日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
地酒・地魚で旬を堪能
突然の寒波の影響で、先週末山を訪れた時にはすでに向かいの山にはうっすらと雪景色。
f0141130_10581945.jpg
                  裏庭にも結構な雪が積もってました。
f0141130_10592611.jpg
             雪は次第に雨へと代わり、地面はべちゃべちゃ・・・
f0141130_111409.jpg
そんなことお構いなしのシーホは、キャッキャと走り回ってドロンコワンコ。あとで洗うのが超面倒なことになります^^; はぁ~本格的な冬の訪れもそろそろですね。冬支度も整えないと…

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

寒さが続くと恋しくなるのがお酒。体が温まりますよね~。そして、今月始めに解禁となった「蟹」もずっと気になるところです。

解禁になってから「蟹・蟹・蟹ーっ!蟹食べたいよね~っ!!」っと散々言い続けて、先週末ようやく友達誘って食べに行きました。
f0141130_1025718.jpg
地魚と地酒の店「くろ屋」。ここには、過去に2度振られています。1度目は飛び込みで行きいっぱいで入れず、2度目は予約の時点でいっぱいで断られ、今回ようやく3度目の正直です!
f0141130_108655.jpg
念願の取れたて新鮮茹で立て蟹!個人的には、ズワイガニよりも香箱ガニの方が好きです。確かに小振りなんですが、旨みがギュッ詰まっている気がします。しかも甲羅の中の内子とプチプチ感の外子が1つで2度美味しいというお得感がたまりません!注文した香箱カニ、甲羅の中に綺麗に詰め込まれたカニの身・・・それを蓋のように覆い被せた下には、愛しの外子・・・あぁいと旨し!です。!
f0141130_10105033.jpg
本日のオススメ看板メニューの中から、立て続けに香箱かにを筆頭に車鯛・甘海老・ブリのお刺身からのど黒塩焼き・能登カキの昆布焼きとこれでもかぁ~ってくらいに旬のお魚を平らげてご満悦の私。ただ1つあるお肉メニュー「1日20食限定の黒毛和牛と加賀野菜のビーフチュー」というのが気になり注文してみると石焼き鍋にグツグツ言わせながらトロトロに煮込んだ柔らかいお肉と一緒に加賀野菜の五郎島金時芋や加賀レンコン・栗カボチャなどが入った体の芯から温まるお鍋にもヤラれてしまいました。ウマイ!
f0141130_10225861.jpg
そして、最後はお決まりの甘いもので締めです♪「黒糖のクリームブリュレ」コクのある甘さが後をひきます。小さめだったので、もう1つくらい行けそう~♪

旬の料理とお酒をがっつり頂き、これで晴れて寒い冬を迎える心構え?も出来ました。まぁまた冬には冬の美味しいものをがっつりと食べるつもりですけどね^^うっしっし~♪

地酒・地魚・そして地野菜、地元食材をふんだんに盛り込んだ料理の数々、地元の良さを改めて再確認できるお店でした。どぉ~りでいつも混んでるわけだ・・・と納得。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-11-25 11:20 | 美味しいもの
<< 「とっくり」と「ポンポン」 ハチミツとイングリッシュマフィン >>