人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
BAGELな週末
    先週の金曜日、ちょっと仕事を早めに切り上げて郊外まで足を伸ばしてきました。
BAGELな週末_f0141130_1059928.jpg
 行き先は、久しぶりに能美市にある「BAGEL CAFE Pygmalion(ピグマリオン)」です!
BAGELな週末_f0141130_1122928.jpg
ショーケースの中のベーグルを見て、一気にテンションが上がってあれこれ注文!小腹も空いていたので、ついでにカフェでベーグルサンドもガッツリかぶり付きで頂いてきました♪
BAGELな週末_f0141130_1145610.jpg
「自家製スモークチキンのサンド」とカフェオレ。燻したチキンの匂いが空きっ腹を刺激します。ウマイ!!カフェオレに付いてきたベーグルチップも程好い甘さとカリカリの歯ごたえがGOOーです♪
BAGELな週末_f0141130_1184120.jpg
この時期限定の「銀杏ベーグル」・・・はぁ~美味しそう♪ それ以外にも黒豆ベーグルやイチジクとクルミのベーグルを買い溜めしてお持ち帰りいたしました^^ルン♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
BAGELな週末_f0141130_1112572.jpg
今回、このBAGEL屋さんを訪れたのは・・・期間限定で加賀市大聖寺から「古道具タユタフ」さんが分室として出向かれるということを聞いて行ってきました。
BAGELな週末_f0141130_11303724.jpg
タユタフさんは、古道具と一緒に同じ大聖寺にある陶芸工房「円工房」・安斎さんの器も取り扱っているということでそれが見たくて伺いました。店頭に出ていた器たちは、安斎さんらしいシンプル且つ白っぽい手に馴染みやすい温かみのある小鉢や小皿が並んでいたんですが、カップが欲しいことを告げるとガサゴソと奥のほうに仕舞ってあった箱を取り出してきて・・・
BAGELな週末_f0141130_11305387.jpg
見せてくれたのが、このデミタスカップ。淡い白のカップと焦げ茶のソーサーの2色のコントラストと手の平にすっぽりと納まる使いやすそうな大きさ、そしてそのカップの釉薬の垂れ具合が妙に気に入ってしまい・・・財布の紐も緩むってもんです^^;
BAGELな週末_f0141130_113395.jpg
ソーサーのカップを置く部分に釉薬が溜まって色の濃淡が綺麗です。なかなかこういう釉薬の出し方は難しいのだということを聞くと、余計に気に入ってしまいます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

久々の大好きなBAGELとお気に入りデミタスカップを買って浮き足立っている私は、家に着くなりデミタスカップを眺めつつ、BAGELを焼きなおしてガッツいてました。
BAGELな週末_f0141130_11395338.jpg
             まずは、この時期だけの銀杏ゴロゴロのBAGELを!
BAGELな週末_f0141130_11403732.jpg
                  次の日は黒豆ゴロゴロのBAGELを! 
        銀杏や黒豆の味をしっかり味わいたいので、塗るのはバターだけ!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
BAGELな週末_f0141130_1144516.jpg
そして、おやつには・・・BAGEL屋さんまでの道すがらで購入した「おやつ屋さん」の新作お菓子をお供に、早速デミタスカップの登場!
BAGELな週末_f0141130_1147116.jpg
ひまわりの種とホウレン草を練りこんだ焼き菓子、そしてコーヒーにぴったり!のコーヒーとヘーゼルナッツの香ばしい焼き菓子。これまたクセになりそうなお味。
BAGELな週末_f0141130_11471642.jpg
郊外にあるので、なかなか頻繁に足を運べないのがちょっと残念・・・。でも、たまに食べるからその美味しさを実感できるのかもしれませんね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2008-12-01 12:01 | 美味しいもの
<< 我が家の芋煮 シーズナルなステーショナリー >>