人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
お歳暮は「カニ」!
            先週末は、一気に雪が積もり山は一面銀世界です!
お歳暮は「カニ」!_f0141130_10181439.jpg
向かいの山には早くもスキーヤーの姿がちらほらと・・・綺麗なシュプールを描きながら気持ち良さそうに滑る姿が見えます。
お歳暮は「カニ」!_f0141130_10221736.jpg
       それを遠くから見つめる1匹の黒いワンコ。うらやましいのかしら~??
お歳暮は「カニ」!_f0141130_10224342.jpg
裏庭もこの有様です。雪にすっぽり埋まって、まだ大根やブロッコリーが下にあるんだけど・・・
お歳暮は「カニ」!_f0141130_1029181.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

自宅から1本裏に入るとそこは、観光地でも有名な「食の台所・近江町市場」へと繋がります。
お歳暮は「カニ」!_f0141130_1039892.jpg
小さい頃から馴染みの店が多く、昔はよく母の買い物を待つ間、馴染みのどじょう屋さんの軒下で「ここで待ってないよ!」と言われ、どじょうがうじゃうじゃと入った木の桶をジィ~ッと見つめ・・・たまに手を突っ込んで捕まえようと必死になって遊んでみたりしておばちゃんに「コラッ!」と怒られた記憶など懐かしく思い出します・・・でも、そういう店もだんだんと姿を消し、ここも随分近代化してきてます。来年の春には、昔の面影を少しだけ残しつつ地下1階・地上5階建ての近代的な市場へと生まれ変わるためのリニューアルオープンも控えております。
(一部、すでに仮オープン店舗もあるようですけどね)
お歳暮は「カニ」!_f0141130_10412925.jpg
       今回目指すは、手にチョキチョキとハサミを持つ奴等・・・カニの群れへ!
お歳暮は「カニ」!_f0141130_10414487.jpg
買い物の狙い目は夕方の叩き売り時刻!私よりもはるかに目利きの父をお供に従えて、当日水揚げされたばかりの生カニをあちこち見定めていたのですが~・・・こっちは、1箱(3~4杯入って)・26,500円(キャァ~!)そっちは、1箱・19,500円(ヒョエェ~!)っと、心の中で叫んでしまいます^^;でも、この値段でも箱のカニは少々小振りです・・・。そこで!頼もしい父の出番!「おぅ!兄ちゃん!勉強してくれやっ!」と強気の一手で押し捲り、あ~でもないこ~でもないと押し問答した結果、地物のすこぶる大きな「加能ガニ」を破格の値段で落としてクール宅急便に詰め込んでもらい・・・いざ!親戚や職場上司の待つ東京へ「いってらっしゃぁ~い!」と見送りました。今のクール宅急便は、早いですね。土曜夕方5時過ぎに近江町市場から送って、翌日の日曜お昼にはもう東京に到着しておりました。早速到着した晩には、「茹でて食べた」!だの「カニ鍋にしたぞっ!」だのという美味しそうな報告を聞き一件落着。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

雪が積もった寒い日は、家にこもっての手仕事が捗ります。
先日職場近くのジャスコで通りすがりに手芸コーナーを覗くと1玉148円ウール100%の毛糸を発見!や・・安い♪思わず色とりどり鷲づかみにしてレジへと直行しておりました^^!
お歳暮は「カニ」!_f0141130_11445045.jpg
カラフルな毛糸は、見ているだけで元気になりますね。そして何作ろうかなぁ~?という創作意欲も湧いてきてワクワクします♪ っで、またまたチクチクと毛糸と戯れております♪
お歳暮は「カニ」!_f0141130_1148129.jpg
       柄を見るなり母に「腹巻でも作るのぉ~?」とおちょくられております^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2008-12-08 12:01 | 週末
<< 初春を楽しむ香り アップルパイを作るはずが・・・パン >>