日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
牡蠣鍋で年忘れ!
週末は、自宅近くをぐるっと周りながら金沢の観光名所の1つ「東茶屋街」をよく散歩します。
f0141130_13102798.jpg
      東山と主計町の間を流れる浅野川沿いを観光気分でそぞろ歩くのですが
f0141130_13145257.jpg
               毎回通る度に、気になるお店がありました。
f0141130_13154570.jpg
                牡蠣の土手鍋で有名な「みふく」さん。
f0141130_13164777.jpg
店構えは、普通の民家のような佇まいで奇を衒ってない控えめな感じが茶屋街らしいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

友達との忘年会をどこでする?という話になり、私は牡蠣が食べたい!友達は鍋が食べたい!との希望・・・ということは、牡蠣鍋でしょう!・・・ってことは、「みふく」さんでしょう!!
f0141130_13242268.jpg
          ってことで、先週は東の廓で牡蠣鍋忘年会と相成りました♪
f0141130_13253780.jpg
テーブルの真ん中に置かれた鍋の蓋を開けるとそこには自家製麹味噌が扇に模ってドン!
それを見て、ワザとらしく驚く友達^^;しらじらしぃ~・・・
f0141130_133010100.jpg
仲居さんが鍋の具財を持って楚々と登場!「カメラで撮っていいですか?」と質問すると「えぇ!えぇ!どうぞ♪綺麗に撮ってあげてぇ~!」と牡蠣の美味しいアングルまで考えて「さっどうぞ!さっこっちもどうぞ!」と勧めてくれる親切さ^^
f0141130_13363557.jpg
味噌を溶かしながらたっぷりの生姜を入れ、順に具財を煮立たせ一番美味しい食べごろを仲居さんが取り分けてくれます。
f0141130_13455066.jpg
      ここの食べ方の変わっているところは、すき焼き風に溶き卵で食べるところ。
f0141130_13552474.jpg
   卵に浸して食べるとこの埼玉産の太い「深谷ネギ」もまろやかになって甘く感じます。
f0141130_1403140.jpg
牡蠣と野菜を食べきった後の〆は、牡蠣の炊き込みご飯茶漬け。「足りない方は、おかわりどうぞぉ~♪」などと言っていただいたんですが、もうこの時点でお腹がはち切れそうでした。「もし良かったら、この美味しいダシにうどんお入れしますがぁ~?」という親切な申し出も丁重にお断りいたしました。だって、本当に食べきれませんからっ!

親切な仲居さんの美味しいところを逃さず取り分けてくれるお給仕のもと、和気藹々と和やかなムードで今年の忘年会を締めくくり、心も気持ちも暖かポカポカでした♪ それにしても味噌と生姜の鍋って本当に体が温まりますね!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【留守番ワンコと戯れの図】

f0141130_16274161.gifお気に入りのプープーボールで遊ぶ何気ないシーホの日常。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-12-15 14:34 | 美味しいもの
<< 手持ち無沙汰を補う楽しみ カ・・・カロリーなんて、気にし... >>