日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
カテゴリ:未分類( 45 )
marimekko??
新しい部屋には、天井に大きな照明器具はあるけれど・・・
「ちょっと夜の寛ぎタイムに読書を!」という時の手元を照らすライトがなくて
何かスタンドライトが欲しいなぁと思ってました。
手頃な大きさでシンプルなモノを・・・と探してたのですが、そういう時に限って
あまり気に入ったモノに巡り会えず、でも手っ取り早く欲しいなぁと思ってたりと
ズルズル引っ張ってたのですが、ここいらで妥協して・・・「お値段以上~♪」な
某有名大型家具店に駆け込み、とりあえず・・・あっさりシンプルなモノを買いました。

でもあんまりにも味気なくってあっさりしてて・・・つまんない。
ってことで、買ってすぐにリメイク開始!!
持ってる生地の中から、切り貼りして・・・
f0141130_21412116.jpg
ソファ横にそっと置いてみました。
はい、【Marimekko(マリメッコ)】の【PUKETTI(プケッティ)】柄を使って、もどきです^^;でもちょっとだけ可愛らしく出来たと思ってます。自己満足ですけどね^^♪

これで長い夜の読書タイムも楽しく過ごせることでしょう。
昼間のインテリアにもちょこっとお部屋のアクセントになるかな?
f0141130_21541847.jpg
とりあえず、まずは同じ柄のマグでおやつタイム♪
f0141130_21561566.jpg
お気に入りの場所には、お気に入りの小物を集めて♪
にしおゆき」さんのお人形もちょこん!とね♥

この焼き菓子も以前いただいてとっても美味しかったので、ポチッ!とネット通販しちゃいました!
f0141130_2213934.jpg
あれこれ色々入って、目移りしながらのおやつタイムが最高です♪
[PR]
by smickey21 | 2016-03-14 22:02
DANSK DEBUT♪
昨年秋に新居へ引っ越しし、その祝いにお鍋を貰いました。
引っ越しと言っても、実家より車で10分足らずのところで
お祝いを貰うのに、とても恐縮した気持ちなんですけどね^^;
f0141130_18450617.jpg
前々から欲しかったホーロー鍋【DANSK】の白!
白を基調とした新居にぴったりで嬉しくって、小踊りしてしまいました♪
でも綺麗だし、、新品って使うのにやっぱり躊躇ってしまってずぅ~っと戸棚にしまって
開く度にニヤニヤしてました。でも・・・せっかくの鍋、有効利用しなくては!
f0141130_18481448.jpg
冷蔵庫の余り野菜とトマト缶で簡単にできちゃう「ミネストローネ」でダンスクデビューです♪
焦がさないように汚さないように・・・そぉ~っとそぉ~っと使いました。
これからも末永く綺麗に使っていきたい可愛い相棒が増えました。
やっぱりこの鍋、可愛いなぁ~



[PR]
by smickey21 | 2016-02-21 18:50
明けました!'2016
新年!
f0141130_13312381.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もゆる~くどうぞご贔屓に^^
f0141130_13332169.jpg
昨年暮れごろより始めた新居での生活がまだまだ新鮮で家の近くをシーホと散歩していても
新しい発見が多く散歩が楽しいです。
今年のお正月は、お天気にも恵まれて散歩途中に日の出も拝めたりして幸先の良い予感♪
f0141130_13355267.jpg
仕事が始まれば、なかなかシーホとも過ごす時間がないので、3が日はとにかく散歩尽くしの毎日!
朝・昼・晩の3回コース。もうへっとへとになりましたけどね^^;
f0141130_13394129.jpg
実家は、東の廓のすぐ近く。そして新居は西の廓のすぐ近く!
これからこの辺の街中をあれこれ探索するのが楽しみです♪
シーホ!お付き合いよろしくね^^!
f0141130_13431235.jpg
お餅にも飽きてきたので、今年の干支「さる」のパンで朝ごはん。
f0141130_13440667.jpg
そして、やっぱり大好きなチョコレートなどをおやつに・・・
f0141130_13444993.jpg
友達から貰った【山のトムさん】を鑑賞しながらゆる~く過ごすお正月休みなのでした。
f0141130_13465359.jpg
お部屋の中は、お正月らしいモノはほとんどないのだけど・・・
f0141130_13531314.jpg
唯一、苔玉に水引飾りでちょこっとだけ、それらしく。

今年もシーホ共々どうぞどうぞよろしくおねがいしまぁ~す!!



[PR]
by smickey21 | 2016-01-05 13:56
随分とご無沙汰してました。
夏の終わりにアップして以来、随分とご無沙汰していたブログ・・・
その存在すらも忘れてしまうくらい仕事にプライベートに悩み多くあれこれ
ウジウジ悩んだり、ブチ切れたりして過ごしてました。

気が付くと季節は秋を通り越して、もう年の瀬になっておりました。
仕事納めもし、あちこちの忘年会にも顔を出し、ようやくPC前にどっかりと
座ってみました。
f0141130_17512955.jpg
仕事に忙殺されながらも同時進行で今年春ごろから新しい部屋を探してました。
自分の好みや欲求は尽きぬもので、物件には妥協を許さず、最初は探せど探せど
思いのものには程遠く、また予算の関係もあり、見学してはがっくりと家路に
着くことばかりでした。

本格的に探し始めたのは、夏ごろから見学、見学を繰り返す中・・・
思ったのは、金沢にはワンコOK!の物件がとっても少ないということ。
賃貸はもちろんのこと、分譲も。
私の第1条件は、ワンコも一緒に住めること!これは絶対に譲れませんでしたから。

結局、妥協せずに探す!と思っていたけれど、家の事情で探す時間にもタイムリミットが
近づいてきて、選んだところは、ちょっと間取りに妥協した、手狭ではあるけれど白を基調
とした清潔感のあるワンコOK!の場所^^♪ 

窓からの眺めは悪いのですが、でも前の部屋とは比べ物にならないくらい陽が射して明るいです。
f0141130_18031694.jpg
こう明るいと食事も楽しくなってきますね♪
f0141130_18044691.jpg
シーホとシーホのお友達もちゃ~んと連れてきましたよ^^
ご近所散歩に出てみたけれど、見慣れぬ場所と知らない匂いに戸惑いがあるようで
実家の方に帰りたがる仕草をして、まだ慣れるのに時間がかかりそうです。
f0141130_18071620.jpg
たっぷり散歩した後のお昼寝場所も変わってしまって、戸惑いながらも疲れのせいでぐっすりです。
f0141130_18093336.jpg
食事中、目の前でジッと見つめるものだからついついお裾分けしてしまいます。
f0141130_18111351.jpg
以前の部屋で使っていた家具やガラクタ雑貨もちゃんと持ってきましたよ^^;
そして、部屋に合いそうな鏡をネットでずっと探していて、よくやく見つけたまん丸い鏡。
壁に設置してみたら、案外しっくりときて、狭い部屋がちょっと広く見えるから不思議~!
ミラーマジックですね^^
f0141130_18144486.jpg
棚の上のお気に入りたち♪
f0141130_18151918.jpg
そして、鏡の縁にはちょこっと小物を置けるスペースがあるんです♪


これから時間をかけてゆっくりゆっくり自分スタイルの部屋にしていきたいです。
そして新しい場所での生活や他愛無いことをまた気が向くペースで続けていければ・・・と
思っております。

今年も残すところあとわずか、どうか皆さん良いお年をお過ごしください。
また来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by smickey21 | 2015-12-27 18:19
新しいお友達♪
シーホの新しいお友達!
f0141130_22200056.jpg
CORAL&TUSKのクマさんです!ポッケにSring-shot(パチンコ)を忍ばせてる悪ガキクマさんです。
f0141130_22231329.jpg
あどけない表情がなんとも憎めない子です^^
f0141130_22250135.jpg
一緒にすやすやお昼寝中~!
f0141130_22253467.jpg
そして、私は先日『LINE』さんから連れてきた新しいお友達を愛でながら・・・
春おやつ♥ おいし・・・^^






[PR]
by smickey21 | 2015-04-17 22:28
パステル♪で幸せ気分
先週の金曜日から開催された『にしおゆき陶人形展 パステル』@生活雑貨LINE へ行ってきました。
それはそれは、本当に昨年からずぅぅぅぅ~~~っと首を長くして待ってました。
開催当日は、平日・・・年度末ということで仕事が立て込んでて行けないかも・・・と
心配だったのですが、案の定、大事な仕事が午後に入ってしまい、丸1日休みは取れませんでしたが
それでも午前中だけ休みを取って行ってきました!
楽しみ過ぎて、前日はまるで遠足を楽しみにしている小学生のようにワクワクして寝れませんでしたから^^;
f0141130_19473101.jpg
以前、京都で開催された展示会 )の際にすでにお店の前に行列ができていたことを思い出し、風邪をこじらせていたにも関わらず、ちょい早めに訪れてみました。
f0141130_19493385.jpg
案の定、すでにお店の前には待っていらっしゃるお客様で列をなしていて、私はこの2階へ上がる階段の途中で待機となりました。みなさん、すごいのです。にしおゆきさんファンということで
県外からわざわざ駆けつけた方もいらっしゃってましたから。・・・という私も京都まで行きましてけどね^^;

開店前にわざわざ店主のLINEさんからお店前で、ご丁寧なご挨拶があり・・・さらにワクワク度が増して、いざ!開店!!となったときは、目が泳ぎ過ぎて何を見ていいのやら、興奮しすぎてウロウロたじろぐばかりでした。


f0141130_19550749.jpg
卵ちゃん! この子を連れて帰ってきました。手に乗せてしばしうっとり・・・♥
f0141130_19560102.jpg
そして「甘味こしらえ しおや」さんとのコラボなお菓子箱、こはく糖と乙女人形ちゃんのセット♪
もうラブリーすぎて、鼻血ブーです♪
f0141130_19595034.jpg
早速、週末にゆっくりとにしおゆきさんのお人形に囲まれながら、こはく糖を楽しみました。
至福の時とは、このことです。すごく幸せで心満ち満ちてましたから~♪
あぁ、次はどちらでどんな企画展を去れるのでしょう、また可愛いお人形と出会えますように!
今回は、何人かの乙女ちゃんも連れて帰ってきました。
いずれこちらのブログでもチラリズムでご紹介できれば^^ うふふふふ・・・
f0141130_20024263.jpg
お人形を目の前に、またまた「沼さん」を作って週末ランチ!
これ、簡単で食べ応えがあってお気に入りになってしまいました。
風邪っぴきで少々食欲がなく、完食できませんでしたがね・・・年度末忙しくなると
決まって風邪をこじらせてしまうダメダメsmickeyです。
早く治さねば・・・=3







[PR]
by smickey21 | 2015-03-15 20:05
週末のお愉しみ♪
年度末、平日はがっつり仕事して・・・
週末は、仕事のことをぜぇ~~~んぶ忘れて好きなことをしてストレス解消!
2月のワークショップで習ったニットのルームシューズがとても気に入ってます。
色違いの毛糸も購入していたので、週末休みにチクチクと編んでました。
f0141130_19131046.jpg
テレビ見ながら、そして最近また別の楽しみとしてお皿に絵を描いたりすることも
覚え、あれやこれやと週末の楽しみを増やしています♪
f0141130_19143845.jpg
そして、編みあがり、起毛させた色違いのルームシューズ・・・すっごく気に入ってます!
f0141130_19153536.jpg
履いてみて・・・あぁ~可愛いぃぃぃ♥と自画自賛! それを白けた顔で見つめる冷めたシーホ^^;
また違う色の毛糸買って、作りたいですね♪ 今度、きっと・・・

そして、3月1日(日)にまたまた富山へと足を運び・・・しずく堂さんのワークショップへ
参加してきました。
f0141130_19202061.jpg
前回の2月に参加したときに、「次回はこれを↑編みますから!」と教えてもらっていたモノです。
f0141130_19212760.jpg
寝坊して30分遅刻^^; みなさんよりも出遅れちゃいました・・・
今回は、8mmのぶっとぉ~いかぎ針とフィンランドから買い付けたという貴重な貴重な
きし麺かっ!てくらいと極太かつごっつい綿の糸を使用して、カゴバックです♪
前もって力がいりますから!って聞いてはいましたけど、はい、確かに聞いてまたけど
まさかまさか、こんなに力がいる作業だとは想像もしていませんでした。
どこにそんなに力がかかるの?とお思いでしょうが、これが「うぉ~!」って声が出る
くらい引き抜いたり、形成したりに力が必要なんです。
おかげで力を使いすぎて、途中手が震え始め、次の日はなんとなく筋肉痛^^;
ビックリでした。
f0141130_19273169.jpg
腕に力がない私は、時間切れであえなくこの辺で撃沈・・・しかもみなさんよりも、出遅れましたし
f0141130_19283329.jpg
しずく堂さんに最後の取っ手部分の編み方や糸始末の仕方を習って帰り、いざ自宅にて!
っと思ったのですが、その日は力尽きて・・・そのまま放置。
f0141130_19300601.jpg
そして、1週間たった今日・・・ようやく仕上げの作業に取り掛かる気になり、再放送の
もこみちさんを見ながら、やんわりスタート!
f0141130_19315336.jpg
はい!そして、ようやくようやく出来上がりました! ヤッター♪できたー!
しんどかったぁ~というのが、感想です。でもその分、思い入れもギュッと詰まってます。
さぁ~何を入れて使おうかなぁ~♪ワクワク^^






[PR]
by smickey21 | 2015-03-08 19:34
旧友と鍋をつつく夜
昨晩は、小学校からの旧友と1年ぶりに再会。
仕事で海を渡り、あちこちと移り、行き着いた先が台湾。
そして住み続けて今年で早15年になるとのこと。
時の流れの早さにただただ愕然とするばかり。

旧正月の休暇を利用して帰ってきた彼女に地元の美味しいモノを!
ってことで、大好きなお蕎麦屋さんでお蕎麦会席を。
f0141130_1830677.jpg
ここは、私のお気に入りのお蕎麦屋さん「更科藤井」さん。
お蕎麦屋さんでありながら、地元食材を存分に使った小鉢の付き出しが
もう最高なのです!
f0141130_18324015.jpg
先週まで春の兆しを感じていたのに、この日に限って北風ピューピューと荒れ模様・・・
ってことで、鴨鍋を用意してくれました♪ この鍋の中の具を全部平らげたら同じだけの
量のお代わりをまたまたペロリと平げて・・・もうお腹いぃ~~~~っぱい!!
f0141130_18364065.jpg
お蕎麦屋さんだけに、最後は残った出汁に野芹(のぜり)を入れて、お蕎麦でしゃ~ぶしゃぶ~としながら、いただいたのでした!
あぁ~美味しかったぁ、やっぱり藤井さんのお蕎麦最高!

美味しいお酒とお料理と旧友との熱い会話と懐かしい会話、あれやこれやと
刺激を受けて、ほとほと疲れ切ってた私も俄然やる気が湧きあがってきたのでした。
また今年も台湾の美味しいモノや可愛い雑貨類のお土産を沢山もらい、来年への
再会を誓って帰宅したのでした。楽しい一時でした。

そして、次の日の今日。
早朝からワンワン~~~!と騒がしいと思ったら、山からシーホがやってきて叩き起こされたのでした=3
f0141130_18424874.jpg
早速、街中散歩へ繰り出して、昨日の荒れた天気とはうってかわって、風はまだまだ冷たいものの春の兆しを感じる空模様に足取りも軽くなって、長い長い散歩になりました。
f0141130_18433980.jpg
そして、散歩から帰って私もシーホも二度寝へ・・・Zzzzzzz~・・・・
f0141130_18465842.jpg
二度寝から起きたら、すでにお昼もどっぷりすぎ、前々から気になっていた『沼さん』なるものを作りたくってキャベツを買っていたので早速、たっぷり刻んで、塩コショウとケッパーとマヨネーズなどで味を整えたら、トーストの上にドン!と乗っけて・・・
f0141130_18495698.jpg
はい、『沼さん』で遅いランチ! いただきまぁ~す♪ 
・・・そして、ペロリと完食!美味しかったぁ~!!
[PR]
by smickey21 | 2015-02-28 18:51
東京土産にキュン♥
東京のお土産ってなんて可愛らしいモノが多いのでしょうか・・・
f0141130_18302425.jpg
箱を開けてキャッ!と声をあげてしまいます。
f0141130_18312270.jpg
ツボなお菓子にキュン♥としてしまいました♪
romi-unie confiture』でお馴染みの いがらしろみ さんのカップケーキのお店『Fairycake Fair
前々からとても気になっていたので、念願のカップケーキに嬉しくて歓喜の小躍りをしてしまいました♪
f0141130_18525865.jpg
早速、本日のおやつに頂いたのでした♪ 可愛いぃぃぃ~~~~♪




[PR]
by smickey21 | 2015-02-15 18:53
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
f0141130_15165750.jpg
年末は掃除に明け暮れ、年始は食べることテレビ見ることに明け暮れ、初詣・墓参り以外の外出もせず、のびのび~っと過ごしておりました。世の中のバーゲン戦線にも全くついて行かず、ただただのんびりしすごしていたばっかりに、年明けからの仕事の勢いにのまれまくって、ボケまくりです。
f0141130_15160642.jpg
お正月が永遠に続けばいいのに・・・と心底思いました。
f0141130_15222867.jpg
お休み中に、大好きな金柑を甘露煮にしてお湯で割って飲んだり、お菓子に添えたり、たっぷり楽しみました。冬の大好きな果物です♪
f0141130_15235039.jpg
今年も体調には気を付けて、楽しくマイペースに、そしてプライベートも昨年以上に充実できたらと思ってます。どうぞよろしくお願いします。

最近、たまに【Instagram】で近況を載せたりして楽しんだりしております♪
(Blogよりも楽だから^^;)




[PR]
by smickey21 | 2015-01-11 15:30