日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
カテゴリ:キゴ山のこと( 44 )
母の日は山で!
外の眩しさで目が覚めるってなんだかウキウキします。
f0141130_22185695.jpg
人参をすりすりグレイダーで摩り下ろしたら・・・粉とパイナップルやレモン、
そしてナッツゴロゴロ入れて型に入れてじっくり焼いたら、
f0141130_22203140.jpg
余った生地は、自分用のマフィンにして!クリームチーズとバターでアイシングも準備♪
f0141130_22215662.jpg
両親の大好きなキャロットケーキの完成! 今日は、母の日だから
花束でも!と思ってたのに、お花は山の庭にたくさんあるからいらない!と
先に言われてしまってたので^^;
f0141130_22244434.jpg
そして、久々にゆるゆる~っと山へ遊びに行ってきました。
f0141130_22251821.jpg
いらっしゃぁ~~~い!!と庭でシーホお寛ぎ中。
f0141130_22271669.jpg
眩しいね~!
f0141130_22283439.jpg
シーホと畑をウロウロ・・・
f0141130_22290396.jpg
トマトとマリーゴールド、トマトとマリーゴールド、トマトとマリーゴールド・・・
マリーちゃんを間に挟むと虫よけになるらしいのね^^
f0141130_22303746.jpg
イチゴのお花、早く実をつけてね♪
f0141130_22314025.jpg
・・・・
f0141130_22320325.jpg
・・・・
f0141130_22322821.jpg
・・・・
f0141130_22325742.jpg
ねぇ、シーホ・・・あごの下にずっと葉っぱぶら下げてるよ^^
f0141130_22352378.jpg
でもそんなの気にしないよね~色んなモノに夢中だしね、シーホ!
f0141130_22400538.jpg
ブルーベリー畑のお花も今満開です!
f0141130_22421306.jpg
ブルーベリーのお花ってホント、パフスリーヴみたいでカワイイ♥
f0141130_22430230.jpg
でも・・・
f0141130_22443018.jpg
こういうポツンと1輪だけ咲いてる可憐な花も素敵だなぁ。
f0141130_22463222.jpg
シーホ、今日は1日一緒に過ごしてくれてありがと~♪
これからも母(ばぁば)と毎日一緒に過ごしてあげてね。ずっとね。
f0141130_22473528.jpg
そして、帰宅後・・・
f0141130_22475941.jpg
自分用のキャロットマフィンで夕方おやつタイム♪ あぁ~1日楽しかった♪







[PR]
by smickey21 | 2014-05-11 22:49 | キゴ山のこと
心の休息
1週間、バリバリ働いてバリバリ残業してクッタクタな体を休めに・・・山へ
f0141130_19323433.jpg
シーホのお出迎え!山と同化してますが、確かにいるんです・・・ワンパクくん
f0141130_1956747.jpg
見上げると栗が実りの準備^^ウヒッ!
f0141130_19355159.jpg
シーホ、こんにちは^^
まずは、Garden Tourに・・・
f0141130_1938577.jpg
ふふ^^ これ、成長を楽しみにしているんです・・・このツルの奥に
f0141130_19414174.jpg
かわいい瓢箪♪ 
この形、なんとも可愛くって、あまり大きくならないうちに頂戴したいと思っとります^^
f0141130_19431419.jpg
金柑のお花も咲き、実がなるのがとても楽しみです♪
f0141130_19462296.jpg
裏庭は、もう雑草がワッサワサ・・・でもその中に野菜のお宝が満載!
f0141130_19512445.jpg
f0141130_19521982.jpg
f0141130_19525076.jpg
f0141130_19534022.jpg
f0141130_19544387.jpg
カラフルなお花は、気持ちが明るくなりますね!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

洋蘭の栽培家である父の温室も新芽がグングン伸び、緑生い茂って
f0141130_2043081.jpg
その中に変わった蘭がチラホラ・・・
f0141130_2064829.jpg
なんでしょう、この奇妙な蘭・・・私は、あまり詳しくないのでただ眺めるだけ。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

トマトが鈴なりになっていて・・・
f0141130_2092329.jpg
そのほかに、ジャガイモ・ブロッコリー・インゲン・きゅうり・なす・ズッキーニ・・・たくさんいただきまして、大いに助かります~!

シーホ、またね! 心の休息できました。また頑張ろう~!!
[PR]
by smickey21 | 2013-08-04 20:14 | キゴ山のこと
山散歩
山散歩
f0141130_2104111.jpg
朝8時ごろですが、もうすでに日が照って暑いったら・・・
f0141130_212267.jpg
ゼーゼー・・・
f0141130_213265.jpg
でも気持ちいー!
f0141130_2161067.jpg
でもやっぱりゼーゼー・・・

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

散歩から帰って一休み・・・
f0141130_219154.jpg
山の庭でくつろぐおやじっぽいワンパク坊主
f0141130_21102270.jpg
いらっしゃぁ~い!とでも言いたげな風貌
f0141130_21112797.jpg
毛が伸びてモッサモサでドテェ~っとして変に風格が漂う感じ^^; まさにおやじっぽい
f0141130_21143265.jpg
母とシーホと一緒に寛いで、今年豊作のイチゴを摘んで山を後にしました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

自宅戻って・・・
f0141130_2116597.jpg
摘んできたイチゴ・・・まだ青かったかなぁ~とちょっと後悔
f0141130_2118674.jpg
早速、今年お初のあんみつです♥ くろみつたっぷりかけて~うまぁ~い^^♪
[PR]
by smickey21 | 2013-06-11 21:18 | キゴ山のこと
Garden Tour '2013 Spring
いらっしゃぁ~い!
f0141130_20191769.jpg
庭でお寛ぎ中をお邪魔させてもらいました。
f0141130_2021218.jpg


     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この時期の山は、カラフルに色づき始め訪れる度に違う表情が見れて楽しいです。
f0141130_20253035.jpg
緑が生い茂り始め、
f0141130_20281923.jpg
ブルーベリーもどんどん花が咲き始め、
f0141130_20285943.jpg
1つ1つ見ると、パフスリーヴみたいでホントに可愛らしい。
f0141130_20304383.jpg
f0141130_20313867.jpg
f0141130_20325985.jpg
付かず離れずな距離感で着いてくるワンパクくんをあちこちで記念撮影
f0141130_2036372.jpg
タイツリ草も可憐です。
f0141130_20393047.jpg
・・・とそこにも現れるワンパクくん
f0141130_20415445.jpg
山椒の木、薬味に重宝しております^^
f0141130_2044243.jpg
新緑の中でも冬の薪の準備にも余念がなく・・・
f0141130_20444654.jpg
百姓姿が板についてきた老夫婦は、今年の野菜をどこに配置するかで相談中
f0141130_20474565.jpg
そして、パラソルの下でみんなでお茶をしてのんびり寛ぎ、シーホにまたね!と言って山を後にしました。

四季の移り変わりをはっきり感じることができる山は、良い息抜きの場です。リラックスできました、ありがとぉ~♪
[PR]
by smickey21 | 2013-05-12 20:57 | キゴ山のこと
山も春爛漫♪
お山の庭も春爛漫♪ 初夏を思わせる陽気ですね。
f0141130_15303660.jpg
裏庭の畑も始動開始のようです!耕運機フル稼働中ーっ!
f0141130_15314426.jpg
ワンパクも笑顔全開!
f0141130_1533148.jpg
天気がいいから、あっちこっち走り回って泥んこだらけ^^;
f0141130_15342813.jpg
何か気になるヤツ発見か??
f0141130_1535511.jpg
ブルーベリーも花が咲き始めてきました♪
f0141130_15363651.jpg
楽しい季節の到来ですね~^^


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
 山の庭にも春がきたよ~♪
[PR]
by smickey21 | 2012-05-06 15:40 | キゴ山のこと
秋の山の様子 '2011
                朝晩めっきり寒くなってきましたね。
f0141130_1365322.jpg
                彼岸花を見ると秋だなぁって実感します。
f0141130_1382240.jpg
        山の様子もすっかり秋めいてきて秋の花が続々と咲き始めてます。
f0141130_139350.jpg
   最近、めっきり登場回数が少なくなってたシーホですがワンパク振りは健在です!
f0141130_13101077.jpg
             玄関先でじぃ~っと佇み、微動だにしないので・・・
f0141130_13105288.jpg
    シーホ!と一声。・・・振り向きもせず、完全無視で視線の先は外の地面を凝視!
f0141130_1314189.jpg
網戸を開けた途端・・・ピュ~っと一目散におちこち追い掛け回してました・・・トカゲを^^;
シーホ!と再び呼びかけてみると・・・今度は般若のお面のような形相で私をキッ!と睨むのでした。まるで邪魔するな!と言わんばかりな表情^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         山での散歩も昼間の暖かな陽気がとっても気持ちよかったです。
f0141130_13195629.jpg
                      暑からず寒からず^^
f0141130_13223343.jpg
                     のんび~りゆるゆる散歩
f0141130_13245673.jpg
       散歩から戻って、玄関先にて!シーホの足元に天からの恵みが^^♪
f0141130_13254518.jpg
                     イガイガたちが大きくなり
f0141130_13263391.jpg
       「大きく育てよー!」と雄たけびのように叫び呼びかけておりました^^
      只今、天からの恵みがコロン、コロンと落ちてきてます♪有りがたや~!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        栗を眺めつつ、頂いた美味しい栗菓子と焼き菓子をおやつに♪
f0141130_13463341.jpg
                    はぁ~美味しかったです~♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-09-28 13:51 | キゴ山のこと
山の様子 '2011(春~初夏)
5月の頃のお話

山へお邪魔するときは、大概お土産持参です。山に住む足のない(運転できない)母は、自分で食べたいと思っても買いにいけませんからね。ってことで、毎回独断と偏見で自分のそのときの気分で食べたいものを買って行きます。今回は、山へ行く途中の可愛らしいパン屋さんのパンを。
f0141130_13222642.jpg
ここは小さい子向けの可愛いキャラクターのパンや1つ1つが本当にとっても小さいパンが沢山揃ってます。
f0141130_13225444.jpg
つぶ餡が入ったアンパンマン、ショコラ味のバイキンマン・・・こういう子供っぽいパンに大喜びする母^^
f0141130_13234522.jpg
 庭で摘んだハーブや野菜などと一緒にちょっとしたお食事タイム!それを遠目で見つめる
 ワンパクマン!
f0141130_1324876.jpg
   食べてる目の前でジィ~ッと見つめられるのはちょっとツラいです^^; 近い、近い・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              食べ終わって一段落したら、お庭の散策
f0141130_13244772.jpg
           5月末ごろは、「こでまり」や「おだまき」が満開の庭
f0141130_13251099.jpg
ブルーベリー畑では、コロンとした丸い花が咲いて、まるで洋服のパフスリーブのようで毎年咲くのを楽しみにしています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 そして、6月に入り
f0141130_1325337.jpg
           今年も葱坊主のようにスクスクと伸び始めたアリューム
f0141130_13255022.jpg
                 蕾がちょっとずつ開き始めてきてます。
f0141130_13261855.jpg
          まだ青々としているトマトの後ろにも青々と育ったバジル!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   そして、昨日仕事が早く終わったので・・・シーホを車に乗せて、大嫌いな病院へ^^;
f0141130_13263735.jpg
  借りてきたネコ・・・いえ、イヌです^^; 固まってます。怯えてます。情けない顔してます。

ダニ、ノミ除けの薬を貰いに行ったついでに綺麗に爪を切ってもらいました。ワンパクすぎるあまり、毎年夏になると爪を根元からボキッと折ってしまうから、今年は事前に予防を!
自分で切ってあげたいところなんですが、シーホの真っ黒な爪がどこまで神経があってどこまでが伸びた爪なのか皆目検討がつきません^^;

       そして山へ連れて帰り・・・あっという間にワンパク坊主に大変身!
f0141130_13273312.jpg
        縦横無尽に庭を駆け回って得意の分身の術を披露してくれます。
f0141130_13282364.jpg
冬の大雪で薙ぎ倒されたブルーベリーたちも元気復活、青々と茂っているのが嬉しいです!
f0141130_13292434.jpg
       実をつけ始めました。今年も沢山の収穫を期待しております♪ うしし^^
f0141130_1332336.jpg
アリュームももうすぐ開花です。きゅうりも可愛く実りだし、黒豆もくるくるとツルを伸ばし始め、トマトは色付きだしてます。
f0141130_13323157.jpg
                そして、今年の苺はとっても甘いです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              夕暮れ時、シーホと近くの山周辺を散策散歩
f0141130_1334296.jpg
                     池の周りのアヒルたち
f0141130_13342763.jpg
   愛嬌たっぷりに見えますが、実はいつもシャー!と鳴いてシーホを威嚇します^^;
f0141130_1336839.jpg
 散歩途中、花を摘み・・・チョコンとシーホの頭の上に乗せてみました。乙女チックシーホ^^
f0141130_13365176.jpg
   夕暮れ時の人気のない山をゆるゆる~とお散歩。こういう時間がとっても好きです!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

             自宅に帰って、お土産にもらった「ねんりん家」を
f0141130_1338818.jpg
         お気に入りの器に盛って、コーヒーのお供にいただきました。
f0141130_13384518.jpg
         ねんりん家の「しっかり芽」のバームクーヘン、大好きです♪

石川ドッグレスキューブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-06-16 13:59 | キゴ山のこと
リフレッシュしに!
       ピーカンな日曜日!さぁ~シーホに会いに山へ行こう♪ ・・・の前に、
f0141130_1944983.jpg
       気になる展示を見に、ちょこっとひとっ走りしてご近所のギャラリー
f0141130_19475824.jpg
大好きな陶芸家リサ・ラーソンさんのどの動物たちが展示されているんだろう?と気になって見に行ってみました。それとデザイン豊富な手ぬぐい展示も一緒に!
f0141130_1952526.jpg
         最近の手ぬぐいは本当にカラフルでデザイン豊かですよね。
f0141130_2041091.jpg
気になったリサ・ラーソンさんの陶器の動物たちはどこに・・・?と探したのですが、残念なことに今回は関連グッズのみ取り扱いとのことでした。今後徐々に店頭に並べるかも・・・とのことでしたがね。
f0141130_2055577.jpg
       でもリサさんの定番動物、ライオンとワンコのキーチェーンを2つゲット♪
f0141130_207892.jpg
           このどこか間の抜けたような表情がたまらなく好きです。
   いずれ陶器の動物たちやフラワーベースを買いたいと思ってます♪ いずれ、いずれ絶対!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                      そして、山へ到着!
f0141130_20132373.jpg
                       シーホォー!
f0141130_20164563.jpg
                  わぁ~い!1週間ぶりの再会^^♪
f0141130_20203946.jpg
                   早速、お天気の庭を散策開始♪
f0141130_20254710.jpg
                 今年も可愛い鯛釣り草の花が咲き始め
f0141130_2026911.jpg
       まるで釣竿にお魚がぶら下がっているような花の形が気に入ってます。
f0141130_2033684.jpg
        山の庭もどんどんカラフルになってきて、一番好きな季節到来です!
f0141130_2037679.jpg
                   山の茂みもうろうろし始めると・・・
f0141130_2039955.jpg
         見落としそうなんですが、実はそこかしこに蕨(わらび)を発見!
f0141130_20402882.jpg
                 ちょこっとうろついて、これだけ収穫^^♪
f0141130_20452268.jpg
             そして、ワンパク坊主とキャッキャ!と走り回ったり
f0141130_2046122.jpg
  真剣に虫を観察しているところをこっそり母に撮られたり、のんびり楽しんでる横で・・・
f0141130_20523771.jpg
      汗だくになって今年の冬用の薪の準備をしている父がいました。お疲れ~!
   いっぱい遊んで、シーホと戯れてリフレッシュできました。また明日からガンバロッ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-05-15 20:59 | キゴ山のこと
山の様子 Spring '2011
                     新緑の山は気持ちいい
f0141130_973238.jpg
                       ムスカリとシーホ
f0141130_993266.jpg
                庭のそこかしこに黄色く光る水仙たち
f0141130_9104016.jpg
          おひさまに向かってラッパを鳴らす水仙と邪魔をするシーホ
f0141130_912126.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

       今年の大雪で薙ぎ倒されてたブルーベリーたちも少しずつ修復作業
f0141130_9225145.jpg
                小さなブルーベリーの花の蕾を発見!
f0141130_925274.jpg
                  今年も沢山実をつけてね^^♪
f0141130_927747.jpg
 倒壊してしまったビニールハウスも新しく作り直し、今年もいっぱいトマトの苗を植えました。
f0141130_9295123.jpg
       耕運機で土もふかふかにして山の野菜作りもようやく準備OKです!
                 今年も野菜の収穫が楽しみです♪
f0141130_9332017.jpg
   白川郷で買ってきた合掌造りな風鈴がそよ風に吹かれて涼しげな音を鳴らしてます。
                 いいですね、山って。自然の中って。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-05-08 09:39 | キゴ山のこと
あぁ~・・・(回想)
    今週は、なんだかやりたくない仕事が次から次へと押し寄せて・・・残業の日々
f0141130_1418143.jpg
            あぁ~・・・シーホと一緒にのんびり散歩がしたい
f0141130_1419283.jpg
       何も考えず、テクテク歩くシーホの後ろ姿を見てクスッと笑いたい
f0141130_14194438.jpg
       のんびりと両親の家で温かいお茶をススりながらおやつを摘みたい
f0141130_1421211.jpg
                          あぁ~・・・
              (後ろの方に、そぉ~っとおやつを見つめる黒い影が・・・^^;)
[PR]
by smickey21 | 2010-11-19 14:30 | キゴ山のこと