日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
カテゴリ:散歩( 39 )
一人ブラブラ散歩時間
f0141130_20293360.jpg
先週天気の良い平日に今まで溜まってた休みをもらったので、久々に街中をブラブラしてみた。
f0141130_20320183.jpg
歩き疲れて焼き菓子屋さんのカフェ【古都美】さんでひと休み
f0141130_20333534.jpg
f0141130_20341877.jpg
f0141130_20351358.jpg
北欧テイストと和風テイストの融合とでも言いましょうか・・・
大きな大きな窓から一面の緑がワッと目に飛び込んできます。
f0141130_20380257.jpg
なんとも気持ち良い空間で甘いおやつを食べながら、まったり寛がせてもらいました。
f0141130_20402210.jpg
1階でお土産にぴったりなお菓子をちょこっとだけ購入
f0141130_20414986.jpg
お茶をしたお店のすぐ近くにある『生活雑貨 LINE』さんで一目惚れしたミルクピッチャー?
f0141130_20442376.jpg
楽しかった一人ブラブラ散歩を振り返って、早速買ってきたお気に入りたちでおやつタイム♪



[PR]
by smickey21 | 2015-05-13 20:50 | 散歩
散策いろいろ
ゴールデンウィークもこの週末で終わりといったところでしょうか。
いやぁ~・・・ここ、金沢は今年3月に北陸新幹線が開通した影響か
このゴールデンウィーク中は、街中は人・人・人で大賑わいでした。

普段ではありえないような地元ローカルの定食屋やフルーツパーラーでさえ
長蛇の列がついててもうビックリするばっかりでした。
こういう沸いた沸いた状態がとにかくとっても苦手な私は、ひきこもるに
限るとばかりに出かける気にもならず、両親の住む山へ逃げ込んだりと
過ごしてました。
f0141130_21074516.jpg
久々にゆっくり訪れた山は、ただいま花盛り! 
見てるだけでなんとなく心がウキウキしてきます♪
シーホもいらっしゃぁ~いと出迎えてくれて、一緒にウロウロお庭探索を楽しんでました。
f0141130_21102474.jpg
裏庭では、野菜づくりの準備開始!
f0141130_21100174.jpg
f0141130_21104504.jpg
ワンパクを連れて街中でも過ごしていましたが、もっぱら早朝をテクテクと!
f0141130_21151952.jpg
f0141130_21173599.jpg
f0141130_21172021.jpg
f0141130_21160328.jpg
f0141130_21155042.jpg
f0141130_21170403.jpg
f0141130_21162713.jpg
f0141130_21153349.jpg
f0141130_21174920.jpg
早朝金沢街中散策となりました。
いやぁ~あっという間に過ぎていった休暇、お休みってなんでこんなに早く過ぎて
いくんでしょうかね・・・


[PR]
by smickey21 | 2015-05-09 21:21 | 散歩
春散歩
仕事の忙しさと家の事情とあれこれ重なって、プライベートでパソコンを開く時間がなく
ブログもご無沙汰でしたが・・・ようやくちょっとずつ長い長~いトンネルから抜け出せそう。
f0141130_23185057.jpg
先週末は、久々に会えたシーホと一緒に怪しい雲行きの空模様ではあったけれど
金沢の中心街をグル~ッとロング散歩にお出かけしてきました。
折しも、先週末は毎年春の恒例行事となった『春ららら市’2015』が開催されていました。
ちょこっと立ち寄って、見たかった作家さんの作品や金沢市の美味しいものが一堂に会してる
お店からの甘いモノもちょこっと買って、散歩続行!
f0141130_23300236.jpg
市役所近くに来たら・・・『モノトヒト』の前に到着!
f0141130_23321232.jpg
どーしても中に入って、アトリエタフタさんの作品が見たくってしばし外からじぃ~っと
見ていると・・・「預かってましょうか?」と親切な青年に声をかけられ、ホイホイと
お願いし、中に入って1つ1つ舐めるように見惚れました。どれもこれもやっぱり可愛い作品です♥
f0141130_23344466.jpg
観光客や地元客で湧いた湧いた状態の21世紀美術館前を通り抜け
f0141130_23361023.jpg
犀川へ到着!
f0141130_23363764.jpg
あいにくの曇り空、満開時期が過ぎ、散り始めた桜ではあるけれど・・・
f0141130_23374736.jpg
これもまた楽し♪です^^
f0141130_23381460.jpg
遠くで魚釣りをしている人を眺めながら、休息中!
f0141130_23393077.jpg
シーホの行きたいところへずっとずっと進んでいくと川の下流へと続き、どんどん自宅から
遠のいてきたから・・・「シーホ!そろそろお家へ戻ろっ!」
ってことで、ユーターンしてのらりくらりと帰路へと着きました。2時間半のお散歩でした=3

その日、「春ららら市’2015」で買ってきたおやつ♪
f0141130_00015091.jpg
月天心さんの「春ららら市」限定和菓子♪
f0141130_00023910.jpg
はぁ~春だなぁっと感じるおやつタイムなのでした♥







[PR]
by smickey21 | 2015-04-17 23:42 | 散歩
ワンパクと過ごす日々
父がしばし所要で不在・・・ということで、
f0141130_219112.jpg
週末、そして平日も出勤前に・・・早朝から山へ訪問
f0141130_2194763.jpg
父がいれば、この赤いニクいヤツが大活躍して道を開いてくれているのに、不在中は雪に埋もれっぱなしのオブジェです。
f0141130_21132964.jpg
大雪の中を掻き分け掻き分け、着いた先には暖かなストーヴ!薪の炎は体の中からポッカポカにしてくれます。鉄瓶のお湯はチリチリと可愛い音を立て鉄分豊富な美味しいお茶を入れてくれます。そして、足元には・・・
f0141130_2115518.jpg
ようこそ~、いらっしゃ~い!!と大歓迎のワンパクくん。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

早速散歩へ出かけるけれど
f0141130_21202823.jpg
吹雪いて前が見えず・・・3枚着込んで散歩に出たワンパクもヌクヌクと暖かな温室育ちゆえ、寒さに耐えられずとっとと退散
f0141130_212153100.jpg
大好きなばぁばの待つ家へ一目散!
f0141130_21312420.jpg
家の中で一安心して気ままに遊ぶワンパクくん。寒いの嫌いだもんね~・・・

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして次の日は、清々しいくらいの快晴!
f0141130_21333100.jpg
さっそく散歩
f0141130_21361578.jpg
池は凍ってますが・・・
f0141130_21365390.jpg
やっぱり晴れてるってそれだけでこの季節には有難いです。
f0141130_2137474.jpg
ワンパクシーホも足取りが軽いです。
f0141130_21394789.jpg
せっかく週末の貴重な晴れ間だから・・・と、久々に雪遊びがしたくなり・・・
f0141130_21404162.jpg
ジャーン! 大きなスノーマンを作りました♪
f0141130_21412266.jpg
シーホも足元でウロウロしてたので一緒に記念撮影!
f0141130_21435458.jpg
少々企んだ顔をしてますが、久々の雪だるまづくり楽しかったでなぁ~♪ 

そして、所要でしばし家を空けていた父がようやく帰宅しました。東京、横浜・・・そして博多と飛び回り、ずっと探していた気に入っていた輸入車を博多でやっと見つけられたそうな・・・満面の笑みで帰宅し嬉しそうなじぃじなのですが、こちらもなんともいい年してワンパクだこと・・・とほほほほ・・・
[PR]
by smickey21 | 2014-02-22 21:53 | 散歩
秋散歩
  ずっと続く雨が一時止んだので・・・
f0141130_20585393.jpg
f0141130_20592727.jpg
f0141130_2105065.jpg
f0141130_211426.jpg
  秋が深まってきたね~・・・ねぇ、シーホ!
f0141130_2123376.jpg
    うん!
f0141130_2143384.jpg
f0141130_2161882.jpg
  黄色のフカフカな絨毯が一面に広がってて、とっても綺麗!

   短い時間でしたが、秋散歩を楽しみました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
  秋も深まってまいりましたなぁ~
[PR]
by smickey21 | 2012-11-18 21:09 | 散歩
お山の秋さんぽ
 ばぁばもじぃじもいなくって・・・シーホは、山でお留守番
f0141130_20282279.jpg
 久々に山の庭でシーホとウロウロ・・・
f0141130_20324685.jpg
 大根やかぼちゃやさつま芋など、勝手に貰って帰りました^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 久々のお山散歩
f0141130_20342754.jpg
 紅葉する山、秋ですね。 
 街中を散歩するのとは違って、お友達の匂いがあまりなくひたすらテクテク・・・
f0141130_2041121.jpg
f0141130_20412153.jpg
f0141130_20422529.jpg
 自然の中ってやっぱり気持ちいいもんですね。 

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
f0141130_20443698.jpg
 そして、動物柄の和三盆菓子でおやつタイム♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
 ねぇ、コイツらなぁ~に?
[PR]
by smickey21 | 2012-10-30 20:46 | 散歩
春のお散歩
f0141130_2051737.jpg
f0141130_20515590.jpg
f0141130_2052264.jpg
f0141130_20525759.jpg
          春はいいですね。気持ちがいい・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   散歩帰りにご近所のケーキ屋「WEEKDAY」さんで春限定のケーキを!
f0141130_20543815.jpg
f0141130_20572021.jpg
f0141130_2153546.jpg
小さい頃からの馴染みの美味しさと懐かしさに加え、春らしいお味が新鮮でした!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]
by smickey21 | 2012-04-20 21:06 | 散歩
一人街中散歩♪
先日の勤労感謝の日、朝から美容院へ行って久々に・・・バッサリと髪を切りました。多分20cm以上!随分伸びていたんだなぁ~と実感。その日は気持ちのよい秋晴れが広がっていたので、頭も気持ちも軽くなり一人フラフラ~と街中散歩♪
f0141130_1048731.jpg
            普段通らない裏路地の用水路をテクテク歩いてみたり
f0141130_10584956.jpg
    久々に裏路地の喫茶店へ行きたかったんですがあいにく定休日・・・がっくり!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    雑貨屋さんにもハシゴしてウロウロ歩き回ったら、さすがに疲れたので一服!
f0141130_114066.jpg
一服はどこにしようかなぁと通りすがりに上を見上げて・・・「おっ!?福が来るかも^^♪」と即店内
f0141130_1153618.jpg
         またまた甘いモノの登場♪ (私の行動には甘いモノは必須条件です!)
f0141130_1175391.jpg
  はい!白玉クリームあんみつのお出ましです。幸福がやって来ました♪そして、ペロッと完食♪

 一人散歩の帰り道…シーホに会えない寂しさをこんな可愛い子ちゃんで癒しておりました。
f0141130_11135568.jpg
             ちょこっと見ない間にすっかり乙女ちゃん
   なんだか首が細くて長~い??それは多分目の前のお菓子に引き寄せられていたからっ
    それにしてもちっこくって可愛い(o)いつ見ても持って帰りたくなります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  『部屋の一角』
f0141130_1131105.jpg
部屋の片隅に小物たちを並べるちっこい棚があります。気分であれこれディスプレイをたまに変えてる小さな空間ですが・・・
f0141130_11354473.jpg
先日、木工教室で作った木板も仲間入り!そしてジャンル問わずの中の最前列にお気に入りの「にしおゆき」さんのお人形もいます♪首にネコを巻きつけてとっても可愛いんですよ^^こういうのを眺めて一日の疲れなんかを癒される単純な私なんです^^;

「余談」
帰宅して自分の髪の長さを再確認すると・・・先日作った髪留めで髪を結べないーっ!無計画なイメチャンをしてしまいました^^; ・・・アホな私。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
雨の日のオヤジとワンパクに清き1票を!
[PR]
by smickey21 | 2011-11-25 11:51 | 散歩
逆回りの散歩コース
        先日、いつものお決まり街中散歩コースを逆から回ってみました。
f0141130_13355332.jpg
 シーホも最初は「あれ?こっちじゃないの?」って顔してましたが、その後黙々と歩み出し
f0141130_13375338.jpg
                      黄色の絨毯道へ
f0141130_13383891.jpg
落ち葉がもっと乾いてて歩くたびに音がカサカサ鳴るのが楽しいんですが・・・生憎、雨上がりで湿った道。逆に滑りそうで注意です!
f0141130_13423245.jpg
普段の逆回りコースを歩くといつもは背中越しにやり過ごしていた風景も正面から迫ってきて、なんだかとても新鮮な気分。新たな発見もあったりして^^
f0141130_1344632.jpg
街中の散歩道にも「ムカゴ」を発見!よぉ~く目を凝らして見るとプツプツとムカゴが見えます。高い場所だったので、収穫はできませんでしたけどね^^;
f0141130_13454164.jpg
            この奥には、広い広~い金沢城公園があるんですが・・・
f0141130_13464849.jpg
            シーホ!君は入れないんだよぉ~・・・残念=3 
(その禁止の標識のワンコ、なんだかシーホにそっくり!こういう禁止標識のワンコってなんとなくいつもシュナっぽいんだよねぇ~・・・まるでシーホはダメよっ!って言われてるみたいっ!ブーブー!!)
自転車もダメ、サッカー・野球もダメ、喫煙もダメ!なかなか制約の多い公園のような気がします。ご近所なだけに、ワンコにも開放してほしいものだ!と常々思うsmickey家なんですけどね。
f0141130_1348955.jpg
おぉ~っ!いつも通ってる道なのに・・・ご近所さんの軒下に「時計草」発見!私、生で始めてみました。すごい3Dの見事なお花に時計草だけにしばし時を忘れて見入る・・・なんてね^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                      山からのお裾分け!
f0141130_13525552.jpg
                   「砂利」ではありませんから!
f0141130_135443100.jpg
          街中散歩でも発見した「ムカゴ」です。早速、ムカゴご飯♪
f0141130_13553586.jpg
                   お弁当にも持参してます~♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-11-11 14:47 | 散歩
とりとめのないこと・・・
街中を散歩していると
f0141130_14552372.jpg
                    よく注意看板を目にします。
f0141130_14555123.jpg
    この看板のワンコがとってもシーホに似ていて・・・まるで私への忠告のよう!
           「はい!気をつけま~す!」って見るたび思うのです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              とか言いながら、山では思いっきり放し飼い!
f0141130_1581243.jpg
          あっちへピュ~、こっちへピャ~っと走り回って大はしゃぎ
f0141130_15155426.jpg
       一瞬立ち止まったシャッターチャンスをパチリ!そしてまたピュ~!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【雑貨の話】
  山のそこいら辺にちょこちょこと咲いてる小花を摘んできて自分の部屋に生けてます。
f0141130_15355319.jpg
              「キエリ舎」のちびっこい一輪挿しがスキです。
f0141130_15411017.jpg
            先日、新しい一輪挿しを買いました♪ ミトン型です^^
f0141130_1542431.jpg
    これに山で摘んできた小花を生けてぶら下げてます。なかなかカワユイです^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                 そして、小花を眺めながら季節のおやつ!
f0141130_1545229.jpg
                 イチジクがドン!と乗っかったケーキ♪
f0141130_15454718.jpg
             今年のイチジクは、これで食べ収めでしょうかね~^^


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-10-14 15:49 | 散歩