「ほっ」と。キャンペーン

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
カテゴリ:美味しいもの( 262 )
心の癒しタイム!
癒しの水
f0141130_2124872.jpg
・・・とでも申しましょうか。
f0141130_2145182.jpg
美味しいお酒には、美味しいお料理
f0141130_2153874.jpg
【旬房 酒井】 お気に入りのお店の1つです。
お料理の豊富もさることながら、日本酒も全国各地から取り寄せた銘酒が多く・・・
f0141130_2175173.jpg
今回は、孫もいないのに・・・こんなの飲んじゃいました^^; 【初孫】です。
f0141130_2111463.jpg
「セルフィーユの根っこ」の天麩羅です。
セルフィーユって?とお思いでしょうが、別名「チャービル」というハーブの一種の根っこです。その名前からは想像できないような甘いお芋のような食感と味、これ以前もここで食べましたが、とても美味しかったので、今回もリピートしちゃいました。やっぱり美味しかったです。
f0141130_21161778.jpg
美味しい料理と軽快なトークであっという間に飲みに飲んで、お猪口が並ぶ^^;
やっぱり日本酒好きだなぁ~、それにお付き合いしていただけるお友達の存在も有り難やぁ~!

f0141130_21175532.jpg
帰りにこんな可愛い手土産まで頂いちゃって、嗚呼・・・有り難や、有り難や~。
Romi-Unieさん、ジャムももちろん好きですが、焼き菓子も大好きで。。。そしてこの心くすぐる
ラッピングというか、小箱たちがたまらなくかわいくって♥
食べるのが勿体ないです。

あぁ・・・心の癒し
[PR]
by smickey21 | 2016-03-14 21:24 | 美味しいもの
散歩とおやつ!
前日(土曜日)のは『春ららら市』で買った【工房あめつち】さんの陶器の盆栽と
オマケ付きの【焼き菓子こびり】さんのお菓子。
f0141130_23485311.jpg
オマケには、『読書に夢中な乙女ちゃん』が入っていました♪
f0141130_23505429.jpg
この乙女ちゃん、親指ほどのちっちゃなちっちゃな乙女ちゃんで棚の淵にチョコンと座って
その存在がなんともほんわかと可愛らしいのです♥
f0141130_23515033.jpg
お菓子は、2つ買いました!もう1つのオマケ開けると中から陶器のサイコロが出てきました。
サイコロと一緒に占いが入ってて・・・早速、サイコロを振ってみると、出てきた目が・・・
『4』でした。出た目の数字を読んでみると『どうぶつとなかよし!』
f0141130_23534594.jpg
外は、前日とはうって変わって晴天!!
ってことで、どうぶつと仲良くすべく、シーホと一緒にまたまたお散歩!
f0141130_23545992.jpg
ポカポカ陽気が気持ちよかった日曜日、近かったのでまたまた「春ららら市’2015」に
立ち寄って、日曜にしか出店しない焼き菓子「甘味こしらえ しおや」さんのお菓子を
買って帰りました。
f0141130_23571672.jpg
すごい人でした。とりあえず、買うものだけ買ってスタコラサッサとその場を退散!
f0141130_23583514.jpg
買ってきた焼き菓子たち♪ 
f0141130_23590502.jpg
そして、おやつタイムがとっても充実したのでした♪
f0141130_23593164.jpg
シーホ!お付き合い、ホントにありがとうね~!




[PR]
by smickey21 | 2015-04-18 00:00 | 美味しいもの
美味しい和ディナー!
前々から行ってみたかったお店の1つでもありました。
f0141130_16444164.jpg
寒い冬の夜には、暖かい日本酒と和食が恋しくなります。
到着して早速、熱燗と共に・・・まずは食前酒と小吸い物を頂いてから
f0141130_16464900.jpg
塗り箱の中に、冬の美味しいもの尽くしの八寸が登場!白子やナマコとこのわた、鰤や鴨など
箸も迷う迷う・・・
f0141130_16483303.jpg
品数も少しずつ沢山出てきて、いつも締めのご飯の頃には自分の胃袋の限界を感じ・・・
「量を少なめにしてください!」とお願いせざるを得ません。
f0141130_16501740.jpg
カウンターのみのこじんまりとした店内は、奇をてらわずとても落ち着いていて、こういうお店は本当に気分的に寛げて大好きです。
f0141130_16562371.jpg
お腹いっぱいとか言いながら、結局甘いモノは別腹にするする~と納まってしまうのです。
イチゴ最中、あっさりとして食事の最後に丁度良かったです♥
f0141130_16581460.jpg
何やら金沢に新しく出店されたスペインのチョコレート屋さん【CACAO SAMPAKA
f0141130_17001146.jpg
トリュフチョコ。舌の上に乗せてゆっくり溶けていくのを味わいながら味の違いを
しっかり楽しみました。

今年も思い返せば、仕事中心の1年でした。来年は、もう少し自分のプライベートを充実
させて、大好きな手作りモノや旅行なども楽しみたいのですがね~・・・どうなることやら。
シーホとも、もっともっとゆっくり過ごせる時間が欲しいほしいですね~。

今年も1年ありがとうございました。みなさま、良いお年をお迎えください。






[PR]
by smickey21 | 2014-12-26 17:09 | 美味しいもの
Christmas sweets~♥
年の瀬が近づき、「あぁ、なんて1年って早いんだろ・・・」とまた痛感してしまいます。
大掃除や年賀状作り、うぅ~ん・・・全く捗りません。

そういう時は、甘いモノに逃げます。
f0141130_20110973.jpg
【しおや】さんのクリスマス限定の焼き菓子を買いました。
気になったのが手のひらサイズの小さな米粉のシュトーレン!
f0141130_20132932.jpg
米粉とチョコレート、そしてフルーツとナッツたっぷりぎっしり詰まったシュトーレンは、
小さい中に食べ応え抜群で、濃厚な味わい。美味しかった~♪
おやつを堪能して、少しだけ師走の気忙しさから解放。




[PR]
by smickey21 | 2014-12-23 20:17 | 美味しいもの
こじんまり和の空間で日本酒と冬の味覚を堪能!
前回の続き、『日本酒の会』と銘打って集ったのは、先週、花金の夜。
f0141130_19202407.jpg
街は、クリスマスムード一色と化し、イルミネーションがそれだけでワクワクな気分にさせてきくれます。

ワクワクな気持ちを募らせて向かった先は、『竹千代』さん
f0141130_19213670.jpg
確か・・・ここは、以前「おでん 竹千代」さんと言ってたのになぁ~などと思いながら
お店前に着くと・・・あれ?以前となんか違う。看板が変わったのかな?
もうかれこれ6~7年も来ていなかったようです。(以前→
中も入って、ビックリ! 来ていない間に随分内装も変わって、こじんまりとしたところは
一緒ですが、小上がりから一本板の真っ直ぐなカウンター席へと変貌を遂げて素敵になってて驚きました。

早速、おまかせの御料理を!
f0141130_19294441.jpg
まずは、最初の一杯はビールで始まり、自家製のゴマ豆腐を頂きました。
f0141130_19310308.jpg
そして、いきなり鯖の押し寿司! おっ!?この鯖の〆具合好きだなぁ~・・・
f0141130_19350562.jpg
本日のお酒、地酒の【獅子の里】を程よい熱燗で頂きながら
f0141130_19325748.jpg
湯葉で巻いた蟹シュウマイの上に、蟹味噌・・・美味しい!!
f0141130_19374330.jpg
そして、で・・でました!! 冬の大ご馳走! 甲羅にギュ~っと美しく身を詰め込んだ
香箱ガニー♪
f0141130_19391783.jpg
見てください、この盛り上がり方。実がびっしりと詰め込まれたこの装い・・・美しすぎて
食べるのが勿体ない。もう出てきた瞬間、狭い店内で狂喜乱舞しそうでした。
f0141130_19412163.jpg
軟骨が入った鶏つくね団子、コリコリとした軟骨の食感がたまらない一品でした。
そのあと、鰊とシイタケの美味しい煮物が出て、、、
f0141130_19433926.jpg
自家製のカラスミ(左から1年もの、2年もの、3年もの)と自家製ヘシコ
カラスミの食べ比べが面白かったです。
断然、熟成された3年ものがいいかなぁと思ったのですが、案外間の2年ものくらいが
丁度よいと思ったり、お酒を飲み進めるにつれて、やっぱりあっさり1年ものも捨てがたい。
な~んてことを言いつつも、たっぷり堪能してお酒が進む、進む!
f0141130_19465943.jpg
それと同時に自家製のイカとエビの塩辛とタコの甘く炊いた煮物♪
f0141130_19475911.jpg
御料理はまだまだ続きます! 自家製のこんにゃくは、お肉の香りを染み込ませ、まさしく味がお肉でした!私は、酔っ払っていたせいか・・・ひたすら「お肉みたい、お肉みたい」、「やっぱりお肉みたい」とずっ~と言い続けていた記憶があります。
f0141130_19504947.jpg
鰤と蕪。出汁に潜らせただけのようなしつこくなく、あっさりとした鰤でした。
f0141130_19523456.jpg
そうこうしている内に美味しく炊き上がった土鍋のご飯! 何?何?何のご飯!?
f0141130_19540095.jpg
やったーっ!香箱ガニの炊き込みご飯でした♪ 冬の醍醐味ですね、蟹をふんだんにお料理に使うって!!岩のりのお吸い物も蟹のご飯を邪魔しないあっさり味。
もうお代わりをガッツリいたしましたよ~! 美味しかったなぁ~・・・
f0141130_19564815.jpg
最後の甘いものも、自家製の餡子をチョコで包み、柔らかく炊いた黒豆が添えられて
とても上品な一品でした。
f0141130_19575715.jpg
カウンター横にしっかりとお抹茶用の水屋があり、茶筅や棗、茶杓でお薄茶を点てて頂きました。
f0141130_20021282.jpg
日本酒を楽しむ会!とか言いながら、実は美味しい和食を堪能する会と化してます。
っていうか、やっぱり美味しい日本酒には、美味しい和食が一番ですね。
そして、今回は冬の蟹を贅沢にたっぷり堪能させて頂き、外は北風ピープー吹きすさんでおりましたが、心はほっこりと温かい気持ちにさせてもらいました。ごちそうさまでしたー!!
今回も大満足の一時でした。ありがとうございました~♪ 日本酒最高!!




[PR]
by smickey21 | 2014-12-14 20:06 | 美味しいもの
美しいお昼に大満足!
日本酒を楽しむ会と銘打って久々に集うことになり、前回はいつだったかしら??と
このブログを紐解いてみたら、今年6月頃・・・丁度夏前のまだ暑くなる前だったかなぁ~と
思い出しました。

そうそう、そういえば・・・このメンバーで、先日たまたま取れた平日のお休みを一緒に美味しい和食のお昼を満喫したんです。行ったのは、今年の6月と同じ場所、「五十嵐」さん。
ここのお昼もとても評判が良いとのことで是非行ってみたかったんです。
f0141130_18361307.jpg
おまかせのお昼は、2,700円。最初に小鉢が2つ、そしてお造りが来て・・・
f0141130_18383902.jpg
メインとなる塗りの半月弁当が運ばれ、これを見た瞬間「わぁ~」と歓喜してしまったのを覚えてます。かき揚げから鴨肉やら梅貝の煮物や出汁巻など、とても丁寧なお仕事をされてます。
f0141130_18440453.jpg
それと共に土鍋で炊いたアツアツ炊き立てご飯と
f0141130_18444362.jpg
それにブリ大根に湯葉巻きのお吸い物に香の物・・・とても盛りだくさんです。
しかもご飯もお代わりできますからね。
f0141130_18473471.jpg
最後に甘いものも付いてます! とても大満足なお昼でした。

そして、その時に・・・是非今年中に「日本酒の会」を開こう!ということになり、
先週の金曜日、仕事もそこそこに荒れ始めた天気をよそにそそくさと向かった先は・・・

話が長くなったので・・・次回ご紹介します^^





[PR]
by smickey21 | 2014-12-14 18:51 | 美味しいもの
ご近所のアンテナショップ
気が付けば、早12月も半ばに差し掛かり、1年の経過が年々早くなってきているような
錯覚に陥ります。
そして、仕事が忙しいというのもあるのでしょうが・・・年々クリスマスなどのデコレーションが質素になってきています。
f0141130_20391674.jpg
今年もこれだけ!
数年前にあまり毛糸で作った自作のニットツリー!→
これがなかなか気に入っていて、それだけは飾ることにしています。
周りにあるのは、大好きな小さな雑貨たち。
これでほっこりする私^^

先日、自宅近くのデパートがリニューアルをして、来春の北陸新幹線開業にあわせて観光客誘致を狙った地元の名産品を集めた【黒門小路】なるスペースが出来上がっておりました。
f0141130_20433912.jpg
中は、地元の有名どころの和菓子メーカーの売れ筋ラインナップがズラリ!
f0141130_20460128.jpg
気になったのが・・・
f0141130_20464594.jpg
越山甘清堂】さんの『黒門最中』 このデパート限定のような気がします。
f0141130_20535992.jpg
今流行りの最中の皮と餡は別々になっているから、やっぱり皮はパリパリ!
f0141130_20554118.jpg
地元野菜の五郎島金時芋の餡があっさりと甘めでサクサクサクーっと一気に完食でした。

和菓子以外にも地酒や、地元魚の加工品、塗り物や焼き物など・・・つまりは、地元の
アンテナショップですね。
小さい頃からの慣れ親しんだ物からモダンに生まれ変わった物まで、かえって新鮮な
気持ちで楽しめました。
ご近所に楽しいお土産コーナー見つけて、贈り物を探すのに最適な場所ができて良かった^^





[PR]
by smickey21 | 2014-12-09 21:01 | 美味しいもの
おつかい散歩!
小春日和に誘われて・・・
f0141130_18534062.jpg
フラフラとお散歩へおでかけ
f0141130_18541534.jpg
ポカポカでとっても気持ちいいね!

ワンパクの目的は、街中のお仲間さんの残り臭。
そして、私の目的は・・・もちろんおやつ♪
f0141130_18560408.jpg
あ~どれにしようかなぁ~・・・色んな蒸しパンがあるーっ!!


・・・・・・
f0141130_18565262.jpg
あのぉ~・・・

す・・すみましぇ~ん! あのぉ~・・・すみましぇ~~ん・・・

蒸しパンくだしゃ~い・・・あのぉ~・・・ToT・・・蒸しパン・・・

f0141130_19012897.jpg
あっ、えっと~・・まず! smickeyの好きな「キャラメルナッツ」と「マロン」
それから、ばぁばの好きなアンパンとメロンパンと、あとカボチャ祭りだから・・・
パンプキンパンもください!
f0141130_19055223.jpg
あれこれ見てるうちにこんなに買ってしまいました^^;
f0141130_19063608.jpg
早速、大好きなキャラメルナッツとマロンでおやつランチ!
f0141130_19071654.jpg
シーホ! おつかい散歩ご苦労様!
また一緒に行こうね♪




[PR]
by smickey21 | 2014-10-28 19:08 | 美味しいもの
【Nut-Hugging Boy & Girl Cookies!!】
レシピサイトをチェックしていて・・・一目で「キャーッ!可愛い~♥」と歓声を上げてしまった焼き菓子があります。多分、見たら誰しもが少なからず同じ気持ちを抱くはず・・・
それがこのサイト ⇒  
【Nut-Hugging Bear Cookies!!】ナッツを抱くクマのクッキーです♪

3連休中ののんびりした時間の中で早速作ってみることにしたのですが・・・
f0141130_19300860.jpg
引出しの焼き型をガサガサ探ってみたけれど、どーも「クマ」の型は持っていませんでした。たくさん持っているのであるんじゃないかと踏んでたんですけどね~。チェッ!
f0141130_19313223.jpg
ってことで、「男の子と女の子」の焼き型で代用することにしました!
f0141130_19331669.jpg
それはそれで可愛くなるかも~・・・と想像しながら^^♪
f0141130_19343504.jpg
そして形成しながら、表情を作り、ナッツを抱っこさせていくとドンドンそれらしくなってきてニヤニヤしちゃいます!
f0141130_19353058.jpg
男の子にはアーモンド、女の子にはカシューナッツを抱っこさせて、みんなニッコリ(◎^^◎)
f0141130_19365097.jpg
早速、私のおやつへ!! 
ギュッ!とナッツを抱っこして、なんとも可愛らしくって食べるのが勿体ない心境に駆られるのでした。


ワンパクくんは・・・
f0141130_19380326.jpg
お気にのワンコちゃんをギュッ!と抱っこしてお昼寝モードに突入中!
「邪魔しちゃイヤよ!」と言わんばかりな喧嘩越しな目線^^;
f0141130_19401765.jpg
そのうち、ウトウト・・・うつらうつら・・・夢の中へ~!





[PR]
by smickey21 | 2014-09-17 19:41 | 美味しいもの
ホッと落ち着くイタリアン
昔馴染みといいますか、地元で一番落ち着くイタリアン【TRATTORIA TAMAYA】
久々にゆっくりとお邪魔しました。
f0141130_19013143.jpg
前菜盛り盛り、夏野菜スパ、どうしても食べたかったウニトマトスパ!メインにのど黒♪
f0141130_19105834.jpg
大好きなトリッパも♪ そして、この日は3人でまずはシャンパンを1本空けたあと
白を1本、赤を1本空け・・・そしてそして、
f0141130_19204533.jpg
この日は、月に1度のワイン会も開催されており・・・大変有り難いことにワイン会の
ワインも知り合いのお酒屋さんのよしみということでおこぼれをガンガン試飲させて頂きました。もう最後はベロンベロンです。どれだけ飲んだかあまり覚えていません。
まっ、お盆休みですからすっかり羽目を外しておりました。
f0141130_19255172.jpg
最後のデザートは、このお店の夏の定番デザート【桃のまるごとコンポート♪】
これこれ、これも食べたかったのです!!
はい、この日は私の誕生日会でもありました^^
何から何まで大満足の一夜でした。楽し美味しかった~♪

次の日は、あんなにがっつり飲んだのに案外ケロッとしてて・・・
f0141130_19303379.jpg
もらった焼き菓子を堪能しておりました♪
茨城県にある、この【ちどり】さんところの焼き菓子たち、『とうふ・おから・とうにゅう』を中心に使用した体に優しいお菓子たち!とても気に入りました。ありがと。
トリのカップもむっちゃ可愛いのです♪





[PR]
by smickey21 | 2014-08-17 19:35 | 美味しいもの