日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
カテゴリ:作りもの( 154 )
手のひらサイズの帽子!
『北欧テイストの部屋づくり』という雑誌
f0141130_20522316.jpg
しずく堂さんの【しろくま貯金箱】用のニット帽編み図が掲載されていたので、思わず
買ってしまいました。
f0141130_20543696.jpg
手持ちの綿の糸を見つけたので、試作してみたらどんぐりの頭みたいな可愛らしいのが
出来上がりました^^
f0141130_21013148.jpg
ほぼ日の【りありー?】、我が家のOHTOくんに試着してもらいました。ピッタリ~♪可愛い^^
f0141130_20555800.jpg
早速、山にシーホ迎えに行って、庭で走り回ってるところを取っ捕まえてカブッてもらったのですが、これがイヤイヤな表情^^;
f0141130_20572103.jpg
日曜日は、せっかく街中ロング散歩しようと思ったのに、あいにくの雨・・・
f0141130_20580206.jpg
結局、部屋に籠ってまたまたかぎ針持ち出して帽子作り^^
前々から用途に困っていた赤いカサカサした紐を使って、丸い帽子を編んでみました。
f0141130_20595274.jpg
                   はい、手のひらサイズ!
f0141130_21080048.jpg
はい、ソックモンキーくんに試着してもらいました^^♪ これまたピッタリ~♪
f0141130_21090497.jpg
結局、3つ出来上がりました! どれも手のひらサイズで可愛らしい・・・
f0141130_21095112.jpg
シーホ、今度晴れた時に帽子👒かぶっていっぱいいっぱい散歩しようね~!




[PR]
by smickey21 | 2015-04-21 21:10 | 作りもの
Smickey's Labo ??
以前、ネットで見てて、作ってみたいものがありました。
それは『Rock Candy』!
アメリカのレシピサイトを見るのが好きでちょこちょこ
面白そうで簡単そうなものは、作ってみたくなります。

ってことで・・・
f0141130_20383788.jpg
丁度いい高さの瓶に串を2~3本・・・Pegで固定して串が底に付かないように注意!
f0141130_20400343.jpg
レシピどおりの分量の砂糖と水を沸騰させて、瓶に流し入れ・・・固定。
そのまま待つこと、約1週間ほど。
f0141130_20412863.jpg
そのまま放置するだけなんです!するとお砂糖が結晶化していき、徐々に串に引っ付いてきます。なんだかまるで科学実験のようで面白いですよね!
f0141130_20430993.jpg
はい!出来上がった『Rock Candy』です♪ 
温かいコーヒーにクルクルかき混ぜたりなんかしたら、ちょっと小洒落てたりしますよね^^
今度は、色付きでやってみようかな♪






[PR]
by smickey21 | 2014-09-15 20:46 | 作りもの
eggslut in the morning♪
アメリカは、ロサンゼルスのダウンタウンにある行列の絶えないお店『eggslut
そこでみんながこぞって注文するのが、正しく【eggslut】・・・すごく気になってます。
f0141130_20081180.jpg
ってことで、自分流のeggslutを作ってみることにしました!
f0141130_20091393.jpg
マッシュポテトに自分流の味付けをして瓶の底に敷き詰め、
f0141130_20100947.jpg
その上にパルメジャンチーズとマヨネーズを敷いて、生卵をポトン!
f0141130_20114369.jpg
ちっきり瓶の蓋を閉め、グラグラのお湯の中で湯銭します。
f0141130_20130464.jpg
そして、瓶ごと朝食のテーブルへ!
f0141130_20144532.jpg
ちょっと湯銭し過ぎました・・・そこへチャイブでもなんでもいいんですが
家の冷蔵庫にあったのは、たまたまインゲンだったので、細かく刻んで中にいれ
まぜまぜまぜまぜ~・・・・・・・
f0141130_20164983.jpg
それをパンに塗って食べるのです! 朝によく合う瓶詰おかずですね♪
うまい! 本場のeggslutをいずれ是非食べてみたいものです。




[PR]
by smickey21 | 2014-05-18 20:17 | 作りもの
ひきこもりチック!
仕事尽くしの毎日です。
そして週末は、寒かったり、天候が悪かったり、億劫だったり・・・で、ひきこもりチック。
唯一、外へは散歩の時のみ。それも帽子を目深にかぶり、マフラーで顔を覆い・・・
怪しさ満点。
f0141130_2053728.jpg
なが~~~い散歩でお疲れのワンパクくん
f0141130_2061564.jpg
グッタリです。
f0141130_2064242.jpg
カメラを向けるとムックリ起き上がってくるけどモッシャモシャな顔^^
f0141130_2072572.jpg
どうぞゆっくりお休みください。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そしてシーホの傍らで・・・
f0141130_2081572.jpg
無言で黙々とチクチクチクチク・・・寒い冬の楽しい時間の過ごし方ですね♪
f0141130_209683.jpg
そして甘い時間♪
f0141130_2010329.jpg
おやつタイムも欠かせません!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

出来上がったニットのルームシューズで足元ポカポカなのでした^^
f0141130_20115535.jpg
さて、次などんな柄を編もうかな?!そんなことを考えてるだけでお休みが楽しくなる寒い冬の今日この頃なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ジングルグルグルグルグルベ~ル
[PR]
by smickey21 | 2013-12-12 20:14 | 作りもの
暖かルームシューズ♥
先週の土曜日、楽しみにしていた『しずく堂』さんのニットワークショップでした。
f0141130_19575212.jpg
今回は、ニットのルームシューズでした。 しずく堂さんの見本です。可愛いですね♥
f0141130_19584462.jpg
参加者のみなさんと和気藹々と。。。と言いたいところですが、これが今回はなかなか手強く、ややこしく・・・最初編み図を見ながら、編み始めてはみたものの・・・ぜんぜんどこをどう編み進めているのか自分の手元が分からない状態が続き、全貌を掴むまでにかなり時間がかかりました。いやぁ~見た目以上に手強かったです。
f0141130_2062110.jpg
終了予定時刻を2時間も押して、ようやく片方完成です。そして・・・もう片方を自分一人で編めるのかしら?という一抹の不安を抱えつつ、家路へ着きました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

早速、家に着いて教えてもらったことを忘れないうちに!と編み始めてみたものの・・・やっぱりややこしくって悪戦苦闘の始まりでした。
f0141130_2074715.jpg
模様編みのところは楽しいのですが・・・
f0141130_2082477.jpg
足を入れる口の部分が輪針の編み棒を無限大のマークのように、クリクリくねらせながら、抜いたり刺しなおしたりして編むもんだから、とにかく方向を見失ってしまいます。 そしてかかと部分に差し掛かったところで、編み間違いに気づき・・・あぁ~とため息一つ、そしてダダダーと解いて、編み直し
f0141130_20131571.jpg
やっと完成です♪ 出来上がるとやっぱり嬉しいものですね^^ 
f0141130_20174723.jpg
ぬっくぬくで暖かです。今年はこれで決まりです

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

編み物後のおやつには・・・
f0141130_20194122.jpg
冬の友】で買ってきた「しおや」さんの自家製甘酒と白みそを使った『みそ玉トリュフチョコ』と『白みそ米棒』
f0141130_20215223.jpg
おみそのお菓子かぁ・・・と半信半疑で買ってきたのですが、
f0141130_20235562.jpg
あまりの美味しさにペロッと完食でした。白みその風味もほのかぁ~に感じつつ、トリュフと生チョコな食感と相まって。。。また食べたいです

さっ!編み方を忘れないためにも、もう一足編んでみようかな♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぼくにもなんか暖かいモノ編んでーっ
[PR]
by smickey21 | 2013-11-24 20:32 | 作りもの
秋おやつ!
この3連休に仕事を持ち帰り、サッサとやっつけてやろう!と思っていたのに・・・全く捗らず、結局シーホとまったり過ごしてしまいました。
f0141130_19564969.jpg
久々にまったり過ごすシーホとの時間が楽しくって散歩ばっかりしてました。雨に降られても・・・暗い夜道でも、寒い早朝でも。7歳を過ぎて少し老け込んできたかなぁ~と心配もするんですが、元気な散歩姿にホッとします。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

山の収穫を頂きました。
f0141130_2001556.jpg
今年は、芋類が丸々と大きく育ったらしいです。「お食べっ!」っというか「何か甘いものでも作って!」とのことで頂きました。
f0141130_2011714.jpg
サツマイモをもらって、必ず作ってしまうのが・・・
f0141130_201472.jpg
マッシュして、形成した後・・・小麦粉ともち粉を水で溶いた生地に潜らせて、表面をフライパンで焼く簡単おやつ!
f0141130_2032921.jpg
はい!サツマイモきんつば♪ 私の秋の定番おやつの1つですね。
f0141130_2042182.jpg
先日、たくさん焼いた『ドットキノコ』と『ドングリ』クッキー、それとマロンチョコを添えて秋っぽく演出♪
f0141130_206764.jpg
キノコ雑貨もちまちまとあちこちに飾ってます。小さいくせにリアル感があって超可愛いです。
f0141130_2082097.jpg
独り占めは悪いから、シーホにも蒸かしたお芋を丸めたおやつ! (目が必死すぎて怖い^^;)
f0141130_2095329.jpg
そして、もちろん両親にもお裾分け。
今年はいっぱい収穫できたらしいので、まだまだこれから沢山作る予定です^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日のクッキーもたくさん焼いたので、あれこれ添えて食べてます。
f0141130_2012315.jpg
洋食の定番「ナポリタンスパゲッティ」のランチの奥に・・・
f0141130_2013084.jpg
どんぐりアイス!
f0141130_2013379.jpg
次の日のおやつもキャラメルとバニラのアイスにドン!と乗せて、焼き菓子セットなおやつを楽しむ秋の3連休なのでした。
f0141130_20163271.jpg
そんな私に呆れて・・・シーホ眠って知らん顔^^; 
[PR]
by smickey21 | 2013-11-04 20:17 | 作りもの
ミニマットのワークショップ '2013
まだまだ時差ボケ抜けきれぬまま・・・富山へとひとっ走り♪
f0141130_2251145.jpg
大好きな「しずく堂」さんのワークショップへ参加するため・・・ルン^^♪
f0141130_2253326.jpg
今回は、昨年秋も参加したミニマットの新しい柄のものでした!しずく堂さんのお手本ですが、どれもすっごく可愛いですよね~
f0141130_22552984.jpg
どれを作ろうか迷いましたが、中でも一番込み入ってたキノコにしました。目を加えたり、減らしたり凸凹と少々面倒な形ではありましたが、出来上がるとやっぱり可愛くって嬉しくなりますね^^
f0141130_22574175.jpg
暖かいお湯でフエルト化した後、しばし乾燥
f0141130_22584426.jpg
そして、参加した皆さんの作品と記念撮影~♪ 楽しい~!
f0141130_22595678.jpg
そして、これ!次のワークショップの試作品の柄です。なんて可愛いんでしょう~、これまた次回がすっごく楽しみなのでした♪ ワクワク!!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ワークショップが終わった後、すぐに手芸屋さんに向かい毛糸を買い足して・・・
f0141130_2323664.jpg
お気に入りのお洋服屋さんに立ち寄り、目の保養・・・
f0141130_2334394.jpg
はは^^; 目の保養だけでは終わりませんでした。試着しまくって、秋の装いを一揃い買ってしまった私です^^;
f0141130_2354080.jpg
だって、ステキなモノばっかりなんですもん!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、その後はお決まりのカフェタイム!
f0141130_2365544.jpg
美味しいイチジクの季節♪
f0141130_2374830.jpg
イチジクのタルトと大好きなキャラメルアイス添え~ 焦がしキャラメルの大人味がクセになるんです♪ あぁ~美味しかった!

さて、自宅へ帰って、買ってきたばかりの毛糸でミニマットを編むことにしましょ♪
[PR]
by smickey21 | 2013-09-20 23:11 | 作りもの
ピンクの・・・
先日、富山の手芸屋さんで買った糸
f0141130_20194573.jpg
残り糸でお花のコースターやナイフレストなんぞ・・・のつもり
f0141130_20234081.jpg
ピンク糸でまたまたフットカバー作り・・・でも、作成途中のこの状態だとコースターにもなるみたい。
f0141130_20261262.jpg
できあがりました♪ ピンクって可愛いですね

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして・・・おやつ
f0141130_20295743.jpg
スイカは、あまり好きじゃないけど・・・このスイカならペロっと食べちゃいますね♪
[PR]
by smickey21 | 2013-08-04 20:30 | 作りもの
ニットのフットカバー♥
この間の日曜日、大好きなニット作家『しずく堂』さんのワークショップでした。
f0141130_2104024.jpg
小洒落たハットをカブったしずく堂さん、この日も可愛い装いです!
f0141130_213271.jpg
今回は、フットカバー! 選んだ色は、イエロー♪
f0141130_2161558.jpg
サンプルを見て、どれも可愛くってやっぱり色に悩むところです・・・
f0141130_2110872.jpg
今回は、編む手順にちょっとこんがらがりました。あれ?あれれ?の連発で進んでは戻って、進んでは戻って、クルッとひっくり返してまたクルッとひっくり返して・・・な感じ
f0141130_21165621.jpg
そして、片足できあがり・・・お疲れ様っと可愛いキャンディーのご褒美
しずく堂さんったら、先日5日間で弾丸ヘルシンキ一人旅に出かけてたんですよ
その様子は→ 
その時に買ってきたというイッタラ・カステヘルミ柄のキャンディーのようですよ!白樺の樹皮で作られたボックスもムッチャ可愛いですよね

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ワークショップ終了後、他の色の糸を求めて手芸屋さんへ
f0141130_2129342.jpg
手芸屋さんの入り口にドン!とmarimekkoファブリックに目が行きますが
f0141130_21313548.jpg
いやいやいや・・・今回ほしいのは、糸よ、糸!っと気に入った色をゲットしてから、それでも手芸屋さんは楽しくて、あれこれグルグル1時間以上彷徨ってました。
f0141130_2133246.jpg
編み物に疲れた後は、もちろん甘いモノ♪
f0141130_21342218.jpg
先日も訪れた素敵なカフェにて
f0141130_21383370.jpg
白桃とバニラアイスの乗っかったタルト♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

帰宅して、早速もう片足を仕上げて完成です!
f0141130_21402410.jpg
履いてみました。 うひっ! カワイイ・・・
f0141130_21422081.jpg
でも、やっぱり帰ってきてから編んだもう片方の方が、要領をつかんでて綺麗に仕上がってます。
f0141130_214776.jpg
手芸屋さんで買った糸、コットン・コナ。なんだか可愛い名前の糸です^^ふふ
f0141130_21491028.jpg
そして、やっぱり編み物に疲れた後は・・・甘いモノ♪ 

はぁ~、編み物は疲れるけど・・・でも出来上がりを見たらやっぱり楽しくなるのです♪
[PR]
by smickey21 | 2013-07-09 21:50 | 作りもの
今年の夏の装い
今年の男性のトレンドカラーは・・・コバルトブルーだ!とバラエティ番組で言ってたなぁ~なんて思いだして
f0141130_22402887.jpg
Salvia』さんの手ぬぐいを取り出して、チョキチョキ裁断・・・
f0141130_22414314.jpg
そして仮縫い!
f0141130_22431343.jpg
以前の『丸モチーフ』をアレンジして肩紐に。 只今長さの調整中!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

はい、今年の夏の装いです。
f0141130_2246431.jpg
夏はさらりと薄手な手拭い生地がアレルギー持ちのワンパクには丁度良いです。
f0141130_22475015.jpg
見た目も涼しげね^^ 

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

手仕事が終わって、おやつタイム!
f0141130_22492365.jpg
先日行った富山のジラフで買った『シトラスケーキ』がすっきりとした甘さでとても美味しかったです。ペロリ完食!
f0141130_22513335.jpg
八重どくだみの花の上にまた花が咲いて、なんだかとっても可愛いのです。ふふふ・・・^^
[PR]
by smickey21 | 2013-07-04 22:52 | 作りもの