日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
カテゴリ:週末( 217 )
toranekobonbon @ factory zoomer/gallery
今年の4月、金沢は【21世紀美術館】のそばに新しくgalleryができました。
そこは、ガラス作家・辻和美さんがオーナーを務めるfactory zoomer/shopの
galleryなのです。
オープンしてからというもの気になる作家さんの展示会があれもこれもと開催されて
いるのですが・・・
先週末からは、shopの方でも以前(→)開催され、それはそれは楽しかった
『トラネコボンボン』さんの原画展が開催スタートされたんです。
f0141130_2015089.png
もうDMが届いてからワクワクでした♪
f0141130_201735.jpg
金沢の中心、21美そば・・・並木道をゆるゆると歩いた先にある古民家を改築したgallery
f0141130_20184414.jpg
ショーウィンドウに、原画を発見!! キャーーーー♪
f0141130_20205349.jpg
f0141130_20212391.jpg
トラネコボンボンさんの好きが詰まった原画の数々、どれもセンスが光る味のある作品ばかり、楽譜の上だったり、英字新聞の上だったり、書いたり消したりが残っていたり・・・そんなまるで走り描きのような絵に見えて、お洒落で飾ってみると絵になっていつの間にかグイグイ惹きつけられて虜になってしまうのです。
f0141130_20304591.jpg
前々から絵本が気になっていたので、それも見たかったのです。
f0141130_20351100.jpg
そして!そして!開催初日と2日目にだけ、トラネコボンボンさんこと「中西なちお」さんがドリンクスタンド【BONBON】をオープンしてくれていたのです♪ 旬の果物を自分で選んでその場でオリジナルドリンクを作ってくれるのです!なんて魅力的なスタンドでしょ~♪
f0141130_20373135.jpg
私がチョイスしたのは、すももとクランベリーとチェリーをソーダで割った赤いドリンク!
f0141130_2038423.jpg
暑い日差しの中、さわやかなドリンクが心地よく・・・グビグビと飲みながらいつまでもいつまでも原画を眺めてうっとりしてました。
f0141130_20461177.jpg
そうこうしている内にやっぱり人気ですね。次から次へと来場者に溢れた会場は人でギュウギュウになり、後ろ髪引かれる思いで会場を後にしました。またいつか開催されることを楽しみに・・・♪
f0141130_20494784.jpg
そして、自宅には早速買ってきた金沢限定カラーの絵本【CAT】をかざり、
f0141130_20562759.jpg
でも、ほのぼのなストーリーと可愛い画が見たくって職場のデスクまで持ち込んで、ふふふ・・・と微笑みながら休憩時間を楽しんだりしてトラネコボンボンさんを満喫しています。

トラネコボンボンさん・・・まだまだ満喫中です♪
[PR]
by smickey21 | 2016-06-13 20:58 | 週末
ある日の休日の過ごし方
昨年末から年が明け・・・そこからスタートダッシュが始まり、走りに走って、走り続け・・・
4月に入ってアップアップで息が上がりそうになってきたころ・・・
ようやく、本当にようやくのGWの長期休みに辿り着いたという心境です。

休みには、あれをしよう!これをしよう!とかっていう計画は一切なし!
ただただ思うままにのんびり過ごしたい!!それが私の楽しみでした。

その無計画な楽しい時間が始まって、ただ今のんびり寛ぎ中~♪
f0141130_21453787.jpg
あまりに天気が良いので部屋に燻ってるのも勿体なくて、散歩に出てみたらやっぱり足が向くのは、犀川のほとり・・・

犀川沿いをしばし歩くとそこにはガラス作家・辻和美さんのギャラリー「factory zoomer」があります。
f0141130_2150595.jpg
ここは、いつもどこか凛としていて奇をてらわず選りすぐりのいいものだけを少しずつ展示販売していて、それがまたどれもシンプルなんだけど素敵なのです。
f0141130_2154412.jpg
キッチンもコンパクトなんですが、清潔感が漂い、壁に展示された辻さんのグラスが引き立ちます。
f0141130_2156940.jpg
前面のカフェスペース以外にキッチン奥にも隠れ家のようなカフェスペースができ、なんとなく秘密基地ぽっくって気になります。っていうかやっぱり素敵です。
f0141130_21591862.jpg
こんな素敵なスペースでお茶しないのは勿体ない!ってことで、アトリエタタンさんのチーズケーキとオオヤミノルさんのコーヒーをいただきました♪ 
青空をバックにしゆったりと流れる犀川を眺めながらののんびりとした時間・・・なんとも優雅な時間だなぁ~と幸せを噛みしめてました。
f0141130_2283145.jpg
ひとしきりのんびりした後、レジ横にあったトラネコボンボン(→)さんのアルミお弁当箱を見つけ、歓喜の声をあげてから即買いしてお店を後にしました。
仕事場へのお弁当作りがちょっと楽しみになってきた単純な私^^

楽しい一時とのんびり散歩、リフレッシュできました^^!
[PR]
by smickey21 | 2016-05-04 22:12 | 週末
年に一度の再会♪
小学生のころからの幼なじみが台湾に渡り、早やうん十年・・・
毎年、旧正月(春節)の休暇を利用して一時帰国して、一緒に食事を共にし、
近況を語り合う楽しい時間。
f0141130_15195612.jpg
どこで食事しようかなぁ~とあれこれ頭を巡らせるのだけど・・・
結局、自分が大好きなお店を選んでしまいます。
f0141130_15213550.jpg
お蕎麦屋さんの夜のおまかせ蕎麦会席♪ これが大好きなんです。
f0141130_15222507.jpg
季節に応じた旬の食材を美味しく調理してくれます。白子入りの出汁巻なんて冬の風物詩ですよね!
f0141130_15234416.jpg
春の訪れをも感じさせる「天抜き!」 筍や蕗のとう、レンコンや舞茸・・・大好きものばかり!
f0141130_15251600.jpg
鴨肉を旬の野菜と一緒に炒めてくれたり・・・
f0141130_15260377.jpg
岩のりの温かいお蕎麦を選んだ友達
f0141130_15271850.jpg
そして、ハーフで変わり蕎麦(金柑切り)を選んだ私。蕎麦の中にほのかな金柑の香りが
入って柑橘系の爽やかな味が塩と一緒に食べると余計に口いっぱいに広がってきます。
f0141130_15285979.jpg
そして、最後の甘いモノ♪
蕎麦の実を炒って香ばしい香りのアイス。蕎麦の実がナッツのような歯ごたえで、
そして地元のお豆屋さん「甘納豆 かわむら」さんの黒豆が入り、キャラメリゼされた
クルミも相まって本当に美味しくって、これからここの〆のデザートの定番になるのでは?
友達も私も大満足な時間となりました。
f0141130_15331764.jpg
そして、いつも紙袋いっぱいにくれる台湾の面白いお菓子や私の好きなkinderの
台湾版チョコレートなどのあれこれ♪ 
家に帰ってじっくり見ながら、友達との近況話などを思い返し・・・今年もまた頑張ろう!と
改めて意気込む私なのでした^^



[PR]
by smickey21 | 2016-02-14 15:35 | 週末
引きこもりチックな1日の過ごし方
今年は、暖冬だぁ~と安心していたら・・・
数十年に一度の大寒波到来ー!というニュース。

・・・ということで、外に一歩も出ずに引きこもりチック
f0141130_17145681.jpg
放置していた棚(String Shelf)をようやく取り付けました。
白を基調とした部屋にちょっとだけアクセント! 取り付け作業が面倒だったのですが
取り付けたら、シンプルなんだけど、細々した私のお気に入りをちょこちょこと飾れて
やっぱり嬉しい♪
f0141130_17174312.jpg
椅子に座ってお茶を飲みながらお気に入りを眺める・・・ちょっとした私の憩いスポットです!
f0141130_17191240.jpg
その傍らでは・・・ストーブの上でコトコトと冬の大好物な果物【金柑】をコンポートにして
f0141130_17201222.jpg
遅い朝・昼兼用ごはん^^!
f0141130_17222558.jpg
そして・・・もう1つのお愉しみ!
このマカロン!【MACARON ET CHOCOLAT】を食べるのが今一番の楽しみです。
封を開けると湿気りやすいのでお早めに!と書かれているのですが、そんなに急いで
食べたくなくって、今はカラフルな色を眺めてニヤニヤしています。
また仕事が落ち着き、のんびり時間ができたらゆっくり食べよう~♪ ワクワク・・・❤



[PR]
by smickey21 | 2016-01-24 17:27 | 週末
感謝、感謝、感謝♪
時が経つのは、本当に早くって・・・気が付けば夏も終わり
9月に入っておりました。

そんな夏の終わりの最終週末に向かった先は・・・
f0141130_20162026.jpg


『旬房さかい』 
旬の和食を堪能できる金沢で一押し!のお店♪
私も大好きなお店です。

f0141130_20185170.jpg
そこで待っていたのは、楽しい仲間たち♪
楽しい話に花が咲き、お料理画像を撮り損なっておりますが、とにかく豊富な
お品書きの中から、お刺身から天ぷら、焼き物、煮物、炙り物に至るまで、何から
何までホントに美味しくってたっぷり堪能させてもらいました。
f0141130_20193005.jpg
勿論、地酒もたぁ~っぷり堪能致しましたとも!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、楽しい宴は場所を移動しても続き・・・
そこで待っていたのは、楽しいお仲間さんたちの可愛い催しでした♪
f0141130_20252074.jpg
みんなで勢揃いして『ほぼ日』の・・・あの・・・【りあり~?】の団扇で
登場してくれたのです!
そう、この【りあり~?】は、我が家にもいる大切な大切な家族にも等しい
誤解されやすいくまの【りあり~?】 です。
なに?なに?なんでなんで??とびっくりするやら、嬉しいやら~!!
そして、続いて登場したのは・・・
f0141130_20372982.jpg
誤解されやすいくまのケーキじゃありませんかっ!!!!
このするどい歯・・・リアルすぎる!ホントにりあり~?な気分です。
すごい!ビックリなのでした。

実は、この日はみんなで私の誕生日を祝ってくれたのでした。
私の大好きなモノを大好きスィーツで再現してくれたんです。
そのアイデアとホントにやってのけてしまうお仲間の気持ちに
大感激。大感謝!
そして、作ってくれたパティシエさんもかなり苦労されたとのこと・・・
この日は、そんなみぃ~んなに感謝の1日でした。
誤解されやすそうな顔をしてますが、お味は甘ぁ~い甘ぁ~い
チョコレートクリームとホワイトチョコの歯がアクセントになって
美味しいケーキなのでした♪

本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次の日、
f0141130_20431771.jpg
みなさんから、頂いたプレゼントを眺め、楽しかった思い出に浸っていたのでした。

感謝・・・



[PR]
by smickey21 | 2015-09-03 20:44 | 週末
山の収穫を頂いて、、ありがたやー!
梅雨真っ盛りの今、紫陽花も満開で見頃な山へお邪魔しました。
f0141130_19311583.jpg
畑も野菜が次々に収穫できるようになってきてます♪
f0141130_19331132.jpg
シトシトと小雨降り続く中、傘を差しつつウロウロ~っとしてみると、早速キュウリや
ズッキーニ、ラディッシュ、ルーコラなどなど有り難く収穫させてもらいました♪
f0141130_19353792.jpg
そして・・・シーホが門番?をしてるブルーベリー畑
去年は、害虫の大量発生により新芽を全部喰われてしまい、全く収穫できなかったのですが
今年は、昨年の教訓を活かして早いうちから害虫予防に余念がなかったようです。
って・・・あんまり詳しいことは知りませんが、昨年のような大量の害虫は発生しなかった
ようです^^よかったよかった。
f0141130_19384919.jpg
昨日の強い風で折角熟しつつあった実がボロボロと落ちてしまっていて、勿体ないったら・・・
f0141130_19385758.jpg
それでも大粒に実りつつあるブルーベリーの中から、食べごろなのを摘まんできました。
f0141130_19414767.jpg
早速そのままで食べたり、ジャムにしたり、有り難い限り♪
f0141130_19424599.jpg
そして一緒に頂いてきた野菜と宮崎県の完熟マンゴー!!ヤッタ~♪
f0141130_19433843.jpg
f0141130_19441179.jpg
頂いたモノをたっぷり使った食事にデザート♪ あぁ~ありがたや、ありがたや~♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

雨の中、たっぷりお散歩したワンパクくんは・・・
f0141130_19480325.jpg
ほぼ日』の【りありー?】に添い寝してもらってお昼寝タイム!
f0141130_19490280.jpg
にっこり笑顔の横でグッタリ疲れ顔のワンパクくん=3
f0141130_19494845.jpg
子守唄でも歌ってもらっているよう~・・・ふふふ^^


[PR]
by smickey21 | 2015-06-28 19:51 | 週末
しんたてコーヒー大作戦 '2015
5月24日(日)の思い出
f0141130_20150741.jpg
今年も楽しみにしていた新竪町商店街の『しんたてコーヒー大作戦 2015』へ行ってきました。
全国津々浦々の興味深いコーヒー屋さんが集い、コーヒーの飲み比べができたり、コーヒーに
合う甘いおやつ。そしてコーヒーに纏わる雑貨の数々が並び、とても楽しいイベントなのです♪
(昨年→・一昨年→
f0141130_20172395.jpg
相変わらず可愛いFactory zoomerさんのコーヒースタンド!
この日は、あのオオヤミノルさん直々にコーヒーを淹れておりました。
f0141130_20185494.jpg
f0141130_20190726.jpg
f0141130_20192214.jpg
この日は、とっても暑い日で喉がカラカラ・・・思わず友達と一緒に冷え冷えのコーヒーフロート!
f0141130_20202380.jpg
f0141130_20203996.jpg
 【 I Coffee SHINTATE♪】   可愛いエコバッグも買いました。
f0141130_20220707.jpg
こんな可愛い焚火ラウンジのスタンドもあったのですよ。次回機会があれば^^♪
f0141130_20225457.jpg
その日買ってきたコーヒー豆とそれに合う焼き菓子たち、そして胸キュン♥の雑貨も♪
f0141130_20242359.jpg
楽しい1日を振り返りながら、おやつタイム♪ ・・・また次回がとっても楽しみです。
次は・・・秋かなぁ?? ルン♪





[PR]
by smickey21 | 2015-06-04 20:25 | 週末
気まま散歩 Part②
東茶屋街にあり、前からワンコと散歩してる時に前は通っていたのですが
なかなか入るチャンスがありませんでした。
f0141130_21464379.jpg
【ひがしやま荘】 初訪問!
f0141130_22045237.jpg
町家をうまくリノベーションした店内は、アンティーク雑貨や活版印刷、オリジナルの箱屋さん
などが一緒に共存したスペースになってて昭和レトロな雰囲気を醸し出してました。
f0141130_21514729.jpg
2階の箱屋さん【HACO:ya】さんもどの箱もオリジナリティーに溢れていて見てて
楽しいモノばかり。
あれこれ気になるモノが多い中、アンティークの葉っぱの茶托を連れて帰りました♪
f0141130_21540919.jpg
もう1つ、新しくできた地元のお土産品を一堂に集めた【八百萬本舗】さん
自宅から近いのですが、やっぱりワンコ連れということで前を通るだけで
なかなか入る機会がなかったんです。
f0141130_21555223.jpg
地元の昔から親しみのある調味料がズラリ、パッケージを一新したりしてちょっと可愛く
なってるのが、お客さんのハート♥をくすぐりますね!
f0141130_21560620.jpg
地元キャラ【ひゃくまんさん】のお土産品がずら~~~り! こんなにあるんだ・・・
f0141130_21561988.jpg
ひゃくまんさんの落雁♥ パッケージにもキュン!
f0141130_21563620.jpg
店の奥にある水屋箪笥の小引出からひゃくまんさんが顔を出してて、これまたキュン♥
自宅近く散歩・・・たまに観光客気分を味わいながら、ウロウロするのも楽しいものだ♪
f0141130_22023640.jpg
帰宅してまたおやつタイム♪
買ってきた焼き菓子とアンティークの『葉っぱ』茶托(虫食い付き)が本日の主役♪



[PR]
by smickey21 | 2015-05-23 22:03 | 週末
気まま散歩 Part①
暑くもなく寒くもない麗らかな週末!
f0141130_21172040.jpg
読みたい本とちょっとの仕事道具を持って・・・ふら~りと外へ出てみた。
f0141130_21210596.jpg
相変わらず【東茶屋街】は、観光客で大いに賑わっていてまだまだ北陸新幹線の影響は
色濃く残っている雰囲気
f0141130_21232137.jpg
そんな賑わいを横目にずんずん裏の路地へ進み・・・
f0141130_21240983.jpg
進み・・・左手に見えてきた小さな洋菓子店♪
f0141130_21243808.jpg
【ELPASO】 路地裏にひっそりとあるこじんまりとした佇まいに惹かれます♪
f0141130_21255871.jpg
ケーキとドリンクを選んで2Fのカフェスペースへ上がり・・・
f0141130_21271749.jpg
だぁ~れもいない静かな隠れ家のような・・・屋根裏部屋のような空間がとてもしっくりきます。
f0141130_21281235.jpg
お水代わりに!と緑茶のアールグレイ?・・・アールグレイの緑茶?とかなんとか説明して
もらったすっきりとした飲み口のお茶、物足りないのならガムシロップを!と言われ・・・
ちょっと足してみた。あっさりとした甘さでとても美味しかった♪
f0141130_21351490.jpg
そして、大事なおやつ♪ たっまりゆっくりお茶を飲みつつ本を読みふけり、飽きたら
仕事道具をちょっと見て・・・そんな時間がたまらなく好きです。
f0141130_21364493.jpg
帰り道・・・ちょっこっと顔を出してきたニャンコちゃん♪
なんだかほっぺがほんのりピンクなんです 可愛いコ^^
そして、気の向くまましばしのんびり観光気分で散歩は続くのでした♪



[PR]
by smickey21 | 2015-05-23 21:39 | 週末
Happy Mother's Day!
先週の日曜日
f0141130_21015432.jpg
小さな紙のカップに有り合わせの材料を詰めて焼いてみた。
f0141130_21030707.jpg
そこへ【MUJI】で買っておいた無添加のアイシングシュガーを水で溶いて・・・
焼いて冷ましておいたカップケーキにかける!
その上にチョコペンで絵を描いてみたりして・・・楽しむ♪
f0141130_21053829.jpg
余ったチョコペンでメッセージも書いて^^♪
f0141130_21064167.jpg
いつもの感謝の気持ちを添えて、山の母へのお土産にしたのでした!
f0141130_21074341.jpg
晴天のこの日、山のお庭でシーホと追いかけっこして
f0141130_21084204.jpg
近くのお山の公園にも散策へ
f0141130_21092632.jpg
たっぷりたぁ~ぷりと散策して、気持ち良いお天気の母の日は過ぎていきました。





[PR]
by smickey21 | 2015-05-13 21:10 | 週末