日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
カテゴリ:週末( 217 )
ダル~い3連休
週末の3連休は、あっという間に終わってしまいました。
先週よりなんとなくノドが痛かったり、寒気がしたりして・・・とうとう風邪を引き、熱を出して
寝込んでしまい、折角の3連休を本当に「お休み」してしまいました。

楽しみにしていた今年最後のスノーシューハイク登山も参加できず心残りに終わってしまい・・・(涙) 残念で仕方ありません。

寒々しい自宅にいるより、薪ストーブで始終ポカポカの両親のところの方が回復するだろうと誘われお邪魔してシーホと引きこもっておりました。・・・というより、両親が出かけるので「留守番」を頼まれたといった方が早いです。f0141130_13241294.jpg

  薪ストーブは、絶好調です♪
  体の芯までポカポカにしてくれます。
  おかげで熱も早く引いて良くなった
  ような気がします^^!

  ストーブを撮っていたら、シーホも
  寄って来て、なぜか凛々しくポーズ
  を決めてくれました^^ ぷふふ・・・
  「座れ!」と言ったわけじゃないのに
  グッドタイミングです!
庭の雪と暮れていく夕日を部屋の中からボサァ~っと眺めておりました。
f0141130_13342076.jpg
連休最終日、体調も良くなってきたことだし・・ということで「おめかし」してお出かけしました。
って、「おめかし」は・・・私でなく、シーホです。f0141130_13444421.jpgf0141130_13445698.jpg











先日オソロで作った帽子と一緒にマフラーも編んでいたので、それを着て友人宅へレッツらゴー!
内弁慶のシーホ、他の人の家では借りてきた猫のようでした。楽しくおしゃべりした後、前々から気になっていた犬の雑貨屋さん(STARDOGS)へ立ち寄ってみました。
もう小さくてパンパンになったレインコートの代わりがほしくて見に行ったのですが・・・予算オーバーで断念しました。 でも、可愛いものばかりで目移りしてしまって、ついつい長居してロングスリーブスウェットを買っちゃいました。
f0141130_1444173.jpg
なんでも「アニマルミュージアム」とか言うブランドだそうな・・・はぁ~そんなブランド知らなかったわぁ。
いろいろお洒落なものが多くって、目移りしてばかり・・・プープー鳴る愛嬌のあるボールも買ってしまうバカ親です。
              そして・・・・またしても記念撮影。 パシャッ!
f0141130_1411829.jpg
             衝動買いの無駄遣いをしてしまいました・・・反省。   
  にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ           
[PR]
by smickey21 | 2007-11-26 14:31 | 週末
そろそろ色付く秋
f0141130_1331326.jpg
先週末は、とっても気持ちの良い秋晴れでしたね。
家の中にくすぶっているのも勿体無いので、シーホ連れて散歩・散歩・散歩の嵐でした。
f0141130_133663.jpg

早朝5時には、ぱっちりと目を覚ますシーホ。
頭突かれて起こされ・・・重い足を引きずって
目はうつろ~になりながら、テクテクとまだ
薄暗い中を黙々と歩きます。早朝は、さすが
に寒くて無防備の手や耳が冷たく感じます。

でもシーホは、そんなことお構いなしに・・・
ズンズン街の中、わが道を進んじゃいます。

元気だねぇ~・・・
午後からは、両親の住むキゴ山付近をまたまた散歩。
f0141130_1349468.jpgf0141130_13503553.jpg
臭い嗅ぎまくって下ばかり気にするシーホをよそに、空が気持ちよくて上ばっか見てる私。
f0141130_1356513.jpg
広くて気持ちぃ~~~! ここの放牧場と牛舎は、10月末で閉鎖したと聞きました。f0141130_13592299.jpg


けど・・・少なくなってはいましたが、まだ数頭の牛達が牛舎の中にいました。市で預かっていた牛達を飼い主の元へお返ししているそうです。でもなんだかとても牛達が寂しそうに見えました・・・・・
気のせいかなぁ~。 
(いままで表側の方にいた牛達も牛舎の奥の方に、ひっそりの佇んでいて、シーホも中に入れずちょっと寂しそう)
山も次第に紅葉し始めて、余計寂しく感じます。f0141130_14312019.jpgf0141130_14313422.jpg
そんな気持ちとは裏腹にシーホは元気に草むらを出たり入ったり・・・
あ~あ~・・・案の定・・・またしても・・・
『チクチク』の襲撃です。すっごいキモいくらいチクチクが付いてるよぉ~シーホォ~・・・
f0141130_14361278.jpg
もう、家入るよ!! そのチクチク、取るのに一苦労なのよねぇ~!
f0141130_14441932.jpg
朝晩寒いので、散歩用の帽子でも~♪っと編み始めている今日この頃の私です^^
にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2007-11-05 14:54 | 週末
冬支度(続き・・・)
f0141130_13333316.jpg
これは決してオブジェではありません。 「何をやっているんだ?」とお思いでしょう~・・・只今山の家にある薪ストーブの年に一度の大掃除の最中なのです。もうこんな姿になって1週間が過ぎました。別に木で支えなくても良いのでしょうが、手っ取り早く適当な高さの支え棒が見つからず目の前にあった薪から丁度良い高さのものを支えに使っております。
(うぅ~ん・・・でもなんとなく枝の曲がり具合がオブジェっぽいと思うのは・・・私だけよね。いいのいいの^^)f0141130_1341326.jpgf0141130_13411262.jpg
先週末の晴れ間を利用して、父は屋根に上り煙突掃除に取り掛かり、そして私はストーブ内の溜まった煤をこそぎ落としたり、磨いたり・・・パッキンを取り替えたり・・・かなり重労働。 
しんどくなったので母とバトンタッチして、ウロウロ暇してるシーホを連れて秋晴れの気持ち良い午後をゆるゆる~っと散歩に出かけました。
f0141130_13492062.jpg
山の空は、街中と同じ空のはずなのに・・・なんだかとっても高く広~く感じてしまいます。雲の形や雲の流れが面白くてじぃ~っと眺めながら歩いてました。
f0141130_1352778.jpg
そんな私にお構いなしのシーホは、ズンズンとわが道を進み、草むらもワッサワッサ入って見えなくなったり出てきたり・・・・

『ぎょおっ!!』 何?あんた・・・その顔・・・???
f0141130_1356384.jpg
草むらから出てきたシーホは、顔やら体やらチクチクの物体で覆われていました。
薪ストーブの掃除から逃げるように散歩に出たのに・・・このチクチクなヤツをシーホの体からとってやるのに一苦労しました・・・何やらちょっと粘っこくてキモいヤツらでした。
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2007-10-15 14:03 | 週末
今年初の登山へ♪
f0141130_151530.jpg
今度の日曜から登山へ行きます♪
仲間の方々との予定がなかなかうまく合わず、やっと今年初の登山です!
今度の山は・・・北アルプス穂高連峰西南端にある『西穂高岳』
(ちなみに画像の山は、一昨年登った焼岳。山頂の雲の合間からちょこんと見える槍ヶ岳)

まだ登山経験3年目の初心者な私・・・今回の険しい頂上までは
とても無理だと思うので「独標」まで?になるでしょう。
(それ以上は、経験豊富な方じゃないと行けないらしいので・・・)

f0141130_14561588.jpg帰宅後、ちょこちょこと準備をしている
のですが・・・・・何か忘れているような
気がしてなりません。

今回は、初の山小屋泊まり。
準備に余念が無いのですが・・・
でも何か忘れているような気がします。

 (押入れからザック出したし・・・合羽もあるし、
 念のためシュラフも用意したし、フリースも、
 ザックカバーも・・・非常食も帽子も手袋も・・・
 ブツブツブツ・・・)


念には念を!と思っているとドンドン荷物が増えていきます。
(イカンイカン。重くなるから荷物は最小限に抑えよ~。)
f0141130_15272812.jpg
あっ!肝心なステッキと靴を忘れるとこでした!
(玄関置いとかないと当日忘れて行きそうだぁ~・・・焦)
f0141130_15343353.jpg



お利口さんに待っててね。
シーホ・・・ねっ? 待っててね? 
・・・ねぇ~ってば?!
(相変わらずのふて腐れ顔^^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smickey21 | 2007-08-17 15:59 | 週末
ダラ~とした週末・・・
f0141130_13463920.jpg先週から仕事のことなどでテンション
凹み気味なままの私。
重い足を引きずってシーホと散歩するもかなりシンドイ・・・(汗)
(シーホのテンションは絶好調♪)

来月、仲間と登山に行くため体力つけ
ようと運動がてら急な坂道を選んで
散歩したりしているが・・・体力の前に
気力がついて行かない・・・
やっぱりシンドイ・・・(汗・汗)
(シーホは、いつも通り♪♪)
f0141130_1350058.jpgf0141130_13501999.jpg


急坂もなんのその~
元気だねぁ~シーホ!


牛さんに会いたいもんね~♪
f0141130_135498.jpg
f0141130_13543015.jpg

・・・牛さんに会いにきたけど・・・
f0141130_13594215.jpg
           牛さん達、自分の世界に入ってるね~^^

家へ着いてダラダラ~しながら、お菓子に着いてたおまけでシーホと遊ぶ。f0141130_1459100.jpgf0141130_1452621.jpg

ぷぷぷ・・・おままごとみたいだね^^ 「お茶でも飲みますか?シーホ。」
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by smickey21 | 2007-07-30 14:09 | 週末
ゆる~い気持ち・・・
f0141130_13335793.jpg

・・・・・はぁ~・・・・・
日頃仕事していると、とことんストレスを感じることがある。
仕事柄、毎日留学生達と関わり、色んな言語が飛び交う中、生活習慣の
違う者同士が口論になることもしばしば。金沢に居ながらにして思いっきり
インターナショナルな雰囲気を味わえる場所である。変わっていて面白い
と思う反面、正直ストレスフルでいっぱいいっぱいになるときもある。

そんな私の息抜きは・・・週末の時間。両親が住むキゴ山に向かうこと。
両親が住む家の庭を少し奥へ入るとそこはまるで現実から離れた鬱蒼とした森の中。
日が傾きだした頃には、車の音もなく、人影もなく・・・ただただ小鳥の鳴き声と
森の静けさだけ。大きな木の下で、しばらくボォ~っとひたすらボォ~っとしてみる。
ただそれだけでちょっと気持ちがリセットされる。ただそれだけなんだけど気持ちが良い。
そしてまたちょっとづつやる気がでてくる^^


f0141130_1411953.jpg
f0141130_1417474.jpg
f0141130_14124540.jpg


・・・庭の花を眺めたり、シーホと戯れたり・・・
日頃の街中の喧騒から離れて、山を散策する。現実逃避かもしれないが
気持ちも落ち着き、心穏やかに、そしてゆる~い気持ちになれるのだ。


明日から週末。
またゆる~く過ごす時間が楽しみだ♪



にほんブログ村 地域生活ブログへ
[PR]
by smickey21 | 2007-07-20 14:43 | 週末
週末は、山で寛ぐ♪

  犬にはしっかりとした体内時計があるのだろうか?
  毎朝早朝5時には、そわそわ・・・そして顔を叩かれ起こされる。
  異常な速さで動くシッポがテンションの高さを伺わせる~
  大好きな金沢城公園まわりのお堀に行きたくてしょうがないのだ。
  
  「シーホ」に促され、おぼつかない足取りでいざ散歩!
  でも行くと楽しい
  アレ? アレレ? こんなところに・・・鷺がいる?何鷺?
  ・・・すっごい間近です。 
f0141130_13273523.jpg
f0141130_10133259.jpg
  あっ!?飛んでったf0141130_1015778.jpg


午後からは、
3年前にセミリタイヤした両親が住む
キゴ山の家へ遊びに行く。


f0141130_10435550.jpg
畑の野菜や花々が咲き、
心寛ぐひととき・・・
  

シーホも畑を散策。
f0141130_10461927.jpg


 







  

                       ちょっと疲れた・・・はぁ~昼寝しよ。
f0141130_1053918.jpg
  
[PR]
by smickey21 | 2007-06-18 10:05 | 週末