日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
カテゴリ:週末( 217 )
恒例行事!
 家族で車に乗り込んで・・・
f0141130_2041379.jpg
 さて、どこへ?
f0141130_2042358.jpg
 着いた先は、見覚えのあるこのタワー
f0141130_20433061.jpg
 京都駅で降ろしてもらい、デパ地下へダッシュ!
 母に頼まれたお土産や父に頼まれた好物、そしてみんなで食べるお弁当をゲット=3
f0141130_20452532.jpg
 待ち合わせは、東本願寺
f0141130_20475311.jpg
 ダッシュしたせいで、汗だく・・・しばし母とのんびり休憩
f0141130_20494565.jpg
 その頃、父とシーホは外でお寛ぎ中
f0141130_20532580.jpg
 草むらをちょこっと散歩、夏の装いのシーホとマリメッコスニーカーな私
f0141130_2057988.jpg
 父と母の後ろ姿、こういうのどかな姿・・・ずっと見ていたいです。
 
     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

毎年恒例となった京都御所へ場所を移し
f0141130_210670.jpg
 デパ地下で買ってきた京都老舗料亭のお弁当♪
f0141130_21217100.jpg
 鱧づくし弁当! あ~美味しかった♪
[PR]
by smickey21 | 2013-07-07 21:06 | 週末
兄妹水入らず週間!
何年振りでしょう・・・多分、かれこれ6~7年振りになるでしょうか、アメリカの兄が休暇を取って一時帰国しました。先週は、兄妹水入らずの時間をたくさん過ごし、小さい頃の思い出話や他愛無いことで盛り上がり、まるで小さい頃に戻ったようで楽しい1週間でした♪

折りしも、先週末は年に一度の大きなお祭り『百万石まつり』だったので、町中は大賑わい!屋台も道いっぱいに立ち並び、兄のテンションはMAXで童心丸出しでした。
f0141130_1954176.jpg
日本を離れ、早25年。見るモノすべてが面白いのか、私たちがごくごく当たり前なモノにもワァ~ワァ~歓喜してて『キュウリがそのまま売ってる!これで商売になるのか?!』と驚いたり、些細なことにもいちいち驚いているのが私は逆に面白かったのでした^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

兄妹で有りながら、親は一緒なのに訳あって国籍が違う私たち・・・アメリカ人の兄と日本人の私。昔は淋しい思いもしましたが、今ではネット社会で距離も全く感じなくなりました。

でも兄の中での私は、いつまでも小さい頃のビービー泣いてる私のままで止まっていて、お互いいい年ぶっこいちゃってるのにいつまでも私を子供扱いする始末です^^;

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そんな不憫な妹を思い・・・兄がご馳走してくれることになり
f0141130_2092837.jpg
お祭りを横目に向かった先は、こちら!「八十八」(はとは)さん
f0141130_2016848.jpg
難しい漢字が読めない兄に変わり・・・勝手に好きなモノを注文するデビルな妹^^うっしっし!
f0141130_20193044.jpg
  付き出しのサバの白子が入った茶わん蒸し
f0141130_20212818.jpg
  甘エビ・梅貝・赤イカのお刺身
f0141130_2023067.jpg
  ゴールドラッシュ(とうもろこし)のかき揚げ
f0141130_2023584.jpg
  のどぐろ半身の塩焼き
f0141130_2026774.jpg
  ふぐの白子焼き♪ これ・・・超、超、ちょ~美味しかったですっ!
f0141130_20263438.jpg
  生・岩ガキポン酢
f0141130_20272138.jpg
  自家製オイルサーディン
f0141130_20282759.jpg
  鴨の塩焼き

  そして、酒飲みの兄がグビグビやってる横で・・・
f0141130_20302758.jpg
私は、がっつり甘いモノ!アイスクリームを全種類少しずつ盛り合わせてもらいました。
f0141130_20324346.jpg
五郎島金時・とうもろこし・キャラメル・キウイのアイスと今年初物のスイカ付き!
f0141130_20435578.jpg
アイスの上に銀箔があしらってあり、それを初めて見た兄は記念撮影をして大感激。
f0141130_20444659.jpg
そして最後は・・・ゴチになりますっ! ありがとう、お兄ちゃん♪
とっても美味しいお料理の数々に大満足でした。ありがとう、八十八さん!
f0141130_204710100.jpg
帰りにお見送りをしてもらう際、一生懸命自己紹介をしていた兄・・・外で待ちぼうけな私


     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お腹いっぱいにも関わらず、まだ夜店に駆け寄るヤツ・・・
f0141130_2133315.jpg
トルコののびぃ~るアイスがとっても気になるらしい・・・
f0141130_2135724.jpg
ので、買ってあげました。 とっても楽しいひと時でした。

1週間は、あっという間に過ぎ・・・兄は一路アメリカへと旅立って行きました。なんだかポッカリ気持ちに穴が空いたようなちょっと寂しい気持ちなsmickeyです。

American cuisine の chef(シェフ)の兄、今回は日本料理をあれこれ勉強したかったようです。
もしアメリカはL.A.の Hollywoodへ行かれる際は、是非是非【KATANA】へお立ち寄りください。smickey兄が心からのおもてなしを致します。運が良ければ、メジャーリーガーやハリウッドスターにも会えるかも、日本の芸能人もよく顔を出すとのこと・・・ですよ^^ 『どうぞご贔屓に!よろしくお願いします。』(By smickey兄^^)
[PR]
by smickey21 | 2013-06-04 21:12 | 週末
ある日の日常
朝からお抹茶・・・
f0141130_2281388.jpg
だって・・・友達から美味しそうな差し入れを貰ったから^^
f0141130_2210299.jpg
ゴマがたっぷり入っておいし!
f0141130_22105896.jpg
ペロッと完食♪ アリガト^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今度は、小さい丸や大きい丸をランダムに短めのネックレスを!
f0141130_22123662.jpg
はい!シーホ用です^^
f0141130_22231557.jpg
ふふふ・・・
f0141130_22132320.jpg
みんなでおそろです♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

夕方少し涼しくなって・・・
f0141130_2215625.jpg
旧県庁前をウロウロ・・・
f0141130_22155556.jpg
お店の前やらウロウロ・・・
f0141130_22164286.jpg
お店の前の多肉植物がとっても気になる・・・
f0141130_22172235.jpg
久々にカワイコちゃんに会いに・・・
f0141130_22175222.jpg
シーホは、季節外れのカブリモノ(獅子舞?)を試着・・・やけに似合う気がする^^;
f0141130_22184516.jpg
お花の前でシーホにっこり^^ 楽しい街中散歩でした♪
[PR]
by smickey21 | 2013-05-25 22:20 | 週末
器を楽しむ
週末には、あれこれイベントがあってとても心惹かれるのですが・・・GWに楽しみすぎたので只今自粛中
f0141130_216745.jpg
そうそう、GW中に買った「あめつち」さんの器を広げて、改めて可愛い~と眺め・・・
f0141130_2171893.jpg
朝からカフェタイム♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

山に遊びに行き、母の日にケーキのプレゼントをしてシーホと戯れて帰宅後・・・
f0141130_2111714.jpg
またしても甘いモノ「チョコレートファッジ♪」 大好きです。
f0141130_21121524.jpg
っと、キャラメルエクレア。ここのちょっと苦み走ったキャラメルエクレアが大人な味でたまにすごく恋しくなります。
f0141130_2115779.jpg
ファッジを食べて、出てきた柄にフフッと微笑んでしまう・・・このあめつちさんの豆皿もなんとも可愛いわぁ~
[PR]
by smickey21 | 2013-05-12 21:16 | 週末
Go on a drive to...
友達と富山にて久々のベトナムランチ
f0141130_202348100.jpg
ここの編み春巻き・・・最高です!
f0141130_20244472.jpg
空芯菜もシャキシャキした空洞の茎の歯ごたえが好きなんですよねぁ~・・・美味しいドライブ、誘ってくれてありがとう^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

っと、富山へ行った次の日に、またしても富山・・・連日の富山ドライブです♪
f0141130_20265712.jpg
蚤の市で骨董を見て、ちょっと洒落た瓶を値切って購入!その後、スタバで朝ごはん。
f0141130_20284445.jpg
傍らに母と・・・はい、シーホです。
f0141130_20293219.jpg
天気が良いので、しばし環水公園まわりをお散歩
f0141130_20305862.jpg
そして「春になったら連れてって~」と母から懇願されていたナースリーショップへ
f0141130_20314669.jpg
バラの種類もものすごく豊富でビックリ、さすがに美しいです。
f0141130_20322980.jpg
ショップ内のドッグラン?もどきの庭にシーホを離してみるも・・・どうしてよいのやら困惑気味のシーホ、ただウロウロした挙句、柵の下から脱出しようとして、捕獲。
f0141130_2034258.jpg
暑い日だったので、まだ午前10時過ぎだったにも関わらず、すでにシーホ・・・ゼェーゼェー
f0141130_2035562.jpg
室内に避難して展示物に乗っかってユラユラお気楽モード
f0141130_20355956.jpg
ワゴンいっぱいに植木や苗や庭小物を買って、ご機嫌な母。帰りに雑貨屋さんに立ち寄って帰路へ・・・連日の富山ドライブ、楽しませてもらいました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

自宅へ着くと玄関に差し入れ!
f0141130_20382084.jpg
そうそう、端午の節句でした。
美味しい柏餅を頂きました~ありがとう^^♪
[PR]
by smickey21 | 2013-05-06 20:42 | 週末
GW万歳ーっ!
GWは、街中もとても賑やか・・・
f0141130_1949688.jpg
賑やかな人たちを遠目に見ながらゆっくり散歩を楽しんで、山へと戻ったワンパクくん!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ちょこっと身なりを整えてから、彦三緑地を通ってショートカット!
f0141130_195414.jpg
細い階段を抜けると
f0141130_1955109.jpg
観光地、東山に辿り着く・・・さすがGWは観光客がたくさんそぞろ歩いてます。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

東山に移転したフレンチレストランで
f0141130_19585243.jpg
観光客気分でディナーを楽しんだり♪
f0141130_2002728.jpg
飲み食べたりないので、場所を移して・・・
f0141130_201924.jpg
仕切り直し!
f0141130_2022870.jpg
ここも何やら最近東山に新しくできた昼間はお蕎麦屋さんで夜はバーへと早変わりするお店のようです。
f0141130_2034258.jpg
っで、〆はやっぱりお蕎麦なのでした。あおさ(青のり)たっぷり入ったお蕎麦!超~美味しかったです♪

飲んで食べてしゃべり倒して、気が付けば・・・25時 ハハ^^;
GW万歳ーっ! いつまでもいつまでも続けばいいのにーっ!

 
[PR]
by smickey21 | 2013-05-02 20:06 | 週末
GWの始まり・・・
GWが始まり・・・とにかくのんび~りとしてます。
f0141130_19142455.jpg
まずは、シーホとながぁ~い新緑散歩
そのあと、綺麗に洗って車に乗せて・・
f0141130_19153844.jpg
シーホもどこか良いとこへ連れてって貰えると思ってますがね~ふふふ
f0141130_19174093.jpg
病院へフィラリアの薬をもらいに! シーホ、ガックガクです^^;
f0141130_1919367.jpg
病院でもいい子にしてたので、帰宅後のご褒美散歩♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、溜め込んでいた映画を観まくってます!シーホも膝の上でちゃっかり鑑賞。
f0141130_19283156.jpg
まずは前日BSプレミアムでやってた「めがね」から・・・もうすでに何度も観てるんですけどね^^;
f0141130_19294850.jpg
シーホ、楽しいね^^♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

大事にしすぎてた「しおや」さんのジャム!
f0141130_19313267.jpg
パンケーキを焼いて、、、
f0141130_19414361.jpg
たっぷり乗せて♪
f0141130_1933089.jpg
ペロリと完食です!
f0141130_1933512.jpg
ふふ^^ Facebookか何かで・・・印象に残ってたオムライスを思い立って作ってみました。

GW中、気ままに過ごしてまぁ~す!
[PR]
by smickey21 | 2013-05-02 19:36 | 週末
山で息抜き
 昨日、届いたARABIAの新シリーズのプレートです♪
f0141130_20251435.jpg
 白地に黒の柄が料理を乗せても邪魔しない感じ
f0141130_2030756.jpg
 そして今朝の朝ごはんに使いました。使いやすい大きさ^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 家に持ち帰った仕事をとっとと片付けて・・・
f0141130_20331952.jpg
 シーホーッ!!
f0141130_2035185.jpg
 いらっしゃぁ~い!と出迎えてくれたワンパクくん^^
f0141130_20403062.jpg
 ちらほらと・・・
f0141130_20434098.jpg
 咲き始めたお花たち
f0141130_20455115.jpg
 シーホと一緒にガーデンツアー、楽しぃ~ね
f0141130_20481326.jpg
 今年の自家製野菜の準備中

      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 おやつにしましょ!と母に誘われ
f0141130_20511964.jpg
 桃の花を前に・・・
f0141130_20532999.jpg
 Mom's cafe
 WEDGEWOODの「ミラベル」のCUP、いつもこれでもてなしてくれる母。Cupもお花柄^^
 自然の中は、やっぱりいいなぁ・・・早くGW来ないかなぁ~
[PR]
by smickey21 | 2013-04-14 20:56 | 週末
晴れた日のご近所ぐるり散歩
今週は、連日残業続きでまさしくクッタクタとはこのことなんだ・・・と痛感する毎日でした。
昨日も深夜に帰宅し、そのまま爆睡・・・目が覚めたのはお昼過ぎ。ベットから這い出るようにズルズルと起床し、溜まった洗濯と部屋の掃除をし始め、やれやれと洗濯物を外に干しに出たら・・・なんとも気持ちの良い快晴に、急に家にこもっているのが勿体なくなり、掃除もそこそこにぶらりと近所へ散歩に出かけることにしました。
f0141130_20191840.jpg
 とにかく陽の光に当たるのが気持ちいい・・・
f0141130_2021977.jpg
 まずは腹ごなし^^
f0141130_20221360.jpg
いつもシーホと街中散歩をしているときに気になっていたデリカフェへ入ってみました。
f0141130_20243889.jpg
 ふふふ、すきっ腹にハンバーグランチ!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 お腹も満たされたので、一人街中散歩続行!
f0141130_20293573.jpg
 ぐるぐるぐるる~っと遠回りして、コラボンさんへ
f0141130_20311049.jpg
 カフェオレでひと休み^^♪
f0141130_20321310.jpg
 久しぶりに寺町大丸堂さんのパンを買って、雑貨もあれこれ見て目の保養
f0141130_203496.jpg
 そして、近江町市場を抜けて家路へ・・・でも
f0141130_20353111.jpg
いつもこの駄菓子屋さんの前を通る度にジャンキー心に火がついて、何かしら買ってしまいます。だって・・・お菓子がいつも特価なんです!今回は、左端にちょこっと見切れている『ミスターイトウ』のハローキティービスケットを60円で買いました。60円ですよ!さすが駄菓子屋さんっ!!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 帰宅し、コラボンさんで買ってきた『日々』を取り出して
f0141130_204421100.jpg
 大好きな籠特集にどっぷりハマって読みふけり・・・欲しいものがたくさん出ててため息連発
f0141130_204884.jpg
 そして夕暮れカフェタイム!(キティちゃんのお菓子付き♪)
f0141130_20524530.jpg
 籠はいっぱい持っていますが、こういう小さい籠がとっても好きです。
 部屋のあちこちにチョコン、チョコンと飾ってます。
f0141130_20543078.jpg
 手作りの北欧の籠、これとっても気に入ってます♪ 
 いずれ革ヒモを通してネックレスのようにしようと思ってます^^ふふ

 晴れた空の下、楽しい散歩で気晴らしができました。
[PR]
by smickey21 | 2013-04-13 20:57 | 週末
心の栄養補給
 雲行きが怪しい空模様の中・・・
f0141130_20543763.jpg
 散歩も兼ねて金沢城公園を通って兼六園前を通り
f0141130_20565980.jpg
 花見がてらちょっと遠回りして、着いた先は・・・
f0141130_20583593.jpg
 乙女の金沢「春ららら市」
f0141130_2113847.jpg
 去年行けなかった分、ずっと心待ちにしてました。 年を追うごとに規模が増すこのイベント、
 着くなり人の多さに圧倒されました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 でも・・・着くなりタコライスで腹ごなし
f0141130_21215139.jpg
 ピクニック気分で楽しく美味しく完食でした^^
f0141130_21283634.jpg
 地元の作家さんが一同に会したこのイベント!久々に目の保養させてもらいました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 予報どおり・・・午後から雨。
f0141130_2134458.jpg
 早々に退散し、帰り道に久々のパーラーで大仏パフェ(友達と私との間で勝手に名づけたパフェ名^^;) 
 とにかくこれでもかーっ!ってくらいの苺づくし。1パック以上は入ってますね。
 はぁ~、大満足!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 そして・・・
f0141130_21501247.jpg
 買ってきたモノを広げてニヤける私。 
 お目当てのパンや焼き菓子、燻製チーズも買って美味しくいただき
f0141130_2243620.jpg
 おやつタイムには、買ってきた雑貨に焼き菓子を並べてまたしてもニヤり。
f0141130_229756.jpg
 大好きな作家さんのほしいモノがいっぱぁーいあります。
 ちょっとずつ楽しみながら集めていこ^^♪ 
 心の栄養補給ができた楽しい週末でした。ふふ^^

 私の足元には・・・
f0141130_2214623.jpg
 熱い視線を送るワンパク。 「自分ばっか・・・」とでも言いそうな目線^^;
f0141130_22155013.jpg
 おやつがとても気になるご様子。シーホにもビーフジャーキーのおやつだね^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 夕方お腹が空いてきて・・・雨と風の中をひとっ走り、
f0141130_22194647.jpg
 ランプレドットパニーニで腹ごなし
f0141130_22244592.jpg
 そして、明日の準備!
 週末に心の栄養補給もできたことだし、明日からまたガンバロ!
[PR]
by smickey21 | 2013-04-07 22:29 | 週末