日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ダラ~とした週末・・・
f0141130_13463920.jpg先週から仕事のことなどでテンション
凹み気味なままの私。
重い足を引きずってシーホと散歩するもかなりシンドイ・・・(汗)
(シーホのテンションは絶好調♪)

来月、仲間と登山に行くため体力つけ
ようと運動がてら急な坂道を選んで
散歩したりしているが・・・体力の前に
気力がついて行かない・・・
やっぱりシンドイ・・・(汗・汗)
(シーホは、いつも通り♪♪)
f0141130_1350058.jpgf0141130_13501999.jpg


急坂もなんのその~
元気だねぁ~シーホ!


牛さんに会いたいもんね~♪
f0141130_135498.jpg
f0141130_13543015.jpg

・・・牛さんに会いにきたけど・・・
f0141130_13594215.jpg
           牛さん達、自分の世界に入ってるね~^^

家へ着いてダラダラ~しながら、お菓子に着いてたおまけでシーホと遊ぶ。f0141130_1459100.jpgf0141130_1452621.jpg

ぷぷぷ・・・おままごとみたいだね^^ 「お茶でも飲みますか?シーホ。」
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by smickey21 | 2007-07-30 14:09 | 週末
近所へお散歩♪
f0141130_13193323.jpg自宅裏手をキュッと入るとここへたどり着く徒歩1分とかからない、幼少の頃からの遊び場
でもある金沢の台所・近江町市場f0141130_13284241.jpg







まっすぐ奥へズンズン進むと
鮮魚売場は、いつも活気に溢れ賑やか。
(人の多さにシンドくなる時もあったりして・・・)
でも、私の第一目的はいつもここではなく・・・
市場内にある世界の食品と謳っている「ダイヤモンドストアー」の2階!
広いとは言えないスペースに所狭しと各国の食料品が並んでいる。
ジャムにシロップにスパイスに・・・もちろんお菓子に至るまで^^
f0141130_13352713.jpg  心躍るわぁ~・・・ラン♪f0141130_13355469.jpg
(心の中で、「うわぁ~・・・ジャムの宝石箱やぁ~~!」などとベタに喜んでしまう・・・)
毎回、適当に変わった食材を試してみたり、特売をゲットしたり、ジャンキーな
お菓子を買ってみたりしてその場を後にする。
その後、加賀野菜の金時草や太きゅうりなどの青果売場をチラチラ見ながら
乾物やお菓子を売ってる「なんぼ商店」に立ち寄って、我が家の常備菓子
「福だるま」や、時にはカラフルな煎餅など買って・・・
その後もあちこち覗き見ながら散歩終了!
f0141130_1352778.jpg 色とりどり^^綺麗。f0141130_13524029.jpg


そして、散歩後のおやつにポリポリポリと・・・◎
にほんブログ村 地域生活ブログへ
[PR]
by smickey21 | 2007-07-27 14:05 | 散歩
ヨーグルトにたっぷりと!
f0141130_1459256.jpg
先週末、母より両手いっぱいに摘み取ったばかりの
ブルーベリーを貰い、持ち帰って冷凍ばっかりしとく
のもなんだかなぁ~と・・・その場でザザッと洗って
早速ジャムを作ることにした。

お砂糖とレモン果汁加えてグツグツ・・・f0141130_1564043.jpg
トロ~ンとしてきたみたい^^f0141130_1583137.jpg
今回は、大瓶1瓶弱分。f0141130_1595484.jpg
(味が落ち着き浸み込むまでしばらく寝かせて・・・)
そして、今朝出勤前の朝食ヨーグルトにたっぷりかけて食べました◎
f0141130_151284.jpg

腸の働きが悪い私は、乳製品は欠かせぬものなのです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smickey21 | 2007-07-26 15:19 | 作りもの
楽しみにしている「Arne」♪

f0141130_1513369.jpg私は、このArneという小冊子を楽しみに
読んでいる一人です。
大橋歩さんが、毎回ご自身で企画・編集・写真
取材をしてとても丁寧に作っているのを見て取れ
ます。そして毎回の内容がとても私の心をくすぐります。
(大橋さんの本業であるイラストも可愛いんだなぁ・・・)f0141130_15224557.jpg



また、毎月ではなく・・・
隔月にしか出ないっていうのも、なんだか
とってもワクワクして楽しみです。
最新刊は、6月に出たので次は来月8月。
のんびり待とう~^^♪


別冊もすでに4巻出てまして、これも毎回購入してるのですが・・・
f0141130_15364787.jpg特に「おいしいパンノート」特集がパン好きの
私にはたまりません!
各地の美味しいパン屋さんを特集していて
どれもこれもヨダレものなんです・・・
f0141130_15434120.jpg

きゃぁ~ウマそぉ~ジュル~・・・f0141130_15464677.jpgf0141130_15472068.jpg

見てたら、現地に足を運びたくなってくるし、またパンが無性に食べたく
なってきます^^◎

ところで、話は変わるのですが・・・
この「Arne」の編集室(株)イオグラフィックのHP。これもよくチェックしているのですが・・・「OneDay」の中の「だるまー」と「マーブル」がいい味だしてます◎
ニヤニヤしながら読んでます。ショートストーリーが可愛いのです♪
f0141130_1674155.jpg
           ・・・あっ!シーホ、君もなかなかいいヤツさっ^^
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by smickey21 | 2007-07-25 16:11 | 好きなもの
Junkyなピーナッツバタークッキー・・・
f0141130_10132082.jpg

私はジャンキーなお菓子が大好きです。
威張ることではないが、でも止められない。
このピーナッツバタークッキーもその1つ。
なんとも言えないねぇ~っとりとした食感が
たまらんのです!

しかも、お手軽材料で簡単に作れるから
これまた止められない~・・・


材料は・・・たったの4つ!
(ピーナッツバター・砂糖・ベーキングソーダ・卵)
f0141130_10212743.jpgオプショナルでチョコチップを
入れるのが私は好きだけど・・・f0141130_10273280.jpg



(大体このピーナッツバターを
焼いたトーストにべっとり塗って食べるのも大好きな私


材料全部混ぜて・・・f0141130_10344253.jpg
丸めて、ちょっとつぶして・・・f0141130_10353078.jpg
焼くだけぇ~!f0141130_10364486.jpg

牛乳と一緒に食べるのがとってもGOO~!!
f0141130_10404372.jpg

焼き上がりは、かなり柔らかいので一晩置いた方がねっとり~して良い感じ^^
サクサク感がほしい時は、焼き時間を延ばすだけ~◎
粉いらずのお手軽簡単クッキー。私のおやつの必需品♪
(参考レシピ:こちらのサイトなんです^^♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by smickey21 | 2007-07-24 10:49 | 作りもの
週末の散歩~♪
週末は、少々凹み気味だった私をよそに・・・
シーホは、すこぶるハイテンション!
「散歩」という言葉を発しようものなら・・・
過剰に反応するんだなぁ~。

・・・っで、わっせわっせと坂道だってなんのその。(私、シンドいんだけど・・・)
f0141130_13395611.jpg

今日は、牛さんポツン・・・だね。
f0141130_13433854.jpg

小屋に行っちゃったのかなぁ~?? ・・・・いたぁ~!牛さん!
f0141130_13463897.jpg


呼ばれてるよ、シーホ!
f0141130_13491596.jpg

「おまえの背中の模様変わってんなぁ~」
「・・・いえ、これは洋服なんですけど・・・」
f0141130_13553735.jpg

大勢に囲まれてかなりビビッていたシーホでした。
f0141130_14144471.jpg

家に帰ってきてからのシーホ・・・f0141130_145657.jpg
・・・さっきのビビリはどこへ??f0141130_1481836.jpg


今日も楽しかった?? シーホ。 (私も楽しかったよ^^)

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by smickey21 | 2007-07-23 14:20 | 散歩
ゆる~い気持ち・・・
f0141130_13335793.jpg

・・・・・はぁ~・・・・・
日頃仕事していると、とことんストレスを感じることがある。
仕事柄、毎日留学生達と関わり、色んな言語が飛び交う中、生活習慣の
違う者同士が口論になることもしばしば。金沢に居ながらにして思いっきり
インターナショナルな雰囲気を味わえる場所である。変わっていて面白い
と思う反面、正直ストレスフルでいっぱいいっぱいになるときもある。

そんな私の息抜きは・・・週末の時間。両親が住むキゴ山に向かうこと。
両親が住む家の庭を少し奥へ入るとそこはまるで現実から離れた鬱蒼とした森の中。
日が傾きだした頃には、車の音もなく、人影もなく・・・ただただ小鳥の鳴き声と
森の静けさだけ。大きな木の下で、しばらくボォ~っとひたすらボォ~っとしてみる。
ただそれだけでちょっと気持ちがリセットされる。ただそれだけなんだけど気持ちが良い。
そしてまたちょっとづつやる気がでてくる^^


f0141130_1411953.jpg
f0141130_1417474.jpg
f0141130_14124540.jpg


・・・庭の花を眺めたり、シーホと戯れたり・・・
日頃の街中の喧騒から離れて、山を散策する。現実逃避かもしれないが
気持ちも落ち着き、心穏やかに、そしてゆる~い気持ちになれるのだ。


明日から週末。
またゆる~く過ごす時間が楽しみだ♪



にほんブログ村 地域生活ブログへ
[PR]
by smickey21 | 2007-07-20 14:43 | 週末
『赤』と『黒』のヤツら。
f0141130_9241033.jpgシーホには、最近『なまか』が増えた^^
名前を【CLIFFORD】(クリフォード)くんといい
アメリカ生まれです。
f0141130_9195757.jpg
アメリカでは昔から何冊も絵本になってる私も好きなcartoonキャラなのですが、最近日本にもこうやってぬいぐるみとして現れ出してるみたい・・・


首のリングを引っ張ってやると・・・
喜んでシッポをくるんくるんさせます。
f0141130_9273763.jpg
シーホもガン見・・・釘付けです。
f0141130_9282135.jpg

 くるんくるん~
 目が廻るぅ~~

しばらくじぃ~っと様子を伺って・・・f0141130_9471353.jpg
ふところへ入れてみて・・・f0141130_9502361.jpg
周りから様子伺って・・・f0141130_9563531.jpg

シッポが気になって仕方ない・・・f0141130_9592024.jpg
手でリングを押えてみたり・・・f0141130_100053.jpg
ガシガシ噛んでみたり・・・f0141130_1005390.jpg


・・・・どうやら『なまか』になったようです。
f0141130_1033537.jpg
                よかったねぇ~シーホ!

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by smickey21 | 2007-07-19 10:06 | シーホのこと
【グレープフルーツマーマレード】
f0141130_1443063.jpg
まとめ買いした特売のグレープフルーツ・・・
思いの外スッパァ~くて、そのまま放置されて
しまった・・・この2個。

誰も手を出さず、このまま葬り去られるのも~
可哀想だし勿体ない!
じゃあ、皮ごとジャムにしちゃぇぇぇっ~!


中の白い綿が入らないようにピーラーで薄く皮剥いて
千切りにして~水にさらして~柔らかくなるよう茹でて。
実も皮剥いて!(ボタボタしたたる果汁も余すことなく使うぞっ!)
f0141130_14192130.jpg
皮と実とグラニュー糖を合わせてトロ~ンとするまでグツグツ・・・
f0141130_14213531.jpg

煮沸消毒したビンに入れて保存完了♪
f0141130_14232910.jpg



グレープフルーツ2個で、小瓶1瓶分。
丁度手頃な量^^
しばらく寝かせて~・・・

朝食のトーストにベッタリ塗って いっただっきまぁ~す
f0141130_14271566.jpg
            んまいっ!グレープフルーツもよみがえるぅ~^^

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by smickey21 | 2007-07-18 14:33 | 作りもの
雨上がりの散歩で・・・
連休中のキゴ山は、台風4号の影響はさほど受けなかったにせよ
雨が降ったり止んだりずっと霧深かったり・・・不安定なお天気でした。

雨が止んだところを見計らって・・・散歩へGO!
とりあえずシーホは一目散で牛さんに会いに~♪ 
        シーホの心の声:(牛さん・牛さん・牛さん・・・♪)f0141130_13233548.jpg


シーホ大興奮!
f0141130_13391153.jpg
気づいた牛さんが寄ってきた。
f0141130_13373185.jpg

そしてあいさつ交わして~
f0141130_13411459.jpg


それから、ゆっくり霧の中を散歩続行!
f0141130_13443928.jpg
霧がすごいなぁ~・・・
f0141130_1346468.jpg


・・・フッと目に留まった「葉っぱ」が気になりだして・・・
ちぎって、集めて、持ち帰って。
        『色々なハート
f0141130_13515363.jpg



こんな可愛らしいのも。
f0141130_1352319.jpg
「ほらっ、シーホ!ハートだよ^^」
f0141130_13581045.jpg


    「可愛いね^^ どっかに飾っとこ~◎」

  それよりも、中越沖地震がすごかった。金沢でも体に感じるような地震が
   しばらく続き、ニュースを見てビックリ。まだまだ余震が続いているようで
   二次災害などで被害が拡大しないことを祈るばかりです・・・


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by smickey21 | 2007-07-17 13:59 | 散歩