日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
バングラデシュのパーティー。
私の携わる仕事の7~8割がたは、金沢で学ぶ外国人留学生との関わりに費やされる。
日々楽しくもあり、また時には生活習慣の違いや文化の壁にぶち当たり悩むこともある。
私たちが日常当たり前と思っていることが、外国人留学生達にとっては非日常だったり
全く通じなかったりと驚きの連続なのだ。

昨日は、そんな私が日頃から何かと親身になっているバングラデシュの留学生夫婦の
結婚記念パーティーがあった。
金沢に住む同国の友人や知人を招いて歌い・踊り・・・楽しい時間を過ごした。
f0141130_13351883.jpg
私はというと・・・歌や踊りも楽しかったのだけれど・・・それ以上に
彼らが皆んなで作って持ち寄った料理の方に、心が躍った
♪~♪♩♪~♪f0141130_1345134.jpgf0141130_13451847.jpg

バングラデシュはインドの隣の国ということで、殆どインド料理に近いのだけど、イスラム教徒が多いため豚肉やアルコールがご法度。(多少、個人差もあるらしいが・・・)
それでも出てきた料理は、どれもこれもスパイシーで食欲の湧くものばかりでとても美味しかった。中でも「ニラミシュ」というエビと野菜の煮込みが特に気に入った

最後に「シェマイ」というバングラの細い麺を使って牛乳・シナモン・カルダモン・砂糖で煮込んだ
甘いデザートも食べた。初めての食感・・・甘い牛乳麺って感じ。

f0141130_1411332.jpg会話に夢中になりすぎ、あまり食べられないでいたら・・・タッパに詰めて帰りに
持たせてくれた♪ 改めて帰宅し、小腹が空いたのでお皿に盛りなおして・・・
ガッツリ、ペロっと食べてしまった^^;

異国の香りがプンプンする料理・・・
たまりませんなぁ~
♪♪♩♪

f0141130_14114630.jpg

そして彼女たちが着てる民族
衣装も沢山のビーズをあしらって・・・とってもステキ




にほんブログ村 地域生活ブログへ
[PR]
by smickey21 | 2007-08-31 14:34 | 美味しいもの
『サプライズ便』 From 台湾~♪
最近、仕事で少々ストレス溜まり気味な私。
昨日は仕事を早々に切り上げ、帰宅後テレビを見てまったり寛いでいたら・・・

  玄関チャイムがピンポ~ン♪

のそのそと玄関先に行くと目の前に宅急便のオヤジが立ってました。
・・・そして手渡してくれたのは・・・えっ!!おっ!?びっくり?!
台湾に住む友人からのサプライズ便でした。(ひゃぁ~!?なんだろぉ~~??)
f0141130_14575276.jpgf0141130_1471535.jpg
「THE LEES HOTEL」の箱が出てきて、蓋を開けてそぉ~と中身を確認して
みると・・・むっふっふっふっふぅ~^^
f0141130_14122162.jpg
台湾の「月餅」のお饅頭が入っていました。
『月餅』と聞くと私の中のイメージでは・・・
中国の昔からある典型的な餡子がギュウ
って詰まった固めの丸い平たいお饅頭を
想像してしまうのだけど、この台湾の月餅
は中国本土のそれとは違い、ソフトな生地
の中に緑豆の程好い甘さの餡と小豆の餡
がダブルで入っているのです!f0141130_14243294.jpg




早速、ガブっとかぶりついてみました 
パイ生地の食感に似たソフトな薄い生地の
中にあっさりとした甘さの緑豆の餡がぎっ
しりと入っていて、そしてその中にまた小豆
の餡が出てきて2度美味しいのです。
しつこくないので・・・そのまま1個ペロリと
完食してしまいました^^あはは~・・・
(手のひらくらいの大きさなのに・・・さすが甘党な私!)
昔・・中国や台湾では、中秋節(旧暦の8月15日)が近づく頃に家族や友人が集い月を愛でながら
このお菓子を食べる風習があったようですが、現在は親しい友人やお世話になった方へこれを贈る
ことが盛んになったようですね。・・・なんだか日本のお中元やお歳暮みたい^^


友達からの手紙を読みながら、お饅頭を手にニコニコしている自分に気づき・・・
アレ?ストレスはどこへ行ったの?
穏やかな気持ちにさせてくれた友達に感謝^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smickey21 | 2007-08-29 14:57 | 旅行
みんなダラ~ン・・・
お盆も過ぎ、一時の猛暑続きも落ち着いてきてはいるものの・・・
毛皮を纏っているシーホは、暑いものは暑い・・・(汗)
全身真っ黒だから、お日様の熱を一気に吸収してしまうんだね。
ちょっと庭へ出て戻ってきただけでも、触ると体が熱っついね~
(ゼェゼェ~言ってちょっと可愛そう・・・)

そんな真っ黒クロスケシーホの週末は、とにかくのんべんだらり~ん。
近寄るとちょっと目を覚ますけど・・・すぐグ~グ~。f0141130_15272687.jpgf0141130_1526536.jpg
カメラを近づけるとちょっと気がつくんだけど・・・寝ぼけ顔でポワ~ン。f0141130_15315287.jpgf0141130_1532926.jpg
母もゴロ~ンと昼寝を始めたら、母大好きシーホはベッタリひっつき虫。f0141130_15385222.jpgf0141130_15394621.jpg




(ちょっとちょっと・・・)
f0141130_1544291.jpg
ダラダラ~しすぎじゃない?? っで、私だけ時間を持て余しておりました。
(・・・ねぇ、シーホ遊ぼうよぉ~・・・・・ちぇっ無視かぃ!?)
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by smickey21 | 2007-08-27 15:51 | シーホのこと
甘~い時間・・・
私は、無類のチョコレート好きです。多少値段が高くても
美味しいチョコのためなら取り寄せてでも食べたい性質です。

先日、1つ年を重ねたお祝いに楽しい宴♪を催してもらい
その際に頂いたもの・・・それは、やっぱりチョコでした^^
貰った瞬間・・・嬉しくて小踊りしてしまいました
♪~♯♪♩~♪♩♪♪~♯♪♩~♪♩♪♪~♯♪♩~♪♩♪

貰ったのは、金沢でも有名な【ル・ポンド・ショコラ・サンニコラ】のチョコ!
  『ボンボンショコラ♪』
f0141130_14173814.jpg
  『カカオの配合率順のチョコタブレット♪』
f0141130_14301939.jpg
そして、世界的にも有名な【Godiva】です。
f0141130_141808.jpg
なんだろぉ~(ワクワク・・・♪)開けてみたら・・・アイスの宝石箱でした^^
f0141130_14181393.jpg
どれもこれも・・・きゃぁ~!私の好きな物ばっかりぃ~♬♩♬

昨日の夜は、ちょっとづつ大事に大事に食べました。
(そして今日の夜もまたちょっとづつちょっとづつ・・・ふっふっふ・・・)
やっぱりチョコは、私にとって甘い甘~い媚薬なのでした。
とっても美味しゅうございました

f0141130_14422885.jpgf0141130_14474736.jpg
食べてる横で・・・シーホは私のベットで高いびきかいて居眠り中。 
(Zzzzzz~・・・ぷっ!爆睡してるなぁ~よっぽど疲れたのかなぁ・・・)

にほんブログ村 地域生活ブログへ
[PR]
by smickey21 | 2007-08-24 15:15 | 美味しいもの
『おでん竹千代』での美味しい宴♪
f0141130_13521032.jpg
今年もまた1つ・・・年を重ねてしまいました。
(年々、この日を迎えるにあたり複雑な心境になり
つつあります・・・嬉しいような~悲しいような~・・・)


昨晩は、そんな私を仲の良い友達が祝ってくれました^^
場所は、かねがね気になっていた・・・『おでん竹千代』
金沢の中心街にあり、おでん屋・・・?と思いきや実は
れっきとした日本食を堪能できるとっても小じんまりと
した落ち着いた雰囲気の和食のお店なのでした。
(煮物料理などを中心としたおでん風料理が多いそう)


今回は、祝いの席ということで・・・思い出の記録として
1つ1つ画像に収めてみました◎



「お通し」鰺とブロッコリースプラウト・人参・茗荷などのポン酢和え

f0141130_14134782.jpg

コリコリの軟骨の入った鳥団子   鯖と五目ひろず煮          絶品!自家製カラスミf0141130_1414092.jpgf0141130_14141173.jpgf0141130_14142552.jpg
茄子の赤味噌田楽風      蛸の甘辛煮と南瓜とお菜っ葉の白和え オクラ・海老・茄子のお素麺f0141130_14285964.jpgf0141130_14291710.jpgf0141130_14293082.jpg
         そして・・・コレ!「鯨の舌」なのです。トロットロで味がすごく染みてました。
f0141130_14352043.jpg
      〆のご飯は、石釜でじっくり炊いた白ご飯に・・・ご飯の良く合うおかずが何品も~♪
      炊き加減と言い、おこげ具合といい・・・お米1粒1粒がとっても美味しかったです!
     (出し巻き卵・山芋のトロロ・ジャコの佃煮・切干大根・カラスミのみじん切り・漬物の盛合)
f0141130_14401866.jpg
             最後の甘味には「白玉団子と小豆・金時豆のお抹茶汁」と・・・
        そして誕生祝ということでもう1品「黒蜜と梅蜜付きの葛きり」を頂きました♪
f0141130_14553434.jpg
どれもこれも1つ1つが手作りで、丁寧で繊細な味わいのものばかり!
季節に合わせた旬の食材を上手に使った料理の数々に本当に驚くばかりでした。

年を重ねる毎に、幼少の頃や学生時代には気づかなかった素材そのものの持ち味や
良さや美味しい味わいの深さ、そしてその料理に合った器とその盛り付け方の美しさ
というものをしみじみと良いものだぁ~と感じるようになってきました。
そう考えると年を重ねていくのも良いものだぁ~・・・と実感します^^

とても楽しく美味しく美しい宴となりました。
また季節が変わったときに是非とも旬の食材を食べに行きたいお店です。
・・・そして、祝ってくれた友達にも感謝^^


・・・その後・・・
まだ話し足りない私たちは近くをハシゴして2件目「池田町バルバール」へ・・・

f0141130_15205387.jpg
にほんブログ村 地域生活ブログへ
[PR]
by smickey21 | 2007-08-23 15:17 | 美味しいもの
上高地散策~♪
f0141130_14491394.jpg

登山2日目、抜けるような青空の下絶好の登山日和だったのですが・・・
私たちは、西穂高山荘より上高地へとひたすら下山となりました。

せっかくの上高地なので、梓川の畔を歩きながら明神池まで散策することに
しました。(背中に大きな重たい荷物を背負ったまま・・・汗・汗・汗)
f0141130_14554046.jpg
水が透き通って光にあたってキラキラしてる~!
f0141130_14563177.jpg
焼岳も遠くにみごとに見えてました!
f0141130_14581446.jpg
明神池は独特な雰囲気をかもし出してます。
(真冬の霧立った寒々しいイメージの方が似合いそうな池・・・)
f0141130_14595318.jpg

f0141130_1582279.jpgf0141130_1583411.jpg
f0141130_1584657.jpg

旅の締めくくりに、思いもかけず笹を貪り食う
サルたちに遭遇しました。
(目の前で人に怖がることなくワサワサと食べ続けている
姿にちょっとビックリでした・・・)


はぁ~・・・大変だったけど、楽しい登山の旅となりました^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smickey21 | 2007-08-22 15:20 | 旅行
バテバテな登山。
f0141130_1426528.jpg
               (画像は、2日目の西穂高から下山した上高地側から見た穂高連峰)

昨日の夜、登山から帰ってきました。
今年1発目ということと、山荘へ泊まるのが初めてということ・・・
そして山の変わりやすい天気で少々体調を崩したことなどで
かなりバテました。つくづく登山を舐めたらイカンなぁ~と
痛感する私です。(そして体中、筋肉痛でアイタタタタ・・・・)

今回は、『西穂高岳』17名のパーティーで目標はそれぞれ別。
経験豊富な人は、「頂上」まで。慣れてない人は、「独標」まで。
散策を楽しむ人は、「丸山」までということになり、私は「独標」まで。
目指すは「↓ここ」です。f0141130_14344879.jpg



ひたすらテクテクと・・・
上に上に・・・1歩1歩


f0141130_14425656.jpg



みんな吸い寄せられるように上へ上へ目指す
そして私の目指す「↓ここ」
f0141130_1531460.jpg

「ここ」に辿り着く
f0141130_1563584.jpg

着いた途端、天候は一変してガスがかかり
周り一面真っ白な世界。
雷が鳴り始め、稲光も遠くで見え始めたので
慌てて山荘まで下山しだしたのだけれど・・・
途中、雨・風・雷でびっしょびしょになり
足場が濡れて滑りやすく、大幅に時間を
ロスしてしまい、体力をかなり消耗しました。
(挙句に高度が高くて高山病にかかる人も続出・・・
私も頭痛でガンガンしっぱなし)


初めて山が怖いと肌で感じた1日でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smickey21 | 2007-08-21 15:20 | 登山
今年初の登山へ♪
f0141130_151530.jpg
今度の日曜から登山へ行きます♪
仲間の方々との予定がなかなかうまく合わず、やっと今年初の登山です!
今度の山は・・・北アルプス穂高連峰西南端にある『西穂高岳』
(ちなみに画像の山は、一昨年登った焼岳。山頂の雲の合間からちょこんと見える槍ヶ岳)

まだ登山経験3年目の初心者な私・・・今回の険しい頂上までは
とても無理だと思うので「独標」まで?になるでしょう。
(それ以上は、経験豊富な方じゃないと行けないらしいので・・・)

f0141130_14561588.jpg帰宅後、ちょこちょこと準備をしている
のですが・・・・・何か忘れているような
気がしてなりません。

今回は、初の山小屋泊まり。
準備に余念が無いのですが・・・
でも何か忘れているような気がします。

 (押入れからザック出したし・・・合羽もあるし、
 念のためシュラフも用意したし、フリースも、
 ザックカバーも・・・非常食も帽子も手袋も・・・
 ブツブツブツ・・・)


念には念を!と思っているとドンドン荷物が増えていきます。
(イカンイカン。重くなるから荷物は最小限に抑えよ~。)
f0141130_15272812.jpg
あっ!肝心なステッキと靴を忘れるとこでした!
(玄関置いとかないと当日忘れて行きそうだぁ~・・・焦)
f0141130_15343353.jpg



お利口さんに待っててね。
シーホ・・・ねっ? 待っててね? 
・・・ねぇ~ってば?!
(相変わらずのふて腐れ顔^^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smickey21 | 2007-08-17 15:59 | 週末
こう毎日暑いと・・・冷たいものばかり食べてしまう・・・
f0141130_14403551.jpg暑い日が続いてます・・・汗・汗・汗
群馬の館林では40度を超す猛暑のようですね。
すごいなぁ~・・・

この夏、私の家ではアイスクリームメーカーと
カキ氷器がフル活動しています!
とっても頑張ってくれてます!!
(ちょっと使い過ぎでウ~ンウ~ンうなってます・・・大丈夫かなぁ)

3日前の夜・・・                そして一昨日の夜・・・f0141130_14443083.jpg
(おいおい・・・寝しなにその量はどうなん?)
f0141130_14463744.jpg
そして昨日の夜は・・・
f0141130_14523050.jpg

お風呂上りの火照った体に冷たいものがほしいのです!
そして甘党の私は冷たいあま~いデザートに走ってしまうのです
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smickey21 | 2007-08-16 15:00 | 作りもの
シーホとぶらり金沢散歩道
両親の住む山の家で一緒に暮らすシーホ。
時々預かっては金沢の街中の様子も体験させてます。
f0141130_13403016.jpg
早朝散歩・・・今回はいつもと違うコースを行ってみよう!
(朝5時だというのに、もうこのお天気・・・
今日も暑くなりそうだぁ~)


石川門の側、兼六園の下。
ここまではいつもと一緒。
今回は東山茶屋街の方へ行ってみようかシーホ!
(やっぱり早朝だから観光客も誰もいないね~)f0141130_1345589.jpgf0141130_13453360.jpgf0141130_13455410.jpg
金沢の街中は、大通りを入ると一方通行の細い道ばかりでまるで迷路のよう。
(特にこの東山や主計町界隈は、中に入ると住み慣れた私もちょっと迷う・・・)f0141130_13584556.jpgf0141130_1425550.jpg
「主計町」と書いて「カズエマチ」と読み、最近復活した町名です。
ここの情緒ある町並みがなんだか昭和初期のレトロさを思わせて好きです。
(昼の顔と夜の顔ではちょっとまた違った情緒があって好きなのです)
f0141130_1463623.jpgf0141130_1465286.jpgf0141130_147689.jpg

・・・っで、シーホと主計町を一緒に散歩していると・・・
小さなモダンな公園を発見~
f0141130_14144524.jpg
今まで気づかなかったこの公園・・・
小さいけれど風情があってレトロモダンな雰囲気^^
犬と散歩すると普段見落としてしまうような何気ないことを発見させてもらえる。
私にとっても楽しい散歩なのです
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by smickey21 | 2007-08-15 14:24 | 散歩