日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
【サンニコラ】のお化けのケーキ♪
今日は、ハロウィンですね。
f0141130_14294246.jpg
頻繁に訪れる自宅近くのケーキ屋さん【ル・ポンド・ショコラ サンニコラ】で前々から
気になっていたハロウィンのケーキを買ってみました。
f0141130_14283574.jpg
このお店は、まるでティム・バートン監督の「チャーリーとチョコレート工場」の世界を思い起こさせるような空間だと常々思うのですが、この時期ハロウィンのケーキもかなりおとぎの世界っぽくて可愛らしくて、ちょっと興味をそそられました。
f0141130_14334871.jpg
・・・っで、何種類かあった中で買ったのはコレ メルヘンチック~
そのまま食べても良かったのですが、なんとなく雰囲気作りもしてみたくなって・・・
f0141130_14394089.jpg
以前、雑誌で見たことのある切り絵っぽい工作を思い出し、職場の厚紙を少々頂きながら作ってみました。なかなか面白くって、「カボチャ」の他に白紙で「お化け」を作ったり、黒紙で「シーホ」を作ってみたり^^・・・ちょっとハマってしまいました♪
f0141130_14454991.jpg
先日、PLAZA(旧ソニープラザ)で買ったハロウィンチョコレートも一緒に一足早いハロウィンティータイム♪を楽しみました。 (はぁ~何をやってんだか・・・・)
にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2007-10-31 15:21 | 美味しいもの
置き去りカボチャが・・・一転して主役!
f0141130_13415370.jpg
春に植えたカボチャの種から今年も沢山の実がなったのですが、先日から苗の終わりかけ
の成長し損なった小さなカボチャが2個、部屋の片隅にコロがってました。

食べるわけでもなく・・・

放りっぱなしなので・・・

明日は「ハロウィーン」だし、折角だから有効活用を!
f0141130_13253678.jpg
ジグザグに切り込みを入れて、蓋代わりになったヘタの部分を切り取って、中身をくり抜く。
油性ペンで顔の下書きをして失敗しないように!(なるべく愛嬌ある顔にしようかなぁ~^^)
f0141130_13343038.jpg
小さいナイフで切り抜いていくとぉ~なにやらヘラ~とした笑い顔が浮かんできたぞぃ^^
f0141130_13364832.jpg
                   うっひっひ♪ わっはっは~♪f0141130_13433212.jpgf0141130_1351738.jpg
お墓参りで残ったローソクを半分に切って、アルミを敷いてカボチャの中に立てて灯してみま
した^^ (なかなかグ~な出来ばえだわ! 調子に乗って・・・もう1つもくり抜いちゃえ~♪)
f0141130_1359380.jpg
                 シーホも不思議そうに覗き込んでます。
f0141130_13591910.jpg
          みなさまもどうぞ楽しいハロウィ~ンをお過ごしくださいまし^^★
にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2007-10-30 14:05 | 作りもの
辣韮(らっきょう)の花
辣韮(ラッキョウ)と言えば、カレーライスの付け合せとして「福心漬け」と並んでかなりポピュラーな食材ですが、今まで私は畑で花が咲いているところなど見たことがありませんでした。

そんな折、母が今年の夏の初めに辣韮(ラッキョウ)を塩漬けにしようと沢山購入してきて、その内の一握りを畑に植えてみたそうです。夏には色鮮やかな色々な花が咲き、畑も野菜などで緑が生い茂ってしまい・・・すっかりラッキョウを植えたことなど忘れていたそうです。
f0141130_147432.jpg
・・・っが、先週小さな薄紫の花を咲かせて畑の隅に佇んでいるのを見つけ、「なんだっけ?コレ・・・??」と、しばらくボケェ~と眺めてから「あぁぁ~~そうそう!」とラッキョウの存在をやっと思い出したそうです。ラッキョウの実には、似つかわしくないほどのヒョロとした茎に線香花火のような可憐で淡い紫の小さなお花をチラチラと付けて・・・なんだか可愛いのです。
母も始めて見るラッキョウの花にちょっと嬉しくなって切り花にして飾ってました。
f0141130_14111159.jpg
ちょっと花の香りを嗅いでみた・・・・ク・・クサいっ!
ニラとかネギとかああいったような独特の臭いがしました。(まぁ同じ種類の植物だからねぇ~)
普通、花っていうのは「良い香り~♪」とか言って楽しむはずなのに、ちょいクサでした^^ 
にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2007-10-29 14:17 | キゴ山のこと
思い出の【ポンデケージョ】
f0141130_15462496.jpg
この時期、職場は少し騒々しくなります。
留学生を交えて年に1度の「お祭り」の打ち合せ、そして実行に向けての準備などであ~でもないこ~でもないと学生の出入りが多くなり少々騒がしいです。

丁度7年前のこの時期に今の職場につき、何がなんだかさっぱり分からず「キョトン?」としてばかりいた私。そんな中で一番最初に親しくなったのが、ブラジルからの留学生でした。ブラジルの家庭料理をお祭りで振る舞うということで一緒に準備したり、試作品を食べさせてもらったり、作り方を教えてもらいながら、次第に日々仕事にも慣れて今に至ってます。

その時に教えてもらったのが、ブラジルの一般的家庭料理「フェイジョアーダ」と「ポンデケージョ」。「フェイジョアーダ」は、黒豆・豚肉・玉ねぎなどを長時間かけて作った煮込み料理で元々はブラジルに移民してきた当初の貧しい農民達がお肉やお米を沢山食べられない代わりに豆を代用して作った料理らしいです。そして「ポンデケージョ」は、チーズを使ったもっちりとした食感のお菓子パンと言ったところでしょうか。

前置きが長くなりましたが・・・・
このお祭りの準備時期になると私は毎年この料理を思い出してしまいます。
煮込み料理は、時間がかかって面倒なので敢えて作ろうとは思わないのですが「ポンデケージョ」は、毎年フッと思い出して作ってしまいます。年に一度だけ作る私の思い出のお菓子といったところでしょうか。

材料さえ揃っていれば、30分ほどで作れてしまう簡単で見た目も可愛いお菓子パンです♪
もっちもちでチーズの風味と胡桃の香ばしさがなんとも言えない食べだしたら止まらなぁ~い
って感じです^^
f0141130_1614731.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
レシピなんぞ載せてみようかと・・・

◎レシピ(少々アバウトですが・・・ご了承くださいまし)
[PR]
by smickey21 | 2007-10-26 16:33 | 作りもの
秋の陽気にポカポカトロ~ン・・・
ここ数日、気持ちの良い秋晴れが続いています。
f0141130_1052741.jpg
父との早朝散歩を済ませたというのに、あまりに気持ちの良いポカポカ陽気に誘われて昼過ぎに今度は母と一緒にのんびり山の遊歩道を散歩してきたシーホ。良かったねぇ~^^
f0141130_10535629.jpg
家に戻ってからは暖かい日差しの入る部屋で、まったりポカポカお昼寝タイムだったようです。f0141130_114853.jpgf0141130_1142958.jpg
寝ているシーホにそぉ~っと近づいてみると一旦目を覚ますんですが・・・なんだかポワァ~ンとしております。
f0141130_11114215.jpg
眠いところをやっとやっと目を開けているみたい・・・(^^;) あっ寝てしまった~f0141130_11132848.jpgf0141130_11133930.jpg
あっそうですか、眠いんですか。どうぞごゆっくりぃ~。
いいなぁ~お前は。眠ることがお仕事で・・・はぁ~気持ち良さそう。
(ところで・・・枕の角を手で挟んで寝なきゃいけないわけ???)
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2007-10-25 11:21 | シーホのこと
てきとうマフラーであったかぁ~い
f0141130_13301727.jpg
日が落ちるのが早くなってきました。 ここいらは5時過ぎ頃にはもうすっかり薄暗くなります。そして、夜は寒くて私の部屋にもヒーターが登場してしまいました。

夜も長くなってきたことだし・・・冬にだけほんの数回活躍するお道具を物置からガサゴソ・・・編み棒と毛糸です。でも毛糸がほとんど使い切って持ち合わせがなく、手元にあったのは唯一くすんだ茶色と緑の残り玉の2つだけ。実際あんまり編み物は得意じゃないので、手慣らしに残り物を編み始めて・・・止まらなくなってしまい・・・仕事場へも持っていってチクチク練習。f0141130_13465780.jpgf0141130_13471070.jpgf0141130_13473183.jpg
細長~いヒョロヒョロマフラー完成です。これを有効利用するのは・・・やっぱりコヤツでしょ!
f0141130_1421512.jpg
           おっ!?ポーズ決めて凛々しいシーホ! ヒュ~ヒュ~^^

f0141130_1422776.jpgf0141130_1423694.jpg
どうっすか? あったかいっすか? ポカポカっすか? そうっすか。 いいっすねぇ~・・・
この冬は、これで決まりっすね^^。 私もなんかぬくぬくするものでも編もう~♪
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2007-10-23 14:14 | 作りもの
『零余子(むかご)』
収穫の秋。 秋には美味しいものが目白押しです。
そんな秋の味覚の中で、特に楽しみにいているものが1つあります。
それは、『零余子(むかご)です。

『零余子』は・・・
山芋のつるの葉っぱ付け根部分に小指の先ほどの球芽を付けます。
小さい粒ながら、その1つ1つに山芋の香りとコクと粘りがあります。
f0141130_14171893.jpg
今年の春ごろに「藤棚」を作ろうと建てた庭の棚ですが・・・結局そのまま放置したままになっていたところに、先日山奥から収穫してきた「さるなし」の木を植え付けて「さるなしの棚」にする予定らしいです。

そして、このあたり一帯に私のとても楽しみにしている「むかご」のつるがあちらこちらからニョロニョロと生えていて、このさるなしの棚の予定地にもつるが伸びてきています。それを辿っていくと・・・「あった!」
「むかご」の粒たちです。
先週末の土曜日は、あいにくの雨。部屋でまったりしていたのだけど、母から「むかご」を見つけたよ!という話を聞き、早速収穫したくてうずうずしてしまい・・・傘差して庭へGO!
f0141130_1426225.jpgf0141130_14241961.jpgf0141130_14243023.jpg
そして、晴れた昨日の日曜もその辺一帯をキョロキョロ探し続けて、土曜の分と日曜の分の2日間で両手いっぱい分弱ほど収穫ができました。f0141130_14444881.jpgf0141130_1445431.jpgf0141130_14451593.jpg
早速、お米と一緒に炊いて「むかごご飯」を作りました。
f0141130_14515637.jpg

秋の味覚の「炊き込みご飯」も栗・銀杏・さつま芋・マツタケなどなど色々あれど、私はこの「むかごご飯」がめっぽう好きです♪小粒ながら1粒づつに山芋のコクと香りが凝縮されていて、噛むごとに秋を感じられるのです^^
f0141130_14541837.jpg
         はぁ~・・・まだしばらくは、この小さな秋を楽しんでいたいです^^♪
にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2007-10-22 15:05 | 美味しいもの
●と■のドラ焼き
先日、急に思い立って「胡麻団子」を作ったときの餡子が余ってて・・・サッサと使い切りたい。
また夜だというのにゴソゴソと手っ取り早く「ドラ焼き」なんぞ作ってみました。 うっひっひ~^^
f0141130_10185368.jpgf0141130_1028162.jpg
冷蔵庫開けると使いかけの生クリームやマロンクリーム、そして母手作りの栗の甘露煮とか中途半端に余ってて気になる・・・ので、その辺のもの全部混ぜてドラ焼きの中に詰めてしまえ~!!
つぶ餡・栗の甘露煮・マロンクリーム・生クリームの4層構造のドラ焼き (すっごい甘そう~~・・・)
f0141130_10311070.jpg
調子に乗って、出し巻き卵用の四角いフライパンで「四角いドラ焼き」も作ってみました。
f0141130_1041146.jpg
ふっ・・・形を変えても味は一緒。 あまぁ~くて、秋の味。 (具挟みすぎてパンパンだから・・・)にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2007-10-19 10:46 | 作りもの
庭の栗の実で・・・
f0141130_145239.jpg今年の庭の栗の実は、とっても小粒揃いです。
風に吹かれてコロ~ンコロ~ンと落ちてくる度に
シーホと駆け寄って拾い集めていましたが・・・
小さすぎてちょっとガッカリしてしまいます。

それでも母は、それを一生懸命拾い集めて
蒸し栗や栗ご飯をせっせとこしらえてます。

そして先週、私にもタッパいっぱいに作った
栗の甘露煮を「お食べ!」というメモ付きで
おすそ分けしてくれました。小さい栗を根気
よく皮を剥いて面倒だっただろうに・・・

そのままポリポリと何個か食べて、数日冷蔵庫に
放置してあったのだけど・・・折角だし~秋用デザートに混ぜちゃおう!作戦開始^^♪f0141130_1415339.jpgf0141130_14172071.jpgf0141130_14173697.jpg
ジャムの棚に眠っていた「ボンヌママンのマロンクリーム」も一緒に使ってパウンドケーキを
作りました。卵多目にして柔らかめの白生地と茶色生地の2色ケーキにしたかったのですが・・・生地の真ん中に挟んだ栗とクリームが重たくって想像通り茶色のココア生地と一緒にどっぷりと沈んでしまいました・・・失敗です。
f0141130_14351185.jpg

中を割ってみた時・・・本当に「沈みました」と言わんばかりの生地の模様に・・・
はぁ~ガッカリ。(確かに沈むかもと想像していたけれど、ここまで下に沈んじゃうなんて~ブツブツブツ・・・・・)
にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2007-10-16 14:50 | 作りもの
冬支度(続き・・・)
f0141130_13333316.jpg
これは決してオブジェではありません。 「何をやっているんだ?」とお思いでしょう~・・・只今山の家にある薪ストーブの年に一度の大掃除の最中なのです。もうこんな姿になって1週間が過ぎました。別に木で支えなくても良いのでしょうが、手っ取り早く適当な高さの支え棒が見つからず目の前にあった薪から丁度良い高さのものを支えに使っております。
(うぅ~ん・・・でもなんとなく枝の曲がり具合がオブジェっぽいと思うのは・・・私だけよね。いいのいいの^^)f0141130_1341326.jpgf0141130_13411262.jpg
先週末の晴れ間を利用して、父は屋根に上り煙突掃除に取り掛かり、そして私はストーブ内の溜まった煤をこそぎ落としたり、磨いたり・・・パッキンを取り替えたり・・・かなり重労働。 
しんどくなったので母とバトンタッチして、ウロウロ暇してるシーホを連れて秋晴れの気持ち良い午後をゆるゆる~っと散歩に出かけました。
f0141130_13492062.jpg
山の空は、街中と同じ空のはずなのに・・・なんだかとっても高く広~く感じてしまいます。雲の形や雲の流れが面白くてじぃ~っと眺めながら歩いてました。
f0141130_1352778.jpg
そんな私にお構いなしのシーホは、ズンズンとわが道を進み、草むらもワッサワッサ入って見えなくなったり出てきたり・・・・

『ぎょおっ!!』 何?あんた・・・その顔・・・???
f0141130_1356384.jpg
草むらから出てきたシーホは、顔やら体やらチクチクの物体で覆われていました。
薪ストーブの掃除から逃げるように散歩に出たのに・・・このチクチクなヤツをシーホの体からとってやるのに一苦労しました・・・何やらちょっと粘っこくてキモいヤツらでした。
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2007-10-15 14:03 | 週末