日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
『千秋庵』のお菓子たち♪
しばらく前の話になりますが、このexciteブログの「今日のカワイイ!」のコーナーで気になっていたお菓子を友人と母を含め、その知人とで共同で購入してみました。
届いて、そしてみんなで分け合って・・・只今、我が家ではお茶のお供に「千秋庵」のお菓子たちをつまむ日々です

f0141130_1434510.jpg薄暗い中で撮ったので、ちょっと画像が鮮明ではありませんが(いつものことですが・・・^^;)何がカワイイ!って、この缶缶のイラストが目を奪います。そしてお菓子の味も私の好きな素朴さを残しつつ、爽やかなヨーグルト風味のお煎餅だったり、そしてもう1つの「さんぺ皿」というお煎餅の作りもとても可愛くてレース状の模様になっていて・・・なんともニクい!
手が込んでます♪f0141130_1451205.jpgf0141130_14594676.jpg
それ以外にも、懐かしさをかもし出すキュートな
イラストの「カスティラクッキー」や「バイオリンチョコ」も購入してみました。

ここのお菓子は味もさることながら・・・見た目でもかなり乙女心をくすぐります

             しばらく至福のときを楽しんでおります^^♪

◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●
・・・調子に乗って、またとある日のシーホです。
ガムをうまそう~に噛んでます。
私は、このガムを噛んでいるときのシーホの器用に使う手が好きです^^

ちょっとミルク風味なので、喜んでクチャクチャ噛んでます♪
(またしても、テレビの音は無視してください・・・)
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 
[PR]
by smickey21 | 2007-11-30 15:15 | 美味しいもの
【チェダーチーズのスコーン】
先日【チェダーチーズ入りのスコーン】を作りました。
f0141130_1330356.jpg
これは、前々から楽しんで拝見させてもらっているブログを参考にさせてもらいました。
いつも様々な食材を使って、色んなバリエーションで食事を楽しまれているのを見てとても勉強になります。f0141130_13442311.jpg
ただ・・・小麦粉が足りなかったので、手持ちの全粒粉を混ぜ合わせて作ってしまったので少々ボゾッとした素朴な味わいになりましたが、私はそういうのもまた好きなので美味しく感じました。チーズスコーンにヨーグルトの濾したクリームと甘いジャムが絶妙なマッチングでとても気に入ったレシピです。
f0141130_13491684.jpg
             これからもちょくちょく作らせていただきたいです♪ 

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
・・・とある日のシーホ。
風邪をこじらせて家に引きこもっていたとき、あまり構ってあげられないでいたらシーホは
ひとりで遊んでいました。

これは遊んでいるのか?それとも・・・何か当たり散らしているのか?
放ったらかしでご機嫌斜めだったのか?でも楽しんでいるようにも・・・見えなくもない。
(バックに聞こえるテレビの音は無視してください・・・)
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ     
[PR]
by smickey21 | 2007-11-29 13:58 | 美味しいもの
【印香】
街中は、クリスマスムード一色ですね。 街灯のイルミネーションも綺麗に飾られていたり
して、とってもロマンチックです。

先日可愛らしい「お香」を買いました。
f0141130_14453073.jpg
お香を粉にして練り合わせ、固めて作られた【印香】(インコウ)だそうです。
懐かしい清らかな香りで気持ちも穏やかになり、そして可愛らしさで目でも
楽しむことができます。
f0141130_14474315.jpg
今は、部屋の作業机?に飾って並べて楽しんでいます^^♪ (小人も見つめています^^ ふふふ・・・)

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2007-11-27 14:52 | 好きなもの
ダル~い3連休
週末の3連休は、あっという間に終わってしまいました。
先週よりなんとなくノドが痛かったり、寒気がしたりして・・・とうとう風邪を引き、熱を出して
寝込んでしまい、折角の3連休を本当に「お休み」してしまいました。

楽しみにしていた今年最後のスノーシューハイク登山も参加できず心残りに終わってしまい・・・(涙) 残念で仕方ありません。

寒々しい自宅にいるより、薪ストーブで始終ポカポカの両親のところの方が回復するだろうと誘われお邪魔してシーホと引きこもっておりました。・・・というより、両親が出かけるので「留守番」を頼まれたといった方が早いです。f0141130_13241294.jpg

  薪ストーブは、絶好調です♪
  体の芯までポカポカにしてくれます。
  おかげで熱も早く引いて良くなった
  ような気がします^^!

  ストーブを撮っていたら、シーホも
  寄って来て、なぜか凛々しくポーズ
  を決めてくれました^^ ぷふふ・・・
  「座れ!」と言ったわけじゃないのに
  グッドタイミングです!
庭の雪と暮れていく夕日を部屋の中からボサァ~っと眺めておりました。
f0141130_13342076.jpg
連休最終日、体調も良くなってきたことだし・・ということで「おめかし」してお出かけしました。
って、「おめかし」は・・・私でなく、シーホです。f0141130_13444421.jpgf0141130_13445698.jpg











先日オソロで作った帽子と一緒にマフラーも編んでいたので、それを着て友人宅へレッツらゴー!
内弁慶のシーホ、他の人の家では借りてきた猫のようでした。楽しくおしゃべりした後、前々から気になっていた犬の雑貨屋さん(STARDOGS)へ立ち寄ってみました。
もう小さくてパンパンになったレインコートの代わりがほしくて見に行ったのですが・・・予算オーバーで断念しました。 でも、可愛いものばかりで目移りしてしまって、ついつい長居してロングスリーブスウェットを買っちゃいました。
f0141130_1444173.jpg
なんでも「アニマルミュージアム」とか言うブランドだそうな・・・はぁ~そんなブランド知らなかったわぁ。
いろいろお洒落なものが多くって、目移りしてばかり・・・プープー鳴る愛嬌のあるボールも買ってしまうバカ親です。
              そして・・・・またしても記念撮影。 パシャッ!
f0141130_1411829.jpg
             衝動買いの無駄遣いをしてしまいました・・・反省。   
  にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ           
[PR]
by smickey21 | 2007-11-26 14:31 | 週末
丸くて色鮮やか・・・『マカロン』って可愛い。 oishii
昨日仕事が早く終わったので、なんとなぁ~く帰宅途中にある昔ながらの
ケーキ屋さん「堀田洋菓子店」へ立ち寄ってみました。

そして、目に留まった色鮮やかな『マカロン』を購入。
f0141130_1453079.jpg
下から順に「ゆず」「ローズ」「ラスベリー」「抹茶」「紅茶」風味
どれもほのかに漂う香りがなんとも言えず美味しいです♪
私は断然「ゆず」が気に入りました。
甘い中にも柑橘系の爽やかな香りがいい感じです


・・・・・ところで、最近ハマっているものを1つ。
f0141130_1529381.jpg
この本(paper paper:中林 うい著)を本屋さんで見て
即買いしてからというもの・・・
あれやこれやと工作めいたことにハマッております。
色んなアイデアが詰まったとても楽しい本です♪
f0141130_15313024.jpgf0141130_15314011.jpg














なんとも「大人の工作」とでもいいましょうか。面白いです^^
今回は、「チーズとマウスのカード」を作ってみました。
f0141130_1536631.jpg
                 しばらくこのままハマッていそうです~♪

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2007-11-21 15:39 | 美味しいもの
『庭の番人』
庭の番人の・・・小人です。
f0141130_13561346.jpg
 
いつも寒空の下に立たされ、文句も言わずバイオリン片手に楽しげに微笑んでます。

この小人は、日が傾きだすと昼間蓄えておいたソーラー熱でランプを照らしてくれます。

夜になるとあたり一面真っ暗になる山では、車で上がってくるのも少々手こずります。

そんな中、この小人が灯してくれる小さな明かりは良い道しるべとなり、大変重宝がら

れているとってもいいヤツなのです!

何を隠そう・・・母が近くの食品スーパーでポイントを集めて交換した景品の小人くんです!


・・・・っで、今は一時的にお家の中で微笑んでおります。
f0141130_140415.jpg
             ランプも今は一時的に【ランタン】です^^ ふふふ・・・

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2007-11-20 14:04 | キゴ山のこと
初雪。 寒っ・・・
キゴ山では、昨日初雪が降り、そして少し積もりました。(どぉ~りで寒かった・・・)
朝から肌を刺すような寒さで雨も降ったり止んだり・・・いつ雪が降ってもおかしくない
天候でした。
f0141130_14102199.jpg

f0141130_1553954.jpg

そしてシーホは、暖かい部屋でぬくぬくと居眠り~♪ 

(おいっ!! 犬は喜び庭駆け回れよぉ~・・・)
そんな寒い日は、みんな部屋で過ごすのが一番なんでしょう。
先日、【ハロウィンカボチャ】を見てくれた母の友達が「色が悪いから要らない」・・・とカボチャを
くれたので、それを使って「ランタン」を作りました。
f0141130_1514217.jpg
寒い日は、こういう暖かい炎に包まれると気持ちもほっこりしますねぇ~^^♪
f0141130_15225581.jpg

夕方日も落ちてきたので、山を下りて自宅へ帰ろうとしたとき一歩外へ出たらぁ~
ありゃりゃ~~積もっておりました。
f0141130_15234224.jpg

これから、ここはどんどん深い深い雪に包まれていくことでしょう・・・

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ 
[PR]
by smickey21 | 2007-11-19 15:20 | キゴ山のこと
= 映画 『めがね』 =
昨晩、木枯らし吹き荒れる大雨の中、一足早く試写会で『めがね』を観て来ました。
前作の『かもめ食堂』に続き、脚本・監督は荻上直子さんとそして前作と同じスタッフ方によるこの『めがね』、前々から気になってて、いつ金沢に来るのかとずっと待ち焦がれていました。
そして昨日念願かなって、やっと見ることができ・・・しかも試写会で。

前作『かもめ食堂』では、進むべき道を少し悩んでいた自分に背中をトン!と押してくれるような映画でしたが・・・今回も漠然~としたストーリーの中に、これといった大きな目的とかというものは全くない・・・どこへ行くでもなく、何するわけでもない、ただただ「たそがれる」という内容の中に改めて自分の生活リズムとかスタイルみたいなものを考えてしまう映画でした。

そして・・・あまりストーリーの内容を多く語るべきではないのでしょうが・・・
『メルシー体操』  とても魅力的な体操でした。 ふふっふ・・・
「小林聡美」と「もたいまさこ」のあの飾らない凛とした、そして飄々とした強さにとても魅力を感じます。

【パンフレット】
映画のパンフレットなど、あまり買わないのですが・・・この2作に関しては別。
f0141130_13455511.jpg
『かもめ食堂』のパンフ、とても可愛くらしく中身も充実していてすごく楽しませてもらいました。
f0141130_13485978.jpg
そして今回の『めがね』のパンフも期待を裏切らないステキな内容の楽しいものでした^^
f0141130_13495384.jpg
映画にしても、何にしても人それぞれ好みはいろいろあるでしょうね。
この2作の映画は私とって、とてもしっくりとくる映画でした。とっても好きですね~。

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ

【おまけ】
[PR]
by smickey21 | 2007-11-16 14:37 | 好きなもの
『サプライズ便』 from 台湾♪・・・その2
突如玄関チャイムがピンポ~ン♪

台湾の友達からまたしても予期せぬ贈り物が届きました^^♪
驚きと同時に嬉しさもこみ上げてきて、中を見てまたその中身に嬉しくなって
うぉ~!と歓喜の雄たけびを上げてしまいました。

前回は、中秋の名月のときに台湾の美味しい「月餅」を頂きました。
そして今回は・・・大好きな『パイナップルケーキ』が届きました♪
友達の話によると、台湾の方なら誰でも知っている有名な老舗のケーキらしく、とっても美味しいとのことです。楽しみです♪ っで、色鮮やかな箱の中を開けると・・・ゴールドの小箱がぎっしりと敷き詰められていて、これまたビックリ!燦然と輝いております。(さすが老舗~・・・)f0141130_16244666.jpgf0141130_16252080.jpg
パイナップルケーキは見た目とってもシンプルなんですが、中に入っている餡のパイナップルソースがねっとぉ~りとしてクセになるのです。私も今年の夏の終わりに始めて台湾を訪れてとても気に入ってしまったお菓子の1つです。早速お茶を入れていただきました^^♪やっぱりこのねっとりとしたパイナップルの餡がザックリ焼いた生地と絡み合ってとっても美味しい。
たまらぁ~ん!f0141130_16313126.jpgf0141130_1631444.jpg
美味しく頂きながら、夏の終わりの高雄での再会を思い浮かべ、思い出に浸っていた
私なのでした。

ありがとぉ~~~!! うまいぞっ♪

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2007-11-15 16:39 | 美味しいもの
深まる秋
f0141130_13483462.jpg
先週末は、すごい雨でした。 

東北の方では大雨による被害に遭われた方もいたようですね。

自然の力の怖さを思い知らされます。

そんなキゴ山もすっかり秋景色。日に日に色付いてきております。

雨の合い間に見え隠れした青空の中、散歩に出て撮った紅葉。 
f0141130_13443064.jpg
まだまだ秋の色も深まっていくのだろうかぁ~・・・
f0141130_13493299.jpg
昨日は、この辺でも雨まじりの雹(ヒョウ)が降りました。

冬も近づいてきてるみたい。

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ

【おまけ】
[PR]
by smickey21 | 2007-11-13 14:04 | キゴ山のこと