「ほっ」と。キャンペーン

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
もぉ~♪いぃ~くつ寝ぇ~るぅとぉ~♪
年末の慌しい毎日、整理整頓して掃除しなきゃと思いながら気ばかり焦って何も捗っていません。今日は職場の仕事納め。この後、職員全員で事務所の大掃除が待っています。自分ん家もまだ掃除ができていないというのに、職場の掃除なんて面倒だ~と思ってしまいます。

f0141130_13351079.jpg
今年もあと残すところわずかですね。
先日やっと来年用の手帳を買いました!あまりマメにメモを取る方ではないので、かっちょい~システム手帳とかいうものは持ったりしません。ただ・・・仕事の用事や諸々の予定をコロッと忘れてしまうことが多いので、やっぱりなんらかの手帳は必要。っということで、毎年色々とその年の気分に合わせたものを購入しています。
今年は、ちょっと古本っぽいデザインの手帳にしてみましたemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif
私的には、月間カレンダーと週間カレンダーがあるとベストです。
f0141130_1343351.jpg
f0141130_13465031.jpg
そして、後ろにもマチ付きのポケットがあったりして、なかなか機能的ではないかと思っております^^♪ もちろん都心の路面案内図も必須です!でも、どこまで使いこなせるやら~・・・


emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
それから、毎年干支の消しゴムハンコを作ってます。今年は、シーホも一緒に作りました。
かなり雑な仕上がりです。まっいっか^^
f0141130_1403881.jpg
飛び跳ねてる雰囲気を出したかったんですがぁ・・・微妙~^^;
f0141130_1422628.jpg
                       まっいっか・・・emoticon-0147-emo.gif
にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2007-12-28 14:06 | 作りもの
不機嫌シーホを連れてお散歩の巻~!
先日まで積もっていた山の雪も完全に溶けて、クリスマスにはすっかりポカポカ陽気でした。
クリスマスだからと言って、これといったイベント事をした訳ではなく割りと普通に過ごして
しまいました。

ケーキも敢えてクリスマス用のデコレーションしたものは買わず、前から気になっていた
ケーキ屋さんのシンプルなものをチョイスして各々好きなものを食べましたemoticon-0166-cake.gif
f0141130_1424217.jpg
f0141130_14243859.jpg

emoticon-0169-dance.gifチョコ好きと知ってる友人より思いもかけず「クリプレ♪」を貰いラッキーです^^♪emoticon-0169-dance.gif
f0141130_82955100.jpg


シーホには、甘い甘いケーキはあげられず・・・目の前で我慢させていたら・・・
ものすごく不機嫌になってしまいました。そこいら中を当り散らしてカチャカチャにする始末。
ご機嫌斜めまっしぐら!相変わらず私の荒っぽい声で怒りつけても「プイッ」と無視されて
しまいました。よっぽど一緒にケーキが食べたかったのね^^;emoticon-0107-sweating.gifごめんね、シーホ。

その代わり、天気も良かったのでいつも以上にたっぷりと沢山散歩に出かけました♪
f0141130_13363421.jpg
山の向こうの向こうの方までテクテクと・・・
f0141130_1337222.jpg
前は、ここに牛さん達が放牧されていたのに・・・今はガラァ~ンです。
f0141130_13575760.jpg
牛舎も閉鎖されなんだか寂しい限り。あまりの明るい陽気が逆に虚しく感じるくらいです・・・
f0141130_13453330.jpg
       沢山歩いたし、シーホのご機嫌も直ったし^^ さぁ~お家帰ろぉ~~!
にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2007-12-27 13:54 | 散歩
メリクリ♪
楽しいクリスマスをお過ごしください~^^♪
f0141130_2127425.jpg


♪♪♪♬♩♪♬♪♪♪~♪♬♩~♪♬♪♪~♪♬♩~♪♬♪♪♪♪~♪♬♩~♪♬♪♪


にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2007-12-24 17:00
◆◇ストロベリースクエアクッキー◇◆
先日、母国料理を頂いて・・・そのままタッパを預かりっぱなしでした。年を越す前には返しとかなきゃ?!て思いながらズルズルと放置しておりました。
f0141130_13381637.jpg
・・・ってことで、いつも貰いっぱなしじゃ恐縮なので久々にソフトクッキーを焼いて、タッパに詰めて今朝お返ししました。このブログの『ライフログ』コーナーにも貼り付けてある【The Four-Sided Cookie】の本の中のレシピをメインに後は適当にちょっとアレンジして焼きました・・・というより、ある材料の中でやりました。
f0141130_13524725.jpg
画像に番号をふってレシピでも載せてみようと思ったのですが・・・アバウトな分量で作ったため細かなことを覚えていないので止めとくことにします。色んなジャムを買い込むクセがあり、それを使い切りたいときによく焼いているクッキーバーです。今回はイチゴジャムをたっぷりべっとり使いました♪
f0141130_149490.jpg
       バングラデッシュの留学生のお口に合うかどうかは・・・ちょいと不安^^;

お菓子作りついでに、もう1つ実験的に「チュロス」作りに挑戦してみました。
f0141130_14164288.jpg
やっぱり作り慣れないものを試みようとすると・・・どうもボケた味になります。改良の余地アリアリです!市販されているようなモッチリとした重みのあるどっしりドーナツ生地にはなりませんでした~。チェッ! (まぁ、あくまでも実験ということで・・・あっ、でも責任持ってちゃんと食べましたから。)
にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2007-12-21 14:29 | 作りもの
クリスマスデコレーション
いよいよ来週は、Christmasですね♪♪~♪♬♩~♪♬
今週末にパーティーをしたり、外出される方が多いのでしょうかね。

両親の住む山には、もうすでに雪がほんの少しだけ積もってます。来週には、一面真っ白なホワイトクリスマスっぽくなるのでしょうか~?? さぞや綺麗でしょうが・・・寒い限りです。
f0141130_14354810.jpg

f0141130_14444491.jpg

庭仕事もなく、家の中でジィ~っと過ごすことが多くなった母。
「手持ち無沙汰だから~・・・」と何やら12月に入ってからチク
チクフェルトで飾り物を作っておりました。このほど完成した
らしく、部屋の壁にベッタリと貼り付けてあります。

もうほとんど母の自己満足の世界です。

いつまでたっても少女趣味っぽさが抜けません・・・^^;
f0141130_14401394.jpg
  「なんだかなぁ~子供のお遊戯会のデコレーションみたい・・・」と言ったら怒られました。
f0141130_14523511.jpg
         そして相変わらず、ふて腐れたワンコがポツン・・・家の中でゴロゴロ寝てばっかり。
にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2007-12-20 15:18 | 作りもの
チョコレート♪チョコレート♪チョコレート♪
冬のスイーツには、『チョコレート』は欠かせないですよね!っと勝手に思っている私です。
秋口あたりから頂いたチョコレートをそのまま何もしないでパクつくのも勿体なかったので
画像に修めてから美味しく頂いておりましたf0141130_1355913.jpg

高級チョコの贈答品定番と言えば、やっぱりなんと言っても「ゴディバ」
ですかね^^
f0141130_1414143.jpg
「マダムセツコ」もとってもお上品で、デコレーションの細工が見事です!
食べるのが本当に勿体ない。
f0141130_1444425.jpg
「ボンヌ・ママン」のチョコタルトにはキャラメルがトロ~ンと入っていて堪りません!
f0141130_1472722.jpg
「モロゾフ」の冬にだけ?登場するウイスキーボンボンは大好物です♪
f0141130_14185728.jpg
「サンニコラ」のアプリコット・イチゴ・イチジク・ブルーベリーのドライフルーツ、そしてピスタチオ・ヘーゼルナッツが乗っかった星型のチョコクッキー♪ もぉうまぁ~いっ!!
もう止まりません。堪りません。チョコレート万歳~です^^

そして、先日留学生から貰ったチョコレート・・・確かに外国製なのだけど・・・近くのスーパーで
買ってきたそうです。良く見ると「トルコ」のチョコレートでした。
f0141130_1429940.jpg
      画像に修めていると・・・ちょっとづつちょっとづつ・・・忍び寄る黒い魔の手・・・
f0141130_14303779.jpg
                    ・・・やっぱりコイツかぁ~・・・
f0141130_14315254.jpg
     綺麗な宝石箱のようなチョコレートでした。 (シーホ、それは君のじゃないから・・・)
f0141130_14333492.jpg
                チョコレート。美味しく頂いております
f0141130_14464538.jpg
                  そして・・・ふて腐れるワンコがポツン・・・
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2007-12-19 14:44 | 美味しいもの
わぁ~い!わっ?!うっ・・・!えへっ^^
f0141130_1442569.jpg
久々にシーホのおやつを作りました。なかなか他のワンコを飼ってらっしゃる方々のように手作りご飯までは手が回らず・・・せめて時間があるときくらいは、たまにおやつだけでもお手製のものを作ってみようと思っております。
f0141130_145932.jpg
っで、今回は「リンゴとヨーグルトのさっぱりおやつ」! かなり緩めの生地だったので、丸型で抜いても天板に移すたびに形が曲がったりして綺麗なまん丸にはならず・・・いっその事・・・
じゃぁ!ってお箸の先で顔を作って遊び始めてしまいました~♪
f0141130_1465528.jpg
            思いの外、色んな表情のおやつが出来て笑えました^^
f0141130_149870.jpg
            ふふ・・・まるでムンクの「叫び」のようなイメージです。
f0141130_14111984.jpg
                いっぱい集まると・・・ちょっとキモい^^;
f0141130_1412039.jpg
                    早速、ヤツの手の上に^^♪
f0141130_14132894.jpg
             そして「よし!」の号令を待つシーホなのでした^^
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2007-12-18 14:21 | 作りもの
フェルトで鏡餅♪
昨日、自宅近くのカフェのワークショップ『ニードルフェルトで鏡餅をつくろう』に参加しました。
f0141130_13286100.jpg
ふわっふわっの羊毛をポツポツと先端に穴の開いた変わった針を使って丸め固めながら作っていきました。初めての体験で楽しかったです♪
f0141130_1354176.jpg
前々から興味があったフェルト作り、皆さんとワイワイお話をしながらくるくる丸めて、キュッと固めて、そしてひたすらチクチク突いて・・・それぞれ微妙にお餅や葉っぱの形が違い、個性が出てます。

どぉ~も、その人の性格が作ったものにも表れてしまうのか・・・態度のデカい私は最終的に葉っぱもデカくなってしまいました。あはは~^^
f0141130_147201.jpg
なんだかアンバランスな仕上がりですが、それもご愛嬌^^♪ ふふ・・・
とても面白く楽しいワークショップでした。早速今年のお正月用に飾ろう~!!
にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2007-12-17 14:11 | 作りもの
荷作り完了!~台湾へ行ってらっしゃい~
先日、友達から美味しいパイナップルケーキのサプライズ便を貰ったお返しに、日頃の感謝の気持ちや年末年始の挨拶も兼ねて、買い物へ行く度にちょっとづつ買い溜めていたものをまとめました。
f0141130_14123342.jpg
地元「加賀麩 不室屋」のふやきお汁やその他懐中しるこ・お正月恒例の辻占菓子・日本茶などをギュッギュッと詰め込んで、そして先日作っておいた手作りカードも一緒に添えて・・・f0141130_14184938.jpgf0141130_14383521.jpg











個人的に好きなものや地元ものを詰め込んだ
『ふるさと便』◎ さぁ~台湾へ飛んで行けー!
にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2007-12-14 14:41 | 美味しいもの
【切り絵の3Dカード】
f0141130_1484469.jpg
今の仕事へ就く前、しばらく住んでいたことのあるNew ZealandのKaikoura(カイコウラ)へ行くまでの海です。カイコウラは、人口約3500人ほどのガスも通ってない、信号機もない、メインストリートにスーパーが1つ、郵便局が1つ、肉屋・魚屋が1つなど・・・そこで主要なものが全て揃うという小さな小さな田舎町です。
f0141130_14134227.jpg
けれど山と海に囲まれ、海岸ではアザラシの群れ、遠くにはイルカ・クジラの群れそして山には草花が年中咲き乱れて自然豊かな町です。

そこで郷土料理やお菓子やジャム作り、手芸や庭いじりなど色んなことを親代わりのように親身になって教えてくれたおばあちゃんと毎年、このクリスマス時期に手作りカードを交換しています。去年おばあちゃんから貰ったカードは、野鳥をあちこちに貼り付けたものでした。
f0141130_1438510.jpg
そして今年の私のカードは、先日から凝ってる工作もどきで作ってみました。
f0141130_14331242.jpg
切ったり、貼ったり、リボンを結んで閉じたり、開いたり・・・
f0141130_14414065.jpg
懐かしい気持ちや恋しい気持ちを手紙に乗せて~・・・さぁ~カイコウラへ行ってらっしゃい!
f0141130_1447095.jpg
                      無事に届きますように^^
にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2007-12-13 14:53 | 作りもの