「ほっ」と。キャンペーン

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
自分のおやつも♪
先日、シーホ用に作った「カボチャ風味のおやつ」のついでに自分のおやつも一緒に作っておりました。

私は、「マーサ・スチュアート」が結構好きです。一時は「カリスマ主婦」と言われてましたよね。何年か前にインサイダー取引などの罪で大きく取りざたされ大騒ぎになっておりましたが・・・私は、そんな問題よりも彼女のアイデア満載のライフスタイルにすごく興味があります。その中でも大人の工作めいたことや、そして何よりお菓子作り!にとっても惹かれます。 いつもサイトをチェックしては、可愛らしい出来栄えのものにうっとりしています♪ 以前、アメリカでTV番組も持っていて(今もやっているのか・・・?)日本でもその番組の再放送を衛星放送でを見ることができます。 私はその視聴者の1人です。

っで、今回作ったお菓子は・・・そのマーサのレシピ「Green Tea Shortbread Leaves」を参考にさせてもらいました。
f0141130_13272433.jpg
レシピの中では中国茶の粉を使用しているようですが、私持っておりません・・・なので、敢えて日本茶を自分でみじん切りにして、そして抹茶も使いました。色々持っている焼き型の中から葉っぱ型を使って・・・分かりにくいですが、生地を分けて抹茶多目に入れた生地の2種類を作って焼きました。
f0141130_13485672.jpg
砂糖少な目のお茶の香りがほのかに漂うおやつになりました♪
f0141130_13532394.jpg


そして先週末、仲良くみんなで食べておりましたが・・・仲間はずれのシーホ。
欲しくてしょうがないのか一番ナメられている私のところから離れようとしませんでした。しきりにワゥ~ワゥ~言ってくるのですが、砂糖入ってるし、バターも入ってるし~・・・お預けです。
f0141130_1358490.jpg

             ・・・・・・・・?!

f0141130_13595581.jpg
                  はいはい。ちょっと待ってぇ~・・・・

                  はい!君は、カボチャのおやつね!
f0141130_144221.jpg
                         はい、お手!
f0141130_1444179.jpg
                        はい、待て!
f0141130_1452415.jpg
             ・・・・ちょっと、遊びすぎたかしら~^^? はい、どうぞ。
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-01-30 14:13 | 作りもの
幸せのひととき
自宅近くの足しげく通うイタリアンのお店です。
f0141130_146401.jpg
先週末も雪の降る寒い寒~い日だったのにもかかわらず、予約で満席になっておりました。お店の中の小窓からひょっこり見えるオーナーシェフ^^ 目下、もうすぐいらっしゃる予約の方々の料理の準備に必死ですっ!
f0141130_14143820.jpg
ここは、近江町市場の近くとあって出される料理は新鮮なお魚を中心としたものが多いです。そしてスパゲッティの絶妙な茹で加減といい、ラザニア・ラビオリなどのパスタ類は、もうどれもこれも大好きです。この寒い時期には、ウニのトマトソーススパゲッティ・何層にもなったラザニア・白子のリゾットが楽しみで仕方ありません!

・・・そしてそれにも増して心惹かれるのが「前菜」です!!
普通、コース料理の前菜と言えば、何種類かの食材がチョン!チョン!チョン!と乗っているものを想像してしまう私なのですが・・・ここは、その想像を覆す本当にいつも前菜とは思えぬ盛りっぷりで「ウォ~ッ!!」という歓喜の雄たけびをあげてしまいたくなります♪
この日も魚介類を中心とした色んなものを少しづつ何種類も乗っけた期待を裏切らない盛りっぷりに大満足なのでした♪♪
f0141130_14231136.jpg
                美味しい幸せのひとときでした・・・はぁ~♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_14361729.jpg

   食べきれずに無理言って持ち帰らせてもらった
   「白子のリゾット」を、次の日パルメザンチーズを
   ふりかけて「焼きリゾット」にして頂きました♪
   濃厚且つクリーミーでやっぱり美味しかったです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
先週末のシーホくん♪
「STARDOGS」のセール最終間近に駆け込みで購入した新しいカッパ!
・・・なんせ前のは、小さくなってぱっつんぱっつんでしたから・・・^^;
f0141130_14482751.jpg
               早速、袖を通して、雪だというのに家のまわりで楽しく遊んでました♪
f0141130_1450424.jpg
          シーホがはしゃいでいる間、私はそばで「プチ雪だるま」をせっせと作っておりました~♪
f0141130_1452156.jpg
f0141130_14533184.jpg
                             はぁ~・・・寒かったぁ~・・・
にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2008-01-28 14:57 | 美味しいもの
カボチャ風味のおやつ。
最近、シーホの『おやつ係り』をしております。
以前は、スーパーなどのペットフードコーナーでビスケットなんぞを買っていたんですが
色んな方のブログで手作りされてるのを見て、私も触発され最近コツコツと作り始める
ようになりました。
無くなりだしたら母より「そろそろよ~」と遠まわしに催促をされるのですが、毎回同じ
ものもシーホも飽きるだろうから・・・今回は、カボチャを使った黄色いおやつです!
f0141130_13445273.jpg
カボチャには、ほんの少しだけハチミツを加えて、後は分量などかなりアバウトです。ベタついたら粉を足して、粉っぽかったらミルクを混ぜてをちょっとづつ繰り返して生地を固め、色んな型で遊んじゃいました^^♪
f0141130_13483357.jpg
 王冠の中は、またまたお箸の先で遊びながら「シーホ」と名前を入れてオリジナル風◎

                 紙の上に並べて、シーホにお披露目。
f0141130_13553024.jpg
「ど~っすか?どぉ~っすかぁ~?シーホ、今回はカボチャだよ。」とか言ってみましたが、
その言葉には無反応で、「よし!」の号令待ちです!
f0141130_13581123.jpg
焼いてる間に空気が入って「おっとっと」のお菓子のようにプク~っと膨れちゃいましたが・・・
f0141130_13594723.jpg
やっぱりそんなことは、ど~でもよくって・・・早く「よしっ!」と言ってくれと言わんばかりな目でジィ~っと見つめるシーホなのでした。

じゃあ~その手の上に乗っけたのをどうぞ。 「はい、よしっ!」
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-01-25 14:06 | 作りもの
散歩時の足元
散歩のときの足元は、豪雨・大雪じゃない限りは大概「crocs」です。
最近では、町行く人の足元を見ると若者からお子様からお年を召した方まで「crocs」を履いているのを見かけます。
確かに軽いし、丈夫だし、履き心地バツグンです!

          私の1足目は定番「cayman」のオレンジからスタートして
f0141130_14234171.jpg
        海外旅行用にと2足目にレディースの「Maryjane」を購入しました。
            (軽くて持ち運び便利!去年の台湾旅行には大活躍してくれました。)
f0141130_14251399.jpg
            どちらもシーホとの散歩には大活躍のアイテムです!

・・・が、しかし。
この寒い冬の北陸の地では、穴の開いたシューズは不向きです!それでもあまりの歩きやすさ故に雨の日でもガツガツ履いて行ってたのですが、帰宅したときにはいつも足がグシュグシュになって気持ち悪い思いをしておりました。

そして、昨年末!新しく「troika」が発売され・・・これが甲の部分がスエード地で、かかとのカップの高さも高くなり雪やドロ・雨の侵入を防ぐ構造になっておりました。
これは、「買い!」でしょう。
             ・・・ってことで、3足目↓これ買っちゃいました。
f0141130_14314056.jpg
f0141130_1445874.jpg
       (色のバリエーションが少なくて選ぶのに少々迷いましたが、まぁ機能重視ということで)
       何やらキャンペーン中だったので、可愛いキーホルダーが付いてきました。
f0141130_14414896.jpg
           素材も作りも実物そのもののミニチュアでとっても可愛い♪

    そして現在3足目を履いて街中をガツガツとシーホと一緒に散歩三昧なのでした~!
f0141130_1445279.jpg
                     機能的で歩きやすいー!!
にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2008-01-22 14:55 | 散歩
週末のいたずら坊主
気になる・・・何か匂う・・・良い~匂い♪
匂いの元を探って探って~ゆっさゆさ揺らしていたらぁ~・・・
「ぎゃぁ~!!」っと母のお怒りの声!

いたずら坊主がカゴの中のものをひろげちゃいましたemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.giff0141130_945727.jpg

カゴの中のものを整理している母、それをじぃ~っと見つめるいたずら坊主。 どーも↓これがほしかったようです。
f0141130_9495526.jpg
週末は、晴れて気持ちの良いお天気でした。
f0141130_95841.jpg
ウキウキ♪の散歩日和、シーホも元気ハツラツです。
f0141130_109138.jpg

でも散歩から戻って・・・家の中では退屈なのか、新聞を読む母の周りをウロウロして邪魔ばかりしていたので羽交い絞めにされてしまいました^^;
f0141130_101087.jpg
苦しそうで、ジタバタしておりました。 ぷふふ・・・泣きのカメラ目線^^です。
f0141130_1013848.jpg
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※私の週末は、友達と楽しく金沢の美味しい和食処「口福よこ山」で新年会♪
f0141130_10153034.jpg
素材の味を吟味してあの手この手と楽しませてくれるお料理に心奪われ、カメラに撮ることをすっかり忘れて食べることに無我夢中なってしまいました。舌鼓を打った後は、お出汁で使った昆布を甘辛く炊いて最後に手土産として持たせてくれました。最後まで行き届いた細やかな心遣いがとってもニクい美味しいお店でした。
その席で友達からお年賀で貰った「うずらや」の焼き菓子。素朴且つ素材の良さを重視した噛めば噛むほど味が出てくる奥深い美味しさに速攻虜になってしまいました。 絶対に後日、自分でも購入すること間違いなしです!

繁華街に出たついでに「plaza」に寄って、バレンタイン商戦に向けたチョコの陳列がすごかったので、早速買いだめしてしまいました♪
f0141130_10282033.jpg
土曜の夜は、一時帰国していた台湾在住の幼なじみと久しぶりに再会して、冬はやっぱり「おでん」と「熱燗」でお食事、その後「京祇園 ねぎ焼き 粉」へもハシゴして、最後に沢山のお土産を貰って帰りました。
f0141130_1031772.jpg
麺類、バラ茶、アロエパック、パイナップルケーキ、クッキー、チョコ・・・などなど貰ったのですが、一番気になったのは、麺類。
f0141130_10322795.jpg
「大海老・小海老の麺、小海老の麺、魚麺、鮑麺♪」なんだか~すごく気になります。
f0141130_10342741.jpg
お茶の持ち運びに便利なスターバックスのカップ・台湾版お正月バージョンのデザインカップを貰いました。「恭喜發財」中国語の新年のご挨拶ラベル付きです。早速職場で活用させてもらいます~♪
なんやかんやと楽しい週末でした^^emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2008-01-21 10:41 | 週末
フェルトの小玉で!
f0141130_1423176.jpg
去年の秋頃、フェルト作り用に買っておいたブルー系の羊毛を暮れのワークショップで教わったやり方でお正月休みにテレビを見ながらチクチクと「フェルト小玉」を作っておりました。とりあえず手持ちの羊毛をすべて小玉にしてみたのですが・・・その後、そのまま放置。
f0141130_1421665.jpg
何かに使えないかなぁ~と思っていた矢先、友人のネットショップ「tippin」でHPリニューアルのセールを開催していたので・・・前々から可愛くて気になってしょうがなかったコロンコロンな「フェルトまんまるポーチ」♪を早速購入して、くっ付けてみることにしましたemoticon-0155-flower.gif

             っで、できあがったのが「これ↓」なのですが・・・
f0141130_14111448.jpg
                お子様の肩掛けカバンのようです^^;

      ・・・とりあえず、ポーチにおやつを詰めて~シーホに背負ってもらおうかと。
f0141130_1435719.jpg
   中のおやつがとっても気になるシーホ。もらえるのかとチーンと「お座り」しております^^
f0141130_14571774.jpg
でもその前にモデルになってもらうために、先日買ったハートの洋服に着替えさせて~・・・
f0141130_14382154.jpg
                 はい!では、背負ってみてください!
f0141130_1456636.jpg
     せっかく可愛らしく出来たのに、コヤツのおやつ用ポーチにしておくのは勿体ない!
     ・・・でも、私にはあまりに小さすぎる・・・(T0T)
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-01-16 14:58 | 作りもの
たわいない週末
先週末、山はまたまた雪が積もり寒ぅ~かったです。
f0141130_13263034.jpg
それでも、シーホは早朝から元気です。脇目もふらずサッサとわが道を行きます。
f0141130_13293592.jpg
私は、雪に足を取られ完全に置いてきぼりです。でも、ヤツは立ち止まり雪の中に頭を突っ込んで臭いを嗅いで嗅いで嗅ぎまくり、追い着いた時には、こんな顔になってます。
f0141130_1337813.jpg
散歩から戻って、一通り寛いだら先週買ってもらった「新しい仲間」と戯れます。
f0141130_13393458.jpg
懐に入れてたり、ぎゅうぎゅう押して噛んでみたり、あごの下に隠してゴロ~ンとしたり・・・
f0141130_13405793.jpg
ひとしきり遊んだ後は、また庭に出て雪の中でのトイレタイム!
f0141130_13454263.jpg
庭も一面雪景色~♪晴れていたので気持ちよかったです^^
・・・そして、やっぱり雪の中へ顔を突っ込むシーホなのです。
f0141130_13521710.jpg
無我夢中で山の動物が残した臭いを嗅ぎまくります。
そこへ「シーホ!」と声をかけたら・・・やっぱりこんな顔なのでした。
f0141130_13535921.jpg
街中でも多少雪が積もったようで、道端の手すりに可愛い「ダブル雪だるま」を発見!
f0141130_1359298.jpg
微妙に傾がってて・・・今にも崩れそうでした。でもちょこんと乗っかった雪だるま。
なんだか微笑ましいです^^
f0141130_1404141.jpg

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-01-15 14:05 | シーホのこと
ラブな服♪
自分の服のバーゲンへは、行かないくせに・・・先週末、「STARDOGS」のワンコの服のバーゲンにはちゃっかり出動してしまいました~!

3日から初売りバーゲンだったようですが、随分出遅れてしまって私が訪れたときには、在庫品薄でシーホ用のサイズは殆んど残っていませんでした。けど、私がお店に顔を出した目的は、年末のうちにネットで予約しておいた「2008 Chibi-I LOVE」のタンクトップとラグランシャツを取りに行くことだったのです♪2008年に引っ掛けて「2008円」という良心的価格!改めてお店で試着して、付いてるモコモコのハートの刺繍に胸キュ~ンになり、そのまま着せて帰りました。

家に着いて、早速カメラに収めようとしたのですが・・・その前にめずらしく、ちょっと部屋で粗相をしてしまい母に怒られてしまったので、途端にテンションが低く「しょんぼり」です。
f0141130_9353657.jpg
「こっち向いて!」と声をかけても・・・ブルーです。「しょぼぼ~ん」なのです。
f0141130_9362879.jpg
しょうがないので、しばらく放っといて立ち直るの待ってからにします・・・
数時間後、母がおもむろにシーホ用のおやつを目の前にチラつかせると~・・・さっきの「しょぼん」は? あっという間に「シャキーン!」と元気になりました。
f0141130_9405469.jpg
・・・ゲンキンなヤツめっ! それにしてもハートのアップリケが、可愛いわぁ♪ 
ちなみにタンクトップは、色違いで背中の生地もモコモコで暖かそうです。
f0141130_9543463.jpg
ついでにワンコのプ~と鳴るオモチャも買ってしまいました。着々と服とオモチャが増えていきます^^;
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-01-11 10:05 | シーホのこと
シーホにも、ちょっとだけお正月気分?
クリスマスから年末・年始にかけて、美味しいものが目白押しでしたね。ケーキだの年越しそばだのお雑煮だのおせちだの・・・胃の休まる暇がないくらいでした。

それを横目に毎度毎度蚊帳の外状態だったシーホは、その度にふて腐れておりました。
その落胆ぶりといったらありません。しばらくご機嫌なおるまで時間がかかります^^;
気を紛らわすように、早起きしてたっぷりと散歩へ連れていってはいましたが・・・・
f0141130_1430546.jpg
f0141130_14303061.jpg
ちょっと可愛そうだったので、年が明けてから丁度おやつも切らしていたので、シーホにも少しだけお正月気分を(って言っても分からないと思うけど・・・)味わってもらおうといつものおやつを「初春バージョン」で多めに作り溜めしておきました^^emoticon-0148-yes.gif
f0141130_1338843.jpg
今回は、「雪だるま」と「梅」のつもりです。
f0141130_1405757.jpg
f0141130_1484357.jpg
「お正月バージョンだよ~!シーホ^^めでたいね~♪」なんて言って話しかけてはみたものの・・・
そんなことは、ど~でもいいから早く「ヨシッ!」と言って
くれ!・・・と言わんばかりな目で私に訴えかけているようでした^^;

目下、おやつの消費がすごい早さで無くなっております。
まっしばらくは、シーホのご機嫌も持つことでしょう~^^

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-01-08 14:45 | シーホのこと
「パン尽くしの1日」
お正月料理にも少々飽きてきていた先週末、朝起きて~そろそろパンでも食べたいな・・・と冷蔵庫や冷凍庫を見廻してみたのですが、ストックゼロでした。
f0141130_14245611.jpg
なので、手っ取り早く作れるスコーンを焼いてモソモソとTVを観ながら、のんびりと食べていたところへ・・・友人からのお誘いメール^^emoticon-0154-mail.gifで前から気になっていた金沢から車で1時間くらいのところにある小松市の「ヨシタベーカリー」に行くことになりました^^ ヤッタァemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

もう何度か足を運んでいた友人から、そこのパン屋さんの美味しさを聞いていたので、着くまで楽しみでワクワクでした^^♪

・・・途中、能美市にあるBAGEL専門店の「BAGEL CAFE Pygmalion(ピグマリオン)へも立ち寄ってみて、気になっていた期間限定の「銀杏」のベーグルと友人に以前お裾分けしてもらって、とっても美味しかった「イチジクとクルミ」のベーグルを買いました。
f0141130_14373258.jpg
ここのベーグルは、とにかくモッチモチで大きくて食べ応えありの本格ベーグルで美味しさ満点です♪今回買った「銀杏」の味は、どうかなぁ~・・・と思っていたのですが、温めなおしてべっとりバターを塗って食べたら銀杏のホクホク感とパン生地のモッチリ感が絶妙でした♪
f0141130_14424213.jpg
そして、目的地である「ヨシタベーカリー」に到着して、パンも気になっていたのですが店の外観と内装の可愛らしさにもグッときてしまいました。
f0141130_144739.jpg
中へ入った友人と私は・・・一体何人家族なん??って言うくらいのカゴいっぱいのパンを買い占めて、早速帰りの車の中で頬張り始めてしまいました。(パンは、やっぱり焼きたてが一番でしょ?!車の中に充満する焼きたてのパンの香りがどうしても私たちの胃を刺激して我慢することができませんでした^^)
f0141130_14503450.jpg
山の両親とも半分づつ分け合って、美味しくペロっと頂きました♪ ハード系の生地にドライフルーツやナッツがゴロゴロ入っているパンが大好きなのですが、でも今回は友人もお店に入るなり真っ先にカゴに入れたデニッシュ生地のトーストにオレンジピールがたっぷりと練りこまれたパンを私も釣られて買ってみました・・・パリっとした生地にね~っとりとした甘いオレンジピールにヤラれてしまいました。 う・うまい・・・やっぱり「パン派」な私です。f0141130_14543455.jpg
   
        そして・・・
        
        みんなでパンをガッツリ食べている横で・・・
        またしても貰えないでムッしているシーホ
        なのでした・・・またまたごめんよ^^;
にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2008-01-07 15:01 | 作りもの