「ほっ」と。キャンペーン

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
『黒いヤツ』と『黒いオヤツ』
f0141130_13174083.jpg
このすっとぼけた顔のクマ!
 
両親の食卓によく現れる白ゴマ入りのクマと黒ゴマ入りのクマ達なんですが・・・
未だ少女っぽさの残る母が「可愛いーっ!」と一目ボレしてボトル欲しさに購入した、元はハチミツの入っていたクマたちです。
かなり愛用して年季がかかってます。

だからといって・・・ペンで顔を描くことはないのに・・・しかもなんで「ハ」の字眉毛でわざわざオマヌケな表情にするのでしょうか?!毎回、食卓に現れる度にプッと笑ってしまいます^^
毎日かかさずと言っていいほど食べる白・黒ゴマ。ワンコにも良いかもしれない・・・と思って、今回はゴマと練りゴマを使ってシーホのオヤツを作りました!
f0141130_13293271.jpg
   白と黒のゴマと練りゴマとミルクとハチミツと小麦粉と全粒粉のみを固めて焼いて~
f0141130_1333518.jpg
                   黒い炭のようなオヤツの完成!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
  夕ご飯のエサの後のデザート代わりに見せびらかしながら~じらして~あげました^^
f0141130_13401674.jpg
  ご飯の後だったので6つもあげるのは多いかと思い、結局2つしかあげなかったら・・・
f0141130_13463597.jpg
  ねぇ~ねぇ~と雑誌を読んでる母のもとに擦り寄って甘えた顔でオネダリしておりました。
f0141130_13482929.jpg
こんな甘えた顔をされるとひじょ~~に心揺れるのですが・・・もう夜も遅いし、これで終わり!また明日ね、シーホ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-02-29 13:55 | 作りもの
やりっぱなしの黒い物体・・・
昨年末、羊毛を専用針でフエルト化する方法を覚え、年が明けてからもフエルトボールを作ったりして何気に楽しんでおりましたが、その同時期に実はもう1つ作っていたものがあったのですが・・・完成させずに途中でそのままやりっぱなしにしてあるんです。

                     ・・・この黒い物体
f0141130_1358452.jpg
       しばらく時間かけて形作っていたのです・・・針でチクチクとチクチクと・・・
f0141130_142737.jpg
     そして、ちっちゃい黒い物体も丸めて、またひたすらチクチクとチクチクと・・・
f0141130_1452076.jpg
           そして、それを合体させて、さらにチクチクとチクチクと・・・
f0141130_14123288.jpg
      そして、またまた色んな黒い物体を合体させてチクチクとチクチクと・・・
f0141130_14152928.jpg
                       後ろ・・・姿です。
f0141130_14205869.jpg
黒い仲間に見せてやりました! 無反応です・・・・・そう、のっぺらぼうで表情もなく、オイオイ!と呼びかける手もお座りする足もまだない、ただの黒い物体なんです。 ちょっとチクチクするのに疲れました・・・しばらく物体のまま放置です。 いつまで?? さぁ~・・・
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-02-26 14:30 | 作りもの
ぐうたら~な週末
先週末は、金沢も大荒れのさむぅぅぅぅぅ~~いお天気でした。
f0141130_13174793.jpg
春に近づいたと思ったのに、またあっという間に冬に逆戻り。こんな寒い寒ーい日は、無性におでんが食べたくなり・・・友達の誘いに乗っかって荒れた天気にも係わらず、大好きな「おでん屋」へ猛ダッシュ!!ここのおでん屋で欠かせない「カニ面」を頬張りながら、熱燗を飲んで・・・飲んで・・・飲んで・・・案の定、次の日は二日酔いです(ToT)オーマイガッー!!

次の日の日曜日は、朝から冷たい雨が降り続き、それが次第に雪へと変わってドンドン積もり始めて、山もまたまた除雪機の出動ですっ!!トイレタイムのシーホもすっぽり隠れてしまう積雪^^;
f0141130_14171053.jpg
二日酔いの私は、散歩も行かずにぐうたら~つられてシーホも窓の外を見ながらぐうたら~。f0141130_13444075.jpgf0141130_1344565.jpg
ただ、ぐうたら~っとしてても手と口は動くもの。ペチャクチャおしゃべりしながら先日からやりっぱなしのバックをチクチク・・・と編み始めて、とりあえず一段落。
f0141130_13551649.jpg
サイドにポケットを付けて、あとは持ち手をつけるのみ。皮ひもの持ち手とかにしようかなぁ~とぼんやり考えながら、またしばらく完成するまで放置かしら・・・^^;

薪ストーブのポカポカな部屋でのんびりしながら、友達から貰った「おやつ屋」の新作お菓子でまったりお茶タイム♪
f0141130_1422334.jpg
最近、私のまわりではここのお菓子が流行っているようで頻繁に見かけるようになりました。今回のおやつは、新作の「キャラメルココア」と「ラムハニーソルト」のフィナンシェでした。ラムとハチミツと岩塩に漬け込んだレーズンがしっとりとして美味しかったです。そしてなんとも・・・真ん丸くって可愛い~^^♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-02-25 14:10 | 週末
明るい散歩♪
どっかり降った雪も、ここ数日の暖かな陽気でどんどん溶けてきています。春も徐々に近づいてきているのでしょうか?先日、積もった後の晴れ間を見逃さず~「それ行けぇーっ!」と家の周りを散歩に出かけました。晴れた日差しが雪に反射してキラキラ光って綺麗でした♪ 
そして、ポカポカと暖かく気持ちも良かったです^^!
f0141130_13443592.jpg
f0141130_13481998.jpg
いつものお散歩コースを通ってから、少し寄り道して「金沢21世紀美術館」周辺もグルグル周ってみました。ココの美術館は、真ん丸くてガラス張りだから中も丸見え、外にいても中の展示物の雰囲気が伝わってきます♪
f0141130_13502919.jpg
溶けかけた雪ダルマらしきものに改めて積もった雪がなんだか面白い形をしていたので、思わず撮ってしまいました。まるで、私の「しっぽ帽」と同じ形ですっ!!(必死にシーホを撮る「しっぽ帽」をカブった中腰な私がガラスに写っておりました・・・^^;) なんだか親近感の湧く雪ダルマ?でした^^
f0141130_13554515.jpg
                暖かい春の日差しが恋しい今日この頃。
f0141130_1442847.jpg
       春が待ち遠しいね~シーホ♪ (なんか・・・どの画像も同じポーズだわ・・・^^ゞ)
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-02-22 14:09 | 散歩
マルシェカゴ・・・バック??
年明けにフェルトのボールで作ったミニ肩掛けカバン!
f0141130_13282052.jpg
知人の子供に貰われていくことになりました。 
まぁ~・・・私やシーホが持っていてもうまい使い道がなかったので、有効活用してもらえるなら良かった良かった^^♪

f0141130_13373363.jpg先日、細々した文房具類がほしくて久々に「100円ショップ」へ顔を出したのですが、相変わらずの品数の豊富さにどっぷりとハマってしまい、結局文房具以外にもなんやかんやと色んなものを買ってしまいました^^; 
っで、その中で見つけた1つ「麻ひも3玉1セット」!
前々から麻ひもで、何か雑貨を作ってみたいー!と思っていたんですが、手芸屋さんで見つける麻ひもは何気に高くって躊躇しておりました。今回の100円ショップの麻ひもは、確かにキメが粗く、太さもマチマチなんですけど、安さには勝てませーん!!!
・・・ってことで、とりあえず1玉分で何が作れるか試作してみました^^♪
「鍋敷き」と「ピンクッションの土台」と「ミニマルシェ風のカゴ」の3つができました。
f0141130_13454480.jpg
「鍋敷き」は、早速キッチンで大活躍中! 「ピンクッション」は、このあと布に綿を詰めて完成させるつもりです。そして・・・3つ目のこのなんともやっつけ感漂うミニマルシェもどきなカゴはぁ~・・・またまた有効利用に困ってましたが・・・ふっふっふ^^編んでいる傍らにずっといた・・・やっぱりシーホに使わせましょう~!

丁度フェルトボールの残り玉が、ひょっこり作業机の下からコロ~ンと出てきたので、それも再利用することにして~
f0141130_135318100.jpg
犬柄リボンの1つをデザインタグのように縫い付けて・・・
f0141130_1418567.jpg
  肩掛け用にひもを編み伸ばしたら・・・「ミニマルシェカゴバック」?の出来上がり^^♪
f0141130_14274695.jpg
   さぁ~っ、シーホ!マルシェバック背負って、市場へ買い物にでも行っといでーっ!!
f0141130_14304077.jpg
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
f0141130_14382866.jpg

そして、たまには私も自分のバックでも編んでみようかと~
目下試作中ー! 
この麻ひも、太かったり細かったり、ちょっと編みにくいです^^;



にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-02-21 14:45 | 作りもの
Well Well...Doughnut!
昨日は久しぶりに平日休みが取れたので、その貴重な平日を楽しく使おう!と雪がガンガン降りしきる中、隣りの富山県までゆっくりゆっく~りとドライブがてら遊びに行ってきました♪

っというのも・・・去年の暮れにオープンしたドーナツ専門店【Well Well Doughnut ウェル ウェル ドーナツへ行ってみたかったんです!
オープン当初は、予想通り行列やら待ち時間が長いやら、整理券発行やら・・・で「セット売りのみ!」だったんですが、最近平日に限り「自分で選んで購入できるようになった」という噂を聞きつけて・・・それなら行かねば~と早速スィーツ巡りのプチツアーと相成りました^^
f0141130_11314537.jpg
あまり迷うことなく到着。お店のお洒落な外観にちょっと乙女心的感覚がウキウキ~♪と呼び覚まされました。ガラスのショーケースには、色んな種類のドーナツがズラ~と並び、目移りするする~・・・きゃぁ~!どぉ~しよぉ~どれにしよぉ~!!の連発でした♥♥♥♥♥
f0141130_11322100.jpg
   ショーケースの横には、「セット売り」もスタンバっていたのですが・・・でもやっぱり~
f0141130_11321762.jpg
          1つ1つ選びに選んで、私は結局この8つに決めました
f0141130_11323324.jpg
【ミックスベリー・メープルエンゼル・ストロベリーオレ・定番ウェルウェルドーナツ・キャラメルマキアート・カフェラテ・アマンド・メープルショコラ】の8つです♥♥♥♥♥

そして、折角富山までドライブに来たんだから!ってことで、もう1つお気に入りのお店「オーボンスーヴニール」にも顔をだして・・・
f0141130_11325372.jpg
   ドーナツも買ったというのに、ケーキ・焼き菓子・キャラメル等を買っちゃいました。
f0141130_1133536.jpg
               スィーツ巡り・・・心躍る踊る~1日でした♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【先週末のシーホ】
先週末は、街中も山もどっさり雪が降りました。でも、シーホは元気に雪と戯れておました^^
f0141130_11344921.jpg
               山は、ただいま除雪機がフル稼動中です!
f0141130_11351033.jpg
                    一面、白銀の世界ですー!
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-02-19 11:44 | 美味しいもの
中身よりも・・・外見重視??
昨日のバレンタイン、日本では本来なら女性から男性へチョコを渡す習慣が多いはずなのに・・・思いもかけず、逆に上司より東京の出張土産も兼ねてチョコレートを頂いてしまいました。 ラッキ~^^♪
キラびやかなラッピングに包まれて何やらチャラチャラ~と結び目に金具らしきものが付いており・・・なんとハートのブレスレットです。 ビックリです!
f0141130_13322526.jpg
     そして包みを開けてみると筒状の・・・なにやらボタン付き入れ物?でした。
f0141130_13343850.jpg
         なに?何これぇ~~っ??とボタンを外すとこんな感じ↓です。
         きゃぁっステキ~♪っと柄でもない声を上げてしまいました^^;
f0141130_13375197.jpg
 「ジャン・ガレー」の【Galler】というベルギーのチョコレートらしいです。はじめて知りました。
f0141130_1345989.jpg

チョコも確かにとってもとって~も美味しそうなんですが・・・ステキな入れ物にも心奪われてしまいました どうも・・・アクセサリー入れなどの小物入れとして使えそうです。
食べて美味しい、使って嬉しい・・・2度オイシイ!
いやぁ~最近のバレンタイン商戦もあの手、この手なんだなぁ~と実感した私なのでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【昨日のシーホ】
     シーホには、ワンコなチョコレートをあげまし・・・いやいや・・・見せてあげました^^
f0141130_13541777.jpg
     見せびらかしただけぇ~・・・ゴメンよ、シーホ。 母が美味しく食べたそうです♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-02-15 14:01 | 美味しいもの
今日は~♪
バレンタインデーですね。皆さん、「自分へのご褒美~♪」とか「お世話になってるあの方へ~!」とか「大好きなあの人へ心をこめてぇ~」とかなどで盛り上がっているのでしょうか?

毎年私も自分へのご褒美!とか言って口実付けて少々お高めの美味しそうなチョコを一目散に買いに行ってたのですが・・・今年の私は、少々テンション低めです。
別に理由はないのですが、普段からチョコをあれこれ食べ過ぎているからでしょうかね・・・^^;

でも大好きなシーホくんには、とりあえずチョコの代わりにおやつを作ってあげました♪
f0141130_14102556.jpg
今回は、リンゴビスケット
【材料:細か~く切った角切りリンゴ(1/4個分)・果汁100%リンゴジュース・牛乳・ハチミツ、それから小麦粉(130g)・全粒粉(70g)】をまたまた適当に捏ねて、丸めて、型で抜いて焼いただけ~^^! あはは~・・・
f0141130_14181651.jpg
折角のバレンタインですし、やっぱりこれ↑型バージョン」も沢山作っておきました^^♪
f0141130_14241174.jpg
        でも、シーホには・・・やっぱりバレンタインとは??って感じです^^;
f0141130_14251667.jpg
             まっ私の日頃の愛情を込めて~シーホ、どうぞー!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最近、「甘納豆 かわむら」づいてる私。
f0141130_14322818.jpg
職場の上司は、おじさんだらけ・・・チョコを食べない方ばかりなので、今年のバレンタインは「甘納豆 かわむら」で「松ノ」を大量購入しました。
f0141130_14333635.jpg
                 自分でも買って食べてみましたが
f0141130_14372312.jpg
      やっぱり上品な和三盆の甘さにトロ~とした大納言小豆が最高でした^^♪ 
      ・・・・・早速、今朝から上司に配布中。美味しさが分かっていただけるかしらねぇ~・・・^^;
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-02-14 14:40 | 作りもの
さんぽ・さんぽ・さんぽ!
今日の金沢は、一段と冷え込み雪も降り続いております。先週のあの天気の良さは、どこへ行ったのでしょうかねぇ~・・・
          先週末は、とっても天気がよくお散歩日和な3連休でした。
f0141130_14402290.jpg
金沢の街中は、すっかり雪も溶けて歩きやすくシーホもスタコラサッサ~と私の存在など
眼中にないようでした。
f0141130_14415034.jpg
               金沢城公園のお堀周りがお決まりコース!
f0141130_144328.jpg
   いつも、決まった場所に立ち止まり、決まったように色んなワンコの匂いをチェック!
   くんくんくん・・・ひたすら・・・くんくんくんくんくん・・・かなりシツコイです^^;
f0141130_14435277.jpg
       芝の感触を楽しむようにピョンピョン飛び跳ねて喜んでいるようでした^^
f0141130_1445122.jpg
3連休の最終日は、山に戻ってまたまたお散歩♪ さすがスキー場のそばなので、雪もたっぷり残ってます。
f0141130_14465416.jpg
                     小川の上で遠くを見つめて
f0141130_14485363.jpg
そして、雪も上でもやっぱり嬉しいのか黒ウサギのようにピョンピョン飛び跳ねておりました♪
f0141130_15184846.jpg
                散歩の途中、笑える雪ダルマを発見!
f0141130_15195329.jpg
・・・大仏?ちっくな雪だるまでしょうか?横から見ると何気にまつ毛がかわゆかったです^^
f0141130_14531237.jpg
               さっ!日も沈んで来たのでお家に帰ろう~!
f0141130_14534348.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-02-13 14:55 | 散歩
なかよしの印!
f0141130_1312678.jpg
キゴ山でのシーホの散歩道には、昨年の秋まで放牧場があり、天気の良い日には柵の中に沢山の牛たちがのんびりと寛いでおりました。 道すがら、牛たちに近寄って挨拶らしきことをするのが、シーホの1つの楽しみ?だったのですが・・・  (昨年の春ごろ)
f0141130_13152490.jpg
昨年秋に牛舎は閉鎖され、今はガラァ~ンとした空き地になってしまい寂しい限りです(;o;)
f0141130_13185632.jpg
そんな牛さんとシーホのなかよしだった?ころを想いだして・・・ハンコを作ってみました^^♪ (これといった用途は全く考えていないのですが、昨年暮れに作ったねずみの干支とシーホのハンコを作ったときに一緒に作りたいと思っていたので・・・^^;先日、作ってみました
f0141130_1329735.jpg
ネットの中でたまたま見つけた牛のマークを印刷してトレーシングペーバーに書き写してから、少しアレンジして・・・仲良く足元にシーホを寄り添わせてみました◎^^◎
                 アップにするとこんな感じです。
f0141130_13345638.jpg
                  試しに沢山押して遊んでみました~♪
f0141130_13443954.jpg
                   『なかよしのしるし』です◎^^◎♪
母に見せたら・・・「もう来年の干支ハンコを作ったの?気が早いわねぇ~!」と言われてしまいました。あぁ~そうか、来年は丑年ですね^^ じゃっ、このまま使い回すことにしましょう!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【週末のおやつ】
先日の節分の時に「甘納豆」かわむらで、節分用の豆と一緒に買ったおやつ。
               「和三盆くるみ」と「其(すはま)の豆」です。
f0141130_13593187.jpg
        3連休の週末をお茶とおやつでまったぁ~りと過ごしておりました♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-02-12 14:03 | 作りもの