日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
金沢も桜が開花し始めました♪
日曜の早朝散歩。朝のまだちょっと冷たい空気に良く晴れた青空と桜の蕾。
f0141130_932461.jpg
   でも、あちこち見上げて歩いていると・・・ちょこちょこ開花し始めていました^^ 
f0141130_9391354.jpg
                  薄ピンク色が可愛らしいです
f0141130_9443040.jpg
天気が良いと気持ちが良いので、普段行かないところまで足を伸ばして・・・本多の森公園でまったり寛いでました
f0141130_947049.jpg
レンガ造りの建物は、重厚で歴史の重みを感じます。 
f0141130_9484168.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※午後から母のショッピングにお付き合い。シーホと一緒に車の中で母の買い物を待つ間・・・
f0141130_9555354.jpg
ちょっと遊んでしまいました^^ 駐車近くの草ぼうぼうのところの小花を摘み取って、シーホの頭へチョコン!f0141130_9583717.jpgf0141130_9585064.jpg
                乙女チックシーホでしたぷぷぷ・・・^^
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-03-31 10:06 | 散歩
『鹿せんべい』
f0141130_13511038.jpgf0141130_13513192.jpg
奈良の『鹿せんべい』です。
・・・かといって鹿へあげる
せんべいではありません。
人が食べる『鹿せんべい』
です。同僚のお土産に頂き
ました^^♪ 素朴っぽさと
焼印の「鹿」が可愛いらしい
美味しく頂きました♪

またまた焼いたベーグル。お弁当用に慌てて作ったので、少々堅焼きになってしまいました。
それはそれで、まぁ~いっかって感じで完食です。
f0141130_1423550.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【とある日のシーホ】
ピーナッツのオモチャ「ピーちゃん」。
押すとピュッピュッと音が鳴ります。

遊んでいるところをおもむろに取り上げて
鳴らしてみると・・・ジィ~ッと凝視して
鳴る度にビクッビクッと反応しておりました。
ちょっと面白かったです^^ふふふ・・・


にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-03-28 14:09 | 美味しいもの
『キノコ』
f0141130_13371679.jpgフェルトのちっちゃな『キノコ』を作ってみました。
ただのちっちゃなちっちゃなオブジェのつもり^^
でも・・・毒々しくてなんとなく可愛い♥♥♥
先日、友達との会話でも何気に『キノコ』グッズが
好きだ~!という話をしていたところで、もうすでに気に入ってます♪ カワユイ~f0141130_13382921.jpgf0141130_1351418.jpg
棚の中にもキノコの入れ物が並んでます。
1つづつ買っているうちに何やら集まってしまいました。
f0141130_13481843.jpg
中でも、この置物チックな
小物入れが気に入ってます。
ふふ・・・^^ ちょっとリアルっぽいキノコがやっぱり毒々しくてカワユイです!
f0141130_13564196.jpg
     シーホにも、ソッと目の前に置いて見せびらかしてみました!
     そして、調子に乗って足の上に置いてみたり・・・頭の上の置いてみたリ・・・
     ・・・食べものじゃないので、無反応です。
f0141130_1461186.jpg
f0141130_14231058.jpg

シーホとは逆に、敏感に反応したのは・・・母でした^^;
えらく気に入ってもらい「携帯のストラップにして~!!」
とのご希望で・・・丸い金具を付けて、毛糸の紐を通せる
ようにしました。
母の手元に行くまでは、しばし私の部屋でブラブラ~とぶら下がっている『キノコ』ちゃん♪
f0141130_14372218.jpg
                      また新しいのを作ろ・・・
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-03-26 14:39 | 作りもの
のんび~り寛ぐ週末
f0141130_1454540.jpg山の庭には、今「ミニクロッカス」が満開です。
暖かい日差しにお花が咲き始めてくるとなんだか気分も楽しくなって
きます♪ 東京では、桜の開花宣言も出たようで、春ですね~^^♪
f0141130_14544240.jpg

「天気がいい日は、散歩に限る!」とばかりに散歩ばっかりしてました。f0141130_14551344.jpgf0141130_14552825.jpg















近所の先輩シュナのベスくん。貫禄があって凛々しいお姿!シーホ、たじたじです。おそるおそる近寄っては、離れて・・・
また近寄っては、離れてちょっと仲良くなったかな~と思ったら、プイッと自分の散歩の世界に入ってしまうマイペースぶり。あんまり他のワンコと触れ合ってないので慣れてないん
でしょうかねぇ~。
いかんなぁ~・・・と思いつつ、山へ戻ってやっぱりシーホは、だだっ広い草原で一人ドッグラン状態で、のんびり佇みながらゆるゆる~っと散歩をしておりました。我が家は、みんなマイペースな散歩が好みのようです^^;
f0141130_1535713.jpg
昨日の日曜日もだぁ~れもいない草原でぽつんと佇む「大草原の小さなワンコ」なのでした。
f0141130_154877.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
小鳥のさえずり~♯♪♩~♪♩♪~♪が聞こえてくるなんてことないのんび~りと
した散歩の様子です。
 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そして、久々にのんびりとした週末にベーグルを作ってみました。
最近、買ってばっかりだったので・・・たまには、自分で作ってみようかなって気になりました。
f0141130_1516627.jpg
久しぶりのパン作り、ちょっと膨らみすぎました。でもモッチリと出来あがったので、まぁ良かったことにしておきます^^; 目下、職場のお弁当に活躍中ー♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-03-24 15:21 | 週末
ぽつん・・・
昨日は、「春分の日」だったというのに強い風としたたる雨・・・とっても寒い1日でした。
f0141130_13173663.jpg
閉鎖された放牧場には、もう牛たちの姿はなく・・・黒いワンコがぽつん・・・
f0141130_13374999.jpg
ただただ広い草原にぽつん・・・
f0141130_1340873.jpg
ぽつん・・・
f0141130_1341052.jpg
どこかに牛さんがいるんじゃないかと・・・探すも・・・やっぱりぽつん・・・
f0141130_14164011.jpg
牛さんたちの残り香を辿ってみる・・・けれど、だぁ~れも、だぁ~れもいない。
f0141130_14182625.jpg
かつては、沢山の牛たちがのんびりと寛いだいた場所・・・みんな今頃どうしてるんだろう。
f0141130_1419514.jpg
シーホ、おうちへ帰ろうか・・・
f0141130_14194360.jpg
ぽつん・・・な1日なのでした。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-03-21 14:21 | 散歩
マトリョーシカ・グッズ
マトリョーシカ人形、ロシアの代表的な昔ながらの入れ子式人形です。
f0141130_1031870.jpg
ここ数年、よく店先で現代風にアレンジしたコミカルなマトリョーシカを見かけるようになったのですが・・・密かに流行っているのでしょうか?はて??
f0141130_1130422.jpg
柄の可愛さに惹かれてついつい買ったマトリョーシカの布。これも密かな流行の影響かしら?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私が住む金沢市とロシア(旧ソ連)のイルクーツク市は、1967年に姉妹都市として提携して以来、交流があり私がまだ幼少の頃は今よりももっと交流活動が盛んだったようです。お蔭で小学校3年の夏休みには選抜でイルクーツク市へ招待して頂き過ごした経験があります。
今でも思い出すのが、確かに国自体はどこへ行くにもガードが厳しく閉鎖的なところがあり、教会・墓地・公園の記念碑などの前には必ず直立不動の兵隊さんが銃を持って構えていたもんです。けれど、人はとっても親切で小さな私たちを不安がらせないようにといつも気を配ってくれていた印象が強いです。(↓その当時の公園記念碑前の殺風景な様子の写真をスキャンしてみました)
f0141130_10421423.jpg
そして、帰国時に記念に!と↑上の画像のマトリョーシカ人形を貰いました。家へ持ち帰り、しばらく可愛くて何度も出したり入れたりして遊んだものです。中でも気に入っていたのが・・・
f0141130_10491169.jpgf0141130_10492085.jpg
↑小さめの2個!貰った当初は紫のドット柄が鮮やかでした。今じゃぁ随分色あせてしまって、棚の奥に皆で並んでひっそりと不気味な笑みを浮かべてこちらを見つめています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

話はガラッと変わりますが・・・そんなマトリョーシカ・・・
実は、前々から気になっていたチョコレートがあったんです。そしてネットで注文をして入荷するのを待ちに待っていました!製造に手がかかるのと人気なの?とで約半年間待ちました。
そしてやっと先週末、我が家に届いたのが~↓これマトリョーシカのチョコなんです♪
f0141130_10594364.jpg
         なんとも・・・このパッケージの可愛さに惹かれてしまいました
f0141130_1118234.jpg
中のチョコも魅力的、色んなフレーバーが目白押しです!パインにイチジク・プラムにアーモンドそして杏にレーズン・・・あぁ~どれから食べよう♪って気分です。
f0141130_11241221.jpg
   味の説明もちゃんと付いてます。今週末、1つづつ楽しんで食べてみます、ルン^^♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-03-19 11:34 | 好きなもの
春気分まっしぐら~♪
山の向かい側の小さなスキー場も閉鎖です。雪も解け出し山肌が見え始めてきました。
f0141130_10174346.jpg
       お客も誰もいないガラァ~ンとしたスキー場をシーホは、独り占めです!
                    なんだか気持ち良さそう~
f0141130_10221966.jpg
庭にも【ミニクロッカス】が咲き始め、可愛くてしばし見とれてしまいます・・・ぽぉ~**♥o♥**
f0141130_1034458.jpg
                      春ですねぇ~^^
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
f0141130_10444268.jpg【シーホにも、春色おやつ♪】

人参をガリガリ摩り下ろして、ハチミツとミルクで混ぜ合わせて明るい色(のつもり・・・)のおやつ作り♪f0141130_10471965.jpg
                      さぁ~召し上がれっ!!
f0141130_10502541.jpg
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※f0141130_1163595.jpg

とりあえず形まで作って、そのままやりっぱなしにしていた自分用の麻ひもバック。持ち手がないまま、部屋に転がっているのが気にかかり・・・「皮ひも」買って、付けてみました。
                     なんとなく・・・完成です。
f0141130_11104379.jpg
      これにシーホのおやつ入れて、もっと暖かくなったらピクニックにでも行こう~♪
                       ねっ!?シーホ??
f0141130_11164832.jpg
        ・・・って、またまた母の膝の上で甘えっぱなしのシーホです^^; おいっ!甘えすぎーっ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-03-18 11:21 | 作りもの
暖かな週末・・・芽吹く春
先週あたりから金沢も暖かくなり、春も近しです^^♪
外も天気が良く、晴れ渡っていると仕事にも多少やる気が戻ってきます。f0141130_13104143.jpgf0141130_13111697.jpg
先週末は、「付き合い」・・・ってやつで金沢でも有名な「乙女寿司」の離れにて、新鮮な日本海の海の幸に舌鼓を打ちました♪久々のカウンター越しのお寿司屋さんということで、ハイテンションで舞い上がってしまい、お酒のペースも上がる上がる~っ!

そして、案の定・・・次の日はぐったりです^^;
フラついた頭を抱え、シーホに会いに両親のとこへ遊びに行くと山も雪が溶けてあちこちに
「ふきのとう」がひょっこり顔を出してるのを見つけ・・・あぁ春だなぁ~と実感。
f0141130_13202432.jpg
    早速、両手いっぱいに摘み取って、天麩羅にして皆んなで春を味わいました♪
f0141130_13233354.jpg
               良い天気に誘われて、山の中をウロウロ~f0141130_141176.jpgf0141130_1413330.jpg
雪解けの抜かるんだ地面で転ぶ母。右肩や脇・腰・お尻がドロンコだらけ~・・・ぷぷぷ・・・^^そして、母の後ろにちょこちょこまとわりつきっぱなしのシーホ

      こぉ~んな暖かな午後は、知らず知らずにうとうとゴロゴロとお昼寝日和。
      お昼寝マットを出して寝ていたら・・・気がつくとシーホも一緒にお昼寝。
f0141130_1411194.jpg
         あんた・・・ちょっと・・・人の足の上にアゴ置かんでもぉ~・・・身動きが取れ~~ん!
             私が目を覚ましても、シーホはまだまだ夢の中~・・・

足元で一緒にうつろ~うつろ~・・・・としてるシーホです。

                      ぐっすり♪ぐったり♪ 
f0141130_14142763.jpg
                   何の夢をみてるんだかぁ~^^
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-03-17 14:15 | 週末
なんてことない帰宅後のやり過ごす時間
f0141130_13255346.jpg毎回定期購読している「Arne」が、仕事から

帰ってポストの中を覗くと入ってました。 ヤッタ!!

早速、中を開いて・・・はぁ~表紙に釘付けです!

ひゃ~美味しそうぉ~!!

私なら・・・どれ食べようかなぁ~・・・

右端のクルミの乗ったケーキにするなぁ~・・・

とか想像してしまいます。
f0141130_13304639.jpg

中もじっくり読んでくと

なぬなぬ~目白の「かいじゅう屋」さんという

小さな小さな可愛い、そしてとっても美味しそうな

パン屋さん情報が記載されてて

うぅ~~ん・・・思わずうっとり(*♥o♥*) 

はぁ~・・・パン好きにはたまらんっ!

でも・・・東京かぁ・・・
先日、ミニチュアシーホを作った勢いで・・・またまた羊毛をフエルト化しております。でも、アニマルものは形を作るのにシンドかったので今回は、ただただ真ん丸くして大きさもマチマチ・・・
f0141130_13341017.jpg
テレビを見ながら毎日4~5個コロンコロンと作って、ちょっとづつ溜まってきてます♪
色鮮やかで可愛いなぁ~なんてしばらく眺めて・・・そして、就寝。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-03-14 13:41 | 好きなもの
素材へのこだわりを感じるもの
f0141130_10474695.jpg
両親が山に移り住むようになってから、庭いじりや色んな花を少しづつ増やし育てるようになり、次第に野菜作りなどの畑仕事にも徐々に興味を持ち出してきた頃、人を介して能登、輪島の三井町にある有機栽培の『お米のまつもと』さんとお知り合いになりました。無農薬・無肥料で育てられた自然米は、味にウトい私でも自然の甘みを噛む毎に味わえ、作り手の愛情さえも伝わってくるような旨さです。今では、我が家のお米はすべてそこからの注文です。
食べているうちに、その農法にとっても興味を持った両親は、能登の三井までお宅訪問して見学させてもらい、挙句色んなものをご馳走になってきたそうな・・・その中でハマッてしまったもの!!その「自然米」のもち米ともち米玄米で使ったお餅です。まとめて購入して、冷凍させたものを少しづつ小出しにして食べておりましたが、昨日とうとうそのすべてを食べ終えてしまいました。・・・お餅ってこんなに美味しかったっけぇ~!!と改めて感動するほど、そのお餅の美味しさにビックリし、そして私もどっぷりハマってしまったのでした。

お餅には、何種類かあって古代米(黒米)の入ったもの、黒豆入りのもの、玄米入りのもの・・・どれもこれも本当に美味しかったんです。

はぁ~・・・お米、至ってシンプルなものですが、
手をかけて丹念に丹念に作ったものって、なんでこんなに美味しいんでしょうかね~??

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

手をかけて丹念に作ると言えば・・・

先週、『甘納豆 かわむら』の「したたり餅」を初めて食べました。
f0141130_1134031.jpg
その日作った分だけを売り、その日の内に食べる餅。だから配送は、出来ないのだそう。
素材へのこだわりを感じる1品ですね。
f0141130_11104139.jpg
                   とってもよくのびぃ~~るのです。
f0141130_1111620.jpg
                 本当にしたたるほどの美味しさでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
  【おまけ】
         先週末、ツルンツルンにカットしてしまったシーホ。
         散歩から帰ってきて寒いのか母にギュ~っとしてもらってます^^
f0141130_1116410.jpg
          ギュ~ってされると安心するようです。甘えん坊なヤツです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-03-12 11:46 | 美味しいもの