「ほっ」と。キャンペーン

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
庭の果樹園?
数年前から「目に良い」と聞いて育て始めたブルーベリー。去年も沢山収穫できました^^♪
そして、今年・・・完全にブルーベリーにハマってしまった父は、その栽培にも凝りに凝り始め
ブルーベリーの領土が異常なまでの広がりを見せています。(凝りだしたら止まらなくなる性格なものですから・・・とほほ^^;)
f0141130_1462086.jpg
風と光が当たりやすい裏庭の山の斜面を利用して、拡大したブルーベリー畑。「こんなに作ってどぉ~すんだ?おい!?」と内心思う私なのですが、父の勢いは止まりません!まぁ沢山収穫できることを楽しみにすることにしましょう。
画像の奥に見える去年までのブルーベリーの畑では、もうすでに花が咲いている苗を見つけました^^ コロンコロンと鈴なりになったお花が可愛らしいんです(o→ܫ←o)f0141130_14131845.jpgf0141130_14132614.jpg
    品種が違うと花の形や咲き方もちょっと違うもんなんですね~。実りが楽しみです♪
f0141130_1419323.jpg
             レモンの木も花をちょこちょこと付け始めました

そして、今年は無花果の苗も3種類植えました♪ 無花果は私の大好物な果物・・・またまた楽しみが増え始めた庭の果樹たちです♪今後の成長を追っていきたいと思ってますワクワク♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
『野生児シーホ』
只今、山の中をウロウロと駆け回ってます~♪ (あんまり遠くに行かないでねぇ~っ!!)
f0141130_1430559.jpg
               ・・・そして、おやつタイム♪・・・「ぱぁ~!」
f0141130_14332647.jpg
                     ・・・「グワッシ!」・・・
f0141130_14342788.jpg
                        ・・・・・・・・・
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-04-30 14:37 | キゴ山のこと
Garden Picnic♪
気持ちの良い天気の週末、ゴールデンウィークがスタートしましたね^^♪
f0141130_79397.jpg
  両親の山の入り口を歓迎する絨毯のように咲き始めた芝桜が光にあたって綺麗です!
f0141130_7151334.jpg
            撮っている側からずかずかと入ってくるシーホ・・・^^;
     (おいおい・・・お花が可愛そうでしょぉ~っ! しかも、何その口元の寝癖~?なんかへぇ~ん!!)f0141130_7212929.jpgf0141130_7214756.jpg
       水仙もあちこちに咲き始めて、遠くから見ても黄色く光ってる感じ♪f0141130_7245887.jpgf0141130_7251725.jpg
        ♥♥何種類かある水仙の中でも、私はラッパ水仙が好きです♥♥
f0141130_7292286.jpg
     ♥♥そして、この時期に可愛らしく咲く「スズラン」にも目を奪われますーっ♥♥

         週末の2日間続けて、山の花々を見ながら庭先でピクニック~♪
f0141130_7402942.jpg
                    外の空気が気分爽快です!
f0141130_736673.jpg
        一休みした後の両親は、黙々と畑作業に没頭しているのでした。
f0141130_746042.jpg
        暇なシーホは、時々かまってほしくて母にちょっかいをかけに行きます。
f0141130_1037886.jpg
               ほのぼの~とした休日を過ごしております^^♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-04-28 07:49 | キゴ山のこと
久々に作った好物スィーツ♪
とっても久しぶりに作ったお菓子『Milk Fudge』(ミルク ファッジ)
f0141130_1324844.jpg
    砂糖と練乳たぁ~っぷりの甘いあまぁ~いキャラメル。(もろ身体に悪そうです・・・^^;)

f0141130_13314630.jpgずっと戸棚の奥で眠っていた大好きな練乳缶をそろそろ使ってあげようかなぁ♪ということで、早速グラニュー糖とバターと練乳を弱火にかけてグツグツグツグツ・・・とろ~りキャラメル色になるまで混ぜる混ぜる混ぜまくるぅ~♪

f0141130_13394622.jpg
      大量に出来上がったので、しばらくお茶のお供に重宝します♪ふふふ・・・^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『美味しかったものをもう1つ』

仕事の外出ついでに立ち寄って、買った「ヒレカツサンド」
f0141130_13543687.jpg
前々からお店でヒレカツ定食は、食べていたものの・・・お持ち帰りのサンドイッチが前から
気になって仕方ありませんでした。
f0141130_13563862.jpg
  肉汁たっぷり、パンから肉が溢れています。出来立てほかほか~をがっつり食べて・・・
  もうお腹いっぱい!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-04-25 13:58 | 作りもの
一目惚れのボールネックレス。
f0141130_132550100.jpg
とっても繊細なゴールドの細いネックレスに、これまた華奢な手編みのカラフルなボールが等間隔に付いてるんです  一目見て・・・思わず『キュン♪』としてしまいました。
f0141130_1335348.jpg
アップで見てみると、1つ1つが真ん丸くって可愛いんです(**o**) っで、買っちゃいました 只今私の首元でコロコロと転がっている可愛いボールネックレスちゃんなのでした^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
『惚れているものを、もう1つ』
この見事なM字開脚!
f0141130_13422033.jpg
f0141130_13531962.jpg

このM字の持ち主は~・・・・・・・

もちろんこの子^^ →→→→→

プリッ!キュッ!としたお尻に惚れてます!

それにしてもシーホ! なんか・・・・・

その座り方変じゃない・・・?

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-04-24 14:01 | 好きなもの
シーホのおやつ・私のおやつ!
食い意地の張ったヤツの手の上に何やら・・・おやつ!
f0141130_1311283.jpg
ちょい久々にシーホのおやつを作りました。
どーせ、ものの数秒でパクついてごっくん!されてしまうもの・・・シンプルに作ればいいものをどーしても遊んでしまいます^^♪

今回は、敢えて噛み応えのある「白ゴマ入りの堅焼きビスケット!」にしました。
毎回作るおやつの量は、だいたい天板2枚分。今回は手のひら型でくり貫いて、1枚目の天板はそのまま普通に焼きました。・・・っで、2枚目の天板には・・・またまた箸の先でクリクリ刺して顔を描いてしまいました^^
f0141130_13162481.jpgf0141130_13181391.jpg
            さぁ~ シーホ! 召し上がれ~~っ!!
f0141130_1320029.jpg
  題して!
  smickey特製「あほちゃいまんねん、パァ~でんねんビスケットです!」(・・・ふるぅ~っ!!)
f0141130_13293195.jpg
        焼きあがったビスケットたちがみんな「パァ~」と言っているようです^^ 
        (まっ所詮シーホには、どーでも良いことなんですが・・・^^;)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
『私のおやつ』

ジャンボチョコマカロン(マカロン・キャラメルサレ)です♪・・・ドラ焼きではありません。
f0141130_1334592.jpg
                          パクッ!
f0141130_13412347.jpg
                       うまぁ~~~いっ♪
           シーホも私も美味しいおやつタイムを堪能したのでした◎
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-04-23 13:47 | 作りもの
「岩篭山」(いわごもりやま)
新緑の春。昨日は、今年1回目の登山へ行ってきました。 岩篭山・山頂からのインディアン平原) 
f0141130_13481696.jpg
f0141130_13121564.jpg
今回は、福井県敦賀市の敦賀三山(野坂岳・西方ケ岳・岩篭山)と言われているうちの1つ「岩篭山」(765.2m)へ登りました。標高自体は、さほど高い山ではないのですが、自然の雑木林に囲まれた変化に富んだ沢沿いの道をジグザグに渡りながら行くトレッキング登山となりました。f0141130_13245410.jpgf0141130_1325927.jpg
雪解け後の抜かるんだ山道の挙句、雨続きの後とあって沢は水かさが増し、流れも速くまだ下流の沢幅の広いところで少々手こずってしまいました。そして、頂上付近では急勾配の登りが続き・・・体力の衰えを感じずにいられない私なのでした^^;
(ガイドブックの説明などには、ハイキングコースと記載されておりましたが、私の中では、確実に「これは登山だ!」と思ってしまいました。)

日頃の運動不足と体力低下でバテ気味だった私のモチベーションをずっと保つことが出来たのは・・・頂上での「持ち寄りパーティー」の計画です!
私の参加しているチームの山のエキスパート達が前日のうちに収穫しておいた8種類の山菜(タラの芽、こごめ、ししうど、ふきのとう、しゃく、かんぞう等)や川で釣っておいた岩魚、そして野菜や肉を調達して機材もすべて持ち込んで頂上での「鶏鍋」&「山菜と岩魚の天麩羅」パーティーと相成りました♪
f0141130_13402010.jpg
f0141130_13403162.jpg
天気の良い青空の下、清々しい空気を吸いながら食べる新鮮な野菜やお魚の天麩羅と、そして手当たり次第ぶち込んだごった煮鶏鍋がもう気持ちの良さも手伝ってすごく美味しく感じました。
f0141130_1455124.jpg
f0141130_149872.jpg
気持ちもお腹も満たされた後は、下山。山頂右側を巻きながら下っていくと一面笹原に覆われた荒削りの大岩がゴロゴロ転がる「インディアン平原」に辿り着きます。なんとも荒れた荒野のような風景がとても不思議な空間でした。
f0141130_14252957.jpg
f0141130_14254594.jpg

下りは、多少気持ちにも余裕が出てきたのか新緑の青々とした山の緑と小さな山野草に春の訪れを目いっぱい感じました。そして今回の登山は、疲れた体を山近くの温泉で癒しなが
ら楽しく幕を閉じました。 (はぁ~やれやれ・・・やっぱり少々ヘバッてしまった私なのでした^^;)
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-04-21 14:30 | 登山
中国鳥の切手シート!
「中国鳥の切手」です。
f0141130_1440385.jpg

ビックリするくらいすばらしい切手に思わず、ちょーだい!と声を大にして叫んでしまった私。
留学生宛てに届いた郵便にびっしりと張ってあったものなんですが、綺麗です。
f0141130_14425987.jpg
1つ1つ名前付きで描かれているのですが・・・読めません^^; 

各国には、ステキな切手がありますね~。決して切手収集家ではないのですが、思わずあまりの綺麗な描写にずぅ~ずぅ~しく譲ってもらう私なのでした。そして、後日母に見せたら・・・喜んで、早速額に飾ったのでした~^^♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-04-18 14:49 | 好きなもの
山の春の訪れ
山の春は、とってもスローです。
モノトーンの冬の世界から、ようやく色鮮やかな花々が芽吹き始め
花を咲かせて、見ているだけで気持ちが良いです。
f0141130_1431250.jpg
f0141130_1482338.jpg

散歩をしていても、なんてことない山の野生の小さな花々に目が行きます。
今、山の庭には「春欄」があちこちから顔を出してます。葉っぱや山の色と同化して見落としてしまいそう。(春欄は、天麩羅などにして食べたりできるそうですね・・・知らなかったぁ)
暖かくなってきたので、雪に埋もれていたベンチとテーブルを整理して綺麗に植木鉢を並べ、いずれそこで向かいの山を眺めながらお茶タイム~なんぞしたいもんです♪

今からワクワクしちゃいます^^
f0141130_14254563.jpgf0141130_14233479.jpg








シーホとの早朝散歩も霧が出た後の朝露に濡れた草が光にあたってキラキラして、それだけでなんだか気持ちがよくなってきます。
そして、そんなことどぉ~でもよいシーホは、のっぱらをひたすらキャッキャ駆け回ります。
シーホもとっても楽しそう~♪
f0141130_14322124.jpg

散歩から帰って来て、しばし休息中のシーホ。
外を眺めボォ~っとしてますが・・・・・


ねぇねぇ シーホ!
シーホの頭からなんだか角が生えてるみたいよぉ~。




にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-04-17 14:47 | キゴ山のこと
『クリームチーズスプレッドボール』
先日、マフィンを作った余りのクリームチーズ。そのままパンやクラッカーにべっとり塗って
食べるのも好きなんですが、たまには「クリームチーズスプレッド」にでもしようかと・・・
f0141130_13354467.jpg
ドライフルーツの入ったスプレッドとスパイスソルトと胡椒を効かせたスプレッドの2種類。
混ぜてしばらく冷蔵庫で固めてから丸くして、細かく刻んだクルミをまぶして出来上がり♪
f0141130_13392896.jpg
        クラッカーに塗って、食べ始め・・・食べて、そしてまた食べて・・・
f0141130_13403384.jpg
           テレビ見ながら・・・止まらない、手が止まらないぃぃ~^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『今日の早朝散歩』
    天気の良い清々しい朝。まだ山はちょっと肌寒いけど、ハイテンションのシーホ!
f0141130_1346364.jpg

    そして・・・やっぱりだだっ広い草原に佇む1匹のワンコ、ポツ~~ンなのでした!
f0141130_1350320.jpg
    
     両親の山の畑は、着々と耕し始め「何を作ろうかなぁ~」と母は目論み中。
f0141130_13522738.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-04-15 13:57 | 作りもの
花ぐもり・・・そして雨
          曇ったり、雨がパラついたりとはっきりしない天気の先週末。
f0141130_13145769.jpg
       桜の見ごろもピークを過ぎ、散り始め桜の木の下は花びらだらけです。
f0141130_13155377.jpg
          まるで桜じゅうたんの上を歩いて散歩しているようなシーホ。        
f0141130_13172093.jpg
        それもまた綺麗だな~と私も散歩しながらうつむいて見入ってます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※用事があって、車で郊外へ出たついでに立ち寄った公園でしばらくのんびりお散歩。
f0141130_13335275.jpg
シーホにとって車移動は窮屈で退屈なもの。下りた途端キャッキャと走り回っておりました♪
f0141130_13345758.jpg
        さてさて、シーホはどこでしょうね??(・・・黒い頭がチョコンと見えます^^)
           
                公園近くの畑の畦道に桜並木を発見!
f0141130_13391753.jpg
             この1本道をやっぱりキャッキャと走るシーホでした。
f0141130_13401382.jpg
                   キャッキャッキャーーーーッ!!
f0141130_13405777.jpg
    途中、パン屋さんへ立ち寄って買いだめしている間、車の中で待機中のシーホ。
f0141130_13495762.jpg
          買って車へ戻ると・・・かなりムッとした顔のシーホなのでした。
f0141130_13511780.jpg
                    ご・・・ごめんよ、シーホ。
f0141130_1352373.jpg
       かなりドアップで無言の攻めなのでした・・・^^; ご・ごめんってぇー!
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-04-14 13:54 | 週末