日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
森の動物たち~♪
動物たちが楽しそうに寛いでおります。
f0141130_13383382.jpg

f0141130_13512957.jpg
ウリボウの傍のキノコとドングリの間にそっと置かれたお手紙。子羊の頭には、トンボが止まってます。ミルクを温めながら手紙を読む親子グマ。

f0141130_13581830.jpg










両手にドングリを抱えてシカとお話し中のウサギ。

f0141130_1475255.jpg


池の前で、何やらヒソヒソと相談中のロバとアヒルの子どもたち♪

f0141130_149535.jpg






通りすがりに、木に止まって一休み中のフクロウを見つめるキツネ。


f0141130_14122857.jpg



お花の前で、むしゃむしゃと美味しそうに草を食べるウシとヤギ!

はぁ~・・・のどかですなぁ~♪♪♬♩~♪♬♪♪♪♪~♪♬♩

f0141130_1416593.jpg









そして・・・みんなの中に混じってシーホも^^!
何やらジングルベルを鳴らしております♬♪♪~♬♩
季節はずれもいいとこです^^; ふふふ・・・
私の部屋の戸棚の中の仲間たちの紹介でした^^ シーホ以外は、すべてお菓子の中のオモチャです^^;・・・思わず「オトナ買い」をしてしまいました。
f0141130_14234614.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-05-30 14:25 | 好きなもの
貰ったホウレン草を使い切る!
f0141130_1405953.jpg先日、自家菜園仲間の職場のおばちゃんから
「朝、間引きしてきたばかりのホウレン草や!
食べてー。」と沢山お裾分けしていただきました。
まだ成長段階の間引きしてきたホウレン草は、
とっても柔らかくてそのままでも美味しそうです♪f0141130_1475359.jpg










・・・ってことで、貰ったその日の夜に生でサラダにしてポーチドエッグを乗せてこってりがっつり頂きました♪
                     やわらかぁ~~い・・・
あとは茹でてお浸しにしたり、折角なのでキッシュでも作ろう!と冷蔵庫を開けたのですが・・・昨今のバターの異常な値上がりでストックゼロ(ToT)
しょうがないので、粉とマーガリンでパンもどきのような生地を作って、中にホウレン草も練り混ぜて焼いたものでキッシュを作りました。なんとも苦肉の策です・・・^^;

f0141130_1418239.jpgf0141130_14241254.jpg
            キッシュのような・・・ピザもどきのようなものが完成!

余すことなく使い切りたかったので、茎のちょっと硬い部分と葉っぱ部分を一緒に混ぜてミキサーでウゥ~~~ン!生地と丸めて、「シーホ用ホウレン草ボーロ」も作っときました!
f0141130_143123100.jpg
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
・・・ってことで!
          自分のおやつは自分で持たせ、ドライブ散歩へレッツゴー♪
f0141130_14344619.jpg
f0141130_1444210.jpg
                車の中でひと休み。 はい!シーホ、おやつ!
f0141130_14471341.jpg
                カバンの中は、おやつたったの5個だけ^^;
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-05-28 14:58 | 作りもの
気になる「おはぎ屋」へ
f0141130_13381055.jpg
先週末も郊外へ母のアッシーとなり、出かけたときに・・・
前々から気になっていた白山比咩神社前にある観光案内所と併設されている「おはぎ屋」のおはぎをやっと購入してきました。
毎回「行くぞっ!」と思っては忘れてばかりいて、先日ようやくゲットできました!

なぁ~んてことのないおはぎ屋さん。けれどおはぎ自体は、食べてみると甘さがとっても控えめで餡子もサラ~っとしていて、何個でも食べてしまえそうな勢いです!

f0141130_13474563.jpg
  「幸せを招く」という言葉に釣られて思わず「獅子焼」なるものまで購入! 顔が怖いです^^;
f0141130_13542288.jpg
            遅めのお昼におやつを兼ねて美味しくいただきました♪
f0141130_1359334.jpg
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【先週末のシーホ!】

「シーホー!シャワー入るよぉ~っ!」っと濡れても良い万全の格好でシーホを捕まえに
リビングをウロウロ・・・ウロウロ・・・ウロ・・・ウロ・・・アレッ?シーホがいません・・・・


・・・・・っんな訳がないんです。
f0141130_14331470.jpg
      黒いテーブルの下に身を固めてジィ~~~ッと気配を消しておりました。

      ・・・・これで隠れてるつもりなんでしょうか。シーホ!お尻丸見えよぉ・・・^^;
                                    頭隠して尻隠さず。ぷぷぷ^^
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-05-27 14:14 | 美味しいもの
和楽器カルテットに酔いしれる一時♪
昨日は、母が所属する邦楽の会の合同演奏会が金沢アートホールで開催されました。f0141130_13412734.jpg

独身の頃から習い続けて、一時子育てのため休み、私たちに手が掛からなくなった20年ほど前から少しづつ再開し始め、そして毎年発表会へ参加するようになりました。
昨日は、そんな母の年に一度の晴れ舞台の日。3ヶ月前から、郊外の大きな練習場を借り、週末毎にリハーサル・リハーサルの連続で、ようやく本番を迎えることができ、日頃の成果が実った素晴らしい演奏会になりました。

f0141130_13434665.jpg





私も陰ながら重たい箏を運びながらの送り迎えの日々と、そして本番当日は、会場の受付係として手伝わせていただきました。
久しぶりに着物に袖を通し、ギュッと帯を結び、人前でそそと立ち振る舞うのもなかなか背筋がピン!と伸びて気持ちよいものですね。色んな意味で身が引き締まる思いでした^^;

f0141130_135656100.jpg



開演2時間前、出演する皆さんの緊張した面持ちの中、受付準備も一段落して時間を持て余す私。会場近くのカフェでまったりと時間調整。着物を着て一人ミルクティー。
優雅なもんです^^ははは・・・f0141130_1454098.jpg




いよいよ、開演時間もせまり・・・




日頃、緊張を知らない母もこの日ばかりはかなり強張った顔つきで声援を送る私にも全く気がつかない様子でした。いざ本番!
f0141130_14213245.jpg
会場に詰め掛けた観客の皆様を前に出演者の方々の緊張感が伝わってくるようでしたが・・・でも、やはり繰り返し練習をした成果が発揮され、皆さんステキな音色を奏でておりました。

久々にじっくりと演奏に耳を傾けてみたんですが、日頃自宅での母一人きりの演奏練習を聞いているのとは全く異なり、三弦・十三弦・十七弦・尺八のなんともみごとな和楽器の四重奏にしばし耳と目を奪われてしまいました。何本もの弦を操る手さばきやバチさばき、尺八の吹く姿ずっと関心しきりでした。「好きこそ物の上手なれ!」「継続は力なり!」だと実感した1日でした。

演奏会後のお疲れ様会。ホテルに場所を移して今度は美味しいもので舌鼓を打ちました♪
f0141130_14363164.jpg
    緊張から開放されホッしている母、この後がっつり飲んで食べてしておりました^^
f0141130_14364821.jpg
                      お疲れ~~お母さん!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【前日の着物を用意している時】
足袋の試着でくんずねんずしていた私の足に興味を持つシーホ!試着の邪魔ばかりしていました。 おいおい・・・^^;
f0141130_14431440.jpg
その様子が面白くなってきて私もシーホとジャレていると・・・母に物凄い見幕で「着物が汚れるーっ!足袋を粗末にしなさんなーっ!」と怒られる私たち。 ごめんなさい、へへへ・・・^^
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-05-26 14:49 | 週末
中途半端なフエルトアクセサリー
随分前にチクチクと作って、机の上に転がしていたフエルトボール。
f0141130_13212052.jpg
f0141130_1329084.jpg
4月に入ってなんとなく思いついたように、余っている細い毛糸を引っ張り出してきてニョロニョロと長~く編み始め・・・
暇を見つけては、それにフエルトのボールをランダムに付けていってました。f0141130_1334581.jpg







一番端っこに留める部分をくっ付けてから、あとは適当です。
色もマチマチだし、敢えて大きさもバラバラに作った今回のフエルトボール。
わざとバラバラな感じにくっ付けたら面白いかも!って思い、気の向くままに適当に^^
f0141130_13422647.jpg
やっぱり気の向くままにくっ付けてると想像していたものとちょっと違ってきました^^;現在、完成させずにそのまま放置してあります。いずれもう少し、こちょこちょとアレンジを加えてみることにします。でもしばらくは、このまま・・・といってもう5月も過ぎて6月も目前!夏にフエルトのアクセサリーとは時期外れですね。ははは・・・^^;また追々といずれ気が向いたときに・・・
f0141130_1350223.jpg
f0141130_15341287.jpg
一緒に手首にも作ってたんですが、フエルトがゴロゴロと大きくてはっきり言って邪魔です!
これまた改良の余地有りです。 とほほ~^^;
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-05-23 14:06 | 作りもの
手の中いっぱいの手
手の中に焼きたての手型人参ビスケット。
f0141130_13302325.jpg
            これだけあるとちょっとウジャっとしてキモいですか?

最近、自分ばかり美味しいものを堪能していたのでシーホにもちょっとだけおやつ作り!
f0141130_13335824.jpg
型で取った後の周りの残り生地をくるくる丸めてポッキーも^^♪f0141130_1338176.jpgf0141130_13391383.jpg











         
  じぃ~~っと見つめて、ヨシ!の号令でパクッ!
焼きたてのホッカホカのときから狙ってたおやつ。
f0141130_13481973.jpg
       カメラで撮ってるときも、じぃ~~~っと見守っておりました^^ふふふ・・・

                         ぱぁ~!         
f0141130_13534273.jpg
                          ちょき!
f0141130_13541599.jpg
                  ・・・・っで、やっぱり・・・グワッシ!        
f0141130_13561626.jpg
                  シーホ、じぃ~~っと見すぎ・・・^^;
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ              
[PR]
by smickey21 | 2008-05-22 14:01 | 作りもの
居酒屋「こいで」の気になるメニューを片っ端から・・・
f0141130_959221.jpg先週は登山メンバーとの飲み会があり、週末に温泉旅行も控えていたので参加を渋っていたんですが・・・会場が居酒屋「こいで」と聞いて二つ返事で参加OKした私。とことん「いやしん坊」です。
この店には、日本各地の焼酎や日本酒が所狭しと並べられ、幻の!とか限定もの!などと紹介されているものが多く飲まずにいられなくなります^^; そして、何より私のいやしん坊心をくすぐるのは・・・びっしりと書かれた黒板メニュー!とにかく新鮮な旬の食材の豊富なメニューに心踊ります!

今回は、その中でまずは「馬刺し!」
f0141130_9553995.jpg
脂の乗った鬣の部分やロース・バラ・赤身・・・そして何より馬のレバー!びっくりです。馬刺しは何度か食べたこと有れど、レバーを食べたのは初めてです!濃厚なお味で私は美味しく頂きました。(でも少々クセが強く、苦手な人もいるかも・・・)

        そして、白海老のお刺身と野生のクセソンとイベリコの生ハム!
f0141130_10132116.jpg
   そして、私がその日一番最初に目に付いたメニュー「シャラン産窒息鴨の炭火焼」!
f0141130_10155919.jpg
名前から聞くと何やら残酷そうに思うのですが鴨を美味しく頂くには、ギュッと首で締めて調理した方が鴨らしい味わいが楽しめるんだそうですね。確かにとっても柔らかく肉汁滴るジューシーなお味でした♪
f0141130_10204921.jpg
そして、もう日本でも比較的お馴染みになりました「イベリコ豚の炭火焼」と締めに甘い甘~い「トウモロコシのかき揚げ」を頂きました。

お酒も入り、話に花が咲き、食べたもの全てを撮りきれなかったんですが体育会系の肉好きが集まったので今回は肉中心のオーダーになってしまいました。本当は魚にも気になるメニューがゴロゴロあり、そして・・・今でも忘れられないメニューが1つ。お腹を満たした後に気づいたメニューなので今回は諦めましたが・・・次回は是非食べてみたい!絶対食べるぞっ!?と今から鼻息を荒くしております・・・

っで、気になったそのメニューは、「ビゴール豚」です。どうもフランス産の豚らしいのですが・・・ネットで調べたところ、フランスのピレネー山脈の麓にある広大な放牧地で放し飼いされ、ドングリと栗とピレネー山脈からの湧き出る綺麗な水で育った豚さんだそうです。スペインのイベリコ豚が濃厚且つ力強い味なら、フランスのビゴール豚は濃厚ながら繊細な味だそうです。そうと聞くと余計に興味がそそられるいやしん坊なのでした。・・・でも果たして私がその味の違いをわかるのだろうか?・・・はて??また次回が楽しみです♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-05-21 10:46 | 美味しいもの
温泉でのんびりゆったぁ~り♪
f0141130_10122077.jpg
先週末は、金曜に休みを取って久々に温泉へ
行ってきました♪ 行ったのは、金沢から車で
約4時間ほどの岐阜県にある下呂温泉。

途中、岐阜の観光地として有名な高山を通って
のんびりゆったり観光しながら行きました^^
着いたところは、こじんまりとした静かな佇まいの温泉宿「みやこ」
f0141130_10223964.jpg
到着するや否や「お抹茶とお菓子」でドライブの疲れを取ってくれるようなおもてなしを頂き、
部屋でしばし寛いだ後、いざ大浴場の温泉へ行き、露天風呂で寛ぎモード。
f0141130_10322031.jpg
夕食まで、ちょっと時間があったので図書室で本を読んだりして時間をつぶし・・・いざ、お楽しみのお食事へ♪
f0141130_10352439.jpg
岐阜県は、なんといっても「飛騨牛」が有名です!飛騨牛のお刺身やしゃぶしゃぶ・煮込みなどふんだんにお料理に使われておりました^^ うひっ♪

街中の喧騒から離れ、たまには時間を忘れて何も考えずただただボォ~~~っと温泉に浸り、美味しいお酒や食事に舌鼓を打つっていうのも、自分の気持ちや身体がリセットされたようでつくづく良いものだと実感しました。
体の芯から癒されたとっても気持ちの良いプチ旅行になりました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
f0141130_10534555.jpg
旅行中の気がかりは・・・やっぱりコヤツ!
母が旅行中にメール添付でふて腐れている様子を送ってくれました^^;
ハハハ・・・かなりご機嫌斜めなご様子。私のベットの上をゴチャゴチャにして、今にもずり落ちそうにふて寝しております。 ごめんよぉ~^^;
  散歩日和のよく晴れた昨日は、郊外までドライブしてたっぷりお返しいたしました^^
f0141130_1142496.jpg
       暑いくらいの日差しに木陰で一休み~! ひゃあ~あっついねぇ・・・・^^;f0141130_1112599.jpgf0141130_11124546.jpg
f0141130_11144179.jpg
     シーホのご機嫌もすっかりよくなり、散歩三昧の1日でした♪ 良かった良かった^^
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-05-19 11:18 | 週末
~Garden Tour~ (畑編)
f0141130_10361412.jpg
ブルーベリー畑は、現在気がつくとネットに覆われておりました。 いつの間に・・・・・
折角、植えた苗の新芽を野生のウサギちゃんが喰っていくそうです。 そうだったのかぁ~・・・・・

f0141130_10393911.jpg
アスパラが、ニョキニョキと顔を出してます。
シーホも近寄って見に来ます。とりあえず匂いを嗅いで確認します。 ・・・が、あまり興味がないようです^^;

きれいにうねぇ~っと曲がってしまってます。 
・・・まぁ、所詮素人の作るものですから^^;

そして、黒豆も青豆も可愛い双葉を覗かせました
f0141130_10475244.jpg

トマトも黄色い花を咲かせ、キュウリ、ナスの成長も順調です^^♪
何やらトマトの苗と一緒にマリーゴールドを植えてあるのですが、相性が良いそうですね! 知らなかったぁ~・・・
f0141130_10572582.jpg
    どれもこれも成長が楽しみです!中でも私の大好きな野菜・・・ズッキーニ!
f0141130_1132672.jpg
 今年も大きく実ってね^^♪ 早く口に入れることを心待ちにしているいやしん坊な私です♪
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いやしん坊ついでに・・・ 
     久々に行った隠れ家のようなビストロは、やっぱり美味しいものだらけでした。f0141130_119085.jpgf0141130_11103321.jpg
  甘党な私は、儀式のように最後はきっちり「クリームブリュレ」で締めました。うひっ^^!
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-05-14 11:30 | キゴ山のこと
バーベナ・ミータンとルピナスを♪
f0141130_13114927.jpg
最近、街中を散歩していると花壇に植えられた色とりどりの鮮やかな花々が目に飛び込んできます。とっても綺麗なので、思わず足を止めてジィ~っと見入ってしまいます。
 
この花壇の中にある「ルピナス」という別名「昇り藤」とも言われているニョキニョキとコーンのように伸びた花が何気に好きです。NZにいた頃、あちこちの山の麓などに咲いていたのを思い出し、とっても懐かしい気持ちがよみがえってきます。
昨日は、丁度「母の日」だったので両親の山の庭にも、この「ルピナス」を咲かせたくて色を混ぜて苗を3つプレゼントしました。一緒に可愛らしさに釣られてハート型の花びらをしたバーベナのミータンも思わず買ってしまいました♪
f0141130_13243082.jpg
f0141130_1337952.jpg
早速、ミータンを鉢植えにしてセット!
(赤と白のコントラストにハート型がなんとも可愛らしぃ~) 

そして、ルピナス苗は表の庭の入口あたり、目の付きやすい斜面に植え込みました。

植え込んだ後、カメラに撮っている側でウロウロしていたシーホ。突如私の目の前で「プッ」と小さく、そして強烈にクサいものを落としていきました・・・ホント、失敬なヤツです^^;f0141130_13425493.jpg
         そして、今まで私の周りをウロついて甘えていたかと思ったら・・・
f0141130_140507.jpg
         やっぱり母の元へ甘えにいくのでした。 重ね重ね失敬なヤツです^^;
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
『母の日カード!』
お花をあげるついでに、久々に工作もどきで「ポップアップカード」を作ってみました。
f0141130_1491223.jpg
手持ちに暗い色の厚紙しかなかったので、ちょっともの悲しい感じのカードになってしまったんですが・・・ははは。
f0141130_14152143.jpgカッターで切り込みを入れながら、山折り、谷折りを繰り返して開いたときに3Dのお城が浮かび上がってくるように作ってみました♪




・・・・・そして、




  何やら黒いヤツも手を振っておりますです^^;
f0141130_14171439.jpg
      出来上がったカードに手持ちのスタンプを押してでデコレーションして~
f0141130_14222364.jpg
           メッセージを添えて花の苗と一緒に母に贈りました
f0141130_1425198.jpg
 カードを見て喜ぶ母と・・・そしてやっぱりいつもの如く、膝の上で甘えるシーホなのでした♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-05-12 14:28 | キゴ山のこと