日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
お初ものでジャム作り♪
梅雨時の雨が降ったり止んだりとはっきりしないグズついたお天気の週末、のんび~りダラダラ~っと過ごしておりました。
f0141130_13345861.jpg
大きくなりすぎたズッキーニの茎の始末をしている母の横で何やら発見したシーホは、キャッキャと走り回っておりました。またしてもカエル君を見つけたのかも・・・^^;
f0141130_1339680.jpg
私もカゴを持ってウロウロしながら、自分の必要な分だけをお裾分け収穫させてもらいました。シーホも何かもらえるのかと顔を近づけてきます。飼い主に似て、いやしん坊です^^;
f0141130_13424231.jpg
 ピーマンも収穫間近、紫芋も梅雨の日差しの足りない中で少しづつ茎を伸ばしております。
f0141130_13451776.jpg
真ん丸いポンポコリンなお花が好きな私は、玉ねぎのこの真ん丸の花にもしばしうっとり。匂いを嗅ぐとなんとなぁ~くネギの香り。

ネットで囲ったブルーベリー畑でも、プリップリの真ん丸な実があちこちになっております。
早速、お初ものを収穫させてもらいました♪
f0141130_1350415.jpg
                    その日の私の収穫分です。
f0141130_13515082.jpg
                 ズッキーニとトマトとブルーベリー。
f0141130_13533224.jpg
          早速、自宅に持ち帰り、小鍋でグツグツとジャム作り^^♪
f0141130_13544044.jpg
今回の収穫分では、「WECK」の一番小さな瓶に1瓶と小鉢に一杯分のほんの少しの量しか作れませんでした。まっこれからドンドン収穫できることでしょうし、1回分にこれくらいの量で十分でしょう。
f0141130_1421014.jpg
出来立てをパンにべっとりと塗って食べたくて、パン屋へひとっ走りして、固めのパンをゲットしてきました。
f0141130_147591.jpg
        早速、買ってくるなりべっとり塗ってガツガツ・・・ひたすらガツガツ!
f0141130_14101836.jpg
次の日の朝食も自分で作ったグラスのコップにミルクを注ぎ、自家製ジャムと大好きな固めのパンに飽きずにべっとりと塗ったくってガツガツ!食べて自己満足な朝でした◎^^◎そして、小瓶のジャムは両親へプレゼント。両親も早速パンやヨーグルトにべっとり使って、今頃ペロッとなくなっていることでしょう。次の収穫が楽しみです♪
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【庭を荒らすヤツ!】
最近、庭に小さな穴をあちこちに発見して・・・母とモグラでもいるのかね~?と疑っていたんですが・・・「犯人」が分かりました。
f0141130_13575659.jpg

「犯行現場」をがっちり目撃しましたっ!

いたずら坊主めーっ!!やんちゃ盛りまっしぐらです^^;
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-06-30 14:36 | 週末
安全ピンで即席ピアス!
f0141130_13102554.jpg
これ・・・洋服などを買うと服の裏のタグに付いてる正札などを留める安全ピンです。あぁ~そうそう!と頷かれる方もいらっしゃることでしょう。
貧乏性?な私は、こういった類のものは、そのまま捨てずにちょこちょこと再利用できるだろうと溜め込んでしまいます。っで、結局全然使わなかったりするんですけどね^^; ただこの安全ピン!何気にちょっと見、小洒落てるような感じだったので、ピアスの穴に通してみると・・・それっぽく見えなくもない。・・・っで、しばらく試しに付けてみてたんですが、間近にいる母が一番に気づき「あんた・・・何、耳に安全ピン通してるの??」と怪訝な顔。

ならば、モロ安全ピンとばれないように細工してみようと言うことで・・・学生時代、あまりお金がなく高価なアクセサリーなどには手が出ない頃、自分でお手製のアクセサリーなんかを作っていたことを思い出し、おもむろに昔の使っていたビーズとかを取りだして作ってみたのが
                        これです。
f0141130_13204738.jpg
ベネチアンガラスのビーズと留め金でチョロ~ンとぶら下げた即席ピアスの出来上がりです!
f0141130_13245079.jpg
早速、付けて母の前をウロウロしてみたのですが前回の安全ピンだとは気づかない様子。ふふふ・・・これで世間様も安全ピンピアスだとは気づかないでしょうかね?(でも、アップで見ると作りが雑ですがね^^;ははは・・・即席ですから。)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
手作りものと言えば・・・
最近手作り「布ぞうり」をあちこちで見かけます。ネットでもショップでも、そして友達のお部屋でも。履き心地も良い!という話もちょくちょく耳にしていて少し羨ましさがあったりなかったり・・・いや、ありました!そんな折、知ってか知らずか母の友人が母と私に色違いのお揃い布ぞうりを作ってくれました。
f0141130_1350449.jpg
         微妙な配色ではありますが、噂どおり履き心地がよく、快適です♪
f0141130_1350255.jpg
   この夏のルームシューズは、これで決まり!(お祭りのねじり鉢巻きを連想させますね^^;)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【面白いデザート】
昨晩、同僚達と職場近くの串揚げ屋さんで脂っこい衣を纏った串をガンガン食べた後、一人の同僚がおもむろに面白いデザートを差し入れしてくれました。
なにやら・・・デパートで催されてた北海道物産展のチーズケーキを持参してくれたんですが
f0141130_1402462.jpg
最初、お皿に「これ」が乗って出てきた時、みんな「何これ?」と第一声。ゴムまりのようです。
f0141130_1423948.jpg
食べ方があるらしく、楊枝で躊躇せずにプチッ!と刺すと風船のような回りのゴムがつるん!と綺麗に剥けるのです。そして「何これぇぇ~~っ!!」と一同歓喜の声。
f0141130_1482274.jpg
昔、私が幼少の頃近所の駄菓子屋さんにこういう形をしたアイスクリームが売っていて、よく開けるのに手こずってパンっ!と弾いて失敗したものでした。ってなことを思い出しながら食べたチーズケーキ、お味は大変爽やかで美味しゅうございました^^
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-06-27 14:20 | 作りもの
紫陽花散歩と朝靄散歩
この時季、紫陽花が見ごろです。本当に雨がとてもよく似合うお花ですね。
f0141130_1342564.jpg
ジメジメェ~とした憂鬱な季節、紫陽花を見ながらの散歩はそんな気分も少し和らぎます。
f0141130_1346499.jpg
   匂いの元を探るのに必死な様子のシーホ。町内中をパトロールするのに大忙しです。f0141130_1349247.jpgf0141130_13492648.jpgf0141130_13493711.jpg
f0141130_13571919.jpg
f0141130_13573467.jpg
f0141130_13574947.jpg
         紫陽花にも淡い色合いながらもグラデーションがあって綺麗です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
         ここのところ、山は霧が多く、朝は靄が立って寒いくらいです。
f0141130_1475958.jpg
 裏庭の奥は、もうすっぽり霧に包まれシーホもちょっと怖いのか近くをウロウロするばかり。
f0141130_1492979.jpg
          いつもの山の散歩道も霞がかって向こう側がボヤけてます。
f0141130_1413979.jpg
               それでも、ひたすらわが道を行くシーホ。
f0141130_141445.jpg
           かつての放牧場も相変わらずガラ~ンで、しかも視界ゼロ。
f0141130_14154533.jpg
          どこへ行こうかと考えているのか、しばし固まるシーホ。
f0141130_14164281.jpg
      かつて、ここにあった牛舎小屋も解体工事が進められ、廃墟のような姿。
f0141130_14173668.jpg
シーホもどこかトボトボと淋しげな足取りに見え・・・霧の中だから余計そう見えてしまいます。
f0141130_14223710.jpg
 視界が狭いお散歩は、シーホにも心細いようでいつも以上に振り向く回数が多いみたい^^;

歩く姿がトボトボとなんとも淋しげな冴えない散歩の様子です。

          なんとも冴えない散歩の後は、膝の上でZzzzzz~~~・・・
f0141130_1431644.jpg
                続いて母の膝の上でもZzzzzz~~~・・・・
f0141130_14325188.jpg
      決して、ヘッドロックされて苦しがっているわけではありませんからね^^;
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-06-25 14:35 | 散歩
愛しのマイグラス♡
夏は、ガラスの器が恋しくなる季節。我が家の食卓には、ガラスのお皿に盛ったそうめんが頻繁に登場し始める季節です。そして、冷た~く冷やしたビールをこれまたキンキンに冷やしたグラスに注いで飲みたくなる季節でもあります♪
f0141130_1330080.jpg
・・・ということでっ!
今月の週末は、「吹きガラス教室」へ熱心に通って「マイグラス」作りに没頭しておりました。
今までグラスに模様を描いてみたり、ガラスのとんぼ玉を作ってみたことはあったものの、実際に熱い熱~い熔解炉に吹き竿を持って、自分で吹いて作る!なんてことは経験がなく、全くの初めてで、毎回毎回緊張の汗と熱さの汗でドロドロ~で終わった後は、グッタリでした^^;

っで、先週末、ようやく第一号のマイグラスが出来上がり、自宅へ持って帰ってきました♪
f0141130_1332594.jpg
出来上がりを見て、かなり厚手でぼってりとした印象でした。でも、ちょっとクラシカルな昔懐かしのレトロさをかもし出してるような雰囲気もあったりしてぇ~っと自分でもちょっと気に入ってしまいました^^
f0141130_1335613.jpg
見た目もどっしりと安定感があり、持ってみても手にしっくりとハマるサイズ!嬉しさのあまり、しばしジィ~ッと眺めてました。自分で作ったものって愛着感が湧いてきますね^^
・・・でも、ビールグラスというよりも冷たい牛乳を注いで、腰に手を当て仁王立ちになって一気飲みするのに、丁度良さそうなグラスに見えてなりません。あはは~^^;

               ちなみに、一番最初に作ったものです
f0141130_13463157.jpg
             簡単な手乗りサイズの小さなペーパーウェイトです。
f0141130_1357057.jpg
                    中に泡を入れて夏気分♪
f0141130_1431376.jpg
       「ほら!シーホ!!可愛いでしょ!?」と見せびらかしてみましたが・・・
f0141130_1434196.jpg
           「・・・?・・・」な様子でした。 まっ、しょうがないですね^^;

先週末、グラスに色を入れるのにも挑戦しました。色を入れることによって温度変化が生じ、グニャグニャと溶けやすく、すごく扱いづらくって難しかったです。思いっきり先生の手を借りたにも係らず、何度も失敗しました。でも、なんとか2つ作成。ちょっと不恰好な出来栄えになることは予想されますが、それも「私の味」ということで^^;仕上がりが楽しみでもあります♪
自分で作るガラスもの・・・ちょっとハマりそうです^^
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-06-23 14:08 | 作りもの
野菜あれこれ収穫中!きゃっほう~♪
北陸もようやく梅雨入りしたようです。紫陽花も今が見ごろでしょうか。
f0141130_1321963.jpg
毎年、紫陽花と時を同じくして庭に真ん丸とそしてどっしりと存在感を漂わせているアリューム・ギガンジウムが今年も綺麗に咲いてくれました。
f0141130_1384075.jpg
f0141130_13941.jpg
                  でも、今年はちょっ~と小振り気味。
f0141130_131294.jpg
  野菜たちもスクスクと成長して、現在ズッキーニの収穫祭りです!何本も採れてます♪
f0141130_13134980.jpg
昨日は、ナス・キュウリも収穫したので・・・お裾分けして貰い、おかずの足しに!きゃっほう~♪
早速、昨日の夕飯に「カポナータ」(西洋野菜のトマト煮っぽいもの)を大鍋いっぱいに作りました♪
f0141130_13215585.jpg
「大鍋いっぱいに!」・・・っていうのはウソで^^;・・・
   普通の中鍋に適量作り、一人用のこの赤い小鍋によそって美味しくいただきました♪
f0141130_13234129.jpg
いやぁ~、ズッキーニやナス・トマトなどの採れたて野菜をすぐに食卓で頂けるというのは、幸せなことだぁ~と実感して顔がほころんでしまいます◎^^◎f0141130_13314414.jpg
 


もちろん、カポナータの野菜の旨みをいっぱい吸ったソースもパンにべっと~り付けて最後の最後まできっちり美味しくいただきました。 只今我が家は、夏野菜祭り~開催中!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ところで、最近ハマッているお菓子を1つ・・・f0141130_13424818.jpg

その名も「Cheeza」(チーザ)!
まるでチーズをカリカリに焼いたような~と謳われているとおりカッリカリの濃厚なお菓子です♪
つまみ出したら、止まりません!やみつきになって毎日のようにカバンに忍ばせて摘まんで食べてます。いひ^^

昨日も仕事後、両親の山へ顔を出して野菜をお裾分けして貰いながら、おもむろにカバンからこのお菓子を取り出してポリポリと食べていると・・・その音と香ばしい匂いに誘われて~今までその辺に転がっていた「ヤツ」がのそのそと姿を現して私をじぃ~っと見つめるのです^^;
f0141130_13501759.jpg
f0141130_13504137.jpg
   そんな間近でじぃ~~っと見つめられるとちょっと・・・ツラい^^; 君のおやつは後でね^^;
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  
[PR]
by smickey21 | 2008-06-20 13:55 | 作りもの
【Zucchini Boats】
f0141130_1413353.jpg
先週末、丸々とみごとに育ったズッキーニを収穫しました。今年の初ズッキーニです。甘い物好きの私としては、毎年ズッキーニローフを一番最初に作るんですが・・・なんせ今スーパーでバターを見かけませんっ!あっても高価すぎて手が出ません^^;ってことで、敢え無く断念。
f0141130_13462561.jpg
第1本目は、私に収穫させようとそのままにしておいてくれたらしく、ものすごく太く大きく成長しておりました!収穫ごろを過ぎた感が否めないのですが・・・それでもヤッター!!
f0141130_13482666.jpg
  「ホラッ!シーホ。ズッキーニだよぉ~ん♪」・・・とか言って少々興奮気味な私(o→ܫ←o)♪
f0141130_13523081.jpg
シーホと比較しても分かるとおり、ブットイきゅうりのよう!そして母は、なぜかズッキーニを「カボチャキュウリ」と呼びます。まぁ確かに苗や葉っぱはカボチャにそっくりだし、できあがりはキュウリのようだし・・・分からんでもないです^^;
f0141130_1355229.jpg
って、ことで半分に割って中身をくり貫き、刻んで他の具と一緒に詰めて【Zucchini Boats】(ズッキーニボート)を作ってペロッと完食いたしました。やっぱり夏野菜は甘くておいしぃ~
f0141130_1421128.jpg
庭の畑では、じゃがいも以外に里芋も順調そのもの!今年は紫芋にも初挑戦です。まだまだ、この夏の野菜の成長に目が離せませんっ!大きく大きく実ってね、待ってるからね^^♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-06-18 14:22 | 作りもの
【とっても気になる存在】
北陸の梅雨はどこへいったやら~です。先週末もカラッと晴れた暑いくらいの陽気でした。
シーホも庭の畑の中を縦横無尽に走り回ってワンパク振りを発揮しております。
最近は気になる存在が庭のそこかしこに現れて追っ駆けまわすのに必死です!

日が落ち始めた土曜の夕方、畑の収穫物をチェックしている傍らに一緒にウロついていたシーホが、急に機敏な動きに変わり、「何か」を見つけたようです。
f0141130_13204155.jpg
     そして、その「何か」がピョ~ンと飛びました! シーホもそれを追っ駆けます。
f0141130_13212841.jpg
   「何か」の動きをジィ~っと観察中で固まったシーホ。 近寄って鼻先を見てみると・・・
f0141130_13235532.jpg
              ギョッ!? 「何か」は、カエル君でした^^;
f0141130_1326564.jpg
鼻っ先で、キュッキュ押してます・・・「止めなさい、シーホ!」と呼びかけてもそこから動きません。とっても気になってしょうがないようです。食べるんじゃないかと思って、すごくハラハラしてしまいました^^;

      ※※※※※※※※※※明けて、日曜日。清々しい朝でした。※※※※※※※※※※

庭へ出て、しばし日光浴をしながら花の観察をしていると・・・またしても、シーホが「何か」を追い掛け回しだしました。 おいおいおい・・・^^;
f0141130_133648100.jpg
昨日と違う柄のカエル君です。でも、今回のカエル君は何気にすばしっこくて、そそくさと岩場の陰に隠れて身を潜めてしまいました。 うぅ~ん、賢い^^!
でも、とってもしつこいシーホ。諦めきれない様子です^^;岩の間に鼻を突っ込んで、フガフガ言わせながら手で掻き出そうとします。  シーホ!止めなさいっ!!と言っても・・・

どうしても気になるようです。 その様子をご覧下さいははは・・・^^;

しばらくず~っとその辺をウロウロするので、そのまま放置。15分くらいしてようやく諦めたようです。かなりシツコイ^^; やれやれ・・・
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
午後からシーホ連れてお買い物♪
ワンコショップ・7周年記念アイテム商品のキャミを買ってきました
f0141130_1433646.jpg
                 背中に特大ハートを背負ってます!
f0141130_1404425.jpg
             パイル地で通気性も良く、肌触りもバッチリです!
f0141130_1421255.jpg
                     よかったね^^シーホ!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

買い物も終わって、部屋でのんびりテレビを見ていると・・・

「首を掻け!もっと掻け!もっともっと掻け!」という様子です

やっぱりシツコイ奴です^^; ははは・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-06-16 14:14 | シーホのこと
「涼」な和菓子
朝っぱらから、濃いめの熱~いお茶に上生菓子。美味しく頂いて、出勤してまいりました。
f0141130_13323999.jpg
金沢では有名な上生菓子店「吉はし」さんの涼しげな夏のお菓子です。店頭販売なしの完全予約制のお店ゆえ、久々に友人達と共同で予約注文してみました。

f0141130_13584129.jpg
今回は、「あじさい」「撫子」「水青葉」の3種類。
(前回の和菓子)←ここをクリック

毎回、季節に応じた目でも和ませてくれるお菓子なんですが、今回も箱を開けるまで、どんな仕上がりになっているのか、その開けるワクワク感もまた格別な気分です♪

箱を開けて、すぐに「涼」を感じました。
そして、「夏だなぁ~・・・」と一言。
名前の通り、葛を散らした青と黄緑の練り切りは、雨に滴る「あじさい」のよう。そして、淡い桃色の練り切りは「撫子」のギザギザな花びらを連想させますし、白つぶ餡に薄青色の練り切りを葛ですっぽり閉じ込めた「水青葉」は夏の涼しさを思いっきり感じます。今の時節をみごとに表現した食べるのが勿体ないほどの美しさです。
f0141130_1422130.jpg
勿体ない・・・と言いつつも、濃い目のお茶を沸かしながら少しづつ少しづつ丁寧にもったいぶって食べてます。

米・砂糖・小麦・小豆など比較的少ない材料の中から、こんなに見事な花鳥風月の世界を表現できるなんて、改めて和菓子の良さを実感してしまいます。日本人の和の心ですねぇ~。
f0141130_14265662.jpg
                     大変おいしゅうございます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
[PR]
by smickey21 | 2008-06-13 14:39 | 美味しいもの
・・・ア・・・アンパン・・マン・・・?
f0141130_1403088.jpg
    「よし!」の号令をひたすら待っております。こういう時は、かなりお利口さんです。
    いつもこうだったらいいんだけど・・・^^; ※ちなみに、只今耳を怪我して毎日消毒中!

シーホのおやつ作成係りの私。なくなった頃合いを見計らって・・・仕事から帰宅後、しばしお疲れモードでぐったり・のんびりしてから、やんわりと寝る前にゴソゴソと作っております。f0141130_14102132.jpgf0141130_14122041.jpg
               人参・ゴマ・ミルクの堅焼きクラッカーです。
今回は、ただただ真ん丸くくり貫いて焼きました。でも、やっぱり遊び心がウズウズして・・・
うひっ^^
f0141130_14172024.jpg
おもむろにペンを取り出し「○」を描く・・・っで、キュッキュと眉毛や目・口を描いて、クラッカーを横に並べると・・・「それいけ!アンパンマン♪」
f0141130_14191914.jpg
                 さぁ~シーホ、アンパンマンだよ!
f0141130_14232713.jpg
                     僕等の強い味方だよっ!!
f0141130_14253614.jpg
                          ・・・・・・
f0141130_14273640.jpg
                     じゃあ、これでどうだっ!!
f0141130_14274974.jpg
                          ・・・・・・??
f0141130_14292486.jpg
                      ・・・・・だから?? はは・・・^^;
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-06-12 14:37 | 作りもの
庭の成長記録!その2
我が家では、茎のトゲトゲが苦手であまり育てたがらないバラ。唯一あるのは、この野バラのみです。個人的には、モコモコっと幾重にも重なる花びらが美しいイングリッシュローズなどに憧れない訳ではないんですがね。
f0141130_9432119.jpg
数年前に山奥に自生しているものを頂きました。ようやく蕾が膨らみ、色付きだして、もうそろそろ咲きそうです。

f0141130_1014878.jpg北陸は未だ梅雨入りせず晴天の日が続いている今日この頃、お花や野菜・果実の木の成長には、目を見張るものがあります。
朝食の彩りに添えられるイチゴちゃん♪たちも小振りではありますが可愛い花を付けながら甘酸っぱく実ってくれます。

f0141130_1093425.jpg












ブルーベリーも少し色付いてきましたが、
父曰く「今年の出来は芳しくない」ようです。
f0141130_10163937.jpg
そんな中、太陽の日差しを沢山吸収して元気に育っているじゃがいもの苗がグングン伸びて、ウロウロしているシーホをすっぽり隠してしまいます。時々見失ったかと思って焦ります^^;
お花も咲いてきたので・・・ということは、土の中ではじゃがいも君もコロッコロッと着き始めて
くれていることでしょう♪
f0141130_10215859.jpg
そして、同じようにぐんぐんと成長を遂げているズッキーニも先週から小さな実を付け、収穫も間近ですっ!f0141130_10352967.jpg
昨日見に行った時には、もう随分大きくなっていたので今週末には初収穫が期待できますねっ!もうワックワクです♪
ズッキーニをもっと美味しく食べたい!と思って、ネットで検索して調べていたら・・・ズッキーニの花には、「雄花」と「雌花」があることを知りました。雌花にはズッキーニの実がなり、雄花には実はならず花だけが咲くそうな・・・そしてその花をやさしく摘んでそぉ~っと洗い、中にライスなどを詰めて焚いたり、またチーズなどを詰めてフリットにしたりして食べられるようです。しかも、茎や葉っぱも煮込み料理として食べたりもするそうな~そりゃあ、大発見です。いずれ、試してみなければっ!!
そして色々ある楽しみな庭の中で、もう1つ期待しているものは・・・「3種類の無花果の苗木」
f0141130_10385130.jpg
買ってきたときは、ただの棒のような苗木だったのが徐々に葉を付け大きく成長中。1つは、「ドーフィン」という品種。これが日本では一番ポピュラーでスーパーでも良く見かけるものです。もう1つが、「ホワイトゼノア」。要は、白無花果のようです。
f0141130_10445979.jpg
そして、西洋いちじくの「ビオレ・ソリエス」!日本のものより実が小振りで果皮は濃い黒紫色になるそうです。これが何やら寒さ嫌いで日本の・・・しかもこの北陸の地で栽培するには、あまり適してないようです。つまり、実を付けるのがちょっと難しいかも・・・と知人の農園家さんのアドバイス。ありゃりゃ~苗木を買った後にそれを知ってしまい、しょうがないので土には植えず私がすっぽり納まってしまうような大きな大きな植木鉢に植え込み、寒くなったら温室に入れるということで一先ず決着しました。どっちにしても、この早春に植えたばかりなので実がなり、収穫できるのは2年後くらいのことでしょう。まだまだ先の長~い話ですね。首を長~く長~くして待つことにしましょう♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-06-11 11:06 | キゴ山のこと