日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ゆるゆる~っと
f0141130_13242930.jpg週末の街中早朝散歩でいつも通るルートがあり、その道すがらには可愛い雑貨屋さんがあります。通る度に・・・まるで小さな子がショーウィンドゥ越しに欲しいものを見つけたときのようにベターと張り付いて中を覗いております。中は、いっつも欲しいものがズラズラと並んでいて色々気になるものばかりです。
         
         (早朝のまだ開店前
f0141130_13353959.jpg
先日、丁度仕事の後にその通りへ行く用事ができ、その雑貨屋さんにも寄ってみました。前々から気になっていた地元作家による焼き物・九谷焼の器を買いました。加賀伝統工芸品でもある「九谷焼」をモダンな雰囲気で仕上げた器が前から気になってました。
    黒い地にみつば模様が愛らしいのです。アクセントの緑色も黒地に効いてます!
f0141130_13394924.jpg
   この器は、どうも小鉢らしいのですが、私はこれでお茶を飲みたいと思ってます^^♪
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 私が登山でしんどい思いをしている間に、友人がゲットしてきてくれた「おやつ」をお供に・・・
f0141130_13465743.jpg
        新しい器とお手製プレイスマット新作のおやつでゆるゆる~っと♪
f0141130_13535165.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
     昨日、仕事の後にちょっとだけ山へ顔を出して、母とまたゆるゆる~っと♪
f0141130_1357535.jpg
私の作った失敗グラスは、現在母の愛用品!それに母のお気に入りの濃厚マンゴージュースをたっぷり頂いて、庭のハーブ・タイムとアイスノンを首に巻いたシーホを見つめながら、ゆるゆる~っと♪
f0141130_13595117.jpg
  アイスノンで涼んだシーホは、ゴザの下敷きになってしまった大事なおもちゃを救出中!
  私は、それをおもしろ可笑しく観察中。
f0141130_14113646.jpg
        あ~でもない、こ~でもないと、くんずねんずしております。けけけ ・・・^^
f0141130_14133593.jpg
             私もちょっと手伝って折角、救出したというのに・・・
f0141130_14142432.jpg
        放置されたピーナッツのピーちゃん。 シーホったら、いけずねぇ~・・・


にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-07-31 14:18 | 好きなもの
「爺が岳南峰~鹿島槍ヶ岳」登山
先週末、日本百名山の1つ北アルプスの「鹿島槍ヶ岳」へ登ってきました。
f0141130_13115545.jpg
        南峰と北峰を結ぶ、綺麗な曲線を描く吊尾根が特徴の名峰です。

=26日(土)= 
金沢(5:00)出発-糸魚川IC-扇沢登山口(8:30)到着-登山口(8:40)出発-
種池山荘(13:00)到着-昼食・休憩後、山荘(13:30)出発-爺が岳南峰(14:45)到着
尾根沿いを歩き続け-冷池山荘(16:30)到着、宿泊。    

f0141130_147183.jpg
正直、今回の登山は私にとってかなり過酷な登山でした。登れども登れども目的地が遠く遥か彼方に見え、気が遠くなるばかりでしたが、ひっそりと咲いている高山植物がそんな私の重い気持ちを和らげ救ってくれました。
f0141130_14134633.jpg
登山を開始してしばらく・・・「あれが種池山荘だよ」と言われあまりの高さと遠さに愕然としてしまったところです。
f0141130_1414341.jpg
            種池山荘に到着後休息してから、いざ爺が岳南峰へ
f0141130_141863.jpg
         まだ残雪が残る抜かるんだ道もあったりしながら1歩1歩前へ
f0141130_14233433.jpg
                ようやく、前方に爺が岳南峰山頂が見える~!
f0141130_14241878.jpg
                   来た道を振り返ってみたりして・・・
f0141130_14254277.jpg
           ヘトヘトになって、一先ず爺が岳南峰へ到着の記念撮影
f0141130_143538100.jpg
    そこから尾根沿いに歩き出し、その日宿泊する冷池山荘へ目差してまた前進。
f0141130_14355754.jpg
     向こう山に薄っすらと山荘が見え始め、とりあえずその日の目的地目前にホッ。
f0141130_14364535.jpg
       山荘にて夕日を眺め、一安心。仲間と今日の感想など話しながら就寝。
     
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

=27日(日)=
冷池山荘(5:00)出発-鹿島槍ヶ岳(7:10)到着-山頂にて朝食・休憩後(7:30)下山-
冷池山荘(9:00)到着・休憩-種池山荘へ移動(9:40)出発-種池山荘(12:45)到着-
山荘より下山(13:10)出発-扇沢口(15:30)到着-一路金沢へ(20:45)到着
f0141130_14385096.jpg
      朝日を見て、パワーをもらってからいざ鹿島槍ヶ岳頂上向けてへ出発!
f0141130_14432143.jpg
       空気が薄く、呼吸するのが苦しくなって、頂上目前でしばし足がストップ。
f0141130_14494528.jpg
                  花を見ながら、気分を落ち着かせ・・・
f0141130_14501992.jpg
なんとか頂上到着。しんどかった~~・・・と言ってる間に辺り一面霧に包まれ、辺りの山々が残念ながら見えなくなってしまいました。それでも最終目的地に辿りついたことにちょっと感慨深くなりました。
f0141130_14514618.jpg
f0141130_1452314.jpg
    頂上では、霧で全く見えなかった周りの視界が、下山し始めて開けてきました。
f0141130_14553233.jpg
   そして、もう一度、冷池山荘に戻り休憩後、一路昨日来た尾根の道をひたすら帰路へ。
(それにしても、この小枝で作った山荘の看板がとっても可愛くって気に入ってしまったぁ~、このアイデアいただきー!)
f0141130_14571417.jpg
               山荘を後に尾根伝いをひたすら歩く歩く・・・
f0141130_14583423.jpg

f0141130_1505322.jpg
鹿島槍ヶ岳の頂上とそして宿泊した山荘を改めて振り返り、自分の通ってきた長い長い道のりにちょっと感動でした。

再び種池山荘へ着いた直後、雷が鳴り始め、あっという間に雨が振り出してきたので、帰りの道を急ぐことにしました。そりゃあもう大急ぎで駆け足に近い状態で下りに下り、足がジンジンするくらい痛くなって、膝も笑い出し、感覚さえなくなるんじゃないか?という勢いでしたが、とにかくあまりの豪雨に立ち往生しつつも大急ぎ下山となりました。
f0141130_1794226.jpg
自分の体力不足でなんども足が止まり、リタイヤしたい気持ちに駆られましたが、すべて登り終えた今、やり遂げたという達成感と充実感でいっぱいです。振り返ってみてとても疲れましたが、でもやっぱり楽しかったです。そして、また次の山を目差すことでしょう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
登山翌日の昨日は、金沢でも早朝から豪雨に見舞われ、市内を流れる川の1つ「浅野川」が氾濫して多くの被害を受けました。幸いにも我が家は、街中にあるため被害には遭いませんでした。両親の山の家も高台にあったためとりあえず被害は免れましたが、もうちょっと奥へ入った山の中では川の氾濫の影響で道が寸断してしまい孤立してしまったところもあるようで少々心配です。
地震や洪水など自然災害による影響で私たちの日常生活への被害が、年々増え続け、地球環境がおかしくなってきていることを実感します。山の自然の美しさも登るたびに守って行くべきだと痛感します。本当にこの先地球環境はどうなっていくのでしょうかね?

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-07-29 15:35 | 登山
Surprising mail from L.A.
アメリカの兄より久々に・・・とぉ~っても久々にメールが届きました。
早くからアメリカに渡り、そのまま居ついて早や20年余り・・・届くメールは、ヘンテコな日本語交じりの英語ばかり。漢字に関しては、記憶のどこか遠く彼方へ行ってしまったようです。とほほ~・・・
私も兄の後を追ってアメリカへ渡り、しばし一緒に生活したり、はたまたホームスティをしてホストファミリーから色んなことを教わったりしたものです・・・その貴重な経験が、私の今の生活、そして外国人留学生を扱う現在の仕事にとても大きな影響を与える結果となってます。

そんな私の唯一の兄は、現在L.A.でレストランシェフとして毎日多忙な日々を過ごしておりますが、久々に届いたメールには、これまた久々に画像も一緒に添付されておりました。迷うことなくマウスでカチッカチッ!とクリックして開いてみると・・・一瞬で「ギョッ!」としてしまった私です。f0141130_14152739.jpg
                    ここでちょっとこっそりと紹介します。 
                          どうぞ「ギョッ!」としてみてください。
                          どぉーだぁー!と言わんばかりの筋肉自慢的
                          ポーズで自信満々のニヤけたヤツです!
                          肉体改造中のようです・・・何を目指しているの
                          でしょうか・・・兄よ・・・シュワちゃんもビックリさ!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

っとまぁ、筋肉自慢の兄ですが5年くらい前に一時帰国する際「お土産は何がいいのか?」と聞かれて・・・当時キッチングッズにとっても目がなかった私は、すかさず「KitchenAidのスタンドミキサー!」と興奮してお願いしてしまいました。
                     それがコレです。
f0141130_1447544.jpg
お土産にしては高価だし、しかも大きいし、かさ張るし・・・まさか買って来てくれるとは思ってなかったのですがその時誕生日が近いこともあってプレゼントを兼ねてのお土産となりました。しかもアメリカから手荷物として手持ちでぶら下げて持って帰って来たのにはビックリでした。
f0141130_14505458.jpg
泡立て用やパン生地捏ね用や料理の下ごしらえに、1台で色んな働きをしてくれるパワフルなニクいヤツです^^!

   ・・・が、まさか気を利かせて別売のこんな付属品まで買って来てくれるとは^^;
f0141130_1458684.jpg
アタッチメント式で、色々なパーツを取り替えることによって肉をミンチしたり、野菜をスライスしたり、チョップしたりと大活躍のかなり優れものな装備が揃っているんです。これは、もう業務用に近いです。
・・・が、なにせとっても重いのです。持ち運びの移動が少々面倒なのです。その上、一々の取替えも私には面倒です。しかも、私はそんな大量の料理をしないのです。これをセットしている間に私ひとり分くらいの材料ならチャチャと切ってしまえます。
・・・兄よ、すまぬ!はっきり言って、私には「宝の持ち腐れ」でした。
(だって・・・これらのパーツ、まだ一度も使ったことがありません^^;今後も使うのだろうか?・・・微妙~)
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-07-25 15:23 | 好きなもの
麻ひもグッズ増殖中~!
しばらく前からハマりにハマってる麻ひものちびバック。日々増殖中です。
f0141130_1492799.jpg
ハマり出すとしばらく続くのですが、このちびバックに関してはドラマなどを見ながら見終わった頃には、あっという間に出来上がるという簡単なものなので日々増えていく一方です。
どこまで増殖するのやら・・・^^;
    先日まで作っていたものに・・・f0141130_14125939.jpg
                               新たな仲間たちが増えました^^
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※f0141130_14343082.jpg
手芸屋さんのサマーセールへ行ったとき、これといって欲しいものがなかったんですが、折角のセールだし!と何の気なしに買ったグリーンの綿糸1玉だけを、これまたなんとなく麻ひもグッズと同時進行でチクチク編んで・・・f0141130_14401359.jpg







    とりあえず・・・
    「プレイスマット」です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※        ほんの少~し余ったグリーンの糸を・・・ふふふ・・・^^
f0141130_14531179.jpg
               ちびバックの縁に編みこんで再利用♪
f0141130_1456751.jpg
     シーホ用のお出かけバック・別バーション!なんですが・・・まだ未完成です。
f0141130_1458665.jpg
        まだあれやこれやとボタン付けたりしてデコレーションしたいです♪
f0141130_150111.jpg
                     待っててね!シーホ♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-07-24 15:07 | 作りもの
暑い日には、ひんやりデザートを♪
街中よりも山の方が涼しいかなぁ~と思って遊びに行けど、いやいやどこも暑さはさほど変わりありません。
f0141130_13261775.jpg
夕方の日の落ちかけた頃を見計らって、散歩に連れ出すも・・・まだまだ暑かったようで、シーホも舌出してバテバテです。
f0141130_1333360.jpg
                 歩く後姿もヨロヨロしてます・・・^^;
f0141130_13352320.jpg
 熱を吸収しやすい黒いワンコには、まだ5時半過ぎでも外の日差しはキツかったようです。
f0141130_1337339.jpg
  帰ってくるなり、バタンキューでした。これからは、もっと天候を気にしながら散歩しなきゃ・・・と反省。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
庭の野菜の収穫も日がかけ始めた夕方から始動開始!
6月頃咲き始めていたじゃがいもの花も、梅雨が明け全体的に萎れだしたので、いざ収穫!
【6月ごろ】                        【先週末】f0141130_13393616.jpg
f0141130_1348795.jpg
               今年の我が家の新じゃが♪が採れました!
f0141130_1350918.jpg
         しばらく我が家はじゃがいもの料理が続くことでしょうねぇ~^^;
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
自宅では・・・
出番を今か今かと待っていた夏だけ大活躍してくれるコヤツ↓がいよいよ登場しました!
f0141130_1431192.jpg
早速、ウゥ~ンウゥ~ン唸りを上げて廻りに廻っておりますっ!(っていうか、もう古い道具故え、故障寸前のような唸り音です。や・・・やばいです^^;)

            バナナの型の製氷器にリンゴジュースを凍らせて
f0141130_14125346.jpg
  ヨーグルトと自家製ブルーベリージャムで即席フローズンヨーグルト♪のパフェが完成!
f0141130_14133967.jpg
               暑い夏には、ひんやりデザートが一番ですね
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-07-23 14:21 | 作りもの
ダラ~とした日々
梅雨も明け、フェーン現象で猛暑だった3連休。外へ出るとモワ~ンとした不快な暑さ・・・
もうだらっだら過ごしておりました。

蕎麦好きの友人とドライブがてら、またまた富山市まで遊びに行き「達磨」の蕎麦を堪能♪
f0141130_9421780.jpg
f0141130_943739.jpgf0141130_9433552.jpg










その後は、その隣りにある大好きなスィーツ屋さんへ行って、アイスクリームなんぞ食べながら、しばしまったり過ごして、夏はチョコも溶けてしまうのでお持ち帰りには可愛い焼き菓子を購入して・・・その後、あまりの暑さに出かける意欲が薄れ、すぐに帰路に着いてしまいました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
          山で涼ませてもらいに行くと・・・ここにもダラけたヤツが・・・
f0141130_1033148.jpg
f0141130_1051173.jpg
f0141130_1075475.jpg
       スヤスヤ眠ってるところを・・・お邪魔してしまい、キッとニラまれます^^;
f0141130_1055883.jpg
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
             涼しくなった夕刻を見計らって、庭へ食料調達ー!
f0141130_10124488.jpg
               相も変わらずトマト・ナス・インゲン豆です。
f0141130_10162867.jpg
       そして私の食卓は、収穫物ともらい物の恩恵に預かる毎日なのでした♪
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※暑く寝苦しく、眠れない夜には・・・
      テレビを見ながらチクチクするのが、やっぱり私には有効的な過ごし方。
f0141130_10233052.jpg
         先日、手芸屋さんのバーゲンで1玉だけ買った綿の糸をチクチク♪
f0141130_10244094.jpg
ちょっと飽きたら、麻ひも取り出して別のものをチクチク・・・目的なく同時進行が私のクセ^^;
f0141130_1030438.jpg
先日も麻ひもでなんてことなく作った小さな丸いカゴ・・・糸で吊るして、「鳥の巣」もどき^^♪
お部屋にプラ~ンと下げて、現在インテリアと化してます
なんともダラダラ~としたお休みでした。 ははは~・・・
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-07-22 10:40 | 週末
乏しい材料でチョコレートケーキ!(苦肉の策^^;)
昨日までしばらく晴天の日が続き、熱中症になって病院に運ばれたというニュースを耳にするくらいの暑さが続いておりましたが、今日は今朝激しい雨が降った影響かじっとりとした湿気はあれど、昨日までの暑さに比べると若干涼しいのかも・・・あっでもやっぱり暑いですね^^;
f0141130_13232492.jpg
晴天続きのおかげで、成長が遅かった(っというか、苗を植え込むのが遅かった)カボチャがすごいツルを伸ばし、庭を占領するような勢いです。伸びたツルを目の前に奥に行けず、たじろぐシーホ。
f0141130_13294047.jpg去年収穫したカボチャの種を発芽させるのが、ちょっと遅れ・・・そしたら芽が出るのが遅れ、植え込むのも遅れと全部ズレズレだったんですが、天気だったおかげで帳尻が合ってきたようです。f0141130_13315594.jpg











もっさもさの葉っぱの中を探ると~
コロンと可愛い小カボチャが潜んで
ます^^♪ まだまだお花も咲いてる
ので、沢山実をつけてくれることで
しょう。私の頭の中は、もう食い気
でいっぱいです♪
カボチャプリンでしょ~、カボチャの
ケーキでしょ~、カボチャスープで
しょ~・・・いやしん坊ですv^^v

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
食い気は止むことなく、久々にお菓子作りでもしようと思って立ち寄ったスーパーでバターを探していると・・・案の定「売り切れ!」の文字を発見。せめて製菓用マーガリンでも有ればと思ってもそれも品切れ!どうなっているんでしょうか今のご時勢。バターが手に入らないなんて、本当にビックリです。しょうがなく買うのは諦め、自宅に戻ったんですが「お菓子作りたい!」熱は、止まず・・・自分のボロッボロになった色んなところからの寄せ集めレシピブックを見始めて、今ある乏しい材料の中で作れるお菓子はぁ~・・・っと「おっ!あった!?」発見です。

【今ある乏しい材料で、チョコレートケーキを作る大作戦♪】
f0141130_13505531.jpg
          約12cmの手のひらサイズの底が取れる便利な焼き型です。
f0141130_13473436.jpg
                      ・・・で、この材料です。

あれ?ケーキにミツカン酢?って思われる方もおいででしょうが、重曹の膨らます力を補う効果があるらしいですよ~^^

   ●小麦粉:120g ココアパウダー:20g 重曹:小さじ1/2 塩:少々 砂糖:100g 
   ■オイル:50g お水:120cc 酢:大さじ1 (お好みでバニラエッセンス:少々)
f0141130_1442589.jpg
●と■を別々のボールで混ぜ合わせ、それを一緒にしたら型に流し入れ、170度のオーブンで35~40分、もしくは竹串で刺してスッと戻ってくるようになるまで焼いて出来上がり~♪といういとも簡単なケーキです。
f0141130_1474421.jpg
型に対して、材料が多かったので、マフィン型にも2つ作れました。多分15cmの焼き型で丁度良い量なんでしょう。
f0141130_14911100.jpg
     ボールなどで一旦蓋をして、しばらく蒸らすとしっとりとした生地になります。
f0141130_1495394.jpg
半分に切って、先日作ったブルーベリーチーズスプレッドを間に塗りたくって・・・ガッツリ頂きました!
f0141130_14112129.jpg
あっそうそう!酢を入れたからといって酢独特のツーンとした酸っぱさなどは全くありませんからね◎^^◎とりあえず、お菓子作りたい熱は一応収まりました。・・・にしてもバターが手に入らないとは・・・どうしたもんでしょうねぇ~。とほほ~^^;
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-07-18 14:32 | 作りもの
ヨシタベーカリーへ!
f0141130_13121979.jpg
今週の月曜日、久々に平日休みが取れたので折角のお休みだし少し遠出して、かねがね噂されてた小松市の移転した新しいパン屋さんへひとっ走りしてきました。

その名も「YOSHITA BAKERY」(ヨシタベーカリー)
f0141130_13131723.jpg
元々人気のあったパン屋さんだけに、移転オープンしたばかりとあって「昼には、行列ができる!」と聞いていたので午前中の早い時間に行きました。
f0141130_131697.jpg
案の定、まだ早い時間だったので、お客さんもまばらでゆったりとお店の中を見渡せました。

店内は、まるで「山小屋」風。
周りは畑に囲まれ、お店の前庭から裏庭へと続く芝も綺麗に刈られ、無造作にイスや鉢植がそこかしこに置いてあったり・・・しかも、裏庭にはヤギがいます。パン屋さんというよりも何か遠い田舎の農園のお宅にお邪魔したような錯覚さえ感じるような、そしてその一角にパンが置いてあるという統一された雰囲気でした。ステキです!
f0141130_13321025.jpg
午前中の早い時間だったにも係らず、それでも意外と種類豊富にパンが並べられあれこれ悩んで買ったパンは、やっぱりナッツやドライフルーツやチーズがゴロゴロ入ったものばかり。
f0141130_1348939.jpg
多分、パンが置かれてないところにも札が陳列されていたので、これからドンドンお昼頃めがけて焼き上がってくるんだろうなぁ~と想像しておりました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

山の母のところへパンを手土産に持って遊びに行き、その日のランチにそれぞれ半分づつしながら仲良く食べてみました。どれもこれも美味しかったです。

          個人的には・・・・こういう断面にとっても弱い私です^^ゞ
f0141130_13513282.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
私たちのランチの間、大人しくしていたシーホ。ランニング着て、虫除け用の薬が入ったバックを首から提げて・・・いざ外へ行くための「よし!」の号令を待ってます。
f0141130_13572435.jpg
        「よし!」と言った瞬間、山の奥地へと姿をくらましてしまいました。
f0141130_1359581.jpg
 一通り遊んで帰って来るようです。泥んこやくもの巣だらけの顔になっていることでしょう^^;
 そして、私の貴重な平日休みはあっという間に過ぎていきました。

YOSHITA BAKERY ヨシタベーカリー
〒923-0301
小松市矢崎町ネ91番地1
Tel&Fax:0761-48-7450
営業時間:7:30~19:00(毎週火曜日定休)


にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-07-16 14:15 | 美味しいもの
京都へ~♪
京都へ行ってきました!
f0141130_1343945.jpg
先週末は、毎年恒例の京都へお墓参りを兼ねた日帰りドライブ旅行へ行ってきました。
シーホは、初京都です♪ 心配した乗り物酔いもせず、元気に到着です^^!でも暑かった・・・
f0141130_13122789.jpg
早朝金沢を出発して午前中の涼しいうちにお墓参りを済ませた後、欠かさず訪れる「東本願寺」にて、ゆっくり参拝する両親をじぃ~と待つシーホ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【お墓参り・お寺参りを済ませた後は・・・】
ワンコ連れということで繁華街などのデパートには全く行けなかったけれど・・・ただどうしても買いたかった「出町ふたば」の豆大福を行列に混じって購入してきました!
f0141130_13201510.jpg
どれもこれも美味しそうでほしいものだらけなんですが、生菓子ですし賞味期限を考えれば・・・限られたものしか買えず、ちょっと残念。
f0141130_13232888.jpg
それでも各々の欲しいものをチョイスして、つぶ餡好きの父は、唯一つぶ餡という「田舎大福」を、母は名代「豆大福」を、そして私は丹波白大豆の「福豆大福」を仲良くチョイス!
f0141130_13252965.jpg
      豆がゴロッゴロ入って、あっさりさらりとした漉し餡が美味しかったです♪
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※お昼は、事前に仕出し弁当を注文して取りに伺い、宝ヶ池公園の涼しい屋根の下でゆっくりピクニックランチ~♪
f0141130_14283726.jpg
f0141130_13354287.jpg
1つは、「つまみ寿し」。鱧や湯葉・こんにゃくやサーモンにしめ鯖など枡ごとに入ったなんとも可愛らしく上品なお弁当です。そしてもう1つは、いなり寿しならお揚げで包んであるところを湯葉でくるんだ「きつね」ならぬ「おたぬきさん」というお弁当。みんなでペロっと完食です!

     食事の後は、寛ぎ中の両親を残して退屈しているシーホと公園内をお散歩。
f0141130_13444495.jpg
f0141130_1345134.jpg
f0141130_13451531.jpg
f0141130_13452639.jpg
              あひるたちも池のまわりで優雅にお休み中です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
f0141130_13521652.jpg
ゆっくり公園で寛いだ後は、両親にしばしワンコを預けて、どうしても立ち寄りたかった大好きなお店「恵文社一乗寺店」へ行ってきました。かれこれ7~8年前から買い物させてもらっている大好きなお店なんですが、ここは本だけではなく本にまつわる色々なものを置くセレクトショップだったり、展示会なども開催しているお店なんです。私の心をギュゥゥゥ~~ッと鷲づかみにするような料理本だったり、手作り本や旅行本など種類に飛んでいて、作家さんが手がけた雑貨類も全部買い占めたくなるくらい可愛いものだらけです。
f0141130_1358621.jpg
   間口の広い、そして奥にも広~い私にとっては、ワンダーランドのようなお店です
f0141130_141581.jpg
            その日、買ったものを早速部屋で広げてみました~♪
f0141130_14261.jpg
            かぎ針用の糸4色とキノコ柄のコロンとしたガラスボタン。

そして、「チャルカといっしょに東欧の手づくり」というこの夏の新刊の本を買いました。中は、作ってみたくなるような雑貨の数々で夏が過ぎ、秋や冬にかけてちょこちょこと作ってみたいと思ってます。
f0141130_1452428.jpg
f0141130_1453654.jpg
          そして、もう1つ。とっても繊細なピアスのアクセサリーを1つ
f0141130_1475366.jpg
時間を忘れて、本や雑貨に没頭してしまい・・・ワンコと両親をそして京都に来ているということをすっかり忘れてしまうひと時でした。
短い時間でしたが、それなりに満喫の行く京都日帰り旅行でした。まだまだ行きたいお店がた~くさんありますので、また機会を見つけて今度はお泊りでゆっくりと来たいですね♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-07-15 14:12 | 週末
自然の恵みに感謝!
f0141130_20444427.jpg
        山へ行くまでの道には、今「ねむの木」があちらこちらで満開です。
        この木を見るたびに「あぁ~本格的に夏が来たなぁ~」と実感します。
f0141130_20451023.jpg
ねむの木は、よぉ~く見ると1つ1つの花がばらばらになって、扇のように広がって咲いてます。ピンク色に色づいてて、落ちてる花を手にとってじぃっと見つめる・・・なんとなく和風なイメージと思ってしまいました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
山に着いて庭をウロウロしながら、横で収穫している母のカゴを何気に見てみたら・・・ギョッとするくらいのトマトやきゅうりやナスの収穫でした。
f0141130_2056862.jpg
素人が作るもの、不恰好なトマトや曲がったきゅうりなどちょっと笑えますが、「切ってしまえば味は同じ!」と『がばいばぁちゃん』も言ってるわけだし我が家でもガンガン食べてます!
f0141130_2058205.jpg
一足先に自分の欲しいものを採って部屋でまったり・・・慌てて後を着いて来て網戸越しで佇むシーホ。足を拭かないと入ってきちゃダメ!!・・・網戸越しに一点を見つめてます^^;
f0141130_21152680.jpg
じぃ~っと見つめる先は、私がお裾分け収穫させてもらったブルーベリーとインゲン豆とピーマンとトマト。ことさら、ブルーベリーには目がないシーホ。編み越しにほしい!と目で訴えてます^^; 小ぶりなベリーをちょこっとあげて、後は自宅に持ち帰って私の食事へと早代わり♪
f0141130_2125496.jpg
   早速、近所から貰った採れたての新ジャガと山の庭から頂いた野菜でミックスサラダ!
f0141130_21291661.jpg
    先日作ったブルーベリーチーズスプレッドをベーグルにべっとり塗って~うひひ~^^
f0141130_21305872.jpg
               べっとり、そしてガブリとかぶりつきー!
お肉も魚もメイン的料理は、何にもないけれどお裾分けの新鮮野菜とベーグルにブルーベリーのスプレッド!そして、ヨーグルトにも生のブルーベリーをのせて、私的には自然の恵みを存分に味わえる贅沢な食事となりました♪ 野菜の収穫盛りの今、私の食卓は野菜ばかり・・・^^;
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-07-13 21:39 | 美味しいもの