「ほっ」と。キャンペーン

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Happy Halloweeeeee~n♪
山も紅葉し始めてきました。紅葉しようが、暑かろうが寒かろうが相変わらずのんびりのほほ~んな山のお散歩は欠かせません!
f0141130_10144818.jpg
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                   今日は、ハロウィンですね!
f0141130_10185285.jpg
先週末辺りから、うちで採れたカボチャの出来損ない?のちっちゃいやつらを去年同様、面白可笑しい顔に変身させておりました!
f0141130_10242913.jpg
                        こんなヤツや!
f0141130_1025644.jpg
                   こんなヤツも今年は仲間入り♪
f0141130_10261265.jpg
      単なるカボチャがくり貫くことにで愛嬌が出てきて今にもしゃべり出しそう!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_10295351.jpg
                          チョコン!
f0141130_1031137.jpg
               相変わらず迷惑そうなシーホなのでした^^;
f0141130_10315396.jpg
               楽しいハロウィンをお過ごしくださ~い♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-10-31 10:35 | 作りもの
あったかカボチャスープ!
先週末から崩れ始めたお天気は、未だに引きずったまま今週もずっと雨模様です。
一段と気温も寒くなり職場ではひざ掛けが手放せなくなってます^^;
山も着々と冬支度をしながら、日中のちょっと晴れ間が覗いたときを見計らって
来年春に咲く花の球根の整理をする母。そして、その傍らには必ずウロウロするシーホ。
f0141130_14581337.jpg
野菜の収穫も一段落。畑仕事もめっきり減り、これから家の中で過ごす時間が増えることでしょう。家の中では、母とシーホのじゃれ合いを頻繁に見かけてケタケタと笑ってしまいます。
f0141130_14582784.jpg
お気に入りの「くま」の付いたニットの靴下を履く母。その「くま」が気になって仕方ないシーホ。イタズラされたくなくって、足を放り上げる母と執拗に「くま」を攻めるシーホ。「やめてよぉ~シーホ!」と言う母と、ガウガウっと言うシーホの何気ないやり取りが笑えてきます^^
f0141130_1459820.jpg
            そして、じゃれ合いながらも・・・結局母にべったりなヤツ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日「紫芋パン」を作った際、発酵時に軽く失敗をしてしまい改めてリベンジ!今回は生地にクルミを入れてちょっと香ばしく焼いてみました。
f0141130_145928100.jpg
  結局、今回もあんまり思ったように作れず、またしてもパン作りって難しい~と思う私。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今年山で収穫したカボチャもこれが最後。ハロウィンも近いので何かお菓子でも作ろう~♪っと思いつつ、割った瞬間の色の鮮やかさに久々に温かポタージュが飲みたくなって^^
f0141130_14594917.jpg
                      コトコト煮込んで・・・
f0141130_150068.jpg
         紫芋クルミパンと一緒にがっつり頂く、まるで朝食のような夕食♪
f0141130_150972.jpg
私の好みのスープは、サラッとしたものではなく・・・かなりドロ~ンとしたシチューに近い飲み応えのあるスープ!
f0141130_1503327.jpg
                    かなりモッタリとしております。
f0141130_1515859.jpg
 そして、ハロウィン近しぃ~!! ナイフ片手にカリカリと工作に励んでおります。ふふふ・・・^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-10-29 15:40 | 作りもの
のんびり呑気な週末
            週末はお天気が崩れ、途端に寒くなり始めましたね。
     こうなると冷え込んできた山の家では今年も・・・こやつに灯が点り始めます。
f0141130_13132046.jpg
       ゴォー!と赤々と燃えあがる炎が一気に部屋の温度を温めてくれます。
f0141130_13195522.jpg
ファンヒーターやエアコンと違って自然の作り出す熱は、体の芯から温めてくれる気がします。他にもお湯を沸かしたり、野菜をコトコト煮込んだり・・・と電気代の節約にもなる大変重宝しているニクいヤツです。ただ・・・お手入れが面倒だし薪の用意も面倒だし・・・と何かと問題もあるんですけどね^^;
f0141130_13211230.jpg
    そしてぬくぬく~と温まってくると、ストーブ前に現れる「薪ストーブ門番」が1匹^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こう、寒くなってくると散歩以外にはあまり外出する気にもならず家の中のある物だけで済ますことが多くなり・・・この週末も、結局沢山収穫したお芋を使って適当なお菓子を作ってお茶を飲んでダラダラ過ごすことになってしまいました。でもそんなダラダラ時間もたまには、ほっこり~としていいもんですよね^^♪
f0141130_13392881.jpg
              黒砂糖と紫芋のマーブルケーキでお茶タイム。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

             ついでに・・・シーホにも、久々の手作りオヤツ。
f0141130_13421094.jpg
         丸めて、指で押して焼いただけの超カンタンさつま芋ビスケット♪
f0141130_13465764.jpg
                    さぁ~シーホ! おてっ!
f0141130_13502389.jpg
                みんなのんびり呑気な週末でしたぁ~^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-10-27 13:54 | 週末
ハロウィン近し!
   秋晴れの山の散歩は、一面自然だらけで清々しくって本当に気持ちが良いです。
f0141130_10252510.jpg
       シーホも野っぱらをどこまでもどこまでも駆け回って気持ち良さそう。
f0141130_10253565.jpg
          自然のドッグランとでも申しましょうか^^; 野生児全開です!
f0141130_10254552.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

            いつもなんとなく気になっていたこの「りんどうの道」
f0141130_10333191.jpg
         奥にずぅ~と伸びた1本の道。そぉ~っとそぉ~っと歩き出して・・・
f0141130_1035696.jpg
         誰もいなくてシ~ンと静まり返った薄暗い小道を奥へ奥へと進む
f0141130_10355687.jpg
         でも、なんだかちょっと怖くなって小走りで元の道へ引き返す・・・
f0141130_10493394.jpg
        やっぱりいつもの散歩道が無難です^^; はぁ~すすきがいっぱい!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【ポップアップカードを作りました♪】
母には、ちっちゃなちっちゃな女の子のお友達がいます。ずぅ~と習っているお筝で知り合ったお友達らしいのですが、その子にあげるためのカードを作って欲しい!と頼まれて・・・
                   出来上がったのが、これ
f0141130_1123697.jpg
           そぉ~っと開けてると・・・きゃっきゃ~!と走るヤツ^^♪
f0141130_1155645.jpg
             オレンジと黒の色合いと言えば・・・これですよね^^
f0141130_1183119.jpg
                 ハロウィンも来週に迫ってきましたね!
f0141130_1194511.jpg
          何する訳でもないんですが、なんとなくウキウキしてきます♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そうそう!先日、今年の冬バージョンのお散歩用防寒ブーツを買いました♪ 暖かいかどうか部屋で試着・・・もっこもこで暖かぁ~い!折り込んだり、クシュッとしたりして履けるらしい。
f0141130_11122134.jpg
       ここにも、ハロウィンの可愛い「おまけ」が付いてきました♪ ふっふっふ^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【久々の動画】
大好きな母の横で自分のベッドの寝床作り!中心点を軸に掘って掘って、クルクルクルクル廻った挙句・・・プゥ~と言わせておもちゃの上にドカッと寝転がったけど、ホントにそれで寝心地良いのかぁ?? 


でも、そのままスゥ~スゥ~寝息を立てて寝入ったところを見ると、別に下におもちゃが敷いてあってもお構いなしなんだろうなぁ~・・・^^;


にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-10-24 11:20 | 作りもの
紫芋パン!
f0141130_1040543.jpg
先週末、シーホとの早朝散歩から帰って来て・・・「さて、朝は何食べよ?」と時計を見たら、まだ7時半^^; そう。私とシーホは、朝5時半前には散歩に出発して2時間ほどたっぷり早朝の街中をブラブラして7時半くらいに戻ってきます。私としては、せめて週末くらいのんびり朝寝したい気分なんですが、早起きの両親にすっかり飼い慣らされているシーホは、朝5時頃からすでにソワソワして主に週末散歩担当の私をまだかまだかと起こしに来ます。眠い目を擦りながらウダウダ歩き出すんですが、次第に外の空気や景色にも慣れ段々気持ちよくなって散歩も楽しくなってくるっていうのが毎回のパターンですね^^;

っで、散歩から戻ってもまだ7時半過ぎ。折角の週末ののんびりとした時間のある朝を有意義に使おうと久々に朝っぱらからパンを捏ね始めました。
f0141130_10474994.jpg
捏ねて、捏ねて発酵した後のパンの膨らみを見るのがとってもスキです♪ フワッフワッでツルンプルンとしてまるで赤ちゃんのつるつるなお尻のようだぁ~とニヤけてしまいます^^

この日は、先日山の畑で収穫した紫芋を中にたっぷり入れて焼きました。久々のパン作りでちょっと二次発酵時に手違いをしてしまい、最後の焼入れの膨らみ加減が足りないんですが・・・「まぁ、いいや。どうせ私が食べるんだし」っで、終わり。
f0141130_10571564.jpg
        中は、角切り紫芋がゴロッゴロ。ちょっと欲張って入れすぎました^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    そして、時々購入する自宅近くのデパ地下で販売している寺町大丸堂のパン!
    自家製天然酵母を使った噛み応えのあるバリッとしたところが気に入ってます。
f0141130_10591527.jpg
本当は、ナッツやドライフルーツの入ったものが気に入っているんですが、仕事が終わって私が買いに行くころには、残念ながらすでに売り切れになっていてToTいつも買うのは、大概この丸パン。その日はクルミ入り食パンも残っていたので即買いです。そして、買い溜めしたパンはカットして冷凍保存!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

週末のブランチです。
寺町大丸堂のバリッとしたパンと自分の作ったモチモチ紫芋パン。プロと素人のパンは、さすがに食感が全然違いますが、それでも週末の早朝散歩でヘトヘトになった私の胃袋を大いに刺激してくれる食べ応えバッチリなパンになっとりましたぁ^^♪
f0141130_1114496.jpg
山の畑の収穫したイモ類、着々と消費しております。日々、自然の恵みに感謝しつつ、あの手この手と有り難く頂いております!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『最近のヒットなチョコ!』
そろそろハロウィンも近づいてきて、デパートのお菓子売場にはちょっと変わったお菓子などが陳列されてますよね。先日、友達からちょっとグロいアイボールのチョコを貰いました。こわっ^^;
f0141130_11254381.jpg
          でも、このJUNKYさが私はたまらなくそそられますけどね^^
食べてみると、中からピーナッツバタークリームが出てきてムチャうまっ!ペロっと食べて・・・
早速、夕方の散歩ついでにひとっ走りして同じものをゲットしてきてしまいました^^;

それから、この時期限定の・・・「バッカス」
f0141130_1131078.jpg
お酒が中に入っているチョコが苦手!と言う方もしばしばいらっしゃるようですが、私はこの時期このチョコを買い溜めしちゃいます♪ なんとも安っぽい感じのトロッとしたコニャックが口の中でチョコと一緒に溶け出す感じが私にはたまりませんねぇ~♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-10-22 11:55 | 作りもの
~秋の上生菓子~
                      秋の上生菓子です。
f0141130_1183537.jpg
                   箱を開けた途端にうっとりです。
f0141130_1112653.jpg
東山茶屋街にある店頭販売なし、完全予約注文のみの金沢では言わずと知れた上生菓子のお店「吉はし」さん。今回もまたまたみんなで注文会を致しました♪
f0141130_1122033.jpg
お店の暖簾をくぐり、待合席にて待つこと数分・・・「お待たせしました。」と丁寧に予約注文しておいた注文ごとの箱に梱包された紙袋を持って受付より受け渡していただきました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

      秋の代表菓子「栗きんとん」を出来たら入れて欲しいと要望したところ・・・
f0141130_1129410.jpg
「あっ!栗きんとん入ってる、入ってる♪」と歓喜に沸いて、迷うことなく1番にお皿に取って頂いてみると・・・えっ?!ありゃりゃ?・・・栗じゃない・・・
f0141130_11341516.jpg
      見た目は正しく「栗」!ですが・・・ふふ、中身は栗じゃありませんでした。
f0141130_11361893.jpg
                   「栗きんとん」は、こちらでした♪
            渋めのお茶と一緒に美味しく優雅にいただきました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

            週末の街は「緑花フェスティバル2008」が開催され
f0141130_11584848.jpg
                 街中が花・花・花でいっぱいでした。
f0141130_12018.jpg
            シーホの散歩ついでに目の保養が沢山できました。
f0141130_1204421.jpg
 まっ、シーホは、花の良い匂いよりも・・・道端の様々な臭いに興味津々でしたけどね^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         そして、寒くなってくると無性に食べたくなるのが「おでん!」
f0141130_11421061.jpg
=先週末の夜=
ここの出汁にどっぷり浸かった「かに面」おでんが無性に食べたくなって行っちゃいました♪
ズワイガニの甲羅にびっしりとカニの身が詰まった汁だくおでん!やっぱり「ウマイっ!」と
大きく頷いてしまう美味しさのなのでした。はぁ~また食べたい・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-10-20 13:07 | 美味しいもの
2色芋きんつば♪
            ここ数日、ポカポカ陽気の秋晴れが続いております。
            とても過ごしやすく、外を歩くのも気持ちが良いです。
f0141130_138436.jpg
          山の庭のコスモスは、伸び放題伸びて私の背丈を軽く超し、
          まるでコスモスの林?の中にいるようです。シーホが入って
          しまうと埋もれて見失ってしまいそう。
f0141130_13124572.jpg
                  先週末に収穫した紫芋とさつま芋。
   焼いたり、煮たり、蒸かしたり・・・毎日ガッツリ頂いて、腸のお掃除をしております^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  毎年、さつま芋が手に入るこの時期に一度は必ず作ってしまう「さつま芋のきんつば」!
f0141130_13285081.jpg
    今年も早速蒸して、潰して、四角くしたら表面に薄く生地を塗って焼き色付けて~
f0141130_13301816.jpg
          紫芋とさつま芋で「2色芋きんつば」の出来上がり□■□■
f0141130_13465914.jpg
      上新粉も入ったどっしり重いきんつばは、お腹にもずっしりと来るおやつ^^♪
f0141130_1351165.jpg
     冷めたら、レンジでチン!してアツアツのもっちりを食べるのがまたウマイっ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【とある日の母にべったりのシーホ】
シーホは、とっても母っ子で母の足元に専用ベッドを置いてあげているというのに膝の上でベッタリです。
f0141130_13563742.jpg
      この日もソファでテレビドラマに夢中の母。膝の上には・・・やっぱりシーホ!
                  肘掛けにアゴを乗せ・・・足は・・・
f0141130_13571837.jpg
 な・・なんだ?その足の格好は??ものすご~くピーン!と伸びてます^^;へ~んな格好!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

More・・・
[PR]
by smickey21 | 2008-10-17 14:12 | 作りもの
かぼちゃの国の王様!
        めっきり秋です。散歩してても赤く色付いた落ち葉が目に付きます。
f0141130_10514347.jpg
山も冬の野菜が成長中!
大根は、間引きしながらもうすでにちょっと小さな大根も収穫できます。ブロッコリーもキャベツもちょっとづつ形を成してきています。そして、その横ではキャッキャと走り回る野生児一匹!
f0141130_10543671.jpg
成長を楽しみにしていたイチジクも・・・なんだか結局大きくなりきれず、そして赤くならず足踏み状態です。このまま成長が止まってしまっているのでしょうか??もしくは、まだ少しづつ大きくなっているのでしょうか?はて・・・??
f0141130_1172632.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

               自宅キッチンカウンターの飾りカボチャたち。
f0141130_1191635.jpg
     お茶を飲み飲み眺めながら、何気にその中の一番小さなものを手にとって・・・
                こちょこちょっと試しに作ってみたら・・・?!
f0141130_11164791.jpg
          なんだかとっても可愛らしいものが出来上がりました^^! うひっ♪
     只今帰宅すると・・・流し台のところで、満面の笑みを浮かべて迎えてくれます。
f0141130_11212723.jpg
           へらぁ~っと笑った顔が愛嬌たっぷりで気に入ってます!
     でも、あと2~3日もすれば、しょぼくれてしまうことでしょうね。残念です・・・
 
                  それならば、しょぼくれる前に・・・
f0141130_11234569.jpg
     ランタンで楽しもうと思ったんですが、小さすぎてローソクが入りませんっ!!

     ・・・じゃあ~それならば・・・寛いでいるシーホの頭の上にチョコン!ケケケッ・・・^^ 
f0141130_1126234.jpg
                        えっ?!
f0141130_112794.jpg
                   うん、乗ってる、乗ってる^^!!
f0141130_11371024.jpg
   しばし、乗っけたままにしておくとまるで、冠でもカブッているように見えてきました。
f0141130_11402514.jpg
       カボチャの国の王様のよう~♪・・・っと、またバカなことをして遊ぶ私。
         ハロウィンには、まだちょっと早いお遊びでした。ははは・・・^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

More・・・
[PR]
by smickey21 | 2008-10-16 11:50 | 作りもの
芋・いも・イモー!
              清々しいほどの秋晴れの3連休の真ん中日。
f0141130_1053683.jpg
山でも気持ち良いくらいのお天気の中、面倒くさがって誰も手をつけてなかった畑の芋類の収穫に・・・やわやわとやっと重い腰を上げ始めました。

地面一面にもっさもさに伸び広がったツルの葉を片っ端からむしり取り、土の中のお芋を傷つけないように熊手片手に掘り返し・・・顔を出し始めたお芋を夢中になって収穫中!
f0141130_118145.jpg
秋になったとは言え、まだ紫外線の日差しの強い中・・・スッピンで髪もボッサボサ・・・父のゴム長と軍手を借りて格好も気にせずひたすらお芋の収穫に夢中になること2時間余り。
f0141130_10142694.jpg
       ゴロゴロ・・・っと顔を出すお芋を収穫しながら、遠く昔・・・小学生の頃、
       学校で行った「芋掘り遠足」をなんとなく懐かしく思い出してしまいました^^
f0141130_11155958.jpg
途中、シーホも様子を見にウロウロするも、「ここ掘れ、ワンワン!」とお芋を指し示すわけでもなく・・・ただただ私を茶化して終わり。母は「腰が痛~い!あんたに任せるわっ!」と涼しい顔して遠くから眺めるだけ。
f0141130_11275839.jpg
確かに中腰で、ひたすら掘り返すのも久々に腰に来ます^^;しばし休憩・・・秋晴れの青空の下、絶好のチャンスなので^^!持参したお寿司を広げ熱いお茶と一緒にのんびりピクニックランチ気分♪
f0141130_1144333.jpg
      掘りに掘ったお芋の山です。これでしばらくお芋料理が続くことでしょう^^;
f0141130_1147699.jpg
               ついでに横にあった里芋も2株ほど収穫!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

とりあえず、今年お初の庭の芋。まずはシンプルに「焼き芋」にしてお芋本来のお味を堪能♪
f0141130_11493147.jpg
              中を割ると~アッツアツのホックホクな紫芋。
f0141130_11572957.jpg
              やっぱりお芋は、焼きたてが一番ですね^^!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-10-14 11:53 | キゴ山のこと
観光気分のぶらり散歩道
早朝散歩は、めっきり寒くなってきてシーホも厚手の服に衣替え。そして、私も1枚多めに厚着して出発です!
f0141130_13412252.jpg
「今日は、どのコースを散歩しようかぁ~」とシーホに語りかけながら足は、久々に東山茶屋街付近を向いてました。ここは、昔ながらの町屋の雰囲気が色濃く残っていて風情があり、毎度観光気分に浸れます。
f0141130_13482036.jpg
      裏路地へ1本入ると細い細い小路で入り組んでてちょっとした迷路のよう。
f0141130_14194697.jpg
ひっそりとカフェやとんぼ玉屋さんや隠れ家のようなイタリアン、そして昔ながらの洋食屋さんなどが立ち並び、どこもかしこも趣たっぷり。ワンコ無しでまた暖簾をくぐりながら、ゆっくりそぞろ歩きなんぞしたいものです。
f0141130_1426397.jpg
       ひとしきり観光気分に浸ったら、丘の上の公園で金沢の町を一望して
f0141130_1427090.jpg
  竹やぶの階段を下って、まだまだぶらぶら~帰りの道で、可愛い町屋の玄関を発見!
f0141130_1428325.jpg
      ひょうたんや、へちまと一緒に何やら・・・黄色いものがぶら下がってました。
f0141130_14285955.jpg
            加賀の伝統工芸・水引細工で出来ているのですが・・・
どうも現在、東山茶屋街では「町屋巡遊び’08」とかいうイベントをやっているようですよ。水引細工は、その目印のようです。可愛い目印ですね♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_1438145.jpgこの東山茶屋街のお散歩コースの途中には、お気に
入りのケーキ屋さんが1つ♪

焼き菓子なんかも、好きなんですが・・・
f0141130_1442734.jpg
                     やっぱり・・・プリン♪
f0141130_14463650.jpg
         口に運びづらいくらいのぷるんぷるん加減がたまらんですっ!!
f0141130_1448583.jpg
   口の中に入るとトロ~ンと溶けてすぐに無くなるのも、これまたたまらんですっ!!!

そして、ビンを返却すると40円バック!・・・私は永遠「買っては返却。また買っては返却」を繰り返し、プリンの魔の手にハマッてしまうのです^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           そうそう、散歩から帰ったシーホは満足気にお昼寝です。
f0141130_14565796.jpg
             ・・・がしかし、せっかくの専用ドーナッツベッド・・・
            シーホ!お前は、完全に使い方を間違っとるぞっ!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-10-10 16:20 | 散歩