日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
シーズナルなステーショナリー
仕事柄、書類作業が多く、嫌気が刺すこともしばしばです。可愛いステーショナリーなどを使って机まわりを充実させて少しでも気を紛らわしたいところです。
f0141130_9274792.jpg
     これ、衝動的に買ってしまいました。丁度今の時期にピッタリなアイテムかも…
f0141130_9303615.jpg
中身をガサガサ~と全部取り出して、しげしげと眺める。そして、おもむろに並べてみたりなんかして・・・
f0141130_9314065.jpg
                    トナカイたちのクリップです。
f0141130_9365577.jpg
      クリスマスシーズンに持って来い!なアイテムですね~。 カワイイ・・・

     ワンコのクリップとかもあったらいいのになぁ~・・・ねぇ、シーホ!?ねぇ?
f0141130_9562681.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-11-28 10:15 | 好きなもの
「とっくり」と「ポンポン」
 突然の寒波で一気に積もった山の雪も、先週末の太陽の日差しで随分溶けてきました。
f0141130_10242742.jpg
寒さの余り、薪ストーブ門番と化して暖かい場所から離れようとせず、ずっとストーブ前を陣取っていたシーホ。
f0141130_10265892.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   先週、面倒がってた首まわりの部分をようやく編み上げ完成させた「とっくりベスト」
f0141130_10321730.jpg
やっつけ感漂う仕上がりです^^;「タートルネック」という小洒落た表現よりも、もっさりとした首元に仕上がってしまった「とっくり」といった表現の方がしっくりときます。目数も合わなかったため、1目と2目ゴム編みが入り混じる嫌々加減の伝わってしまう出来栄えです^^;はぁ~…
f0141130_10371868.jpg
早速、その辺でゴロゴロしていたシーホに着てもらいました。いつになく、もさもさとした首元のとっくりがちょっと気になるのかしばし硬直・・・っが、次第にそれにも慣れウロウロと窓際なんぞを眺めるもんで・・・
f0141130_110544.jpg
                お日様が照ってるうちに散歩に出ました♪
f0141130_1113398.jpg
         晴れてても足元にはまだ雪。サクサクサク・・・と元気に歩き進む。
f0141130_11115546.jpg
          雪道に落ち葉。秋と冬の入り混じった感がおもしろいわぁ・・・
f0141130_1116144.jpg
これからどんどん寒くなり雪も沢山積もって、ここにはスキーヤーやスノーボーダーがいっぱい遊びに来ることでしょうね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
        【おまけ】
                  残った毛糸で「ポンポン帽子」♪
f0141130_1119863.jpg
          去年も毛糸で帽子を作りましたが今年も懲りずにまた1つ^^ 
f0141130_11204580.jpg
             シーホには、ありがた迷惑のようですね^^;ははは・・・ 

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-11-27 11:36 | 作りもの
地酒・地魚で旬を堪能
突然の寒波の影響で、先週末山を訪れた時にはすでに向かいの山にはうっすらと雪景色。
f0141130_10581945.jpg
                  裏庭にも結構な雪が積もってました。
f0141130_10592611.jpg
             雪は次第に雨へと代わり、地面はべちゃべちゃ・・・
f0141130_111409.jpg
そんなことお構いなしのシーホは、キャッキャと走り回ってドロンコワンコ。あとで洗うのが超面倒なことになります^^; はぁ~本格的な冬の訪れもそろそろですね。冬支度も整えないと…

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

寒さが続くと恋しくなるのがお酒。体が温まりますよね~。そして、今月始めに解禁となった「蟹」もずっと気になるところです。

解禁になってから「蟹・蟹・蟹ーっ!蟹食べたいよね~っ!!」っと散々言い続けて、先週末ようやく友達誘って食べに行きました。
f0141130_1025718.jpg
地魚と地酒の店「くろ屋」。ここには、過去に2度振られています。1度目は飛び込みで行きいっぱいで入れず、2度目は予約の時点でいっぱいで断られ、今回ようやく3度目の正直です!
f0141130_108655.jpg
念願の取れたて新鮮茹で立て蟹!個人的には、ズワイガニよりも香箱ガニの方が好きです。確かに小振りなんですが、旨みがギュッ詰まっている気がします。しかも甲羅の中の内子とプチプチ感の外子が1つで2度美味しいというお得感がたまりません!注文した香箱カニ、甲羅の中に綺麗に詰め込まれたカニの身・・・それを蓋のように覆い被せた下には、愛しの外子・・・あぁいと旨し!です。!
f0141130_10105033.jpg
本日のオススメ看板メニューの中から、立て続けに香箱かにを筆頭に車鯛・甘海老・ブリのお刺身からのど黒塩焼き・能登カキの昆布焼きとこれでもかぁ~ってくらいに旬のお魚を平らげてご満悦の私。ただ1つあるお肉メニュー「1日20食限定の黒毛和牛と加賀野菜のビーフチュー」というのが気になり注文してみると石焼き鍋にグツグツ言わせながらトロトロに煮込んだ柔らかいお肉と一緒に加賀野菜の五郎島金時芋や加賀レンコン・栗カボチャなどが入った体の芯から温まるお鍋にもヤラれてしまいました。ウマイ!
f0141130_10225861.jpg
そして、最後はお決まりの甘いもので締めです♪「黒糖のクリームブリュレ」コクのある甘さが後をひきます。小さめだったので、もう1つくらい行けそう~♪

旬の料理とお酒をがっつり頂き、これで晴れて寒い冬を迎える心構え?も出来ました。まぁまた冬には冬の美味しいものをがっつりと食べるつもりですけどね^^うっしっし~♪

地酒・地魚・そして地野菜、地元食材をふんだんに盛り込んだ料理の数々、地元の良さを改めて再確認できるお店でした。どぉ~りでいつも混んでるわけだ・・・と納得。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-11-25 11:20 | 美味しいもの
ハチミツとイングリッシュマフィン
職場近くのパン屋さんへは、近いという利便性と私好みのバリッとしたパンも多いということで頻繁に出向いてしまいます。そして対面式のショーケースからパンを選びレジへ向かうとレジ側には、これまた私好みのジャムやハチミツ類が陳列してあり「手にとって買ってもらおう!」という店主側の心理も伺えたりもしなくもない中・・・それにまんまと乗っかる私です。
f0141130_941206.jpg
    これ、「フルール・プランタニエール」というフランス産「春の花々のハチミツ」です。
毎度レジ横にあり気になってはいたんですが・・・価格の点で二の足を踏んでました^^;でも、やっぱり気になるものは、食べてみたい!いう気持ちは止められず買ってはみましたが、瓶の可愛らしさと勿体なさでしばらく飾って眺めておりました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
f0141130_9595623.jpg
っで先日、何気にいつも愛読している本を手に取りパラパラとページを捲っていると焼きたてホカホカのイングリッシュマフィンにバターを塗り、その上にハチミツをたっぷりかけている写真と説明が目に留まり・・・無性にマネしたくなってしまいました。
f0141130_10151977.jpg
仕事から帰って夜の8時過ぎだというのにガタガタと道具を取り出し、粉を混ぜ始め、セルクル型を持ってないので厚紙とアルミホイルで即席の自作セルクルまで作ってみたりして・・・夜遅くから何をやってんだろう??
f0141130_10164678.jpg
パンにはたっぷりの発酵時間が有り、結局出来上がったのは夜11時過ぎ。就寝前にがっつくのもどうかと思いホカホカをちょっとだけ摘まんで、あとは・・・グッと堪えて翌朝にアツアツに焼き直してべっとりバターと一緒に飾っておいたハチミツを取り出して早速タラ~リとかけて頂きました。
f0141130_10275436.jpg
ハチミツをパンに塗る前にちょっと味見。鼻に抜けるようなすっきりとした花々の香りとハチミツ独特の甘さ、そしてこの白濁した色がクリーミーなキャラメルを思わせてすごく美味しいです♪
f0141130_10331618.jpg
イングリッシュマフィンは、甘くケーキのようなアメリカンマフィンとは違い素朴でシンプル。それを真ん中からザクっとフォークを差し込んでグルッと一回転させて開いたら、トースターでこんがり焼いてバターとジャムで頂くというのが、基本的な食べ方のようです。これがたまに無性に食べたくなってしまう私。朝からがっつりと美味しい朝食、これで少しは仕事も捗るだろう・・・と思いたい^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-11-21 10:47 | 好きなもの
「サンふじ」スパイシージャム!
f0141130_9445296.jpg
山の紅葉も深みを増して黄色や赤や深緑が色鮮やかだぁ~と思っていた矢先、北陸地方に強い寒波が訪れ今朝の山は初雪が積もったとのことです。今年は例年よりもちょっと早いようですね。
f0141130_952382.jpg
  お歳暮時期が近づくとカートンでドン!と注文する信州豊野の信州りんご「サンふじ」。
「甘酸っぱくて、シャリシャリとした歯ごたえが美味しくってたまらん!」っと大絶賛の父が今年も早速大量購入して、一昨日、長野より届きました。現在、何箱もの「サンふじ」たちは自宅玄関でうず高く積み上がっております^^;今年のりんごは、天候による被害など無かったお蔭で豊作で甘いらしいですね♪
f0141130_10112675.jpg
そのままカブりつくのも美味しいんですが、保存食ようのジャム作り!(とりあえず3個だけ)
f0141130_10113876.jpg
個人的にりんごジャムの場合、どちらかというと形が残るよりコトコト煮込んで煮込んで形が無くなるくらいまでトロトロになった方が好みです。しかも、シナモンやナツメグやオールスパイスなども入れたちょっとスパイシーなりんごジャムが好きです。今回は3個で2瓶分。パンにべっとり塗ってがっつり食べるのもいいですが、リンゴジャムはやっぱり「アップルパイ」のフィリングに使いたいですね。後日作るのが楽しみです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     「今週のおやつ」

                お~い、ドラえもぉ~~~んっ!
f0141130_10243287.jpg
                  「はぁ~い!ボク、ドラえもん!」
f0141130_10301258.jpg
            とってもリアルで可愛いドラえもん!そして、後ろには・・・ 
f0141130_1031167.jpg
             ズラ~っと控えております。オールスター勢揃いです!
f0141130_1035942.jpg
                 脳みそは、餡子がぎっしりです♪ うまっ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 そして、ドラえもんにカブりつきながら、寒さでガタガタ震えるシーホ用のベストを作成中・・・
f0141130_1039528.jpg
背中身ごろ、お腹身ごろをくっ付けて、只今嫌いなとっくり部分へ突入中。苦手だと思うと自ずと手も止まり、やる気も半減してテレビに集中したり、口を動かしたりとかなりペースダウンしております!はぁ~・・・なんだかなぁ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-11-19 10:56 | 作りもの
新入りのビリー!
f0141130_949214.jpg山の農作業には、「軍手」は必需品!
うちには、使い古したものから
新品までゴロゴロ転がってます。

・・・ホント、なんてことない軍手です。
いつもホームセンターなどで
50組をセット買いしてくるので
1組わずか数十円ほどのもの。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ある日、古本屋さんで見つけた本「手袋いぬと靴下ざる」。
以前、本屋さんで見つけて「ホホォ~面白いなぁ」と立ち読みしたことはあったんですが購入するまでには至りませんでした。でも、その本が古本屋さんで定価の半額以下で売っていたものですから・・・ついなんとなく買ってしまいました。正しくタイトル通り、手袋を使ってワンコを作ったり、靴下を使ってさるを作るのです!他にもパンダやくまやブタといったバリエーションもあり、ちょっと滑稽だったり、微笑ましかったり^^
f0141130_9531174.jpg
         そして、早速ゴロゴロ転がっている軍手の出番がやってきました!
         材料は、軍手1組・中綿・ボタンが3つさえあれば良しなのです!
f0141130_1075184.jpg
                        足ができ・・・
f0141130_1091441.jpg
                      しっぽもニョキッ・・・
f0141130_1010275.jpg
  そして、こんなヤツが仲間入り!(本とは、表情・形が微妙に違なりますがそこはご愛嬌ということで^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_10153052.jpg
                   紹介します!「ビリー」君です。
     なぜビリーなのか・・・?? 本の中の手袋いぬから忠実に名前を頂きました。
f0141130_1019472.jpg
              早速、ライバル心?を燃やしてガウガウ戦闘中!
f0141130_10211776.jpg
                      そうです。仲良くね^^♪
f0141130_1023118.jpg
                        枕になったり・・・
f0141130_10232439.jpg
                       添い寝をしたり・・・
素朴かつシンプルではありますが、単なる作業用軍手がなんとも愛嬌のあるワンコに大変身。シーホにも仲の良い仲間が増えて良かった良かった^^♪
f0141130_1025546.jpg
そして、私は只今編み物に没頭中!なにやら毛糸がモツれて悪戦苦闘気味^^;それをケケケ・・・と横で笑いながらカメラを向ける母。相変わらず、段の読み違いや目数を飛ばしたり・・・の連続です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-11-17 10:35 | 作りもの
ガトー!アリガトー!
  ここ数日ポカポカな小春日和が続いてますね。こんな日がずぅ~っと続けばいいのに・・・
f0141130_9243926.jpg
             でも、週末あたりから崩れてくるようですね。あぁ・・・
f0141130_927149.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日、結婚を機にちょっと遠方へ嫁いでしまった友達が、わざわざ職場まで遊びに来てくれました。 本当に久しぶりの再会だったのですが、前と変わらぬ笑顔と変わらぬ明るさに元気をもらった感じです。以前、同じこの仕事に携わり共に悩んだり、走り回ったり、そして一緒に飲みに行って豪快に笑いあったり・・・懐かしさが込みあがってくるのと同時に時間の経過の早さに悲愴感すら感じてしまいました。最近、本当に実感するのが1年1年の時間の経過の早いこと・・・ハタと気がつけばもう年末ですね。巷は、すでにクリスマスムードが漂い始めてますもんね、早いなぁ~^^;
f0141130_944052.jpg
            その友達が差し入れてくれたお手製のガトーショコラ♪
f0141130_9485438.jpg
早速、うちへ帰るなり切り分けてガッツリ頂いております!東京から持ち帰った巨大お菓子もあるのですが、それはさて置き・・・やっぱりチョコ好きとしてはガトーへ走っちゃうでしょう~!
f0141130_9531521.jpg
チョコ好きで、お菓子作りなども好きなわりにはあまりガトーショコラを作らないなぁ~と振り返りつつ、しっとりとした濃厚な生地の中にフォークを走らせてみると、歯ごたえのあるチョコチップが見え隠れしてなんともニクい演出です。生クリームをべっとりと付けながら、「チョコケーキを味わうなら、やっぱりガトーショコラが一番かなっ」と納得しながら味わっておりました。
f0141130_957959.jpg
        うぅ~ん・・・ウマいっ!! ガトー!ガトー!アリガトー^^♪ さぶっ^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-11-14 10:29 | 美味しいもの
で・・・でかっ! な・・・ながっ!
        この寒い時期になると咲き始める八手(やつで)の花。
f0141130_10565430.jpg
 「天狗の羽団扇」という別名もあるこの大きな葉っぱには、そぐわないような丸くて真っ白い
 可憐な花が、次第に紅葉してくるこの時期とは逆に白く咲き始め、ひと際目立ちます。
f0141130_10585119.jpg
 私にとっては、秋を感じる花の1つです。そして1つ1つ丸くって可愛くって気に入ってます♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 ぬくぬく~っと暖かいお部屋で東京から持って帰って来た「おやつ」を早速頂いております。
f0141130_1141190.jpg
                     この見事な出で立ち!
f0141130_1144068.jpg
                      そして、この厚み!
f0141130_1145636.jpg
         このギュッと詰まったクリームに、そしてこの年輪のような層!
f0141130_1182636.jpg
            実は・・・「コロン」です。しかも巨大なコロンです^^; 
以前、他の方のブログで拝見したことがあり、ちょっと興味がありました。確かにで…でかっ!
f0141130_11101072.jpg
      切り分けて、ガッツリ頂いておりますが完食するのに数日かかりますね^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

             ついでに、この断面・・・見たことあるいつもの断面。
f0141130_11171357.jpg
       中には、いつものクリームがたっぷりギュッと詰まってます。 でも・・・
f0141130_11202975.jpg
                       な・・・ながっ!!
f0141130_11223478.jpg
                  ・・・正体は、お察しの通りです^^;  

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-11-12 11:26 | 美味しいもの
刺激的な大都会!
母のお里帰りと私の所用も兼ねて「大都会」へ行っておりました。あいにく、冬の天気も一緒に連れて行ってしまったようで雨と横風の吹く寒い大都会の週末でした。
f0141130_13152899.jpg
久々に訪れたんですが、まさしくそこは「大都会」。何もかもが大きくて、賑やかで、目まぐるしくて・・・自分の居場所を見失ってしまいそうでした。
f0141130_13163126.jpg
でも・・・↑こういうゴチャゴチャとした食料品の山の中は大好きで、ジャムやハチミツの瓶の種類の多さや、パスタやチーズの種類の豊富さ、お菓子類の可愛らしさに心が躍りに踊って大はしゃぎ^^♪買いたいものがあれこれあれど・・・選びきれない^^;
f0141130_13175972.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「ヒルズ」と名づけられた街の一角は、巨大なコンクリートジャングルのようで、一歩足を踏み入れると大きな迷路に迷い込んでしまったような錯覚に陥ってしまい、自分は一体どこにいるのやら・・・頼りの綱は、そこかしこにいる親切なインフォメーションのお姉さま方。 

                親戚との久々の再会を祝した夕食会。
f0141130_13222785.jpg
美味しい食事と楽しい話に花が咲き、メインのお肉をガッツいてるころにはカメラで撮ることなどすっかり忘れてホロ酔いいい気分♪
f0141130_13271170.jpg
いとこ同士、積もる話が次から次へと止めどなく続き・・・お店を移して、お酒も進みつつ・・・いつの間にやらお互い仕事の愚痴まで飛び出す始末。 それもまた楽しです^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  週明けの昨日、相変わらず冷たい風の吹き付ける中、自分の所用を済ませるために・・・
f0141130_13482736.jpg
               綺麗な橋を渡って海浜公園を横目に・・・
f0141130_13485675.jpg
        大きな球体を間近に「わぁ~、でっかぁ~!!」と眺めつつ・・・
f0141130_1350159.jpg
 そして、遠くに見えるは、私の所属する職場の東京事務所。てくてくと近づき見上げると・・・
f0141130_1354987.jpg
入口には各国の国旗が棚引き、ちょっとした歓迎ムードすら感じるのですが、これはいつもの光景です。私のいる金沢の事務所では見慣れない光景で自ずとなぜか背筋がシャン!と伸びまくる・・・ちょっと緊張^^;の場所でした。まぁ、「これから上司に会うぞっ!」という用事も私の緊張に拍車をかけてましたけどね

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
   ちょっとした緊張の用事も済ませたら、改めて上司の案内で周辺をウロウロと観光。
f0141130_14263749.jpg
         「ここ」へ上って、おのぼりさん丸出しで外を眺めながらお昼ご飯。
高い場所から望む街中は、大小さまざまな建物が無駄なくびっしりと詰まった・・・まるで大きなパズルのピースが綺麗に埋め込まれてあるかのような風景で、ため息が出るばかり。

帰り際、なぜか「私は、これが好きだ!」と言った覚えは全くないんですが・・・見慣れないデカお菓子をプレゼントされ深々とお礼を伝えたのですが、「なぜにデカお菓子?」という疑問ばかり残りました。のんびりし過ぎて時間も押し迫り、大急ぎで母の待つ空港へと一目散!
f0141130_14212084.jpg

いやはや、田舎暮らしにどっぷり浸かってしまった母と私には、刺激的且つ近未来的空間へと迷い込み右往左往してドッと疲れた一時でした。でもたまには、こういう刺激も有りですね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

シーホ、お留守番ご苦労さま!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-11-11 15:08 | 週末
食欲の秋が止まらない・・・
  昨日、一昨日と秋晴れのポカポカ陽気で山の散歩も紅葉を見ながら爽快な気分でした。
f0141130_11245081.jpg
f0141130_11265470.jpg
     気持ち良いと、普段行かない山の小道もなんとなく分け入ってみたくなります。
f0141130_11315944.jpg
                      待ってぇ~~っ!!
f0141130_11325142.jpg
                のんびり散歩しすぎて、日が暮れて・・・
f0141130_11394597.jpg
               シ~ホォ~!カラスが鳴くから帰るよぉ~!! 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              うちの裏庭で採れた今年最後のむかごです。
f0141130_11112514.jpg
           やっぱり最後までむかごの炊き込みご飯で食べたいです!
f0141130_11145138.jpg
     今回は、雑穀と一緒に炊いて、出勤前の朝からがっつり「ムカゴ定食」です♪
f0141130_11151660.jpg
  うちで採れたカボチャや里芋や水菜も使って、朝から健康的ーっ!・・・と自己満足^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、たまぁ~に無性に食べたくなる粉もの。特に職場からちょっと行ったところにある大阪名物?の「イカ焼き」が無性に食べたくなってきます。
f0141130_1150296.jpg
                  そうなると車でブ~ンとひとっ走り♪
ここは大学の側でいつも学生たちで賑わい、「たこ焼き定食」だの「お好み焼き定食」だの、かなりのてんこ盛りランチをペロッと平らげる光景を目にします。そのランチがまたかなりのデカ盛りでいつも学生の多さよりもそのデカ盛りに目が奪われます。なんてったって、普通の定食のご飯がアイスクリームスクープで丸く5杯盛られてきますから・・・それが普通サイズです。
ってことは、大盛りはどんなんだろう・・・?^^;っで、学生にやさしい低価格!
f0141130_11553658.jpg
      沢山ありすぎるメニューの中から「モダン焼き」と「ねぎイカ焼き」をチョイス!
f0141130_11572015.jpg
   特にこの「ねぎイカ焼き」が好き!お煎餅のように薄く焼いた中にイカとねぎがぎっしり!
f0141130_11594054.jpg
顔よりも大きなイカ焼きをクルクルと折りたたんでお皿に乗せてお持ち帰り。これ1枚でお腹いっぱい!安くってガッツリなジャンキーミールもたまにはいいかも^^♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-11-07 12:10 | 美味しいもの