日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
良いお年を!
今年も色々な方とブログでお知り合いになることができ、そして楽しい情報や発見も多く、充実したブログ生活を送らせて頂くことができました。ありがとうございました。
今年も残すところ後わずか・・・皆さん、良いお年をお迎えください!
f0141130_18112254.jpg
そして、来年もまた気負わずのんびりとやっていきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお付き合いのほどお願い申し上げます^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-12-29 18:22
ちょっとだけクリスマス気分
年々「クリスマス」という一大イベントを楽しむ気分が薄れつつあります。学生の頃は、そりゃあもうワクワクしたもんですし、海外で生活していたときなどは街中がイルミネーションで輝きを増し、キリストの誕生を祝って盛り上がっていたのを一緒になって楽しんでいたものですが…ここ数年は、なんだかなぁ~な気分です。年齢のせいでしょうか^^;はて??
f0141130_11165335.jpg
クリスマスの定番料理はローストチキンですが、チキンはチキンでも私は・・・去年夏に移転して小洒落たお店に生まれ変わった「串焼屋さん」で焼き鳥を頬張って過ごしておりました。
f0141130_11285497.jpg
ちょっとだけクリスマスの特別メニューなんぞもあって、パルマ産やイベリコ豚のハモンセラーノの生ハムなんぞを頂いてほんのちょっとだけクリスマス気分♪を味わってました。
f0141130_11313510.jpg
でも、やっぱり串はがっつり頂きますし、シャンパンなんぞ飲まずに焼酎をロックでグビグビ行かせて頂いておりました。
f0141130_11363390.jpg
フッとカウンターの奥に目をやるとツリーとサンタと招き猫そして花瓶には椿の花・・・その横にはお酒の瓶でしょうか?ミスマッチ感漂いつつもこれが日本のクリスマスイベント的デコレーションなのかもと納得。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日、またまた留学生から手作りカレーなどを貰って、家に着くなり早速夕ご飯の食卓に登場でした!ラッキー^^♪
f0141130_11453341.jpg
イスラム圏の留学生にとってクリスマス行事はあまり関係のないことで「メリークリスマス!」なんぞと声もかけることも皆無ですっ!

手作りのものには、手作りで返したいので早速冷蔵庫のあり合わせで申し訳ないのですが「即席チーズケーキ」を作りました。
f0141130_11515378.jpg
   ボールや泡だて器など使わず、すべてフードプロセッサーにお任せのお手軽ケーキ。
             まず土台の生地を作って一焼きしている間に
f0141130_11543718.jpg
またまたフードプロセッサーでチーズの材料を投入して混ぜるだけ。私は、お菓子作りによくこのバニラエクストラクト(バーボンに天然のバニラを漬け込んで香りや成分を移したもの)をちょっとだけ入れます。混ぜ合わせたら、土台生地に流し込んで焼き上げるだけ!
f0141130_11595068.jpg
    一昔前に流行った「チーズケーキバー」です。早速留学生へのお返しにしました。
f0141130_1215119.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ついでに・・・父と母にもお裾分けしてちょっとだけクリスマス気分。

            ちょっとだけデコレーション付きのメリクリケーキを父へ
f0141130_1225172.jpg
                    シーホと一心同体の・・・母へ
f0141130_1233012.jpg
    我が家は、これくらいのちょっとだけクリスマス気分っていうのが、丁度良いかも♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-12-26 13:33 | 美味しいもの
クリスマスプレゼント♪
f0141130_1085738.jpg
母が入院中、夜は飲みに出かけたりすることなくシーホとお留守番の日々が続いてました。おかげでたっぷりと手仕事も捗りました^^♪
f0141130_10154748.jpg
先日からちょいちょい編み進めていたカラフル縞々ニットベスト!アイデアは、この本の表紙デザインから頂いたのと、頻繁にチェックしているワンコグッズのHP気になっていたセーターのデザインをパクらせてアレンジさせてもらいました。でも「とっくり」を編むのが嫌いな私^^;そこはちょっと避けて襟を少しだけ立ち上げたらかぎ針に持ち替えて目数を減らしながらギャザー風に仕上げました。丁度良いシーホへのクリスマスプレゼントになりました

寒がりなので出来て直ぐに着せていたんですが・・・
f0141130_10173995.jpg
なんだか縞々だけでは味気ない!私てきにやっぱり何かもうちょっと・・・「おまけ」を付けなきゃおもしろくないぃぃ~っ!てことで、今までも何度か「帽子」とセットで編んだりしたんですが、今回は「ポシェット」をくっ付けることにしました♪ 
f0141130_10204011.jpg
 はい、分かってます^^; ワンコにカバンなど必要ないってことくらい・・・分かってるんです。
                  でもまぁ~飾りということで・・・
f0141130_10232814.jpg
          何を入れるんだっ?!ってくらい小さな小さなポシェットです。
        まぁ強いて言うなら、「自分のおやつ」くらいは持ち歩けるかなぁ~くらいな収納力です。
f0141130_1031789.jpg
            っで、邪魔だったら取り外すことも可能なんです^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_10353434.jpg
      今宵は、クリスマスイヴですね。どうぞ皆様楽しい時間をお過ごし下さい♪
f0141130_10374079.jpg
f0141130_10493771.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-12-24 10:52 | 作りもの
元気復活!
 先週の土曜日は、まぁ見事な快晴で12月半ばとは思えないようなポカポカ陽気でしたね。
f0141130_107156.jpg
このツタナイブログへご訪問頂いている方々にもご心配頂いておりました母の入院ですが、おかげさまを持ちまして先週土曜日に退院することができました!回復も早く、そして病院生活に退屈したのと山の庭の花々が心配でサッサと家に帰りたかったようです。まだ元通り膝を動かすことが出来ないというもどかしさはあるようですが、それでも自宅療養しながらまた楽しくのんびりと山生活復活のようです。良かった良かった^^
f0141130_10162457.jpg
良かった~と胸を撫で下ろしているのは私たちばかりではないようで・・・一番「ホッ」としているのはコヤツ↑でしょう。母を見つけるなり一目散に駆け寄って「ガゥ~、キャイ~ン、フゥ~ン!」となんだか声にならない声を出して出迎えておりました。母に抱っこされて満足顔です。
相変わらずの口ひげの寝癖がすっごいですけど・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
           この時期、こんな見事な快晴も珍しいので、早速散歩。
f0141130_10252523.jpg
         母も帰って来て、気分も良いのかシーホの足取りも軽やかです♪
f0141130_10261526.jpg
12月でこんなに暖かな陽気は、ちょっと環境的に問題有り?なのかもしれませんが小川でちょっと休憩しながら久々にのんび~りと楽しい山の散歩でした。ねっ?シーホ!
f0141130_10281266.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

夜は、夜で病院食に飽き飽きとして「肉、にくぅ~~っ!!」とうるさかった母の要望を叶えるべく「母の復活祭」と銘打って自宅近くの焼肉屋さんで快気祝い。
f0141130_10305110.jpg
「松坂牛の上カルビーッ!!」(おいおい・・・^^;)と注文する声にも張りのある母の元気さに圧倒される私です。まさしく元来の母の復活です!
f0141130_10345561.jpg
「だって、足が悪いだけで胃袋はすごぶる元気だから!」とガツガツと元気の良い食べっぷりに唖然。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

            お見舞いに頂いておりました加賀名物の「くるみ最中」
f0141130_1039860.jpg
              いやしん坊シーホ、かなり近づきすぎだから・・・^^;
f0141130_10401514.jpg
  中を割って美味しく頂いているところをジィ~ッと熱い視線で見守ってくれていました^^;
f0141130_10421864.jpg
         何はともあれみんな元気復活で新年を迎えられて一安心です!
f0141130_1045367.jpg
                  シーホもワンパク坊主復活です~っ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-12-22 11:06 | 週末
今週の日々徒然
              夜ではありません。早朝5時半過ぎです。
f0141130_9395689.jpg
眠い目を擦りながら、「さむっ・・・」と言いつつ早足で早朝散歩をこよなく愛するシーホの後を必死で追いかけます。
f0141130_9425793.jpg
  「待って!シーホ!待ってぇ~っ!!」と言ってようやく追い着く^^;朝から良い運動です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

散歩を終え、シーホをなだめすかしながら身支度を整え母の病室に顔を出し・・・病室からの朝日を眩しく眺め「今日も頑張るぞっ!」と意気込み、いざ出勤!
f0141130_102410100.jpg
外でしか用を足さないシーホは、日中は父とバトンタッチして父が散歩。ついでに母の病室を外から眺めながら散歩するそうな・・・
f0141130_1028443.jpg
      母が窓から手を振ってくれるそうで、シーホも大喜び^^良かった良かった。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 そして、仕事後「母の見舞い」と託けて自分の食べたい甘いものを持参して一緒に食べる。
f0141130_10303190.jpg
パティシエっといった最近の卓越した豪華なケーキっていうのではないけれど、ホームメイドのような愛情を感じるここのケーキがたまに食べたくなります。
f0141130_10345226.jpg
もうお腹ぺっこぺこだったので、お皿にも乗せず、そのままがっつり頬張っていた意地汚い私です。それでも飽き足らず・・・
f0141130_10353191.jpg
シトロンマカロンのさっぱりケーキもペロッ・・・^^;母には、一体誰のお見舞いなのよ・・・と横で嫌な顔をされましたが、いやぁ~もう腹ペコ大将でしたから、つい^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

年末に近づき、家の大掃除もしなきゃなぁ~・・・と思いつつ、まずは自分の部屋を見渡すと色んな手芸道具や作った小物があちこちに散乱してどこから手を付けてよいのやら^^;おまけにシーホのおもちゃもあちこちに転がってて無法地帯と化してます。
まずは、以前ハマって作りに作っていた「ちびバック」たちがずぅ~っとバスケットの中に放置しっ放しだったので壁の一角に貼り付けてみました。
f0141130_10493927.jpg
            丁度、出窓と柱の凹んだ部分に貼り付けたんですが
f0141130_10504561.jpg
タぺストリーの柄とちびバックの数々で、なんだか余計部屋の中がごちゃごちゃして見えるのは、気のせいだろうか^^;っとブツブツ言いながら、のらりくらりとやっていたら夜も更けて結局あまり掃除は捗らず、掃除は苦手だなぁ~・・・^^;と就寝。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-12-19 11:00 | 美味しいもの
手持ち無沙汰を補う楽しみ
先日、お歳暮でカニを送った上司から「今週末出張で韓国へ行くんでお土産でも買って来てあげるから目ぼしいものを探しておきなさい~!」という嬉しいお言葉を頂き、早速ネットであれこれ物色していると・・・私てきにとっても面白いサイトを発見してしまいました♪
f0141130_9522982.jpg
    この超有名老舗ブランドのサイトで、工作もどきなものがゲットできるのです^^♪
  (まぁ、まさか上司にこんな高価なブランド商品をお土産にオネダリするつもりは毛頭ないんですけどね・・・^^;)
f0141130_9551033.jpg
    面白そうなので、早速色々あるデザインの中で好みのものをプリントアウトして
f0141130_958860.jpg
               まずはシンプルなものを試作してみました!
f0141130_104194.jpg
               白のペーパーケリーバックです!ぷふふ・・・^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先週末より、前々から傷めていた半月板の手術をするため母が入院しています。老いには勝てませんね・・・膝の曲げ伸ばしに顔を歪めてしまうほどの痛みを感じ、我慢の限界にきたようです。家族でどんな手術をするんだろうと不安がっていたんですが、最近の医学の発達には驚かされました。膝に小さな穴を二つ開け、そこからカメラを通して傷ついた部分だけを切除するという至って簡単な手術で終わり、もう次の日からはそぉ~っとですが歩いています。術後にも個人差があるんでしょうが、思うほど痛がってもいないため一安心しています。
f0141130_10254675.jpg
毎日様子と介護に見舞っているのですが、手持ち無沙汰なのでここでも・・・会話しながら工作しております。
f0141130_1029535.jpg
   おもむろに材料を取り出し、キョトン?としている母を横目に切ったり張ったりし始め、
f0141130_1030365.jpg
「はい。あこがれのケリーバックよ♪」と見せるとちょっとだけ喜び、しばし眺めてから・・・「でも本物がほしいわっ!」とボソっと突っ込まれる。ちっ!それは無理! そして、殺風景な病室にチョコンと飾って帰りました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

            母がしばしいないとなると・・・寂しがるのはコヤツ^^;
f0141130_1042220.jpg
いつも常に母にべったりで過ごしていたのが急に姿が見えなくなったものだから、かなり落ち込みイジイジしているように見えます。しかも、日中は父も私も仕事でいないので初の長時間独りお留守番が続いております^^;
f0141130_10544792.jpg
         仕事が終わって、即行帰宅してもご機嫌斜めです。ごめんよぉ~^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  シーホと夜長を過ごしております。でもやっぱり手持ち無沙汰なので、工作の続き・・・
f0141130_1144794.jpg
よく参考にさせてもらっているサイトをチェックしていたら、またまた見つけた楽しげな工作もの。ダウンロードしてプリントして切るだけの簡単工作♪
f0141130_11111299.jpg
この時期に持ってこいな工作アイテムです^^♪これをテーブルセッティングなどのカード立てとして使えるようですが・・・我が家はそんなお上品なことはしないので、単なるデコレーションということで楽しみたいと思います♪

そして先日からチクチク編み進めていたシーホ用のカラフルな縞々ニットも出来上がり、今は「おまけ」の小物を作っております。シーホとの夜長時間も楽しく捗っております♪
f0141130_11195731.jpg
                 ・・・って楽しんでいるのは私だけ^^;
f0141130_11213932.jpg
      母が恋しいシーホは、ちょっと塞ぎ気味。シーホ、もうちょっとの辛抱だっ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-12-17 11:43 | 作りもの
牡蠣鍋で年忘れ!
週末は、自宅近くをぐるっと周りながら金沢の観光名所の1つ「東茶屋街」をよく散歩します。
f0141130_13102798.jpg
      東山と主計町の間を流れる浅野川沿いを観光気分でそぞろ歩くのですが
f0141130_13145257.jpg
               毎回通る度に、気になるお店がありました。
f0141130_13154570.jpg
                牡蠣の土手鍋で有名な「みふく」さん。
f0141130_13164777.jpg
店構えは、普通の民家のような佇まいで奇を衒ってない控えめな感じが茶屋街らしいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

友達との忘年会をどこでする?という話になり、私は牡蠣が食べたい!友達は鍋が食べたい!との希望・・・ということは、牡蠣鍋でしょう!・・・ってことは、「みふく」さんでしょう!!
f0141130_13242268.jpg
          ってことで、先週は東の廓で牡蠣鍋忘年会と相成りました♪
f0141130_13253780.jpg
テーブルの真ん中に置かれた鍋の蓋を開けるとそこには自家製麹味噌が扇に模ってドン!
それを見て、ワザとらしく驚く友達^^;しらじらしぃ~・・・
f0141130_133010100.jpg
仲居さんが鍋の具財を持って楚々と登場!「カメラで撮っていいですか?」と質問すると「えぇ!えぇ!どうぞ♪綺麗に撮ってあげてぇ~!」と牡蠣の美味しいアングルまで考えて「さっどうぞ!さっこっちもどうぞ!」と勧めてくれる親切さ^^
f0141130_13363557.jpg
味噌を溶かしながらたっぷりの生姜を入れ、順に具財を煮立たせ一番美味しい食べごろを仲居さんが取り分けてくれます。
f0141130_13455066.jpg
      ここの食べ方の変わっているところは、すき焼き風に溶き卵で食べるところ。
f0141130_13552474.jpg
   卵に浸して食べるとこの埼玉産の太い「深谷ネギ」もまろやかになって甘く感じます。
f0141130_1403140.jpg
牡蠣と野菜を食べきった後の〆は、牡蠣の炊き込みご飯茶漬け。「足りない方は、おかわりどうぞぉ~♪」などと言っていただいたんですが、もうこの時点でお腹がはち切れそうでした。「もし良かったら、この美味しいダシにうどんお入れしますがぁ~?」という親切な申し出も丁重にお断りいたしました。だって、本当に食べきれませんからっ!

親切な仲居さんの美味しいところを逃さず取り分けてくれるお給仕のもと、和気藹々と和やかなムードで今年の忘年会を締めくくり、心も気持ちも暖かポカポカでした♪ それにしても味噌と生姜の鍋って本当に体が温まりますね!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【留守番ワンコと戯れの図】

f0141130_16274161.gifお気に入りのプープーボールで遊ぶ何気ないシーホの日常。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-12-15 14:34 | 美味しいもの
カ・・・カロリーなんて、気にしないっ!
               冬は、チョコの消費が断然多くなる私です。
f0141130_111696.jpg
先日東京で買ってきた国別カカオ含有量の違うチョコをちょっとづつ食べ比べて楽しんでます
f0141130_1135982.jpg
        こういう時、一番幸せだと感じてしまう私は、至って単純な人間ですね。

コーヒー好きの父は毎回お中元やお歳暮にコーヒーギフトセットを頂くのですが、今年は嬉しい豪華な「おまけ」が付いておりました↓ きゃっほぅ~♪^0^♪
f0141130_1171988.jpg
      地元では有名なチョコレート屋さんのチョコの宝石箱。なんとも美しい~♪
f0141130_1185995.jpg
        1つ摘まんではフフ・・と笑い、また1つ摘まんではムフとほくそ笑む。
f0141130_1195637.jpg
スノーマンのチョコの中は、トロ~リ抹茶ガナッシュの幸せが詰まっておりました。むふふ~♪

  そして、職場でも・・・アルゼンチン留学生が「これアゲる!」と手に握らせてくれたのが
f0141130_11124447.jpg
           アルゼンチンのお土産チョコ!これまた小さな幸せです

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

作り置きしておいたリンゴのスパイスジャムを使い切って我が家の冬の定番スィーツ!

     「Old Fashioned Apple Pie」
f0141130_11155268.jpg
形はイビツなんですが、上と下からすっぽりと生地で覆って昔ながらのアメリカンなアップルパイにたっぷりのクリームを付けて食べるのが好みです。
f0141130_11172830.jpg
リンゴのこってりジャム入りで、レーズンやクルミもプラスして、上と下をパイで挟み込んでその上クリームまで!おいおいおい^^;カロリーは大丈夫なのか?ということは・・・この際、気にしない!気にしないぃぃぃーっ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_1158284.jpg


  シーホ!
  君は、ガマンねっ!
  それよりも口元のおヒゲの寝癖が
  すっごいことになっとるゾッ!
 

  にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-12-11 11:30 | 美味しいもの
初春を楽しむ香り
先週のあの吹雪はなんだったんだ?ってくらい今週に入ってから気温も上がって良いお天気です。でも、山は相変わらず雪がどっさり残ってます。
f0141130_1015399.jpg
そんな雪のある寒い日の早朝散歩を最近とっても嫌がるシーホです。理由は・・・無論、寒いからでしょう。しょうがないので、長袖シャツを着せ、とっくりベストを着せ、その上にまだもう1枚ジャンパーを着せます。おいおいおい…ってくらいこっとことの3枚重ねです^^;っていうか、この重ね着は心配性の母の仕業ですけどね。私から言わせれば、着せすぎでは??という気もしないでもない・・・
f0141130_108229.jpg
      まぁ、それでシーホが満足したように散歩に出かけだすのでヨシとします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

               毎度、季節に応じた「印香」を買っています。
f0141130_10193244.jpg
    ちょっと気が早いかもしれませんが来年の初春に向けた「和の香り」を買いました。
f0141130_10194894.jpg
   松竹梅・鶴亀・富士山・・・そして、来年の干支のウシもあったりして、おめでたい~♪
f0141130_1025963.jpg
          もうすでに早速飾って、ほのかな香りを楽しんでおります^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   「匂いを嗅ぐもの」と言えば・・・先日、中国人留学生に地元のお土産をもらいました。
f0141130_10275399.jpg
         「どうぞ!地元の民芸品です!」と言って、渡されたのは赤い箱。
f0141130_10285572.jpg
        そぉ~っと中を開いてみると・・・「四季百子」と書かれて小瓶が4つ。
どうやら瓶の中に嗅ぎタバコというものを入れて匂いを楽しむための瓶らしきもののようです。
f0141130_10345612.jpg
内側から絵を描くという手の施しようで、どちらかというと実用的というよりもむしろ飾り物としてポピュラーな民芸品のようです。でも私は始めて見ました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-12-10 10:59 | 好きなもの
お歳暮は「カニ」!
            先週末は、一気に雪が積もり山は一面銀世界です!
f0141130_10181439.jpg
向かいの山には早くもスキーヤーの姿がちらほらと・・・綺麗なシュプールを描きながら気持ち良さそうに滑る姿が見えます。
f0141130_10221736.jpg
       それを遠くから見つめる1匹の黒いワンコ。うらやましいのかしら~??
f0141130_10224342.jpg
裏庭もこの有様です。雪にすっぽり埋まって、まだ大根やブロッコリーが下にあるんだけど・・・
f0141130_1029181.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

自宅から1本裏に入るとそこは、観光地でも有名な「食の台所・近江町市場」へと繋がります。
f0141130_1039892.jpg
小さい頃から馴染みの店が多く、昔はよく母の買い物を待つ間、馴染みのどじょう屋さんの軒下で「ここで待ってないよ!」と言われ、どじょうがうじゃうじゃと入った木の桶をジィ~ッと見つめ・・・たまに手を突っ込んで捕まえようと必死になって遊んでみたりしておばちゃんに「コラッ!」と怒られた記憶など懐かしく思い出します・・・でも、そういう店もだんだんと姿を消し、ここも随分近代化してきてます。来年の春には、昔の面影を少しだけ残しつつ地下1階・地上5階建ての近代的な市場へと生まれ変わるためのリニューアルオープンも控えております。
(一部、すでに仮オープン店舗もあるようですけどね)
f0141130_10412925.jpg
       今回目指すは、手にチョキチョキとハサミを持つ奴等・・・カニの群れへ!
f0141130_10414487.jpg
買い物の狙い目は夕方の叩き売り時刻!私よりもはるかに目利きの父をお供に従えて、当日水揚げされたばかりの生カニをあちこち見定めていたのですが~・・・こっちは、1箱(3~4杯入って)・26,500円(キャァ~!)そっちは、1箱・19,500円(ヒョエェ~!)っと、心の中で叫んでしまいます^^;でも、この値段でも箱のカニは少々小振りです・・・。そこで!頼もしい父の出番!「おぅ!兄ちゃん!勉強してくれやっ!」と強気の一手で押し捲り、あ~でもないこ~でもないと押し問答した結果、地物のすこぶる大きな「加能ガニ」を破格の値段で落としてクール宅急便に詰め込んでもらい・・・いざ!親戚や職場上司の待つ東京へ「いってらっしゃぁ~い!」と見送りました。今のクール宅急便は、早いですね。土曜夕方5時過ぎに近江町市場から送って、翌日の日曜お昼にはもう東京に到着しておりました。早速到着した晩には、「茹でて食べた」!だの「カニ鍋にしたぞっ!」だのという美味しそうな報告を聞き一件落着。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

雪が積もった寒い日は、家にこもっての手仕事が捗ります。
先日職場近くのジャスコで通りすがりに手芸コーナーを覗くと1玉148円ウール100%の毛糸を発見!や・・安い♪思わず色とりどり鷲づかみにしてレジへと直行しておりました^^!
f0141130_11445045.jpg
カラフルな毛糸は、見ているだけで元気になりますね。そして何作ろうかなぁ~?という創作意欲も湧いてきてワクワクします♪ っで、またまたチクチクと毛糸と戯れております♪
f0141130_1148129.jpg
       柄を見るなり母に「腹巻でも作るのぉ~?」とおちょくられております^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-12-08 12:01 | 週末