日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
台湾の香りに酔いしれる・・・
只今中国・台湾は、旧正月でお休み真っ只中。台湾在住の幼なじみがこの休みを利用して一時帰国をしております。昨夜は、友達と冬の日本海の海の幸を思いっきり堪能すべく夜の街へとくり出しておりました。
f0141130_13515752.jpg
久々の再会に積もる話も沢山あり、あっという間に過ぎていく時間・・・自分たちの近況や仕事の愚痴やこれからのことなど話しても話しても話し足りません。女性って、なんでこんなに止めどなく話が続くんでしょうね。気がつけば日付も変わっておりました…ヤ・ヤバイッ!明日も仕事ー!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

あれこれ台湾土産を貰いました。特に今回はドライマンゴーと・・・そして「パイナップルケーキ」を沢山お願いしていたので、気を利かせて色んな種類のパイナップルケーキを買って来てくれたようです。やった^^♪
f0141130_13573818.jpg
「パイナップルケーキ」と言いながら、実は色々味のバリエーションがあるようで「卵の黄身」味とか「マンゴー」味とか・・・「メロン」味とか・・・
f0141130_1443277.jpg
  どれがどの味なのか中国語じゃ今ひとつ分からないので、貰ってすぐ教えて貰いました。
f0141130_1423572.jpg
          ちなみに、これは「蛋黄」と書いて「卵の黄身」のケーキです!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ほろ酔い気分で帰宅して、夜中だというのに早速貰ったケーキを食べ始める私。
f0141130_14314245.jpg
               だって別腹がグゥ~って鳴ってますから^^;
f0141130_14323273.jpg
ホロホロっとした生地にねっとりとした卵の黄身の餡が・・・はぁ~ウマウマです♪ ありがとぉ^^
               
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-01-30 14:43 | 美味しいもの
チョコチャンクスコーン!
             長野県の知人からごっそり頂いた「シナノグルミ」
f0141130_10444839.jpg
          確か、長野県はクルミの生産量が日本一なんだそうですね。
f0141130_10455682.jpg
石川県の山間にもあちこちクルミの木があり、秋にはクルミ拾いをしたりするんですがその殆んどが「鬼グルミ」と言って小粒で殻が物凄く固いクルミです。普通のクルミ割りなどでは到底歯が立たず、トンカチで勢い良く叩き割ったりしないと実を取り出せません!苦労して取り出せたとしてもとっても小さな実だったりで苦労した甲斐があまりなく個人的にそんなに好きじゃありません。その点、この「シナノグルミ」は殻があまり固くないのでクルミ同士を擦り合わせて割ることができ実も取りやすく、しかもぎっしりと大きな実なので大好きです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_1056559.jpg
昨年末、なかしましほさんの新刊レシピ本「チョコおやつ」を買いました。体の健康に配慮したオーガニックの材料を中心に作るお菓子の数々。普段偏ったジャンキーな食生活を送る私にとって勉強になるおやつ本です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         スーパーで「なたね油」を見つけ、生のクルミもあることだし・・・
     折角なのでレシピ本を参考に体に優しいおやつを作ってみることにしました。 
f0141130_1192941.jpg
       全粒粉を多めに、体を冷やしてしまうグラニュー糖じゃなくってきび砂糖
       バターじゃなくって香ばしい風味のなたね油・牛乳じゃなくって有機豆乳
       と植物性のものが多い材料たち。
f0141130_1110799.jpg
         四角く一まとめしたものを三角形に斜め切りして焼き上げたら
f0141130_11224451.jpg
     なたね油とクルミの香ばしい香り漂う「チョコチャンクスコーン」の出来上がり!
f0141130_1123069.jpg
かなり素朴な味ですが、想像以上に美味しく噛み応えのあるおやつでしばしハマりそうです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           折角、きび砂糖や豆乳・全粒粉などまだまだあるので
     今度は、ダラダラしてるヤツにもちょこっとおやつでも作ってみようかしら・・・^^
f0141130_11351760.jpg
               ダラダラ~もいいけど・・・お尻丸出しだゾッ
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-01-29 11:41 | 作りもの
シーホの敵?現る・・・
f0141130_95434.jpg
日本海側にまたしても強い寒波到来中!激しく降ったり、ピタッと止んで日が差してみたり…の繰り返しです。
f0141130_9545995.jpg
先週末、父が除雪機で作ってくれた裏庭のサーキットコースもあっという間に埋もれて跡形もありません。
f0141130_9581956.jpg
    まだ当分このお天気は続くのでしょうかね。散歩には、かなりツライ状況です^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          こんな日は、やっぱり暖かな部屋の中にこもるのが一番!
        テレビ観ながらなんとな~く余り毛糸でこんなもの↓を作りました。
f0141130_10603.jpg
「鍋つかみ」です。手持ちの本を参考に本よりも少し大きめにしました。(私、手がデカイから・・・^^;)

                   鍋つかみ・・・なんですけど・・・
f0141130_1016728.jpg
                    「ガゥ~~~ッ!」
f0141130_10192065.jpg
                  シーホの敵、現る~!
f0141130_10193779.jpg
     ・・・確か、鍋つかみだったんだけど・・・^^;シーホのおもちゃとなっております。  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

余り毛糸が中途半端にゴロゴロあるので、使い切りたい勢いでまたまたくだらないものを!
f0141130_10303180.jpg
 別に使う目的など考えずになんとなく出来上がった小物入れ。おやつ3つまで入りますっ!
f0141130_10324971.jpg
             俵を縦にしたような形が首の動きを邪魔してます^^;
f0141130_10341990.jpg
                 あまり活躍の場を期待できませんね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  激しく雪の降る今日この頃、する事のないシーホはひまひまな日々を過ごしております。
f0141130_1051169.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-01-26 10:59 | 作りもの
購入の決め手となる要素
何かご進物用としてお菓子をあげる際、もしくは自分で何か美味しいものを買いたい時など、味の良し悪しもさることながら外観もすごく気になります。例えば、ラッピングが可愛い!だとか、入れ物が可愛い!だとか、食べた後再利用できそうだな!とか・・・私にとって、そういうのも購入時の大きな決め手になってます。

年の始めに母に頼まれ、金沢は西茶屋街にありますお馴染みの甘納豆専門店「かわむら」へお年賀を買いに行って来ました。
f0141130_9412486.jpg
この藤色の包装紙にこげ茶の紐でキュッ!と結ばれた甘納豆の詰め合わせセット。度々贈答品用として使わせて頂いているお品です。なんだか凛としてて好きです!
f0141130_9435061.jpg
              ついでに、勿論!おやつ用の甘いものも購入♪
f0141130_9453892.jpg
国産の大栗とひよこ豆が入った羊羹です。このラッピングとプラスチック製の竹筒の入れ物が気に入ってます。そして専用の匙まで付き、お店の方の気の配りようが伺えます。
f0141130_9482258.jpg
こだわり抜いて選んだ素材が羊羹にギュッ!と凝縮されていて美味しいです。勿論食べ終わった後は、容器も匙も再利用します^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ジャムやハチミツ、ソースや調味料を買う際も入れ物の可愛さに目を奪われてしまいます。

一目で惚れてしまったこの容器!中に何が入っているのか?など二の次で、その外観に釘付けになってしまったなんとも可愛いこのフォルム!
f0141130_9595472.jpg
中は・・・「ABSOLUTELY PURE MAPLE SYRUP」です。アブソリュ~トゥリ~!と付くくらいだからかなり味や素材に自信のあるメープルシロップなんだと思い、一目散でレジへと走りました。早速パンケーキにたっぷりとかけて食べたいところです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

以前、パンケーキを食べるときに頻繁に使っていたシロップです。残念ながら・・・先日すべて使い切ってしまい中は空っぽです。
f0141130_10151464.jpg
Mrs.Butter Worth's Syrup」のシロップ。濃厚なドロ~ンとした甘さでふかふかのパンケーキに滲みこんで凄くマッチする味だと思います。そしてなんと言っても、一番始めにこの容器をアメリカのスーパーで見つけたときも手にとって一目散でレジへと走っていた記憶があります。この何とも言えないアメリカンカントリーっぽさ漂うおばちゃん?容器が気に入って使い切ってもどうしても捨てられません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、昨日ついに新しいメープルシロップの封を開けました!(ちょっと大袈裟な言い方ですね^^;)
f0141130_104539100.jpg
      タラタラタラ~っとかけてみましたが、思っていたよりサラっとした印象です。
f0141130_10461414.jpg
焼きたてのパンケーキにたっぷりかけて頂きました。思っていた以上に味もあっさりしていて、すぐに無くなりそうな勢いです^^;まっ無くなれば、容器は勿論再利用間違いなしっ!
・・・そして、ガラクタのように容器ばかりが溜まっていくことになるんでしょうね・・・^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-01-23 10:56 | 好きなもの
裏庭でかけっこ遊び!
先日の日曜日、久々にとっても綺麗な晴れ間が広がり・・・これは外で遊ばなきゃ損でしょっ!!とシーホと裏庭でかけっこ遊びに興じました。
f0141130_13224865.jpg
  っというのも、積もりに積もった裏庭の雪を父が除雪機でまぁ~るく掻いてくれたんです。
f0141130_13271839.jpg
  シーホもすっぽり隠れてしまうほど、多分70~80cmくらい積もっているんでしょうかね。
f0141130_13353271.jpg
                   格好の遊び場になりました♪
f0141130_13354991.jpg
  シーホ、グルグル回っております!グルグルグルグル~・・・すっごいハッスルしてます!

  ひとしきり走ったら、向こう山のスキー場から聞こえてくる子供達の歓声が気になり始め
f0141130_13361881.jpg
     あわよくばよじ登って向こうに行ける!とでも思っているんでしょうかね(↓動画)
     
     

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 そんなシーホを横目に私はというと・・・セッセッセッセと雪壁の横穴を掘っておりました^^
f0141130_1344291.jpg
                     「シーホの家」です!
f0141130_13463772.jpg
     ようこそ~!ようこそ~!どうぞ「シーホの家」に遊びに来てやってください!
     今ならリンゴを振る舞ってもらえるかも・・・ふふふ^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-01-20 13:52 | キゴ山のこと
週末のお祭りイベント
たまには職場のことについて触れた話題を!

先週末、年に一度の大きなイベントがありました。日頃からお世話になっている地元住人の方々と留学生とのふれあいの場を設けようという趣旨で毎年実施しています。
f0141130_10313023.jpg
年明けの実施ということで、毎年日本の伝統行事である「餅つき」を地元住人の方々にご協力頂き、留学生にも体験してもらっています。そしてつきたてホカホカのお餅を全員に振る舞い美味しく食べるんですが・・・手でちぎり丸めて、餡子やきな粉、みたらし、磯部巻き・・・大根おろしなどに絡ませたお餅の姿を見た留学生たちの最初の印象は「えっ!?これって何?」っていうギョッ!とした表情にちょっと笑えます^^私自身も日頃、つきたてを色んなタレで一度に味わえる機会もあまりないのですごい勢いでがっついてしまいました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

留学生たちも自国料理を振る舞っていたんですが、私が食べられたのはベトナム料理とバングラデッシュ料理だけ・・・他にも、中国や韓国・タイ・フィリピン・ロシア・モザンビークの料理もあったんですが、あっという間に売り切れたり、業務していて気づかなかったりで食べることができませんでした。残念。
f0141130_1144813.jpg
前日から一生懸命下準備をしてくれていたベトナム料理の生春巻きを当日みんなの前で油で揚げてアツアツの出来立てを振る舞ってました。
f0141130_1163932.jpg
かなりウマウマでした!外の皮が薄くってパリパリで、中には春雨やら肉やら野菜やらが巻かれていて、下味もちゃんとニュクマム?などで付けてありました。お変わりが欲しかったくらいです♪
f0141130_1194292.jpg
いつも親しくしているバングラデッシュの留学生たちの料理は、カレースープのようなものと甘いお米のデザートの2種類。私は、「ハリム」というカレースープだけ頂きました。いつもながらこのスパイシーな味がクセになって後を引きます。
f0141130_11113518.jpg
他にもロシアの家庭料理のクレープのような料理も振る舞われていましたが、食べ損なってしまいました。カメラで撮ってるときに1つ貰えばよかった・・・ToT

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この日は友人も遊びに来てくれていて、お餅に始まり、あれやこれや次から次へと出てくる各国料理も殆んど制覇できたようでさすがです!来てくれたからには、全部食べてみて欲しかったですし、そして楽しんで欲しかったので良かったです^^ そしてついでに・・・
f0141130_11194771.jpg
仲良くしている留学生がお洒落な民族衣装を着ていたのでお願いして写真を撮ってもらいました。彼女の胸元から提げているポシェットのようなカバン?がとっても可愛いです
f0141130_11242064.jpg
日頃、勉強に追われている留学生たちもこの日ばかりはお祭りムード一色で歌や踊りに興じて楽しんでいる様子が伺えました。主催する側として、大変ではあるけれどこういう交流の場を年に一度でも設けることって必要なんだなぁと改めて実感できました。私自身もいつも勉強に集中している留学生たちの違った一面を見ることができて楽しかったです♪ そして来年もまた盛大に行いたいものです^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-01-19 12:00 | 週末
余った毛糸の消費大作戦②(頭にお花・・・)
f0141130_94713100.jpg
             山の天気は、より激しさを増し雪も積もる積もる・・・
f0141130_9475663.jpg
  山の家に上がる坂道も何度も除雪してようやく車1台分がやっと通れる程の道幅を確保。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

雪降る先週末、シーホの温もりを膝の上で感じつつ、ひたすら余り毛糸の消費大作戦に勤しんでおりました。以前シーホに作った「とっくりベスト」の余り毛糸が1玉。ど~しようかなぁ~と考えつつ・・・気ままに指を走らせて出来上がったのが、この王冠チックなベレー帽。
f0141130_9592541.jpg
これは意図して作ったわけでなく図案など何も見ずに適当に作ったもんだから、頭のサイズに合わせる時点でアレレ?!と焦りだし、結果的にギャザーがいっぱい入った王冠シェイプになってしまったという訳です^^;カブってみるとまさしく頭だけ王様の雰囲気をかもし出すシルエットとなってしまい、今1つ面白くありません。うぅ~ん・・・うぅ~ん・・・うぅ~ん・・・なんだかなぁ~・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

部屋の一輪花を見て、もう1つちょっとぽってりとしたお花を作りました。茎にコットンをギュッと詰め混んで頑丈に、そしてお花も大きめに真ん中にビーズもくっ付けて存在感有り!
f0141130_10151061.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         ・・・・っで、・・・・これを・・・・なんと・・・合体させちゃいましたっ!
f0141130_10175458.jpg
出来上がったのを早速自分でカブッてみるとあまりのバカっぽさにゲラゲラ笑えてきました!

山に持参し母に見せると・・・最初は帽子に気づかずお花だけを見て「あら?可愛い!」と褒めてくれたんですが・・・それが帽子だということが分かると案の定「バカっぽい!」と1言。
f0141130_10252083.jpg
         シーホには、揺ら揺らするお花をおもちゃと勘違いされそうです。

              無理やり母をモデルにカブってもらいました!
f0141130_10275345.jpg
ぷっ!・・・母の頭にお花が咲いてます・・・母も鏡に映る自分を見てゲラゲラ笑ってました。
f0141130_1032317.jpg
 でも、しばらくして満更でもなかったのかカメラに向かってシーホ抱えてポーズを決める母。
 やっぱりパカっぽいかも・・・^^;
f0141130_10345728.jpg
          ハハ・・・一応、帽子。でもやっぱり実用的ではないかもね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-01-15 10:40 | 作りもの
余った毛糸の消費大作戦①
f0141130_13133440.jpg
雪道でもサクサクとお散歩・・・でも降り積もった道は、除雪されてないと行き止まって進めず。
f0141130_13135016.jpg
高く積もった雪は、シーホの行く手を阻む大きな壁と化し自ずといつものお散歩コースを狭めてしまいます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

大雪と吹雪きのせいで散歩時間も短縮され、そうなると家に篭る時間も増えるということ・・・
ってことは、口や手を動かすことが増えるということ^^フッフッフ。 

            余っているカラフルな毛糸を使って消費大作戦です!
f0141130_13143221.jpg
ぬっくぬくな部屋でお茶をすすりながら、くっちゃべりながら、テレビ見てゲラゲラ笑いながら・・・出来上がったなんとも少女っぽさの残る「フリフリネックウォーマー!」(お花ブローチ付き♪)
f0141130_1315192.jpg

手持ちの本にあるデザインを真似して作りました。本の中のものは、もっと長さが短くて首に巻くとキュッ!とハイネックのようになります。・・・が、私の作ったものは毛糸を使い切りたいがために図案よりも長く編んでしまい、なんだかただの肩掛けのケープのようなものになってしまいました。
f0141130_13152116.jpg
    まっ・・・シーホには、大きいわなぁ~^^; 現在しっかり母の首元を暖めております。
       「なに、この派手な色はぁ~?」とブツクサ言っておりますが完全無視です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          地味で殺風景な私の部屋に、「一輪花emoticon-0155-flower.gif」を飾りました。
f0141130_13272032.jpg
     毛糸のお花の一輪花! これなら年中枯れず、そして水遣りの必要もなし^^
f0141130_13304638.jpg
     作業机の上にチョコン!と佇んでる様がなんとも可愛らしく気に入ってます♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-01-14 13:32 | 作りもの
お土産の甘いもの
先週のあの晴れていた日々はどこへ行ったんでしょ?ってくらいこの3連休は大荒れの空模様でした。もう寒くって寒くって・・・散歩してても体の芯まで縮み上がる思いでした。
f0141130_9495839.jpg
向かいの山のスキー場も大雪のおかげで全コース滑走可能、リフトもフル稼働し始めました。
f0141130_9522974.jpg
先週から続いていた「いきものがかり」(=平日の早朝散歩係り)もようやく父へバトンタッチ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

~お土産の甘いものたち~

         「ピエール マルコリーニ」から焼き菓子が新登場したようです。
f0141130_1022397.jpg
        淡いピンク色の缶々にダックワーズ・プチキュイの焼き菓子セット!
f0141130_105270.jpg
           これは、早速食べてみるべし!っと無理やりお茶タイム
f0141130_1071738.jpg
やっぱり「ピエールマルコリーニ」だけあって焼き菓子の中も、当然チョコクリームがサンドしてありますね。
f0141130_1083049.jpg
ダックワーズは、フカフカのメレンゲ食感。プチキュイは、ジンジャーがピリリときいたスパイシーな堅焼きビスケット。その中にはビターなチョコクリーム、どちらも上品なお味でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  っで、前から1度食べてみたかった「ねんりん家」のバームクーヘン!念願叶いました♪
f0141130_1011484.jpg
お任せで買って来てもらったんですが、色々バリエーションのある中で「マウントバーム」の「しっかり芽 3山」なるものをチョイスしてくれたようです。ふっふっふ・・・^^
f0141130_10154688.jpg
            確かにもう見るからに「年輪」のような切り株ですね。
f0141130_10165043.jpg
味も評判どおり、外はカリッと中はフカフカモッチリなんですね。今まで食べたバームクーヘンの中で断然美味しい♪と感じました。
f0141130_10203331.jpg
いやぁ~これは、また多分時間が経って忘れかけた頃に無性に恋しく食べたくなる美味しさですね!
f0141130_10432886.jpg
美味しいお菓子があるとお茶タイムも増える増える~みんな自分で食べたい分を切り分けて食べてます。もうとまらなぁ~い!

      食べてる後ろでは・・・薪ストーブにくっ付いて散歩後のまったりなシーホ。
f0141130_1047020.jpg
  寒い日は、暖かい部屋で甘いものを頬張るのが一番ですね♪ (って私はいつもですが・・・^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ついでに・・・

     お正月からずっと食べ続けているお餅、未だあの手この手で楽しんでいます♪
f0141130_10594261.jpg
               サイコロ状に切って焼いたら、竹串に刺して・・・
f0141130_1104318.jpg
     小鍋に甘辛いみたらしのタレを作って、串刺しのお餅にたっぷりかけました。
f0141130_1113676.jpg
                 □■□四角いみたらし串餅です■□■

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-01-13 10:53 | 週末
いきものがかり中!
             早朝の山は、凍て付く寒さ・・・吐く息も真っ白
f0141130_10225778.jpg
      ただ今父が旅行中に付き、私が代わって「いきものがかり」(=散歩係り)
         早朝5時半過ぎに山を訪れ、張り切り坊主を連れていざ散歩!
f0141130_10453786.jpg
お正月休みに降り積もった雪がバリバリに凍り付き、空はお天気なんですが地面はツルッツルで歩きにくくってしょうがないです^^;
f0141130_1046748.jpg
  バリバリな雪の上だってへっちゃらさぁ~っ!と風のように飛び回るハイテンション坊主。
f0141130_10462020.jpg
何もない、だぁ~れもいない柵の向こうをしばしじぃ~・・・っと見つめ、また元気に走り出す。
f0141130_10485545.jpg
                     何かお困りのご様子・・・
f0141130_10511111.jpg
                         ・・・・・・・・                     

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

連日の早朝起床に少々疲れ気味な身体ではありましたが、友人からの「新年祝賀の宴」に誘われれば疲れなんてどこ吹く風!いそいそと出かける私です。食に対する欲だけは、寝不足だろうとなんだろうとお構い無しですっ!
f0141130_1131369.jpg
                 しっとり美しい新年祝賀の宴
f0141130_1182098.jpg

でも・・・お酒が入るとだんだん気が遠ぉ~くなり口は動かせど友人の話はかなりスル~していたようで何を話していたんだか半分以上思い出せません。後から聞いた話によると途中私は舟を漕いでいたらしい。やっぱり眠気には勝てなかったみたい・・・^^;

そして今朝もまた眠い目をこすりながらの早朝散歩。まだしばらく「いきものがかり」は続くのでした・・・とほほ~ねむねむです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-01-09 11:28 | 散歩