日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
どんぐりサブレ
  とっても目を引く表紙・・・中がすごく気になります。っで、即買いしてしまったレシピ本!
f0141130_10235695.jpg
中身をじっくり読んでみると・・・なになに??『多くのファンに惜しまれつつ2004年に突然閉店した小さなお菓子屋さん「がちまい屋」の幻のレシピがここに蘇える!』とある・・・この本に出会って初めてその存在を知った私。レシピ集を読みながら、その頃そのお店に出会えなかったことを少し残念に思います。
f0141130_10314312.jpg
「がちまい家」とは、”がちまやー”(食いしん坊)という沖縄の方言をもじったそうな。閉店後はご夫婦で出身地である沖縄に戻り、ヨガを通して自分たちの体調や心の声に耳を傾けながら日々それにあった食事やお菓子を作り続けていらっしゃるようです。

レシピ集を1つ1つ読み進めていくとどれも決して難しいものではなく、手のかかるようなものはあまりありません。サブレやスコーン・ビスコッティなどの作り方は至って素朴で且つシンプル。そしてどのお菓子にもマクロビオティック用レシピとリッチ用レシピの2通りが記載され、その時の気分や好みに合わせて作り変えられるよう配慮されているところが嬉しい!またそれをミックスして自分用にアレンジしたりしてオリジナルレシピも出来そうな気がします。私にはなかなか楽しいレシピ本です♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最近あまり買い物をしてない中でのあり合わせの材料でザザッとできるものを探してみると・・・ありました、ありました!ふふふ~なんだか見た目も可愛げなお菓子~^^♪
f0141130_10484233.jpg
ってことで、ガタガタと道具を取り出して材料を一通りフードプロセッサーに放り込んでグィ~~ンと廻して廻して♪
f0141130_10495032.jpg
   冷蔵庫でしばし寝かせること数時間、その間適当にテレビを見ながら編み物したり^^
f0141130_10511338.jpg
    生地を伸ばして型で抜いて竹串で模様を描いて・・・卵の黄身を刷毛で塗りたくる!
f0141130_10521144.jpg
                大きなどんぐりが勢ぞろいーっ♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        至って簡単な作り方とどこか懐かしい素朴な味の「どんぐりサブレ」
f0141130_1055551.jpg
レシピ本を手に取って、お茶を飲みつつボリボリと頂く・・・さぁ~て次はどのレシピを作ろうかな^^♪  あぁ・・・私って、がちまやー!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 夜8時ごろを過ぎると電池の切れたぬいぐるみのようにピタッと動かず寝転んでしまうヤツ
f0141130_11205333.jpg
                目をつむって寝ているのかと思いきや・・・
f0141130_11221327.jpg
ちゃんと目を開けてこっちを監視しているよう。周りでガタガタとうるさい音を立てているので眠れないのでしょうかね~・・・すまんね^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-02-27 11:09 | 作りもの
小人の靴の行方
先日作ったちっこいちっこいルームシューズの行き先は・・・仕事で前々からお世話している留学生の奥さんに待望のBABYが誕生したので、そのお祝いとしてプレゼントしました。
f0141130_944353.jpg
ご主人の学位取得のために遠い異国について来て、文化も習慣も言葉も全く分からない中での生活そして出産は、かなりストレスフルだったことでしょう。

予定日よりも早く、小さく生まれてきましたが・・・とっても元気に良く泣き、良く眠り、良くミルクを飲む可愛いオンナの子です。
f0141130_103468.jpg
母親になった彼女も凛とした強さを感じます。「自分がしっかりしなければ!」という自覚を持ち始めているのでしょうかね。 

 とってもちっちゃな手足を開いたり閉じたり・・・可愛いです。これからもヨロシクね^^ライサちゃん!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

バングラデッシュでは、子供の出産祝いに甘いスィーツを親類縁者に振る舞うそうです。私も少しお裾分けを貰いました♪
f0141130_10383677.jpg
   ココナッツファインがたっぷり入った真ん丸クッキーとミルクたっぷりのクッキーの2種類。
f0141130_10405396.jpg
お国のお母さん手作りのお菓子だそうで、有り難く噛み締めて頂きました。どちらも濃厚な甘さのお味です。私向き^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                   シーホにも、ワンコビスケット!
f0141130_10425727.jpg
                 ・・・どこに置いてあるかと言うと・・・
f0141130_10435564.jpg
                     「よし!」の号令待ちです。


                    ん~~~~・・・・よしっ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-02-25 10:54 | 作りもの
小人の靴
                  ニットのルームシューズです!
f0141130_1024230.jpg
先日から編んでいたんですが、ようやく出来上がりました。底の部分から編み上げていくので、最初はわらじ?でも作っているのかと勘違いしてしまいそうなんですが…
f0141130_10332924.jpg
                 一通り仕上げるとこんな感じです
f0141130_10481368.jpg
            ベルトに凹凸ボタンを縫い付けてサイドで留めます。
f0141130_1052599.jpg
   一旦ここで仕上げて終わったんですがシンプルで味気ないなぁ~・・・ということで!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_10563834.jpg
            シューズまわりにニットレースでフリフリにしてみたり・・・
f0141130_10583355.jpg
            ベルトのボタン留めの部分にお花をあしらってみました
f0141130_1101885.jpg
            薄々お分かりかと思いますが、手乗りサイズです♪
f0141130_1143690.jpg
          シーホと一緒に並べてもかなり小さな小さなシューズです!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_1172182.jpg
         先週末に仕上がり、しばし部屋の机に飾って眺めておりました。

                      ・・・が、しかし・・・

このちっこいルームシューズは、早速今日旅立ってしまいます。かなり可愛らしく仕上がったので、ホントは手放したくない心境です(ToT) きっときっと可愛がってもらえることでしょう~きっと…

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-02-23 11:13 | 作りもの
寒い日の過ごし方
今週はずっと雪が降ったり止んだりと凍えるような寒さが続いてます。こういう時は、帰宅途中のスーパー銭湯に立ち寄ってどっぷりと浸かり体の芯まで温まって帰ると気持ち良く眠れます。ついでにサウナにも入ってテレビ見ながら今日1日の出来事をニュースなんかで振り返りつつ体の老廃物と一緒にガンガン汗を流すのも1日の良い締めくくりになります。
f0141130_9482797.jpg
でも、そうそう毎日スーパー銭湯へも立ち寄っていられないので・・・寒いときの一時しのぎは、甘~い「くず湯」で体の中からポカポカと暖めます。市販の「オトギクヅユ」、まさしく昔の
おとぎ話をモチーフにしたパッケージで乙女心をクスグります。これ↓は、「花咲かじいさん」ですね。
f0141130_9484359.jpg
            生姜の摩り下ろしもちょこっと加えて保温効果倍増!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

       擦り傷があるため、長~い散歩は自粛中のシーホ。ふて寝してます。
f0141130_1013135.jpg
シーホがベットを温めてくれてる間、私は横で先日買った細毛糸を使ってレースなんぞを編んでます。
f0141130_10384214.jpg
   編みながら・・・たまには、こんなフリフリ~っていうのも可愛いなぁ♪なんて実感。
f0141130_10413722.jpg
        調子に乗って3段フリルにしてしまったら、ちょっとシツコイ感じ^^;
f0141130_10433264.jpg
  色んなレースを作って、後で何かに活用できそうです。それを考えるのもまた楽しみ^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

同時進行で「わらじ」のような物を編んでます。ちょっと目が細かくて…肩が凝りまくりです^^;
f0141130_10455925.jpg
                 ・・・・・「ゾウリムシ」っぽい・・・・・はは^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-02-20 10:53 | 作りもの
激安毛糸の行方!
ヤッてしまいました・・・

今朝、出勤前に玄関先を見ると結構雪が積もっていたので車のエンジンを温めている間に雪掻きをし始め・・・ちょっとだけのつもりが次第に熱が入り、気がつけば出勤時刻を大幅に越す事態にハタ!と気づいて、慌ててそのまま車を走らせ出てきました。

今日の私の装いは・・・パンツスーツ姿に冬用サンダルです^^;どうなんでしょ?!この格好… 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
f0141130_115553.jpg
先週末は、ポカポカな春の陽気を覗かせていたというのに・・・なんでしょう?今週のこの天気は・・・冬に逆戻りです。
f0141130_117427.jpg
冬も終わりに近づき、職場近くのショッピングセンター手芸コーナーでも毛糸が叩き売りしています。安いので、あまり目的もなく細目の糸を何色か買ってみました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日、友達とショッピングしていたとき・・・首からすごく可愛い革の小さな小さな鞄を模ったネックレスをしている女の子がいました。それがまた傍から見ているだけでも精巧な作りで思わず引き止めて「良く見せて!どこで買ったの?」っと声を掛けたくなる衝動に駆られました。
でもしませんでしたけどね。
f0141130_11143265.jpg
 それを思い起こしながら、私も叩き売りで買った激安毛糸で「ニットの鞄もどきネックレス」を
 作ってみました。
f0141130_11163273.jpg
             1つは、麻紐で作ったカゴを土台に巾着っぽくして
f0141130_11181710.jpg
            なんとなく和装小物の鞄っぽい雰囲気になりました。
f0141130_1122093.jpg
シーホとの街中散歩のとき、私はあまり財布を持ち歩きません。でも・・・コンビニの前なんか通ると「あぁ・・・のどが渇いたなぁ~」ってことが良くあります。
f0141130_11232833.jpg
そこでこの間小銭を入れて首から提げて散歩に出かけたんですが・・・そういうときに限ってコンビニの前を通らないルートを歩いたりして、全く役に立ちませんでした。あぁ~何やってんだか^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして・・・・・

実は、シーホ・・・只今山の早朝散歩を自粛しております。私としては有り難いのですがね^^;

日曜日の朝、気がつくとシーホがしきりに足を舐めているんです。気になってよくよく見てみると肉球と肉球の間に大きな擦り傷があり、そこをペロペロと舐めていたんです。どうも散歩の時に何かを踏んでしまったのでしょうかね。知り合いの獣医さんとこへ行き塗り薬を貰ってきて応急処置完了。傷がもう少し治るまで少々自宅待機です。
f0141130_1129588.jpg
           外出できず、部屋でゴロゴロ。かなりテンション低めです。
f0141130_11303481.jpg
       これ↑あんまり傷口をペロペロ舐めるもんだから・・・靴下を作りました!
f0141130_11325553.jpg
すっぽり納まり、パンツ?の平ゴムで靴下口もピチッと止まりズルズル落ちず、穴も開いてるので通気性もあるし、これで舐めずに膝の上でゴロゴロ寝てくれます。
f0141130_11335624.jpg
ただ…フローリングの上はツルツル滑って歩きにくいようです。うぅ~ん…少しの間、我慢してね^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-02-18 11:48 | 作りもの
チョコを喰らう!
f0141130_10541377.jpg
                   早朝散歩、頑張ってます!
f0141130_10573985.jpg
先週は、穏やかなお天気に恵まれ早朝も朝日が綺麗に拝めたり、山の雪も徐々に融け始め歩きやすくなってきたり、眠い目を擦りながらでもそれなりに楽しいかったです♪
f0141130_10584562.jpg
            シーホは、朝からハイテンションで元気モリモリです!
    
               散歩が楽しくってしょうがないんでしょうね^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先週末は、バレンタインデーでしたね。世の人々は沢山チョコをあげたり、貰ったりしたのでしょうか?私の場合は、どちらもかなり控えめな数でした。

今年は、男性から女性に送る「逆チョコ」なる言葉をあちらこちらで耳にしました。丁度バレンタインデー当日が会社休日の土曜日とあって、OL達の義理チョコ需要が見込めないかも・・・というデパート側の目論みなのか??と少々疑ってしまいたくなりますが・・・まぁ、逆チョコという言葉が流行り出し、来年からは男女問わずみんなでチョコを渡しあえるのもそれはそれで楽しいかもと思ったり思わなかったり・・・そうなるとホタイトデーってどうなるんだろう?という疑問も生まれたり生まれなかったり・・・はて?
f0141130_1181492.jpg
その「逆チョコ」という言葉を知ってか知らずか、昨年も頂いた上司より今年もとっても美味しいチョコを貰いました。地酒屋さんから出ている「百々登勢」という日本酒を使った生チョコです。
f0141130_1111214.jpg
     10年以上寝かせた熟成酒がたっぷり含まれているんだそうです・・・(ヨダレ)
f0141130_11122732.jpg
確かに口に入れた瞬間から、日本酒の良い香りが口いっぱいに広がり、まろやかなとろけるような口どけ食感でした!日本酒好きを公言している私には持って来い!なチョコでした♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  そして、我が家でも簡単即席チョコブラウニーでバレンタイン気分を味わっておりました。
f0141130_11371653.jpg
年末に買っていたPeopleTreeのフェアトレードチョコレート。食べるのが勿体無くって仕舞っていたんですが・・・
f0141130_11385581.jpg
    折角なので、このバレンタインの機会にビターチョコからたっぷり使ってみました!
f0141130_1140236.jpg
そして、先日作った金柑コンポート!実は、半分に切る方向を間違えて縦に切ってしまった為、種がとっても取り出しづらいという状況になり後悔してました。っで、リベンジです!
f0141130_11421433.jpg
横半分に切りゴロゴロある種も取り出しやすく、前回の失敗でモヤついてた気持ちも解消!
f0141130_11435869.jpg
またまた白ワインでグツグツ煮詰めて、週末のお茶タイムにブラウニーと一緒にガッツリ頂きました♪はぁ~美味しかった^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-02-16 11:49 | 美味しいもの
美味しいもの祭り♪
最近、連日の早朝散歩と年度末の追い込み業務が精神的にも体力的にもキツくなってきてへこたれ気味、フラストレーションも溜まってきている今日この頃です。こんな時は、とにかくパァ~と友達と美味しいもので発散させたいものです。
・・・っというか、最近忙しさにかまけて外食が多くなっているような気がします。健康的じゃないなぁ~っとちょっと反省。

反省・・・とか言いながら~
昨日は友達と香林坊せせらぎ通りにある「Olive」で「美味しいもの祭り」となりました♪うひっ^^
f0141130_20241255.jpg
ここのオーナーシェフは、自宅近くの頻繁に行く「トラットリア タマヤ」のオーナーシェフと従兄弟同士。来よう来よう!と思いながら、かなり久々の訪問です。やっほぅ~♪♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     昨日は、みんなで美味しいものパレード!「金八のカルパッチョ」です。
f0141130_20423736.jpg
そして、一番のお目当て!「ご馳走サラダ」です!ここへ来たなら絶対これは外せませんっ!
f0141130_20551221.jpg
もうホント大好物です。しっとりパテと鴨肉・生ハムが入った色々な彩り季節野菜をふんだんに盛り込んだまさしくご馳走のサラダのてんこ盛りです♪大盛りでお願いしたので普段の1.5倍盛りです!はぁ~・・・もうウマウマですーっ!!
f0141130_2101028.jpg
ナスとズッキーニのラザニア風。ズッキーニ好きには、このたっぷりチーズの重ね焼きたまりません!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

オーダーした料理が順調に来てワインを楽しみながら「美味しいね~♪」を連発していた時…
「ちょっと試作!感想聞かせて~!」っと言って思いがけず出てきたのが
                  「子牛のリードボー」です。
f0141130_2121391.jpg
口に入れた瞬間・・・みんな一斉に「やわらかぁ~いぃぃぃぃ!」の大合唱。食感がもうプリンプリンなんです。まるでコラーゲンたっぷりなよう♪始めての食感と美味さでした!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

途中、友達がお口直し?にとカバンから取り出したのは「チョコキャビア」!丁度バレンタインデーの催事でデパートに来ている気になっていたチョコレートだったので、このときとばかりにガツガツ食べさせてもらいました。ありがと^^
f0141130_21164773.jpg
   次のお料理が来るまでも私たちはとにかくずぅ~っと口を動かしっぱなしおいおい^^;

   試食が終わって、私たちのオーダー料理はまだまだ続き「牛フィレのグリル」です。
f0141130_21133533.jpg
                もちろん肉汁たっぷりで美味しいです。
      その後にハマグリのトマトソーススパゲッティを食べ、次に出てきたのが・・・
f0141130_21202087.jpg
友達お勧めの「ゴルゴンゾーラのリゾット」です。濃厚チーズに絶妙なアルデンテ加減のイタリア米の1粒1粒が噛み応えバッチリでその上もっちりとした食感がクセになりそうです。上にかかったカリカリクルミのローストがまたいいアクセントになって香ばしさが出て美味さ倍増!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この日は、友達が各々自分たちのお気に入りワインを持ち込んで料理に合わせて一緒に飲んでおりました。とにかく芳醇な香りとまろやかな美味しさに調子が出てきてグイグイ飲み進み、食欲にも拍車がかかるかかる・・・^^;お腹もいい調子でパンパンになってきた頃、食後のグラッパを勧められたんですがもう限界です。

      その代わりと言っては何ですが・・・口直しに出してくれたのが「酢」です!
f0141130_21361410.jpg
              「黒酢」・「アプリコット酢」・「ライチ酢」の3種類。
こんなに色々な種類の酢があるのも驚きですが、見るからに色が違い、味にもはっきりと違いが有り、そしてなんといってもすごく美味しいのがビックリ!喉越し爽やか飲みやすい~^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  酢で喉が爽やかになり、胃袋も一休みしたら・・・別腹がお待ちかね!最後の締めに^^
f0141130_21571061.jpg
          「デザートの盛り盛り合わせ」です♪それと美味しいコーヒーと^^♪
タルトタタン・ティラミス・チーズフロマージュ・黒糖ブリュレ・マスカルポーネアイス!イチゴや金柑も添えて、美味しいもの乗っけ盛りで彩り鮮やかデザート好きの心を鷲掴みですーっ!
f0141130_21582557.jpg

こうやって改めて振り返ってみても、とにかく美味しいものを食べすぎです。もうこれ以上入りません!ってくらい久々にお腹がはち切れそうなくらい沢山食べました!
でも、どれもこれも本当に美味しくってお店の回し者か?と勘違いされそうな勢いですが、そう取られても過言ではないくらい本当に美味しさバツグンのお料理の数々でした。

 そして、なんと言ってもオーナー夫妻の心温まるお持て成しに気持ちも満足する1日でした。
f0141130_2234254.jpg
オーナーシェフの「いがぐり君」。かなりお茶目な性格で料理と一緒にトークもかなりハジけてます^^ 至れり尽くせり大感激でした♪

    美味しいもの祭り!大満足。ストレスも一気に吹っ飛びました。また行こう~^^♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-02-13 22:25 | 美味しいもの
お手伝いのご褒美♪
f0141130_1403111.jpg
      自宅近くの足しげく通う大好きなイタリアンのお店「トラットリア タマヤ」です。
お客として行くのは勿論のこと、たまに不定期で厨房に入ってお手伝いもどき?なことを喜んでさせてもらっております^^それがまた楽しいのです。

           楽しみの1つは、なんといっても「お手伝いのご褒美」♪♪♪
f0141130_1433287.jpg
              先日のお手伝いをさせてもらった時のご褒美です。
プリップリ新鮮な「能登牡蠣」を使ったトマトソーススパゲッティです♪冬の時期ならではの大振りな牡蠣がゴロンゴロン入って、絶妙な茹で加減のスパゲッティと良い塩梅でマッチしております!ここは、市場近くのお店とあって魚介類を中心としたメニューの数々が多くどれもこれも食欲をそそるものばかり。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

また別の日も・・・
             コースの最後に出すデザートプレートの準備中!
f0141130_1418451.jpg
最近、アップルパイをメインに出しているようですが・・・この日もプレートの中央にドン!とアップルパイを乗せ、(先日私もパクらせてもらった)金柑のコンポートやキウイのシャーベットやチョコムースなんぞも乗っけて食べ応えバッチリな仕上がりになってました!女性のお客さまが多いこのお店、コースの後でも皆さんデザートは別腹のようで・・・ペロッと平らげていきます!
f0141130_14224179.jpg
・・・そして・・・
手前に光り輝いている小皿が、アップルパイの右端と左端の乗っけ盛りです。お察しの通り、私の「お手伝いのご褒美」となりました♪(お客様に出す分よりも大きい・・・なぁ~んてことは、あまりお気になさらないように・・・^^;) もうこれでお腹いっぱいです!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          お手伝いをして帰宅すると・・・家で待ち構えているヤツが↓
        最近家の事情で、頻繁に私が自宅で預かることが多くなってます。
                    この日も自宅でお留守番^^;
f0141130_14533692.jpg
       ドアの隙間から・・・

       「ちょっとぉ~!帰りが遅いんじゃないのぉ~?」と怪訝な顔。

       すまぬ^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-02-12 15:02 | 美味しいもの
早朝散歩への活力!
f0141130_11145769.jpg
散歩係りの父が断りきれない大量の仕事を引き受けてしまい、しばらくの間、またもや早朝の散歩を任されてしまいました。連日5時過ぎに起床し、シーホと一緒に早朝山散歩の毎日です。有り難いことに早寝早起きの癖が付き始め健康的な生活を実感している今日この頃です。正直なところ・・・ホントは日中眠くてたまりません^^;
f0141130_11201969.jpg
 山の朝は、まだまだ気温が低く霜が降り、水溜りや道端の草もバリバリに凍りついてます。
f0141130_11232552.jpg
 風邪をひかないようにとコロコロに着込ませたシーホ、かなり動きにくそうにも見えますが
f0141130_11261426.jpg
              未だに残る雪の上を元気に走り回っております。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

シーホは元気ハツラツなんですが、連日の早朝起床と年度末の業務の追い込みとで・・・私の方が疲労困憊気味です。ちょっと喉の痛みを感じ始めたんですがインフルエンザが流行中の今、そんな病にかかる訳に行かず、早目・早目の対処に取り掛かっております!
f0141130_11305613.jpg
                        金柑です。
f0141130_11312492.jpg
「風邪や喉の痛みには、金柑がいい!」と我が家では小さい頃から冬になるとこぞってみんなで食べてます。でも、実が小さくてコロンと可愛い割りに、種がごっそりと入っていてかなり食べにくいですよね。
f0141130_1134530.jpg
今回は、半分に割って種を取り出し、白ワインと砂糖でコトコト煮込んでコンポートにしてしまいました。
f0141130_11355580.jpg
             クタクタに柔らかくなって甘酸っぱくて美味しいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先週末も早朝散歩をしっかり済ませて、帰宅してからもう一度ぐっすりと2度寝して目を覚ますと外は気持ち良いくらいの晴れ間が広がり絶好のドライブ日和でした。たっぷりの2度寝と金柑コンポートのお蔭?かどうか…喉の調子も回復したので、そうなってくると美味しいものを食べにそそくさと出かけたくなる私^^
f0141130_11522299.jpg
       ちょっと車を郊外に走らせて久々のお蕎麦屋さん「龜屋」(かめや)です。
f0141130_1156199.jpg
麺類の中でも蕎麦がめっぽう好きです。ここは自家製手打ちの玄蕎麦や田舎蕎麦・更科蕎麦、それと季節の具財を練りこんだ蕎麦など…どれも好きなんですけど、蕎麦の美味しさも去ることながら「かき揚げ蕎麦」を注文すると丼に入りきらないほどの大きなかき揚げが2個ドン!ドン!と付いてくることにより魅力を感じてしまいます♪大きなエビや小柱が沢山入ってプリップリしててかなり気に入ってます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その後、海沿いを気持ちよくドライブしたり、カフェでお茶してしゃべり倒したり、ちょこっとショッピングしたり、気がつけば夕刻・・・またまたお腹が空いてきて自宅近くの「釜ごはん・鬼やしき」で夕食。
f0141130_1224323.jpg
冬限定の「甲箱カニの釜ごはん」を今のうちに食べとかないと終わっちゃう~!と慌てて駆け込みました。
f0141130_1334720.jpg
漬物の盛り合わせ・土鍋のお味噌汁と最後にデザートまで付く釜飯コース!夜は夜でたっぷりと食べつくし明日への活力をつける私なのでした。はっはっは~、喉の痛みなどどこへやら~!そしてまた今週も元気にシーホと一緒に早朝散歩に励んでおります!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-02-09 14:12 | 美味しいもの
みんなのおやつ
全く威張ることではないんですが、小さい頃からジャンクフードが大好物です。つまりスナック菓子から甘いお菓子、はたまたファーストフードなど・・・好みはあれど、気に入ってしまえばずっと食べ続ける自信があります。ホント威張ることじゃないんですけど^^;
f0141130_1031237.jpg
けれど年を重ねるにつれ健康面を気にするようになり、自分の食生活を立ち返って反省してみたり、そして偏った食事をたまに修正して、敢えて嫌いなものであっても栄養補給のためと我慢で摂取します。・・・が、やっぱり一番の好物「甘いもの」だけは止められません!

そういった反省を踏まえ、数年前から体に優しいお菓子作りに興味が出て、それに関するレシピ本など買ってはいたんですが材料などの兼ね合いでずっと読むに留まっていました。が、先日その本を参考に作った「チョコチャンクスコーン」が思いの外美味しかったので・・・材料もまだ余ってますし、同じ著者のもう1つのレシピ本で今度は「ビスケッ」トを作ってみました。
f0141130_11115136.jpg
                    材料は、至ってシンプル!?
 小麦粉・全粒粉・なたね油に炒ったクルミとメープルシロップのみ・・・だったかな??多分^^;
f0141130_11234693.jpg
混ぜて型で抜いて焼くだけなんですが、砂糖不使用で甘さは、少しのメープルシロップのみの素朴な香ばしいボソボソっとしたビスケットです。
f0141130_11235265.jpg
           でも、そのボソボソっとした食感・・・私は結構好きです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  シーホにも、少しだけ割ってあげたら…自分のおやつだと勘違いしてしまったようです^^;
f0141130_11452230.jpg
               我が家のみんなの体に優しいおやつです。
        これからは、こういうお菓子でたまに体を労わっていきたいものです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【最近のシーホと母】
             ご飯やおやつの時に…新しく1つ覚えたようです^^
f0141130_11513180.jpg
                  「ハイタッチ!!」よかったよかった^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-02-06 12:00 | 作りもの