日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
週末の異国の集い
青空に雪景色。先週金曜の山の早朝景色です。これはこれでとっても綺麗です、寒いけど…
f0141130_10404463.jpg
      早朝散歩からのっそのっそと帰ってくる父。向かいの山も真っ白です・・・
f0141130_1337547.jpg
          父の車にも、この時期としてはあり得ない積雪がどっさり^^;
f0141130_10425359.jpg
          でも日中の晴れ間であっいう間に溶けてしまいますけどね。

 街中の週末は、確かに風は冷たいのですがスッキリと晴れて散歩が気持ちよかったです。
f0141130_1115113.jpg
          桜の木もまだ一部咲きにも行かず、蕾を固く閉ざしています。
f0141130_1133651.jpg
      が・・・でも散歩中、木の根元にごっそりと咲いた桜を発見。ちょっと面白い^^
f0141130_1184163.jpg
   お天気のお蔭でのんび~りとした散歩ができ、シーホもなんとなくポワ~ンとした顔。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        週末、バングラデッシュの集いに友達を誘って顔を出してきました。
f0141130_1143712.jpg
この日は、先日生まれたBABYちゃんの誕生を祝った集まりで、みんな色鮮やかな民族衣装に身を包み煌びやかな雰囲気漂いまくりでした。
f0141130_112737.jpg
各家族の持ち寄った料理がテーブルいっぱいに並べられ・・・やっぱりカレーが多かったです。
f0141130_11283333.jpg
お魚のカレー風味ミンチコロッケや小魚・エビ・チキン・マトンと色んな種類のカレーが並ぶんですが、一番人気はビーフ!
f0141130_11322744.jpg
料理の名前と材料を英語と日本語でちゃんと説明してくれているあたりが、親切さが伝わってきます!ちなみにこれは、お米をココナッツミルクで炊いてドライフルーツやナッツを混ぜた「ジャルダ」という甘いデザートのようなものです。
f0141130_1133581.jpg
パングラデッシュ米と一緒に色んなカレーをちょっとづつ頂きました。今までにも何度か味わっているんですが、やっぱりスパイスのものすごく良い香りがクセになる美味しさです♪ お皿のスプーンに付いてるねっとりしたソースは、「ピクルス」と説明書きされてましたがジャムっぽいもので、所謂欧米などのチャツネソースに似た甘辛いジャムのような感じでした。お肉などに付けながら頂くと味に変化が出て、これまたクセになるお味です。いやぁ~ご馳走さまでした^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

       辛いカレーを食べた後は、やっぱり甘~いデザートで締めたいところ!
f0141130_1153347.jpg
夜も更けたというのに「たまにはこんな店も良いかもね!」っと選んだアメリカンダイナーなお店でがっつりこってりなパンケーキを頬張りました。ジャンキーな香りがプンプンするキャラメルソースがとっても濃厚!やっぱり食事の後のこってりパンケーキはキツいです…お互い胃袋には結構自信のある友達も私も結局食べ切れませんでした^^; ハハハ・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-03-30 13:24 | 週末
あぁ・・・さ・・寒い。
山にもそろそろ春の訪れかしら~?!
先日から庭にクロッカスが咲き始めて可愛いわぁと見つめていたのに・・・はぁ~・・・
f0141130_92826100.jpg
                またまた昨日より雪がチラついてます。
f0141130_929919.jpg
            季節が逆戻りしているのでしょうか?さ・・・寒いです。
f0141130_93049.jpg
  先月より続けていた早朝散歩も父の仕事が一段落したので、一先ずバトンタッチです。
f0141130_9315184.jpg
仕事が一段落したとは知らず、昨日も早起きして山へと車を走らせていたら・・・もう散歩も終わりかけの見覚えのある2人?組みを発見^^!私の車に気づいたシーホ、すごい勢いで近づこうとしています^^;でも危ないのでカメラで撮ったらトットとその場を退散。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

我が家は、3人プラスワンコの少数家族だというのに両親が暮らす山と私が暮らす街中の自宅とを行き来するヘンテコな2重生活をしています。完全に山へ移り住んだわけではないので、事あるごとに両親プラスワンコは一緒に街へと下りてきます。もちろん母とシーホは、よっぽどのことがない限り「セット移動」です!取り分け毎週水曜日は、母の筝曲の手習い日なので絶対に街へと下りてきます。母にとっての水曜日は「花金」ならぬ「花水」のようで毎回楽しみにしています。習い事を・・・というよりも習い事の後の寄り道の方に楽しみがあるようです。

今週の水曜日も習い事の帰り道、市内を巡回しているバスにユラユラ揺られながら「今日は何を買おうかしら~♪」と考えてワクワクしてたそうです。っで、バスの中からお気に入りの和菓子屋さんが目に留まり、即下車して買いに走ったそうです。
f0141130_9523665.jpg
             市役所そばの昔ながらの和菓子屋さん「お婦久軒」!
                私も小さい頃から大好きな和菓子屋さん♪
f0141130_9564070.jpg
             何気にここのお多福顔のラッピング紙も好きです。
f0141130_1025521.jpg
               春はやっぱり「花見だんご」と「苺ふくさ」!
ここの「花見だんご」は、緑は抹茶・白は生姜・ピンクはシナモンで香りをつけ、一つ一つが個性的な風味を放ちつつも、まとめて食べても喧嘩しない味のバランスが絶妙なんだそうです。独特のツヤとねっとりモチモチ感がクセになります。
f0141130_1024610.jpg
「苺ふくさ」も中に生クリームとつぶ餡と苺がゴロンと入ってフワフワ食感!どちらもペロっと平らげちゃうんだなぁ~^^;う~ん、うまい!お茶が進みます♪甘党の食いしん坊は、母親ゆずりな私です!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

散歩から戻った呑気くん!
f0141130_10243398.jpg
 濡れた体を洗ってもらって洋服も着替えたら、いつもの定位置でゴロ~ン。 いいねぇ~^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-03-27 10:47 | キゴ山のこと
ハイジな気分♪
              この間雑貨屋さんで買った耳付きの深鉢
f0141130_10191980.jpg
Atelier Kilnの鈴木 史子さんという作家さんのものなのですが、とてもシンプルで使い勝手が良さそうです。買ったときに「一晩、水に浸して置いてから使ってください」とのこと。なぜなのか?理由を聞かず・・・多分、使う前に水を浸み込ませることによって強度が増すんだろうなぁ~と勝手に想像しております。
f0141130_10233852.jpg
            っで、一晩どっぷりと水の中で浸かってもらいました^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        友達に小松のヨシタベーカリーのパンをお裾分けしてもらいました♪

     「形がとっても可愛いから~♪」と言われて早速袋を開けてみたんですが・・・
f0141130_10262021.jpg
 ・・・何が?どんな風に可愛いんだろう??ってしばし悩み・・・っで、そのアンテナのような
 ツノっぽいのが・・・それでいてお尻っぽいシェイプが可愛いのかな~っと一旦納得。

          オーブンで温め直して・・・カットしようとした時・・・あっ!
f0141130_1032745.jpg
          なんだぁ~とようやく気がつく鈍感な私^^; カワユイ~♪

最近ハマっているじゃが芋(インカの目覚め)でもったりとしたスープシチューを作って、早速パンと一緒に朝からガッツリと頂きましたぞい^^
f0141130_10393928.jpg
       木のお皿やスプーンにスープとパンって、なんだかハイジな気分です♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         連休中の街中散歩、いつもの自宅周辺をあっちこっちウロウロ
f0141130_10444311.jpg
初代加賀藩主前田利家公と正室おまつの方を御祭神とする尾山神社前です。神門の窓のステンドグラスが綺麗なんです。夜はライトアップもされてさらに輝きを増すんです。境内も広い池や庭が続き、本当はシーホと中に入ってゆったりしたいところなんですが実はワンコ入場禁止でいつも外から眺めるのみ・・・残念です。
f0141130_10484799.jpg
           しょうがないので中央公園で、キャッキャっと遊んでから
f0141130_10493674.jpg
自宅近くの小さな公園でまったり休憩タイム。広い公園の方が寛ぎやすいと思うのに、なぜか住宅の密集した裏路地のこの小さな公園が気に行ってます。
f0141130_10521585.jpg
だれもいないので、しばしボッサ~としてましたが、一体こんなとき何を考えているんでしょう。はて?
f0141130_1134662.jpg
散歩の後は、人のベッドの中で我がもの顔でぐっすりお昼寝。最近のシーホ・・・夢を見ているのか何やら奇妙な寝言っぽいこと言ってるんですよ^^;小さく「ワフッ!ワフッ!」なんぞと言って体もビクッ!っとしたりして、ちょっと笑えます^^夢の中でも飛び回っているんでしょうかね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-03-24 11:10 | 週末
天気の良い日のちょこっとドライブ
  快晴に恵まれた先週の土曜日は友達に誘われて・・・ぶらり能登までちょこっとドライブ♪

       食い意地の張った私たちの目指すところは、七尾の讃岐うどん屋さん
f0141130_111367.jpg
     「只今支度中です」の看板が気になりつつも中を覗くともうすでにほぼ満席!
支度はとっくに完了して開店大賑わい真っ只中、昼時なのであれよあれよという間に外にも待ちのお客さんでいっぱい。
f0141130_1195683.jpg
     セルフコーナーよりトッピングの天麩羅を自分でチョイスできるのが嬉しい♪
かなりお腹ペコペコな私と友達・・・食い意地張りすぎて、取り過ぎました^^;私が選んだのは、半熟卵・アスパラベーコンチーズ巻き・エビ・かしわ。ちょっと欲張りすぎ・・・^^;
f0141130_11385316.jpg
うどんは、もちろん釜揚げを注文!コシはイマイチ??でしたが、モッチモチの弾力感がたまりません♪丼いっぱいの釜揚げうどんとてんこ盛りの天麩羅でお腹いっぱい満足でした!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

道すがら気になっていた雑貨屋さんにも立ち寄ってみました。外観は、普通の一軒家。玄関先のチョコン!と置かれた小さな看板を発見しなければ絶対素通りしてしまいます。
f0141130_11445287.jpg
    玄関をそぉ~っと開けた玄関口。中は、こじんまりとした可愛いカフェと雑貨空間。
f0141130_11462484.jpg
カフェでお茶でも~と思っていたんですが、お昼に食べたうどんの腹持ちがいいこと・・・まだ胃袋に余裕がなく断念。

雑貨も乙女心をクスぐるリネン素材の洋服やエプロン・鞄など、それ以外にも作家さんのお皿や器やアンティーク類が並び目移りするばかり。私は、とってもシンプルで使いやすそうな耳付きの深鉢とお皿を買いました。早速使うのが楽しみです♪
f0141130_11573461.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ペチャクチャしゃべりながら「やっぱりお茶がしたいね!」と帰り道。これまた以前から気になるカフェに向かうことにしたのですが・・・

そこは山間のクネクネ道の奥深く。地図を見て向かうつもりが・・・迷いに・・・迷い・・・全然分かりません^^;
f0141130_1310599.jpg
           お店に直接電話をかけてやっと辿り着いた山間のカフェ
f0141130_1311221.jpg
昔の民家を改造して作ったカフェは、玄関からすでに何か懐かしい雰囲気をかもし出してます。まるで田舎のおばあちゃん家へ尋ねたような錯覚に陥ります。
f0141130_1313219.jpg
囲炉裏のそばで自家製ケーキと自家焙煎珈琲を頂きながらまったりした午後。静かな田舎のスローな時間に心安らぎます。

天気の良い日の小旅行的ちょこっとドライブもまた楽し^^♪ ・・・清々しい天気の中、遠~くの方まで見渡せるほど綺麗に海や山が見えていたのに、話に花が咲きすぎて気がつけば・・・カメラで1枚も風景を撮らない私。どこへ行っても食い意地ばっかり張った風情のないヤツです^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-03-23 13:33 | 週末
復習ベーグル!
先日習ったベーグルを記憶が遠退かないうちに復習しておきたくて、またまた飽きもせず
ベーグルを作りました。
f0141130_9571281.jpg
今まで作っていた作業よりもシンプル且つ短時間で出来、その上パリっと、中はもっちりと仕上がるので、自分のアレンジなどは一切入れず教わった記憶を頼りに忠実に再現しました。
f0141130_1022027.jpg
教わった時に強くオススメされた普通の白ゴマではなく「金ゴマ」をたっぷり使い、際立つ香ばしい香りのベーグルを実は一番作りたかったんです♪
f0141130_1011641.jpg
前回の反省点で気づいたお湯加減!グラグラの煮立ったお湯ではなく、程好い塩梅の温かいお湯にどっぷりプカプカ浮かせてゆっくり膨らんでくるのを待つことしばし!
f0141130_10135792.jpg
 天板に乗っけてパリっと焼くーっ!今回は、プレーンベーグルと金ゴマベーグルを2個づつ。
f0141130_1015435.jpg
   あぁぁ~・・・焼き加減はまずまずだと思うんですが・・・繋ぎ目が剥がれかけてしまい、
   ちょっと見てくれが失敗です。 く・・くやしぃ~!また次回への課題ですね^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_10245578.jpg
            習ったカフェで美味しそうなジャムを買っておりました。
f0141130_10245859.jpg
     早速プレーンベーグルの方にべっちょり^^つけて熱いうちにいただきまぁ~す♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ベーグル生地を発酵させてる間のついでに・・・おまけのおやつ。

クッキーなどを作る際にどうしても余ってしまう卵の白身、使う当てがない時しばし冷凍保存しておきます。でもそろそろ使った方がいいだろう~と取り出して、闇雲に砂糖を加えてピン!と角を立つくらい泡立てました。
f0141130_10314138.jpg
      粉を混ぜて、ビニール袋に突っ込んだら角をハサミでカットして搾り出す!
f0141130_10323677.jpg
                   形がまちまちなのはご愛嬌!
f0141130_1033996.jpg
                     即席焼き菓子作りです。
f0141130_10364647.jpg
     間にジャムなんぞ挟んでパクつきます。まさしく即席おやつ!いとウマシ^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日は今年一番の最高気温でポカポカ陽気でしたが、2~3日前の早朝散歩をしてるとき、山では突如雷とアラレ混じりの豪雨に見舞われ・・・シーホ、走る!走るーっ!
f0141130_1048347.jpg
   私もシーホもその場から逃げるように走り続けてゼェ~、ゼェ~息切れしまくりです。
f0141130_10491679.jpg
 でも、家へ着くと綺麗に乾かしてくれるそれはそれは優しい母の懐が待っているのでした。
f0141130_10495491.jpg
                     ・・・甘えん坊めぇーっ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-03-19 10:42 | 作りもの
春の兆しの美味しいもの♪
           先週積もった雪がまだチラホラと残る山のお散歩コース
f0141130_1131480.jpg
いつもと違う我が家の雰囲気に少々気分を損ねてしまったシーホ・・・遊びに来ていたギル君も帰ってしまったので、気分転換に晴れ間も見えたことだから散歩に連れ出しました。
f0141130_117510.jpg
              途端に元気復活です!!ゲンキンなヤツーっ!
f0141130_1127155.jpg
いつもながらわが道を行くシーホを横目に、私はと言うとわき道にちょこちょこと顔を出している「ふきのとう」が気になって摘み取るのに夢中でした。
f0141130_11285349.jpg
     春の兆しを感じます。待ち遠しいです♪♪ふきのとうは、早速てんぷら!!きゃっほぅ~♪ 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          山と街中の自宅のすれ違い生活をしている我が家の必需品!
f0141130_1131592.jpg
                        伝言板です!
         先日、部屋の棚の整理をしていたらヒョッコリと現れた色チョーク!           
f0141130_11382032.jpg
           ・・・っで、早速♪ 小学生のようなお絵描きを始める私^^   
   なかなか童心にかえって楽しかったです♪ 何気にそぉ~っとシーホも見切れてます。ふふふ^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_11515357.jpg
               先週末のホワイトデーに貰ったチョコレート♪
f0141130_1141286.jpg
             昨晩の夕ご飯後のデザートにがっついてみました。
f0141130_1145158.jpg
   ホワイトデーは・・・チョコじゃなく焼き菓子なのでは??と思いながら、カブりつくと~
f0141130_11454334.jpg
  中はサックサクのメレンゲ焼き菓子なのでした。ひゃぁ~軽くって全部ペロっとイケそうで怖い^^; 

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-03-17 12:00 | 美味しいもの
いつもの週末とちょっとだけ違う様子
            週末、両親とシーホに会いに山へお邪魔すると・・・
f0141130_9482046.jpg
  キャッキャッ!と駆け寄ってくるちっこいヤツ! えっ!?あれっ!? シーホは・・・??
f0141130_9511394.jpg
   おりました。おりました。一緒になって玄関にお出迎え!・・・で、手前の君はだれ??
f0141130_95344100.jpg
お知り合いのチワワ・ギルバートのギルくんです。ちなみにお互い嫌がってあまり仲良しではありません^^;
f0141130_9571634.jpg
   山へ散策に出かけた飼い主をよそに、かなぁ~り寛ぎモードのギルくん。カワユイ・・・
f0141130_1001595.jpg
   いつの間にやら、私の膝の上で優雅に寛いでおりますが・・・その向かい側には、
f0141130_101250.jpg
            こちらをけん制してムッとした顔で睨みつけるヤツ^^;     

私がずぅ~っとギルくんを可愛がってばかりいるもんだから・・・この日のシーホは、いつも以上に母にべったり。
f0141130_106812.jpg
               母だけは取られまいっ!とず~っとべったり。
f0141130_107612.jpg
     ・・・この日のシーホ。いつもと違う我が家の様子に少々ご立腹なのでした^^;
f0141130_1081977.jpg
                    その睨んだ目が・・・怖い^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         毎回楽しみに定期購読している季刊誌「Arne」が届きました♪
f0141130_10193439.jpg
今回は、大好きな映画「かもめ食堂」や「めがね」に出演されている個性派俳優の「もたいまさこ」さんを迎え、生い立ちや俳優を志したきっかけなどちょっとコミカルな彼女が垣間見えて愉快だったり、美味しいチーズの食べ方だったり、表紙にもあるように木の器や匙の特集だったり・・・私の好きなものだらけの内容が盛り沢山なのです。
f0141130_10335784.jpg
中には、ちょっとホロッとするストーリーマンガがあって、そこに出てくる黒ワンコをシーホと重ね合わせてジーンと来てみたり・・・今回もなかなか楽しめました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

       読書のお供は、友達と不定期で共同購入しているロイズのお菓子♪
f0141130_10372933.jpg
     ホワイトデー限定の「チーズが香るミックスフルーツの入ったフィナンシェ」です。
f0141130_1037412.jpg
フィナンシェの上にたっぷりのシュガーグレースソースがかかっていてたまらんのです!一緒に買ったカプチーノクッキーと共にティータイム♪ロイズ、やっぱりウマイ!ふふふ^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-03-16 10:46 | 週末
またまた冬に逆戻り・・・一面雪の早朝散歩
早朝散歩は続いております。
f0141130_1002917.jpg
春の気配を感じつつ散歩していた今日この頃。もうこのまま春を向かえ雪は降らないだろうと踏んでいたのに・・・昨日の早朝、起きて山へと向かおうと玄関先を出てビックリ!薄っすらと雪が積もっておりました。山へ走り進むにつれてドンドンと積雪も多くなり、着いたころにはもう一面雪景色。
f0141130_1023610.jpg
        雪などお構いなしのシーホ!全力疾走で元気もりもり、楽しそ~♪
f0141130_10111268.jpg
      一面の雪なんですが、空は青空と大きな雲・雲・雲!清々しい朝でした。
f0141130_10122289.jpg
もう散歩の時のシーホは、自分の世界に無我夢中で私の存在など・・・気がついてない様子。サッサッサッサと風切るように走り、置いて行かれる私^^;

     
             「シーホ!」と呼びかけて、走り寄ってきます!
          走るー!走るー!そして・・・走り去る・・・完全無視ですToT
f0141130_10211867.jpg
 元気に走り去った足跡を見つめしばし佇み・・・・はぁ~無視かぁ・・・とつぶやいてみたり^^; 
f0141130_1022217.jpg
でも、無視した張本人は何事もなかったかのように口の周りに雪なんかくっ付けて「早く入口開けろや~!」ってな感じで催促顔。どこまでも自己中です^^; はぁ~やれやれ、朝から一仕事!でも気持ちのよい朝でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨晩の夕食に冷凍保存しておいた自作ベーグルの最後の1つを食べようとそれに乗っける具財を買いにスーパーへ立ち寄ったところ、思いがけず美味しそうなドレッシングを発見!
f0141130_10303559.jpg
「FAUCHONのブルーチーズドレッシング」です♪小さく「ロックフォールチーズ使用」と書いてあるじゃないですかっ!?こりゃあもう~見るからに私好みで美味しそう!ってことで、もちろん即買いです♪
f0141130_1039599.jpg
となると、それに合わせて野菜も買いたくなり野菜売場をキョロキョロしてると美味しそうなちょっと変わった野菜が目に入り、しかも仕事後の遅い時間だったので、かなり格安でした。チコリが48円だったり、ホクホクと甘いサツマイモのような味わいのじゃが芋「インカの目覚め」も1袋98円だったり~!うっひっひ~ラッキー^^♪♪
f0141130_10475622.jpg
そして、遅めの夕食は彩り野菜にたっぷりのブルーチーズドレッシング!それとクリームチーズとスモークサーモンにケッパーを乗せた大好きな具財トリオのベーグルサンドをがっつり頂いたのでした。満足満足^^♪ やっぱりベーグル美味しいなぁ~・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-03-13 10:50 | 散歩
日曜の優雅なひと時
先日のポカポカ陽気な日曜日、前々から気になっていたフレンチの「レストランBonte」へランチに行ってきました♪ 「レストランオオタ」より独立されて、去年の秋にオープンしたばかり。
外観も内装もまだまだ真新しく綺麗で、白と木目を基調とした落ち着いた雰囲気の中での食事はとっても優雅でのんびりとした気分にさせられました。
f0141130_10561782.jpg
       ランチコースは3種類。間を取って真ん中の2,500円のコースをチョイス!
f0141130_10585781.jpg
     その日のスープ(インゲン豆のスープ)から始まり、自家製の熱々プチパン!
f0141130_110199.jpg
友達と食べあっこしながら頂いた前菜です。どちらもドン!とボリューム感たっぷり!全体的に見た目よりあっさりとしたお味でした。
f0141130_11776.jpg
メインもやっぱり食べあっこ♪その日の魚料理(アイナメ)のグリルと春野菜のリゾット添え。アイナメの淡白な味にバルサミコソースがさっぱりとさせてくれます。リゾットもシャキシャキとしたレンコンの歯ごたえがアクセントになって美味しかったです。そしてお肉は牛ロース!お昼からがっつり頂きました!
f0141130_1185587.jpg
  締めのデザートは友達がブランマンジェを、私はガトーショコラと生姜のアイスをチョイス!

全体的に、とてもきっちりとした正統派なフレンチという印象でした。私の中では最後に食べたということもあってか、やっぱり甘いものが印象に残ってます。特にほんのりと後味にスパイシーな生姜の風味が漂うアイスは、かなり魅力的なお味でした♪



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  山では、母とシーホいつもの定位置である1つの椅子に相席してのんびり寛いでました。
f0141130_11253064.jpg
 とっても仲良しです^^私の膝では、そんなお行儀良くチン!と座ってくれないくせに…チェッ!
f0141130_11262989.jpg
おやつを貰うためのハイタッチ!なかなか息が合ってます!仲睦まじき姿に目を細める私なのでした^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-03-11 11:34 | 美味しいもの
楽しいワークショップ♪
先週の金曜日、有り難いことに創立記念日!ということで仕事はお休みでした♪前々からその貴重な平日のお休みをどうやって有効的に過ごそうか!?と楽しみにしていたところだったんですが、タイミングよく興味深げな展示会のDMが届き、その展示会期間中、毎日パン作りのワークショップも同時に行われるということで早速参加してみることにしました。場所は、何度か訪れたことのあるギャラリーと併設されてるほんわかしたカフェ↓
f0141130_9465549.jpg
お菓子もパンも作るのは大好きなんですがパン作りは少々苦手・・・今までにも何度も作ったことはあるんですが毎回膨らみ具合や焼き上がりなどに統一感がなくムラがあり満足した出来栄えだったことがなかったので、この機会に色々教われたらと思ってました。

   その日参加したのは、私を含めて4人、教わったのは大好きな「ベーグル」でした!
f0141130_10473927.jpg
私は今まで生地を茹でる際、かなり熱めなグラグラ寸前のお湯で茹でておりました。が・・・これはパン生地にかなりの負担とダメージを与え、出来栄えにも大きく影響し艶のないシワッシワな仕上がりになってしまうとのことです。なるほどなるほど!・・・どおりで今まで私が作ったベーグルは、時間が経つごとにシワシワになったはずだわ^^;ほほぉ~勉強になります!
f0141130_10562814.jpg
そして焼き上がりは、やっぱり素人ゆえ歪な形になってしまいましたが、それでも見事にツヤッツヤな光沢のあるベーグルになったと思います♪

参加した他の皆さんとも和気藹々談笑しながらとても楽しく過ごさせてもらいました♪
パンを習いに行ったはずなのに・・・ひたすら合い間合い間に美味しい食事やパンにあり付け、「習いに行った」というよりも「食べに行った」っという気がしてならない私です^^;
f0141130_1101338.jpg
パンと一緒に出された自家製文旦ジャムやオリーブオイル・岩塩・チーズの数々そして、スープやサラダ・自家製の燻製ベーコンなど・・・もうすっごく美味しかったですっ!!
お腹も気持ちも満たされる楽しいワークショップでした♪♪ ありがとうございました^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

早速その日の夕食は、自分で作ったベーグルと購入してきたプチパン!とオススメのスモークチーズをお供にがっつり美味しく頂きました。
f0141130_11115799.jpg
                    もちろん次の日の朝食も・・・
f0141130_1123274.jpg
飽きもせずベーグルとプチパンをアツアツに焼きなおして、即席クルミ入りクリームチーズスプレッドをたっぷりべっとり塗ってがっつく私です。
f0141130_1125320.jpg
           もっちりとチュ~イ~な噛み応えがたまりませんなぁ~^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    山の両親にもお裾分けに持参しました。・・・ついでにシーホにもちょこっとだけお裾分け^^♪
                
               膝の上にお裾分けをひとちぎり乗せてます。
f0141130_11293554.jpg
背筋ピーン!とそして両手を膝にチョコン!と置いてる仕草がちっちゃい子のようで可愛くって、たまらずカメラを向けてしまいました。まるでそのまま二足歩行で歩いちゃうんじゃないかというくらいの姿勢の良さっ! が・・・コヤツは「早くくれやーっ!」という熱い視線をギンギンに送っております^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-03-09 11:49 | 美味しいもの