日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
買出し? 買い食い・・・
自宅近くの頻繁に通るお散歩コース。青々とした緑のトンネルがとても気持ちよい季節です
f0141130_13171975.jpg
             最近この道に気になって仕方ない像があるんです。
f0141130_13193081.jpg
   この立ち居振る舞い・・・どこか「オードリーの春日」に見えて仕方ないんですよね・・・
       「やぁ!」とか言って声をかけてきそうな雰囲気丸出しです。 てへっ^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

       GWの半ばのせいか、自宅近くを大きな観光バスが頻繁に通ります。
       すべて近江町市場のグランドオープン後を見に来たんでしょうかね。
       早速私も昨日の夕方、食材を探しに市場へ行けば、案の定人・人・人
f0141130_13273864.jpg
    最近野菜不足なので、新鮮野菜でもタンマリ買い占めようと思っていたのに・・・
f0141130_13283550.jpg
新しい市場内を探検してると地下へと辿り着き…ジャンキー心に火がついてしまいました^^;
f0141130_13302812.jpg
                    「いか焼き」を買ってみたり・・・
f0141130_13311038.jpg
         カステラ屋さんのショーケースにべったりと張り付いて見たり・・・
f0141130_13314072.jpg
   金沢の人気パン屋さんの支店を発見して迷わずトレーとトングを手にしてみたり・・・
f0141130_13322076.jpg
                そして、もちろん買うのは「つのパン」!
f0141130_13344297.jpg
             それ以外のパンもゴッソリ買って浮かれ気分です♪
f0141130_13373166.jpg
  パン屋の向かい側に美味しい牛乳屋さんのアイスクリームがあったので、思わずゲット!
                   ♥♥「桜のアイスクリーム」です♥♥

   食べ食べ家へ帰って、買ったものを覗くと・・・野菜など1つもございませんでした^^;
   何しに行ったんだか・・・ははは

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-04-28 13:50 | 美味しいもの
胸キュンな焼き菓子♥
  雨降りの週末、シーホとの散歩を早々に引き上げ、甘いもの買いに出かけてきました。
f0141130_1043220.jpg
         月に一度だけセレクトショップに現れるこの焼き菓子屋さん!
f0141130_1062927.jpg
前々からこの焼き菓子屋さんのトレードマークがなんとも可愛らしくって気になり「シーホに相通ずるものがあるのではぁ~??」と勝手に親近感を抱いたりしておりました。
f0141130_10192359.jpg
 お店の一角に並べられたお皿の中の焼き菓子を見た瞬間…もう胸キュンです(*д*)
f0141130_10245294.jpg
   ナッツのスコーンやチョコとマカダミアンナッツのビスコッティも美味しそうなんですが…
f0141130_10265664.jpg
     この乙女心をくすぐるマフィンのデコレーション!思いっきりノックアウトです。
    気がつくとそこらへんのお菓子を洗いざらい買い占めていたような気がします^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        帰宅してゆっくり買ってきたものを眺めながら、楽しいお茶タイム♪
f0141130_1031199.jpg
  ジャムやチョコをたっぷり使ったロシアンクッキーも見るからにウキウキしてしまいます。
f0141130_10364442.jpg
           このちっちゃいちっちゃいメレンゲ細工にもメロメロです

有名パティシエの洗練されたお洒落な焼き菓子はもちろんステキなんですが、こういう手作り感漂う可愛いデコレーションで纏めたお菓子もすごく惹かれるものがあります。毎月思考を凝らし、違った焼き菓子を提供してくれるのでまたちょくちょく足を運んでみたいです^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              ついでのコンビニで見つけた可愛いお菓子♪
f0141130_10402182.jpg
      アポロチョコがちょっと大きくなって、バニラ・バナナ・イチゴ味が揃ってます。
f0141130_10411779.jpg
         しかも「ハート」なんですね~♪ うぅ~ん、これまたカワユイ 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

            ついでのついでに・・・週末のだらだら~くん^^;
f0141130_1130183.jpg
          雨と強風で散歩に出られませんでした。 シーホ、しょんぼり^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-04-27 10:45 | 週末
のっぽなイングリッシュマフィン
久々に早い帰宅が出来、夕方のニュースを見ながらポテチをポリポリ摘まんでいたら、丸い筒型の空き容器が気になって・・・
f0141130_9552793.jpg
             おもむろにカッターを取り出し同じ高さに切り離して
f0141130_9583267.jpg
                  またまたお手製セルクル型完成!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

               久々にイングリッシュマフィンを作りました。
f0141130_103756.jpg
             お手製の型の高さが思いの外、高かったので・・・
f0141130_1035563.jpg
      出来上がったのは、背高のっぽのイングリッシュマフィンです。はは・・・^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

             一人用の必須アイテムです! ミニミニ土鍋?!
f0141130_1065416.jpg
  これに、卵を割り入れ300Wのレンジで1分半チン!すれば・・・あっという間に目玉焼き♪
f0141130_1071768.jpg
             冷蔵庫の余りものサラダやチーズやハムを挟んで
f0141130_10125220.jpg
                   エッグsmickeyマフィンの完成♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

       昨日の朝、出勤前に山へ顔を出し、ちょこっとだけシーホと山を散歩♪
f0141130_1021938.jpg
やっぱり朝の新鮮な空気は、気持ちが良いですね!清々しい気分になり仕事にもやる気が出るってもんです!
f0141130_10362910.jpg
       持参したマフィンをストーブの上で温めてなおして、またまた目玉焼き!
f0141130_10372823.jpg
              朝っぱらから、またしてもエッグマフィンです。
f0141130_10375833.jpg
私の悪いクセは、気に入るとしばらく同じものが続くことです。栄養が偏りそうですね…イカンイカン^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

             そして、その向かい側では・・・「べぇ~ったりの図」
f0141130_10431721.jpg
     そんなにべったりくっ付く必要があるのでしょうか?しかも、変な体勢で・・・^^;
f0141130_1044850.jpg
                    なんだ!?その格好はぁ~・・・
f0141130_104435100.jpg
        ・・・いえ、なにも・・・ (甘えん坊にも程があるぞっ!と心でつぶやく私です^^;)

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-04-24 10:50 | 好きなもの
日曜のお出かけ♪
この間の日曜日、裏山をグルっと回ってすぐの湯涌温泉にある「金沢湯涌創作の森」で開催されていた「アースデイいしかわ2009」のイベントにシーホを連れて出かけてみました。
f0141130_9425423.jpg
毎年街中で開催されているのは知っていたんですが、今年は昨年の浅野川の氾濫による水害で被災した湯涌地区の復旧を願っての開催となったようです。確かに現地へ辿り着くまでの裏山の道のりにもまだまだ土砂の崩れたところや木々がなぎ倒された後などの被害の爪あとがあちこちに残され通りにくくなっている個所が目に付きました。
f0141130_10142295.jpg
イベントには、多くの出展者が軒を連ね、フェアトレードの商品や、手作り雑貨、無農薬野菜・オーガニックスィーツや多国籍料理・ヨガ・マッサージ体験・蕎麦打ち体験など多種多様に繰り広げられ、私もこんな大規模イベントだったとは知らず、ちょっと驚きでした。到着したのは、お昼ちょっと前。金沢の中心地から随分離れているというのに、人・人・人ですでに賑わってました。

その日は、地球環境のことを考えて「マイ箸・マイカップ」の持参する呼びかけもあり、とりあえず私もマイカップは持参。でも、こんなに沢山の食べ物の出店があるなら、マイ箸とマイ丼も持参すればよかったと後悔^^;
f0141130_10274130.jpg
玄米や豆や野菜を使ったサンドイッチやスイーツのお店だったり、トンガ風の料理のお店があったり・・・
f0141130_10314834.jpg
すごく興味を惹かれたのが「自然食」。古代米の黒米や赤米・ヒエ、そして玄米やお茶や無農薬の野菜などすごく気になり、古代米を使ったちらし寿司を売っていたので試しに買ってみました。
f0141130_10345382.jpg
程好い酸味を効かせた噛み応えのある古代米にブロッコリーの和え物がアクセントになっていて美味しかったです。
f0141130_10355586.jpg
それとトンガ風のココナッツスープのうどんにもトライ!味は、そのまま。ココナッツミルクのスープにおうどんを入れたという想像通りの味でした。
f0141130_10435489.jpg
         その後、持参したマイカップにたっぷりコーヒーを淹れてもらって
f0141130_10463672.jpg
   広場で繰り広げられてるアフリカ民族打楽器の太鼓を使ったライブをのんびり鑑賞。
f0141130_1046488.jpg
とにかくとっても暑い日でした。炎天下のもとでのんびりいているのにもシーホ共々限界を感じ、ツラくなってきたのでライブ後は早々に退散いたしました。環境に配慮した取り組みを肌で感じる機会に出会えたことは、改めて地球のことを考える良いキッカケになりますね。自分の生活の中でも取り入れねば・・・とちょっと反省しました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   炎天下は、キツかったです。シーホもぐったり、庭の所定位置にてふがぁ~・・・
f0141130_10515516.jpg
             野生児シーホ、人混みに揉まれお疲れのご様子。
f0141130_10543183.jpg
          やっぱり自然の中でのんびりまったりが丁度良いのかも^^; 

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-04-22 11:01 | 週末
騒ぐ週末・寛ぐ週末
週末の飲みに出かける途中、自宅近くのリニューアルオープンした「近江町市場」を通ってみました。
f0141130_10241715.jpg
昔ながらのアーケード街の姿も残しつつ、現代的に装い新たになった市場内はとっても洗練されたスペースへと生まれ変わり、街の活性化へも繋がりそうです。
f0141130_10272578.jpg
   気になったレストラン街も通ってみると目に留まったお店!香港飲茶のお店「仙桃」。
f0141130_10303821.jpg
     あら!あら!ここに移転してきたんですね♪ これは、近いうちに伺わねばっ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

金曜の夜は、年度末から新年度に入り、溜まりに溜まっていた仕事のうっぷんを吐き出してました。
f0141130_10334573.jpg
              飲めや、しゃべれや、騒げや~!な状態でした。
f0141130_1035731.jpg
    捲くし立てるようにお互いしゃべりにしゃべって、帰る頃には喉ガラガラでした^^;
f0141130_10351888.jpg
             たまには、こういう発散する場所が必要ですっ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                  そして、週末の天気のいいこと~♪
f0141130_14163777.jpg
               庭で日向ぼっこする優雅なお坊ちゃまです^^
f0141130_10393711.jpg
     ちょっと庭をウロウロ~としては、暑くなったら日陰へと逃げ込み寛ぎモード!
f0141130_10411623.jpg
            ゆったりのんびり気持ち良さそうだねぇ~、シーホ^^♪
        二日酔いの私もシーホと一緒に過ごしながら酔いを醒ましておりました。 とほほ~ん^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-04-20 10:44 | 週末
ウィークエンドなケーキ!
         葉桜となりつつある木を眺めながら、桜の絨毯の上をお散歩。
f0141130_13123514.jpg
                   これは、これで楽しいですね♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

母に「友達を呼んでパーテイーをするから、ケーキでも作ってくれない?」と頼まれた一昨日。 そして昨日、仕事から帰宅して実行開始!
f0141130_13241360.jpg
丁度、いつもチェックしているレシピで作りたかったケーキがあったので、それを作ることにしました。その名も「ガトー・ウィークエンド」♪ 旅行用のお菓子として週末に郊外へ出かけたときなどに持っていくケーキとして古くからフランスで親しまれているらしいです。
母たちもタイミングよく、週末に山の郊外でパーティーということなのでまさしくウィークエンドなケーキです^^!
f0141130_13382827.jpg
レシピでは、丸型で焼き、生地にはサワークリームを混ぜ込んでいましたが、私は長方形の型で生地にはクリームチーズを混ぜました。上に振り掛けるナッツもピスタチオは・・・高いので^^;手持ちのクルミで代用しました。
f0141130_13443761.jpg
                少々無骨ではありますが・・・完成です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

自分でも味見したかったので…お菓子を焼いてる間に作ったオープンサンドの夕食と一緒に
f0141130_1351392.jpg
                   端っこを切り分けて頂きました!
f0141130_13512323.jpg
                  もちろん「厚め!」の1切れです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、今日。今まさにパーティーを楽しんでいることでしょう! 今朝、出勤前に届けてシーホにも「おはよう!」の挨拶!
f0141130_1355388.jpg
ちょっと肌寒かった今朝。母のジャンパーにすっぽり納まり、お見送りをしてくれるのですが・・・この甘えたような顔。一緒に車に乗りたくって鼻をクゥ~ンと鳴らすんです。
あぁ・・・後ろ髪を引かれつつ出勤となりました(ToT)

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-04-17 14:04 | 作りもの
異国の香り漂う~謎っぽいお菓子
            満開だった桜も昨日の雨であっという間に散り始め・・・
f0141130_1004552.jpg
             散歩道には桜の舞い散った花びらがいっぱいです。
f0141130_1012531.jpg
        桜の絨毯の上を歩いているよう。 花の命は、儚く短いものですね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

春は桜の季節。そして入学シーズンを迎え、新たな出会いの季節でもありますね。
職場でもこの春、また新たな留学生たちと出会い、この地で早く生活に慣れ親しんでもらえるようサポートできればと気持ち新たにしております。

  ・・・っで、出会う楽しみと同時に異国感漂う手土産なんぞも頂けたりして嬉しいのです♪
f0141130_10165973.jpg
           クロアチアの老舗スイーツ屋さん「KRAS」のチョコです。
f0141130_10311886.jpg
              箱を開けた中のチョコレートが美味しそう~!
f0141130_1031061.jpg
・・・でも、食べた中身が分かりません^^;食べてても何なのか?ココナッツのような・・・ハチミツっぽい味のような・・・裏の説明書きを見ても全く理解できません。結局、謎のまま食べてしまいました。なんだったんだろうぉ~??

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                 これも・・・見るからに謎なお菓子!
f0141130_10342731.jpg
          「シルベッラ」というアフガニスタンの伝統的な砂糖菓子です。
f0141130_1037549.jpg
中身は…と言うと、赤茶系の四角く切った砂糖菓子の中にアーモンドやピスタチオやレーズンがぎっしりと入ってます。独特な色は、黒砂糖と各種スパイスが配合されているため…なんとも謎っぽいです^^;食べてみるとかなり甘~く、後味に色々なスパイスの香りが鼻の奥に残り、しばらく抜けません。なんとも摩訶不思議なお味です。箱にびっしりと詰め込まれたお菓子…職場のみんなと食べておりますが無くなるまでに相当時間を要することでしょう^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

       ついでに、仕事帰りにちょっと気になっていたお菓子を買って帰りました。
f0141130_1049279.jpg
             商品名も「ハッピーリング」ととっても可愛いのです♪
f0141130_10494751.jpg
           お皿にドン!と積み上げて、一番上から攻めてみました。
f0141130_10503178.jpg
                      「焼きドーナツ」です。
イチゴのグレースがかかってます。「焼きドーナツは、揚げドーナツよりもカロリーが低い!!」とのオススメでしたが・・・こんなにたっぷりとかかったグレースは、それだけでカロリーがどんなもんなんだ??という疑問を感じつつ、でも生地の中にもイチゴを使った味すべてにイチゴ尽くしにご満悦になるジャンキーな私なのでした♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-04-15 10:59 | 美味しいもの
春ですね~♪
先週末、すっごく暑かったですね。初夏を思わせるような暑さ・・・
桜も満開で見頃を迎えていたんですが、もうとにかく暑くって帽子を目深に被り日陰へ日陰へと逃げ込む私^^;
f0141130_9454098.jpg
   でも、桜はとにかく綺麗です。満開の桜を見て日本の良さを改めて再確認してみたり、
f0141130_9454689.jpg
                        心和んでみたり^^
f0141130_9464457.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          山の庭にもあちこちに花が咲き始め、春の訪れを感じます。
f0141130_9534520.jpg
f0141130_9535569.jpg
f0141130_9541542.jpg
                   色とりどりでウキウキしてきます♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     特に家の前の通路脇に咲く、水仙の黄色の鮮やかな色が目に飛び込んできて
f0141130_9551366.jpg
                   気持ちも元気になってきます!
f0141130_956258.jpg
        明るい太陽を浴びて、上を向いて~見てるだけで気持ちいいです!
f0141130_9574035.jpg
          でも・・・シーホには、ちょっと辛い季節がやってきましたね^^;
f0141130_1001322.jpg
   黒い毛が熱を吸収して、すでにゼェ~ゼェ~言ってます^^; 夏が思いやられます・・・ 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                  裏庭もようやく始動開始です!
f0141130_1002015.jpg
   今年は、どんな野菜を植えようかしら??っと母も鼻息荒く、張り切っております!!
f0141130_1044217.jpg
シーホも、色んな虫を追いかけるのに張り切ってます!!そして、すぐバテる・・・^^;春ですねぇ~♪

 そして、私は花見散歩途中で買ったパンを庭の日陰で食べるのに張り切っておりました!
f0141130_11504373.jpg
         マカダミアンナッツがゴロゴロ入って食べ応えがあるんです^^♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-04-13 10:10 | 週末
焼き菓子求めて!
春到来!こちら、桜の見頃も今週あたりがピークなのではないでしょうかね。

先週の日曜日の出来事!
昨年秋に初めて訪れた月に1度の富山での蚤の市。「暖かくなった春にまた来たいね!」と言いながらようやく暖かくなってきたので日曜日に友達と早起きして出かけてきました!
f0141130_9371132.jpg
蚤の市らしく骨董品もあちこちで販売しているのを目にするんですが、農家さんの採れ立て新鮮野菜などもズラッと並ぶ朝市のような雰囲気も大いに漂い、案の定、朝から人でごった返しておりました。

今回のお目当ては前回同様、店舗を持たずに市内のお店にちょこっとだけ卸したり、イベント時にだけ出没したりする焼き菓子屋さんのお菓子たち♪

到着したなり、前回売り切れて買えなかったジャムを求めて猛ダッシュ!日頃のんびり屋な私たちもこういう時の行動力はかなり機敏です!
f0141130_9583991.jpg
              ありました!ありました!お目当てのジャム!
             気に入ったものを1つ手に取り、次の目的物へ~!
f0141130_9593594.jpg
    大きなカゴにいっぱいの焼き菓子!見ているだけで心踊り、踊ります(o→ܫ←o)♪
色々なマフィン!クッキー!スコーン!パウンドケーキ!あぁ~どれにしよぉぉぉ・・・(≧o≦)
悩みまくって、結局アレコレ買いあさる私^^;
f0141130_109756.jpg
前回来た時にも気になっていたお店↑ 丁度朝から何も食べてなかったので腹ごなしにケニアコーヒーとケニアお菓子・揚げドーナツの「マンダジ」を頂きました!外はカリッと中はもっちりと揚がった生地にスパイスの香りもほのかに効いてちょっとクセになりそうなお味です。以外な美味しさで内心「もう1個食べたいなぁ~」ってツブやいてました。まっ!次回行くときの楽しみに取っておきます。

           焼き菓子以外にも、古切手や記念硬貨を物色したり
f0141130_1016538.jpg
       そして、ドライフルーツやドライベジタブル・昆布やナッツ等のお店。
f0141130_10172988.jpg
   お店のおじさんに勧められるまま色々試食されてもらって、選んだのが「紅小豆」
f0141130_10201118.jpg
どういう製法で作ってあるのか分からないんですが・・・つまり「ドライ小豆」です。ポリポリとスナック菓子感覚で摘まんで食べられます。お湯に溶いて食べると優しい味のお汁粉になるそうです。現在、家に帰ってテレビ見ながらついついポリポリと摘まんで止まらなくなってます。
f0141130_10245812.jpg
                  あれこれ買ってきた焼き菓子!
f0141130_10255447.jpg
             それとジャム!パンにべっとり塗って食べたいです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              只今、お茶タイムがとっても充実しております
f0141130_10313699.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                   ちょっと前の変な顔のシーホ。                  
f0141130_10345551.jpg
     ・・・耳掃除をしてミミゲ~ル(耳毛)の処理をして、目下乾燥中。ケケケ・・・^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-04-08 10:41 | 美味しいもの
お弁当持って♪
春ですね~! お花見シーズン到来です♪
f0141130_13253069.jpg
先週末の土曜日の早朝散歩です。兼六園の周りをもう桜が咲いてるかなぁ~とウロウロしておりました。見事な早咲きの桜もチラホラ見かけたんですが、本格的に満開を迎えるのは多分今週半ば頃でしょうね。
f0141130_13274158.jpg
     早朝だというのに、すでにお花見宴会用のブルーシートで場所取り現場発見。
f0141130_13295675.jpg
  でも・・・土曜日の空模様はかなりどんよりモード。天気予報では、午後から雨・雨・雨

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先週土曜日のお昼ちょっと前です。金沢の中心地を流れる犀川でしばし「時間つぶし」のお散歩をしております。
f0141130_13322328.jpg
       見上げるとまだ2~3部咲きの桜・・・でも、一重咲きで可憐で可愛い♪
f0141130_13343392.jpg
                   シーホ、のんび~り寛ぎ顔。
f0141130_13352845.jpg
       川の流れをボサ~っと見つめてみたりして11時過ぎるのを待ってました。
f0141130_13385157.jpg
・・・っというのも、春めいてきたので「お弁当持ってお花見にでも出かけよう!」ってことになり、折角なので料理屋さんの豪華弁当を注文してみることにしました。それを予約時間の11時すぎに受け取りに行く係りが私とシーホ!しばし近くの河原で待機しておりました^^
f0141130_1340355.jpg
シーホと生活するようになって、めっきり外食する回数が減った母。「たまには豪華料理を味わいたいわぁ~」とのことで、日本料理屋さん「銭屋」さんのお弁当を注文してみることにしました。私もどんなお弁当なのかかなりワクワクで待ち遠しかったです^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お弁当持って、遠くの山までドライブ・・・し始めた頃には、雨が降り出してきました。あぁ~・・・
f0141130_13481422.jpg
目的地に着いたときには、まだ小振りだったのでシーホも楽しそうに芝生の上を猛ダッシュ!で駆け回って楽しそうでしたが、シトシトと振り出して気温もグングン下がり始め・・・もう寒いったらありゃしない^^;

                    でも、折角のお弁当!
f0141130_13521549.jpg
ちょっと肌寒かったし、鼻も垂れてきたんですが・・・外の空気を吸いながら屋根付きのテーブル席でドン!と広げ、ヨダレ垂らしてるシーホを横目に美味しく頂いておりました。
f0141130_13551226.jpg
開けてビックリ!玉手箱のようでしたー!木箱の中にこれでもか!これでもか!と言わんばかりの品数にお腹がグゥ~~!どれもこれもお上品で百合の根は、桜の花びらに見立てたり、イカの磯部巻きを蕨に見立てて丸くしてみたり、手の込んだ細工が見事でした♪もちろん綺麗にペロッ完食です。ちょっと豪華なお弁当、たまにはこういう贅沢もいいですね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        食事後の運動に目の前にある合掌造りの家を見学しながらお散歩。
f0141130_13583199.jpg
昔の人々の暮らしぶりや生活の智恵が詰まった家造りにホッホ~と感心しながら、母も昔の小さい頃を懐かしんでみたり・・・楽しかったです♪
f0141130_1405827.jpg


         1日中、外で走り回ったワンパク坊主。家に着いてグッタリです。
f0141130_1423466.jpg
              夢の中でも走り回っているのでしょうかぁ~ケケケ^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-04-06 14:05 | 散歩