日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ブルーな日々
               先週末までとっても元気に散歩してたのに・・・
f0141130_9585947.jpg
週の始め、早朝散歩から帰ってきて足を洗っていると、「キャン!」と悲痛な声を上げるんです。えっえっ・・・?!^^; どの足が痛いの???・・・焦って探すとどうも前左手のようなんです。でも、さっきまで何でもなくサッササッサと歩いてたのになぁ~と思いつつ、見えづらい黒い毛を掻き分けて手の1本1本の指を確認すると、奥に引っ込んでる親指の爪の根元から血が出てポンポンに腫れあがってるんです^^;奥に引っ込んでる分歩くには、あまり支障がないようですが、触るとキャン!と飛び上がって痛がります^^;どぉ~も散歩中にどこかに引っ掛けたようですね。
f0141130_101813100.jpg
   とりあえず応急処置で消毒して舐めないように包帯をグルグル巻きにしておきました。
   ・・・っが、案の定仕事から帰宅した時にはむしり取って舐めておりました。あぁぁぁ…

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           ってことで、帰宅後即行大嫌いな病院へ連れてきました。
f0141130_10211299.jpg
爪に多少ヒビが入っているんであれば、そのままそこから折ってしまえばいいんでしょうが・・・シーホの場合はまだ殆んどヒビも入らず切るに切れず、根元から爪がグラグラ動くだけ・・・そのまだ殆んど折れてもいない爪を思いっきり切るとなると相当痛いらしいので先生もどうしたものかと処置に困り、しばし様子見で通院することになりました^^;病院から帰るなり、『怖かったよぉ~ToT」と言わんばかりにクゥ~~ンと鼻を鳴らして母の膝にすがりつくシーホ。
f0141130_10403783.jpg
        大嫌いな病院から帰宅してかなりテンション低め、超ブルーです。
 あぁ、どこがどう痛いのか・・・言葉を交わせないもどかしさを感じる今日この頃なのでした。
 トホホ・・・^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-05-29 10:52 | シーホのこと
ミニマフィンのお裾分け
         相変わらず自宅近くのお堀でのんびりと寛いでいる鷺です。
f0141130_1172470.jpg
                そして、シーホもやっぱり気がつきます。
f0141130_1185898.jpg
      じぃ~~っと見つめて・・・近づいてみるとやっぱり飛び去ってしまいました。
f0141130_11105149.jpg
              あまり友好的な関係にはなれないようです^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先週の日曜日、早朝散歩から帰ってきてお腹ペッコペコ・・・大好きなパンの買い置きを切らしていたので、気になっていた新店舗へ車を走らせてパンを物色しに行ってきました。
f0141130_11224815.jpg
カフェ・ビストロ・パン屋さんが併設されたちょっと小洒落たお店でした。焼きたてパンと昨日の残りの格安パン、それにレジ横に置いてあった「ご自由にどうぞ!」というパンの耳をシーホ用に頂いてそそくさと帰宅。ガッツガツ食べて画像を撮るのを忘れました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お腹も満たされた後、先週知人からお菓子を頂いたお礼に焼き菓子を作りました。でも・・・冷蔵庫には、これといった代わり映えのする材料もあまりなく、結局有り合わせの焼き菓子です。
f0141130_13285882.jpg
           小さな小さな手のひらサイズのマフィンをモコモコモコっと!
f0141130_13295283.jpg
抹茶とレモンのアイシングソースをベッチョリ付けて、先日作った余りのオレンジピールも乗っけ盛り!相変わらず色合いが地味です^^;
f0141130_13344690.jpg
                  ケースに入れて知人へお裾分け^^
f0141130_1336567.jpg
            そして、私もおやつにちゃっかりがっつり頂きました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

             昨日の夜のイタリアンでのお手伝いご褒美です♪
f0141130_13394164.jpg
「軍鶏のひな鶏の猟師風軽い煮込み」なのだそうです。ひな鶏なんて可愛そう~・・・と思いつつも身がとても柔らかくって美味しかったです。旬のホワイトアスパラもウマウマでした^^
あぁ~だからお手伝いはやめられません~♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-05-27 13:44 | 好きなもの
今年お初の登山!
f0141130_1117573.jpg
緑の気持ち良い季節。先週末、今年初の登山へ行って来ました。おかげで今日は体ガタガタです^^;
f0141130_11404439.jpg
今回登った山は、滋賀県高島市マキノ町にある「花の名山・赤坂山」です。(山頂は、福井県美浜町)標高は823.8mと決して高くなく、片道2時間程度の私の実力でも十分気持ち良く登れる山でした。 丁度山頂まであと0.7kmの付近です。
f0141130_11411335.jpg
雨女?の私が参加するということで天気も危ぶまれておりましたが、幸い有り難いことにその日は晴れ!遠くに望む琵琶湖も綺麗に見えて、いやぁ~良かった良かった^^です。
f0141130_1141426.jpg
花の名山と言われているだけあって道中「タニウツギ」や「ヒメシャガ」「ベニドウダン」など色々な花が目に留まり、疲れた体や気持ちを癒してくれましたが、特に目に留まったのがこの「サラサドウダン」というコロコロっとしたお花。鈴生りに咲き乱れていてとっても可愛かったです^^♪
f0141130_11515129.jpg
       新緑で青々と茂った山に突如、禿げた岩のゴツゴツした場所が出現!
f0141130_1153321.jpg
            「明王の禿」(ミョウオウのハゲ)、その名の通りです。
f0141130_11554448.jpg
   禿の上で、パチリ!今年お初ということですでに私・・・どんよりと疲れた表情です^^;
f0141130_11584245.jpg
                  山菜「コシアブラ」の新芽部分です。
今回割りと体力的に優しい山を選んだのは、今年初ということで無理しない程度の足慣らしという気持ちのほかに・・・「山頂でみんなで持ち寄ったものを調理しよう!」という趣旨もあったんです。っでついでに、道中何か食べられる山菜は無いか~!!と探して見つけたのが、この「コシアブラ」。みんなでせっせと現地食料調達に余念がありません。
f0141130_13225858.jpg
            山頂到着です。360度パノラマの景色が最高です!
f0141130_13372161.jpg
              余裕で満面の笑みの友達と引きつってる私。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                私、とにかくお腹ペッコペコだったんです。
             早速、持ち寄った材料と収穫した山菜で調理開始!
f0141130_13415541.jpg
               山の頂上で、天麩羅です♪ すごいっ!!
f0141130_1343585.jpg
           そして、めった汁と私も調理に参加したグリーンカレー♪
f0141130_13444769.jpg
さっきまでの疲れはどこへ?!ってくらいハッスルして調理開始♪ 食べることとなるとなんとも素早い行動です^^普段、食べなれているようなものでも、なぜ山の頂上で食べるとより美味しく感じるのでしょうか?!出来上がったものは、雑な料理ではありましたが美味しい空気と綺麗な景色の相乗効果も相まってより一層美味しく感じました♪

あれもこれもみんなの持ち寄ったものを食べまわって大満足!一休みしたあと重たいパンパンのお腹を引きずって下山。疲れた体を温泉でゆっくり癒して家路へと着きました。やれやれ~

今回は、自分の体力に丁度見合ったような山だった気がします。とても心地よい疲れと山頂での豪華料理がすごく楽しい思い出になりました。今年もまた登山シーズン到来です。ガンガン頑張るゾッ!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              帰宅後、母がニヤニヤして待ち構えてました。
               そして、「お疲れ~」と出してくれたのが・・・
f0141130_1419231.jpg
     大流行りの生キャラメル♪ デパートの催事で張り切って並んでみたそうです。
f0141130_14222275.jpg
新味の「バナナ」味もゲットできたと威張っておりました!うぅ~ん・・・相変わらずトロトロなお味。ご馳走様でした♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-05-25 14:24 | 登山
鷺とジャンキーケーキと皿うどん・・・
自宅近くの散歩コースにはお城跡地のお堀があり、そこで休憩する鷺を頻繁に見かけます。
f0141130_10375992.jpg
                   ある日は石垣の近くにスクッと
f0141130_10444015.jpg
                そして、ある時は柵の縁にスクッと
f0141130_10481550.jpg
  そして、またまたある日はお堀を抜けた公園そばで・・・カモやカラスと一緒にスクッと

 先週末の雨降りの日、その日も生憎のお天気にも関わらず元気に散歩をしていると・・・
f0141130_10502629.jpg
       やっぱりお堀近くでスクッと佇んでました。それにハッと気づくシーホ。
f0141130_10514472.jpg
        しばしどうしていいのか分からず、じぃ~~っと眺めておりましたが
f0141130_10521528.jpg
                  ちょっとづつにじり寄って近づくと
f0141130_1053668.jpg
     案の定、飛び去って行くんですね~。 シーホ!鷺さんとはお友達になれないからね^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     懲りもせず甘いものを作っておりました。しかもかなりジャンキーな甘いもの^^
f0141130_105804.jpg
         「抹茶キャラメル」です。宇治抹茶100%使用なんだそうです^^ 
f0141130_1102956.jpg
   2箱150円くらいでお安く買い求め、その内の1箱を使ってジャンキーケーキに変身!
f0141130_1122570.jpg
 出来上がりの色合いが・・・なんとも地味と言うか、あまり美味しそうな色ではない感じ^^;
f0141130_1135131.jpg
作った者の責任として、ちゃんと食べております。かなりヌガ~なねっとりとした仕上がりで度々キャラメルが歯にくっ付くのが難です^^;いやはや・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                我が家のブームとでも申しましょうか
f0141130_1162574.jpg
先日食べた「長崎皿うどん」の麺のパリパリっとした食感の虜になった我が家(特に母が^^;)
f0141130_1173893.jpg
最近、ちょくちょく食べております。パリパリ麺の食感とあんかけをかけて柔らかくなってくる麺の食感の違いを味わうのがなんとなく楽しいです♪ 買い置きが沢山有るのでまだしばしこのブームは続きそうです。ははは^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-05-21 11:11
PC復活!
f0141130_9413178.jpg
昨日、ようやく東京の担当メンテ業者より職場PCが戻ってきました。いやぁ~長かった・・・
たかが1週間なんですがその期間、確認したい書類や作成したい資料・・・PC無しでは手も足も出ませんでした。PCが無いと生活が出来ないご時勢になってしまいましたね。とほほ~ そして、また改めて昨日からバリバリPC生活スタートです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

               PC以外の私の生活は至っていつも通り。
f0141130_9415088.jpg
   シーホとの散歩も新緑の気持ち良いこの季節にどんどん外へ行きたいところです!
f0141130_942524.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          相変わらず、ちゃんと口も動かしてます。特に甘いものに^^
f0141130_9531847.jpg
               先日作ったオレンジピールの砂糖漬け
f0141130_9542426.jpg
市販のガーナダークチョコレートを湯せんで溶かしてオレンジピールにたっぷりと付けました。
f0141130_9564566.jpg
              お茶請けに丁度良いです♪ 手が進む進むぅ~~っ!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

      そして、最近流行りのファーストフードコラボにちゃっかり乗っかってました!
f0141130_9591474.jpg
見た目のこのままごとチックな感じにヤラれてしまい、セット買いです。ポテドは・・・うぅ~ん、値段の割りにどうなんでしょ??やっぱりマックやモスのほうが美味しい気がします。手のひらサイズのミニミニスィーツバーガー、あっという間にペロッと完食!

・・・足元からねちっこい視線。
f0141130_1085317.jpg
ジィ~ッと見つめる熱い視線がイタイです^^; シーホには、後でちゃんとワンコ用おやつをあげるからね^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-05-20 10:13 | 美味しいもの
使いづらいPCより
もともと自宅のPCは使いにくく、自分の部屋のPCはネットを繋いでおりません。
職場の私のデスクPCはもちろん業務として・・・そしてお分かりかもしれませんが(こっそぉ~りと)プライベートとしても酷使しすぎた結果・・・とうとう有り得ない変な警報的ピーピーピーという音を鳴らして突如パツン!と落ちて使えなくなってしまいました。オーマイガーッ!!(ToT)
ただ今修理業者へとドナドナド~ナです(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

ってことで、使いにくい自宅のPCを立ち上げてみるもののなんとも使いづらい^^;

使用頻度も落ちます・・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

               外はまだまだツツジが満開で綺麗です。
f0141130_2091585.jpg
      日が長くなってきて、仕事から帰ってきてもまだ外が明るくって嬉しいです。
f0141130_20175942.jpg
のんびりとトルティーヤを作りたくなって、本当はとうもろこしの粉とかを使って本格的に作りたいところなんですが手持ちの強力粉と小麦粉で適当トルティーヤです。
f0141130_20212247.jpg
    具を沢山!うひっひ~^^グルグルっと巻いて「ラップサンド」にして食べました^^
f0141130_2024447.jpg
       こういうのは、もちろんがっつりカブりついて食べるのが一番ですね♪
f0141130_20252824.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

            食べ切れなかったトルティーヤは、次の日にも登場!
f0141130_202947.jpg
スーパーで6束98円の三つ葉!安いーっ!!っで、サルサソースを作りました。本当は、コリアンダーとかの方が本格的なんでしょうが・・・ちょいと苦手です^^;なので三つ葉で代用です。
f0141130_2031031.jpg
  トルティーヤをカリッと焼きなおしてチップスにしてサルサディップと一緒に食べました。
f0141130_20331373.jpg
            テレビを見ながら摘んで食べるのに丁度良いです♪
f0141130_2037939.jpg
                   あぁ・・・手が止まりません^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

食べてる隣で・・・ゴロゴロリ~ン・・・・
f0141130_20475142.jpg

あぁ…やっぱり自宅PCは使いづらいのでしばしBLOGアップは控えさせて頂きそうです。
職場のPCもいつ戻ってくるのか不明…またガツガツ使えるようになった時にアップさせてもらいま~す^^
 
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-05-13 20:55 | 作りもの
この季節の楽しみ♪
   春から夏に向かうこの季節、花や緑が次から次へと成長して楽しみが増しますね!
f0141130_10353542.jpg
  この時期の山は、大好きです。毎回訪れる度に違った表情に出会えてワクワクします♪
f0141130_10381398.jpg
                  「こでまり」が白く色付き始めたり
f0141130_10384124.jpg
               「やまぶき」も黄色く色鮮やかで目を惹きます。
f0141130_10501946.jpg
この間まで、庭の斜面を覆い尽くしていた黄色の水仙たちも殆んどが枯れてしまい、今は一面紫色の「おだまき」が満開です!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 裏庭のブルーベリーの畑です。日が当たりやすいように山の斜面を利用して植えています。
f0141130_10523599.jpg
冬の間、枝や葉が痛まないように一つ一つビニールでグルグル巻きにて保護していました。その甲斐あってか今年も大きく成長し始め、徐々に花の開花も発見できます。
f0141130_10541942.jpg
           品種によって、花の形も違うのでそれがまた楽しいです♪
f0141130_10555118.jpg
         花に見とれている目の端、端に・・・黒いものがチラつきます。
f0141130_10562528.jpg
            山ザルならぬ山ワンコ!ワンパク盛りまっしぐらです。
f0141130_1133344.jpg
今年も野菜を植えました。定番のトマト、キュウリ、ナスは外せません。後は、私の大好きなズッキーニもお願いしましたし、インゲン豆や長ネギもあるようです。今年の両親の目標は、いかにカラスの被害に遭わずに大きく成長させるか!ってことにあるようで今から対策に鼻息荒くしております^^;
f0141130_11352616.jpg
庭を散々ウロウロした後、もっさもさに茂ったクローバーの群集の中から四つ葉でも見つけようと探り始めたら・・・
f0141130_1175733.jpg
掻き分けた奥のほうに黒っぽい葉のクローバーのかたまりを発見!そしてそれらの殆んどが四つ葉か五つ葉で嬉しビックリしてしまった週末の私なのでした~^^なんだかハッピーな気分になれました056.gif

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

週末の夜、気になっていた自宅近くの移転オープンした香港飲茶のお店へ行ってきました!
f0141130_11134099.jpg
 移転オープンして間もないことと週末ということもあって、予約でいっぱい、ほぼ満席でした。
f0141130_11162379.jpg
品数が豊富です。やっぱり小龍包は食べておきたいところです。あとプリップリのエビマヨも♪
f0141130_11193549.jpg
最後の締めに麺!とデザートは外せないところですっ!!堅焼きそばとマンゴープリンで締めました^^お腹パンパン、たらふく食べました。
f0141130_1120857.jpg
     自宅近くということと、メニューの豊富さにまた頻繁に訪れることになりそうです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-05-11 11:26 | キゴ山のこと
お休み中のあれこれ
         お休みの間は、とことん無計画にのんびりと過ごしてました。
f0141130_10505152.jpg
もちろん甘いものも食べたり、作ったり♪ 自宅そばのグランドオープンした市場は、お休み期間中すごい人の多さでごった返しておりました。人の波を縫うようにして購入した名前もきっちり確認できなかったケーキ屋さんのミニミニマカロン!とってもちっこくて可愛いのです。
f0141130_10571493.jpg
一緒に買ったケーキも美味しかったです。特に手前のハートのチョコケーキは、中からドロ~ンとフランボワーズソースが出てきて激ウマでした♪ 
f0141130_1101656.jpg
ケーキを買いに行ったついでにデパートの催事の「ターシャ・テゥーダ展」へも足を運んできました。母が敬愛してやまないターシャの世界は、何を見ても飽きません。手作りの庭も絵本も料理もお菓子も何もかも・・・憧れずにはいられませんね。彼女のDVDを持っているんでですが、改めて見直して素晴らしい庭にまた感動してうっとりする我が家なのでした~はぁ~・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    市場内の果物屋さんで買った大玉のオレンジ1山、むしゃむしゃ食べてました。
f0141130_1192697.jpg
    果汁たっぷりの瑞々しいオレンジ!皮も余すことなく食べちゃうことにしました♪
f0141130_11132486.jpg
       細く刻んで、茹でて苦味を取ってからシロップでコトコト煮込みました。
f0141130_1114153.jpg
   乾燥するまで、時間が掛かるのでシーホと散歩したり、ドライブに出かけたり~♪
f0141130_1115308.jpg
煮詰めて出た残りのシロップもほんのり苦味がありますが、パンに付けたり、ヨーグルトにかけたり・・・
f0141130_11171847.jpg
    乾いた皮にグラニュー糖をまぶして『Candied Orenge Peel』の出来上がり♪ 
f0141130_1119339.jpg
       早速、お茶請けにカリカリ食べております。食べだすと止まりませんっ!
※ちなみに隣りに添えた「鬼瓦権蔵饅頭」と我が家では勝手に命名しているお饅頭は「獅子焼き」というローカル和菓子。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

スーパーで見つけたレトルトの「長崎皿うどん」!久々にバリバリとした堅焼きそばを食べたくなって冷蔵庫内の有り合わせ野菜と一緒に作って食べました。
f0141130_11434340.jpg
      ガツガツ食べてたんですが・・・実は私のあまり好きじゃない具財がぁ~・・・
      そぉ~っと見つからないようにシーホの手の上に・・・^^;
f0141130_11451592.jpg
てんこ盛りのグリンピース。シーホのイキイキとしたこの目! 「ヨシ!」の号令を待ってます。
でも・・・母に見つかっちゃいました。
「ちょっと、アンタ!子供じゃあるまいし、いつまで好き嫌いしてんの?!」・・・すみません^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-05-08 11:54 | 美味しいもの
あっという間の・・・
GWの長期連休は、これと言って遠出をしたわけではないというのに・・・
あぁ~・・・あっという間に終わってしまいました(ToT)
f0141130_114615.jpg
           地元で無計画にのんびぃ~りと過ごしておりました。

              思い立ったように「ツツジ」を見に出かけ!
f0141130_1152924.jpg
               天気にも恵まれて、ゼェ~ゼェ~言うシーホ
f0141130_116517.jpg
f0141130_1171890.jpg
  ツツジ以外にも、大きな大きな大輪のシャクヤクがそこかしこに咲き乱れ、見事でした!
f0141130_1175642.jpg
             炎天下の中、丘をグルグル巡ってぐったりです。
f0141130_1185465.jpg
                   (アヂ~・・・・ゼェゼェー・・・)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

また違う日には、森林浴へ~!
f0141130_11104429.jpg
               もちろんシーホも一緒にセット移動です。
f0141130_11124254.jpg
                マイナスイオンで癒しの効果バツグンです。
f0141130_1112556.jpg
                    巨大杉の前でしばし休息
f0141130_111554100.jpg
f0141130_1116652.jpg
歩けばお腹は空くものです^^綺麗な清流で釣れた岩魚の塩焼きを♪ 豪快にカブりついたり
f0141130_11174275.jpg
       堅豆腐で有名な白山の近くで堅豆腐入り山菜蕎麦を食べてみたり♪
f0141130_1121259.jpg
       お茶請けに出されたお店自慢の「かいもち・いっぷくちゃん」もペロッ♪
f0141130_11283317.jpg
       膝の上では、大人しくいやしい気持ちをグッと堪えるシーホ(ごめんよぉ~)
f0141130_11293368.jpg
    「かいもち・いっぷくちゃん」、とっても美味しかったのでもちろんお土産にも購入!
f0141130_11295227.jpg
            笹の葉で包んで、田舎の雰囲気をかもし出してますね。
f0141130_11315152.jpg
   開けてビックリ!丸々1個の「巨大おはぎ」なのでした^^; デ・デカすぎです・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

山の庭でも
f0141130_11371430.jpg
                 柴桜の中を遠慮なくズカズカ入るヤツ
f0141130_11382211.jpg
 急斜面に咲く姫シャガがとっても小振りで可愛く咲いてます。私のお気に入りのお花です♪
f0141130_11393489.jpg
                      クリスマスローズや・・・
f0141130_11395452.jpg
       「Forget-me-not」・・・これまた大好きお花♪ 忘れな草にうっとり^^
f0141130_11405680.jpg
                  クローバーに溺れるシーホ・・・
f0141130_11413595.jpg
                  白い柴桜もとっても可憐だし・・・
f0141130_1142188.jpg
          「こでまり」も真ん丸くなってきて白く色付くのが楽しみです!


     ・・・・庭のお花にうっとりしている横でガサガサと音が聞こえ・・・振り返ると
f0141130_11432076.jpg
         庭のテーブルに置かれたお饅頭の袋に釘付けになるヤツ・・・
f0141130_1144596.jpg
           「くれくれビーム!」を出してます!! でも・・・・ダメよ!

自然を満喫したGW。のんびり過ごしましたが・・・あぁ~・・・ホントにあっという間に過ぎて
しまいました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-05-07 11:46
焼きドーナツ?
     ゴールデンウィーク!全国的にお天気にも恵まれ、暑い日が続いてますね。
f0141130_955273.jpg
朝の散歩も緑の生い茂った公園は気持ちが良いです!合い間合い間のお休みを利用していつもより長めの散歩をしております♪ 時間もたっぷりあるので朝からベンチに座ってのんびり日光浴なんぞしてみたり~楽しっ(→ิܫ←ิ)♪
f0141130_957915.jpg
   親が出かけていなかった先日のお休みの日、私と一緒に過ごす羽目になったシーホ、
   しょんぼりしてるので郊外へも足を伸ばして散歩三昧!
f0141130_10142939.jpg
          あっという間に有頂天♪ はしゃぎまわってゼェ~ゼェ~です!
f0141130_1015772.jpg
                     良かった、良かった^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   散々散歩してクッタクタになって帰宅。ゴロンゴロンしてたら小腹が空いたので・・・
                   うっしっし~^^おやつでも!
f0141130_10403274.jpg
丸いアルミの焼き型です。どこで買ったか覚えてないくらい昔から持ってます。多分100円ショップで買ったのかなぁ~いや・・・お菓子専門店のバーゲンで買ったのかなぁ~・・・はて??全く覚えてません。

先日買った焼きドーナツを家でも作れないかなぁと考えていたときに、この型が家にあることを思い出して・・・リング状に真ん中に穴は開いてないけれど、これで焼きドーナツもどきに挑戦してみました!
f0141130_10455075.jpg
生地を流し込んで、焼いてみたら、案外ドーナツっぽく見えますこれだけじゃ味気ないので、手持ちのジャムを使ってアイシングソースも作って上からどっぺり垂らしました^^!
f0141130_10474741.jpg
    先日買った焼き菓子屋さんのメレンゲ細工のお菓子も上にチラつかせてみたら
f0141130_1111662.jpg
             結構可愛らしい仕上がりになってウキウキです
       アイシングソースは、レモン味・キャラメル味・ブルーベリー味の3種類♪ 
               もちろん、早速がっつりとカブりつきました!
f0141130_1135111.jpg
                       デカい1口です^^;
f0141130_1152886.jpg
                ふふふ^^ジャンキーな友達へもお裾分け♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ぐったりと眠っていたシーホ。母が帰って来るや否やギャウギャウ言って攻め続け、ギュウ~と膝の上に抱っこしてもらいました。
f0141130_1182418.jpg
               なんとも甘えん坊なヤツめっ! やれやれ・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
f0141130_11102264.jpg
ドーナツをがっついたというのに、母のお土産の船橋屋の葛餅をまたまた食べるいやしん坊
f0141130_11105097.jpg
            この黒蜜をだっぷりかけて食べるのが大好きなんです♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-05-01 11:13 | 美味しいもの