「ほっ」と。キャンペーン

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ムーミン谷へようこそ!
          言わずと知れたこのキャラクター『ムーミン谷の仲間たち!』
f0141130_10132678.jpg
なんだか最近巷でまたこのキャラクターたちを頻繁に見かけるようになったと思っているのは私だけでしょうかね?
f0141130_1021862.jpg
 近所の市場のお菓子屋さんで買ったムーミンビスケット、カルシウムたっぷりのミルク味!
f0141130_10231956.jpg
またまたアイシングソースべっとりの焼きドーナツもどきを作ったので、その上にガンガン乗っけて賑やかなお菓子を作ってしまいました^^;ブルーベリーや抹茶・キャラメル・ミルクを使った4色味でどれも甘々です♪ ムーミンパパ・ママ、ムーミンもソースに溺れそう^^;
f0141130_10292858.jpg
   自宅近くのギャラリーカフェで「ムーミンのマグカップ展」なんぞもあるそうな・・・^^
f0141130_10302722.jpg
なんともゆる~いキャラたちが気持ちを和ませてくれるよなぁ~なんて思いながら、がっつりとムーミンビスケットを頭からカブりつく私でした^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                  たまぁ~に食べたくなるKFC
    ドライブスルーでどれにしようかなぁ~とメニューを眺めてると・・・なになに~??
f0141130_10412289.jpg
      付録つき?メニューを発見っ!迷わず選んでしまう子供っぽい私です^^;
f0141130_10455390.jpg
何個かチョイスできるグッズの中で私が選んだのは、ムーミン顔の「アイストレイ♪」かわゆぃ~
f0141130_1048172.jpg
        ふふふ・・・早速、リンゴを摩り下ろして^^、ちょっとミルクを足して
f0141130_1437019.jpg
     型に流しいれて固めたら~♪ムーミン顔のリンゴシャーベットの出来上がり!
f0141130_14372625.jpg
           暑い天気が続く日々、シーホにも冷え冷えのおやつです。
f0141130_14374030.jpg
       シーホ、ジィ~ッとアイスを見つめ「よしっ!」の号令を待っております!
             
                      ぷぷぷ^^ よしっ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-06-29 11:01 | 美味しいもの
徒然・・・
最近もらい物の甘いものがあれこれ有って、数週間前に友達と共同購入したチョコを冷蔵庫に入れたまますっかり忘れて眠らせていたのを一昨日ハタッと気づいて目下楽しんでいるところです♪ (正直、賞味期限ギリギリで慌てて食べてます^^;)
f0141130_109378.jpg
  そして外は、梅雨だというのに暑い日が続いて夜も寝苦しいったらありゃしません(汗)
f0141130_10105853.jpg
気分だけでも爽やかになろう!と前々から他の方のブログなどで見て気になっていたMUJIのアロマディフューザーを先日やっと購入して眠る前のリラックスタイムを満喫しております。程好いアロマの香りがお部屋全体に行き渡り、気持ちよい眠りを誘ってくれているようで今ちょっと気に入ってます^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          最近、母は山と自宅を週の半々くらいで行き来しております。
              そうなるとそれに伴ってくっ付いてくるのは・・・
f0141130_10203145.jpg
                      このワンパク坊主!
出勤前に早朝散歩をするのが最近日課になってきました!散歩中、純白の綺麗な紫陽花の前で記念撮影しようとしても、匂い嗅ぎに集中したいようでなかなかうまく撮れません。ブレブレの中の唯一うまくいった1枚。でも・・・散歩を邪魔されてなんだか不機嫌そう^^;
f0141130_102542.jpg
   とにかく散歩は、サッサッサッサと自分のペースでガンガン進んでいきます。っが・・・
f0141130_10255625.jpg
気になる匂いを発見するとかなりシツコク嗅ぎ続け、私しばし待ちぼうけです。このときも裕に1分くらいフガ・・・フガッ・・・ブタのように鼻を鳴らしてました。かなりシツコイ・・・匂い嗅ぎには余念がないようですね^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

             先日のボール一杯分の枇杷をコンポートにしました。
f0141130_10312297.jpg
           ひんやりと冷やして食べてます。夏のデザートですね~♪
f0141130_1040255.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              昨日、仕事の帰りに山へ母を迎えに行きました。
          「今日の収穫ーっ!」と受け渡されたカゴいっぱいの粒たち
f0141130_10424462.jpg
    シーホ・・・自分のご飯と勘違いしているのか?? 食べる気マンマンです^^;
     これは、シーホのご飯じゃないからねっ! しかも多すぎるやろ~っ!!!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ところで・・・全然話は変わりますが、
今朝出勤前にテレビから飛び込んできた悲報・・・「マイケル・ジャクソン」の死亡

ショックです。 とてもショックです。

幼少の頃から洋楽好きの父と兄の影響で、慣れ親しんできた彼の音楽は私にとっても生活の一部的要素となってました。MTVで見た彼のスリラーは瞬く間に一大センセーショナルを巻き起こし、一時代を築きましたよね。あの彼がもうこの世に存在しないなんて・・・しないなんて・・・どこかなんとなく気持ちにぽっかりと穴が開いたような心境です。確かに最近はスキャンダラスな一面も多く取りざたされていましたが、彼の音楽は私の中ではまさしく良きアメリカの青春の思い出だったりします。はぁ~・・・ため息が出てしまいます。彼のご冥福をお祈りします。 Rest in peace...


にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-06-26 11:05 | 美味しいもの
実がたわわ~♪
     梅雨の合い間の青空を自分の部屋の窓からボォ~っと眺めて見ていると・・・
f0141130_11321482.jpg
自宅の小さな小さな裏庭にあるビワの木の実が熟しているのが気になります。うっしっし~^^
f0141130_11353470.jpg
このビワの木、実は私が小学生の頃に食べたビワの種を母が土に反して大きくした木なんです!立派に成長して、実まで付けてくれて有り難い有り難い♪
f0141130_11384225.jpg
          近くで見てもプリップリの真ん丸の実。もう食べ頃ですよね!
f0141130_11402089.jpg
さぁ~自分の撒いた種は自分で刈り取りましょう~!とばかりの収穫です!やっほぅ~♪
f0141130_11404479.jpg
                     ほんのり甘くて瑞々しい!
f0141130_11411522.jpg
 ふふふ・・・シーホにも、ちょっとだけね^^             がぶっ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 父は、アメリカから帰国するや否や大急ぎでブルーベリー畑の囲い作りに精を出してます。
     ヒヨドリが庭中を飛びまわってブルーベリーを食べあさってますから・・・^^;
f0141130_11475865.jpg
      裏庭の奥で栽培している方↑と、去年から敷地を広げた山の斜面の方↓
f0141130_1151421.jpg
 私も手を貸しました。手伝いながらチラホラ見える極早生の熟してきたブルーベリーたちに
 ついつい手が伸びて1つ、パクっ!2つ、パクッ!止まりませんーっ!
f0141130_11555465.jpg
山の斜面側の先日紹介した色々な品種のブルーベリーの中にも、チラホラ熟した実を発見!その中でも現時点ですこぶる大きな実を発見してヒャァ~ッ!と飛び上がって喜んでしまいました♪
f0141130_121082.jpg
「スパータン」という品種の実です。10円玉サイズまで大きくなってるものを発見~^^ルン♪ 
一先ず、どんなお味か確かめたくて試食してみました!大味かと思いきや、以外と甘みと酸味のバランスが取れた良いお味に成っております。それにしても巨峰サイズの粒の大きさにちょっと舞い上がってしまいました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

      その日採れたブルーベリーとその他ズッキーニやきゅうりやインゲンたち。
f0141130_1322356.jpg
              美味しく頂いております♪ふっふっふ^^幸せ~♪
f0141130_13242452.jpg
そして、ブルーベリーは早速ジャムへと早代わり!! トロリ~ンと緩めに作って、今朝もヨーグルトにたっぷりかけて食べてきました^^♪ ウマイッ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-06-24 13:41 | 美味しいもの
Graduation!
先週土曜日、のもとへ渡米中だった父が帰国しました。ようやく山のお世話係り、お役御免です。ふぅ~・・・

今回父が渡米したのは「どうしても我が孫の晴れ姿を直接祝ってやりたい!」という強い希望があったからです。そう、兄には1人息子がおります。つまり私の甥っ子ですね。兄が若くに結婚して出来た息子は・・・今年で早や、高校を卒業してしまう年になってました!私がまだ兄とアメリカで一緒に暮らしていた頃は、生まれたばかりだったというのに・・・もう高校を卒業してしまう年になってしまったなんてビックリです・・・月日が経つのは本当に早いものだと痛感せずにはいられません!

  先々週末、目出度く甥っ子は地元の高校を卒業しました。9月から晴れて大学生です!
f0141130_955522.jpg
f0141130_104929.jpg
  地元FRESNOのスタジアムでの卒業式です。しかも夜7:40です。夜から卒業式です。
f0141130_107437.jpg
 一人一人名前を呼ばれ、壇上まで卒業証書を受け取りに行きます…これは、日本と一緒ですね。
f0141130_10104698.jpg
式後、兄と並んでのツーショット。まぁ~そっくりな2人・・・瓜2つ。ちなみに父と3人で並んだ写真は、瓜3つでした・・・恐るべしDNA。
f0141130_1018222.jpg
この後、甥っ子はタキシードに着替え、1つ年上の大学生の彼女とProm(卒業ダンスパーティー)へと繰り出したそうな。会場は大盛り上がりの様子だったようで父はヘトヘト・・・そして兄からの報告の電話では「年上の彼女なんて生意気ーっ!」とかなんとかブツブツ言ってましたが、私は「甥っ子が彼女とダンスパーティーかぁ~・・・」と大人に成長していく甥っ子の姿を想像しながら、少しだけ感慨深くなってしまいました。
f0141130_1022733.jpg
             久々に私も甥っ子に会いたい・・・卒業、おめでとう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

帰国した父が目を細めて孫の成長を報告してくれた横で・・・私は、父の横に置いてある大きな箱が気になって気になって仕方なく、「何のお土産なんだろう?」っとワクワクしてたんですが・・・それは、自分用の山で使うチェーンソーでした。ガッカリ・・・。
f0141130_11224330.jpg
っで、おもむろに出してきた袋の中にはガサガサとジャンキーなお菓子やドライナッツ・ドライフルーツの山。それらすべて兄がくれたもの。
f0141130_1124676.jpg
                     「SOUR WORMS」です。
その名の通り「酸っぱいミミズ」です。黄色やピンクや水色、有り得ないくらいカラフルなミミズの形状のソフトキャンディーと申しましょうか、グミと申しましょうか・・・なお菓子です。サワーパウダーがコーティングされたジャンキー丸出しの味です^^;兄は毎回わざと私に気味の悪いお菓子をくれるのですが・・・今回もまた一段と気持ち悪さに磨きがかかってます。 でも、案外私はこういうのスキですし、しかも懐かしいです。
f0141130_11382393.jpg
そして、大好きな「Skittles」のこれまたSOUR味。酸っぱいパウダーがべっとりのソフトキャンディー!早速職場に持参して机の上でこっそりとポリポリ摘まんでおります。うひひ^^ 
あぁ~まさしくアメリカの懐かしいジャンキーな味!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
f0141130_1315203.jpg
       父のいない山の家で母としっかりお留守番をしてくれていたシーホに・・・
f0141130_13154088.jpg
           愛情たっぷりハートの気持ちを洋服に託したプレゼント♪
f0141130_13155670.jpg
       母のベットでスヤスヤお昼寝してるところを無理やり着せてみました。
               眠たいシーホは、ありがた迷惑そう~ はは^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-06-22 13:26 | 週末
山の世話係り
暑かったり、寒かったりはっきりしないお天気が続いてます。昨日は梅雨らしい雨混じりの1日でしたが、今日からまたしばらく暑い日が続くとのこと。
f0141130_9363745.jpg
  現在、父がアメリカの兄のもとへ渡米中のため、代わって山の世話係りをしております。
シーホの散歩・山の水遣りの世話、自分の仕事・・・なかなかハードな日々を過ごしておりまして、夜にはもうクッタクタです^^;
f0141130_10445274.jpg
     世話係の中での一番の重労働は、これ。この温室の1鉢1鉢の水遣りです。
実は、うちの父・・・何を隠そう「蘭の栽培家」なのです。キャリアにして、もう25年くらいになるのでしょうか。しかも「Lycaste」(リカステ)という南米原産の種類に的を絞った栽培をしています。

リカステは、高山植物で葉の生い茂った湿ったところを好むため、適度な湿気と徹底した温度管理が重要なんだそうです。なので、この山に移り済み、それはそれは1鉢1鉢丁寧に、もうわが子のように愛情を注ぎ、慈しんでおります^^;
f0141130_1054996.jpg
その大事にしている蘭たちを枯らすわけには行かず、私も父に代わって現在それはそれは丁寧に気を遣って水をあげてます。父が帰ってきた時に枯れていようものなら、何を言われるやら分からないんで…^^;
f0141130_105792.jpg
でも、久々に水遣りをしながら温室内の蘭を見ていると面白い花々が目に付きます。私は全くの素人なので多くは語れませんが、この指先ほどの花、これも列記とした蘭です。
f0141130_1059542.jpg
                       そして、これも!!
    じぃ~っと見ているとつくづく世の中には色んな花があるもんだなぁと実感します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                 畑の方も、着々と成長しております。
f0141130_1152785.jpg
                     インゲンの花が咲いてたり
f0141130_116174.jpg
 トマトのビニールハウス内に虫除け用として植えたハーブ・バジルもグイグイと伸びてます。
                 ハッと顔を上げると向こうの方で・・・
f0141130_1172491.jpg
ニヤニヤと笑って、私の世話係役を監視する母とシーホ。本当は母にすべて任せたいところなんですが、母も母で自分の撒いた庭の花たちに夢中で手一杯なんだそうな・・・
f0141130_11103639.jpg
                     これ↑キンカンの新芽です。
この冬、私がガンガン食べていたキンカンの種を取っておき、この春植えてみました。見事に発芽です!母の目下の楽しみは、このキンカンを大きくすることだそうですよ^^
f0141130_11134074.jpg
    シーホの目下の楽しみは、庭にウロウロ現れるトカゲを追っ駆けまわすことです。
 おっと! トカゲ発見かぁ?! すごい勢いで走っていきます。なんだこのがに股は・・・^^;
f0141130_11155920.jpg
      シーホも裏庭のパトロールに余念がないのか大忙しのようです。ケケケ^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

早朝からの水遣り・散歩・そして出勤。帰宅後は、ご飯もお菓子も作る気にならず・・・足が向くのは自宅近くの居酒屋さん。ちょっとサラリーマンのおじさん気分!
f0141130_11201625.jpg
             疲れた体に冷たいビールが最高!の季節です♪
f0141130_11205994.jpg
でも最近少々カロリーも気になるところ、ダイエット発泡酒でガマンガマン^^;…なんとも味気ない味でした。
f0141130_11224231.jpg
とかなんとか言いながら結局お肉を注文してがっつりカロリーを摂取してしまう私なのでした。
疲れた体に染み渡るウマさ♪ はぁ~・・・早い父の帰還を願うばかりです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-06-19 11:54 | キゴ山のこと
我が家のブルーベリー話
               山へ遊びに行く楽しみが増えるこの時期♪
f0141130_1037572.jpg
    早生のブルーベリーが色付いて収穫できるものもチラホラです。ウッシッシ~^^♪
f0141130_10413219.jpg
もっと熟すのを待ちたいところなのですが・・・まだネットで覆ってない裸状態の畑を空の上から悠々と旋回しながらこっちの様子を伺っている黒いヤツラに狙われる前に出来たものから収穫したいところです!
f0141130_10445350.jpg
                   とりあえず小さなカゴ1杯分。
          おっと!地面にも黒いヤツが狙っているのを忘れてました^^;
f0141130_1050921.jpg
 じぃ~と熱い視線を離しません^^;しょうがないので、シーホにも自然の恵みのお裾分け♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

数年前に「ブルーベリーは目に良い!」と知った父、老いと共に低下していく自分たちの視力のことを心配して何気なくホームセンターで買ったブルーベリーの鉢、数鉢。それがキッカケでいつの間にやら凝りに凝り始め・・・農園などを巡って種類も増やし、畑へと化してしまった我が家の庭。どこまで増殖していくのでしょうか・・・心配なところです^^;

この山の斜面を利用したブルーベリー畑は去年の春にその農地を広げ始め、今年の春より品種を増やして本格的に取り組みだしてます。
f0141130_1111724.jpg
今年の5月と6月の畑の様子です。今月に入って1つ1つに十分栄養が行き渡るように囲いがしてありました。その甲斐あって、5月の頃よりも葉は生い茂り、枝ぶりも太くたくましく成長し実も大粒になりそうな勢いです!
f0141130_1144493.jpg
ブルーベリーの品種も200種類以上あると言われています。その中で家にあるのは、私が知る限りで5種類ほど(もしかしてもっと有るのかも・・・しれません)
f0141130_1181928.jpg
タグの形と色で品種分けしています。白が「スパータン」・ブルーが「チャンドラー」・オレンジが「エリザベス」・そして黄色が「シエラ」です
f0141130_11102550.jpg
                  あぁ、それから「ブルーヘブン」です。
この5品種のどれも割りと大粒の実が出来るそうなんですが、中でもブルータグの「チャンドラー」!これが話によると500円玉を超えるほどの大きな粒に成長するとのことなんです!!それはそれは楽しみで訪れる度に、その成長をじっと観察する食いしん坊な私なのでした^^♪
いずれネットを張って万全な体制に整えられたこの山の斜面の畑で大粒に実りに実らせ熟したものを品種ごとに収穫してそれぞれ食べ比べてみたいものだと目論んでおります!

そんな私の側には、すでに収穫したブルーベリーのカゴを持つ手にぴったりとマークする追っ駆けがいるので・・・ちょっとづつちょっとづつお裾分け。
f0141130_11291416.jpg
    よく考えたら、今年お初の収穫を一番に味わったのは、コヤツなのですね~・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先週末の外食や出来あい惣菜や激甘スイーツなどの少々乱れた食生活を反省して、週明けから自家菜園ものの食卓で健康意識改善を図ってます。
f0141130_11423534.jpg
何本も収穫できたズッキーニをふんだんに使ってグリルにしたり、オムレツにしたりたっぷり食べてます。
f0141130_11434674.jpg
    そして、ヨーグルトにもたっぷりのブルーベリーを添えて、朝から盛り盛りなのです♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-06-16 11:54 | キゴ山のこと
週末の活発な胃袋
               山の庭にある唯一の薔薇が今満開です。
f0141130_1042321.jpg
      野薔薇でとっても小振りなんですが、それでもやっぱり綺麗可愛いですね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

週末のお休みは、何かとひたすら口を動かして胃袋を休ませることがなく・・・それと共に増えてしまう体重が怖いです^^;
f0141130_10524753.jpg
               1年以上振りに訪れたイタリアンレストラン!
f0141130_114108.jpg
   あれもこれも美味しかったんですが、特に最初の前菜盛り合わせが激ウマでした♪
       そして、久々に集った友達との熱いトークにもかなり興奮した夜でした!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          イタリアンレストランへ向かう前に購入したドーナツ
f0141130_119133.jpg
        次の日の朝っぱらからカブり付いてました。かなり甘~いドーナツです。
中でも「トレス レチェ」という3種のミルククリームがドーナツ生地の中に入っているのが気に入りました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

母が友達とショッピングに出かけ、お土産に大好物の「おこわ」とあれこれお惣菜を買ってきたものを一緒に頂きました。
f0141130_1118859.jpg
  雑穀米・銀杏・枝豆のおこわ。山菜のおこわ。そして、シーフードカレー味のおこわ・・・
  なんとも斬新です!

食後に・・・母がウキウキしながら「ねぇ、ねぇ、ねぇ~!ちょっと高かったけど、美味しそうなドーナツ買ってきたからデザートに食べない?!」と出してくれたのは・・・
f0141130_11215284.jpg
    その前の日に私がイタリアンレストランへ行く前に買ったドーナツと同じもの^^;
しかもドン!と7つ買い・・・・・「相当甘い」ということを全く知らない母の「ムチャ買い」です^^;

「あまぁ~い!甘過ぎる~っ!!」とかなんとか言いながら、それでもドンドン平らげる我が家の甘党たち。
f0141130_1132158.jpg
            食べ過ぎた後は、やっぱり運動がてらの散歩ですね!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-06-15 11:37 | 美味しいもの
異国土産で日本を感じる・・・
メキシコにおいて豚からヒトに伝わった可能性が高い?とされる新型インフルエンザの発生が世界中の感染へと広がり始めて早や1ヶ月半くらいが過ぎようとしてます。この問題は、留学生と接する私の職場においてもかなり関わりの深い問題で今でこそ随分季節の影響もあってか収まりつつあるようですが、発生当初は毎日毎日各所からの問い合わせが相次いで返答などに困ったものでした。

GW明けに入国するはずだったメキシコからの留学生たちの伸び伸びになっていたビザが先日やっと発給されて先週ようやく日本へ来ることができました。一時は留学取り止めになるかも・・・という話も上っていたんですがね。いやぁ~良かった良かったです^^そして、面会した彼らは、ピンピンと健康そのもので元気いっぱい!これからの日本での生活にかなり期待を寄せているようでした。

               そんな彼らが私にお土産としてくれたもの・・・
f0141130_14411530.jpg
メキシコのお菓子や民芸品の数々です。真ん中に存在感丸出しでドン!とあるのがチリパウダーでコーティングされたソフトキャンディー的な酸っぱしょっぱいお菓子?と申しましょうか…見るからに訳分かりません!
f0141130_1443930.jpg
ちょっと食べてみましたが、日本の梅干しの味にそっくりです!多分中身は梅のようなドライフルーツ的なものを加工してあるんだと思います。そして回りはチリパウダー・・・ヒリヒリです!ビックリなお菓子でした^^;
f0141130_14461467.jpg
                        そして、これ
f0141130_14472278.jpg
                  棒を引っこ抜くとこんな感じです
         もうお分かりかと思いますが・・・日本のけん玉にそっくりです。
メキシコにも似たような味のお菓子やオモチャがあるもんだなぁと楽しい発見に喜ぶ私です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                   北陸もとうとう梅雨入りです。
f0141130_14511844.jpg
                  雨の止んでるうちに山を散歩です!
f0141130_14523814.jpg
        途中、道端でハタッ!と4つ葉のクローバーを発見!ラッキー
f0141130_14532385.jpg
              シーホにも、幸運が舞い降りてきますように^^!
f0141130_150855.jpg
            さっ!たっぷり歩いたし、お家へ帰ろう~!ふっふ~ん♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-06-11 15:08
庭の野菜だより
    梅雨のじめじめとした季節がもうそこまで来ています。
    っというか、もうすでにじめぇ~っと湿気を帯びた重たい空気を感じる毎日です。
f0141130_9295175.jpg
        朝露に濡れるケマンソウ(華鬘草)、別名タイツリソウ(鯛釣り草)
           別名の方がらしい雰囲気のお花ですよね。可愛いです^^
f0141130_9381120.jpg
                   白も可愛いんですよね~ん

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 先週の日曜日、霧雨に包まれた山の庭を久しぶりにゆっくりと観察して楽しんできました。
f0141130_948278.jpg
地元・加賀野菜の五郎島金時芋です。去年は、紫芋に挑戦しましたがあの鮮やかな紫色を見ると食が進まなくなる・・・という母の意向で今年はご当地野菜の五郎島金時のみです。
f0141130_9521545.jpg
芋系は、それ以外に里芋とじゃが芋を植えました。ゴロゴロと実って秋頃には沢山の収穫を期待したいところです!
f0141130_9535791.jpg
        「シーホ!」の私の呼び声に躍動感たっぷりで駆け寄ってくるシーホ。
               おかげさまでケガもすっかり癒えてます!
f0141130_9585447.jpg
                    野菜たちもすくすく成長中!
f0141130_1134429.jpg
5月には、まだ苗木だったトマトもこの間の日曜日に見た時にはもう青い実をつけ始めビニールハウス内もわっさわさです。つくづく自然の力ってすごいなぁと感心しきりです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

               今年も美味しく頂いていたイチゴちゃん♪ 
f0141130_11141953.jpg
  殆んどを収穫して美味しく平らげたと思ってましたが、まだもう少し収穫できそうです。
f0141130_11181513.jpg
             甘い香りに誘われて目ざとく近寄ってくる黒い影・・・
f0141130_11185822.jpg
          シーホにも、採れたて自然の恵みのおやつってヤツですね^^!

まだまだ今年の野菜たちの成長に目を見張る食いしん坊な我が家なのでした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-06-10 11:30 | キゴ山のこと
お祭りムードに酔いしれる
散歩していると紫陽花が少しづつ色付き始めているのに目が留まります。梅雨も間近ですね。
f0141130_11134545.jpg
紫陽花にも様々種類があるようですね。ジメジメ~の季節ですが、見つめているとそんな憂鬱な気分も少し和みます。
f0141130_11181553.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

               「カエルくん」です♪ お目目が凸ボタンです。
f0141130_11202099.jpg
先日の松本クラフトフェアであまりにも可愛らしくって連れて帰ってきました♪ ゼッケン2番ですが、それ以外にも1番からズラ~とデザイン違いで勢ぞろいしていましたし、ウサギちゃんやらクマちゃんみたいのもいたと思います。っで、色々いた中で敢えてカエルくん!このなんとなく飄々とした表情にヤラレてしまいました^^
f0141130_11255197.jpg
                早速、シーホのお友達の仲間入りです♪
f0141130_11281016.jpg
シーホにも紹介してあげたのですが・・・ヤツには、押すとキュッキュッ!と鳴く子や噛み応えのあるボタンが付いてる子の方がお好みのようです。あいにくカエルくんは、カラフルなフェルトユニフォームを着て、真直ぐ向こうを見てるだけの子!
f0141130_11312333.jpg
    仕事から帰って部屋に入るとシーホのベッドからぽつんと放り出されていました。
                   ・・・かわいそうなカエルくん。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   週末、金沢は「百万石祭り」!大勢の観光客や金沢市民で町中ごった返してました!
f0141130_11382189.jpg
   たまには、母を誘ってお祭りムードを味わおうと夕方の街中散歩に出かけたのですが
f0141130_11402260.jpg
      どこもかしこも人・人・人!シーホも普通に歩けないほどの込みように唖然。
f0141130_1142776.jpg
街中に住んでいながら、もう随分この祭りを直に見に行ってなかったような気がします。久々の大勢の人の賑わいにぐったりです。
f0141130_11452124.jpg
出店も随分様変わりしたもんですね。小さい頃は、リンゴ飴がすごく好きでした。でも今はイチゴ飴とかミカン飴とかブドウ飴などあるようで、試しにイチゴ飴を食べてみました・・・イチゴは、イチゴとして食べた方が美味しいようです^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-06-08 11:51 | 週末