日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ラブリーなソックス♥
友人に女の赤子が産まれ、落ち着いた頃を見計らって逢いに行くのを楽しみにしているところです。母親になった友人自身とっても濃い顔・・・(失礼^^;)というか、彫りの深い顔をしているのでさぞや赤子も端正なお顔であろうと勝手に想像しております。早く逢うのが楽しみです♪
f0141130_11185523.jpg
っで、お祝いのプレゼントを物色していたら…これ一目惚れしてしまいました (≧o≦)
箱のデザイン自体がキュンときます!色合いといい、POPなデザインといい私好みです。
「Baby Ballerina」・・・女の子用のベビー靴下が色違いで6足入っています

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

人にあげようと思っているものなのに・・・中身をそぉ~っと開いて覗いていたら、あまりの可愛いさに一旦全部広げて並べたりしてうっとり眺めてしまいました。だってとっても小っちゃくって可愛らしいんですもの~♪・・・散々眺め倒した挙句、惜しい気持ちを振り絞って箱に戻すのですが・・・でもやっぱり可愛くってまた広げて見たり、自分の手にハメてみたりして遊び続け・・・^^;

               っで、結局諦めきれず1足拝借!!
f0141130_1136355.jpg


                   私には女の赤子はおりません!


               ・・・っが甘えん坊な黒いワンコがおります^^;


f0141130_11395880.jpg
「シーホ!君は一応男の子だからグリーン色の靴下ね^^♪」とかなんとか言いながら無理やり履かせ、困り顔のシーホなのでした。・・・でも、怪我した時に使えそうかも!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-07-31 11:54 | シーホのこと
最近のシーホ
                      シ~ホォ~ッ!
f0141130_9355036.jpg
           はいっ!なんでしょ?!・・・って、君はちがうちがう!

やんちょ坊主・シーホを呼び寄せてたら木の陰から熱い視線でジッと見つめるちょっと大柄なネコ。この林の小道に住み着いているのでしょうか、頻繁に見かけます。そして毎回熱い視線を投げかけてジィ~ッと見つめるジットちゃん!(勝手に命名^^)
f0141130_1014258.jpg
仲良くしたくてジッとこっちを見ているのか警戒して見ているのか定かでは有りませんが(多分警戒しているんでしょうね)やんちゃくちゃシーホ、他のワンコたちにはおっかなびっくりなクセに鳥やネコになるとなぜか警戒心無しに逆に積極的に近づいて行こうとします。
f0141130_10171919.jpg
    あまりの積極的な行動に驚いて林の奥の方に引っ込んでしまったジットちゃん・・・
f0141130_10183677.jpg
                 またあくる日も軽快に走っていると・・・
f0141130_10205738.jpg
     奥の方にジットちゃん発見!やっぱりジィ~っと見つめてたじろぎませんでした。
      いつかシーホとジットちゃんの距離は、縮まることがあるんでしょうかね・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_10282530.jpg
   おっ!またまた鷺に遭遇!早朝散歩は、特に遭遇率が高いです、しかも近距離で。
f0141130_10324920.jpg
   積極的シーホ、この日も攻め込みます!っが、ふふふ^^相手は飛べるんですねぇ~
f0141130_10335766.jpg
         飛び立って行ってしまうかと思いきや、目の前の噴水に着地!
f0141130_10365416.jpg
人馴れしたもんですね~それ以上飛び立つ素振りひとつ見せず、悠々と市役所前の広場を見つめながら毛づくろいしたり、水飲んだり・・・と余裕な仕草、シーホも諦めて帰路へ。
f0141130_10403414.jpg
自宅に戻ったら、まだまだ散歩の興奮冷めやらぬ状態で母に飛びつきやんちゃ撒きするもんだから・・・母に羽交い絞めされて身動きとれなくされております。これ、毎回の散歩後のお決まりパターンなんですよね^^;っで、しばらくすると大人しく納まってグゥ~グゥ~寝ちゃう変なヤツ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日、仕事帰りに立ち寄ったカフェの併設されているギャラリーで前々から欲しかった「パン皿」をようやくゲットしました。訪れる度に「ほしいなぁ~」って思いつつ以外にいいお値段なもので二の足踏んでました。
f0141130_10523535.jpg
でも、私やっぱり木工製品が好きです!木の器やカトラリーを見るとどうしても欲しくなって仕方ありませんっ!
f0141130_10535097.jpg
もうすでに散々色々持っているのにも関わらず、やっぱり欲しくって買ってしまったパン皿とそしてそれと一緒にヘラも!
f0141130_10553819.jpg
早速、パン皿と一緒に手持ちの木工類の中から今とっても気に入ってるカトラリーやカップを使って週末ブランチを楽しみました。

週末の朝のゆったりとした時間、単なるシンプルな食事も自分のお気に入りの食器に盛って食べるというだけでなんだかとっても満たされた気分になります。そういう一時が私、結構好きですね~♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-07-30 11:15 | シーホのこと
白馬大池へ
       まだまだ梅雨真っ只中。ジメジメとした不快な日々が続いております。
f0141130_1013078.jpg
     そんな天候不安定の中、先週土曜日に今年2度目の登山へ行って来ました。

秋までに泊まりの登山を計画しているので、今回はその足慣らしを兼ねた本格登山を決行!行き先は、新潟県と長野県の間にある「白馬大池」へ登ってきました。
f0141130_10485822.jpg
前日から心配していた天気ですが「長野県地方は晴れ!」との予報が出ていたので、ちょっとお気楽気分で臨んでしまいました・・・っが、甘かったです^^;まず出発数日前より何となく貧血気味で体調が悪く、しかも前日あまり良く眠れず寝不足気味。その上、金沢より高速道を使って長野まで約3時間、そこから山の登り口までグネグネ道を通り・・・思いっきりバス酔いしてしまって登る前からコンディション最悪の私でした^^;
f0141130_1153744.jpg
  最悪の気分でとりあえず登り口に向かい、重い重~~~い足取りの登山スタートです!
f0141130_1122717.jpg
「晴れ!」との予報もまんまとハズレ、空模様は段々怪しくいつ降ってもおかしくないほどの雨雲が山全体を覆ってました。
f0141130_11293968.jpg
スタートからほんの15分ほど歩き出したあたりからポツリポツリと顔にあたる雨粒・・・あぁぁぁぁ~・・・とうとう降り出してしまいました。
f0141130_11303433.jpg
元々数日前から降り続いていた雨で足元は泥るみ、そんなに暑くないジメェ~とした気温のせいでブヨも大量発生!キョーレツ!!
f0141130_11334079.jpg
ジメついた天気の中、合羽を着てブヨを除けつつ進む道のりは不快極まりなく、目的地まで遥か遠く感じ、足が重くて重くて気がつけば泣き言ばっかり言う私・・・とそして仲間たち^^;
f0141130_1137412.jpg
それでも目的地の大池付近に近づく頃には天気も少し回復しだし、周囲の一面の花畑を見てちょっと感激しておりました。
f0141130_11392562.jpg
山荘に入り、みんなで持ち寄ったお弁当を分け合いつつお昼を食べている間にまたまた天気が崩れだし・・・
f0141130_11401835.jpg
大池付近を花を見ながら楽しく散策したかったんですが・・・あっという間に霧が立ち込め、5m先も視界がない状態と残雪のある山の上は寒さでジッとしていることも辛くなり、登りの時間で随分タイムロスしてしまったのと下山の時間も考慮して敢え無くサッサと降りることとなりました。
f0141130_11422717.jpg
本当なら晴れていれば↑のような目の前に広大な白馬大池を見ることができたのに・・・せっかくここまで来たのに残念です。(ウィキペディアより
f0141130_11585953.jpg

下りは、ずぅ~っと雨・雨・雨、そしてブヨ・ブヨ・ブヨの大群攻めでした。案の定、視界の悪さと足元が悪いのと体力を消耗したのとでかなりタイムロス!地図上では約2時間で降りられる道のりも3時間近くかかってしまいました。ちなみに登りは約3時間のところを4時間かけてしまいました^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回のこの山を登る決め手となったのは、なんと言っても「秘湯」とも言われている「蓮華温泉」があることだったようです。男女混浴ゆえ、前もって水着を持ってくるように指示を受けておりました。
f0141130_11592185.jpg
・・・っが、まさかまさか登山道の道すがらにひょっこりと現れるようなお手軽感のある温泉とは想像もしていなかったので、草を掻き分けた目の前にそれが現れたときは「エッ!これ?!こんなところに??」的なギョッ!とした驚きがありました。^^;
f0141130_13153390.jpg
確かに山の登り口は硫黄の強い匂いが漂って鼻に付く刺激臭になりつつありましたからね~
f0141130_1319082.jpg
・・・っで、疲れてヘトヘトになった体を温泉で癒したいところですが、あまりに大胆な場所過ぎて女性陣は遠慮させてもらい、早速男性陣は海パンに着替え、それ~と気持ち良さそうに飛び込んでました。いいなぁ~・・・
f0141130_13215556.jpg
蓮華温泉は、蓮華七湯と言って7つの湯をグルっと巡回しながら楽しめるようです。ここは、一番最初の【黄金湯】です。だからと言って黄金色してるとかでは全くありませんでしたけどね。
f0141130_13235732.jpg
「足が痛いー!」とか言ってさっきまで愚痴ってたくせに、温泉入るや否や「カニー!カニー!」とピースサインを出して大はしゃぎです。いやぁ~誠に気持ち良さそうで羨ましかったです。
せっかくなので、女性陣は下山口の山小屋にある内風呂に入らせてもらいました。それはそれで大きな窓から見える薄霧の山の景色に気持ちが和みながらの入浴で大変癒されました。よかった、よかった。

帰りは、随分と時間が押してしまい帰宅したのが結局夜10時ごろ。へっとへとであっという間にご就寝。次の日の日曜も立ち上がれず、ずぅ~っとゴロゴロしておりました。ヤレヤレ・・・^^;

それにしても今回は、登山中のブヨの大群がすごかったんですっ!その時は必死になって手で払いのけたりしてましたが、時間を負うごとにあちこちに刺されいるのを発見!肌を露出していたところ、顔や腕などを中心に・・・特に手と顔の横と耳に刺された個所が多く、これが痒いのなんのって・・・真っ赤に腫れあがり「今日はちょっとみんなの前に見せる顔がありません!!」ってほど恥ずかしい状態での出勤です。はぁ~・・・登山も何かと過酷なこと多し!です^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-07-27 13:38 | 登山
美味しい宴
  金沢の中心部を流れる犀川の左岸に老舗フレンチレストランが移転してきたそうな・・・
f0141130_7235755.jpg
          早速、友達の祝いの宴ということでお食事に行ってきました♪
さすがに老舗フレンチの移転とあって人気が高く、しかも昭和初期に建てられた町屋を現代風に改装されたとあってステキな空間になってます。すでに1階の犀川を眺められるテラス席は満席・・・そこで勧められた私たちの席は、2階の個室。
f0141130_728179.jpg
通された2階席からも犀川が綺麗に見下ろせて、少しづつ暮れなずんでいく町の姿を遠くに望むことができ、それはそれはステキな眺めでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お料理は、コース以外にアラカルトも色々♪ ワインリストも1階の黒板にぎっしりと心躍るものからヒョエェェ~っと声を上げてしまうような高価なものまでザザーと記載。

      私たちが選んだお料理は、お腹の調子を見てとりあえず「プティコース」
f0141130_7561699.jpg
                トマトをベースにしたアミューズに始まり、
f0141130_7585161.jpg
                   夏野菜とカニの冷たい前菜!
f0141130_804389.jpg
                   そして、とうもろこしのスープ。
f0141130_8123076.jpg
          メインは、それぞれ「真鯛」「子羊」「鴨」を選び、食べ比べ^^
f0141130_838840.jpg
       メインを堪能中の友達。私はカメラを持ってメインを撮りにウロウロ・・・
ワインもしっかり飲んでお腹も随分満たされた後、最後に夏のデザートらしく桃のコンポートにたっぷりのバニラアイス添え!最後まで美味し~かったです♪
f0141130_816311.jpg
      ステキな空間での美味しいお料理、気持ちもお腹も大満足な宴でした♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

次の日は、出勤だったんですが・・・とにかく寝不足と軽い二日酔いで仕事にならず、ちょっと早めに早退して帰宅するつもりが・・・寄り道^^;
f0141130_8303845.jpg
二日酔いも治まりつつある夕方、スッキリした甘いものが食べたくなってついつい寄ってしまったカフェ
f0141130_8323079.jpg
       入り口の冷たいデザートのあれこれメニューを見て、俄然食べる気満々!
f0141130_9142928.jpg
   ゆるゆる~としたこのカフェ、とってもゆっくりとした時間が流れているような気がします。
f0141130_834590.jpg
あっさりな甘味「杏あんみつ」でダルダル~な気持ちをリセット!なんだかんだ言いながら結局私は甘いものが無いとダメなんですね~・・・^^;はは。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-07-26 08:41 | 美味しいもの
庭の収穫だより
去年の収穫したカボチャから種を取り出し、春にそれを撒いて、また今年も葉を生い茂らせ地面を伝いながら畑の奥を占領しつつ大きく成長してくれてます。自然の恵みに改めて感謝です。アリガタイ、アリガタイ^^
f0141130_9311598.jpg
葉に隠れてカボチャが見えにくいのですが、結構ゴロゴロと大きくなってます。その葉っぱを掻き分けて1個づつ成長を確認して見ていると・・・

                ・・・おっ!?  ・・・あれっ!?
f0141130_9405085.jpg
梅雨の曇り空の下、雨上がりのちょっと抜かるんだ地面の間からヒョッコリと黄色いものが見えるじゃないですか?! これ、レモンじゃありませんからねっ!もっと中を掻き分けてよくよくじ~っくり見ると・・・
f0141130_9462418.jpg
     ゴロンゴロンと変わったカボチャが出現っ!! カッ・・・カワユイィィィ~・・・

昨年、自宅近くのイタリアンレストランに飾られてた「飾りカボチャ」。とっても可愛かったものだから頂いてしばし山の家に飾っていたんですが・・・ハロウィンの時にくり抜いて顔を作り、そう言えば種を母にあげたのを思い出しました。・・・っで、その種を他のカボチャの種と一緒にしてしまい、どれがどれか分からなくなって春に父が畑に撒いて・・・っで、案の定色々ごちゃ混ぜになって一緒に成長しております^^;
これを発見したときの母は「あぁぁ~…」と残念がってました。本当はこの飾りカボチャたち、庭の棚に葉を這わせて吊り下げながら成長させたかったそうです。まっそれは来年の課題と言うことで

  まっ、とにもかくにも私にはとっても可愛く見えるコロンコロンなカボチャたちなのです

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
f0141130_1072683.jpg
ブルーベリーも絶好調です!これから晩生のブルーベリーたちがどんどん大きくなってまだまだ収穫の見込みです♪ この間、大きな大きなブルーベリーを発見っ!
f0141130_1091218.jpg
    500円玉を横に並べて比較してみました、負けず劣らずな大きさにビックリーっ!
f0141130_10102644.jpg
        ブルーベリー以外にも、トマト・インゲン・キュウリ・ナス・・・大豊作!
       毎日食卓にはトマト・キュウリ・ナスのオンパレードで実は少々食べ飽きモードですけどね^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        採ったブルーベリーは、最近保存食用のジャムにばかりしています。
f0141130_1045591.jpg
           そして、手持ちの型とココナッツミルクパウダーを使って
f0141130_10452495.jpg
                      ココナッツミルクプリン!
f0141130_10463287.jpg
          その上からどっぷりとジャムと生のブルーベリーをトッピング♪
 
      母は、「四季のジャムと甘煮」の本に記載されていたトマトのジャムに挑戦!
f0141130_10483258.jpg
試作ということで、赤いトマトと青いトマトを小瓶にちょっとだけ。「これで食べ飽きてたトマトも少しは新鮮味を感じるのでは?」と母。
       まぁ、なんだかんだで畑の収穫は、大いに食卓を賑わせてくれてます!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

       そうそう・・・みんなが畑でウロウロ収穫しているときのシーホですが・・・
f0141130_10511611.jpg
  最近、木陰の下でこのバックに入って遠くの母を監視するのがお気に入りのようです^^
f0141130_10523957.jpg
                    ちょっと寛ぎすぎでしょぉ~・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-07-22 11:02
ちょっと隣りまでお出かけ
ジメジメェ~とした雨が降ったり止んだりの3連休でした。北陸の梅雨明けはまだ当分先のようですね…
f0141130_1148204.jpg
                                    雨上がりの散歩・・・あちこち水溜りです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※   
  
     せっかくの3連休なので、ちょこっと隣りの富山までドライブに行ってきました!
f0141130_10441528.jpg
何やら「箱市」なるものがあり、ギャラリースペースには所狭しとクラフトものがびっしりと並べられてました。
f0141130_10443613.jpg
              その中で私が気になったのは・・・革の小物
f0141130_11172674.jpg
            普段は、手作り靴教室などしてらっしゃるようですね。
f0141130_11175773.jpg
     っで、首から提げる小っちゃなモカシンが可愛くってついついお買いがけぇ~♪
f0141130_11195338.jpg
                     ピンバッチ?の箱詰めや
f0141130_11211041.jpg
               それ以外にも焼き菓子なども並んでて・・・
f0141130_11213854.jpg
   お気に入りのヲコヤの焼き菓子を見つけたのでこれもついでにお買い上げぇ~^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

               富山からの帰り道に寄った高速インターで・・・
f0141130_11243732.jpg
        「本日発売開始!」という焼き菓子を見つけて手にとって見ました。
       加賀百万石の前田家家紋「梅鉢」入りです!まさしく地元菓子ですね。
f0141130_11252473.jpg
                    「YUKIZURI」というお菓子。
・・・何やら石川県出身のあの有名パティシエがプロデュースした石川県は兼六園の冬の雪吊りをイメージして地元食材をメインに作った地元菓子だそうです。ってことで、物は試しにこれも1箱お買い上げぇ~!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           自宅に帰って、早速あれこれ袋から出して食べあさる私。
f0141130_11315462.jpg
           ヲコヤの焼き菓子とマフィン!珈琲がすすむウマさです♪
f0141130_11324655.jpg
そして、「YUKIZURI」は、梅のジャム?をパイ生地の間に挟みサクサクとした歯ごたえ、これまたいと旨しです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-07-21 11:58 | 美味しいもの
マイデキャンタ!
                先月から通っていたガラス体験教室
f0141130_1182856.jpg
     前回仕上げたこのぐい飲みチックなグラス・・・現在、晩酌用に大活躍中です♪
f0141130_11114926.jpg
・・・っで、次に作りたいものを頭で思い描きながらそれをとりあえずデッサンしたもの。
最初は、こういうシンプルなカラフェというか…デキャンタのようなものを作ろうと思ってました。
f0141130_11155772.jpg
・・・っが、教室仲間と「あらっ!これなら蓋があった方がいいんじゃない?」だとか「シンプルよりも可愛げがあった方がいいんじゃない?」などあ~でもないこ~でもないと話しているうちにあれよあれよと言う間にこんなおちゃらけたデザイン画になってしまいました^^;

このデザインを見せたときの先生の第一声は…「君の実力では無理っ!」  えぇ!はい、分かってますとも。私の実力でこんな頭を尖らせたり、目や口を付けたり・・・そもそもデキャンタの口のサイズにあうような蓋さえ作れる訳がないんです。えぇ、えぇ分かってますよ^^;

でも・・・折角のチャンス、なかなかオリジナルのデキャンタなんて作る機会なんぞないですからね!シツコクお願いして、渋々OKの返事を貰い・・・本当はなるべく自分の手で仕上げなきゃいけないところを実は殆んどの工程を手取り足取り先生に手伝っていただきました^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        先日、仕上がって寝かせてあるものをやっと取りに行ってきました。
f0141130_11373530.jpg
              まるで、真ん丸~い色付きフラスコですよね^^;
本当は顔も作りたかったんです。でも高温に溶かしたガラスを限られた短時間の中で細かく細工するのは案外難しく、素人のような私にそこまで作るのは到底無理でした。っていうか、ほぼ先生の作品って言ってもいいくらいなんですけどね^^;
f0141130_1143787.jpg
              でも・・・この頭のツノ!とっても気に入ってます^^
f0141130_11464462.jpg
                  世界に1つしかないマイデキャンタ♪
  今年の夏は、これに冷たいお酒でも入れてちびちび楽しみたいものです♪ふふふ・・・^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              黒いワンコには、ツライ季節がやってきました!
f0141130_1148343.jpg
  夕方の散歩から帰ってきてもうバテバテの様子。首に保冷剤を巻いて涼んでおります。
  シーホ、暑いよね~・・・^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-07-17 11:57 | 作りもの
西へ!
       後部座席からいつになく真剣な眼差しで進行方向を睨んでおります。
f0141130_9161013.jpg
 先週末は、梅雨とは思えないほどの良いお天気に恵まれ、絶好のお出かけ日和でした。
f0141130_9214526.jpg
ってことで、我が家の年中行事の1つ、京都へのお墓参りに行ってきました。 わぁ~い^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お墓参りとお寺参りを早々に済ませ、私の目的はやっぱり買い物ついでの観光ですかね^^;
京都と言えば…お茶!以前、知人に頂いた日本茶(玉露)がすごく美味しかったのが忘れられず、どうしても本店へ訪ねてみたかったんです。
f0141130_9263142.jpg
               「一保堂茶舗」京都本店の前に着きました。
シーホを父に預け、その辺をウロついてもらうことにして母と私は一目散に店内へ!なんだか敷居が高いような気がして一瞬入るのを躊躇いましたが、そぉ~っとたじろぎながらも足を踏み入れたその中は昔ながらの町屋風情が残る佇まいに楚々とした定員の方々、壁側には抹茶から玉露から煎茶から麦茶から・・・そのそれぞれに色々な種類があり、何を手にとって選んでよいのやらチンプンカンプン??はて・・・?
でも、私たちがほしかったのは「玉露」。その玉露にも色々種類があったんですが定員さんのオススメと無難且つお手頃なところで一保堂オリジナルの『玉露雁ケ音』を選びました。
f0141130_940179.jpg
折角来たので、それ以外にも「宇治清水」という夏のお勧め粉末ドリンクや職場でも手軽に飲めそうな携帯ティーパックタイプの玉露などあれこれ買って母娘共々ご満悦!

そして、同じ寺町通り沿いにある京都で一番古い洋菓子屋さんと言われている「村上開新堂菓舗」にも立ち寄りました。
f0141130_9522644.jpg
                      このレトロな佇まい。
f0141130_9535560.jpg
           商品サンプルのショーケースも年代を感じてステキです。
f0141130_9544290.jpg
ここで有名なのは、何といっても「ロシアンクッキー」!見るからに何もかもがクラシカルで昔にタイムスリップしたようです^^私、こういうの大好きです。母のお遣いものを含めて箱入りギフトのロシアンクッキーやバラをあれこれ買わせていただきました♪むふふ…

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
f0141130_10391280.jpg
 事前に予約注文しておいた仕出しカゴ弁当を取りに行き、京都御苑内でピクニックランチ♪
f0141130_10403579.jpg
いやぁ~天気が良くって良かったです。これで雨だったら、車中での味気ないお昼になっていたことでしょう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ピクニック気分も満喫した後・・・
f0141130_1146291.jpg
私の愛読書・甲斐みのりさんの「京都ロマンチック案内」の中に記載されている雑貨屋さんに立ち寄ってきました。四条通りと五条通りの間のコチャコチャとした中を抜けるとひょっこり現れる「kitone」さん。
f0141130_11512043.jpg
                こんな喧騒の片隅に・・・ニワトリです^^;
f0141130_11515894.jpg
     近寄っても人馴れして全く逃げずまったり寛いでおります。なんともカワユイ^^
f0141130_1153417.jpg
そしてお店の中へ入ると作家さんの器やカゴやカトラリー、その横に併設してカフェがあります。なんともこじんまりとした可愛い造りでした。
f0141130_11552143.jpg
       あれこれ物色して買ったのは、木のフォークとシンプルなグラスと・・・
f0141130_1156317.jpg
「京都西山いちご」ジャムです♪ジャムというよりコンポートに近い、イチゴがゴロンゴロンとシロップ漬けになってる感じで見るからに美味しそうです。食べるのが楽しみ^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                   家路に着いて早速お茶タイム!
f0141130_1263669.jpg
            食べてみたかったロシアンクーキーを早速開封して
f0141130_127990.jpg
     移動の疲れを癒しておりました。あ~また来年も京都に行くのが楽しみです♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-07-14 14:47 | 週末
美味しい貰いものたち♪
    ブルーベリーが豊作です!
    まぁ、これだけ手をかけて育てていりゃ~実りも沢山あってほしいものですけどね。
f0141130_9392046.jpg
山の斜面を利用して作ったブルーベリーの畑。空からの鳥の攻撃を避けるため上と横にネットを張り、挙句にある一定の距離まで近づくとセンサーが感知して鳥や動物の鳴き声の警戒音が鳴るというやかましいものが付きました。まぁ~・・・これがまた山に木魂してうるさいのなんのって、シーホもその鳴き声がとっても気になってその度にセンサーに近づくので余計に音が鳴って困りものです^^;
f0141130_9525114.jpg
          その苦労の甲斐あって、毎回沢山収穫させてもらってます。
f0141130_954073.jpg
            先日もカゴいっぱいの大粒ブルーベリーを頂きました♪

採ったブルーベリーを近所にお裾分けしたりすると、お返しに自家菜園している野菜を貰ったり・・・要は物々交換ですね^^いやぁ~有り難い!有り難い!先日も箱いっぱいの新じゃがを貰ったので、最近はもっぱらご飯の代わりに主食は蒸かしたじゃが芋です♪ 我が家のじゃが芋はまだまだ成長過程です^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日は、昨日で・・・先日ちょっとした問題を抱えたバングラデッシュ留学生の手助けをしたら、そのお礼に!と職場にカレーなどをパックに詰めて持ってきてくれました!
f0141130_1010195.jpg
貰った袋の中身をそっと除いて見るとフワァ~っと独特なスパイスの香りが鼻とお腹を刺激して食欲をそそります♪早速、帰宅後の夕食へと早代わり♪♪
f0141130_10115762.jpg
チキンカレーと一緒にカレー風味の魚のフライやナスのフライ、コロッケ、そしてバングラデッシュのプラオチャル米の豆ご飯、それにプラオチャル米のミルク煮デザートも付いてます。友達が遊びに来たので、有り合せの野菜と自家製野菜のグリル、それに蒸かしたじゃが芋、ブルーベリーもトッピングして色々のっけ盛りのワンプレートディナーとなりました!うっしっし~^^
f0141130_10233123.jpg
やっぱりスキだなぁ~、この独特な香辛料バリバリのカレーと小粒でパラパラなお米の組み合わせ。そして、甘い甘~~いミルク煮もクセになります。いとウマしですっ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

食後のもう1つのデザート♪

友達が持参してくれた、最近郊外に新しく出来たテイクアウトスィーツ屋さんの甘いもの。何やら色んな具財の手作りマフィンやアイシングソースがべっとりかかったデコレーションバームクーヘンが売りのようです。
f0141130_10252923.jpg
       袋の中を見た瞬間・・・ヤラれました・・・かなり私のツボなお菓子です♪
この可愛いデコレーション具合といい、べっとりなアイシングといい…うっとり乙女?気分です♪
f0141130_10284915.jpg
   チョコの上にカボチャの種、カシューナッツ、クルミ、アーモンドがトッピングですよっ!
                 目がハート(o)になっちゃいますよ!

      いやぁ~美味しい貰い物の数々でなんとも幸せ気分満喫です(o→ܫ←o)♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-07-10 11:01 | 美味しいもの
ちょっと愛着の湧きそうなもの・・・あれこれ
                 暑い夏、冷たいものがほしい季節。
            冷たいものをガラスの器で涼しげに頂きたいものです。
f0141130_1442976.jpg
     ってことで、今年も6月末より期間限定のガラス体験教室に参加しております。
                 今年の1回目に作ったのがこの2つ
f0141130_1461665.jpg
       1年振りの吹きガラス、すっかりやり方もコツも忘れてしまってました^^;
吹き始める前に自分のイメージをデッサンして作り出すのですが、私の希望としてはロックグラスよりも少々小振りサイズの気泡の入ったスッキリとしたグラスを作りたかったんです。
f0141130_1493666.jpg
でも、出来上がってみれば気泡の入りも少なく、スッキリとは程遠いポッテリと厚みのあるロックグラスと言うよりも小振りの出来損ないお猪口になってしまいました^^;
まぁ~でも懸命に自分で作ったものは、それなりに愛着が湧いてくるってものです。早速、冷酒を入れて美味しく飲ませていただいております♪

ちなみにグラスの下に敷いたちょっとコミカルなデッサンは、先週末に挑戦したものです。先生の強力なバックアップの下、制作に挑み、只今仕上げを施して工房で私のお迎えを待ってくれているはずです!ワクワク♪来週、取りに行くのが楽しみです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ちょっと愛着の湧きそうなもの・・・と言えば、先週の日曜日、ランチを一緒にした友達とその後ドライブがてらブラ~っと出かけたギャラリー兼雑貨屋さん
f0141130_14222646.jpg
                  「シア馬油」なるものを手に取りました。
    少々肌にトラブルを抱えていた友達が前々から気になっていたものらしいのです。

話を聞くところによると「馬油」は、老若男女問わず誰にでも安心して使っていただける万能薬代わりの代物らしく、アトピー・花粉症・ヤケドなどの皮膚炎・・・はたまた肩こりや頭痛などの効能もあるというのです。しかもこれは「シアバター」も配合されていて肌に滑らかに馴染み、馬油特有の臭みもハーヴがうまく調合されているので全く気にならないとのこと。ふむふむ…なるほど。
f0141130_14233147.jpg
っで、ちゃっかりと私も便乗してお買い上げです。早速、その日の夜から試しております。肌にスゥ~と馴染み、ベトつかずハッカと数種のハーブのブレンドが心地よい香りです。次の日の肌もなんとなく滑らかでスルンとしたような気がします。なかなかの優れものようですね^^

それにしても、こちらのギャラリー兼雑貨のお店・・・日曜が定休日だというのに庭のお手入れのために玄関ドアを全開していたばっかりにブラ~ッと立ち寄った私たちを追い返すことも出来ず、逆に快く中に入れてくれ、しかもお茶までご馳走してくれるという誠に親切なお店でした。折角のお休みにご迷惑をかけてしまったようで少々申し訳ない気がします^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     小さい頃から愛着のあるチョコレート!「MORINAGA Hi-CROWN」です♪
f0141130_14253871.jpg
      久々にスーパーで見かけて思わず手にとってレジへと走ってしまいました。
   パッケージデザインも新しくお洒落に変わって、ちょっと王冠のデザインがモダンです。
f0141130_14272067.jpg
    でも、味は昔と変わらず懐かしい小さい頃を思い出すミルクたっぷりなチョコの味^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ついでに・・・
       シーホも何やら最近、愛着の湧くお方を見つけたような・・・むふふふ^^
f0141130_14424546.jpg
散歩でこの道を通る度にこのカワイ子ちゃんの匂いを懸命に愛でております。シツコイくらい・・・^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-07-08 14:46 | 好きなもの