日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
8月最後の週末のお出かけ
f0141130_11224294.jpg
「しんたてふれ愛まつり」へ行ってきました。

「手作り」をテーマに開催されるバザー。
毎年、気にはなりつつも用事が重なったり、
すっかり忘れてしまったり・・・ようやく今年
初めて行くことができました。

地元で活躍されている陶芸家さんだったり、ガラス作家さんだったり、園芸、新鮮野菜、アンティークに古着・・・そして焼き菓子や屋台、それにアトラクションやパフォーマンスなど、とにかくジャンル問わず色々なものが一堂に会して楽しいイベントでした。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
f0141130_11272822.jpg
         あれ見、これ見するんですが、やっぱり私が一番目につくのは、
f0141130_11283824.jpg
                  こういう焼き菓子類なんですよね~^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

友達は、「松末 伸之介」(まつもと しんのすけ)君に似顔絵を描いてもらってました。
彼は障害を抱えつつも色んな動物のイラストを描きながら、地元のイベントなどに出向き社会参加しつつ創作活動をしているそうです。
f0141130_11311088.jpg
この日は「40人限定」で、一人づつ顔を見てその人のイメージを動物に例えて描くとのこと。(あっという間に長蛇の列、すごい~!) しかもサラサラサラ~っと迷いなく、一瞬のインスピレーション?みたいなものでペンを一気に走らせてました。
f0141130_1140379.jpg
   っで、友達は「犬」と・・・「アカワラルー」だそうです。・・・アカワラルーって?? 何?

多分、カンガルーの仲間なのだろうと勝手に想像しているんですが、でも想像力豊かです。確かに一人は髪型からその雰囲気が犬っぽく見えるし、もう一人はスッとしたのっぽで首が長い感じがカンガルーちっくです。なんとなく的を得てる気がします^^ふふ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

友達が長蛇の列に並んでる間に、「日陰植物の会」で苔生した植物などに見とれてみたり、
f0141130_1152599.jpg
              ガラス作家さんの器を格安で購入したり♪
f0141130_1156424.jpg
アンティークのパイレックス容器を買ったり、その他キーチェーンや焼き菓子類をあれこれ買ってホクホク顔でした^^
f0141130_120760.jpg
みんなお互いの目的を果たしたところで、とっても暑かったその日は、早々にお祭りを後にして近くの甘味処へ!まったりしながら、その日買ったものを見せ合い楽しい一時を締めくくりました。手作りをテーマにした企画、とっても楽しめました。また来年が大いに楽しみです!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    早速、その日の夜は買ったばかりのガラスの器をサラダボールに使ってみました。
f0141130_13373051.jpg
とっても薄手のガラス故、扱いにはとっても慎重にならなきゃいけないのが・・・ちょっと私向きではないのですが^^;形といい、大きさといい、深さといい丁度良い具合です♪
その日、母はお刺身を食べたくて近くの市場で買い、私は畑で採れたじゃが芋やイチジクと一緒にパンが食べたくってどっさりと買って帰宅し、それとお祭りで買った蒸しパンもデザートに食べようと食卓に並べたりと・・・全くテンデンバラバラな食卓だということは、あまりお気になさらずに^^;
f0141130_13395276.jpg
     そうそう♪ こんな小さな手作り「小だるま」も買ったんです^^ 可愛いぃ~
f0141130_13403683.jpg
次の日もがっつり「木の実のキャラメルラスク!」 カリカリに焼いたクルミとキャラメルがメチャうまですっ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-08-31 13:59 | 週末
ワンコキャミ!
毎年夏になるとサラッとした綿の薄い肌触りが恋しくなって日本手ぬぐいを買ってしまいます。
もうすでに沢山持っているというのに、今年も夏になる前に2枚ほど購入してしまいました。
今年買ったのは、手ぬぐいブランド「にじゆら」の手ぬぐいです。

「注染」という日本古来の伝統染色技法を用い、1枚1枚手作りされている手ぬぐいだそうです。染色の際に出る色や輪郭に独特の「にじみ」や「ゆらぎ」が生まれることから「にじゆら」という名前が付いたとか・・・そのにじんだり、ゆらいだりする独特の色合いがデザインにより一層深みが出てきますよね。
f0141130_10214846.jpg
私が購入したデザインは、その「にじゆら」さんと型染め作家の関美穂子さんがコラボしたもの。何種類かある中で「散歩道・水玉」と「散歩道・縞」というものを2枚購入。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   その2枚の日本手ぬぐいのうちの1枚のデザインが思いのほか、可愛らしくって・・・
f0141130_1043868.jpg
久々にミシンを取り出し、ワンコ用キャミに変身させてしまいました。手ぬぐいは、肌触りが良いので肌の弱い家のワンコの夏用の服に持ってこいなんですよね^^!
f0141130_10465938.jpg
女の子がワンコを連れている!という何気ないちょっとしたデザインが気に入り、ワンコキャミにしてしまいました。
f0141130_1049570.jpg
シーホが気に入ってくれたかどうかは・・・定かではありませんが^^;個人的には、大満足しております♪キャミ用には、手ぬぐいの半分しか使わないので、残った端切れはもちろん余すことなく、私のハンカチへと早代わり!肌触りはもちろんのこと、水の吸い取りも良いので申し分なしです^^!
f0141130_10562174.jpg
  散歩するシーホの後ろ姿を見つめながら、なんとなくフフッと笑顔がこぼれてしまいます^^
f0141130_111853.jpg
     日中の暑さももうしばらく続きそう、ワンコキャミももうしばし活躍しそうですね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-08-28 11:03 | 作りもの
収穫だより(裏庭の奥地より)
    最近、朝晩めっきり寒くなってきましたね。もう秋の足音が聞こえてきそうです。
f0141130_10234470.jpg
    それでも昼間は、まだまだ夏の日差しが照り付けて紫外線が怖い怖い・・・^^;
f0141130_10245556.jpg
この間の日曜日、大きなツバの麦わら帽子に長袖・長ズボン・軍手・長靴、そして虫除けスプレーを全身に噴射して完全防備の装いで裏庭の奥へと分け入って地面を這いつくばっていました。
f0141130_10324183.jpg
スッとした一見、笹の葉?と見間違えそうな縦にスススーと伸びたような葉の群生がそこかしこにあります。その日は、ケガしてる母の案内指示の元、その葉の周りをウロウロと這いつくばっていたんです。もちろんその後ろには黒いヤツも!
f0141130_10382190.jpg
            「はい!この葉の下を探ってみて!」との母の指令。
f0141130_1041049.jpg
        ありました、ありました!土の間からヒョコヒョコと顔を出す「茗荷」!
f0141130_10421711.jpg
見る機会が少ない方もいらっしゃるかもしれませんが、これ「茗荷」の花です。淡い黄色がかったお花。ちょっと収穫時期が遅れてしまい、お花の咲いた茗荷がそこかしこにありました。
もっと早く採るんだった・・・
f0141130_10534237.jpg
その日収穫した「茗荷」。薬味として大変重宝する食材ですが・・・それ以外にどんな調理法があるのだろうか?漬物や酢の物、和え物に・・・あっ、そうそう以前居酒屋で茗荷の天麩羅を食べたことがありますが・・・自宅で天麩羅は~・・・面倒くさいなぁ^^;やっぱり、我が家では薬味くらいで食べ終わってしまうことでしょう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「鬼灯」(ホウズキ)を見ると夏の終わりを感じます。
f0141130_1058137.jpg
                    これは食用ホウズキです。
f0141130_113679.jpg
味は、個人的にあまり好きじゃありません・・・なんとなく酸っぱいような甘みがあるようでないような・・・はっきりしない味なんですよね。
f0141130_1153856.jpg
          イチジクは、甘みが増して着々と収穫しております♪ ウフフ^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

収穫も一段落して部屋で寛ぎながら・・・不意に玄関口に置いてある置物シュナウザーをおもむろに持ってきてシーホと並べてみました。この置物シュナウザーは、もうかれこれ15・6年前にアメリカからはるばるやってきました!塗料も剥げれてきて結構ボロボロです^^;
f0141130_11103249.jpg
同じ犬種のはずなのに、並んでると全然違いますね。我が家のカットの仕方が全然違うからでしょうね・・・
f0141130_1111911.jpg
      この置物シュナウザーもシーホといいます。「グレーシーホ」と「黒シーホ」です!
            ちなみに「黒シーホ」は「グレーシーホ」が大嫌いです^^;
f0141130_11171753.jpg
無理やり横に並べてみたんですが・・・あっという間に母の元に逃げていってしまいました^^;
可愛そうなグレーシーホ・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-08-27 11:31 | キゴ山のこと
昨日の出来事
     昨日、仕事帰りに再び「リアルtippin in 紗麻」へ立ち寄ってきました!
f0141130_11571537.jpg
相変わらず、盛況で私が再訪したときもすでに寛ぐお客さん多数。かなり開放感のある店内は、だれもが自然にリラックスしてしまえる空間です。ついつい私も寛ぎすぎてしまいました。
f0141130_1158344.jpg
前回心残りだった篭、もう一度見たかったんです。これなんですが、わたしにはかなりツボな篭。手作りとは思えぬ細工の細かさとオリジナリティー溢れる変わったデザインとシックな黒色ってところも惹かれます。とっても大きいので子供1人くらいなら余裕で入ってしまえそう。
f0141130_13133100.jpg
       そうこうしてるうちにどっぷりと日も暮れて、夜の店内もこれまたステキ♪ 
        本日(8/25)が最終日だそうです。はぁ~また第2弾を期待したいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

急いで帰宅した後、未だ俄か主婦的食事係りは続いておりまして、昨日は遅い帰宅で食事を作る気力が湧かず庭で採れた有り合わせ野菜を中心に誕生祝に頂いた日本酒「立山」の梅酒をメインにしました♪
f0141130_13364722.jpg
富山では有名なお酒「立山」は、私も大好きなお酒なんですけど・・・「梅酒」は、どうなんだろう?って前々から気になっていたんです。紀州南高梅100%使用の甘さ控えめとのことなんですが
f0141130_1342488.jpg
  早速飲んでみると確かにほんのり甘い程度で梅の濃い美味しさが前面に出ています。
f0141130_13422993.jpg
自分で作ったガラスのデキャンタに注ぎ入れ、その日のうちに母と二人で1本ペロッと飲んでしまいました^^;大変美味しゅうございました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最近のシーホはというのと…ケガで安静にしている母の横でかなりぐうたら三昧なのです。
f0141130_13455321.jpg
                    ひっつき虫にもほどがあるーっ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-08-25 13:57 | 好きなもの
「イエメンのカフィーヤ!」
  雨降りの先週金曜日
f0141130_9283355.jpg
色々予定があって休暇を取りました。前日までカンカン照りな残暑の日々が続いていたというのに、折角取ったお休みの日に限って雨が降ったりして。 (あぁ~・・・私ってやっぱり雨女なんだろうか)

朝一から病院へ行ったりしてあっという間に時間が過ぎ、午後からは前々から待ち望んでいた和雑貨屋「紗麻」さんでの「リアルtippin in 紗麻」へ足を運んできました。

営業開始時刻は、ゆっくりの午後15時から! 時間に余裕を持って早めに家を出て、カフェでお茶と甘いものでのんびり寛いでから
f0141130_9472874.jpg
          15時も過ぎたので、やわら行きたいのだけど外は強い雨
f0141130_9482945.jpg
                      まったく止む気配なし!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

雨の降り続く中、ワクワクしながらお店に顔を出し・・・早速じっくり品定め開始!
そこには、tippinさんがアジア各地で買い付けてきたあまりお目にかかれないような雑貨たち(ベトナムの陶器類やお洒落な蚊取り線香ボックス・カゴなど、タイの民族アクセサリーやハンコ・ステーショナリー・・・カバンなどの革製品も!)があれこれ並び、目を惹く楽しいものばかり!その中で一際目を惹いたのが、手作業で編みこまれたという細工の細かい大きな篭!あれはとってもステキでした。

   結局あれこれ散々見倒した挙句、私が選んだのは「イエメンのカフィーヤ」という布
f0141130_1027281.jpg
アラブの男性が良く頭に巻いたり、頭にカブせて輪っかで押えているときのあの布です。数年前から日本でもアフガンスカーフを首に巻くファッションが流行りつつあるようですがそれらは案外似せて作られたものが多いそうです。でもこれはホンモノ!でとても珍しいとのこと!そう聞いちゃ、買わずにいられない私♪ 色やデザイン違いが何種類かあり、広げてみては首に巻いてみたり、そして畳んでみたり・・・を繰り返し、そして選んだのは白地に薄茶色のチェックなどが混ざったデザイン。
f0141130_10332046.jpg
何と言ってもこのアラブ文字が良いアクセントです!(でも何て書いてあるのかさっぱり分かりません^^;)

そして、傍らにカゴ盛りで置かれていたまなびぃさんのワッフルやスコーン!もちろんそれらもしっかりお買い上げーっ!家に帰って早速食べたいところでしたが・・・実はその日は私の誕生日!夜は夜でがっつり外へ飲みに行き、大好きなチョコなんぞも貰ってご機嫌な夜なのでした♪
f0141130_1111839.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     っで、次の日の朝からワッフルの朝食! 黒糖のワッフルと抹茶のワッフル!
f0141130_1113310.jpg
      どちらももっちりの食感がお腹にずっしりと食べ応えありの美味しさでした♪
f0141130_11134370.jpg
            そして、日曜日のブランチらしき朝食にもスコーンを♪ 

早速、購入したカフィーヤを部屋の机のクロスとして飾ってみました♪真っ白の壁紙と焦げ茶のフローリングの私の部屋に丁度色合い的にマッチして、しっくり馴染んでいるような気がします。インテリア用だけじゃなく、首に巻いてみたりして違う用途でも楽しめそうなので、ふふ^^買ってよかった!

リアルtippin in 紗麻」は、今週火曜日までとのこと!の~んびりと寛げるとてもステキなお店でした。まだ心残りがあるので、残り少ない期間中にまた足を運んでしまいそうです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-08-24 11:34 | 好きなもの
物々交換!
                  先日収穫した飾りカボチャたち
f0141130_1095259.jpg
今、自宅のそこかしこにゴロゴロと転がして飾っています。もちろん自分の部屋にも^^天候の影響と日当たりの悪い場所に植えてしまったばっかりに、あまり大きく成長しませんでした。
f0141130_10131122.jpg
        元々小振りな飾りカボチャですが我が家のは、より小さい出来です。
まぁ…初めてのことだし小振りでもいいやっ!そのほうが可愛いかも~くらいに思ってニヤけながら眺めて楽しんでいます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一昨日、このカボチャの栽培のキッカケをくれた近所のイタリアンレストランへ我が家の収穫の証を見せに行ってきました!…っが、そこにも今年採れた飾りカボチャがゴロゴロとそこかしこに飾ってあるじゃないですかっ!?それもすごく面白可笑しい変わった形のものばかり!

思わず…いいうぇ~、いいうぇ~っ! (金沢弁^^; いいなぁ、いいなぁ~の意)と吠える私。

散々羨ましがっていたら・・・「じゃぁ~物々交換しよう!!」ってことになり、私の持参した貧弱な小さなカボチャとオーナーシェフ(のお母さんの力作)カボチャを交換させてもらいました^^♪
ヤッタァ~~!さすが野菜作りの先輩です! 立派な変わったカボチャが勢ぞろいしてます。
f0141130_10393733.jpg
                っで、交換して貰ってきたヤツ等です
f0141130_10405938.jpg
                 1つ1つ見るとどれもユニークで個性的!
f0141130_10415112.jpg
切った茎の部分が触覚みたいに見えて、どこか宇宙人的なそれでいて・・・オバQのキャラに出てきそうなパケラッタァ~的雰囲気をかもし出してて気に入ってます。ヨ~シッ!来年はこの種を植えて、また違った飾りカボチャを収穫するぞっ!そして「また物々交換しようね!」とオーナーシェフと約束してきたのでした^^ ふふふ、楽しみがまた1つ増えました♪
f0141130_10595728.jpg
その日は、ついでにお手伝いもしたので「ご褒美まかない」を頂きました♪ 立派な飾りカボチャを眺めつつ・・・牛肉の煮込みを喰らう!トロットロでほっちゃほっちゃ加減がたまりませぬ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ケガで通院している母、容態も日に日に良くなってきています。医療技術の進歩を実感するばかりです。私の俄か主婦的生活も徐々に母へとスイッチしつつあるます^^痛みも随分無くなってきたようなので職場から帰宅後は一緒にしばしのんびり夕食前のお茶タイムを寛いだりしてます。
f0141130_11155531.jpg
                     我が家の常備コーヒー!
  これをまず淹れて温かいのを飲むんですが、淹れすぎて残ったものは勿体ないので・・・
f0141130_11162282.jpg
      邪道かもしれませんが・・・アイストレーに流し入れて凍らせてしまいます。
f0141130_11164748.jpg
                  そして、昨日の帰宅後のおやつ!
キンキンに冷やしたアイスコーヒー氷をグラスに移し、そこに牛乳を注ぎいれた「コーヒー牛乳」と一緒にもちろん甘いものも♪ おいおいおい・・・夕ご飯前からどうなんでしょ・・・^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                シーホ、ベットの上で母の行動を監視中!
f0141130_11203990.jpg
              でも、早寝早起きくん!夜8時すぎにはもうぐっすり~!
f0141130_11222154.jpg
                         Zzzzzz・・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-08-20 11:41 | 好きなもの
初収穫のイチジクに歓喜!
       この間の日曜日、ケガで安静中の母をよそに私は黙々と庭いじり・・・
f0141130_10154572.jpg
やり始めると楽しいですね♪ 今年は日照不足で野菜やお花の成長も足踏み状態が続いてましたが、お盆中は晴天に恵まれようやく芙蓉も大輪の花を咲かせ始めました。色鮮やかで綺麗です。シーホも私に付かず離れずのんび~り寛いでおりました。
f0141130_10175397.jpg
っが、暑くなってきたので、だんだん日陰日陰へと・・・そしていつの間にか母の懐で添い寝。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

裏庭の果樹【イチジク】
f0141130_11544952.jpg
とっても大きく実って、いつ収穫してやろうかぁ!!と首をながぁーくして狙っておりました。
というのも、これは西洋イチジク「ビオレ・ソリエス」という品種で昨年6月頃に苗を購入して植えました。・・・っが昨年は初年度ということもあって実りはしましたが、結局熟すまでに至らず枯れてしまったという残念な結果に終わってしまったので「今年こそは!」と鼻息を荒くして意気込んでいたんです!
f0141130_10222967.jpg
                      【レモン】も現在成長中♪
f0141130_10243724.jpg
 っで、母のケガの対応でバタバタとしてる間にサッサと父が収穫してしまいましたぁーっ!
       自分で捥いで収穫したかったのに・・・楽しみを取られてしまった・・・ブツブツブツブツToT
f0141130_10265776.jpg
それにしてもプリップリッの大きなイチジクです。この苗を買ってきた当初、私は小振りの実が出来るのだとばっかり思ってました。っがなんでも大振りが好きな父がそんな小振りに実る苗なんて買ってくるわけがなく、実は大きく実る品種だったと判明。案の定かなり大きいです!早速ブルーベリーと一緒にヨーグルトに添えていただきました。味は・・・残念なことに雨続きだった影響が色濃く反映されて甘さが足りない、ちょっとあっさりとした水っぽい味になってました。しょうがなくハチミツをたっぷりトッピング!とほほ^^; まだ成長中のものもありますし天候も回復してきてますから、次に期待したいところです!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ケガで水場に立てない母に代わって食事係り奮闘中!
f0141130_1131555.jpg
毎日まかない的な食事になっておりますが、山で採れた野菜たちが随分に役に立ってます!精力的になってもらうためにキムチチャーハンに採れたてサラダ付き!そして次の日は、母の好物の肉中心なお献立。牛肉のタタキと自家製のナスと赤唐辛子でマーボ茄子、それから自家製イチジクと生ハム!そしてサラダ付き!さぁ~今日は、収穫野菜と一緒に何を作ろうかな。ふふふ~ん♪ ちょっと俄か主婦的気分を満喫しております^^
f0141130_11162021.jpg
そして、私の食事には必ずデザートが付いてきます!先日ちょっと早めの誕生日を祝ってもらった友達より美味しいチョコや焼き菓子を頂きました。私にとっては、自分で作ったまかない食よりもこっちの方が断然メインですけどね^^ おいしぃ~

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-08-18 11:37 | 作りもの
主役の宴
        お盆の真っ只中の先週、浅野川の畔にある主計町に集いました。
f0141130_9552747.jpg
           今回の主役は、私です♪ (ちょっと早い誕生会です^^ウヒヒ♪)

毎回主役が自分の行きたいお店をチョイスするのですが、今回私が選んだお店は昨年暮れにオープンしたばかりの金沢で今とっても予約が取りにくいと言われている和食のお店「御料理 貴船」です。浅野川の穏やかな流れを眺めつつ主計町をそぞろ歩きながら、ちょっと奥に入った静かなところにひっそりと佇む町屋風のお店。中は案外モダンな造りになってます。
f0141130_1072795.jpg
その日も席はすべて満席。私たちが通されたのは2階の奥座敷。残念ながら、川を眺められるお座敷は先約に取られておりましたが、予約できただけでも有り難いとちょっとテンションの高かった私です♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

夜は3コースあるのですが、私たちが選んだのは真ん中のコース。お料理が来るまでの束の間の時間を美味しい玉露茶で寛ぎながら次第に料理への期待も自ずと高まっていきます♪
f0141130_10171493.jpg
「先付け」 小鉢には鰻が、そして鮎と鴨など季節の朝顔をあしらって夏らしく涼しげです。
f0141130_1021097.jpg
              「椀物」 蓮のホクホクもっちりに蒸したお団子
f0141130_1028092.jpg
蒸し暑かったその日は冷たい生ビールもサッサと飲み干し、次にお互い好みの冷酒を選んで飲み比べ・・・これまた楽し(≧o≦)♪ お猪口が各々違ったデザインで可愛らしかったです。
f0141130_10304623.jpg
「お造り」 お皿手前にドン!と存在感のある大振りのエビ!「鬼エビ」だそうです。・・・鬼って~??と初耳のエビ。今までそんなエビ知りませんでした。なので、マジマジと食べる前に眺めていたんですが、鬼と言うだけあってすごい怖い顔したエビなんです。一人の友達が横でボソッと「・・・ウルトラマンに出てくるバルタン星人にすっごく似ている・・・」確かに確かに、そっくりです!私にはちょっとグロい顔に見えて仕方ありませんでした^^;でもそんな私を横目にもう一人の友達はバルタン星人の頭を鷲づかみにして中の味噌を「ウマイ!」と言いながらチューチュー吸っておりました^^;スバラシィ~・・・やっぱりウマイ物好きはそうでなくっちゃね! そして、白身のお魚は、勧められた沖縄産の塩で食べてみたら甘みもあって確かに美味しかったです。
f0141130_10425235.jpg
「焼き物」 白ネギをクルッと巻いて香ばしく焼いたマナガツオもとっても美味しかったんですが、それ以上に添えられた茎ごとの人参をもろみ味噌に付けながら生でガブりついて食べるのが、これまた茎の青臭さを少し残しつつ新鮮で美味しかったのが印象的でした。
f0141130_1049171.jpg
    「揚げ物」 蓮根のはさみ揚げ。中は・・・あぁ~確か柳サワラだったかな??^^;
f0141130_10502715.jpg
「酢の物」 毛蟹を三杯酢のジュレとジュンサイで蓋をしてあります。酢の物っぽく見えなくってステキ
f0141130_10523780.jpg
        しかも、中に毛蟹の身がゴロッゴロッとたっぷりで驚いちゃいました。
f0141130_10544835.jpg
「蒸し物」 金目鯛に秋の味覚マツタケが添えてあります!マツタケからのいいお出汁が出て、香りも味もバツグンでした!
f0141130_10583711.jpg
・・・っとそうこう美味しいものに舌鼓を打っている間に部屋の片隅でグツグツとお米のいい香りをさせながら炊けていたご飯!
f0141130_1103468.jpg
お釜の中は、タコと里芋の炊き込みご飯・・・「キャァ~美味しそう~♪♪」と思わず叫ぶ私たち
2杯目もきっちり頂き、お釜の中を空っぽに平らげて
f0141130_1123169.jpg
    あっさりとした季節のフルーツとシャーベットと黒糖ムースのデザートで締めました。
    いやぁ~お腹パンパン大満足でした!
f0141130_119528.jpg
食べ終わった頃には日もどっぷりと暮れ、風情のある川沿いの道をそぞろ歩きながら・・・まだまだこの余韻を楽しみたくって近くのお茶屋風バーで飲みなおしました^^ 

その日も相変わらず美味しいお酒と美味しい食事で会話も弾み、しかも主役の宴と言うこともあって終始ご機嫌且つハイテンションな私でした。いつまでもこうやって祝いあえる間柄っていいなぁとつくづく思う宴の夜でした。とっても楽しかったです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そしてお盆の週末・・・我が家の珍事件!
実は実は・・・先日まで主役だった母!その数日後、山の抜かるんだ庭でスッテン転び、手首を強打して骨を折ってしまったんです。半泣き状態で私のところに逃げ込んできたときには既にその手首は有らぬ方向を向いておりました。ヒョエェェ~^^;そして緊急オペ!にて手首にチタン合金を入れて再び復活したのですが、とりあえずしばらく安静ということでかなり凹む母。あっという間の手術と入退院・・・
f0141130_11353784.jpg
昨日、病院から退院してきたのですが、その帰り道に「病院食は美味しくなかったから、何か別のものが食べたい」と食欲だけは旺盛な母^^;立ち寄ったカフェレストラン兼パン屋さん、あれこれパンを買いあさりランチ前までは買い込んだパンを席で食べられるということで早速席で食べることにしたんです!
f0141130_11381613.jpg
         窓辺で外を眺めながら手首のギブスをかばいつつブルーな母
f0141130_11392228.jpg
   はぁ~・・・っとため息をつきながらもパンにカブりつく。あくまでも食欲は別のようです^^;
f0141130_11411758.jpg
大きな焼きそばパンをペロッと完食して山に戻り、待ち焦がれていたシーホと一緒に添い寝する安静中の母なのでした。今年の我が家のお盆はてんやわんやであっという間に終わってしまいました。とほほほほ・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-08-17 11:52 | 美味しいもの
収穫だよりと祝いの宴
                 鬱蒼とした最近の裏庭の畑の様子
f0141130_10514540.jpg
梅雨が明けても降り続く雨。畑仕事が捗らずだんだん面倒になって草ボーボー状態です^^;
先週の日曜日も雨が降り続く中、「もうそろそろじゃが芋を掘り起こさないと腐りだすぞっ!」とようやく慌てて掘り起こし始めました。
f0141130_10544594.jpg
       ゴロゴロと土から顔出すじゃが芋につい嬉しくなって夢中になる私^^♪
f0141130_1124197.jpg
日照不足で野菜の値段が高騰している中、自家製野菜の収穫は大いに家計の助けになりますね!むふふ^^
f0141130_1155534.jpg
雨に濡れたついでに、カボチャも収穫しちゃいました。食用のカボチャの収穫よりも無骨な形の飾り用カボチャの可愛さにうっとりです。
f0141130_1184628.jpg
        小振りで可愛らしいです♪シーホの顔と同じくらいの大きさですね。
f0141130_11122989.jpg
        早速、部屋に飾っておやつを食べながらニヤニヤ眺めてしまいます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

週末の夜は、ちょっと早めに母の誕生日の食事会をしました!「何が食べたい?」と聞くと瞬時に「お肉ーっ!」と答える肉好きの元気な母^^;
f0141130_11182597.jpg
              ・・・っとなると、やっぱり行き着く先は焼肉屋さん!
f0141130_11201296.jpg
肉の部位を確かめながら、基本的に脂の乗った部位の好きな母はサーロインやロース部分派、脂嫌いの私はフィレ派で別れ、あ~でもないこ~でもないと言い合いながら美味しいお肉の宴となりました。毎年、年を重ねていく中でいつまでも元気で健康で食欲旺盛でいて欲しいと願うばかりです。良かった良かった^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   そして昨日は、母の誕生日当日。ケーキでお祝い!久々に小洒落たケーキを購入♪
f0141130_11323551.jpg
母の誕生日にかこつけて実は自分がケーキを食べたかったというのが内心の気持ちうひひ^^
f0141130_11331732.jpg
っで、主役を差し置いて一番に食べたいものを選んでしまう始末です^^;選んだものは一番手前のケーキ♪♪♪ 見るからに一番豪華です!・・・だから、誰が主役なんだってば^^;
f0141130_1135496.jpg
パイ生地の上にたっぷりのピスタチオクリームとキャラメリゼされたプチシューがめちゃ旨でした♪また食べたいーっ!そして主役の母、我がままな娘に負けじと「主役は私なんだから、じゃぁ後の残り3個は全部私のものねっ!」と・・・さすがお母さまぁ~。父とシーホは、蚊帳の外・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-08-12 11:51 | 美味しいもの
週末のおやつ♪
週末、久々に焼き菓子を作りたくなりました。っと言っても雨が降ったり止んだりの週末であまり買い物に出てまで材料をそろえる気にならず、家に常備してある有り合わせ材料で地味ぃ~な焼き菓子作りです!
f0141130_10261713.jpg
            っというのも、新しいお菓子道具を購入したからです♪
度々、訪問させてもらっているBlogで毎回美味しそうな手作りお菓子などを拝見しつつ、その便利グッズにも常々目を奪われておりました。今回購入したこのエンピツ型の代物は、中にマヨネーズやケチャップなどを入れてお弁当用にお絵描きできるという便利道具のようですが、焼き菓子用のアイシングソースをかけるのにも代用できそう!ということでした。ネットでも購入可能ということを教えて頂き、早速購入致しました♪(ついでにドーナツ型の焼き型も追加購入^^;)
f0141130_1031133.jpg
以前まではアイシングソースをかける際、わざわざクッキングペーパーなどを小さく切り取り、円すい状に形作ってから上の口を手でギュッと塞ぎながらデコレーションするという結構面倒な作業をしておりましたが・・・このえんぴつ型のものを使えば、これからはそういう手間が省けます^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「冷蔵庫のあり合わせ材料」
f0141130_1054377.jpg
クリームチーズと小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・卵・クルミの材料だけでバターを使わずマフィンを作り、よく職場のお弁当に持参しています。
f0141130_10563099.jpg
     今回は、せっかく新しい焼き型も購入したのでそれも一緒に使ってみました。
f0141130_10583155.jpg
                っで、今回の主役「エンピツ」の登場ですっ!
ひゃぁ~!楽チン♪液だれせず、口を塞いだりする余計な力も加えずに済みます。こりゃぁ、いい!
f0141130_118014.jpg
         たっぷりのアイシングソースでゆったりのんびり週末のおやつ^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   多めに作ったので、山の両親にもお裾分け!
   昨日は一日中、雨・・・農作業も捗らず、みんなで仲良くテレビを見ながらお茶タイム!
   私も一緒にマフィンを頬張っている目の前に・・・
f0141130_11132487.jpg
                   ドアップで見つめる甚平くん^^;
f0141130_11163583.jpg
                   キミは、別のおやつで勘弁してね^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-08-10 11:19 | 作りもの