日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ソースとジャム!
               週が明けて母が戻り、一安心のシーホ♪ 
f0141130_10495173.jpg
    これ以上どこかに行かれないよう常に張り込み中!強烈な母のオッカケです^^; 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   色々東京のお土産を買って来てくれたのですが、その中で一番気になったもの!
f0141130_111136.jpg
SALAD SAUCE+」という何やらドレッシングソースが入った瓶詰めのお試しパックです。中には、なんとトリュフを使ったソースやバルサミコ・チーズ・バジル・トマト・ピンクペッパーなど6種類!可愛い小さな小瓶のセットにオリジナルのレシピ集も付いてて料理の提案などもしてくれている楽しいお試しセットです♪

「こんな小洒落たものを母が選んでくれたのかなぁ~?」と思いきや・・・案の定、従姉妹のお見立てでした。やっぱりね。

一先ずどれか味見してみたくて・・・
f0141130_11144387.jpg
    とりあえず「チーズ」ソースで簡単に作れるレシピ通りのものをマネてみました♪
f0141130_1116527.jpg
パンドカンパーニュにチーズソースを塗って焼き、その上からトマトのスライスを乗っけてペッパーを振りかけてガブリッ!バリバリに焼いたパンと一緒に濃厚なチーズソースが口の中いっぱいに広がり~ウマいっ!他の小瓶も色々楽しめそうです ナイスなお土産でした^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          山の庭のイチジクが溜まってきたので、ジャムにしました。
f0141130_1156357.jpg
             ジャムは、良いですね~長期保存ができますから^^
f0141130_12169.jpg
        イチジク7個で1瓶分。(でもこんなのすぐにあっさりなくなってしまうことでしょう)
f0141130_1353295.jpg
常備ジャムがたっぷりあります。先週末、たっぷりパンにつけて食べました。イチゴジャム・イチジクジャム、そして彦根で買ったキャラメルジャムも♪ 

        ソースやジャム、あれこれあって当分楽しみが続くことでしょう~♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-09-30 13:18 | 美味しいもの
栗と・・・
週末は、急遽用事が出来て東京の実家へと里帰りした母。シーホは留守番犬!だぁ~い好きな母が突然どこかへ行ってしまったもんだから、途端にものすごいショゲようです。
f0141130_10422850.jpg
母の残り香を求めて家中をあっちウロウロこっちウロウロ・・・結局、母のよく座るソファの上で丸まってショボ~ンです^^; そんなに落ち込まなくってもいいじゃない?私もいるんだし!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

週末の私・・・っというと留守番犬と一緒にそして沢山の栗に囲まれて過ごしておりました^^;

 月に一度、第3日曜の朝に近所の家のガレージでこじんまりとした朝市が開催されます。
f0141130_10563548.jpg
そこでは毎回、湯涌温泉近くの農家の方々が作った新鮮野菜が売られ、これがまたご近所では大人気。人気の秘密は、やっぱり新鮮で沢山入っていて、しかも安いっ!からでしょう。
f0141130_1132974.jpg
毎回「待ってました!!」と言わんばかりの大行列になるんですよね~^^;私は・・・っというとおばちゃんパワーに押されまくって順番を抜かされまくりです!「おい!おばちゃん!抜かしたでしょ?」っと声をかけたいとこなんですが、これがまた他の知り合いのおばちゃんに偶然遭遇したかのように自然に話しかけてすんなりとその行列に溶け込んでいくという姑息な作戦?でまんまと順番を抜かされてしまうんですよね~!く・・・くやしぃ~
f0141130_11161444.jpg
っで、結局欲しかった葉っぱものの野菜はおばちゃんたちにガンガン先越され、私が買えたのはナスとパプリカと可愛いカボチャ2つと大粒栗1パック!これで締めて500円です。
f0141130_11201268.jpg
栗は我が家でも収穫できるというのにも関わらず、あまりの粒の大きさに負けて買ってしまいました。っで現在キッチンには、栗だらけなんです^^;
f0141130_121495.jpg
  そんな朝市で買った栗と我が家で採れた栗の皮をガンガン剥きながら格闘する週末!
f0141130_1337764.jpg
       知り合いから送られてきた能登の新米でやっぱり栗ご飯でしょう~!
f0141130_13415786.jpg
そして我が家の栗は、くちなしの実を使って色鮮やかに栗の甘露煮にして、朝市で買った大粒の栗は渋皮煮にしてみました。
f0141130_13452923.jpg
           大粒のゴロッゴロとした栗は1粒でも食べ応えありです♪
f0141130_13461495.jpg
甘露煮は、とりあえず500gほどで大瓶1つ分。弱火でコトコトと時間をかけて作った割りには小粒だったせいで煮崩れてポロポロです。あ~・・・ まっ!どうぜ薩摩芋が収穫できたら栗きんとんにしてしまうので形は目立たなくなっちゃいますからね・・・いいんです^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

栗と格闘している頃・・・
f0141130_13544370.jpg
  仏間のカーペットの上でずぅぅぅ~っと放心状態のシーホでした。 おいおい・・・行き倒れくん^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-09-28 13:58 | 美味しいもの
秋の味覚を楽しむ
   連休中は山の冬支度を手伝いながらも、シーホ連れて野山を駆け回ってました。
f0141130_1025512.jpg
     ワンパク振りは健在で、急な階段もポンポン!と軽快に登って置いてきぼり。
f0141130_1081893.jpg
          たまに振り返って・・・まだぁ~?と様子を伺ってみたりして。
f0141130_10102423.jpg
                シーホも散歩三昧で楽しんでおりました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  山の庭は、彼岸花があちこちから咲き始めています。お彼岸だなぁ~っと実感します。 
f0141130_10163490.jpg
f0141130_10171835.jpg
          庭をウロウロしていて、どこからともなくフワッと現れるシーホ。 
f0141130_10174042.jpg
     赤い花は、庭の緑の中で一層映えて目立ちます。この時期ならではですね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_10314260.jpg
山の家の玄関前には大きな栗の木が2本あり、今年は例年よりも結構大粒の実をつけてコロコロと落ちてきます。それをイガイガに気をつけながら1つづつ収穫しています。これがなかなか楽しいんです♪
f0141130_10254253.jpg
        ウロウロして疲れたシーホ、私の栗拾いをまったりしながら観察中。 
f0141130_10263938.jpg
裏庭に回った…なぜか坂になった部分に、父お手製のツルがびっしりと這った棚があります。
f0141130_10325999.jpg
             青々と茂っておりますがここをじっくり観察すると
f0141130_10332251.jpg
             秋の味覚の1つ「ムカゴ」登場! うっしっし~^^♪
f0141130_10364371.jpg
        まだあまり収穫できず、カゴにちょこっととついでにイチジクも収穫。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     庭からの自然の恵みをたっぷり収穫できたところで、早速頂くことにします。
f0141130_10411350.jpg
       大きなザル2杯分に取れた連休中の栗をテレビ見ながら下処理開始!
f0141130_10424381.jpg
    途中、ゲンナリし出して遊んでみたり・・・そのおこぼれを狙って近寄ってくるヤツも

            そして、「秋の味覚収穫御膳」とでも申しましょうか~
f0141130_1044468.jpg
栗とムカゴの炊き込みご飯とカボチャのお味噌汁、庭の最後のナスやズッキーニの焼き野菜を添えて彦根で買った牛スジの飴煮・・・お彼岸なので、デザートにはおはぎ♪ この時期ならでは!の大満足な夕食になりました^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-09-25 10:50 | 美味しいもの
彦根へ
あっという間のシルバーウィークでした。人混みを予想して遠出するつもりはなかったんですが、折角の秋の5連休!なぁ~んにもしないのも勿体ないので覚悟を決めて滋賀県は彦根市の白亜の城を見に行ってきました!
f0141130_9425459.jpg
早めに金沢を発ったつもりなんですが、やはり5連休の真ん中日!そしてETC1,000円の効果もあり、もろに道路の混み具合に反映されてましたね。
f0141130_9485870.jpg
国宝・彦根城、白亜の天守閣です。とにかく人・人・人!天守閣の入口へ入るだけで長蛇の列です。ここでも覚悟を決めていざ!その列へ・・・待つこと1時間半ようやく中へ入ることができました^^;
f0141130_9532370.jpg
         中は非常に狭く、急な階段を登り天守閣の天辺へと進みます。
f0141130_9544364.jpg
さすが山の高台にあるだけに眺めは最高でした。晴天にも恵まれ遠く琵琶湖のほとりまでくっきりと見渡すことができ、気持ちが良かったです。 (ただ目の前の窓の金網柵さえなければ・・・)

そして、あの彦根の有名なキャラクター「ひこニャン!」にも逢えるのかなぁ~とちょっと期待していたんですが、登場時間が合わずおみやげ物のひこニャングッズやスタッフが着ていたポロシャツの背中のプリントひこニャンとしか対面することはできず、ちょっと残念でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

彦根城へ向かう道すがら、訪れた「たねや」と「クラブハリエ」。実は、甘党の私としては今回の旅の第一目的はここだったりするんですよね!
f0141130_1035849.jpg
      まずは、ここでの目的はバームクーヘン!これを買わずしては帰れません!
f0141130_1062478.jpg
           ショーケースの中でキラキラと光り輝くまぁ~るい年輪!
f0141130_1071961.jpg
           それを見た瞬間、友達も私もテンション一気に急上昇!
f0141130_1095923.jpg
とりあえずバームクーヘンを押えたら、あとはとにかく見るもの見るものすべてがとっても美味しそうで、店中の商品という商品を全て見回りました。
f0141130_10145346.jpg
やっぱり、ジャムやコンフィチュール系が好きな私はここでも気になるコンフィチュールを1つ買ってみました。「キャラメルクリーム」です。この濃い色は、中にチョコも入っているそうです。開けて食べるのが楽しみです^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

甘いものも押さえ、暑い日差しの下での長蛇の列を乗り越えて彦根城も見学した後は、やっぱり腹ごなし!
f0141130_1018773.jpg
滋賀県と言えば「近江牛」ですよね~。折角その地に来て食べないなんて有り得ませんよね!彦根城を出たすぐのメインストリートの入口付近にある近江牛で有名処の「千成亭・伽羅」を狙っていたんですが・・・もういつ順番が回ってくるの?っていうくらいの溢れんばかりの列で敢え無く断念して、そこから歩いて10~15分ほど離れた場所に本店?があると聞きつけ・・・お腹もペコペコ、これ以上待てないー!と汗だくになって駆け足移動。でもやっぱりそこもすでに列・・・
f0141130_10285069.jpg
そして待つこと1時間、ようやく有りつけた近江牛のすき焼き定食なのでした。お腹が空きすぎて美味しいのは、確かなんですがガッツきすぎて味わうのを忘れてました^^;
それよりも逆に食べ終わった後の1階のお肉屋さんで試食した近江牛の野菜巻きやスジの煮込みがムチャムチャ美味しくってお土産に量り売りで買って来てしまいました。そしてさすがの近江牛・・・切り落としでも綺麗な綺麗なサシが入っていて見事!まるでお肉の花のようでした~!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

食後、来た道を戻りながらブラブラ歩くと思いがけずあちこちで遭遇する「ひこニャン」の石像!
f0141130_10343998.jpg
      お城見学時には逢えませんでしたが、この石像で私は十分満足でした^^
f0141130_1036388.jpg
メインストリートに戻り、散々歩き疲れた体に甘いもの補給!三中井の「オリンピア」というシュー皮に似たような卵多め?の生地に包まれたどこか懐かしい味の黄桃入りロールケーキを食べながら一腹。

とにかくどこもかしこも人・人・人。帰路ももちろんラッシュの中にばっちりハマり・・・今回の旅は長蛇の列との戦いとなりました。やれやれ~・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  クラブハリエのバームクーヘン!噂どおり、中はしっとり外カリッカリで美味しかったです。
f0141130_10463674.jpg
次の日は、買ってきた焼き菓子などと一緒にお土産スィーツプレートを堪能しておりました♪
f0141130_104865.jpg
      疲れた体に甘いもの。私のエネルギー補給ですね^^美味しかったです♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-09-24 10:50 | 旅行
愛しのトルネード♪
 秋深まる今日この頃、今年から嬉しいことに「シルバーウィーク」なる連休ができましたね♪
f0141130_9224294.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  ゆっくり時間もできたことですし、早速連休初日から張り切ってパン生地を捏ねてました。
f0141130_926635.jpg
             フィンガーテスト! 生地の膨らみバッチリです!
f0141130_954424.jpg
             大好きなクルミも勿論たぁ~~っぷり入れます♪
f0141130_9554687.jpg
            クルクル~っと丸めて型に入れて2次発酵完了。
f0141130_9572865.jpg
 あぁ~この盛り上がり具合といい、トルネード具合といい・・・我れながら自分好みです
f0141130_1005659.jpg
クリームチーズとバターとお砂糖、バニラでこってりアイシングを作ったら、トルネードの上にたっぷりかけてカブりつくー! これこれ!これがすっごく食べたかったんです~♪ 

願いはアメリカの「CINNABON」(シナボン)なんですが、ここ私の地元では願い叶わず・・・それに似たものを自分で作るしかないのが非常に残念です。でも甘さといい、大きさといい食べ応えバッチリ^^です♪まっ、何はともあれ満足です!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-09-20 10:09 | 作りもの
甘い欲求を満たす!
            早朝の清々しい秋空の下、散歩が気持ちいいです!
f0141130_10274233.jpg
何やら明日からの連休中に市街では、夜の路を照らすライトアップイベントがあるようで只今着々と準備が進んでいるようですね。
f0141130_10295431.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

健康診断もようやく終わり、また普通の食生活にさっさと戻っております♪ 改めて私の生活には甘いものは必要不可欠だということをしみじみと実感してしまいました。

甘いものへの禁断症状がピークを迎えていた時、なぜか近所のケーキ屋さんの「エクレールキャラメル」が異常に恋しくなって食べたい衝動に駆られてました。っで、健康診断が終わった日、仕事から帰るや否やシーホをお供に従えて近所のケーキ屋さんへと一目散ー!
f0141130_1035463.jpg
             ガーン!! ガーン!! ガーン!!
          勢い勇んで乗り込んでみたものの・・・定休日でした。 ショック・・・

甘いものへの欲求は止まらず、踵を返して次の店へといざ!(↓シーホ・・・何気にフン張ってます^^;)
f0141130_113539.jpg
    ズンズン進み、着いた先は「金沢小町」というケーキ屋さん!でもそこも定休日・・・
               ガーン!ガーン!ガーン!・・・ツイテナイ(ToT)
f0141130_1163733.jpg
しょうがなく、トボトボと戻りながら、何の気なしに通った近江町市場の正面で見つけた「近江町オムレット」。決して望んでいた甘いものではなかったけれど、試しに買って家路へ急ぐ!
f0141130_11252220.jpg
フアフア生地に抹茶と大納言小豆・チョコバナナ・イチゴカスタードなどなど、当たり障りの無いほど良い甘さで私の欲していたガツンとこってり甘いものではなかったけれど
f0141130_11271269.jpg
                   あっさりペロッと完食です♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    っで、やっぱり諦めきれず昨日、木曜日またまたシーホをお供にリベンジ散歩!
f0141130_11373787.jpg
               念願かなって「エクレールキャラメル」ゲット
f0141130_11384971.jpg
     エクレールを含む、欲求を満たすガツンと甘いデザートプレートを堪能しました♪
f0141130_11394246.jpg
以前、誕生日のプレゼントに友達から貰った「チョコレートファッジ」!これもすっごく美味しくって一緒に購入しました。後引く甘旨さですね~^^満足!
f0141130_11443074.jpg
     ずっと私のお供に付き合ってくれたシーホ、ヘトヘトですね~。お疲れ~~っ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-09-18 11:44 | 美味しいもの
ブレーメンの音楽隊の・・・
いよいよ健康診断を明日に控え、只今かなり甘いものへの禁断症状が出ております^^;
そんな私の我慢生活を知ってか知らずか(いや・・・知っているはずなのにっ!)母は、自分の食べたい甘いものを買って来ては、そこかしこに転がして置いておくのです。む・・・むごいToT
母曰く、「そんな2週間くらい甘いもの控えたからって、そうそう数値なんて変化しないわよっ!日頃の生活習慣を測定するんでしょうがぁーっ!」と少々呆れ顔です・・・確かにごもっとも。
f0141130_11046100.jpg
お菓子を作りたいーっ!という衝動をグッと堪えて、気を紛らわそうと本棚に目をやると工作ものの本の表紙に目が留まり、ハサミ片手に手元にあったキッチンペーパーをおもむろにチョキチョキチョキチョキ・・・
f0141130_1123781.jpg
                重ねた紙を広げたら、向かい合わせ^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   昨日、母がこれ見よがしに・・・私の目の前でどら焼きを食べようとしていたんです。
f0141130_1136149.jpg
    それも大きな大きな自分の顔が隠れてしまいそうなほど大きな!う・・うらやましぃ~!
      どら焼きを目の前にしてニッコニコ顔の母のために、ちょっとデコレーション!
f0141130_11381442.jpg
       どら焼きの上に、切り絵を置いて、その上から粉砂糖を散らしました!
f0141130_11432375.jpg
              「ブレーメンの音楽隊どら焼き!」の完成です♪
どっぷりと夜も更けた夕食後だというのに「キャッ!可愛いぃ~^^♪」と言いながら美味しそうにどら焼きを頬張る母。そして横で指をくわえて見つめる私^^;う…うらやましすぎるぞぉー(≧o≦)!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_11523798.jpg
 そんな母娘のやり取りを横目にソファの上でヌクヌクと暖まりながら秋の夜長を寛ぐシーホ。
 もう外はすっかり肌寒くなってきましたね~。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-09-15 11:57 | 作りもの
秋空の下
                    秋空、気持ち良いです!
f0141130_10171740.jpg
夏が終わり、秋に差し掛かるこの頃の空って高く広く大きな雲が泳いでいて、見てるだけで清々しい気分になります。散歩もすごく楽しくなります♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

山は、少しづつすこぉ~しづつ冬支度を始めています。夏の間に薪を切り、集めて乾かして一冬分を収納!薪は湿っていると火がつきにくく、ストーブも壊れやすくなるので十分乾燥させているんですが何分外に保管となると雨や雪に当たるのは当たり前!3年前に覆ったブルーシートもあっという間にボロッボロです。
f0141130_10265064.jpg
天気の良い昨日のうちに張り替えました。今回は、ブルーシートの上に等間隔にリングの金具を取り付けてカーテンレールのように移動しやすくさせました。薪を少しでも取り出しやすくするための苦肉の策です!業者等に頼めばもっと専用の薪収納庫のようなものがあったり作ってもらえたりするんでしょうが、あくまでも我が家は出来ることは自分でするってことに拘ってます。まっ、自分たちでやればお金をかけず安上がりってこともあるんですがね^^;
f0141130_103419100.jpg
ブルーシートを汗だくになって取り替えてる最中、足元をウロつく邪魔者が・・・なにやらギラギラと光るトカゲを見つけて必死になって追いかけているようです^^;
f0141130_10353868.jpg
網の穴に入っていったらしく、いつまでもいつまでもその穴をフガフガブヒィ~ブヒィ~と鼻を鳴らしてシツコったらしく臭ってました。ホント邪魔なんだけど・・・^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 ブルーベリーも旬の季節が終わりました。柵の横網を外し、あとは天井部の網を外すのみ。
f0141130_1038989.jpg
       ブルーベリーも実はもう無いだろうと諦めかけてたときに・・・1枝だけ!
f0141130_1040255.jpg
    見つけちゃいました!2度目咲きしたお花から大きな大きな粒になっているものを♪
f0141130_1048769.jpg
          見つけるや否やさっさと収穫しちゃいましたよ~!ふふふ^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

作業も一段落したので、自宅に戻りお茶タイムにがっつりと甘いものでも食べたいところなんですが・・・只今、わたくし!今週水曜日に迫り来る健康診断(日帰り人間ドック)に向けて少しでも良い健康体作りに励み、プチダイエットと食生活の改善を図っているところでございます!そういうことは、日頃から心がけておかなきゃいけないことなんでしょう~と突っ込まれつつ・・・とりあえず診断前の最後の足掻きのような行動です。
f0141130_10554540.jpg
っで、おやつ!本当は甘いあま~いチョコや焼き菓子をお腹いっぱい頬張りたいところなんですが、ここはグッと堪えて最近は、ジャコでカルシウム補給、ドライバナナで繊維とビタミンを補給、ナッツの油分で肌や髪にツヤを補給、黒豆甘納豆でチョコの代わりの甘みを補給・・・あとクコの実やカボチャの種やレーズンなど・・・混ぜて混ぜておやつにしています。
f0141130_1134270.jpg
       庭で採れたイチジクとブルーベリーをトッピングしたヨーグルトも一緒に!
たまには、こういう健康に気を配ったおやつもいいもんですよね!・・・とか言いながら内心はアイシングソースのべっとりかかったシナモンロールとかナッツのいっぱい入ったチョコレートとかを食べたいーっ!と思ってるんですけどね^^;早く健康診断が終わりますように・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-09-14 11:16 | 週末
ワンパク坊主を祝う♪
         先日からちょこちょこと手慣らし程度に編んでいた白い毛糸・・・
f0141130_9473953.jpg
ニットでケーキらしきものを作りました。もっとごちゃごちゃとデコレーションしようと思ったんですが、途中で断念。とりあえず天辺にキャンドルを1本灯して、回りにビーズを付けました。
f0141130_9542999.jpg
         これでもうちょっとケーキっぽく見えるようになりましたかね^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日は、シーホの3回目の誕生日でした。
f0141130_10475642.jpg
誕生日当日早々、こんな可愛い絵をブログで紹介してもらい、とっても嬉しいやらちょっと恥ずかしいやら^^♪いつもいつも楽しませて笑わせて頂いて、そして何よりシーホの誕生日を憶えてて頂いてることが嬉しいですね^^ありがとうございました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    豪華なケーキとは行かないけれど、折角なのでシーホ用にバナナケーキでも^^!
f0141130_10493841.jpg
全粒粉・小麦粉・卵少々・ヨーグルトとバナナと・・・そして母のお気に入り熊のプーさんのミニハチミツボトルを勝手に開封したら「これは飾ってあるだけなのにーっ!なんで使うのよぉー!!」と怒られてしまいましたけど、目の前に置いとくのが悪い!(プーさんのハチミツボトルが大好きでコレクションしている母なのでした。)
f0141130_10502527.jpg
材料を混ぜて焼いただけのシンプルケーキ!でもバナナを沢山入れたので温かいバナナの香りが部屋中に充満して良い匂いです。シーホも良い香りに釣られてキッチンをウロウロキョロキョロ。

       ケーキを焼いている間に一先ず、いつもよりちょっと豪華めなゴハン!
f0141130_10551626.jpg
              真正面からカメラを向けて家族一緒に大合唱♪
    「♪ハァ~ッピィバァ~スディ~トゥユ~♪ハァ~ッピィバァ~スディ~シーホォ~♪」

                   シーホ・・・キョトン?・・・です^^;

                     そして誕生日のメイン!
f0141130_1151338.jpg
             特製シンプルバナナケーキで改めてお祝いしました。
      シーホ^^いつまでも元気で!でも、ワンパクはそろそろ卒業ね!ヨロシクね^^
  ゴハンの後だから、ケーキは半分だけね!もう半分は明日のお楽しみね^^♪おめでとう!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お気づきかと思いますが、ケーキはシンプルなんですが・・・頭に大きなニットのバースデイケーキが乗っかってます♪ゴハンの間も、そしてケーキを食べてるときもずっとカブってお祝いムードを盛り上げていました。シーホにとっちゃ、ありがた迷惑でしょうね~^^;
f0141130_1117858.jpg
       お祝いムードもトットと終わり、そのまま帽子はカウンターに飾られて…
f0141130_11173495.jpg
           シーホは、お気に入りの骨型ピローと一緒に夢の中~♪
              誕生日の続きの夢でも見てるのでしょうかぁ~^^?ふふふ

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-09-10 11:24 | シーホのこと
我が家の週末のあれこれ
            気持ちよく晴れた週末、一気に向日葵が咲きました!
f0141130_1127779.jpg
この「八重向日葵」、花全体が花びらに覆われ、ポンポコリンで可愛いです。100円ショップで買った種、最初は伸び悩み、日照不足で咲いてくれないのかなぁ~っと心配したんですがここへ来て満開になって・・・いやぁ~嬉しいですね♪
f0141130_1130564.jpg
      向日葵の側の切り株にあさっての方向を見つめて、ちょい黄昏る黒ワンコ
しばし野放しにしておくとトカゲを追っ駆けまわしたり、虫やカエルを追っ駆けて土に穴を掘ったり・・・とにかくイタズラ坊主で手を焼きます。「ヨシッ!」と言うまでしばし「立たされ坊主」ならぬ、「座らされ坊主」です。
f0141130_11351478.jpg
                          ダメッ!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    先週の金曜日、仕事から帰った部屋の机にポン!と1つ荷物。中を開けると・・・
f0141130_11424363.jpg
      手作り骨型ドッグピローが入っておりました♪ 可愛いぃ~ (o→ܫ←o)
片面は、ファ~素材でこの秋冬に持ってこい!なフワフワ暖か感!もう片面は、アロハ~♪な可愛い柄のサラサラな綿素材!どっちも気持ちいいんです。私が一番に気に入りました!自分が使いたいくらいです!!っでも・・・これは、いつも楽しませてもらっているブロガーさんからのシーホへの手作りの贈り物!なんでもチョイチョイっとミシンで手作りされる服や小物類は、どれもこれも見習いたいものばかりなんですよね~!
f0141130_11524084.jpg
シーホに見せた途端、オモチャと勘違いして最初はブンブンと振り回して遊んでおりましたが
・・・仕舞いにちゃんとアゴに乗せてご就寝。
f0141130_11534763.jpg
           次の日も母と一緒のお昼寝タイムにしっかりとアゴ乗せ!
           よかったねぇ~シーホ! ありがとうございましたーっ^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 ちょっと気になっていた企画展!
          「flowers and animals [ kieli sha ] exhibition 2009 」
f0141130_1245073.jpg
隣りの県だし、ちょっと面倒だなぁ~と思いつつもやっぱり気になるので足を運んでみました。
ちょっとだけ立ち寄って見るつもり・・・見るだけっ!と心に言い聞かせて行ったんですが^^;
f0141130_1252898.jpg
見るもの乞食と呼んでください・・・どれもこれもが私の心を鷲づかみにして離さないんです!
キエリ舎」の器や置物は、素朴でシンプルなんですがどこか茶目っ気があって愛らしいんですよね。本当は、テーブルにあるもの全種類欲しいくらいの勢いだったんですが・・・それをグッとグググゥ~っと堪えてカップとお皿で気持ちを抑えました。
f0141130_13205490.jpg
      早速自宅に帰って、友達から貰った甘納豆と一緒に美味しいお茶タイム!
f0141130_1322029.jpg
        私の部屋は、お気に入りのカップやお皿などで溢れかえってます^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして両親の住む近くの山のビジターセンターで小さな催しがあり、今度は母が気になるものがあるから!っとシーホ連れて散歩がてら、ちょこっと顔を出してきました。「夕市とコンサート」だそうな・・・近くの農家の方々が自家製の野菜や果物・パンや焼き菓子などを売りつつも横でミニコンサートなどが開催され、想像以上の人の賑わいでした。
f0141130_1329126.jpg
母が気になったのは、「黒豆味噌」!買ってはみたもののどう調理して良いのか分からず、とりあえずきゅうりと一緒に食べてみたんですが・・・塩味が強く、黒豆の味が活かされてなかった気がします。
f0141130_13392538.jpg
  それ以外にも皆さんが一生懸命作ったパンやそぼ~くな焼き菓子も買ってみました。
f0141130_13393771.jpg
          味も素朴。でも、作り手の愛情がこもった丁寧なパンとお菓子!

週末は、色々な方の手作りものを見ていて・・・私もなんとなく手を動かしたくなってきました。
f0141130_13452767.jpg
     とりあえず、引き出し奥に仕舞っておいた毛糸類を取り出して手慣らしでも・・・
     ふふふ^^何ができるやら??

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-09-07 13:50 | 週末