日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
体に優しいおやつたち
f0141130_91037100.jpg
          近所に最近できたとっても趣のある焼き菓子屋さん「favori」
f0141130_9125233.jpg
シーホとの早朝散歩の途中に発見!落ち着いた佇まい故、気付かずに通り過ぎてしまいそう
f0141130_9152059.jpg
      でも、開店時間がくるとちゃんと赤い看板が出て目に留まることでしょう♪
         毎日日替わりの無添加で体に優しいおやつたちが並びます。
f0141130_9211424.jpg
        玄関をくぐるとそこは小上がりになっていて、靴を脱いでお店の中へ
f0141130_924077.jpg
  ショーケースの中にはその日のおやつが少しづつ並び、それを見ただけで心躍ります♪
f0141130_9262936.jpg
「マロンとクルミのチョコレートケーキ」と「カボチャの種とクルミとマンゴーの入ったスコーン」を購入!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                 仲良く切り分けてお茶と一緒に♪
f0141130_9312741.jpg
あぁ~どうしましょう!スコーンはマンゴー風味のサクサクで、チョコレートケーキはとにかくとってもしっとりで美味しいかったです♪
f0141130_9341218.jpg
体に優しい、そして美味しいおやつ屋さんがこんなご近所にできてしまって・・・あぁ~どうしましょう~・・・これから通ってしまいそうで怖いです^^;あぁ~どうしましょう~・・・どうしましょう・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                 明日は「Halloween~♪」ですね!
f0141130_936290.jpg
       毎年恒例の手作り「JACK-O'-LANTERN」も準備万端です!うひひ^^♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-10-30 09:42 | 美味しいもの
【ゆる~い週末】
    朝晩のめっきり寒くなったこと・・・もう早朝散歩時の寒さが辛くなってきました^^;
f0141130_10343028.jpg
                 早朝5時半ごろのいつものお散歩コース
      暗闇で分かりづらいですが銅像の右下には、ちゃんとシーホもいますよ。
      こういう時、黒ワンコは影武者と化してしまい、とっても困りますよね~^^;
f0141130_10393170.jpg
         暗闇に浮かぶ赤いランプ!ちょっと不気味です。プチ肝試し気分~・・・^^;
f0141130_10435835.jpg
以前、お医者さんで貰い放置していた携帯ランプ!思い出して使い始めました。これがあれば居場所の確認バッチリですね!よかったよかった^^♪・・・って言ってる矢先にその日の内に道端で失くしてしまってトホホな気分だったんですが、次の日の真昼間に隣りの駐車場で発見!結局よかったよかった^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  【ゆる~い週末】

      先週の土曜日のこと、天気が良かったのでなんとな~く久々に富山まで!
f0141130_112993.jpg
 自家焙煎された円やか珈琲を飲みながら2階で開催中の展示会を覗くと・・・そこは「織展」
f0141130_114507.jpg
f0141130_14303149.jpg
                      ポンポンマフラー↓
f0141130_1161463.jpg
                       色々コースター↓
f0141130_1162545.jpg
織物の展示会!思いがけずステキな手作りものに出会えて嬉しくなりました♪特にポンポン付のマフラーが私好み!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 お腹が空いたので近くの饂飩屋さんで腹ごなし♪ でも、腹八部…いや七部に抑えました!
f0141130_11134571.jpg
             だって・・・デザートをメインに食べたいから^^ルン♪
f0141130_11155878.jpg
   キャラメルアイス付き濃厚デザートプレートをがっつり堪能^^気分もお腹も大満足♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  ゆるゆる~っと時間を過ごした帰り道に立ち寄ったお店で月イチ限定の焼き菓子を購入
f0141130_11204823.jpg
          今月の焼き菓子は、色々の「スティックフィナンシェ」でした。
f0141130_11284424.jpg
  バニラ・チョコ・小豆・イチジク・キャラメルクルミ・オレンジなどなど・・・どれも美味しそう!
f0141130_11311667.jpg
              早速、家に帰って美味しく頂きました~フッ^^♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-10-28 11:36 | 週末
Alcohol Stove
     秋晴れのポカポカ陽気の週末、登山仲間と集まって何やらミーティング!
f0141130_10455479.jpg
    スクリーン画面を見ながらじっくり勉強中の私たち!でもよぉ~く画面を見ると・・・
                  それは「You Tube」!

以前から、登山しながら話していた「即席ストーブ」の作り方をみんなで実践してみることにしたんです。即席ストーブ・・・つまりそれは、缶詰を使った手作りアウトドア用ストーブのことなんですけどね^^
f0141130_10515994.jpg
っで、集めに集めた空き缶!空き缶と言っても・・・なんでも良いのではなく、ある程度の高さがあり、アルミ製の側面は凹凸のないツルンとしたものが好ましいようです。しかも開封口は、すっぽりとプルトップで外れるもの!
f0141130_1055372.jpg
作り方を確認したところで、早速自分たち各々で作ってみました。まずはペンチなどで缶の口の回り部分を平らに潰して手を切らないようにします。ペンで16等分に印をつけて穴を開けていきます。空気の入りやすいように2段にするのも良いそうです。
f0141130_1059914.jpg
                 私の1個目の手作りストーブです!
f0141130_1105012.jpg
           自分用と分かるように印もつけてみたりなんかして^^♪
f0141130_1123766.jpg
その日、私が作ったのは4種類!左から火力が弱いもの・強いもの・穴がいっぱい開いた空気の通りが良い固形燃料用のものとアルコールと固形燃料をダブルで使う強力タイプのものの4タイプです!
f0141130_1171847.jpg
           固形燃料を置いて火をつけてみると・・・こんな感じです!

    自分たちの作った即席ストーブを持って、近くの山までハイキングに行きました。
f0141130_11930100.jpg
       早速、私も自分の作ったストーブでお湯を沸かしてみるのですが・・・
f0141130_11135235.jpg
底1cmくらいに燃料用アルコールを入れ火をつけました!でも明るいところでは、火がついたのかどうなのか全く見えません!・・・で、アホな私は、てっきり火が消えてしまったのかと思い鍋を下ろしてそのまま缶へアルコールを追加で注ぎ入れようとしたら~・・・実は、火が消えていたのではなく、ちゃんと点いていたんですっ!!そこへ火に油を注いだもんだから近くの草や敷物に引火してしまい、ちょっとしたプチ火事を起こして一騒動になってしまいました。
ヤレヤレ^^;あぶないとこでした。
f0141130_11181514.jpg
アウトドア好きの登山の先輩は、前もってエスプレッソマシーンを改造したマイストーブ持参で素早くお湯を沸かしておりました。すばらしぃ~!!

今回は山でたとえ遭難したとしても、とりあえず缶と固形燃料とアルコールで暖を取って生き延びるという術を1つ学べました。プチ火事を起こした私にとっては、とっても良い勉強会となりました^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                 帰宅すると・・・ねむねむ顔のシーホ
f0141130_11233774.jpg
                 夕方の散歩が終わって、すでにぐったり
f0141130_1125387.jpg
           でも、なんでベッドにすっぽり入って寝ないんでしょう??
f0141130_11325956.jpg
                    いつも気がつくとこの寝方 
f0141130_11333585.jpg
           見ようによっては・・・ちょっとセクシーかも^^;ははは・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-10-26 11:34 | 週末
今年も、お芋きんつば!
   両親の住む山の近くも所々木々の葉が色付き始め、秋の深まりを感じつつあります。
f0141130_1050720.jpg
       先日、ようやく畑のさつま芋の収穫が終わり、大きめのお芋を使って
f0141130_10542267.jpg
         早速、毎年収穫時の恒例となった「芋きんつば」を作りました。
f0141130_10575768.jpg
私の作るお芋きんつばは、蒸かしたお芋に上新粉・砂糖を加え擂り粉木棒でお芋の粒が残る程度に粗めに潰します。お芋のゴロッとした歯ごたえがある方が、我が家好みですね。そして形を整えたらもう一度蒸して
f0141130_111297.jpg
       四角く切り分けたものを生地に潜らせ、6面を香ばしく焼いていきます。
※そうそう、↑これ!ベビーマッシャーです。子供用?のじゃが芋などを潰す道具なんでしょうけど、私は小さいフライパンを使う時用のフライ返しに使っています!とても便利で気に入ってるんですよね^^♪
f0141130_1113439.jpg
                 「お芋きんつば」焼きあがりました!
f0141130_11263553.jpg
      早速熱いお茶のお供に♪ 次の日は、レンジで温め直してもまたおいし^^!
      それにしても今年のお芋きんつばは、少々厚く作りすぎました。まるで四角いお焼きのよう^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-10-21 11:34 | 美味しいもの
ワンコショール!
                 青い空、広い海!風を切って走る車!
f0141130_10133671.jpg
                      気持ちいいですーっ!
f0141130_10144188.jpg
         先週の土曜日は、友達と能登島までドライブに行ってきました。
f0141130_10161151.jpg
        能登島で開催されていた「のとじま手まつり」を見に行ってきました!
f0141130_10171437.jpg
 私の興味が湧くものは、やっぱり木のもの!木のカトラリー類がとっても可愛かったです♪
 カトラリー類は、もう本当に沢山持っているので今回は欲しい気持ちをグッと堪え見るだけに
 留めておきました。でも家に帰ってやっぱり買っておけば良かったかなぁとちょっと後悔^^;
f0141130_10195298.jpg
あいにくの雨に見舞われたので、早々に退散して帰り道に立ち寄ったカフェでまったり寛いで家路に着きました。ここで飲んだカフェオレが(友達の飲んだコーヒーも!)ものすっごくたっぷりですっごく美味しかったです! もちろん一緒に食べたスィーツも♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     朝晩の散歩はめっきり寒くなり、シーホもガタガタ震えるようになってきました。
f0141130_10405531.jpg
         そろそろジャンパーが必要ですかね。犬も衣替えの準備ですね。
f0141130_10431594.jpg
先日まで編んでいたショールが出来上がり、ついでに小っちゃな花も色んな色の毛糸で編んであちこちに付けてみました。結び紐とタッセルも装着!
f0141130_10582143.jpg
            っで、モデル犬に試着をしてもらいました^^ふふふ・・・
f0141130_10583799.jpg
                そう!これはワンコ用のショールです^^♪
f0141130_1103640.jpg
寒さ対策に・・・と思って作ったんですが、こんなスカスカじゃ何の役にも立ちませんね^^;
f0141130_1115196.jpg
     結び目もキュッ!っと結んでみたけれど、シーホにはちと大きめです。
     それもそのはず、これはシーホ用ではなくお世話になってるワンコちゃんへの
     プレゼントだから!しかもシーホには、こんな花柄・・・乙女チックすぎますよね!
     シーホには、今度もっと男の子っぽいニットベストでも作ってあげたいですね!
     でもいつになることやら~・・・テキトーな私だから^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-10-19 11:10 | 作りもの
天高く馬肥ゆる秋
めっきり朝晩寒くなって来ましたね。そうなるとだんだん家の中へ中へとひきこもりだし必要以上に外へ出るのが億劫になってきます。寒い日は温かいお茶を飲みながら体を暖め「甘いお菓子」で至福の時を過ごしたいもの^^♪
f0141130_13221479.jpg
  またまた友人たちを募って秋の上生菓子を注文しました。もう恒例になりつつあります!
f0141130_13225425.jpg
        今回の上生菓子は、「栗きんとん・稔りの秋・秋の山」の3種類♪

秋の味覚の代表格の【栗】で「栗きんとん」は、この時期外せない和菓子ですよね!あとの2種類「稔りの秋」と「秋の山」。どっちがどっちなのか最初分からず友人に訪ねてみると、やっぱり秋の稔りの象徴の栗を模ったものが「稔りの秋」で色付く秋の紅葉を表現したカラフルな方が「秋の山」なのではないか?とのこと。うん、うん納得!
日本伝統のお菓子は、繊細且つ上品で尚且つ1つ1つに四季の移り変わりを表現していて見るからに美しいですね~こういう時「あぁ日本人でよかったぁ」とつくづく思います。秋の風情を感じつつ堪能いたしました^^幸せの一時でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        上生菓子を持参しつつ、生まれたばかりの赤子を見に行きました!
f0141130_13301765.jpg
       この愛くるしい顔!ミルクを飲みながらのカメラ目線!ニクイですね~♪ 
     何もかもがミニミニサイズで可愛いさ100倍です!はぁ~ちっこいぃ~可愛いぃ~!
f0141130_13344296.jpg
   以前プレゼントしようと思って、買っておいた靴下!ようやく渡すことができました♪
   っで、折角なので嫌がってむずがる赤子に半ば無理やり履かせてみる惨い私^^;
   だって・・・このちっこいちっこい足に履かせてみたいじゃないですかっ!!
   履かせた途端、火がついたように泣き喚き続け、私も焦りまくったけれど
f0141130_13444240.jpg
ベットに寝かせてオモチャがクルクル回りだすと・・・あぁ~ら、不思議!あっという間に静か!
泣いても喚いてもぐずっても、やっぱり赤子は屈託がなくて可愛いもんですね~。私も久々に抱っこさせてもらいましたが、くっにゃくにゃのぷにぷにでお肌はツルンツルンの卵みたい!
柔らかすぎて怖かったです~^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                  赤子と戯れた後、家路に着くと・・・
f0141130_1451032.jpg
   なんともふてぶてしいワンコが相変わらずの大胆な寝相で眠りについておりました。
   ワンパク振り炸裂ですね^^; オイッ!お尻丸出しだぞっ!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-10-16 14:09 | 美味しいもの
スポーツの秋!
気持ちの良い秋晴れの日曜日、友達から「ハイキングに行かない?」と誘われてホイホイと出かけてみたものの・・・先日までの台風の雨の影響でところどころ抜かるんだ道や滑りやすい道があり想像以上に過酷なハイキングになってしまいました。
f0141130_11141795.jpg
富山県と石川県にまたがる医王山(いおうぜん)県立自然公園。ちょうど両親が住む山から車で15分ほど奥へ走ったところに「西尾平」というトレッキングスタート口があり、
f0141130_11372016.jpg
   綺麗な清流を横目に見ながら1時間ほど歩いたところにその公園広場はあります。
f0141130_11431236.jpg
清々しい秋晴れの下、大沼のバックにせり立つ岩肌むき出しの断崖。尖がった天辺がまるでトンビのくちばしのようなので「トンビ岩」と言われ、ここらでは有名なスポットです。
・・・っで「今からそのトンビ岩に登ろう!」ってことで、私はてっきりその岩のまわりをグルグルと迂回しながらのらりくらり登っていくものとばかり思っていたんですが・・・
f0141130_11551572.jpg
まるでロッククライミング級の凄まじくせりたつ岩をガシガシと鎖を頼りにほぼ直角状態を登っていくなんて思いもよりませんでした^^;

台風後じゃなければ、もっと乾いた岩に足を掛け力強く踏ん張れたんでしょうが、生憎その日は雨上がりのツルツル岩で油断したらあっという間に滑り落ちそうな状況・・・頼りになるのは天辺の岩までしっかり打ち込まれたクサリだけ・・・ありったけの自分の力を腕に集中させて必死の形相で一気に登ったような気がします。いやぁ~久々にちょっと怖い思いをしました^^;
f0141130_1384532.jpg
            でも、目的地「トンビ岩」の天辺の眺めは爽快でした!
f0141130_13115273.jpg
汗だくで登った体に心地よい風が吹き抜けて、時折り雲がかかると一気に寒くなりましたが天辺から見下ろす眺めも紅葉にはちょっと早かったんですが最高でした。
尾根伝いに移動した天辺付近の少し開けたスペースで公園を眼下に見下ろしながら食べるお弁当もまた格別でした^^なんだかんだ言いながらやっぱり楽しかったです♪

両親の住む山からさほど離れていない場所にこんなステキな公園やスポットがあったなんて・・・今まで知らなかったのがなんだか損した気分です。ちょっとシンドい思いもしましたが、全体的にはすっごく気持ち良くて楽しかったです。新しい発見ができ、誘ってくれた友達にも感謝です^^♪今度は晴れた足場の安全なときに再チャレンジしたいですね!

そして絶好の登山日和だった次の日・・・「白山登山」を控えていたにも係わらず、トンビ山で頑張りすぎて体中筋肉痛ーっ!やむなくドタキャンしてしまいました。日頃からの体力向上に努めなきゃなぁ~と痛感した体育の日の私なのでした(≧o≦)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一方、その頃両親とシーホは・・・
f0141130_13281242.jpg
            またまた山の斜面を開拓して次の計画を思案中の父
f0141130_13285541.jpg
さつま芋を必死に収穫する母とその傍らでいつそのお芋がもらえるかと必死に喰らい付くシーホでした。

           スポーツの秋、収穫の秋・・・みんな楽しんでおります^^♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-10-13 13:37 | 登山
楽しみの1つ♪
 昨日の台風、こちらはこれといった大きな被害もなく無事通過していってくれたようです。
 多少の雨ならへっちゃらなシーホでも、昨日はさすがに怖くって家に引きこもってました。
f0141130_1030415.jpg
    週明けの台風が接近しつつある曇った空模様が続く中、早朝散歩をしていると
f0141130_1031294.jpg
  いつも通りかかる公園広場に何やら得体の知れたい物体がゴロゴロと転がっていて
f0141130_119294.jpg
 近づいて見てみると、ニャンコ?ワンコ?の石像発見!シーホ・・・おっかなビックリです^^;
f0141130_11115692.jpg
       何やら今、金沢市内のあちこちに美術品の展示をしているようですね。
f0141130_1114783.jpg
          それにしても、これ・・・すごくリアリティーのある作品です。
       寒空の下に素っ裸で体育座りって・・・^^; 遠くから近づきながらちょっとギョッ!としました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 私の生活の中での楽しみの1つに・・・「近所のイタリアンでのお手伝い」があります^^♪
f0141130_11204880.jpg
日中の仕事とはまた違う世界で新鮮味があり、本業じゃない分お気楽感があり、異業種の方々との出会いで色々な情報が聞けたり、楽しみが多いです♪
f0141130_11264761.jpg
お店の入口には、もうシンボルツリーにもなってしまったワインコルクのツリー!見事です。
f0141130_1128674.jpg
その横に「鳥かごオブジェ」もあるんですが、「アレンジしたので見て!」と言われ・・・近づくと
f0141130_11285221.jpg
                     「にこっ!」 可愛いぃ~♪
ニコちゃんマークのコルクです!スパークリングワイン「天使のプロセッコ」のコルクの天辺なんですが・・・「今まで何本も売ってきたのにスパークリングのアルミの梱包された部分を剥がしたことなくて、こんな可愛い顔が隠れていたなんて知らなかった!」とオーナーシェフも今まで全然気付かなかったことを残念がってるんです!っで改めて集め始め、可愛く並べてます。
f0141130_1147652.jpg
      先日のお手伝いのご褒美まかない「サバとキノコのトマトソーススパゲティ」
    サバとトマトが絡まってウマウマなんです♪ここのパスタの茹で具合が大好きです!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

まかないスパで胃袋に火がついて帰宅してもデザートを物色!可愛くラッピングされた友達お手製のパウンドケーキ!大事に取っておいたんですが、ペロッと完食♪ これまたウマイ^^!
f0141130_11564572.jpg
パウンドケーキと一緒に静岡名産「うなぎパイ」も貰ったんです。が・・・いつもとちょっと違うっ!「高級ブランデー入りうなぎパイ」でした。そのキャッチーコピーが可笑しかったんです!いつものうなぎパイが「夜のお菓子!」なら・・・高級ブランデー入りうなぎパイは「真夜中のお菓子!」だそうですよ。プププ^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-10-09 13:26 | 美味しいもの
町屋であさげ♪ 町屋で古道具♪
         朝からカラッと気持ちの良い秋晴れだったこの間の日曜日
f0141130_11281131.jpg
ザッハトルテの演奏会前に【あさげ】を食べに行かない?」っという友達の提案に大賛成して
f0141130_1129817.jpg
                   行ってきました!貴船のあさげ♪
f0141130_11294122.jpg
                   日曜日だけの限定あさげ!
以前ここで誕生日を祝ってもらったときから、いずれ食べに来たい!と思っていたんですがコロッと忘れてました。友達の誘いで思い出し、飛び上がって喜ぶ私^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

到着して直ぐに釜に火を入れご飯を炊き込み始め、まずは先付け盆におジャコや出汁巻き、栗の甘露煮など・・・それと小鉢に生湯葉のイクラのせとウニの茶碗蒸し!
f0141130_11492396.jpg
                     焼きものはカレイです!
f0141130_11502151.jpg
              そして、サンマのつみれ鍋(マツタケ入りーっ!)です♪
          もうつみれがほっちゃほちゃでバツグンに美味しかったです!
f0141130_11514145.jpg
         おかずが一通り並びきったところで、炊き立てのご飯が登場!
f0141130_11524195.jpg
   白子のお味噌汁とお漬物の盛り合わせがついて、とにかく朝から豪勢の極みです♪
f0141130_11542597.jpg
おかずが選り取りみどり、普段お代わりなどしないご飯も2膳ペロッと軽く平らげて、最後のコーヒーで朝の一時を寛ぎながら締めました。いやぁ~豪華な朝ごはん、有り難く美味しく完食致しました。ご馳走様でした♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今、金沢市内のあちこちで「町屋巡遊'09」というイベントが開催されているようで、今もまだまだ存在する古き良き町屋の風情を楽しみながら堪能できる催しものがあれこれ盛り込まれてるみたいですね。
f0141130_11581845.jpg
丁度、あさげを頂いた貴船さんも浅野川に面した町屋造りの建物でそれはそれは風情があり、このイベントにも一役買っていらっしゃるようです。あさげを食べながら、町屋イベントのパンフレットをチェックして狙いを定めたら次の目的地へ!
f0141130_1264175.jpg
入り組んだ細い路地が続く東山茶屋街を抜けた先にお目当ての町屋が1つ。入口には目印がわりの加賀の伝統工芸・水引細工!
f0141130_1210574.jpg
          中には、昔懐かしの古道具類・箪笥やチャブ台などが並び
f0141130_12122659.jpg
           昭和初期の世界にタイムスリップした気分が味わえました。
あれこれ1つ1つを見ていると欲しいものがいっぱいあるのだけど、それが私の部屋に合うのか?というと全くミスマッチ・・・っで結局そこでは小っちゃな小っちゃなミルク入れとお皿を2個づつ購入しました^^
f0141130_12172379.jpg
              家に帰って、早速お茶タイムに使ってみました。
f0141130_1218447.jpg
         小さな古道具、なかなか使い勝手があって侮れませんね~!

どんどん近代化が進む現代において古き良きものや町屋の風情を残していくのは簡単なことではないんでしょうね。その中でまだまだ金沢らしい素敵な町屋が沢山残っているんだということを改めて知り、観光気分を味わいながら楽しく町屋を堪能できました^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-10-07 12:35 | 美味しいもの
素敵な一時♪
       カラッと陽気な秋晴れの下、昨日はとっても素敵な一時を過ごしました。
f0141130_1121359.jpg
         「ザッハトルテ」の演奏会♪「素敵な1日」を・・・ @ 紗麻さん

案内を頂いたとき、内容をしっかり確認しないまま・・・食い意地の張った私はてっきりケーキのザッハトルテの催し物だと勝手に勘違いして食べる気満々!でいたんです。・・・が、落ち着いて案内文をゆっくり読むと京都を拠点に活動してらっしゃるアコーディオン・ギター・チェロのアコースティックトリオの演奏会♪だということに気付き、そしてあの某有名保険会社のCMソングにも使われていた「アヒルのワルツ」インストバージョンを担当されていたということを知り、俄然興味が湧きました!生演奏ライブっていうのも久しく聴いてなかったものですから、かなり期待に胸膨らませて行かせて頂きました。

日曜の昼下がり~
      詰めかけた聴衆の面前に「どーもどーも!」という感じで現れた3人組!
f0141130_1221399.jpg
MC担当のギター(ウエッコ)さんのコミカル?な挨拶から始まり、CMソングの「アヒルのワルツ」も折りませながら^^なんとも心温まる音楽や壮大なスケールの曲、はたまたアイルランド民謡を彷彿させる曲もあり、どれも新鮮で全く退屈させることなく夢中で聴き入ってしまうものばかり!
f0141130_1323428.jpg
紗麻さんのしっとりとした和の空間が3人の生演奏であっという間にヨーロピアンな雰囲気を漂わせ、ステージとなった普段ギャラリーとして使っているスペースがいい感じに音が反響して、なんとも言えないステキな音のハーモニーを奏でてました♪ これこそ生演奏の醍醐味ですね!

   演奏途中の合い間に・・・おもむろにトランクを取り出し何を始めるのかと思いきや
f0141130_13254323.jpg
MC担当のウエッコさんがマジックショーなどを繰り広げ、そのどこか間の抜けた突拍子も無い言動がみんなの笑いを誘ってました。もちろん私もゲッラゲラ笑ってしまいました^^

演奏開始直後からチェロ奏者のヨース毛(面白い名前~^^!!)さんのヘアースタイルにかなり違和感を感じてました。実は演奏中も間近にいたもんだから気になって気になって仕方がなかったんですよね・・・っで、案の定~!!演奏終盤のメンバー紹介と同時にサングラスを外し始め、頭を毟りだすと・・・そこにはっ!!
f0141130_13323431.jpg
   そこには、「中秋の名月」柄のヘアースタイルが現れたのでした!ビックリーッ!!
f0141130_13332322.jpg
後でじっくり見せて頂きましたが、かなり凝ったデザインです。しかも毎回色んな柄にアレンジして今回が50柄目だそうです。ブログに今までのヘアーアレンジが載ってるというのを伺い、検索してみると・・・アレンジ集「毛カタログ」!が素晴らしいのです!これは1つの技ですね♪

そして肝心の演奏ですが、最後まで盛り上がりアンコールも含めてすべて素晴らしい一時でした。とってもとっても楽しい時間でした♪ またの機会を期待したいものです^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

早速、最新CD「素敵な1日」を買い、サインをしてもらいました♪ そして自宅に帰り、その日の演奏の余韻に浸りながら、お土産に頂いたザッハトルテを頬張りうっとりする私^^
f0141130_1346476.jpg
                  夜が更けて手仕事していても、
f0141130_1350469.jpg
耳にスゥ~っと馴染む優しい音楽がやっぱり心温まります。ライブの余韻に浸りながら、手仕事も進む進む~!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-10-05 14:01 | 週末