日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
最中と大福
しばらく前の話ですが・・・
f0141130_10483597.jpg
         豪華なひるげを食べに出かける前に立ち寄った和菓子屋さん
母に頼まれて「お年賀」を注文しつつ、可愛いランプシェードだなぁ~とボゥと眺めることしばし
f0141130_10522135.jpg
           「少々お待ちくださいね^^!」と抹茶羊羹とお茶を頂く
f0141130_10582711.jpg
注文したのは、小豆たっぷりの「最中」。注文してから餡を詰め始めるので、しばし時間がかかります。折角なので自宅用にも購入。
f0141130_11172420.jpg
賞味期限は、3日間!でもなるべく早めに!と言うことだったので自宅へ着くなりすぐにお茶タイム♪ずっしりと入った餡子にまだ皮に餡の水分が吸収せずパリッパリとした食感のままってのがいいですね。早く食べて正解でした。ついでに一緒に買ったイチゴ大福も白餡とイチゴが絶妙なマッチングで今まで食べた小豆餡のよりもすっごく美味しく感じました。

あぁ~最中、イチゴ大福、、、また食べたい・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

新しいおザブ
f0141130_11283170.jpg
 随分前に膝掛けを作ろうと思って途中で放置して編みっぱなしのままにしていたものを・・・
f0141130_11302046.jpg
                  母がシーホのために有効活用!
f0141130_1131156.jpg
 余り糸で座布団カバーを作り、その上にペタペタと縫いつけてシーホ用のおザブ完成です!
(余り糸を使ったため裏表色が違います^^;でもさすが母、私と違って目が揃って綺麗です。)
f0141130_11325220.jpg
           ヌクヌク~で温かくってそこから離れられない様子^^ふふ

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-01-27 11:55 | 美味しいもの
DVD鑑賞のお供に!
              どんよりとした怪しい雲行きの中の早朝散歩
f0141130_105118100.jpg
                街中は随分雪も解けて歩きやすいです。
f0141130_10523128.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

去年の暮れに地上波初放送された「花より男子ファイナル」の映画を何の気なしに予約録画して、それを見てからというもの・・・今さらなんですが、さかのぼって「花男」のドラマの方も全部見たくなってしまいました。当時は高校生の・・・所詮マンガのラブストーリーなんて・・・っと小バカにして見向きもしてなかったんですけどね^^;それが久々にレンタルDVDなんぞを借りてきて順番に見まくってます。いやぁ~ホント今さらですが、「道明寺さん」のあのオトボケキャラにハマってます^^;追い討ちをかけるように友達がマンガも貸してくれたりして、私の最近の生活はもうどっ~ぷり「花男」一色です。・・・ホント、今さらなんですけどね~^^;(汗)こんな非現実的な世界なんてありえないっつ~のぉ~っ!とつくし風に心で叫びながら見ております。

           そんな「花男」な先週末、DVDのお供に・・・おやつ作り!
f0141130_11132540.jpg
時々購読している「天然生活」。今月号には、大好きな森岡梨(A.R.I)さんのリンゴのマフィンと大川雅子さんのチョコレートケーキが載っていたので思わず買ってしまいました。丁度自宅にリンゴがごろごろしてたので、早速A・R・Iさんのリンゴのマフィンでおやつ作り開始。
f0141130_11271328.jpg
彼女のマフィンは、とにかくもっこもこで食べ応えのあるレシピ!しかもこのクランブルをいっぱい乗せて作るってところがまた魅力的でスキなんです^^♪

ついでに、リンゴチップス。お水の量に対し20%の砂糖を加え、そこに薄切りにスライスしたリンゴを1時間ほど漬け込み100度のオーブンで1時間くらいじっくり焼くと乾燥リンゴチップスの出来上がり!
f0141130_11314578.jpg
 焼いてる合い間にも・・・DVDに見入ってしまい、焼きすぎてキツネ色にしてしまいました^^;
f0141130_11375862.jpg
  出来上がったマフィンとキツネ色したリンゴチップスをお供にDVD鑑賞はまだまだ続く~!
f0141130_11385584.jpg
                 中にリンゴがゴロン!と入ってます^^♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-01-25 11:45 | 作りもの
料理あれこれ
ちょこっと仕事の話。

職場ではこの時期、毎年恒例のお祭りを開催します。今回は久々に私に担当が回ってきて去年の暮れよりあれやこれやと準備に取り掛かっておりましたが、先週末無事それも終わり一段落しております。外国人留学生を扱う職場とあって、やっぱり目玉は留学生たちの作る郷土料理!各々、自国の紹介を交えつつ料理を振る舞ったのですが・・・とにかく人・人・人の嵐

                         タイ料理
f0141130_10292062.jpg
                         中国料理
f0141130_1032151.jpg
          韓国料理                   ボスニア・ヘルツェゴビナ
f0141130_10331679.jpg
                      ベトナムのおやつ
f0141130_10374265.jpg
などなど・・・あれこれもっと沢山、全部で8カ国の料理を振る舞ったんですが、何せバタバタと動き回っていたため全てをカメラに収められず、そして口にすることが出来ず・・・気がついたときにはもう殆んどなくなってました。残念・・・唯一ベトナムの子たちが取っておいてくれた「バインクアイ」を時間の合い間を見つけてバリバリとむさぼり食べておりました。
f0141130_10414795.jpg
バナナのスライスと短冊切りにしたさつま芋を小麦粉とココナッツミルクでかき揚げにしてあるのですが、サクサクとした香ばしさにアツアツのバナナがねっとりとした食感でちょっとクセになりそうなオイシさでした。こういう素朴なお菓子もたまにはいいですね^^♪
本当は、バングラデッシュのカレーとモザンビークのココナッツライスとフィッシュスープを楽しみにしていたんですがToT、まぁ何はともあれ、大盛況のうちに終わって良かった良かった^^なのでした。    

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

仕事から帰宅すると母が何やら近所のデパートの特設会場で買ってきたという派手な箱のお菓子を差し出してくれました。
f0141130_10525764.jpg
          「マダムシンコ」  これ・・・以前テレビで見たことがあります!
f0141130_10584260.jpg
      ド派手なピンクの蓋にヒョウ柄の箱、中はバームクーヘンのブリュレです。
f0141130_1102388.jpg
食べ方には3通り。そのままでも良し!凍らせてアイスっぽく食べるのも良し!そしてレンジで20秒ほど温めると出来たての美味しさが味わえるとのこと。ってことで私もレンジでチン!温かいバームクーヘンに上のカッリカリのカラメルが激ウマでした♪確かに人気になるのもわかりますね。かなり濃厚なお味なので少しづつ切り分けながら楽しんでます。
f0141130_1131085.jpg
                         うまぁ~い!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-01-20 11:06 | 美味しいもの
寒い日の豪華なひるげ!
先週は、日本海側を中心に大寒波に見舞われ北陸も大雪となり、当然山にもかなりの雪が積もって身動きが取れない状態だった両親とシーホ
f0141130_9351047.jpg
    こうなると薪ストーブの前でゴロゴロするしかない母とシーホ、ぺったり添い寝です。
f0141130_9361296.jpg
                なんともいえない寝相が可愛らしいです^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先週中は、職場で自分が担当する催しを開催するとあってあれやこれやと準備などでバタついておりました。そして先週土曜日無事終わり、一段落してやっとなんだか落ち着いた気分です。自分の担当とあってちょっと気を張っていた分、今ホッとして一気に仕事のテンションもダラけモードです^^;

   仕事の準備でバタついてる合い間のお休みに、ストレス解消しようと誘われた食事
f0141130_944262.jpg
友達と私ん家との丁度中間地点くらいにあるもう何度か訪れてその都度心満たされるお料理処「貴船」。訪れたのはまだお正月気分も明け切らぬ「成人の日」の祝日で、今回は「ひるげ」を頂いてきました。
f0141130_949431.jpg
               お正月らしく水引付きの豪華な先付けです!
f0141130_951116.jpg
       椀物の「牡蠣しんじょう」 フワッフワな中に牡蠣の身がころころっと!
f0141130_9521984.jpg
そして、羽子板の上に水引で包まった巻物がっ!と思ったら、解いてみると巻物を模った器の中からタイ、寒ブリなどのお刺身。この演出がニクいです!
f0141130_9542090.jpg
            ファアグラとタイの焼き物に、百合根饅頭の蒸し物
f0141130_1015760.jpg
            部屋の片隅ではグツグツとご飯がスタンバってます。
f0141130_1031171.jpg
              締めのご飯のお供にすき焼き風鴨鍋でした♪
f0141130_1065730.jpg
                 最後のデザートに福梅のアイス最中

お昼からとにかく贅沢の極みなのでは??と思うくらいのお料理の数々に気持ちもお腹も満たされて、仕事へのストレスも一時だけ忘れて楽しいひるげとなりました♪
お店の立地といいそしてその佇まい、凝った食器に盛られたお料理の数々・・・どれを取っても私にはうっとりするものばかり。また季節ごとのお料理を頂きに来たいものです^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-01-18 11:45 | 美味しいもの
ハツラツ!
久々の動くシーホ!



                    雪山でもマイペースです^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-01-14 16:55 | シーホのこと
久々に山へ・・・
実は昨年末より車の調子が悪く、エンジンがかかりにくい状態になっておりました・・・もう丸9年にもなるのでそろそろガタがきているんでしょうね。はぁ~・・・(溜息)そんな状態の車なので山へはなるべく行かずに過ごしていたんですが、先週末ちょっと日が差して道路も除雪されているので恐る恐る山へ遊びに行きました。
f0141130_14525360.jpg
                    山は案の定どっさりの雪
f0141130_14532619.jpg
            シーホなんてすっぽり隠れてしまうほどの積雪です。
f0141130_14545889.jpg
   裏庭の畑もこの有り様・・・多分どこかに大根が埋まっているはずなんですがね^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

             向かいの山のスキー場まで散歩に行ってきました!
f0141130_14563313.jpg
         まだ朝早かったので人っ子1人いない、寒々しいスキー場
f0141130_14575041.jpg
                       雪だるまと一緒に!
f0141130_14582044.jpg
                         かまくら??
f0141130_1459079.jpg
     ・・・と思いきや向こうに繋がるトンネルになってたり・・・なかなかの力作です!
f0141130_1502567.jpg
        そして散歩の後は、母の懐でゴロゴロゴロ~・・・甘えん坊めっ!!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

             お正月のお菓子と言えば・・・「花びら餅」ですね!
f0141130_152296.jpg
              いつもの上生菓子のお店で注文してみました!
f0141130_154836.jpg
牛蒡の砂糖漬けとあっさりとした白味噌餡がほっちゃほちゃの柔らか求肥に包まれてそれはそれは美味しかったです。
f0141130_1562940.jpg
      1月限定の上生菓子・・・この時期だけのおいしさをたっぷり味わいました。
                    また来年までのお楽しみ^^♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-01-12 15:08 | 週末
お餅に飽き始めて・・・
              毎日雪・雪・雪・・・寒いお正月でした。
f0141130_13112985.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                   お正月らしいお菓子「福結」
f0141130_1313042.jpg
      筒箱の中を開けると結び目に模ったカラフルな最中生地のお菓子が登場!
f0141130_13135965.jpg
       何々?説明書を読むと「そぉ~っと真ん中を割って下さい!」とのこと♪
f0141130_13151043.jpg
     中からこんぺい糖や和三盆菓子が出現!今年の干支にちなんで寅もいます。
                    お正月らしさ満開です♪ カワイイ・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         お餅も相当食べて飽きてきた頃、冷凍保存のベーグル登場♪
f0141130_13211120.jpg
     この時期限定の「銀杏」のベーグルなんですよね~♪ ゴロッゴロ入ってます!
f0141130_1322754.jpg
         昨年暮れに催されたイベントに行った際立ち寄ったパン屋さんと
f0141130_13224793.jpg
                       ベーグル屋さん
f0141130_1323767.jpg
              暮れに、ガンガン食べていたパンとベーグル!
f0141130_13232942.jpg
このチーズのべーグルも焼きなおして香ばしさが増してムチャムチャ美味しかったんです!
昨日、買い溜めした最後の冷凍ベーグルを食べちゃいました!また買いに行かねばっ!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-01-07 13:28 | 美味しいもの
新年!
            遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。
f0141130_10342641.jpg
   お正月休みは、見事に喰っちゃ~寝~喰っちゃ~寝~の毎日を過ごしておりました。
f0141130_10344127.jpg
              シーホも母に抱っこされて相変わらずのゴロゴロ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     お正月のお楽しみと言えば、毎年お願いしている能登の無農薬米で作るお餅
f0141130_10345694.jpg
        これをがっつりと焼いたり、お雑煮に入れたり、ぜんざいにしたり・・・
                   美味しいったらありゃしません!
f0141130_10363081.jpg
                      まずは、焼いて!
f0141130_1037258.jpg
                      緑豆入りの玄米餅。
     とろ~んとしたお餅の中から緑豆が覗いて・・・テンション一気に上がります♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

年が明け、今日から仕事始め。まだまだ休みボケで頭の中が仕事モードに切り替えられません^^; っが、今年も美味しいものに、そしてシーホとの散歩ライフや山ライフに謳歌したいものです。
f0141130_10504412.jpg
                   どうぞよろしくお願い致します!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-01-04 10:42 | 美味しいもの