日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
気持ち和らぐ
あぁ・・・最近、年度末ということもあって仕事が立て込みイライラすることが増えてます。
自分にイラつくな!と言い聞かせ、落ち着けぇ~とナダメているんですが、どうにもホント些細なことにもイラっとしてしまいます。帰宅してもそのイライラが取れず夢にさえ出てくる始末・・・トホホホホ。
f0141130_9241450.jpg
いかん、いかん!と思い、気休めに自分の部屋に緑を買って置いてみました。真ん丸の緑、大・小2個。緑を見て少しは気持ちを穏やかにさせたいものです。霧吹きのお水だけで良いというお手軽なお手入れなので面倒くさがりの私には丁度良いです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           そして緑を眺めつつ、やっぱり私はおやつを頂きます!
f0141130_931944.jpg
先日のムーミンビスケットと一緒に「うずらや」のおやつ。去年まで郊外にあったおやつ屋さんなんですが残念ながら移転してしまい、これからは簡単に買いに行けなくなってしまいました。見た目素朴でシンプルなんですが、こだわった材料と使う分だけの全粒粉やライ麦を石臼で挽き、1人で丁寧に丁寧に作り上げたこのクッキーは、一度食べると後引く旨さです。
f0141130_9433447.jpg
         今回は、通販で友達との共同購入に便乗させてもらいました♪
久々のうずらやクッキー♪このゴツゴツとした形、そしてガリガリと噛み応えのある旨さ!たまりませんね~♪以前と違い、真空パックのパッケージにして賞味期限も多少延びたとのこと。ゆっくりと味わいたいものです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_947926.jpg
いつまでもメルヘンチックな母。見て見て~♪と多肉植物に小っちゃな動物をいっぱい飾って喜んで私に見せてくれました。まぁ~・・・これもまたストレスの溜まった私の気持ちをなんとなく和らげてくれます^^;
f0141130_9492788.jpg
       でも、やっぱり一番和ませてくれるのはシーホとの時間ですかね^^♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-02-25 09:54 | 美味しいもの
地元製菓のおやつ!
                   ムーミンとその仲間たち♪
f0141130_13273155.jpg
           いつ見てもこのゆるいキャラたちのビスケットがスキです。
f0141130_13293397.jpg
見つけるとつい手を伸ばして買ってしまいます。今回は1本に繋がったお子様向けの小袋入りのものをゲット!カラフルな色に釣られました。個人的にはミーの意地悪そうな顔が特にスキです^^

   そんなゆるキャラを出すお菓子メーカーには別の定番シリーズ菓子がありまして・・・
f0141130_13324038.jpg
                        「hokka60」です。
f0141130_13344889.jpg
ドン!と瓶売りしているのですが、小さな小包装のものもあります。ただこの瓶の使い勝手の良さに惹かれて瓶買いをしてしまいます。
f0141130_13363777.jpg
そして、今回はなんと!限定のキャラメル味ですって!!買わずにはいられませんでした^^;
f0141130_1338722.jpg
お茶の横にそっと添えて食べるも・・・止まらなくなりついつい次から次へと瓶に手が伸びてしまいます。昔から続く地元菓子、馴染みのお菓子はいつ食べても飽きません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

山はまだまだ雪どっさり
f0141130_13431744.jpg
昨日は天気もよく大勢のスキー客が来て楽しそうな叫び声が木霊してました。向かいの山の天辺からは次々と綺麗なシュプールを描くスキーヤーでとっても気持ち良さそうでした。
f0141130_1344587.jpg
それを羨ましそうに見ていたシーホを外に出してみましたが・・・我が家の裏庭は整備なしの相変わらずの状態です^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_13492794.jpg
                       がんばれ、日本!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-02-22 13:53 | 週末
部屋で立ち読み!
私の部屋は、とにかく今までに買い集めた小物雑貨や大好きなキッチン雑貨・工作用道具に手芸道具などなど、そしてレシピ本や編み物本に旅行本なども読まないものはとっとと捨てりゃあいいのに捨てきれず・・・で実はゴッチャゴチャのむさ苦しい状態なんです。

でも、昨年暮れの大掃除を機に少しづつ整理しなきゃ!と反省して・・・一先ずちょっとづつ本の整理をして処分するものや取っておきたいものなど区分けしております。整理し始めると出るわ出るわ、棚の奥からこんなのもそういや持ってたな!と海外で買ってきた本もあれこれ出てきて懐かしくなってます。

私の部屋はとってもイビツで凸凹な形をしているんです。ゴッチャゴチャな上にイビツな形の部屋なもんだから余計むさ苦しく見えるちゅうもんです^^;丁度部屋のコーナーに凹みがあって、前々からその凹みに棚を入れたいなぁと考えていたところに、丁度「MUJI」でぴったり幅の組み立て棚を見つけたので取り付けてみました。
f0141130_9401186.jpg
この棚には、細々とした雑貨類と一緒にとりあえず主に趣味の本棚とでもいった感じでレシピ本や手芸本・旅行本などを中心に収納していくつもりなんですが、もうすでにゴッチャゴチャです^^;しかも懐かしい本なんぞパラパラ~っと見始めようものなら手が止まり、棚の前でジィ~ッと読みに入ってまるで本屋の立ち読み状態になってしまいます。母には、整理しているのか散らかしているのか??と疑問視されておりますが、でも私の中ではこのコーナー!ちょっと時間を忘れて読み耽るのに丁度良い空間になりそうです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

仕事も年度末に近づき帰りの遅い日が増えてきました。最近食事も手抜きが多く、大好きなお菓子類も全然作ってる気持ちの余裕がありません。
f0141130_1052569.jpg
とある日の夕食風景です。まるで朝食?のような雰囲気です。なるべく野菜は少しでも多く採るよう心がけているんですが、職場近くのスーパー内にあるパン屋さんの穀物類がぎっしり入ったバケットパンにぐるぐるっとクリームチーズが巻かれているこのパンが気に入ってます!
f0141130_1061738.jpg
クリームチーズを買って塗って食べるという作業が省けますし、しかも穀物が入っててなんだか体に良さ気な感じですし^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        とある日の散歩へ行く気満々の目をランランとさせているシーホ!
f0141130_10133028.jpg
                まだ?ねぇ~まだ??って訴えてる??

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-02-18 10:24 | 好きなもの
見た目で選ぶチョコ♪
     自分へのバレンタインチョコに、お手頃で見た目で釣られたものを今年は2つ!
f0141130_11112365.jpg
                   面白さだけで選んでしまいました。
f0141130_11211170.jpg
   月から見た地球・・・のイメージなんでしょうか?食べるのが勿体なくって飾ってます。
f0141130_11214597.jpg
           キャビアもどきなチョコ!これも見た目で買っちゃいました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

旧正月のお休みを利用して一時帰国していた幼なじみと1年ぶりに再会!1年分の積もりに積もった話に盛り上がり楽しかったです♪また来年の再会が今から待ち遠しいです。
f0141130_11243950.jpg
スィーツ好きの私には、やっぱり甘いもののお土産♪ 手前のキャンディーが入った箱が可愛いんです!
f0141130_11371257.jpg
                   ちょっと不思議なお菓子です
f0141130_113982.jpg
お米が原料のようですが、サクサクっとしたパフのような中身とねっちょりとしたヌガーな食感の外側
f0141130_11461048.jpg
         ココナッツが塗してある軽くて甘いお菓子、何個でもイケそう^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  サクサクお菓子を楽しんでる横で・・・
f0141130_11462996.jpg
気配を感じて振り向くと、そこには「ゴミ箱をあさりました!」という証拠を残したまま近寄ってくるシーホがいました。 おいおい・・・キミにもちゃんとおやつをあげてるでしょ~^^;


にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-02-15 11:57 | 美味しいもの
サクサクラスク♪
  最近自宅近くのデパ地下で販売されている色々な種類の「ラスク」にハマっています。
f0141130_13283577.jpg
もともとは去年の夏、地元商店街のお祭りで見つけて食べた「木の実のキャラメルラスク」がキッカケなんですが・・・ナッツの芳ばしさとキャラメルの美味しさが忘れられず、またいずれ出遭ったら絶対即買いして食べたい!と思っていたところにデパ地下で偶然遭遇したところから、それ以外のラスクにも徐々にハマりだしたいう次第なんですけどね。
f0141130_13312329.jpg
                  今、食べているラスク2種です♪
                        「ラスクロ」
    この手書きの絵がなんとも微笑ましくって、手にとってクスッと笑っちゃいます^^
『卵と乳製品を使わずに焼いたお子様にも安心して食べられるクロワッサンのラスクです。』
という説明なんでしょうね。素朴な中に作り手側の愛情を感じます。
f0141130_13393288.jpg
                 これもなんだか微笑ましいんです^^
                       「ぶどうラスク」
「ぶどう」と「武道」をひっかけて・・・ハァー!と言ってる男の子のイラストがコミカルですよね^^
f0141130_13442988.jpg
どちらのラスクもものすごくサクサクなんですが、特にぶどうラスクのサックサクの軽い感じと焼いたブドウのねっちょり感が私は気に入ってます♪ 
f0141130_143295.jpg
              しばしこのサクサクを楽しむ毎日が続きそうです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  まだまだ寒さ厳しい毎日が続くので、シーホにパジャマのようなツナギ?を買いました。
f0141130_1347198.jpg
             喜んで着てくれるかなぁ~って思ったんですが・・・
f0141130_13475213.jpg
上半身の洋服は着慣れていても足にまとわりつくパンツ部分がどうも気に入らないようで、しばらくしたらガシガシと脱ぎ始め・・・気がつくと下半身だけ脱げてる状態で見っともないことになってます。ハズレのお買い物でした。しかもサイズ大きめ^^;トホホ~

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-02-12 13:52 | 美味しいもの
ハイパーテンションな日曜日♪
     先週からずっと降り続いた雪。山はすっかり雪だらけ、ごっそり積もってます。
f0141130_1518393.jpg
         でも昨日は久々の青空模様。とっても気持ちが良かったです!
f0141130_16594238.jpg
        両親の山の庭にも太陽の日差しが燦々と降り注いで眩しいくらい
f0141130_1705943.jpg
             こんな久々の青空の下、遊ばないのは勿体無いっ!
f0141130_172183.jpg
       外に出した途端、キャッキャッ!と走り回るシーホ!大喜びです^^♪
f0141130_1735435.jpg
          裏庭にも行きたいのだけど・・・先週からの大雪で通せんぼ。
f0141130_1752853.jpg
               裏庭に行けないーっ!全く見えなぁーいっ!!

      天気が良くって、ハイパーテンションなシーホの行ったり来たりです↓
        
     この後もあっちこっちピョンピョン楽しそうに飛び跳ねて遊んでおりました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-02-08 17:15 | キゴ山のこと
福を招く!
        またまた金沢は雪模様。しばらくまた凍える日々が続きそうです。
f0141130_10372316.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日は「節分の日」でしたね。
今年はこれといって豆撒きをするわけでもなく、恵方巻きに喰らいつくわけでもなく・・・母が買って来てくれたお菓子とお茶で帰宅後の凍えた体を温めておりました。
f0141130_1040394.jpg
 「節分のお供にきび団子!」だそうです。そうですね、鬼退治には持って来いでしょうしね^^
f0141130_10423814.jpg
        そして、鬼とおたふくの麩菓子のような軽いお煎餅と福だるま菓子
          すっかり忘れてましたがちょっとだけ「節分気分」になりました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

久々にシーホにも手作りおやつ
f0141130_10501389.jpg
いつもながら材料は至ってシンプル! ニンジン・ゴマ・ハチミツちょっとに牛乳・全粒粉・小麦粉・・・そして今回は米粉も混ぜ合わせて色んな型で遊んでみました♪
f0141130_10524237.jpg
しばらく前になりますが、「ダーラナヘスト」(スウェーデン・ダーラナ地方で400年も前から作られている、幸福を運んでくれると言い伝えられている馬のオブジェ)の型を買ったのに全然使ってなかったので、今回は節分の日に引っ掛けてシーホにも幸福が沢山舞い込んでくるよう願いをこめて!
f0141130_10591652.jpg
                       シーホの頭の上にチョコン!
 ちなみに見づらいですが「HAPPY」の文字入りも有り。これも幸福つながりということで^^♪
f0141130_1153141.jpg
焼きたての芳ばしい香りに誘われてのこのこ寄ってきました、シーホくん!こういう時ばかりは、とっても良い子になるのです^^; 福が沢山舞い込んできますように!福はうちーっ!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-02-04 11:08 | 作りもの
ベーグルたち♪
            やっと行ってきました!「ピグマリのベーグルたち」へ
f0141130_1013325.jpg
昨年12月に金沢の街中に2号店をオープンされたベーグル屋さん。いずれ買いに来たいと思っていたんですが、なにぶん平日の木・金しか販売されていないということで・・・自宅から歩いて10分足らずだというのにも係わらずなかなかチャンスがありませんでした。
f0141130_107921.jpg
っが、しかし先週うまく金曜日、仕事がお休みだったのでいざベーグルをゲットしに行ってきました♪売切れ次第終了とのことなので、慌ててオープン開始直後に駆け込み訪問。
f0141130_101022100.jpg
おかげで一番乗り♪ 大好きな「黒豆」に、「ゆず」・「ピーナッツ」・「プレーン」とあと手作りの「スモークチキンのベーグルサンド」もゲットして全部で6個お買い上げ!うっしっし~ウレシーッ^^♪
f0141130_10154686.jpg
                 帰り道、切れてたコーヒー豆も買って
f0141130_10175164.jpg
      デパ地下の地元特産品コーナーで見つけた焼き菓子も一緒にゲットして
f0141130_1019831.jpg
              買ってきたもの全部を寄せ集めたお昼ごはん
f0141130_102004.jpg
   ベーグルがすっごくモッチモチで大きくってそれだけでお腹いっぱいになります^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

週末は、友達に誘われてミニライブへ行ってきました。
全く知らなかったんですが、1月30日(土)から2月7日(日)まで「金沢音楽週間ライブサーキット」なるイベントが市内のライブハウスや飲食店などで合計51公演、開催されてるそうです。毎年開催して今年で5回目になるそうですね。知らんかったぁ~・・・
f0141130_103551.jpg
聴きに行ってきたのは、昨年秋に知り、心地よい音色と愉快なトークがいっぺんで気に入ったザッハトルテの生演奏~♪今回も相変わらずのゆるゆるトークとそれに相反して熱のこもったチェロとギターとアコーディオンの三重奏に聞き惚れてしまいました。前回あまりに楽しかったので即CDを購入して頻繁に部屋で聞いていたんですが・・・やっぱり生の演奏は迫力が違いますね。うっとりでした♪思いがけず、自宅近くの蓄音機館でのザッハトルテの生ライブとあってすごく嬉しかったです。誘ってくれた友達にとても感謝です。

そして、ゆるゆるトークの中でもしきりに?「着うたフルで配信中!」だということを宣伝していたので、恐る恐るダウンロードしてみました。日頃あまり携帯をガチャガチャといじくらない私、しかも機種も古くダウンロードできるのかしら?と不安だったんですが無事ゲット!画像↑にもある通り、某保険会社のCMでお馴染みの「アヒルのワルツ」という曲が有名なんですが、「素敵な1日」という曲もさらに私は好きなのでそれをダウンロードしちゃいました♪・・・っで只今私の携帯は、着信音もアラーム音もその曲です!なんだかちょっとのことなんですがウキウキ気分で「素敵な毎日」なのです~^^♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-02-03 11:03 | 美味しいもの
遅々の新年会♪
   先週、友達と遅々の新年会をしました。
   (って単に美味しいものを食べに行った!と言った方が早いかもしれませんが・・・)
f0141130_111567.jpg
  せっかくの年始めの新年会なので少々贅沢に!と決め込んでフレンチレストランへ予約♪
f0141130_1194387.jpg
前菜の前のアミューズに白菜のスープ・アオリイカのマリネと一緒に豚肉入りの焼き菓子のようなものも
f0141130_11141242.jpg
   ズワイガニとホウレン草の真ん丸ムースにトリュフ風味のシャポンのようなソース
f0141130_1116644.jpg
            メインは、まずお魚で鱈とホタテのトリュフソース添え
f0141130_11163387.jpg
お肉は、メキシコで日本人用に!と育てられた「若姫牛」に金額ちょっとプラスしてフォアグラも追加!とにかくお肉もフォアグラもものすごくあっさりとしたお味にビックリでした。あっさりとしたお味に粗塩と粒マスタードがすごく合って美味しかったです♪ワインもまだ残っていたので、追加でチーズの盛り合わせも頂いて・・・から、デザートへ
f0141130_11313192.jpg
マスカット味のコットンキャンディーがとっても爽やかな口直しに持ってこいでした^^それとココナッツメレンゲとガトーショコラ付き♪
f0141130_1140193.jpg
         デザートには、バニラアイスにカリッカリのクランブルとイチゴ添え    

・・・っという流れで美味しく食事を頂いたと思うのですが、何分ちょっと時間が経過してしまっているのとお酒を飲んでいたのとかなりその日は先日からの一人今さら「花男」ブームで嵐やジャニーズ談義などで話に花が咲き、一人かなりテンション高く盛り上がり浮かれポンチだったせいで、お料理の記憶がところどころ飛んでおります^^;(いやぁ~せっかく美味しいお料理の数々だったのに、記憶が飛んでしまうなんて非常に勿体無いです。)それでもお腹いっぱい美味しく、そして楽しく、かなり私の中では盛り上がった新年会になって大満足なのでした♪ シャンパンにワイン、コース料理にフォアグラやチーズ盛り合わせなんぞも追加注文したので最後のお会計ではちょっとビックリ!!・・・ってことで、2件目にはハシゴせず、大人しく家路に着きました。
      
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   帰宅したら・・・
f0141130_11494672.jpg
        もう今にもトロケそうな顔して私の帰宅を待っててくれたのでした^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-02-01 12:03 | 美味しいもの