日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
『Julie & Julia』
先週の土曜日、念願の「Julie & Julia」を観てきました。
f0141130_1334102.jpg
(本当は、先々週末の「食」をテーマにしたイベントでも少し紹介された「eatrip」も観たかったんですが、仕事やら用事やらで時間が合わず、敢え無く上映終了となってしまいました。残念です。)

「Julie & Julia」は、昨年の夏アメリカで公開されたときから本当に楽しみにしていて、いつ日本に来るんだろうと首を長くしてました。っで、忘れもしない昨年12月12日(土)!とうとう日本でも全国ロードショー!というのをネットで確認!公開初日から行く気満々でウキウキしてたんですが・・・残念なことにこの田舎の金沢には結局どこも上映されず、かなりがっかりしたのを憶えています。どんなストーリーなのかとっても気になったので、本を買い・・・ついでに原作本も買いました。
f0141130_1471053.jpg
そして、諦めていた映画が金沢でもやっと上映されると知り、本でストーリーは読んでしまってたんですが話の中にも出てくるそれはそれは美味しそうな料理の数々をやっぱり画面で見たくって・・・

もともと、その実話の中の主人公でもあるアメリカにとっての料理の母のような存在、Julia Child(ジュリア・チャイルド)のファンなんです!185cmの大柄の体から想像もしないくらいの甲高い声を出し、決め台詞は「Bon Appetit!」彼女の長年務めた料理番組をアメリカにいた頃見たんですが、そりゃあもうとってもチャーミング!!いっぺんでファンになってしまいました♪
残念ながら2004年に亡くなられたんですが、彼女の使い込んだキッチンは、今でもスミソニアン博物館にそっくりそのままの状態で展示されてます。そらがまたすっごく可愛くって、機能的に見えます!現代のモデルルームのような洗練されたキッチンではなく、壁一面に整然と掛けられた鍋の数々とそしてどこか深い込んだ普段の匂いがプンプンするちょっとゴチャっとしたキッチンなんですが、私にはそれがとっても魅力的です♪

映画自体は、2つの実話を基にしたお話なんですがその内の1つ、Meryl Streep(メリル ストリープ)が演じるジュリア・チャイルドは本当にそっくりでハマリ役でした!もう1つのお話の主人公ジュリー・パウエルも単調な毎日を変えるためにジュリア・チャイルドの全レシピを1年という期間を決めて作りながら、ブログにアップしていき、それからどんどんと自分の世界へとのめり込んでいく様子がどこか共感できたりして・・・そして、彼女が作る料理の数々がまたすっごく美味しそうでお腹がグ~グ~鳴りそうでした。本の内容とは、設定などが多少違いましたがそれでもチャーミングなジュリアと毎日奮闘して頑張るジュリーの様子に何度もお腹を抱えて笑いながら楽しめました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、次の日。映画の中でジュリーがお腹を空かせて帰宅した後ササッと作っていたバターをたっぷり使って焼いたカリカリバケットの上に野菜をドン!と乗っけ盛りにしてがっついていたのがすごく美味しそうで思わずマネしてしまいました。
f0141130_16234398.jpg
   カロリーやメタボのことなど、思いっきり度外視したレシピの数々なのですけどね^^;
f0141130_16285025.jpg
   映画の中でジュリーが奮闘していたポーチドエッグも美味しそうでそれもマネっ子♪
         カリカリバケットに野菜をたっぷり乗せてカブリつく・・・ウマイ^^!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-03-29 16:41 | 週末
裏庭の散策
f0141130_15303198.jpg
                    山の裏庭をうろうろ散策
f0141130_15315622.jpg
   シーホもすっぽりおさまるような大きな植木鉢がなぜがゴロ~ンと放置されたまま・・・
             冬の間にどうも転がり落ちてしまったようです。
f0141130_15574591.jpg
         雪のトンネルを発見! 丁度シーホがスイスイ~っと潜れる高さ^^
f0141130_1559634.jpg
             おっ!? うちの庭にも春の訪れを発見♪ ウヒヒ^^
f0141130_1602210.jpg
     蕗の薹を摘んでる私の側でシーホは、母の庭仕事を遠くから見つめてます。
f0141130_1625899.jpg
            そして、母に駆け寄り・・・庭仕事の邪魔をします^^;
      花壇用の土を運搬中の母。その一輪車に乗せてもらって移動中のシーホ。
      ガシッ!と一輪車の脇にしがみ付いてる手がなんとも可愛いです! プッ^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        母の旅行土産に色々貰ったんですがその中で気になったもの・・・
f0141130_16223337.jpg
                 「お接待菓子」って・・・・なんぞや?
f0141130_16225860.jpg
         カラフルでコロコロしてて見た目とっても可愛い焼き菓子ですが
f0141130_16235299.jpg
           これは、絶対自然の色というよりも人工的な色ですね^^;        

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-03-26 16:26 | キゴ山のこと
のどかな休日
    先日の3連休の最終日、前日とは打って変わってとってものどかな休日でした。
f0141130_1118996.jpg
     向かいの山のスキー場は閉鎖され、ガラ~ンと誰もいません。とっても静か・・・
f0141130_1119060.jpg
         ポカポカ陽気の中をのんび~りと寛ぐシーホの様子をどうぞ

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                   両親の山の庭にも春の訪れ♪
f0141130_11274737.jpg
     クロッカスがあちこち咲き始め、気持ちも春めいてきてウキウキしますね^^♪
f0141130_11322656.jpg
      そんな可愛いお花たちを平気で踏みつけようとする不届き者が・・・^^; 

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-03-25 11:33 | シーホのこと
ほんとうのおいしいって??
f0141130_10533841.jpg
3連休の真ん中の日曜日、横っ風吹き荒れる寒い寒い中を金沢の中心街で催されたトークと屋台のイベント『おいしいをかんがえる市場』へ行ってきました。
f0141130_10584040.jpg
おいしい屋台とそして何よりUAさんのトークを楽しみにしていた友達と「Khanom.Tao(カノムタオ)」さんの焼き菓子とジャムをど~しても買いたかった友達と、そしてフードディレクター野村友里さんが手がけた「eatrip」の映画にとても興味があった私・・・それぞれが違う目的で参加したイベントでしたが共通なのは、『食』をテーマにしていること。

正直、私はあまりUAさんのこと、音楽、そして彼女を取り巻く周りの状況をよく知りませんでした。が、今回の地元のコーディネーターを交えたトークを聞いて彼女が音楽の壁にぶつかり悩み、子供を出産したことなどを経験して食に対する考えが随分と変わってきたことなどを色々と知って、私も勉強になったり考えさせられることが多々ありました。

UAさんが自宅で実践している自然農法は、我が家でも頻繁に話題にあがる話で、特に数年前から畑作業を生活の一部としつつある両親の会話の中には「自分たちで耕し、自分たちで育て、収穫したものを食べることほど今のこの世の中で幸せなことはない」と良く話しているのを耳にします。自給自足までとは行きませんが、自分たちの口にするものを自分たちの手で丁寧に作るって大変なことなのでしょうが、実は今のご時勢ではとても贅沢に近いことなのかも知れませんね。

私はここでも散々紹介している通り、ジャンキーなものも好きです。もちろん両親が作る手作り野菜なども美味しく頂いてます。でも自分の口にするものにはもう少し気を配り、食生活に対しても見直すべきところは少しづつでも改善していくべきなのでは?と考えさせられるいい機会を与えてもらいました。
f0141130_1281014.jpg
っで、その日買った和三盆の焼き菓子とレモン入りのミルクジャムです。有機農産物の材料で作った保存料など一切含まれていないおやつ。賞味期限が短い!サッサと食べないと~^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                         これ↓・・・
f0141130_1224963.jpg
    相変わらずの大胆な寝相でどんよりと背を向けて眠っていた先週までのシーホ
f0141130_12251933.jpg
        このどんより顔・・・^^;先週はずぅ~っとこの調子でした。トホホ・・・
f0141130_12265041.jpg
  週末、やっと母が帰ってきて・・・もうすっごいベッタリです。どこへ行くにもストーカーです!
f0141130_12282457.jpg
          こんなにベッタリで良いのでしょうか・・・先行きが心配です^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-03-23 12:42 | 週末
続・スネオ! と私のおやつ
                       エクレア3種!
f0141130_10521889.jpg
ホワイトデーの時に頂いたのですが、すっごく美味しくって未だ美味しさを忘れられずにいます。また食べたい・・・特に真ん中のピスタチオのエクレアが印象的でした!中もピスタチオのクリームがぎっしり詰まっていてそれはそれはもう夢見心地な美味しさでした。
f0141130_1055644.jpg
            1本が小さめなので3本ペロっと食べちゃいました^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    甘いもののお話ばかりですが、先日友達がお裾分けしてくれた焼き菓子です♪
f0141130_10573014.jpg
      1つはきな粉、もう1つはシナモンを効かせたホロッホロなクッキーでした。
f0141130_1112510.jpg
なにやら地元雑誌でも特集されてましたが郊外にまた新しいカフェが出来たとかで出かける楽しみがまた1つ増えました^^ 春も間近??仕事が落ち着き、暖かくなったら一度足を運んでみたいものです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

             うちのスネオ・・・相変わらずショゲまくってます。
f0141130_114148.jpg
   玄関のドアの音が聞こえる度に母が帰って来たのかと猛ダッシュで飛び出します!
f0141130_1165541.jpg
でも、現れたのは仕事途中に材料の工具を忘れて取りに立ち寄った父でした。とりあえず寂しさを父にぶつけて甘えてみたりします・・・っが、あれこれ忙しい父はあっという間にまた仕事に戻ります。
f0141130_1194566.jpg
そして寂しいのなら・・・と、シーホのまわりに沢山のオモチャを押し付けてトットと去っていきました。これで寂しさは解消されるのでしょうか?!はて?^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-03-19 11:16 | 美味しいもの
スネオ!
 週明けから、大好きな大好きな母が友達とのんびり船旅に出かけてしまい・・・そうなると
f0141130_1695949.jpg
                        スネオです。 

            ・・・かなり落ち込んでます・・・ブルーまっしぐらです。
f0141130_16124944.jpg
          「シーホ^^♪」と声をかけても・・・キッ!と睨まれるばかり^^;
 オヤツで釣ったり、散歩で釣ったりご機嫌回復に全力を注いでいる今日この頃の私です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私のおやつ♪
f0141130_1646823.jpg
練乳のラスクです。地元のローカル雑誌で紹介されていて即買いしました。幸い、職場の近くのパン屋さんだったので帰宅のついでに買い溜めしちゃいました♪サクサクに甘~いmilkyな味・・・止まりません!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-03-17 16:51 | シーホのこと
週末の息抜き!
         昨日は、清々しいお天気でしたね。ホント気持ちよかったです!
f0141130_9175025.jpg
山の雪は、ずいぶん溶けてざっくり山肌が見えてきてます。向かい側のスキー場ももう閉鎖され、また静かな山に戻りつつあります。
f0141130_9222024.jpg
今まで雪で埋もれていた裏庭の畑も顔を出し始め、シーホもようやく走り回れるのでウッキウキです♪
f0141130_9234133.jpg
        ブルーベリー畑の間をスイスイと縫いながら走り回って楽しそう♪
f0141130_924237.jpg
          ブルーベリーも冬支度を解いてそろそろ本格始動ですかね。 
            とにかく昨日はとっても気持ちの良~い1日でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

まだまだ年度末の仕事が山積して何となくシンドイ毎日。息抜きがてら友達と郊外までドライブ外食!
f0141130_952766.jpg
パン屋を併設しているココット鍋料理専門のビストロ。夜食べに来たことがなかったので行ってみました。
f0141130_9574611.jpg
           前菜に、パテや燻製のカジキマグロ、ホタルイカと菜の花
f0141130_9591812.jpg
その後、スープが出てメイン!私は真鯛のグリルで友達は、黒豚のカツレツ!・・・STAUB鍋専門のお店とのことだったので、メインはてっきり鍋で出てきてくれるのかと思いきやプレートで出てきたのでなんとなく残念。でもさすがパン屋さん併設とあってパンは食べ放題。有り難いです♪お腹パンパンになりました。
f0141130_1025120.jpg
イチゴと小豆のムースデザート・・・なにやらスパイスとお酒が入ったようなちょっと不思議なオリエンタルなお味でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  昨日はホワイトデーでしたね。先月配った義理チョコのお返しをあれこれと頂きました。
f0141130_1055632.jpg
その中の1つ「Cocoa Deli」です。いつの間にやら色々なバリエーションが増えてて可愛さ倍増ですね!どれから食べようかなぁ~と思案しててフッと気付く・・・そういや、私・・・
f0141130_1061289.jpg
    先日、友達から同じ「Cocoa Deli」のチョコを貰って大事にしまいこんでたことを!
                    「DIPPING STICKS」です♪
f0141130_1062781.jpg
ってことで!キッチンの奥の奥の奥のほう~~に仕舞い込んでた道具を取り出して、久々にホイップミルクなんぞを作ってみたりして^^
f0141130_107032.jpg
         「DIPPING STICKS」の箱の画像を忠実にマネしてみました♪
f0141130_1071373.jpg
                       ドボン!と漬けて
f0141130_1074250.jpg
                  くるくる廻して・・・あぁ~ウマい^^!
                たまにはお家で本格カフェもいいですね♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-03-15 10:10 | 週末
タルタルソース!
     もう春になるまで雪が降らないかなぁ~と思ってたんですが、甘かったです。
f0141130_9362354.jpg
      昨日から降り続いた雪、一晩で結構積もって今朝の早朝散歩の様子です。
f0141130_9374740.jpg
            先日、バリカンでツルッツルにしてしまったシーホ・・・
f0141130_9391411.jpg
                   3枚重ね着で頑張ってます!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        先日、輸入食品店で買い溜めした食料あれこれ、これもその1つ!
f0141130_9435392.jpg
      見つけたら、すかさず買ってしまう"Kiihne"(キューネ)の「Mixed Pickles」
カリフラワーやヤングコーン・ペコロスやニンジン、ガーキン、パプリカなど彩り野菜がギュッと詰まったピクルスが気に入ってます。
f0141130_9504864.jpg
           毎回、茹で卵と混ぜてタルタルソースにしてしまいます。
f0141130_9524152.jpg
                たまに食べたくなる『Fish and Chips』♪
f0141130_955164.jpg
          白身魚のフライにべっとりつけて食べるのがスキですね~♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-03-10 10:00 | 好きなもの
ジャンキーな朝食
最近、なんだか寒暖の差が激しくて急に暖かくなったかと思ったら、寒くなったりと体調管理には気をつけなきゃ!ですね。年度末の忙しさは相変わらずでやることが次から次へと襲ってきて、あっという間に1日が過ぎていきます。その分、週末のお休みくらいは時間を有効に使いたいものです。
f0141130_11492697.jpg
先週末、春物の洋服が欲しくてドライブがてら久々に友達と富山まで遊びに行きました。あれこれ試着して「春らしいものを!」と思ってたのに結局買ったのは、ジーンズ。それなら地元金沢でもいくらでも買えました。はは^^;でも、そのお店に併設されてる雑貨コーナーの月に1回だけ現れる焼き菓子を購入!今月は色々マフィンとスコーンでした♪ うしし^^

富山からの帰り道、大きなショッピングモールの中の輸入食品店へ立ち寄ってあれこれ物色した挙句、缶詰やら瓶詰めの保存食を沢山買い込みました。結局、春物らしきものは1つも買わず主に食べ物中心の食いしん坊なお出かけとなりました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

結構前に購入したお菓子のレシピ本なんですが
 なかしま しほさんの『毎日食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本』です。
f0141130_1372915.jpg
なかしま しほさんの本はすでに何冊か持ってますが、どれもシンプルかつ素朴で可愛くて美味しそうなレシピが多く、ついつい手にとって買ってしまいます。これもその内の1冊です。表紙のビスケットがこれまたとっても可愛いですよね!

っで早速!食いしん坊な買い物のお出かけから帰ってから、↑のレシピを参考にして久々に焼き菓子を作りました。
f0141130_13194728.jpg
    じゃが芋を摩り下ろして、粒コショウと岩塩などを加えた生地に混ぜて薄く伸ばし
f0141130_13221524.jpg
            スケッパーで均等に四角く切り込みを入れて焼くだけ!
f0141130_13283535.jpg
                   じゃが芋のクラッカーです!
f0141130_13293086.jpg
       輸入食品店で買ったCampbell'sクラムチャウダー! これ大好きです!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

次の日の朝食は・・・
f0141130_133042100.jpg
           買ってきた焼き菓子や缶詰のスープに手作りクラッカー!
                  なんともジャンキーな朝食です^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-03-05 13:36 | 美味しいもの
ウップン解消-②
      先週の暖かな陽気で山の雪も溶け出して散歩しやすくなりつつあります。
f0141130_10285884.jpg
           っと言っても、まだまだどっさりと残雪はありますけどね。
f0141130_10353677.jpg
  ただ大きな道の雪がなくなっただけでも歩きやすくなってシーホも私にも有り難いです。
f0141130_1041398.jpg
            シーホもハツラツ^^!グイグイ引っ張ってくれます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         毎回、両親のところへ遊びに行く際の手土産はほぼ甘いもの!
                  あくまでも自分の食べたいものをチョイス♪
f0141130_10475833.jpg
          久々に自宅近くのお菓子屋さん「favori」で焼き菓子購入!
f0141130_10533341.jpg
        このなんてことない「Open」の看板に足が止まってしまいました。
f0141130_10551441.jpg
久々に行くとお店の中のレイアウトが変わって、ショーケースの中のお菓子たちも結構新作が出て様変わり!毎回違うものが味わえるっていうの楽しみが増えてワクワク感が倍増しますね♪
f0141130_10564952.jpg
しかも私の心をくすぐる甘いものたちがズラリ!何がいいって・・・1つ1つが大きくって中に入っているナッツだとかクランベリーだとかチョコなど具がたっぷり入っているところ!

     手土産を持参して両親とシーホの待つ山へ遊びに行き、早速食べ始めてると
                  ジィ~っと見つめるヤツが・・・
f0141130_1163243.jpg
                   頬張れば頬張るほど近づいてきて・・・
f0141130_1174986.jpg
 ガッツリ目の前で見つめられながら罪悪感を感じつつ、でもペロっと平らげてしまいました。
 シーホには、あとでたっぷり散歩で満足させてあげましたけどね!
     
      週末の山でのゆっくりした時間は、良い気分転換になりますね。ホッ・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-03-02 11:11 | 週末