日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ミニミニ!
          先日のよく晴れた穏やかな日に石川門をバックにパチリ!
f0141130_14501830.jpg
      黄金週間に突入しましたね。ここいら辺では観光客を大勢見かけます。
f0141130_14535796.jpg
観光客に混じって、街中の定番観光スポットをグルっと一周散歩しました。ヘトヘトになりました・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                       おやつは・・・♪
f0141130_1501693.jpg
                          これこれ!
f0141130_151264.jpg
         この手のひらサイズの鉄パンを使ってミニミニパンケーキ作り~♪
f0141130_1535228.jpg
    こういう小さい道具が大好きです 面倒なパンケーキ作りも楽しくなってきます♪
f0141130_1563953.jpg
             散歩で疲れても、楽しいおやつを食べて復活です!
f0141130_1581067.jpg
ちなみに・・・色々なバターナイフを持っているんですが・・・今回は、パンケーキを作ったのでお揃いのパンケーキバターナイフで! こういうおままごとのようなおやつ作り大好きだなぁ~♪ ふふふ^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     そして次の日の朝も・・・作り置きのミニミニパンケーキをこんもり頂きました♪
f0141130_15171456.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-04-30 15:20 | 好きなもの
カラフルに色付く春の庭
    先週末は、待ってましたー!とばかりの気持ちの良い麗らかな春模様でしたね♪
f0141130_11571948.jpg
  両親のところに遊びに行くと家へと続く上り口の壁面部分にビッシリと水仙が咲き始め、
  キラキラとお出迎えしてくれます!
f0141130_1202311.jpg
     厳しい冬を乗り越えて徐々に庭がカラフルに色付き始めて楽しい季節です♪
f0141130_1222062.jpg
         畑もようやく始動開始です!土をフワッフワしてしているところ!
f0141130_1251846.jpg
今年は、何を植える~?と質問されたんですが・・・私は是非サフランを植えて欲しいと要望しておきました。ぜひサフランを栽培して自家製サフランライスを食べたいものです♪(果たして、この土地で栽培可能なのかはどうかは全く分からないんですがね^^;)あとは、金柑の苗木も買いました♪(なんでも母曰く、金柑は私のラッキーツリーらしいのです。ホントかなぁ~^^;)今から大きな実がなることを大いに期待しているところです。まぁ~どうなることやら・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          畑作業の邪魔ばかりするシーホを連れて近くをお散歩!
f0141130_12151025.jpg
       ぐるぐるぐる~っと散歩してきたら、案の定疲れてベンチでお昼寝です。
f0141130_12192847.jpg
             これでしばらく邪魔者にはならないで済みました^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   シーホ用の新しいシャンプー・コンディショナー・虫除けミストを買ってみました。
f0141130_12233014.jpg
   カサカサ皮膚でとっても気になっていたものですから・・・ハチミツと椿油のセットです。
先日早速使ってみたんですが、撫でるようにマッサージしながら使うように!とのアドバイス通り、ゆっくり時間をかけて揉み込むように洗ってあげました。何となく肌に馴染んでしっとり肌さんになったような気がします。
f0141130_1230302.jpg
        時間をかけた分、シーホはぐったりお疲れの様子でしたけどね^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-04-27 12:35 | 週末
4月の終わりだというのに寒い・・・けど、旬を味わう♪
 この間の日曜日、「山もようやく桜満開だぁ~!」と思ってのんびりお散歩してたいのに・・・
f0141130_131310100.jpg
      一番高い展望台に登って遠くの山まで見渡してのんびりしていたのに・・・
f0141130_1317738.jpg
                  とっても気持ちよかったのになぁ~
f0141130_13175366.jpg
                   水芭蕉の群生してるところで
f0141130_1320248.jpg
                         パチリ!
f0141130_13203790.jpg
またなんだか寒さがぶり返してきましたね。もうすぐ5月だというのに・・・今日の外気温は、9℃ですよ!? 寒いわけだぁ~・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 庭のムスカリ、やっと咲き始めています。なんだかヤングコーンみたいで可愛いですよね♪
f0141130_13273096.jpg
               庭のベンチで散歩後の休憩をとるシーホ
f0141130_13293538.jpg
        こういうポカポカとした暖かな日がまた戻ってこないでしょうかね~。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

我が家は最近タケノコ尽くしです。貰い物やら、自宅近くの市場で大安売りをしてたりと・・・
f0141130_13323019.jpg
              おかげで美味しいおかずに有りつけてます~♪
f0141130_13325674.jpg
       ホクホクのタケノコ!今が旬ですね~♪(食後の甘いものも忘れませんからっ!)
f0141130_14122160.jpg
               自宅近くのイタリアンでも旬のスパゲッティ!
        ホタルイカの燻製とタケノコとなば菜のペペロンチーノです♪ウマイッ!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-04-23 14:19 | 美味しいもの
お花見??
        この冬大活躍してくれたSNOW-SHOE・・・所謂、カンジキですね。
f0141130_11332554.jpg
         これを履いて雪の山をサクサクと軽快に歩かせてもらいました!
            登山好きな父の愛用品なのですが便利な道具です。
            雪も解けたので、また冬まで倉庫で眠ってもらいます。
f0141130_11343597.jpg
     父の道具には、赤い大きいものがワンサカあって・・・一部をちょっとご紹介!
f0141130_11385831.jpg
  チェンソーが数台、そして薪割り機、薪運び機・・・主に真冬を生き抜く道具の数々です。
f0141130_1143514.jpg
そして、この春!はるばるアメリカから渡ってきたこの赤いヤツ!実は私はまだコヤツの正体を知りません^^; ナンなんでしょうねぇ~?? 父の野望は果てしなく続く・・・とほほ^^;
あっ!そうそう、この得体のしれないヤツの後ろにもう1つ赤いヤツ!冬の我が家の救世主とも言うべき働き者の除雪機君です^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そんな多趣味な父の本来の・・・というか一番手をかけている趣味は、ラン(リカステ)の栽培と申しましょうか、交配と申しましょうか・・・実際のところ、私はよく知りません^^;
f0141130_11463314.jpg
ただ、今すごく沢山のリカステが咲いていて見頃を迎えているんです♪大きな葉っぱに隠れて見えにくいのですが、それを掻き分けるとそこには・・・それはそれは見事な大輪の花を咲かせているんです!
f0141130_11481275.jpg
f0141130_11494496.jpg
中南米原産のランなので、美しく育つために徹底した温度調節や湿度管理と水遣りが必要で毎日手を抜くことができないようです。
f0141130_11551934.jpg
そんなリカステたちが、本当に今見事に開花していてランにあまり詳しくない私でも見惚れてしまう美しさです。しばし時間を忘れ花の香りの中で寛いでしまいました。
f0141130_11571082.jpg
                  下を見るとウロウロと黒い影・・・
f0141130_11574643.jpg
           シーホにも、良い憩いの場になっているのでしょうかね?
f0141130_1318576.jpg
    美しいものを見て気持ちも優雅になり、これまた違った意味でのお花見ですね!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-04-21 13:20 | キゴ山のこと
週末の楽しみ♪
4月に入って寒暖の差が激しく、寒い日が続いたかと思えば昨日はポカポカ陽気だったりで読めない日々です。
f0141130_13325817.jpg
        市街地とは若干季節がズレていて、山は先週末『桜』が満開でした。
f0141130_13335528.jpg
  のんび~りと2時間くらいかけてシーホと向かいの山を遠くの方までお散歩してました。
  すっごく気持ちよかったです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                 週末、久々にお菓子を作りました。
f0141130_13385094.jpg
10年くらい前に買った、この大川雅子さんの焼き菓子レシピの本。お気に入りの1冊です♪
数あるレシピの中で「クリームチーズインチョコレートボックスケーキ」(・・・っという名前だったかな?)を久々に作りたくって、材料は買ってあったんですが3月・4月始めと少々忙しかったため今頃になってしまいました。っていうのも材料の賞味期限がヤバイ!っていうのもあったので・・・慌てて作りました。
f0141130_13523616.jpg
フェアトレードのチョコレートとクリームチーズが賞味期限が今月まで!あぶない・あぶない・・・^^;
f0141130_1353515.jpg
 チョコレートケーキの中にクリームチーズをどっぷりと沈み込ませてナッツを沢山散らします。
f0141130_13553755.jpg
ケーキは冷ましてから食べた方が美味しいんでしょうが、これに限っては個人的にちょっと温かいくらいのクリームチーズが柔らかいうちの食感の方が私は好きです。濃厚チョコにたっぷりのクリームチーズとナッツゴロゴロ、私好みのケーキです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
                      日曜のブランチにも!
f0141130_143467.jpg
ツナエッグサンドマフィンとサラダ・コーヒー!そしてデザートにもがっつり頂きました!どちらかというとデザートメインですね^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-04-19 14:07 | 作りもの
買いたい時が買い替え時!
最近、テレビで家電芸人なる人たちを見かける機会があります。
私はどちらかというとアナログな人間でとりあえず生活に必要なものと自分の楽しみに使える道具さえ揃っていれば、あまり最新式のものでなくてもいいわぁ~くらいなんですけど・・・
f0141130_153180.jpg
2011年からテレビもアナログからデジタルへと移行してしまうわけで・・・とうとう私の部屋も地デジ化デビューです!

欲しくなかったわけじゃないのですが、本当に家電には色んな種類がありすぎて何を買っていいのか分からず悩むどころか途方にくれるばかりでした。家電芸人たちは、こういうのをワクワクして調べるんでしょうけどね。っで、まぁ~家電芸人の1人・チュートリアルの徳井さんも「買いたい時が買い替え時ーっ!」と言ってることですし、とりあえず最新のブルーレイ内臓液晶テレビなんぞを買ってしまいました。エコポイントも付いてます
f0141130_1510299.jpg
    ふふ^^テレビの横のぬいぐるみ??は決してオマケではありませんからね^^
それにしても、最近の家電は私には複雑すぎます^^; 使いこなす自信がありません。1つの機械に色んな機能がぎっしり詰まりすぎですよ!便利なんでしょうけどね。ちょっとだけ時代の波に乗ったような気がします^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          打って変わってアナログな話題!こっちの方が私向きです^^♪
f0141130_15195297.jpg
       母が知人より頂いてまいりました「チョコの宝石箱」です^^!ヤッター♪
f0141130_15212799.jpg
   ボンボンチョコラ!色んなチョコを楽しめて、どれにしようかワクワクしちゃいますよね♪
f0141130_15261940.jpg
         完成したランチョンマットの上にチョコンと乗せて楽しんでます。うひっ^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-04-16 15:29 | 好きなもの
街中散歩♪
           満開だった桜も雨続きであっという間に散ってしまい・・・
f0141130_13125021.jpg
               後は桜絨毯の上を散歩するばっかりです。
f0141130_13142333.jpg
県庁が移った跡地に先週末「しいのき迎賓館」とやらがオープンし、建物前は広々とした公園が広がって街中散歩の楽しみが増えました♪
f0141130_13222441.jpg
建物自身はレンガ造りの古き良きところを残しつつ半分を現代風のモダンなガラス張りの造りにしてとてもステキに様変わりしてます。外から見ててもウットリです。その上、老舗フレンチレストランまで入ったもんだから・・・只今人気殺到中で予約いっぱいなんでしょうね。

      フレンチレストランを指をくわえて横目に見ながら、私は家路に着いて・・・
f0141130_13282871.jpg
         桜が散ったというのに、まだ「桜ロール」で春満開気分でした♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    去年の暮れ頃に表紙のニット小物が可愛くってついつい衝動買いしたニット本♪
f0141130_1331461.jpg
最近、時間に余裕が出てきたので編みかけで放置していたままだったのをまた編んでます。
f0141130_1343636.jpg
    まだ端の糸処理をしてませんが・・・表紙と同じフォークとスプーンのつもりです^^
f0141130_13474131.jpg
          見えにくいんですが、ランチョンマットは大きい●のドット柄!
              お家でのカフェタイムが楽しくなりそうです^^♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-04-15 14:05 | 散歩
旧友との再会♪
               春の和菓子 お皿の上でも桜満開です!
f0141130_964244.jpg
       いいですね~目で楽しめるお菓子って。食べるのが勿体なくなります。
金沢は、数多く和菓子屋さんがあるんですがその中でも「森八」は有名!その森八の上生菓子を頂きました♪
f0141130_13213477.jpg
                   渋いお茶と一緒に私は、桜を!
f0141130_1322632.jpg
      母は、ヨモギ餡が入った桜を美味しく頂きました。ここでも春満喫です^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                       シャンパンタワー!
f0141130_13254482.jpg
            スポットライトを浴びてキラキラしてとっても綺麗です。
週末は、友達の結婚披露パーティーへ行ってきました。友達の可愛い花嫁姿にうっとり
そして懐かしい旧友たちと再会して、そりゃあもう大騒ぎ。貸しきったお店はギュウギュウ~で久々にお酒と一緒に人混みの多さに酔ってしまいました。若かりし頃のお互いのバカ騒ぎや失敗談などを話してるうちに・・・あっという間に時間は過ぎ、こういう時の時間が経つのの早いこと早いこと。

場所を移して飲みなおすはずが・・・ゆっくりお話でも~ってことになり、最近街中へ移転してきた友達の知り合いのお店へ移動。
f0141130_1335697.jpg
薬草シフォンケーキ(豆乳クリーム付き)とオーガニックアイスコーヒーです。黒蜜をたっぷりかけながら食べるんです♪お酒を飲んだ後でも、甘いものはちゃんと別腹です!そして、閉店時間が過ぎてもいつまでもいつまでも昔話に花を咲かせ夜が更けていったのでした。いくつになってもガールズトークは止まらないものですね~^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           次の日は雨の日曜、山の両親とシーホに会いに行ったら・・・
f0141130_1349561.jpg
     雨降りで庭いじりができないからみんなウダウダしておりました・・・シーホも
f0141130_1351437.jpg
      当然シーホは、母の腕枕で添い寝です^^;  くっ付き過ぎーっ!甘えすぎーっ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-04-13 13:54 | 週末
お花見ランチ♪
         ここ数日、快晴の日が続いてます。チョ~ッ気持ち良いです♪
f0141130_11532667.jpg
                    桜満開!見頃を迎えてます。
f0141130_1156130.jpg
                     まさしくお花見日和ですね♪
f0141130_11585579.jpg
     昨日は、職場の同僚とお弁当持って近くの河川敷でお花見ランチをしました♪
f0141130_122826.jpg
                  食後のデザートは、桜饅頭^^!
   ポカポカ陽気に誘われて、満開の桜の下で食べるランチ♪ 楽し気持ちよかったです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-04-09 12:05 | 散歩
山にも春が!
   金沢市内も桜満開♪ 出勤する道すがら桜並木を通ってくるのですがとても綺麗です。
f0141130_1356225.jpg
けれど郊外の山の辺りはまだ肌寒く、両親の山の庭には桜よりもようやく雪割り草があちらこちらに咲き始めていて可愛いです。
f0141130_13571189.jpg
                山の畑も本格的に始動開始の様子
f0141130_13591128.jpg
 畑の様子を眺めながら、何やら作戦中の父と匂いを嗅ぎまわりながらウロウロするシーホ
f0141130_1453633.jpg
   ブルーベリーの苗木にも新芽が続々で出て着てます。実がなるのが今から楽しみです♪
f0141130_147050.jpg
            この日のおやつは、友達の差し入れのドーナッツ
今の時期限定の「さくら」と金沢限定の「みたらし黒ごま」味。「さくら」のグレースソースはラッピングの紙にべっとり付いてしまってハゲハゲですが桜の塩漬けが味の良いアクセントになってました。みたらしは、まさしくみたらし団子の味わいです。なるほどね~^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

新年度に入り、未だ業務は落ち着かずバタついてるんですが…そんな最中でも腹は減る!
f0141130_14232250.jpg
自宅近くのイタリアンにて、春らしいパスタ「菜の花とホタルイカの燻製と甘えびとタケノコのペペロンチーノ」、もう1つ大好きなウニトマトソーススパ!あぁ~美味しかったなぁ・・・
f0141130_1446113.jpg
             鮮魚(スズキ)のグリル!と子牛のカツレツ~♪
f0141130_15192658.jpg
    デザート大盛り!3人でシャア♪ クルミとリコッタチーズのタルトが激ウマでした!
                  デザート皿にも桜!春ですね~♪
f0141130_15234126.jpg
      美味しいものを食べながら、シェフより何やらカードを見せてもらいました。
      金沢の郊外にまた新しいイタリアンが出来るようですね^^!楽しみです♪

なんだかんだバタバタしてても、美味しいもので胃袋を満たせば幸せな気分になりますね!
相変わらず、単純な私です^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-04-07 15:36 | 好きなもの