日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
印香でリフレッシュ!
                 梅雨時期のジメジメ、ホント不快です。
f0141130_14252169.jpg
                    早く明けてほしいものです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              部屋の中もジメっと湿気の臭いがして嫌な感じ・・・
f0141130_1429368.jpg
      気分的にも臭い的にもリフレッシュしたくて、久々に「印香」を買いました。
f0141130_14303237.jpg
     この時期らしい、てるてる坊主や蛍や七夕など香りと一緒に目でも楽しめます。
f0141130_14314597.jpg
しばし部屋に飾り、香りが薄くなってきたころには燃して再び香りを楽しめるらしいのですが・・・あぁ~勿体無くって燃せない^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  梅雨でもなんでもシーホは、散歩が大好き! 母も帰ってきて最近ルンルンしてます♪
f0141130_1435836.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-06-30 14:37 | 好きなもの
一段落
          週末に母が退院し、やれやれと一段落しているところです。
f0141130_1112053.jpg
ここ数週間の私の行動パターンといったら、自宅・職場・病院・散歩・・・のほぼ4パターンでした。だからといって、退屈な毎日だったわけじゃなく、散歩途中の『甘い』寄り道なんかは私の楽しみだったりもしました^^♪
f0141130_1141191.jpg
     病院への道すがらには「おやつ屋さん」もありましたし、病院の裏手へ回ると
f0141130_11423167.jpg
             細い路地から階段が続き茶屋街へとたどり着き
f0141130_11441060.jpg
       そして川を渡った先には、これまた人気の「和菓子屋さん」があります。
f0141130_1145291.jpg
   散歩していても甘い誘惑にばかり目が留まり・・・っていうか、足が向いてしまいます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        退院祝いとかこつけて、おやつ屋さんでケーキを買って帰りました。
f0141130_11504936.jpg
     そして、レジ横にある小さな焼き菓子にもついつい手が伸びて買っちゃいます。
f0141130_11552199.jpg
                抹茶とラズベリーのホロホロクッキーです♪
f0141130_1156879.jpg
あっ!?そうそう。この下に敷いたもの・・・立ててカゴのように使うこともできる便利グッズです♪りんご型ってところが可愛いですよね^^
f0141130_11593164.jpg
            そして、3時きっかりに美味しくおやつを頂きました♪
このケーキ、かなり内容盛りだくさんでした。上には、キャラメリゼしたスライスアーモンドが目いっぱい乗っているにもかかわらず、中は紅茶葉の生地にマロンとウォールナッツまでぎっしり入っているんです。かなり贅沢なケーキでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              安心しきったシーホ、母と一緒に添い寝です^^
f0141130_1391420.jpg
          母の入院中・・・
            シーホはよく母のベッドの上でゴロゴロしてました。
f0141130_1310727.jpg
     多分、母が恋しくて残り香のあるところにいたいんだろうなぁと思ってました。
f0141130_13112272.jpg
・・・がしかし、よくよく見るとアレ?いつも母のお気に入りの低反発枕の上^^; 退院するまでに止めさせようと思っていたんですが・・・どうも母が恋しかった訳ではなく、単にこの低反発枕のクッション性がいたく気に入ったようなんです^^;退院した後も我が物顔でチョコンと乗っかり、それを発見するや否や「ギャーッ!やめてぇ~っ!」と吠える母なのでした。す・・・すまん^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-06-28 13:31 | 週末
歓喜に沸く
                この道を直進すると病院があります。
f0141130_14154071.jpg
      自宅より徒歩10分ほど。最近はこの道をエッチラオッチラとよく散歩します。
f0141130_14201018.jpg
           雨が降っても・・・エッチラオッチラと。 だってそこには・・・
f0141130_142639.jpg
                   愛しの母が待っているから!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         この間の日曜日、散歩途中にあるケーキ屋さんに立ち寄って
f0141130_14292439.jpg
へばり付くようにショーケースを眺めながら、どれにしようかと悩んでいると背後から強い視線
f0141130_1430561.jpg
外で待機しております。とことん1人ぼっちが大嫌い!じぃ~っと私が出てくるのを監視中^^;
f0141130_14351212.jpg
                  買ったケーキを持参して病院へ!
母が入院してから初めてのご対面です♪ 遠くからリハビリ中のおぼつかない足取りで現れた母を見るや否や、それはそれはもう何年も離れ離れだったかのような勢いで飛びつき、じゃれつき、そして一体どこから声を出してんだ?ってくらいの今まで聞いたことのないようなギャウギャウという歓喜の雄たけびを駐車場内・・・いや、ご近所中に響き渡らせ、まことに周囲には大迷惑なひと時でした^^;やれやれ・・・

玄関でひとしきり撫でてもらい、気が晴れるとさっきまでの勢いはどこへ?ってくらい普段のシーホに戻り、母にお見舞いのケーキを渡した後はまた普段の散歩道へ戻り、帰宅しました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                  自宅に着き、私もお茶タイム♪
f0141130_14524898.jpg
           さっきのケーキ屋さんで自分にも買った甘いものを広げて
f0141130_14531959.jpg
            先日買った器たちでおやつの時間を楽しみました^^♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-06-24 14:57 | 週末
ユーズドの食器類
                   ジメ~と不快な季節です。
f0141130_11435353.jpg
     早起きしても雨が降っていると散歩へ行くテンションが下がるってもんです!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

週末は、ずっとシーホと一緒に過ごすぞっ!と決めていたので友人からのお出かけのお誘いも最初は断ろうと思っていたんですが・・・うずうず・・・うずうずうず・・・
f0141130_11465898.jpg
っで、結局お散歩バックにシーホ用の水筒・おやつ・濡れナプキンにタオルをギュギュッと詰め込んでシーホを小脇に抱え、友人のお誘いに便乗させていただきました。

向かった先は、最近頻繁に訪れている雑貨屋さん。喫茶スペースで使用していた食器類を破格のお値段で販売してくれるということで、前々から狙っていたものを買いに走りました!
f0141130_1152544.jpg
                こういう細々としたものが、好きです。
f0141130_11525353.jpg
買ったのは、左の2つ!自分の持っているものとで小っこいミルクピッチャーはこれで4つ♪
f0141130_11545839.jpg
それ以外にも、鈴木史子さんのポットやカップや豆皿も買いました。鈴木さんの粉引きの器は、マットな表面に刷毛目の模様が1つ1つどこか違っていて味があってとても好きです。白で統一されていてシンプルで飽きがこず、コロンとした丸いフォルムがなんとなく心和みます。木の匙に塗りの盆もゲット♪どれも使用されていたものなので、ちょっとした傷や欠けもあったりするんですが・・・それでもやっぱり欲しかったです。

これからまたお茶の時間が楽しくなります^^♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-06-22 13:16 | 好きなもの
励ましカップケーキ!
朝の早朝散歩は欠かしません!雨が降ろうが、雪が降ろうが外でしか用を足しませんから。
f0141130_1643491.jpg
                  そして、夕方もきっちりお散歩!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   ・・・でも、いつもと違うのはここ最近10日程前から昼間のお留守番が多いこと。
f0141130_16101918.jpg
      「ねぇ?シーホ!またお留守番だけど・・・がんばれるよね?」と聞いても
f0141130_16153626.jpg
          なんとなくスネオくんです^^; まぁ、しょうがないですけどね。
f0141130_1617662.jpg
                このスネっぷり、完全にイジケてます^^;
f0141130_16174911.jpg
「じゃぁ、行ってくるからね。帰ってくるまで待っててね!」と語りかけるのですがこの一途な瞳で見つめられると後ろ髪ギュウギュウ~引かれるばかりですToT
f0141130_16205267.jpg
    夕方の散歩時、シーホは入院中の母を遠くからじっと励まします!(多分^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           そんな淋しそうにしている最近のシーホに成り代わり
f0141130_1623463.jpg
        またまた甘いものを作って、ちょこっとデコレーションなんかもして♪
f0141130_16243346.jpg
        病院へとひとっ走り!シーホの代わりに励ましに行ってきました。
f0141130_16271893.jpg
 「なっちゃん♪」とは、母のこと。がんばれ、なっちゃん!シーホも散歩に毎日励んでいるぞ!
f0141130_16291891.jpg
                   でもしんどいときは、一休み^^
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

               お見舞いから戻って、私もゆっくり一休み♪
f0141130_16322610.jpg
もう少し…あと1週間ほどで、シーホの大好きななっちゃんも帰ってくるからね! ねっ、シーホ!!
   
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-06-18 16:41 | シーホのこと
たまごちゃん!
     最近、ワンコを飼われてる方々のブログで頻繁に見かける「たまごちゃん」
f0141130_1053694.jpg
             我が家にもやってきました、たまごちゃんたち♪
f0141130_1057898.jpg
                  黒い子には、黒いたまごちゃん^^!

 
          初対面!何これ?って感じで鼻でツンツンやっております^^
       でも・・・もともとあまりおもちゃで遊ぶ方ではないので、ほぼ無関心。
          これから徐々に転がして遊んでくれることを期待します♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-06-18 11:03 | シーホのこと
物々交換
      バングラデッシュの家庭料理です。におすそ分けしてもらってます。
f0141130_15311437.jpg
家庭料理と言っても・・・まぁ~、カレーですね。先日仕事のお昼休みにダッシュして一度自宅へ戻らなきゃ行けなかったので貰ったカレーを丼に入れてもらって自宅に戻ってかっ喰らいました!日本のレトルトなカレー味と違い、色々なスパイスの味が混在してとても複雑でクセになる美味しさです。私にとっては、とてもお気に入りなお味です♪今回は、色々豆のカレーとエビ・小魚・卵のカレーですね。美味しかったです~^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    日頃からよくカレーを頂いているので、そのお返しに・・・人参をみじん切りにして
f0141130_15353987.jpg
           私のお得意ケーキ!「キャロットケーキ」を作りました。
f0141130_15361555.jpg
海外にいたときにホストマザーから教わったレシピなんですが、面白いのが人参以外にも缶詰のパインを汁ごと使ったりシナモンやオールスパイス、ナツメグなどのスパイスも加えとても奥深い味にするんです。ほんのちょこっとだけ自分流にアレンジして缶詰をたまに違うものに変えるときもありますが、今回は基本に忠実に作りました。なんせ人にあげようと思っているので!
f0141130_15385517.jpg
                   とっておきは~このアイシング♪
f0141130_15392616.jpg
    もう「これでもかぁーっ!」ってくらいに焼きあがった生地の上に塗りたくります!
f0141130_1540871.jpg
カロリーのことなんぞ思いっきり度外視したアイシングたっぷりのキャロットケーキの完成です!
喜んでもらえたかしら~??ちと不安^^;
f0141130_15535299.jpg
     ふっふっふ^^自分の試食用に余った生地を小さなカップに入れて焼きました。
f0141130_1555041.jpg
  久々に作りましたが、このスパイスたっぷりのキャロットケーキ・・・やっぱり好きですね~♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    北陸もようやく梅雨入り、畑などは久々の雨の恵みで潤っていることでしょうね!
f0141130_15571397.jpg
   梅雨入り前にしっかりお散歩!こらからしばらくジメジメ~な日々が続くのでしょうね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-06-15 16:09 | 美味しいもの
今年初めての登山!
     30度を越す真夏日を記録した先週の土曜日、久々に登山へ参加しました。
f0141130_10294359.jpg
             行ったのは、お隣の県・福井県の「日野山」
紫式部が歌に詠み、松尾芭蕉が「奥の細道」に書き留めた「越前富士」とも称されている南越地方の名山です。朝8時半から登り始めたんですが、すでにカンカン照り!「さぁ~今から、あの天辺に登るぞーっ!」と意気込んだりしつつも、内心は体力が持つかちょっと心配でした。
    (山の頂上に置いてあったとても分かりやすい地図です クリックすると拡大します。
f0141130_113269.jpg
f0141130_11172455.jpg
標高約795mとあって比較的登りやすい山なんだろうと高をくくっていたら・・・迂回しながら約3Kmの案外長めの道のりです。使ったコースは、昔からの「古道」コース。ただただひたすら急勾配の登りが2時間近く続く、時に岩肌むき出しの細いロープ道なんかもある私には結構キツい山でした。
f0141130_11181629.jpg
急な登り坂ばかりで息が上がってゼェーゼェー言ってたんですが、それでもこの時期らしい小紫陽花が道のそこかしこに満開に咲いていて、それが唯一心を和ませてくれてました。
f0141130_11211195.jpg
        キツーイ!と叫びながら汗だくになって、なんとか頂上到着です!
f0141130_11233069.jpg
           頂上でのお楽しみ♪ これがあるからがんばれました^^!
f0141130_1125566.jpg
               「虹鱒」です♪後には「岩魚」も控えてます~♪
f0141130_11254931.jpg
自然の中、しかも山頂で食べる天麩羅は、眼下に街を望みながら格段と美味しく感じますね。お魚と山菜だけのシンプルな天麩羅なんですが、自分で摘み取り、自分で釣り上げたものとあってより自然の恵みを有り難く感じました。
f0141130_11352191.jpg
        眼下には、私たちが通ってきた北陸自動車道がくっきりと見えます。
f0141130_11363517.jpg
山々の連なり、見てるだけで爽快感でいっぱいです。お天気にも恵まれて、遠くに地元の山「白山」も望むことができ絶好の登山日和になりました。今年もまた登る機会を見つけて、あちこち挑戦したいですね!(でも、その前にもう少し体力をつけないと・・・^^;)
f0141130_11394341.jpg
帰りの高速から見た今回の山。「これに登ったんだなぁ~」っとちょっとした達成感を感じるお疲れ様な1日でした^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-06-14 11:58 | 登山
Garden Tour '2010
    ギラギラと暑い日差しが差し込む今日この頃、山ではまだ春の香りを感じます。
f0141130_105457.jpg
  鬱そうとした裏庭にひょっこりと顔を出す蕨(わらび)がなんともクリン♪として可愛いです。
f0141130_1112248.jpg
     最近、天気のよい日が続いてますね。野菜たちもみるみる成長しております!
              人参の間からひょっこりと顔出すシーホ

    どこに何を植えてあるのか把握してない私に、1つ1つ丁寧に案内してくれる母。
f0141130_1165451.jpg
これは、ようやく芽が出始めたジャガイモですね。何種類か植えたのですが今年は「インカの目覚め」も加わりました♪
f0141130_118697.jpg
         そして、私の大好きなズッキーニです。今年も沢山生っておくれ!
f0141130_1191446.jpg
大量の種を地面の土に直接バラ蒔いてしまったルッコラです。「蒔きすぎだーっ!」と父に怒られたそうですよ^^;それ以外にも、カボチャやナスやインゲン豆・・・などなど成長中!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                  ミントの海に溺れるシーホ
f0141130_11144783.jpg
                   タイムの絨毯の前に佇むシーホ
f0141130_11154350.jpg
                 ボッサボサに生えまくってるフェンネル
f0141130_1117255.jpg
ローズマリーやカモミール、ラベンダーにレモンバーム・セージ・コリアンダー・・・私の知らない間に色んな種類のハーブが増えてました。取り分け、ラベンダーの種類が6種類くらいあったような気がします。いずれまたここで紹介することもあるでしょう。
今は、裏庭の畑は一面青々としていて見るからに気持ちのよい季節です♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     さっきまで散々ウロウロしていたシーホ、疲れて母に抱っこしてもらってます。
f0141130_11273858.jpg
                   シーホ : 「何か?」
                   わたし : 「いえ…何も^^;」

       疲れたら母に甘えるっていうのがもうクセになっているようですね^^;
f0141130_11355122.jpg
               家の中へ入っても、べぇ~ったりですから^^;
             「いい加減、どいてくれない?」と母が言っても・・・
f0141130_11372266.jpg
                 一度乗っかると当分動きませんから!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-06-10 11:50 | 作りもの
週末のお出かけ!
             週末の山では、の~んびりとお散歩するシーホ!
f0141130_20324365.jpg
                      気持ち良さそう~!
f0141130_20572818.jpg
               山の庭は、只今「花しょうぶ」が満開です♪
f0141130_20581416.jpg
                    「花しょうぶ」と一緒に^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最近、能登方面まで頻繁に出かけてます。またまたドライブがてらちょこっと行って来ました♪
f0141130_20352557.jpg
   天気も良くてドライブ日和!話も弾み、美味しい焼き菓子も買えてウキウキでした^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その日、金沢は年に一度の大きなお祭りでメインストリートにはお祭りのパレードを一目見ようとする観衆が沿道をギュウギュウに埋め尽くし、すごい賑わいでした。
f0141130_20412490.jpg
 そんな賑わいを横目に私が向かった先は、最近街中に出来た町屋を改装した和食屋さん♪
f0141130_20421989.jpg
            その日の日替わり定食!「ミックスフライ定食」です♪
最近こういう「ザ・定食」って感じの食事をしてなかったなぁ~と改めて実感。フライに野菜に煮物に…こういうバランスの良い食事を心掛けないと!と反省する私^^;
f0141130_20511664.jpg
反省!とかなんとか言いながら…結局、場所を移動して食後のデザートにがっつりとマンゴー尽くしプレートを頂きました!台湾産の完熟マンゴーがとっても甘くって美味しかったです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   そして、次の日の日曜日…
f0141130_20554642.jpg
じっくり淹れたコーヒーと買ってきた焼き菓子でゆるゆる~っとお茶タイムを楽しみました♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-06-07 21:00 | 週末