日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
バーカロ
毎週土曜の朝、楽しみに見ているTV番組「虹色ジーン」の「地球まるごと見聞録」のコーナー!先週の土曜日は、イタリアのヴェネチアを紹介していました。ジーンちゃんが、虹色ガイドの女の子と美味しそうなスィーツを食べたり、雑貨を見たり、ゴンドラに乗って観光したり・・・とても楽しそうでした。特に街中の路地裏のような細い道に入り、一杯飲み屋のようなBACARO(バーカロ)で色んな一品料理を摘みながらお酒を飲んでるのがすっごく美味しそうでした。

・・・ってことで、週が明けた今週の月曜日!
週が明けたばかりだというのにBACAROへの気持ちが募る一方!本場とはいきませんが地元にも同じ名前のお店があるので、そのお店の目と鼻の先に住んでる友達を誘って行ってきました!
f0141130_11375059.jpg
前々から気になっていたこのお店、場所が自宅から少々中途半端な場所にあるばっかりになかなか行けずにいました。自転車は持ってないし、バスで行くには遠回り、タクシーで行くには近すぎるってことでがんばって歩いて行ってみましたが、裏道から行くと案外近かったです^^お店自体は、民家を改装したアットホームな雰囲気なんですが・・・お店のドア横のメールボックスが可愛いかったです。
f0141130_11382716.jpg
        MOETのシャンパンの空き箱をくり貫いて手作りしたんでしょうか?

   生ハムやピクルス、燻製サバなどの小皿料理を色々と楽しみました♪しかも安いーっ!
f0141130_11402498.jpg
特に生ハムとイチジクがもともと大好物なので、それだけでワインがどんどん進みました!暑さのせいもあって、「食べる」よりも「飲む」の方が中心になってしまいましたが、最後にそこのお勧めの炊き込みご飯とデザートもしっかり頂きました。最初は、なぜイタリアンで炊き込みご飯?!と思いましたが・・・STAUBの鍋でじっくり時間をかけて炊き上げた洋風ご飯はイタリアン云々は度外視してとても美味しかったです。小皿料理メニューが充実しているので、一杯引っ掛けながらちょこちょこつまむのには、丁度良い・・・まさしくバーカロなお店ですね^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   家では・・・
f0141130_1329462.jpg
              酔っ払いの親父がうたた寝しているようですね^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          そして今週の私は、鶏ハムな食事がずぅ~っと続いてます♪
f0141130_13312643.jpg
           鶏ハムを敷いたオープンサンド、具がいっぱい^^♪うしし・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-07-30 13:42 | 美味しいもの
鶏ハムーッ!
      仕事帰りに寄り道して、友達にあげるプレゼントを買いにケーキ屋さんへ
f0141130_1114295.jpg
焼き菓子だけ買ってササッと帰るつもりが・・・美味しそうなケーキがズラズラ~っと並ぶショーケースを覗いていたら思わず注文せずにはいられません!
f0141130_1144992.jpg
          ちゃっかりカウンターに座って、注文したケーキを待つ私♪
f0141130_1154085.jpg
         レモンクリームの下にガナッシュクリームが入った2層のケーキ
f0141130_117578.jpg
とっても美味しいのですが、かなり濃厚なお味で最後まで食べきるのに少々苦戦しました^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 そして、先週半ばから2日間じっくり冷蔵庫で塩と胡椒等で寝かせてあった鶏の胸肉を・・・
f0141130_11125888.jpg
週末に取り出してきて下処理した後、キャンディー状にラップしてそのままグラグラと沸騰したお湯の中へドッブゥ~ン!これ、頻繁にお邪魔させてもらっているブログを拝見していてすごく作ってみたくなったんです!
f0141130_1131122.jpg
 「鶏ハム」です!しばらく日持ちもするそうです。日持ちするあたりがまさしくハムですね!
f0141130_1135839.jpg
ある日は、バンズに挟んでみたり、またあくる日はクラブハウスサンド風にしてみたり美味しく頂いてます♪ 暑い夏には、さっぱりと「ハム」っていう食べ方もいいですね!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                      毎日暑ぅございます。
f0141130_11523161.jpg
              熱中症には、くれぐれもお気をつけくださいまし!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-07-28 12:00 | 美味しいもの
四角いパンケーキに・・・
こう毎日毎日暑い日が続くと・・・「今度の週末の休みは、あそこへ行こう!ここへ行こう!」と思っていてもいざ週末になると、結局家の中の風通しの良い場所を探して引きこもってしまいます。
f0141130_1484463.jpg
           唯一出かけるといえば、涼しいうちの早朝散歩でしょうか
f0141130_14152337.jpg
      それもなるべく涼しい川原沿いコースなんかを選んで日陰、日陰へと~!
f0141130_14183194.jpg
             それでももうすでにゼェーゼェー言ってますね^^; 
f0141130_14201433.jpg
                     向こうに何かポツン!
f0141130_14204039.jpg
         眼光鋭いニャンコがシーホをガン見してます。 こ・・・こわい眼ぇ~^^;
f0141130_14215932.jpg
 近づいてみましたが・・・フゥーッ!!と威嚇されたので一目散に逃げ帰るシーホと私^^; 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           週末の楽しみは、なんといってものんびり~な朝の朝食♪
       おもむろに焼き菓子用のクッキングシート取り出して、久々に切り紙!
f0141130_14294610.jpg
 本のデザインをちょこっとアレンジしてみたり、オリジナルのシーホなんぞも作ってみたり^^
f0141130_14305415.jpg
           広げてみるとシーホがあっちゃこっちゃ遊んでる雰囲気♪
f0141130_14321336.jpg
                 っで、これを使ってデコレーション!
f0141130_14355092.jpg
朝食用のパンケーキを焼いてます!しかも出汁巻き用のテフロン加工のフライパンで!これ丁度食パンほどの大きさで油もあまり敷かずに済むし焼きやすいので、最近はもっぱらこの四角いパンケーキばかりです。焼きあがったパンケーキに切り紙を置いて上から粉糖を振りかけてペリペリ~と剥がすと・・・
f0141130_16291827.jpg
                デコレーションした四角いパンケーキです♪
  普通のパンケーキもちょっとおめかしして、それだけでなんだか気分も↑上がります^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

カンカン照りの真昼間、全く外へ出る気がなかったんですがお中元の配達を頼まれ渋々デパートへと出かけ(なるべく日陰、日陰の道を選びながら)・・・でもデパートに着いたら着いたで美味しいものが目の前にドンドン飛び込んできて、結局あれこれ両手いっぱいに買ってしまいました。
f0141130_1447378.jpg
              久々にこういうおやつが無性に食べたくなりました。
f0141130_145002.jpg
小さい頃、夏になるとよく母が近所の和菓子屋さんで買ってきてくれました。容器のまま直接ガツガツ頬張っていたことを思い出します。私にとっては、とても懐かしいおやつです。
f0141130_1452097.jpg
         大好きな焼き菓子も一緒に!暑くっても、口はよく動くのです^^♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-07-26 15:02 | 美味しいもの
シュシュ×4
                連日の猛暑いかがお過ごしですか?
f0141130_13573052.jpg
   まだ早朝5時半だというのに、すでにお日様が差込みじっとり汗ばむワンコ散歩です。
f0141130_141207.jpg
               シーホももうすでにゼェーゼェー言ってます!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 この間の3連休の中日、茹だる暑さに出かける気にならず部屋でまったり過ごしてました。
f0141130_1441697.jpg
               外の様子を眺めながらゴロゴロゴロ~・・・
f0141130_14184032.jpg
              ゴロすけの目の前でおもむろに指編み開始!
この糸というか、毛糸・・・実は先日の京都で買ってきたものです。「Avril」の糸です。色んな種類の糸が豊富に揃ってます。今現在作りたいものがこれといってなかったんですが何をどう買おうか散々迷った挙句、結局手っ取り早く「シュシュ」のキットを買ってしまいました^^!
f0141130_14213192.jpg
1つに4本取りの変わった糸が組みになってます。それを指で鎖り編みにして、その鎖りの穴にゴムを通してクシュッと縮めるだけでシュシュ出来上がりのお手軽セットでした♪
f0141130_14274644.jpg
                     キットの中身は全部で4つ!
f0141130_14301222.jpg
                この暑い時期に暑苦しい出来栄えですね^^;
でも本当に色んな糸が豊富に取り揃えられているので、もっと時間があったなら隅から隅までじっくり見定めてみたかったです。また今度是非!
f0141130_14343838.jpg
  ということで、シュシュは只今部屋のインテリア。秋頃から活躍してくれることでしょう♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-07-23 14:39 | 作りもの
ブルーベリー狩りの連休
 先週の金曜日、職場のお付き合いで飲みに出て・・・さぁ、そろそろ帰ろうかって頃
 突如ピカッ!ゴロゴロゴロ~と雷が連続して鳴り出し、大粒の雨がザァー
 あぁ~梅雨が去っていくのかなぁ~って思ったら、案の定翌日には梅雨明け宣言!


  猛暑の3連休
f0141130_13575745.jpg
 日陰にいてもジリジリとした暑さ。シーホの舌もベロ~ンと伸びて、そこから滴るヨダレ・・・
f0141130_1424649.jpg
                 茹ってしまう前に、室内へ退散です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                 ブルーベリーがたわわに実ってます。
f0141130_14241761.jpg
連休中は友人、知人が来てこれでもかぁー!ってほど、ブルーベリー狩りをしていきました。母の友人などは、「遠慮」って言葉をどこかに置き忘れてきたんじゃないかってくらいとにかく採れるだけ採っていこうと必死の形相でビックリでした^^;
f0141130_14295075.jpg
  それでも我が家の特権!朝摘みの採れたてをジャムにしてセッセと保存しております。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

       暑い最中、セールに誘われてちょっこっとドライブにも行ってきました。
f0141130_14415186.jpg
         友達は洋服を見ていたけれど、私は断然雑貨が気になります!
f0141130_1442583.jpg
        結局、その日の収穫はセールに行ったはずなのに、食べるもの。
f0141130_14443424.jpg
    イングリッシュマフィンや甘いおやつマフィンをあれこれ買って、ウキウキです^^♪
f0141130_1448151.jpg
        自家製ブルーベリージャムと買ってきたイングリッシュマフィンで
f0141130_14513453.jpg
          大好きな休日の朝の寛ぎタイム♪ (自家製のトマト付きです^^)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

3連休最終日の昨日はジリジリ照りつく太陽の下、今度は私がブルーベリー狩りに精を出しました。散々摘み取られた後だったので、あまり大きい実は期待できませんでしたが、それでもカゴいっぱいとついでにプリプリに実った無花果も^^♪
f0141130_15103288.jpg
全然関係ないんですが、この収穫カゴ・・・麻紐で繕ってあります。あれこれいっぱいカゴを持っているんですが持ち手の長さといい、小脇にハマる大きさといい丁度良い収穫カゴで我が家の便利重宝カゴなんです。この補修したクタクタ感もなんとなく私は気に入ってます^^
f0141130_1514521.jpg
             探せばまだまだありました!大粒ブルーベリー♪
f0141130_15145245.jpg
     早速、家に持ち帰り「ブルーベリー丼」をペロッと完食。美味しく頂きました♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-07-20 15:18 | 美味しいもの
美味しい思い出
                   久々に友達とイタリアンへ♪
f0141130_205992.jpg
友達が揃うまでしばしお店を眺め、壁に貼られたイタリアの地図や写真を眺めながら勝手に想像を膨らませたりしてちょっと旅行気分^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

             何はともあれまずは、前菜の盛り合わせでしょ!?
f0141130_215440.jpg
黒イチジクを生ハムで巻いたもの、ブルスケッタの上に枝豆のペースト、サラミ、ズッキーニ、ホタテに水ナスとトマト・・・夏野菜が美味しいですね。そして、黒イチジクも♪
f0141130_21144575.jpg
   平目のカルパッチョ        万寿貝と水ナス      生ポルチーニ・生ハム巻きフリット
f0141130_21192429.jpg
 赤イカとカラスミのリングイネ   夏野菜のサフランリゾット   エビと水菜のスパゲッティ
f0141130_21225712.jpg
メインに子羊!色んな野菜と軽く煮込んだものでした。てっきりグリルかと思いきや…予想外
f0141130_21282682.jpg
  はい!ドルチェもしっかり頂きました!ブルーベリーのタルトもココナッツのプリンも美味しかったんですが、夏はやっぱりアイスですね。ピスタチオのアイス・・・最高でした♪

どのお料理にも旬の夏野菜を沢山使っていて、シツコくなりやすい濃い料理もすんなり胃袋へ収まってドンドン注文にも拍車がかかってしまいました^^;美味しい初夏の思い出♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-07-17 21:38 | 美味しいもの
雑貨で和む
          京都で買ってきた雑貨をちょっとづつ広げて楽しんでます♪
f0141130_1593693.jpg
                こういう木を使った素材に心和みます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                   京都から帰ってきた翌日、
f0141130_15122529.jpg
   その雑貨を使って、向こうで買ってきたドーナッツと焼き菓子でおやつにしました。
f0141130_1513572.jpg
                     自宅カフェ的気分です^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              「Rollo」で買ってきたものも広げて楽しんでます。
f0141130_15162272.jpg
                      アルミのケース!
f0141130_15173029.jpg
          今回買ってきたボタンも混ぜて種類別にして収納しました。
f0141130_15193478.jpg
                こんな乙女チックなカードも買ったんですが
f0141130_15202753.jpg
   中は、3DのPOPカードになってるんです♪ しかも針セット!なんでしょうね~この可愛ゆさ

  しばらくは、このカードやボタン収納ケースを見る度にニヤニヤしてしまうことでしょうね^^

(More) 楽しみな映画「トイレット」♪
[PR]
by smickey21 | 2010-07-14 15:38 | 好きなもの
白じゃなくて、黒!
                 最近、職場のそばに現れる移動販売
f0141130_14162111.jpg
数ヶ月前からクレープ屋さんを見ます。1度食べてみました。しかもお昼ごはんとして・・・^^;
ひっさびさに食べたんですが、大きいし、甘いし胸いっぱいになりました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          そして、多分今月に入ってから・・・こんなお店まで出現!
f0141130_14184421.jpg
                    「黒たいやき」だそうです。
つい最近まで「白いたいやき!タピオカ粉入りでモッチモチで美味しぃ~っ!」と流行っていたのがまだ記憶に新しいのですが、今度は「黒たいやき」なんですね。なるほどぉ~
f0141130_1423641.jpg
                竹炭パウダー入り生地なんだそうです。
f0141130_14245574.jpg
粒あん入りの生地には、ゴマをトッピング。カスタードクリーム入りの生地には、クルミをトッピング。職場で同僚と半分づつして両方食べてみました。竹炭のかすかな香りはしますが、気になりません。美味しかったです・・・でも、個人的には粒あん入りでクルミトッピングの生地がいいなぁ~^^
f0141130_14282872.jpg
                  中は本当に真っ黒なのです^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-07-14 14:40 | 美味しいもの
再会(京都にて)
            両親との待ち合わせ時間までまだ余裕があったので
f0141130_111181.jpg
朝っぱらからボケェ~・・・いつもの朝はシーホとの早朝散歩だったり、出勤前の準備などで慌しいのですがこんなに何も考えずボォ~っとするのは久々でした。
f0141130_1143653.jpg
      ついでにフレンチトーストなんかも頬張って、朝からボリューム満点です♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お腹も満たし本を読んでまったりしたら、いざ前日とは打って変わった晴天の空の下、紫外線シャワーをバンバン浴びながら行動開始!
f0141130_11111953.jpg
 ブログ仲間の皆さんのところで頻繁にお見かけした「はらドーナッツ」!もちろん買いました♪
f0141130_11152062.jpg
錦市場へ入り、母から頼まれていたお漬物や佃煮などあれこれ買いあさってから京都駅へ!
伊勢丹のデパ地下でみんなで食べるお弁当やお土産などを散々物色していざ待ち合わせ場所の東本願寺前へGO!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

タイミングを見計らったように私がお寺前に着いたときに、丁度両親の車が目の前に現れ・・・中にいたシーホ、私に気づくや否やそりゃあもう大騒ぎです!周りの迷惑も省みず、いつものギャウギャウ声で再会を喜んでくれました^^;そして、家族揃って改めて年中行事の一大イベント、お墓参りへと無事行ってきました。
f0141130_11262890.jpg
                 京都御苑内で、ピクニックランチ!
f0141130_11285921.jpg
シーホには広い広い敷地内の涼しい木陰をグルグルとお散歩させ、色んなワンコと出くわしたのですが日頃あまり他のワンコたちと交流し慣れてないのでお友達の作り方が良く分からないシーホなのでした。
f0141130_113230100.jpg
             結局、1人わが道を行くのがお好みのようです^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          帰り道、名神高速を途中下車して道の駅へ立ち寄りました。
f0141130_11485331.jpg
               「あいとうマーガレットステーション」です。
ここは、あのハーブの活用法やステキなお庭で日本の暮らしを満喫されているベニシアさんが「以前立ち寄ってオーガニックの粉石鹸を買い求め、それを使って自家製ハーブと調合してオリジナル石鹸を作っている」との中で紹介していたそうなんです。それを愛読していた母はどうしてもここでその粉石鹸を買いたかったようです。
f0141130_11512359.jpg
粉石鹸以外にも色々な種類のドライハーブやそれを使った焼き菓子など、そして近隣の農家で採れた新鮮な野菜も盛りだくさん販売されていて、すごい人で賑わってました。最近の道の駅は、商品がかなり充実していますね。ビックリでした!暇を持て余す父と私、名物ジェラートを食べて母待ちでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

移動移動でくったくたになった私、そして退院間もない母、観光旅行が苦手な父・・・騒ぎはしゃぐシーホ。
f0141130_120231.jpg

ドォ~っと疲れ、自宅に着くなり父はサッサと落ち着く山へと戻り、母と私・・・夕飯を作る気にもなれず京都で買ってきた鯖寿司とお漬物でお腹を満たし
f0141130_1212234.jpg
        無事今年の一大イベントも終わり、あっと言う間に就寝したのでした。

いいですね、京都。毎回訪れる度に新鮮な気持ちになりつつも、古くからの日本の良さを大事に残す町並みに歴史の匂いを感じたり、とても不思議な気持ちになります。そして外国人観光客も多く、インターナショナルな雰囲気もかもし出していて私には古風でありながら、刺激的な町で大好きです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-07-12 13:30 | 週末
お買い物日記(京都にて)
  しばらく晴れが続いてるなぁと思っていたのに…よりによって私が出かける時に限って、
f0141130_1533522.jpg
     あぁ・・・雨の京都です。かなりザーザー降りでした。 東本願寺で雨宿り中・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   毎年恒例の京都へのお墓参り!今年は、一足先に電車に乗って一人旅気分満喫♪
f0141130_1512266.jpg
   雨降る中をガツガツ移動開始!まずお茶飲みに「シトロン・サレ」へ…あぁ、開店前。
f0141130_15215294.jpg
                 ならば、近くの「木と根」で雑貨探し♪
f0141130_15234329.jpg
木工ものが大好きなので、とにかくお店の中はどれもこれも惹かれるものばかり。ついつい定員さんの前で「全部ほしぃ~っ!」とツブやいて笑われてしまいました^^;でもこれからまだまだお店を回ろうと思っていたのでそこはグッと堪え、形のちょっと変わった可愛い木のカトラリーを2本だけ買いました♪
f0141130_15443189.jpg
         また移動して腹ごなしを「シトロン・シュクレ」にて軽いランチ!
f0141130_15513734.jpg
その後、次の目指すお店へ行く途中にひょっこり「RAAK」を見つけ、ついつい肌触りの良いガーゼ地の日本手拭いを2枚ゲット!大きさというか長さが大・中・小と3種類くらいあり、私は大と小を1枚づつ買いました。手拭いとしてだけじゃなく、ストールにしたりスカーフにしたりと大活躍しそうです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              今回の京都の買い物で一番訪れたかったお店
f0141130_1614716.jpg
                     「Rollo」京都店です
f0141130_16214254.jpg
私は、スキなものをなんでも集めたがるクセがあるんですが、ここ「Rollo」もその大好きなクセの1つ「ボタン」をたぁ~くさん売ってるんです!
f0141130_16224499.jpg
手芸道具に必要なボタンやビーズ、リボンやそれらを繋げるパーツやネックレスのチェーンなどこじんまりとした店内には所狭しとズラズラズラ~と並べられていてお店の中に入るなり、またまたテンションMAXです!
f0141130_1624588.jpg
国内に限らず、海外の特にヨーロッパからの輸入ものの材料が多く…もう悩む悩む、時間を忘れ選ぶのに夢中になり、私の趣味は偏っているのか選ぶものは、Holland製ばかりでした。
f0141130_1628781.jpg
 急ぎ足の移動とテンションMAXでドッと疲れ、「六曜社」にて珈琲とお勧めドーナツで休憩

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

               一段落したので、電車に揺られ一乗寺へ!
f0141130_16325581.jpg
   一乗寺と言えば、やっぱり「恵文社一乗寺店」ですよね!2年ぶりの来訪です♪
ここでまた時間を忘れ、本に没頭!クラフトものの本とまたまた飽きもせず木工ものの雑貨などを買いました。おいおい^^;
f0141130_16381453.jpg
鴨川の三角州。丁度鴨川と高野川の交わる三角州、雨も上がり夕方の風が気持ちよく橋の上でしばしボケェ~と眺めてみたり…そして、そのまま橋を渡り今出川通りを散歩。
f0141130_16435510.jpg
大学のキャンパスがスキです。仕事柄、学生相手にしているので学生がウロウロしているのを見るとなぜか落ち着きます。散歩がてら同志社大学のキャンパスに入り、さっき恵文社一乗寺店で買った本を読みながら、まったりベンチで夕涼み。
f0141130_17534832.jpg
ひっさびさに自由気ままに時間を忘れ、自分の行きたいところへ行き、やりたいことを沢山しました。楽しいひと時でした。その後、京都御苑をちょこっとウロウロしてからヘットヘトの体で宿へと向かいました。ヤレヤレ~・・・「明日は、両親と合流してシーホと再会^^!」

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-07-11 17:07 | 週末