日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
裏庭の畑だより
先週、友達と電話やメールでやり取りしながら打ち合わせをしてて、これじゃぁラチがあかないから会って話そう!ということになり・・・行った先は近くのイタリアン居酒屋
f0141130_1319898.jpg
1品ものの小皿料理メニューが豊富で、ボリュームもあり、その上良心価格!そりゃあもう行っちゃうでしょう♪ 打ち合わせを兼ねてサクッと終わらせるつもりが・・・結局お店に1番乗りして1番最後まで居座ってしまいました^^;おかげで次の日、思いっきり二日酔い^^;ふぅ~=3

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

まだまだ残暑厳しく寝苦しい日々が続いておりますが、山のそこかしこにはちらほらとコスモスが顔を覗かせ秋の気配をちょっとだけ感じます。でもやっぱり気温は思いっきり暑いんですけどね^^;
f0141130_1342020.jpg
    涼しい時間を見計らって散歩に出かけても太陽の日差しはまだまだキツいです。
f0141130_13455290.jpg
             ちらほら咲くコスモスの間を縫うように歩くシーホ
f0141130_141361.jpg
                    シーホ!ストップ!!
              一時静止させて、コスモス畑で記念撮影^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 【裏庭の畑だより】
f0141130_14184678.jpg
             裏の山奥を散策してるとひょっこり現れる茗荷畑
f0141130_145189.jpg
   分け入って中を覗くと同系色で気づきにくいのですがヒョッコリと頭が出ています。
f0141130_1492975.jpg
                   今年も沢山収穫できてます♪
f0141130_14101775.jpg
                   さぁ~どうやって食べようか^^♪
f0141130_14122436.jpg
          パプリカがようやく・・・本当にようやく赤く色づきました♪
f0141130_1413029.jpg
                ・・・とそこにお邪魔虫シーホ登場!
f0141130_151586.jpg
       カボチャもようやく片手のひらを超えるくらいの大きさまで成長しました。
今年は、全体的に野菜の成長が遅れ気味です。連日の暑さの影響なのでしょうか?はて?

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-08-30 15:04 | 週末
ニコニコ顔^^
たまに山に来客があるとき「お菓子を作って!」と母から頼まれることがあります。
先日も母の友人のお孫さんで可愛らしい女の子がシーホに会いに遊びにくるから「とびっきりカワイイおやつを作ってあげて♪」と頼まれてしまい「とびっきりカワイイおやつねぇ~うぅ~ん…私が作るお菓子ってジャンキー丸出しで発育盛りのお子様にはどうなんだろう?」という一抹の不安を感じましたが、とにかく作ることにしまして
f0141130_13565619.jpg
                     あっ!?そうだ!
もうこの際、味には自信がないから見た目でごまかしちゃえっ!ってことにして^^;しばらく前に買ったクッキーカッターを持ち出して、材料は至ってシンプルに素朴な感じで!
f0141130_1442551.jpg
                   型でくり貫いて焼き上げたら
f0141130_1461727.jpg
               みんなニコニコ顔(^-^)♪のバタークッキー!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  「これで出来上がり!」にするつもりが、味見すると甘さを抑えたため味気ない・・・^^;
f0141130_14125827.jpg
              ってことで、アイシングでデコレーションしました!
f0141130_14135548.jpg
                 ほっぺもほんのりピンクでポッ
f0141130_14184077.jpg
  早速、私もおやつタイムに頂きました♪ 遊びに来た女の子は喜んでくれたのだろうか??はて・・・^^;

      そして、余ったアイシングとこれまた余った生地で焼き上げたクッキーで
f0141130_19395937.jpg
           余りものクッキー完成! これは我が家用のおやつです^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  先日の足のケガ、「そんなことあったっけ?」ってくらいケロッと元気に復活しております。
f0141130_14294768.jpg
自然には障害物がいっぱい!散歩中、ちょっとした地面に生えてる木々の飛び出た部分に足の爪を引っ掛けて折ってしまうことが多いと聞きます。これからも十分用心しなきゃ!と肝に銘じているところです。ご心配いただきましてありがとうございました。
f0141130_14301254.jpg
今は、怪我したばかりなので裏庭でも生い茂った場所にはあまり行かせないようにしてます。
f0141130_14302828.jpg
   日陰のベンチを陣取って庭仕事中の母を遠くから監視して眺めて休憩しております。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-08-27 14:41 | 作りもの
遅い夏休み
            早朝5時過ぎの山はまだ涼しく散歩しやすいです。
f0141130_13165685.jpg
週末から週明けにかけて遅めの夏休みを取りました。週明けからは、しばし街中の喧騒から逃れて山で過ごしておりました。

っというのも、日曜の夜「シーホが足から血を流してる~っ!」っという慌てた声の母から電話を受け、急遽山へ向かったというのが正直な話なのですがね。
f0141130_13262891.jpg
黒い毛、爪も真っ黒でどこからどう血が出ているのか分からなかったのですが、以前にも同じ経験がありなんとなく察しはついてたのでその辺の治療道具を持参して山へ行きました。案の定、前足の親指をどこかに引っ掛けて爪を途中から折ってるんです。触るとキャウ~ン!と泣いて甘えて、膝の上から動こうとしません^^;舐めないように薬を塗って包帯を巻いて応急処置完了!
f0141130_13363752.jpg
次の日、病院へ行こうと思ったのですが・・・寝てる間に自分で包帯を剥がし、いつの間にやら爪もポロリと取れてしまいケロッとしているんです。この分じゃ大丈夫だろう!とそのまま早朝散歩へと出発して一件落着!
f0141130_13425546.jpg
テクテク歩いてても痛がる様子もないですし、チョコン!と頭に朝顔帽子を乗っけたりして遊んでしまいました^^
f0141130_13455815.jpg
           のんび~りと時間を気にせず山を散歩するっていいですね。
f0141130_1351113.jpg
   シーホも1人ドッグラン状態であっちフラフラこっちフラフラと気ままな散歩で楽しそう♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

せっかくの夏休み、どこにも行かないっていうのもシャクだったので暑い最中をちょこっとドライブしてきました。目的地は「鶴仙峡」の川床!
f0141130_135831100.jpg
               あやとり橋を渡りながら、眼下を望むと
f0141130_14132811.jpg
                 見えました!見えました!川床が♪
f0141130_141563.jpg
                    もちろんシーホも同行ですよ! 
f0141130_14185453.jpg
                テクテクと下った先に見えてきました。
f0141130_14193576.jpg
 ワンコ同伴はダメかなぁ?と思ったんですが快くOK!を頂き、足元のみですが一緒に休息 
f0141130_14251188.jpg
   猛暑の散策とあって、シーホももうゼェゼェ~です^^;日陰の足元でしばし休息!
      落ち着いてきてから、持参カフェマットと水筒でエレルギーチャージ!
f0141130_14252535.jpg
後ろには滝が、前を見ると川が流れ、木陰の中の川床はなんともマイナスイオンたっぷりの空間!
f0141130_14274683.jpg
                 もちろん、和スィーツも頂きましたよ♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その後も暑い中を(私はシーホを抱っこして)ブラブラ街中を散策。アケビのつるで出来たカゴのようなものを買ったり、片岡鶴太郎さんの工芸館へ入って涼んだり・・・最後はバッテバテで帰宅しました=3
f0141130_14473721.jpg
帰宅後は、格安で買ったカゴらしきものを「何に使う?」と思案しながらダラ~ンと疲れを癒したのでした。ヤレヤレ・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-08-25 15:00 | 散歩
お買い物つづき!
    昨日の「しんたてふれ愛まつり」、あまりの暑さで早々に退散することにして
    次に向かった先は「リァル tippin in 紗麻 vol.2
f0141130_1825728.jpg
      昨年の大好評につき今年も開催ということでとても楽しみにしていました♪
f0141130_1884053.jpg
 落ち着いた雰囲気の店構えの中には、アジアから直接買い付けてきた雑貨が目白押し!
f0141130_1812549.jpg
  tippin店主自身が大好きだと言う古切手だったり、POPなグリーティングカードなど
f0141130_18144593.jpg
そして、この愛嬌たっぷりのゆるカワなキャラ!なんとも憎めない表情がたまりませんね^^
これ、タイのストリートチルドレンたちが1つ1つ手作りしたものだそうです。まだまだ海外には貧困に喘いだり、生活に恵まれない人々が多く存在している中で些細なことでも多少支援に繋がるのであれば…という気持ちも込めながら、この右のゾウさんのストラップ?を買いました。これ、なかなか手が込んでるんです!黄色いフエルト地の体を一生懸命手縫いして耳の内側は可愛い花柄!そして背中にはスパンコールを縫いつけ、ストラップ部分は皮を使って編みこんであり、尻尾はカラフルな刺繍糸!子供が作った割りには、かなり凝ったデザインで一目で気に入りました♪下にぶら下がるビーズと鈴もチリンと音がなって微笑ましいです^^
f0141130_18263028.jpg
小上がりになった展示スペースには所狭しと雑貨が並び、どれもこれもお求めやすい良心価格設定!ついつい買い物心をくすぐられます^^;結局買ったのは、ホーローものや小さなシェルカトラリーとゾウさん!
f0141130_18311684.jpg
      そしてかの有名なタイガーバームならぬ・・・こちら「モンキーバーム」! 
小さな箱の中を開けると丁寧に説明書まで付いていて・・・「White Monkey Holding Peach Balm」(桃を持った白いサルのバーム)というのが本当のブランド名のようで確かにイラスト通りでこれまた微笑ましくなってしまいました。ホントに小さな小さなバームなので携帯用に便利ですね!しかも150円だったかな?という安さも魅力的^^♪

   今月26日(木)まで開催中とのこと、また時間が許す限り足を運んでしまいそう♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-08-22 18:45 | 週末
ふれ愛まつり♪
  あっつぅ~い・・・!と言いながら、今年も猛暑の中をテクテクと出かけてきました!
f0141130_18304274.jpg
    新竪町の「しんたてふれ愛まつり」! (去年の様子) とても楽しみにしてました♪
f0141130_18374867.jpg
今年も地元の名産品を使ったお菓子やお惣菜などなどの出店が並び、そしてクラフトものや掘り出し物で・・・もう目がランラン!
f0141130_18493714.jpg
狙っていた焼き菓子をまずは買って一安心してから、能登野菜が詰まったサモサ食べ食べ歩きスモークチーズも買って商店街名物「ちくは寿司」でお昼ご飯♪
f0141130_191661.jpg
その後も掘り出し物を物色するのに炎天下の下、商店街を行ったり来たり散々繰り返したのでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              これ、パン切り用のカッティングボードです!
f0141130_1911919.jpg
 スノコのような上のボードが2枚付いて普段お店で出している定価の半額以下なんです!
 「超お買い得だよ!」という言葉にそそのかされて即飛びついてしまいました^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   もう1つ、掘り出しものゲット!
        大好きな北欧雑貨♪ デンマークのステンレストレーを発見しました。
f0141130_19281999.jpg
これもかなりお値打ちで・・・早速自分のコレクションたちと一緒に棚に並べました!嬉しいーっ
f0141130_19314459.jpg
地元同士の人との繋がり、地元素材を使った惣菜やお菓子・・・まさしくふれ愛に満ちたお祭りですね♪私も食べて美味しいものを沢山買って、掘り出し物をゲットできて楽しい時間を過ごせました。また来年がとっても楽しみです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          とにかく炎天下の下での買い物って体力を消耗しますね。
f0141130_19435672.jpg
            帰宅途中に栄養補給です!抹茶パフェ~いと美味し♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-08-21 19:47 | 週末
あんみつ丼
      貰ったおやつが沢山あるというのにも係わらず・・・私というヤツは~・・・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
   スーパーで何気に見つけた粉末寒天!「お通じを改善!」という言葉に目が留まり
f0141130_14584061.jpg
お腹の整調を促してくれるということで「そりゃぁ~いいや!」と早速購入!しかも簡単調理♪
f0141130_152319.jpg
      こういう粉の寒天、初めて買いました。抹茶ミルク寒天と透明寒天の2種

・・・私がこれで終わる訳がなく、作り置きのブルーベリーアイスや白玉団子、その上に果物やらみつ豆缶やら餡子もドン!てんこ盛りです! 黒みつもたっぷりかけて~♪
f0141130_15321567.jpg
      はい!日曜の朝食代わりに、てんこ盛っり盛りの「あんみつ丼」です^^;

お通じをよくするために作ったんじゃないのか?これじゃカロリーオーバーじゃないのか?こんな朝食で大丈夫なのか私??と心の中での葛藤を繰り返しつつ、綺麗にペロッと平らげてしまうあんみつラブな私なのでした。おぉ~恐ろしい^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           その食べっぷりの良さを横でジィ~ッと見つめるヤツ
f0141130_15165640.jpg
        まるで「おい!大丈夫か?そのカロリー?」と言われているよう^^;
f0141130_15234680.jpg
             カロリー消費には、散歩が持って来いですね!
         その日は、いつも以上に夕暮れ散歩に張り切っちゃいました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-08-18 15:27 | 美味しいもの
至福のひととき
                 山の庭は、只今芙蓉の花が満開です。
f0141130_14173551.jpg
                ピンクや白。大輪の花が見事です!
f0141130_14182080.jpg
大輪の花を眺めつつ庭をウロウロ・・・本当は朝顔の花を探していたんですが山を訪れたのは真昼間。朝顔は、もうとっくに口を萎めてますよね~^^;

     ってことで、芙蓉の花の咲き終わったものをおもむろに摘み取り・・・チョコン!
f0141130_1421815.jpg
   朝顔を探していたのは、こちらで見た凛々しい姿に惚れ惚れしたものですから・・・
   シーホにも!と思ったんですけどね^^; 芙蓉の花は大きすぎました。しかも迷惑そう^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

<週末のおやつ>
f0141130_14442929.jpg
今、私の部屋には頂いた焼き菓子などが山のようにあります!もう毎日嬉しくってどれから食べようか悩むほどです^^
f0141130_1445096.jpg
でも、あまりに可愛かったり、一生懸命手作りにこだわったものだったり、こちらではなかなか手に入りにくいものだったりで勿体無くって食べるのが惜しくなったりもしてます。
f0141130_14452431.jpg
このSUSUCREという東京の焼き菓子屋さんの箱、「ぐりとぐら」などの絵本作家として有名な山脇百合子さんがイラストを描かれたようですね。なんだかほっこりとする絵ですね^^
f0141130_14531257.jpg
中はまるでお菓子の宝箱!どれもこれも私の大好物ばかり♪クルミが入っているものだったり、チョコがたっぷりかかっているものだったり、キャラメル味だったり・・・眺めてはニヤニヤしてしまいます。
f0141130_14564862.jpg
      勿体無い!とか言いながら、ちょっとづつちょっとづつ楽しんでおります。
            あぁ、おやつ時間!私にとって至福なひとときです♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-08-16 15:03 | 週末
昨夜の宴♪
金沢の中心街に一際異彩?を放ってそびえ立つ北国新聞社ビル横の坂道を下る途中に、北イタリアの郷土料理が楽しめる落ち着いた雰囲気の「Golosetto」が先月オープンしたようですね。
f0141130_11155253.jpg
                  昨夜、友達と早速行ってきました♪
f0141130_11345542.jpg
  お店の前の本日のおすすめ黒板メニュー! 手打ちパスタ「悪魔のひげ」が気になります。
f0141130_1141131.jpg
        車鯛のカルパッチョ            タコの燻製とジャガイモのサラダ
f0141130_11443096.jpg
前菜の盛り合わせ 大好物の生ハムとサラミはもちろん美味しかったんですが、それ以上にアボガドと一緒に絡めた冷たいニョッキがもっちもちの食感でこれを別に1皿で食べたいくらいでした。
f0141130_11485229.jpg
      自家製の豚のソーセージ                 子羊の網焼き
ソーセージの肉汁がたっぷり詰まったプリップリな皮、たまりませんね~!子羊も骨まできっちりしゃぶって最後まで綺麗に頂きましたよ!(特に子羊好きの友達が^^ふふ)
f0141130_1251719.jpg
          悪魔のひげ               タラのすり身が入ったラビオリ?
気になっていた「悪魔のひげ」は、イカ墨の入った細い手打ちスパゲッティでした。麺の中に練りこまれているから歯が黒くなる心配ゼロですね^^! もう1つのタラのすり身が入ったラビオリがトマトクリームソースとよく合ってとても美味しかったです♪

どれもこれも全体的にとても美味しかったです。特に燻製の香りがしっかり効いてるタコのサラダが香ばしくってたまりませんでしたし、パスタも手打ちのモチモチ感とソースとがよく絡んでいてもっと食べたかったなぁ~。まだまだ新しいお店だけに今後も続々と新メニューが登場してくることでしょう!また次回にも期待大です♪

               あぁ~!! 最後に忘れてならないデザートを♪
f0141130_1221165.jpg
運ばれてきたのは、色々デザートの盛り合わせと一緒に・・・予期せぬメッセージ付き♪
キャァーッ゚・(≧o≦)・゚゚ ウレシーッ♪ 誕生日当日にはまだちょっと早いのですがね、祝って
もらいました^^ありがとう!!
ボネ(チョコの濃厚プリン)とバナナのタルト、レモンのケーキにマンゴームース、そしてガトーショコラに色々フルーツが散りばめられててなんとも嬉しい盛りだくさんなデザートでした。
お店のオーナーシェフにもお気遣い頂いて・・・大変恐縮です^^;

いやぁ~昨晩は、お腹も気持ちもたっぷり満たす大満足な楽しい美味しいお食事会でした^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  「おやつの話」
f0141130_12394474.jpg
       私の大好きな焼き菓子に新しい仲間が増えました! ご紹介します!
f0141130_12404369.jpg
          キリッと「米糠鯖男」さんと、さわやか「松波ゆず子」さんです。
   なんでしょう?!このネーミング。手に取って思わずプププ^^と笑ってしまいますね。
f0141130_12453967.jpg
早速、ゆず子さんから頂きました。口の中いっぱいにゆずの香りが広がって、確かに爽やかな気分にさせてくれる美味しさです♪これまたクセになりそうなラスクです。
鯖男さんは、米糠に漬け込んだ鯖と地元調味料・魚醤(いしる)※魚介類を原料にした魚醤油を生地の中に混ぜたお酒の肴に合いそうな焼き菓子のようです。これは後日、改めてビールのお供に^^♪ムフフ・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-08-13 12:59 | 美味しいもの
先週末の徒然2
                    ただいま順番待ちです!
f0141130_102023100.jpg
 ワクチン接種のため久々に病院へ行ってきました。借りてきたネコ…じゃなくてイヌです^^;
f0141130_10225645.jpg
最初は、大人しく床に座って待っていたのに、いつの間にやら膝の上で小刻みに震えていました。自分の順番がそろそろくるのを感じたんでしょうかね。

内弁慶なシーホは、外へ出るととっても大人しくなります。この日も小刻みに震えはしましたが、とってもお利口さんに注射を受けて「健康だね!」と褒められ試供品のおやつを貰って帰ってきました。良かった良かった^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

病院へ行ったのと外の暑さにぐったり疲れきって帰宅してから爆睡するシーホをそぉ~っと寝かせたまま
f0141130_10575952.jpg
         「あんみつが食べたいね!」ってことで母と近くまでひとっ走り!
f0141130_10582362.jpg
しっとりとねっとりといい塩梅に炊かれた餡子とプリプリの寒天、もっちもちの白玉にフルーツが沢山盛り合わせてあって・・・あぁ、久々にここのあんみつが食べたかったんです!シーホの昼寝の合間の小1時間の間にピーっと行ってササッと食べて帰ってきましたが大満足です♪
ご馳走様でした^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この間の日曜日、「JAほがらか村・野田店」がオープン!ということで苗やお花、野菜や果物など何かお買い得になってるじゃないか早起きして母に急かされながら勢い勇んでオープン時間に合わせて行ってみました・・・するともうすでに大勢のお客さんでごった返し、駐車場は満車で入れず・・・そして会計レジは長蛇の列^^;それを見ただけで疲れてしまい、面倒くさくなって何も買わずにとっとと帰ってきてしまいました。残念=3

ってことで、自宅にて。
f0141130_1185297.jpg
先日から天日干しとオーブンとでドライトマトを作り、オリーブオイルに漬けて一緒にガーリックとバジルも入れて保存しておきました。
f0141130_11174014.jpg
自家製野菜や物々交換で貰った野菜、冷蔵庫の残り食材などあれこれ掻き集めると・・・あら?買い物しなくっても結構食料があるじゃない!ってことで・・・
f0141130_1120423.jpg
                適当に有り合せのお食事マフィンを作って
f0141130_11214434.jpg
             日曜ランチです! (自家製ブルーベリーアイス付き♪)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           今年もアイスクリームメーカーが勢いよく回り始めました♪
f0141130_11253321.jpg
バニラアイスにするつもりだったんですが、お砂糖の代わりに自家製ブルーベリージャムを加えてブルーベリーアイスに変更!
f0141130_1127828.jpg
その日の夕食後のデザートには、大きな大きな桃と一緒にまたまたブルーベリーアイス!
ちょっとアイス一気に食べすぎでしょうかね^^;?

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-08-10 11:39 | 週末
竹のカゴいろいろ
     夏は、竹細工のカゴなどで食卓を飾るのが涼しげな感じで気に入ってます!
f0141130_10281980.jpg
こういう竹を何枚にも重ねて細工してある綺麗な模様が、竹のしなる素材を上手く活用していていいなぁとうっとりします。
f0141130_10412953.jpg
 高台の盛りカゴも赤く染めて編み込まれた竹がなんともアクセントになって可愛いんです
f0141130_1047381.jpg
頂いたりして溜め込んだおやつをドッサリ乗せて、お茶のお供にせっせと消費しております^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           昨日は、仕事の帰り道にある和菓子屋さんへ立ち寄って
f0141130_1052660.jpg
              栗と抹茶の「和ロール」と「しそ餅」を買いました。
f0141130_10543254.jpg
この「しそ餅」!しその塩味と中のもち米と漉し餡の甘さが相まって甘しょっぱくってクセになります。あっさりとしているから何個でも食べられる勢いです♪ 

そして、ここでも竹のカゴは盛り皿として大変重宝しております!この竹のカゴは最近頻繁に盛り皿として食卓に登場している特にお気に入りのカゴです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日も釣りバカな父が真っ黒に日焼けした顔でニヤニヤしながら鮎を持って帰ってきました。
f0141130_1155145.jpg
ニヤニヤしていたのは、昨日の鮎はすこぶる大きかったからだそうです!手にとって測って
みると一番大きいもので23cmほど。おぉ~ビックリッ!デ・・・デカいーっ!!
f0141130_11102387.jpg
早速こんがり塩焼きにして持たせ山に帰っていきました。そして自宅に来ている母と私・・・もちろん夕食にしっかりと頂きましたよ=3 でも、その前に美味しいしそ餅を食べているから夕食は軽めに!(普通・・・おやつと食事の順番は逆でしょっ^^;)

そうそう、ここでも竹のカゴを盛り皿に使ってます!これらの竹のカゴはこちらで買いました!
今月20日~26日まで、直に見て触れてお買い物をすることもできるようですね^^
ちょっとした催しも企画されているみたいで、私も見に行きたいと思ってます!楽しみです♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-08-06 11:29 | 好きなもの