日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
初秋の京都旅行(後半)
1泊2日の京都旅行、残すところ後4~5時間と迫り、自転車の加速度もぐんぐん伸びて前日からの心残りのお店や気になるお店のチェックに余念がありません。
f0141130_10555730.jpg
お寺巡りから街中に戻る途中の細い路地に気になるお店「nokiro-art-net」があったので、地図を片手にウロウロしながらやっと発見!早速、店内を覗いてみると・・・これまたツボな雑貨たちが勢ぞろいしてました。作家さんの器やキッチン道具、布小物や紙雑貨!手に取るものすべてが欲しい衝動にかられるのですが値段を見たら、思わず棚に戻すしかない私^^;
f0141130_118339.jpg
  結局、何も決められず買ったのは、この小さな小さなピンクッションと木版画のポチ袋。
  とっても可愛くって使うのが勿体無いです♪
(残念なことにこのお店、9月いっぱいで閉店とのことです。ネットや地方での企画展などはそのまま続行するそうですが一先ず京都を去られるとのこと。それまでに訪問することができて良かったです。)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

            大好きなドーナッツ!これは、外せないところですっ!
f0141130_11161015.jpg
       黄色い看板が目印のこちら「Doughnut Cafe nicotto & mam
f0141130_1211193.jpg
 店内には可愛いカフェも併設させてるんですが、今回は時間がないため敢え無く断念ToT
 購入だけにしました。
f0141130_13135385.jpg
          私好みのべっとりアイシングドーナツもあり、悩むところです。
f0141130_13143054.jpg
特にこの「BLACK&WHITE」とっても好みです!っがしかし、その日は暑い日・・・溶けるのが心配だったので、無難にシンプルなプレーンと抹茶で我慢しました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         預けていた荷物を取りにホテルへと戻る途中、これまた寄り道!
f0141130_13273349.jpg
                 平安神宮傍の「オ・タン・ペルデュ
f0141130_13293476.jpg
ここのパテやリエットやキッシュなどのお惣菜がどれも美味しそうでテイクアウトしたかったんですが、これまた生ものを暑い日に持って帰るのは、心配で・・・しかももっとゆっくりと時間があれば、人気の鳩の乗ったアーモンドケーキだとかライム風味のバターケーキを是非食べてみたかったですToT とりあえず、このお店の名物となっている木箱入りのマドレーヌだけしっかり購入!

その後も「あぁ~時間がないーっ!」と慌ててホテルへ戻り、荷物を受け取ったら、その足でレンタル自転車を返却して途中の「木と根」にもチラッと立ち寄りながら駅へと向かいました。

やれやれ・・・なんとも慌しい内容盛りだくさんの1泊2日の旅で始終時間に追われていたような気がするのですが、それでも道に迷いつつも目的地であれこれ楽しいものに出会い、発見ができてとても充実した気分です。京都の街中を巡るには自転車はとっても有効的ですね! 次回もこれだ!と実感しました^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   【次の日、自宅にて】
f0141130_13464859.jpg
                    木箱入りのマドレーヌです。
f0141130_13495183.jpg
                      箱を開けると中に・・・
f0141130_13501365.jpg
              菩提樹の葉の煎じ茶が添えられていました。
f0141130_13581290.jpg
                  早速、じっくり蒸らして蒸らして~
f0141130_142955.jpg
             ふっかふかドーナツと一緒に美味しく頂きました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

            買ってきたものを広げ始め、改めてマジマジと見ると
f0141130_148537.jpg
                  このアヒルパッケージ・・・可愛い^^
f0141130_141644100.jpg
            開くと中には、買ってきたワンコや葉っぱのまち針!
f0141130_14201360.jpg
ピンクッションは、指にはめられて手芸にはとっても実用的!でも当分このまち針を刺したまま飾っておくことでしょう♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

               夕食には、新米おにぎりと京都のお漬物!
f0141130_1432894.jpg
               そして、もちろん!締めの食後のデザート
f0141130_1433032.jpg
             京都駅のデパ地下で買った栗蒸し羊羹と栗饅頭♪
           どっぷりと京都の思い出に浸りながら、美味しく頂きました。

 初秋の京都旅行、これにて完!長々~っとお付き合い頂きましてありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   【おまけ】
     旅行から帰ってきた次の日は、ぺったりくっ付いたっきり離れませんでした。
f0141130_14384495.jpg
            安心しきって口半開きで、変な寝相のシーホでした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-09-30 14:43 | 旅行
初秋の京都旅行(神社仏閣巡り)
           せっかく京都に来たからには、やっぱり神社仏閣巡りを!
f0141130_13224532.jpg
       パンケーキでしっかり腹ごなしをした後、向かった先は「北野天満宮
f0141130_13333367.jpg
   丁度この日は、毎月開かれる「天神市」という縁日などが一斉に並ぶ市の日でした。
f0141130_13344370.jpg
それと一緒にところ狭しと骨董品などの露天商も軒を連ねてました。すごい数の露天が並び、規模の大きさに圧倒するばかり・・・特に京都とあって反物のお店がやたらと目に付きました。そして、それに群がる外国人の多いこと!
f0141130_13392168.jpg
縁日を冷やかしながら境内に入り、この時とばかりに無病息災、交通安全、家内安全、商売繁盛?などしっかりと拝み倒してきました^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        道に迷いながら北野天満宮から自転車で走ること約15分ほど?
f0141130_13443069.jpg
                 着いた先は、石庭で有名な「龍安寺
f0141130_13473596.jpg
山門をくぐりすぐ目の前に現れる大きな「鏡容池」(きょうようち)・・・水面一面に蓮の葉が広がり、花が咲いていればそれはそれは見応えがあったことでしょうね。
f0141130_1355346.jpg
      龍安寺垣と参堂を抜けて「庫裡」(くり)へと入り、目的地の「石庭」です。
心静かに眺めたかったのですが、連休の週末とあって石庭前の渡り廊下にはズラ~ッと人が並び、すごい賑わいでした^^;
f0141130_1424277.jpg
    その日は、暑いくらいの日差し!木陰のそぞろ歩きの気持ちの良いことったら!
f0141130_1471052.jpg
歩きながらお昼近くなり、お昼ご飯をどうしようか?と決めかねていた時に丁度この敷地内にある湯豆腐と精進料理のお店「西源院」を発見!
f0141130_141025.jpg
        疲れた胃袋には、湯豆腐がいいよね!ってことで^^ここで昼食
f0141130_14133669.jpg
         手入れの行き届いた中庭を眺めながら、体に優しい豆腐料理
f0141130_14142843.jpg
綺麗に完食です!天気が良く、窓も全開で清清しいのとあっさりとしたお豆腐でササ~ッと食も進みますね^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   お腹もしっかり満たした後、次に向かったのはそこから目と鼻の先にある「等持院
f0141130_14403034.jpg
室町幕府初代将軍足利尊氏から始まり、足利家の歴代将軍の菩提寺としても知られ、境内の霊光殿には足利家歴代将軍の木像がズラリと安置されています。ちょっと不気味なくらいです^^;
f0141130_14404317.jpg
書院の左側にあたる庭園の小高い丘に茶室「清漣亭」がひっそりと佇ずみ、その茶室から望む庭園の景色もそれは見事でした。
f0141130_1441049.jpg
  一瞬、置物?と騙されそうになりましたが・・・本物の鷺も優雅に庭園散歩してました^^
f0141130_14422567.jpg
     時間に限りがある中でのお寺巡り、それでも十分満喫させてもらいました!
                歴史香る町並み・・・いいもんですね^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-09-29 14:45 | 旅行
初秋の京都旅行(朝ごはん)
  「次の日の朝は何を食べる?」と悩んで、お寺巡りをする前の腹ごなしに経由できる所
f0141130_1620995.jpg
             「松之助」の姉妹店「ラインベック」へ行きました。
f0141130_16263262.jpg
             食べたのは、もちろんふっかふかのパンケーキ♪
f0141130_16484547.jpg
中にリコッタチーズも入ってて、横に添えられたメープルシロップに浸しながら食べるのです。
f0141130_16504547.jpg
  中庭を眺めながら、朝の優雅なひと時でした。朝から気持ちよくペロッと完食です^^♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-09-28 16:54 | 旅行
初秋の京都旅行(夜)
         電車にガタゴト揺られながら着いた先は、お気に入りの本屋さん!
f0141130_1121983.jpg
         「恵文社一乗寺店」 京都へ行く度、毎回訪れてしまいます。
f0141130_1123583.jpg
海外の専門書から日本各地のリトルプレス類、そして文具や雑貨などなどジャンル別に物が溢れ、あれこれ有り過ぎて時間を忘れて没頭してしまいます。今回もこの後食事に行く予定が無ければ、ずぅ~っと居たいくらいでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

本屋さんを後に次に向かった先は・・・「今回の旅行目的は、ズバリここ!」と言っても過言ではないくらい一度飲みに行ってみたかったフランス食堂「Alsase(アルザス)」です。
f0141130_1253796.jpg
 恵文社より徒歩約10分、店主1人で切り盛りしているこじんまりとした開放感溢れるお店!
f0141130_13273092.jpg
                  とにかく何もかもがボリューム満点!
食事のオーダーをするとまずドン!とアツアツバケットが1本分カゴ一杯に運ばれてきます。
まるでパウンドケーキのような厚切りのパテ、そしてお皿からこぼれんばかりの人参サラダ、香草がバッチリ効いたエスカルゴにこのお店一押しのシュークルート!ソーセージと厚切り豚肉に付け合せのじゃが芋とザワークラフトの煮込みが大皿でツルツル一杯に乗っかってきます^^;気合バッチリで挑んだはずなのに、残念ながら完食できませんでした。くそぉ~!
f0141130_1346666.jpg
                     食後の別腹デザート!
バニラアイスに食後酒のマール酒をかけ黄桃がこれでもか!と盛り付けられてます^^;何もかもが大きい!お腹も気持ちも大満足!前々からずぅ~っと気になっていた場所だっただけに、行けたことが一番満足でした♪
f0141130_13552292.jpg
   ほろ酔い気分で鴨川の夜景を眺めながら、ふわふわ散歩。気持ち良いですね~^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-09-28 14:07 | 旅行
初秋の京都旅行
                      京都市役所前です。
f0141130_13553627.jpg
   はい、京都へ行ってきました。今回は友達と!そして移動はレンタル自転車で^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   到着したのは、お昼ちょっと前。早速自転車を借りてお腹を満たしにお昼ごはんへ
 (でも後でカフェをすることや夜がっつり飲むことを考慮して軽いお昼ごはんということで!)
f0141130_1404270.jpg
        お店の前にあるバナナの木が目印の「Cafe Bibliotic Hello!」へ
f0141130_1442085.jpg
隣りにパン屋さんを併設しながら、北欧雑貨も一緒に販売していてビンテージカップなんかもあって見てるだけでも楽しかったです♪ ホントは欲しかったりもしたんですけどね・・・^^;
f0141130_14115379.jpg
     カフェスペースは、壁面に本がズラッと並びまったり寛げそうな雰囲気です。
f0141130_14133222.jpg
    その日のランチ(パスタとドライカレー)を食べながら、この後の行動を相談!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                  お腹も満たして、いざ行動開始!
f0141130_14183157.jpg
         一保堂でお茶を物色して決めきれず、結局またの機会に^^;
f0141130_1420543.jpg
     「TORYBAZAR」にて、雑貨を物色!大好きな小さな木のカトラリーを購入♪
f0141130_142245.jpg
  その後も三条通り界隈をウロウロしながら、TINTINの専門ショップや手芸屋AVRIL
  LINNETとへとガンガン移動!ついでにその近くで気になっていたCafeも物色!
f0141130_14253936.jpg
                あ~っ!やっと見つけました奥の奥に!
f0141130_14263442.jpg
              「火裏蓮華」(かりれんげ)!こんな奥にあったとは・・・
 他のCafeも気になるから・・・と一旦入るのは保留!(結局、今回は入らず仕舞いでした。残念^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                   針屋さんの「みすや針」です。
f0141130_14371123.jpg
    ここも見逃してしまうくらい奥にひっそりと佇み、お店前のお庭がステキでした。
f0141130_14391146.jpg
                    入り口を貫けるとそこは・・・
f0141130_1442686.jpg
裁縫道具のワンダーランドとでも申しましょうか・・・キャァ!と奇声を上げてしまう私です^^;
f0141130_1443391.jpg
   小さな携帯用の桐の裁縫道具や細工を施したまち針の数々!もう目が爛々です♪
f0141130_14454082.jpg
       見えづらいかもしれないので、ちょっとアップ・・・ワンコのまち針です

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           あれも欲しい、これも欲しい・・・という気持ちを抑えながら
f0141130_14492813.jpg
             ホテル近くの「喫茶 六花」で気分を冷静に!
f0141130_14513316.jpg
              「オオヤコーヒー」さんの挽きたてコーヒーと
f0141130_14521811.jpg
           ドライフルーツとナッツのパウンドケーキを半分こづつ^^!
f0141130_14583080.jpg
     白を貴重とした店内と壁に掛かった絵が気分を静め、心和ませてくれます。
f0141130_14585730.jpg
       なんだかんだと今日の行動を振り返りつつ、夜の飲みへと胃袋調整!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-09-27 15:02 | 旅行
小さい秋
            山の庭に秋明菊(シュウメイギク)が咲き始めました。
f0141130_1449377.jpg
                      そして、彼岸花・・・
f0141130_14504593.jpg
             彼岸花を見ると「おはぎ」が食べたくなってきます。
f0141130_152365.jpg
     先日、収穫したカボチャと頂き物の巨峰!と今年の新米♪  秋ですね~。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        使ってない引き出しに眠ったままのクッキー型が沢山あります!
f0141130_1452432.jpg
                       「秋」ということで・・・
f0141130_1453279.jpg
                 見た目で楽しむ秋らしいお菓子作り!
f0141130_14561716.jpg
              またまたアイシングで遊んでしまいました^^♪ 
f0141130_1501629.jpg
                 テーブルの上にも「小さい秋」^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-09-22 15:14 | 作りもの
秋の気配?
昼間はまだまだ日が照って暑さも続いておりますが、朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。
f0141130_1627505.jpg
    先日、飲みに出たついでに立ち寄ったお店でうずらやさんのおやつを買いました。
f0141130_16284335.jpg
         ここのゴツゴツと無骨なおやつ、たまに無性に恋しくなります。
スティック状のおやつが多い中、丸い「バナナアーモンド」というのも新入荷したとのことだったので買ってみました。
f0141130_16312141.jpg
  うちに買い置きしてあった和おやつと一緒に頂きました。おやつで秋の気分満喫です!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

             山はもう涼しいというより、ちょっと肌寒いくらいです。
f0141130_16342660.jpg
           山のウコンもそろそろ収穫時期を迎えているようです。
f0141130_16345121.jpg
里芋も葉っぱばっかり大きくなって、土の中のお芋は果たして大きくなっているのでしょうか?
f0141130_16362852.jpg
                庭でまったり過ごしていたのも束の間・・・
f0141130_16392175.jpg
   顔に砂をいっぱいくっ付けて、庭にうろつくライバルを追い掛け回して大忙しです!
f0141130_16405162.jpg
                      オイオイオイ・・・^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『久々の動画です』

     庭にうろつくライバル!「トカゲ」を追い掛け回し・・・しつこいシーホです^^;

              フガフガフガフガ・・・鼻を鳴らしてブタのよう^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-09-21 16:45 | 週末
楽し美味しい夜 '2010
 昨夜、集いました。
f0141130_151388.jpg
          丁度1年前と同じお店の同じテーブルで同じメンバーと^^!
f0141130_1553313.jpg
       黒板には、その日のおすすめメニューがズラ~!と可愛い字でご紹介
f0141130_15403492.jpg
 店内のワンコーナーにディスプレイされてるtippinさんのホーロー鍋!とチークのおたま!
パスタやクルミとさりげなく飾ってあってお店とも自然にマッチしています^^ 改めて見てもやっぱりホーロー鍋って可愛い、それに木の匙も♪
f0141130_158584.jpg
最初に注文するのは決まって鮮魚のカルパッチョとご馳走サラダ!これは絶対外せません!
f0141130_1594515.jpg
     イワシとじゃが芋のコンフィ              きのこたっぷりのキッシュ
           各々の気になるその日の食べたいものも当然チョイス!
f0141130_15124594.jpg
          そして「待ってました!」みんなの大好きな「フォアジャガ!」
その名の通り、じゃが芋の上にフォアグラが乗ってます♪カリカリのじゃが芋の上に表面カリッと中しっとりのフォアグラ。そして甘辛香ばしいソースが病みつきです!これ、これ!久々に食べたかったんです♪
f0141130_15292647.jpg
丸ごと1尾!のど黒のアクアパッツァ♪のど黒から出た濃厚な出汁をパンに浸して食べたらもう最高でした!
f0141130_1534818.jpg
いつもここでは、ゴルゴンゾーラのリゾットを注文していたんですが今回は「これも美味しいよ!」とおすすめのシーフードがたぁ~っぷり乗っかったトマトリゾット!
f0141130_15382766.jpg
       ワインがまだまだ残っていたのでちょっとだけチーズの盛り合わせ^^
    はぁ~・・・美味しいものをお腹いっぱい食べられる幸せ。至福のひと時ですね!
        これから食欲の秋、美味しいものがどんどん目白押しですね~♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
f0141130_155704.jpg
   「ちょっと飲みすぎなんじゃないの~!?」と言わんばかりな表情。どうもすみません^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-09-17 15:59 | 好きなもの
木でつくる・・・
木でつくる小さな食器」の著者であり、木工作家である渡邊浩幸さんのワークショップへ参加してきました。木工作品は大好きで大小様々なものを持っていますが、取り分けカトラリーはいつの間にやら沢山持ってます。今回参加させて頂いた渡邊さんのものももちろん持ってます!今回は、その渡邊さんから直に作り方を教われるということで喜んで行ってきました♪
f0141130_9453852.jpg
七尾の「kinaco」さんでも開催されていたんですが平日ということで日程が合わず、富山の「Matilda」さんまで行ってきました。
f0141130_1010662.jpg
                  渡邊さんの作ったカトラリーたち
1つ1つちょっとづつ形が違っていて、持ち手なんかもちょっと歪だったり曲がっていたりするものもあり、小刀や丸ノミでコツコツ手彫りしたぞっ!という手作り感が前面に出た仕上がりが、なんとも言えない温かみを感じます。
f0141130_10475896.jpg
     早速、渡邊さん指導の下、各々の思い描くデザインでスプーンの作成開始!
今回使用したのは「山桜」の木。加工性が良く磨くと光沢が出てくる木材で、香りも高いため燻製を作るスモークチップとしても重宝されているそうです。木材によって色んな性質を持っていることも教わり、とても勉強になりました。
f0141130_10595730.jpg
          参加した全員の作品です!もちろん私のものもあります^^♪
このスプーンを1本作るのに、みんな四苦八苦!3時間以上かかりました^^; とか言いながらも、
女性が集まれば話に花が咲いて手を動かすよりも口を動かしてる時間の方が多かったかも・・・
f0141130_11363298.jpg
 最後に各々自分で作ったスプーンを使っておやつタイム♪渾身の作だけあって、愛着湧きますね^^♪
お店の方の手作りおやつは、スコーンとシューにマロンクリームやイチジクコンポートを付けながらとても美味しく頂きました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その日、会場には渡邊さんのご友人で京都の「yugue」さん・「marupan」さんのパンや焼き菓子も販売されてました。
f0141130_11453480.jpg
            焼き菓子・パン以外にも、美味しそうなジャムなども♪
f0141130_11472452.jpg
                       カワユイですね^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

随分時間も押した最後の最後に「みんながんばりましたね!」と言って参加賞として1人1人に渡邊さん作「鳩メダル」の授与がありました。「なぜ鳩?」と思ったんですがその辺はご愛嬌^^
f0141130_1338324.jpg
これも1個1個手作り。毎回ワークショップに参加された方に配られる密かな人気アイテムらしいですよ^^この日の記念として良い思い出になりました♪
f0141130_13421631.jpg
     本にサインをしてもらい、自作スプーンと記念撮影!はぁ~本当に楽しかったぁ・・・
f0141130_13483629.jpg
                  早速次の日から使ってます

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-09-15 13:56 | 木でつくる
観光気分でお麩屋さん!
             ゆるゆる~とした週末、のんびり早朝散歩!
f0141130_14451194.jpg
                仲間の匂い確認に余念がないシーホ 
f0141130_14464027.jpg
 朝晩は、少しづつ過ごしやすくなってきていますね。夏も終わろうとしているのでしょうか?
 いや・・・まだかな。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先週の土曜日は、久々の休日出勤!やることだけテキパキとやっつけてサッサとおやつ時刻には帰宅。さぁ~市場へ食料買出しにでも~と思ったのですが・・・
f0141130_14502829.jpg
 週末のお昼過ぎ、なんとなく観光客気分になって通りすがりのお麩専門店「不室屋」さんへ
 顔を出し、吸い込まれるようにお茶室の方へ入ってしまいました。
f0141130_14524042.jpg
蔵の中の喫茶スペース、閉じ込められた空間なんですけど落ち着いた雰囲気に心和みます。
f0141130_14541081.jpg
 壁に掛けられたお店の切り絵!日本人ならではの手の細やかな作業が伝わってくるようで
 見事です。
f0141130_14563770.jpg
     私が食べたのは、今夏食べ収めかなぁ~と思いながら・・・「生麩あんみつ♪」
     たぁ~っぷりと黒蜜をかけてペロっと完食です^^
f0141130_14583889.jpg
会計時、レジ横にあったお麩のおやつを試食されてもらったら、とっても美味しかったので思わず購入!(まんまと店員さんの口車に乗せられてしまった私です^^;)メープル味とごまチーズ味です。まるでスナック菓子のようなサクサクとした軽い食感が止められなくなりそうです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     そして我が家には相変わらず焼き菓子が常備してあり、よりどりみどり^^♪
f0141130_1575616.jpg
この「TWO BY TWO」のビスケット好きなんですよね!童話を元に作られただけあってなんとも可愛いく模ってあって
f0141130_1594119.jpg
食べるのが勿体無い!とかなんとか言いながら、日曜の朝っぱらからおやつ麩と一緒に美味しいティータイム^^!止められない止まらない~♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-09-13 15:28 | 美味しいもの