日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
はっぴぃはろうぃん♪
    オレンジ色の厚紙と黒のマジックに麻紐少々・・・ちゃちゃちゃ~っで出来上がり!
f0141130_19511026.jpg
          家にあるものでちょこっと工作! 週末の夜に何やってんだろ・・・^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

       ↓このカボチャの中にキャンディが入ってました。美味しく頂きました♪
f0141130_206289.jpg
  ちょこっとハロウィングッズ!麻紐付きのちっちゃい帽子には、コウモリも付けました^^!
       ハロウィンチョコは、私が美味しく頂いて・・・っで、この帽子は・・・
f0141130_2018973.jpg
                        えっ?!
            
                   ヨッ!シーホ、似合ってるよ^^!
f0141130_20245142.jpg
             シーホにも、カボチャ入りのスティックおやつ!
f0141130_20263474.jpg
         トリック オア トリート!誰かボクにもっと沢山おやつをください!      
                 ふふふ^^ はっぴぃはろうぃん♪      

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-10-31 20:31 | 週末
寒い今日このごろ
名古屋へ行ってる間に地元はグググゥ~っと気温が下がり一気に冬へと近づいたようです。
f0141130_1363634.jpg
私の洋服の衣替えがまだだというのに、シーホはちゃんと母が完了してくれていて、暖かフリース冬仕様の洋服に切り替わっております。
f0141130_13155638.jpg
 寒くっても散歩はハツラツ元気に頑張ってます!臭いチェックも相変わらずシツコいです^^;
f0141130_13195430.jpg
      違った意味でもガンバッてます!(失礼な姿をさらけ出して申し訳ありません^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨夜は、仕事仲間との飲み会でした。お店や時間などぜ~んぶお任せにしておいたら…「最近、気に入ったお店があるから~」といって向かった先が
f0141130_13351172.jpg
もうすでに何度か足を運んでいるこのお店↑、メニューが豊富で良心的な価格!そしてなんと言ってもボリューム満点!そりゃあ大概の人は気に入るんでしょうね。
f0141130_1337960.jpg
仕事の話メインだったのであまり画像は撮りませんでした。オクラのマリネや能登豚の炭火焼や小エビのマヨネーズ和え・・・それ以外にも自家製生ハムやら焼きナスのマリネやら、旬の野菜のバーニャカウダやら調子よく食べ進み最後の締めに大好きな「むかご」を使ったベーコンと一緒に炊き込んだご飯を頂きました!これが「ウマイ!」と言いたいところなんですけど…ご飯は確かにベーコンの良い出汁がしみこんで美味しかったんですけど、むかごが半生で中が硬くってゴリゴリでした。あぁ~大好きなむかごだっただけに非常に残念です!
f0141130_13405825.jpg
そんなことを言いながらも別腹のデザートも忘れずがっつり頂きましたよ♪あぁ~お腹いっぱい大満足、ついでに仕事のモヤモヤも発散できて気分爽快でしたーっ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                    山の家に小物が追加^^♪
f0141130_13425055.jpg
                この時期の旬のインテリア小物ですね~♪ 
f0141130_13434329.jpg
     こんなヤツ等もゴロゴロと・・・あぁ~今週末は「TRICK or TREAT」でしたね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-10-28 13:58 | 美味しいもの
名古屋ー!
                  週末、名古屋に行ってきました。
f0141130_1091945.jpg
                    目的は、ここへ行くため!
f0141130_10102759.jpg
       日本ガイシアリーナにてフィギュアスケートのNHK杯を観てきました。
友達の「チケットが取れたんだけど…」という言葉に何の気なしに乗っかってちょっかり便乗してくっ付いて来たものの開始時刻が12:30頃、男子シングルのショートプログラムから始まりアイスダンス決勝、ペア決勝と続き最後に女子シングルの決勝と続いて・・・終了予定が夜9時頃(マジですか?)そんな長丁場だとは露知らず動揺を隠し切れない私なのでした。
f0141130_1013822.jpg
   とにかく冷えないように防寒対策を万全にして、食料も買い込み・・・いざ、観戦!
途中で絶対飽きるだろうと予想していたんですが・・・これが、どうしてどうして!生の迫力のある演技とそして周りの白熱した応援に圧倒されて一緒になって見入ってしまいました。そして気がつけばあっという間に終了時間。臨場感のある試合など目の前で見ていると時間なんてあっという間に過ぎてしまいますね。高橋大輔くんの熱い滑りと浅田真央ちゃんの本調子じゃないジャンプに苦悩している様子、そして元気いっぱいの村上佳菜子ちゃんの演技を間近で見て、そりゃあもう興奮しました。特に高橋大輔くんのまるで映画「Shall we dance」の竹中直人張りの熱い演技にちょっと笑いが込みあがりつつも興奮を抑えきれませんでした^^
とても見応えがありました! ただ真央ちゃんには早くスランプから抜け出してもらって、以前のような明るい笑顔と自信に満ちた演技で頑張ってほしいものです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           興奮冷めやらぬ中、日もどっぷり過ぎて夜9時過ぎ・・・
f0141130_1029669.jpg
     そのままホテルに戻ってしまうのも勿体無いので夜の街へと繰り出しました♪
f0141130_10374829.jpg
              着いた先は、繁華街・栄にある「ローマ3丁目
f0141130_1040019.jpg
白熱した応援に一緒になって声援を送っていたものだから喉がカラカラ!シャンパンを飲みながら、イベリコ豚の生ハムやパルマ産生ハム、旬の焼き野菜にトリッパなどガツガツと摘みつつ、スケートの解説者かっ!?と突っ込みたくなるほど詳しい友達のスケート談議に耳を傾け、夜は更けていったのでした。
f0141130_10453984.jpg
       夜が更けて日付が変わっても・・・最後の締めは、やっぱり甘いもの♪

↓↓↓続く・・・

More・・・次の日!
[PR]
by smickey21 | 2010-10-26 12:01 | 週末
秋の味覚の楽しみの1つ♪
  秋の味覚の楽しみの1つ♪
f0141130_15124686.jpg
                     零余子(むかご)です!
f0141130_15141477.jpg
栗ご飯にもそろそろ飽き始め出した頃、裏庭をうろうろしながら生い茂った木々に注意深く目をやり、ハート型の葉っぱから伸びたくるくると枝に巻きつくツルを辿っていくと「むかご」を発見します♪嬉しい発見です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一見、砂利?と見間違えそうですが^^;秋の楽しみにしている好物の1つです♪
f0141130_15183189.jpg
甘いホックホクの栗ご飯も美味しいのですが、ころころと真ん丸に炊き上がって噛むと山芋独特の粘りのあるむかごご飯もこれまたとっても美味しいんです。
f0141130_152171.jpg
                   我が家のむかご定食です!
野菜中心のシンプルでこれと言った贅沢なおかずは全くないんですが、我が家で採れたじゃが芋のコロッケやお味噌汁、母お手製のコトコトと炊いてくれた金時豆や浅漬け、紅しょうがなど・・・日頃ジャンキーな私もたまにはこういう体を労わった優しい食事も必要ですね。
f0141130_1530275.jpg
          大好きなむかご!1つ1つ噛み締めて大事に味わってます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

            そして、朝晩冷え込んでくると現れるナゾの生物??
f0141130_15391886.jpg
           いえいえ、単なる毛布に包まったシーホなのでした^^;
         今からこんなに寒がっていたら、真冬が思いやられそう~・・・
f0141130_15435488.jpg
                        いえ、別に^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-10-22 16:04 | 美味しいもの
秋冬の新調アイテム!?
            ここ数日、過ごしやすい秋晴れが続いておりますね。
f0141130_1455262.jpg
   けれど、朝晩はめっきり冷え込んできて徐々に深まりつつある秋の気配を感じます。
f0141130_1511444.jpg
              公園の木々の落ち葉が少しづつ目につきます。
秋の散歩の楽しみと言えば、どんどん落葉し始めフッワフワに折り重なって積もった葉っぱ絨毯の上をカサカサ言わせながら歩くこと!楽しみです^^♪
f0141130_1555610.jpg
そして、冬支度もちょっとづつ始めてます。冬用お散歩アイテム!シーホのアウターを新調しました。これで今年の冬も暖かさ^^♪ねっ?!シーホ! 特に首周りがモコモコで暖かそぉ~!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【お散歩アイテム?】
先日、職場に婦人警官さんが訪ねてきて「どうぞ、皆さんでご使用ください!」と蛍光色のタスキを人数分くれました。
f0141130_15345980.jpg
っで、家へ持って帰り散歩のときにでも使おうかと思ったんですが…そこは少々恥じらいがあります。タスキをして歩くんなら、私じゃなくってもいいだろう!ってことで、そのタスキを半分に切ってマジックテープで留めて、2つの小さい輪のタスキに改良しました^^!
f0141130_1537751.jpg
            そう!これをするのは・・・私じゃありませんよっ!
f0141130_15375563.jpg
さぁ、勝手に秋の交通安全運動です!朝晩の暗がりの散歩には気をつけましょう、シーホくん!
f0141130_15412438.jpg
  早速、暗闇のお散歩に出てみたのですが・・・あまり発光しませんでした^^;あれれ?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【私のおやつ】
夏は冷たいものにばかり走っていた私も秋が深まってくるとチョコレートが恋しくなってきます♪
f0141130_1611847.jpg
                       こ・・・これは?
f0141130_16113648.jpg
               戦国時代の有名どころの武将がズラリ!
f0141130_16131930.jpg
         まずは、やっぱり・・・「大うつけ者」から成敗してやりましたっ!
f0141130_16141754.jpg
 お腹からがっつりと! はぁ~はっは!これでこの世の天下は私のものよのぉ~!なんてね^^
            昔懐かしいペロティの東海地区限定チョコレートでした!   

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-10-20 16:19 | シーホのこと
ポカポカ陽気に誘われて
             週末は、とっても気持ちの良い秋晴れでした。
f0141130_13261598.jpg
    こんなにポカポカとして気持ちが良いと家にクスブってるのも勿体無いですよね。
f0141130_13275621.jpg
    シーホを連れ出し、いつものお散歩コースを今回は早朝ではなく、お昼間散歩!
f0141130_132951100.jpg
    早朝だといつも柵がされて入れない「いもり堀・鯉喉櫓台」の高台から遠くを眺め
f0141130_13343951.jpg
何やらテントがズラッと並んで賑やかそうなので近づいてみると「おしゃれメッセ2010」が開催中。本当は21世紀美術館の中で開催されている「生活工芸」にも行きたかったんですが、ワンコ連れだし…平日は仕事があって行けそうにもなさそうです…非常に残念ですToT
f0141130_13412954.jpg
テント内には、色々な作家さんの作品がブース毎に展示され、興味をそそられるものがたくさんありました。
f0141130_13424562.jpg
     ワンコやおサルさんが木にぶら下がってたりする焼き物に目が留まったり
f0141130_13441044.jpg
            あれれ?これどこかで見たことあるぞ?と思いながら
f0141130_13444453.jpg
   色とりどりの九谷焼の御香立てを見てうっとりしてみたりしてなかなか楽しめました♪

■□■ MORE  映画「トイレット」♪ □■□
[PR]
by smickey21 | 2010-10-18 14:36 | 週末
秋を楽しむ♪
    シーホです!ケガもちょっとづつ良くなり、また元気にスタスタ散歩しております!
f0141130_11237100.jpg
              匂いチェックにも相変わらず余念がありません!
f0141130_11241725.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 栗の収穫も相変わらず続いてます。有難い限りです!ただもう少し実が大きければ・・・もっと有難い
f0141130_11263379.jpg
 栗ご飯や栗きんとんにも飽き飽きしてきて…「何か別のものを!」という両親からの要望で
f0141130_11292332.jpg
普段は、アーモンドプードルを使ってホロッホロなクッキーを作っていますが、今回はそれを栗に替えて作ってみました。ちょっと固めに茹でた栗を中から掻き出し、フードフロセッサーでサラサラな状態にして米粉やきび砂糖と一緒に合わせて
f0141130_113230100.jpg
                      形成して焼きました!
f0141130_1134177.jpg
  栗のホロホロクッキーですね。中は栗の風味満点です! たまにこういうお菓子もいいですね^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日の3連休の最終日、友人に誘われてアイリッシュハープとギターのデュオ「tico moon」さんの演奏を聴きに行ってきました。
f0141130_11435645.jpg
                  花のアトリエ「こすもす」さんにて
f0141130_11445717.jpg
                   キャンドルの灯る暖かい光りと
f0141130_11461711.jpg
       こすもすさんが曲の中の森をイメージして飾られた花々たちの中で
f0141130_11482291.jpg
                 その演奏会は始まりました。
会場のステキな演出と優しいハープとギターの音色、そして澄んだ歌声が心を暖かく、ゆる~い気持ちにしてくれました。
f0141130_11561173.jpg
名前を忘れましたが、途中小さな鉄琴みたいな楽器に持ち替えてまた違った音色を楽しませてくれましたが、これまたなんだか心洗われるような、どこか懐かしさの漂う音色にうっとり聞き惚れました。
f0141130_1213715.jpg
聞き惚れながらも・・・店内のステキな什器を見て、いいなぁ~と別の意味でもうっとりしておりました。秋の夕暮れからゆる~く始まった演奏会!楽しかったです♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-10-15 12:04 | 週末
ほっこり楽しんできました♪
                 先日、近所のよく行くイタリアンで
f0141130_134558.jpg
  ショップカードやイベントカードなどが置いてあるテーブルに何気なくフッと目をやると・・・
f0141130_13471053.jpg
            おっ!? 発見してしまった「ほっこり」写真展のハガキ!

ブログでも紹介されているのを読ませて頂いていたので、開催中に行けたらいいなぁ~っと
思って持ってかえっていました、そのハガキ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    そして、3連休の中日の一昨日
f0141130_13525826.jpg
          この子↑をお供に従えて行ってきました!「ほっこり」写真展♪
f0141130_1359296.jpg
入ってすぐに目に留まったのが、なんと言ってもギャラリーの名前の由来にもなっている石川県は珠洲(すず)の珠洲焼きの器や小物類
f0141130_1422540.jpg
地元の焼き物でありながら、今まで手にとって触れたことがなく初めて間近でじっくりと触れて見て、今までの自分の持っていたどこか冷たそうなイメージとはかなりかけ離れた、ぽってりとした丸みを帯びた形と厚みと照明の加減でなんとなく光沢さえも感じる具合がどこか温かみを感じてホッとしました。
f0141130_14102636.jpg
そして、このリスがチョコン!と乗った蓋物・・・なんとも可愛いです。切り株の上にチョコンと乗っかって、見てるだけでほっこりしますね^^すごく可愛い~連れて帰りたいくらいでした・・・

そしてその日のメイン!
f0141130_14132279.jpg
         パインちゃんもじっくりと穴が開くくらい見せていただきましたよ~!
特に気に入ったこの写真!まん丸泡を頭に乗っけてどこかまだあどけなさも残る表情でお風呂タイム^^ふふ、確かにほっこり気分にさせられますね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_14342462.jpg
会場には、以前から一度シーホと会わせてみたかったこのお方↑「コナちゃん」登場!に一人感動する私なのでした^^ お噂どおり、おっとり乙女ちゃんでとっても可愛かったです。
後ろのライト!まるで後光が射してるみたい^^ふふふ

お会いしてみたかったワンコブログ仲間の方々と楽しくお話ができ、あっという間のひと時でした。(パインちゃん本人に会えなかったのがちょっと残念でしたが・・・)また第2回目?の写真展を是非楽しみにしております^^♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-10-12 14:49 | 週末
またしても・・・
              雨の連休・・・山は霧が出て寒いです。
f0141130_213854.jpg
 寒さを吹っ飛ばすように濡れた地面をもろともせずワンパク振り発揮のシーホでしたが・・・
f0141130_2142110.jpg
                     途中から何やら異変?!
f0141130_21434773.jpg
            急に元気がなくシュンとして戻ってきました。なんで?
            汚れた足を洗っていた時・・・それは判明しました=3

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
               
                  ってことで・・・はぁ~=3
f0141130_21511512.jpg
       ワンコ病院にて順番待ちです^^;シーホもガタガタと振るえまくってます・・・
f0141130_2155816.jpg
あぁ~・・・またらやかしてしまいました!先日右手親指をヤッたばっかりなのに今度は左手の親指の爪をボッキリと折ってしまいました^^;それも根元からボッキリと・・・ワンパクにも程があります(ToT) 先生にも「シーホくんは元気すぎるねぇ~」と言われる始末
f0141130_2224189.jpg
これ以上爪のトラブルがないようにと、日々爪のケアには余念がないつもりでいたんですが、これで3度目です。
f0141130_2211480.jpg
傷は痛々しく、シーホも超ブルー・・・キュ~ンと言いながらいつの間にやらZZZzzzzzz~・・・これからも一緒に気をつけていこうね!ねっ!シーホッ!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-10-10 22:18 | シーホのこと
野菜生活
              今年の彼岸花もほぼ終わりにきています。
f0141130_14251433.jpg
     庭の至るところでワァ~と一斉に赤くなったかと思ったのも束の間でした。
f0141130_14255531.jpg
  これからどんどん山も寒さ厳しくなってくることでしょうね~なんだかちょっともの悲しい気分です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   栗の収穫はまだまだ続き、「どうぞ!」と言って続々と茹でた栗を分けてくれます^^;
f0141130_14295948.jpg
        ついでに、今年収穫したジャガ芋やカボチャも一緒に!有り難い~♪
f0141130_1440429.jpg
先日クラフトまつりで買ったパン切り用のカッティングボード・・・綺麗で勿体無くって閉まってあったんですが、やっと下ろしました。
f0141130_14453240.jpg
       パンくずが下に溜まって周りを汚さず、いいですね~いいですねぇ~♪
f0141130_14481462.jpg
       貰った野菜たちは、スープやオープンサンドの具に大活躍なのでした。
          さぁ~茹でた栗は・・・何して食べよぅ・・・^^;あぁ~ちょっと面倒。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-10-07 14:56 | 作りもの