日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
港町の古道具屋さん!
         富山市街地から海へ通じる道をまっすぐひた走ること約20分
f0141130_15282568.jpg
そこは、しろえび漁の盛んな港町・・・そして、港のそばには第2目的地、古道具の「スヰヘイ社」さん!
f0141130_15315866.jpg
                      来てみたかったんです♪
f0141130_15325861.jpg
静かな港町に佇む古い道具のお店、中にはキッチン用品から薬瓶や大きな家具類まで小奇麗に陳列されてて、ついつい手が伸びます。
f0141130_15363532.jpg
  アンティークのキッチン用具もこうやって揃えて並べられるととっても可愛らしく見えます。
f0141130_15385280.jpg
ここいら辺のデスク周りのものがどれもツボでした。お値段も想像以上に良心的でホントに思わずあれもこれもと勢いで買ってしまいそうでした・・・あぶない、あぶない^^;とか何とか言いながら店内でうだうだと悩んだ末、結局手頃なお値段に負けてこの中の家具を1つだけ購入^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                    街中に戻り、休憩タイム!
f0141130_15561785.jpg
                        久々のジラフ
f0141130_1557115.jpg
      芸術的なケーキの中から、食べたい1つを選ぶのが非常に難しいーっ!
f0141130_15581239.jpg
で、選んだミルフィーユ仕立てのショコラケーキ、友達はさっぱりと柑橘系入りのホワイトチョコケーキ!美味しく頂きながら、この日のドライブの感想をハイテンションで語り合う私たち。
とても楽しい充実した1日でした♪ また行こうー^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                  シーホ、お留守番係りご苦労さま!
f0141130_163637.jpg
                   今度、ゆ~っくり散歩行こうね♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-11-29 16:05 | 好きなもの
冬の北欧ノスタルジー
絶好のドライブ日和だった先週の土曜、気持ちよく車を走らせ向かった先は久々にお隣の県、富山!
f0141130_143054.jpg
                第1目的地の「koffe」さんに到着!
今回は、コーヒーが飲みたかったわけじゃなく、ここの2階で開催されている「ミシュカ」さんの「冬の北欧ノスタルジー」展を見に行きたかったです。「ミシュカ」さんは、先日名古屋へ行った際に時間があれば、是非立ち寄りたかったお店だっただけにとても楽しみに伺いました。
f0141130_14341647.jpg
                      早速、2階へ直行!
f0141130_14365356.jpg
     真っ白なオープンスペースに北欧ならではの白樺細工や木製品や刺繍小物
f0141130_14472277.jpg
                そして、北欧アンティーク類・・・いいなぁ~。
f0141130_14475215.jpg
                  1つ1つがどれも可愛らしいです
f0141130_14511847.jpg
   鍋の蓋を固定するものなんですが・・・この必死に掴まってる感がいいですよね^^
f0141130_14542031.jpg
          やっぱり木製品に目が行きます。手作りクラフト大好きです♪

北欧雑貨は、冬が似合いますね!しんしんと降り続く寒い雪の日々、温かいお茶を飲みながら、暖炉の炎のそばでこういう白樺の木を細工してゆっくり時間を過ごす・・・楽しい冬の過ごし方ですよね^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         家に連れて帰ったティータオル!冬らしい柄が気に入ってます。          
f0141130_1554233.jpg
   使うのが勿体なくて、壁に貼り付けてしまいました。冬の間だけのしばしのお楽しみ♪
f0141130_1564730.jpg
      ついでに、この木馬ちゃんも一緒に連れ帰ってきちゃいました^^、可愛いぃ

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-11-29 15:11 | 週末
またまた宿敵あわらる??
母が納戸からまたまた昔のものを引っ張り出してきました。これ、とっても懐かしい私のもの。
f0141130_15422614.jpg
      このどこか間の抜けた素っ頓狂な顔のライオン君!憎めませんねぇ~^^

これはもうかれこれ十数年前にが私にプレゼントしてくれたものなんですが、兄の選択するものはいつもどこか私に対して子供じみたものだったり、ブラックユーモアに飛んだものだったりして貰ったこっちとしては毎回苦笑するしかないんですけどね^^;

そして、この上目遣いのライオン君も私のジャンキー好きを知っててお菓子入れに!と兄がプレゼントしてくれたクッキージャーです。見た瞬間「なんだこのセンスの悪い置き物・・・」と思ったんですが、「口を開けてみろよ!」と促され、渋々開けてみるとこの愛くるしい表情とは裏腹に凄んだ声で「Get your hand out of my cookie jar! Grrrr~!」(俺のクッキージャーから手を放せっ!がおぉぉ~!)と吠え付くんです。そのギャップが滑稽でケタケタ笑ったことを思い出します。

そんなライオン君と久々のご対面!アメリカの懐かしい記憶を思い出しながら・・・あっ!?シーホにもどういう反応を示すかな?と思って、早速紹介してあげました^^
(注:ガウガウ~!と叫びますので音量にはくれぐれもお気をつけください^^;)

    
       いやぁ~もう宿敵のごとく、ギャウギャウとうるさく吠えまくりまして~・・・
f0141130_1613598.jpg
      結局、ライオン君は庭先の脇にひっそりと追いやられてしまいました=3
f0141130_16322829.jpg
              シーホ、驚かせてごめんよ^^ はい!おやつ♪
f0141130_163328100.jpg
                         ヨシッ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、そんなちょっとナンセンス?なヤツ(兄)と、最近ちょこちょことまたメールのやり取りを復活させ、お互いの近況を報告し合っております。
f0141130_16341883.jpg
以前は、ちょっとした筋肉自慢を披露していたヤツですが、ここ数年はマラソンに目覚めたようです。マラソンは、今世界中でブームなのでしょうか??先日ロングビーチのマラソンに参加してベストタイムで完走したそうです。いやぁ~何を目指しているのだろうか?未だ読めないヤツです^^; でも目標があるってことは、良いことですよね^^ガンバレ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-11-25 16:38 | シーホのこと
チーズを堪能!
                 「」に促されながら、奥へと進み
f0141130_14245792.jpg
                  久々に訪れた「寺町大丸堂
久しぶりにここの噛み応えのあるもっちり・しっかりとした天然酵母パンが食べたくって、開店早々に伺いました。工房の中に入るなり、焼きたてアツアツの芳ばしい香りに誘われてもうそれだけでお腹がグーグーでした。
f0141130_14252082.jpg
   バケット・くるみパン・ひまわりの種と胡椒パン・トマトとハーブのトーストなど購入。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                 購入したパンを持参して友人宅へ!
f0141130_14312466.jpg
そこで待っていたのは、ウォッシュチーズ界の王様?エポワスと秋から冬にかけて期間限定でお目見えするモンドール!この木箱だけでもなんだかとっても圧倒された気分になります。
f0141130_14444758.jpg
そして、そのチーズを切り分けて食卓へ!それ以外にもイタリアのボッコンチーニとパルマ産生ハム!そのチーズたちの脇を固める持ち寄った料理たち♪朝から何も食べず、今か今かとこの時を待ち焦がれておりました♪
f0141130_1447105.jpg
モンドールは、形状を維持していられないほど非常に柔らかいという話のとおり、切り分けたそばからトロ~ンと溶け出してきます。そして樹皮に包まれていたせいでほのかに木の香りもします!以前フレンチレストランでスプーン1杯分のほんのちょっとを味わったことがあったんですが、今回はこんな大胆にカットして買ってきたバケットの上に惜しげもなくべったりと贅沢に塗って頂きました。あまりうまく表現はできませんが芳醇で滑らかでまさしく濃厚なミルクのようなとろける味わいでした。ワインにまっことよく合います!
f0141130_15171731.jpg
祝日の昼下がり、ワイン片手にチーズとパンとあれこれ持ち寄った料理を堪能する・・・あぁ、なんて贅沢な時間なんでしょ。 あまりの美味しさとのんび~りとした時間に酔いが回り、人ん家だということをすっかり忘れてゴロゴロするズゥズゥしい私^^;そして楽しさのあまりいつまでも長居して昼過ぎから集まったというのに気が付けば夜の11時過ぎ!ゲッ!?大変失礼致しました^^;あ~食べた、食べた!お誘いどうもありがとう♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-11-25 15:21 | 美味しいもの
のんびり週末
       先週は何かと仕事が立て込んで少々意気消沈気味だったんですが・・・
f0141130_14103656.jpg
                      抜けるような青空と
f0141130_141136.jpg
      元気いっぱいのシーホと散歩したら、ブルーな気分も吹っ飛びました!
f0141130_14213411.jpg
週末は、小春日和のとても清清しいお天気でした。これだけ天気がいいと気分も晴れます!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

夜は夜で、職場仲間をつかまえて飲みに行き、仕事の話で白熱した議論を繰り広げちゃいました。たまには仕事について熱く語るのもいいもんですね。
f0141130_14273112.jpg
寒い夜には、熱燗と串焼きです♪熱く語り合いながらも、ちゃっかりと冬の味覚「白子焼き」と「牡蠣の串焼き」を美味しく頂きました。炭火でじっくり塩焼きにした白子や牡蠣をすだちを絞って頂くとさっぱりと美味しく頂けますね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

日曜の朝、ピンポ~ンというドアのチャイムで目が覚め、慌てて出ると私宛の小包が配達され
f0141130_14381611.jpg
        中を開けてみるとどこかで見覚えのあるお菓子が続々と登場
f0141130_1442276.jpg
送り主は、シュナ仲間で同じ焼き菓子好きのkonu-neroさん!いつもブログでとっても可愛い美味しそうな焼き菓子などを頻繁に紹介されていて、私はそれをいつも指をくわえて眺めておりました。そんなおやつたちが私の目の前に届いたんです♪とってもこじんまりとした可愛いお店だという噂の「モイスェン」のお菓子とフランスの香り漂う「a tes souhaits!」のお菓子など諸々・・・うっとりです。
f0141130_14502173.jpg
シュナウザーの小麦ちゃんとネロくんのカード付き!しかも、シーホへりんごのおやつまで頂いちゃって、その心遣いにとっても感謝です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                    日曜日のゆったりした朝
f0141130_14544910.jpg
    朝ごはん用のクロワッサンと一緒に早速焼き菓子とキャラメルを1粒頂きました♪
このマドレーヌ、生地に栗が混ざっていて秋味!しかもまわりにコーティングしてあるアイシングがまたカリカリっとした食感でたまりませんっ!キャラメルもとても手が込んでます。バニラビーンズが入っていてねっちょりとした食感の中にビーンズのプチプチ感がクセになります。いいですね~地元では手に入らない美味しいものを食するって。ありがとうございました^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

       あんまり天気の良い日曜日、室内にくすぶっているのも勿体無いので
f0141130_1531083.jpg
                     山の庭でピクニック気分!
f0141130_1542590.jpg
    日の当たる暖かな場所をあっちチョコン!こっちチョコン!と座っては、シーホへ・・・

                    「これ、ほしい?」と差し出して^^
f0141130_156345.jpg
                「ほしい!」という眼差しに、はい、どうぞ!
f0141130_1583843.jpg
そして、私も裏庭を眺めながら暖かいカフェオレと一緒にHula'sのマカダミアンナッツクッキーを頬張るのでした。
f0141130_15113692.jpg
ショートニングを使ったサクサク生地とナッツのカリカリがうまぁ~いっ!しかも小粒サイズでポイポイ口に入ってしまいます^^;
f0141130_15181335.jpg
     のんびりと美味しく楽しい週末で、良い骨休めになりました。ねっ!シーホ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-11-22 15:35 | 週末
あぁ~・・・(回想)
    今週は、なんだかやりたくない仕事が次から次へと押し寄せて・・・残業の日々
f0141130_1418143.jpg
            あぁ~・・・シーホと一緒にのんびり散歩がしたい
f0141130_1419283.jpg
       何も考えず、テクテク歩くシーホの後ろ姿を見てクスッと笑いたい
f0141130_14194438.jpg
       のんびりと両親の家で温かいお茶をススりながらおやつを摘みたい
f0141130_1421211.jpg
                          あぁ~・・・
              (後ろの方に、そぉ~っとおやつを見つめる黒い影が・・・^^;)
[PR]
by smickey21 | 2010-11-19 14:30 | キゴ山のこと
おやつとポーチと山の様子
              久々に近所のおやつ屋さんへ行ってみたら・・・
f0141130_11402585.jpg
                 何気にレイアウトが変わっていて、
f0141130_1144955.jpg
      おやつ以外に可愛い北欧雑貨やアクセサリーなんかも並んでました。
f0141130_11442626.jpg
          ウシ・サル・お花のポーチ、あぁ~ツボだわ可愛いぃ・・・
f0141130_13202445.jpg
午前中に行ったので、まだまだ美味しそうなパンやマフィンがズラ~ッと並びんでて目移りするばかり。季節ものの栗の入ったものにやっぱり惹かれますね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          結局「マロンデニッシュ」です。中にもゴロゴロ入ってました♪
f0141130_13272977.jpg
             ついでに・・・ポーチも連れて帰ってきてしまいました!
f0141130_13291033.jpg
             只今、デジカメケースとして大活躍中!!うしし^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    山のブルーベリー畑の囲いネットも外し、あとは木々を1本づつ覆い被せるのみ
f0141130_13411860.jpg
     作業をしている横で元気に走り回り・・・そして、畑を荒らすワンパク坊主
f0141130_1342483.jpg
   折角、成長しているブロッコリーの苗を掘り起こそうとするので・・・コラッ!と一喝
f0141130_13434242.jpg
                キョトン?としております。 おいおい・・・^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                    庭の畑で収穫した豆です。
f0141130_1352592.jpg
           さやから豆を取り出すと淡いピンク色・・・何豆?
f0141130_13525715.jpg
   大きいものには、黒い斑模様付き・・・余計に何豆か分からん?母も名前をど忘れ
f0141130_13541715.jpg
                なんだろぉ~・・・?シーホ、知ってる??

                        ・・・知らん!

                  それにしても、すごい色だねぇ~^^;

  にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-11-17 14:00 | 美味しいもの
寒い夜には・・・おでんとおそば
カニ漁が解禁になり、近所の市場でも連日「蟹・かに・カニ!安いよぉーっ!」と威勢の良い声が飛び交ってます。そうなると俄然食べたいモードに拍車がかかります。
f0141130_10545094.jpg
今年は、大漁らしく比較的お手頃値段とのこと。両親は(私の存在など完全無視で)解禁と同時に2人分だけ買って山へ持ち帰り美味しく食べたとのこと。なので、尚更食べる気満々になります!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          週末、日中は時折日も差して比較的過ごしやすかったのですが
f0141130_10561669.jpg
     やっぱり夜はグッと冷え込んで・・・そうなると「おでん」が恋しくなりますね。
先代が亡くなられ惜しまれつつのれんを下ろしたおでん屋「よし坊」が、この秋息子さんが後を継いで再オープンされたと聞き、とっても行きたかったんです。
f0141130_11131742.jpg
関西風の薄味のお出汁と加賀野菜を盛り込んだ変り種のおでん!変わらぬ美味しさにとっても
嬉しくなりました。
f0141130_11151164.jpg
カニの甲羅に身をぎっしり詰め込んだカニ面の美味しさも久しぶりにたぁ~っぷり堪能されてもらいました♪寒い冬、これからますます足繁く通いそうです^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

おでんで軽く胃袋を刺激した後、次に向かった先はお蕎麦屋さん!よく拝見させてもらっているブログで、記念日に行かれていたお蕎麦屋さんを見て、美味しそうな板わさや銀杏、茶碗蒸し、そして天麩羅にもちろん締めのお蕎麦、そして焼酎の蕎麦湯割り・・・あぁぁぁ~これまた俄然お蕎麦も食べたいモード全開になってしまい、おでんと蕎麦のハシゴをしました。
f0141130_1135683.jpg
突き出しのベビースターのようなカリカリに挙げたお蕎麦と、そして念願の焼酎の蕎麦湯割り♪うぅぅぅ~まい!焼き海苔に塩ウニとわさびを付けてパリパリと・・・焼酎に合いますね^^ とろんとろんのそばがきは、まるでプリンのような食感!そして、秋の味覚がぎっしり詰まったかき揚げもサックサクの衣にユリ根やむかご・栗やサツマイモがたぁ~ぷり♪大満足です!
f0141130_11402971.jpg
どっしりのかき揚げを食べた時点でもうすでにお腹は腹八部を通り越して、もう9.9部くらいきてたんですが・・・やっぱり締めはお蕎麦でしょ!?秋限定「カキ南蛮蕎麦」を頂きました。ぷりっぷりのカキと大きなナメコ、秋味蕎麦をこれでもかぁーっ!と堪能しました。遅秋と早冬の味をあれこれ堪能した一夜でした♪ 焼酎の蕎麦湯割り、すごぶる美味しかったです。あぁ~また飲みたい・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-11-15 11:55 | 美味しいもの
1111だからって・・・
先週末はあんなに気持ちの良い秋晴れだったのに、あっという間に悪天候へと逆戻り。あぁ~
f0141130_13241299.jpg
              寒々しいったらありゃしない・・・ブツブツブツ・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         昨日は、家の都合で仕事を休み、「シーホのお守り係り」でした。
f0141130_13263580.jpg
 早朝、母とシーホを山まで迎えに行き、用事のある場所まで母を送りつけたらお守り開始!
f0141130_13302439.jpg
    お腹ペッコペコだったので、この秋オープンしたばかりのパン・ケーキ屋さんへ
f0141130_1346040.jpg
朝早かったのか、パンの種類もまだあまり並んでなくて、とりあえず焼き上がった側から次から次へとトレーに横取りする感じで買ってきたパンたち。どちらかというと甘いおやつ系のパンが多いようですね。
f0141130_135248.jpg
    そして、朝からこってりあまぁ~いマロンたっぷりのデニッシュパンを頂きました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         昼過ぎには、用事から戻ってきた母と一緒に遅めのお昼ごはん♪
f0141130_13543792.jpg
お昼ごはん用のお土産に買ってきてくれたお結びやカツなどと一緒に山で採れた里芋の煮物やむかごのお結びも一緒に食卓へ^^美味しくペロッと完食です♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  昨日は、折角お休みを取ったのに結局冷たい雨のせいでずっと家の中で過ごしました。
f0141130_1483953.jpg
           母がいないのと外は寒いのとでシーホは寝てばっかり。
       なので、私はというと・・・時間がたっぷりあったのでお菓子作りでも
f0141130_1413316.jpg
 蕎麦を作ってるわけじゃありませんよ!生地を薄~く伸ばして、細切りにして焼きました。
f0141130_14152224.jpg
     チョコレートを湯煎で溶かし、冷ましておいた生地にべっとりと付けました!
f0141130_14172462.jpg
        ふふふ^^ そう、11月11日。今日はポッキーの日ですね
最近、やたらとCMで流れていたのが気になって、休みの昨日も丁度テレビを観ていたところ「デビバデ・ポッキー!」とやたらうるさかったものですから・・・ついついなんとなく作ってみたくなりました。とっても無骨なポッキーです。 
外出から戻った母がこの手作りポッキーを見るなり一言・・・「あんたも暇人ねぇ~」 あはは^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              夕方、山へ母とシーホを無事送り届けた後・・・
f0141130_14341567.jpg
               帰宅して、まるで朝ごはんのような夕ご飯。
朝買ったパンの残り、クロック・ムッシュと友達にお裾分けしてもらったルッコラのサラダなど・・・なんだか昨日は、ずっと口を動かしてばかりの1日だったような気がします。食欲の秋ですね^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-11-11 14:58 | 作りもの
気持ちの良い週末の陽気に
            秋は駆け足で去ってしまったのかと思っていたら・・・
f0141130_1317188.jpg
先週末はとっても気持ちの良い晴れ間が広がり、日中は久々に暑いくらいの陽気でしたね!
f0141130_13175033.jpg
         山の冬支度を手伝いながら、目一杯シーホとも遊びまわりました♪
f0141130_13215299.jpg
庭の木々も黄色く色づき始める中、ちょっとずつブルーベリー畑の冬支度の準備に取り掛かってます。囲いネットを外したり、1つずつ紐で縛ったり・・・
f0141130_132221100.jpg
    私たちの足元には付かず離れずウロウロして久々の秋晴れを満喫するシーホ
f0141130_1329080.jpg
           草木でボーボーに生い茂ってしまった裏庭の整理
f0141130_13294127.jpg
       まずは、伸びきって枯れ始めたのを見計らってウコンの収穫です。
f0141130_1331050.jpg
              よしよし!今年もいい具合に成長したようです。
       これをスライスして干して、お茶にして…両親の健康の源のようです!
f0141130_13343324.jpg
            ついでに里芋も収穫!芋煮会でもしたい気分です^^
f0141130_13362377.jpg
  そして、あちこちウロウロしながら、ハートの葉っぱを見つけてそのツルを伝っていくと
f0141130_13372552.jpg
                まだまだ「むかご」が収穫できました♪
f0141130_1338758.jpg
                   母の庭仕事をジャマしてみたり・・・
f0141130_13391358.jpg
                  私の森林浴に追っかけてきたり・・・
f0141130_13395076.jpg
                すごい勢いで走り回ったかと思ったら・・・
f0141130_13424937.jpg
                    日向ぼっこしてみたり・・・
f0141130_1343935.jpg
 ポカポカ陽気の下、シーホものんび~り楽しい週末を過ごせたようでした^^良かった良かった♪
f0141130_13452230.jpg
薪ストーブがあるというのに・・・最近母は祖母が使っていた火鉢を納戸から持ち出してきて愛用中。チリチリと燃える炭火を見ながら網の上でお餅を焼いたり、豆を煮たりしたいそうです。このじんわりと暖まる火がたまらなく好きなんだそうです^^これもまた冬の楽しい過ごし方の1つですね♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-11-08 13:56 | 週末