日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
よいお年を!
               年の瀬に雪・雪・雪・・・そして山も大雪
f0141130_1461272.jpg
            今年も1年、あぁ~っと言う間に過ぎていきました。
f0141130_147781.jpg
         今年の冬は、豪雪との予報 あぁ~雪道の運転が怖いです^^;
f0141130_1412664.jpg
           シーホの散歩も、お尻丸出しでプルプル震えてます。

今年も沢山の方とブログを通して交流させていただき、充実した1年でした。ありがとうございました。来年もマイペースにゆる~く楽しんでいきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。皆さま、良いお年をお迎えください!   シーホ家

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by smickey21 | 2010-12-31 14:19
木で楽しむ・・・②
粉雪舞い散るロマンチックホワイトクリスマス・・・というよりも吹雪と雷の鳴り響く大荒れなクリスマスでした。いやぁ~寒かったです。
f0141130_10404565.jpg
そして未だ深々と雪は降り続き、週明けの出勤時の足にも影響が出ています。やれやれ・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                 今年も去年と同じように過ごしました。
f0141130_10424466.jpg
しっぽりと掘りごたつの温かな部屋で日本酒を飲みながら、去年と同じようなお料理のカニやお刺身、自家製さつま揚げ等・・・を頂き、締めの鯛味噌茶漬けの後に、お子様ランチのようなデザートで楽しみました♪温まった部屋と体に冷たい最中アイスっていうのもいいですね^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日「工人さん」にてウォールナッツなどの木端を沢山頂いてきましたが、その前に買い置きしていた山桜の木片を使ってちょこちょこと暇を見つけて彫っていたカトラリーが出来上がり、あとはオイルフィニッシュをして完成させるだけになってました。
f0141130_119546.jpg
もともとすでに木のカトラリーは沢山持っているので、今までと違うどこか一風変わったものを作りたくってできたのが・・・
f0141130_1111720.jpg
               これです! 1本でスプーン&フォークです♪
まだまだ馴れない私には、フォークの先を作るのはすごく難しく、案の定・・・彫ってる途中で足が1本ポキッと折れてしまい、4本足にするつもりが結局3本足のアンバランスな仕上がりになってしまいました。

・・・っが、早速出来上がったこのスプーン&フォークでクリスマスケーキを頂いておりました♪
f0141130_11191315.jpg
                    1本2役でとっても便利^^♪ 
         ただクルクルと回して使うため、若干持ち手が汚れるかも・・・^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   ついでに・・・余った木片の切れっ端も勿体ないので、これもちゃっかり活用しました!
f0141130_11375089.jpg
           丸ノミや小刀から、小さな彫刻刀に持ち替えて彫り彫り・・・    
f0141130_11404059.jpg
           小っちゃな小っちゃなスプーンとシーホの名前入りタグ!
f0141130_11423363.jpg
   よくあるブランドもののリボンの柄がちょっと可愛かったのでこれも一緒に活用して!
f0141130_11442788.jpg
シーホにもネックレスを作ってあげました。ただシーホの名前入りタグが紐を通すための穴を開けてる時に割れてしまい、また違うものを作り直しました。
f0141130_1146237.jpg
シーホのクリスマスは、新しい洋服を身に纏い、クリスマス帽にネックレス・・・と少々コスチュームプレイのようになってしまいました。ごめんよ、シーホ^^;
f0141130_114752100.jpg
個人的に小っちゃなものが大好きな私には、このネックレス・・・すごくシーホに似合ってると思ってます。うしし^^!
    
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by smickey21 | 2010-12-27 11:52 | 木でつくる
ケーキ♪ '2010
                今年は『DEMEL』のチョコレートケーキ♪
f0141130_1941477.jpg
                 みんなで美味しくいただきまぁ~す!
f0141130_19451884.jpg
            かなり濃厚チョコ三昧なケーキです。うっしっし^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                    シーホも只今メリクリ中!
f0141130_19471027.jpg
                 おっ!?頭上にフライングシーホがっ!
f0141130_19491694.jpg
             皆さま、楽しい時間をお過ごしください♪  By シーホ 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by smickey21 | 2010-12-23 19:56 | 美味しいもの
自分へのご褒美に!
工人さんからの帰り道、丁度今週月曜から始まった紗麻さんでの企画展へお邪魔しました。
f0141130_13152619.jpg
                       『クリスマス
                        ワタシニ
                        プレセント

f0141130_13232881.jpg
アンティーク雑貨だったり、クリスマスの古切手だったり、カレン族のシルバーアクセサリーだったり・・・見るもの1つ1つに「あっ!?可愛い!」って反応してしまい、あっという間に時間が過ぎていきました。
f0141130_1326488.jpg
ニット小物や淡水パールのとっても華奢なアクセサリーなど・・・どれも乙女な心をくすぐる1品たちで、確かに自分へのご褒美に何か買ってしまいたくなる衝動に駆られました。
f0141130_1328333.jpg
オレンジフレーバーティーとシュトーレンのおやつを頂いて(って、さっき工人さんでもデザートにシュトーレンを頂いてきたばっかりなんですが・・・この時期ならではですね。)まったりのんびり寛ぎながら、品定め。
f0141130_13342250.jpg
すでに沢山持っているのにマスキングテープにも目が行ったり・・・気がつくと日もどっぷり暮れはじめ、結局悩んだ末細々としたものばかり自分へプレゼント!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                  淡水パールのブレスレットです。
f0141130_13372921.jpg
とっても華奢で楕円の貝ボタンで留め外しします。手首にぴったりフィットしてとても気に入りました。今年の自分にプチお疲れさまなプレゼントでした^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

山に戻ったシーホ、先日から降り積もった雪の上で今年の雪の感触を楽しむようにウロウロ~
f0141130_1356718.jpg
 山はすでに本格的な冬到来!向かいのスキー場もそろそろオープン間近なんでしょうか?
 おぉぉ~寒っ!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by smickey21 | 2010-12-22 13:59 | 好きなもの
腹ごなしと木材選び♪
        今週月曜日、用事があって仕事を休みました。早朝散歩のあと
f0141130_9162974.jpg
 チャチャッと用事を済ませ落ち着いたところで腹ごなしに向かった先は「工人さん」のカフェ
f0141130_917863.jpg
       お店に入ろうとした扉の足元に・・・私にとっての嬉しいものを発見!
f0141130_9194347.jpg
   家具などを作られたときに出た木の端っこの寄せ集めを一袋300円にて販売中^^♪
嬉しさのあまりどれにしようかなぁ~とあれこれ手にとって材質を確かめながら迷っているとオーナーさんが声をかけてくれて、詳しく木材のアドバイスをしてくれました。すごく助かりました。そしてウォールナッツの木材を多めにゲット!これでまたカトラリーをちょこちょこと作れそうです♪
f0141130_9364918.jpg
  自分の買った木材をニヤニヤ眺めながら、遅めのカレーランチ(+300円プチデザート付き♪)
スパイスの効いたひよこ豆のカレーに玄米ご飯、そしてこの時期ならではのシュトーレンのプチデザート!大満足です^^ここで使う木のトレーや匙、器など・・・とても見習いたいものばかりです。また木材を見に足繁く通いそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by smickey21 | 2010-12-22 09:48 | 好きなもの
観光気分散歩と石川さん
    今日は、ひっさびさに澄み渡るくらいの青空が広がって気持ち良い1日でした。
f0141130_19182828.jpg
               こんな日は、やっぱりのんびぃ~り散歩!
f0141130_19193413.jpg
                  街中を廻って、観光気分散歩♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
         
                   帰り道に・・・おやつを購入!
f0141130_19241394.jpg
         自宅近くのデパ地下特設会場で売っていた【石川さん焼】
地元テレビ局イメージキャラクターの「石川さん!」のお焼きです。石川県の『石』の文字を模ったキャラなんですが、わざわざこういう焼き型を作ったんですね~・・・すごい!生地には竹炭を使い、中は高級和菓子にも使用される能登の大納言小豆を使って味も本格志向!
がんばりますね~石川さん!予想以上に美味しかったです・・・ただ薄っぺらいのでペロッです!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by smickey21 | 2010-12-19 19:40 | 週末
木で楽しむ・・・
夏の終わりに参加したワークショップで木片を使ってカトラリーを作りました。すごく楽しかったのを、今でもよく思い出します。そして時間を見て、自分でも少しづつ作っていけたらいいなぁ~と思って、ワークショップ後から渡邊さんに直接連絡をしたりしてアドバイスを頂きながら、徐々に道具を買い集めていました。
f0141130_10504761.jpg
何か大作を作ろう!という気はさらさら無いんですが(まぁ、ズブの素人ですし^^;)でも、できたら身の回りの自分で使う細々とした食器類くらいは自分の手で作ってみたいなぁと思ってます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ってことで、先日から基本的道具だけですが揃ったので試し彫りを始めてます。
f0141130_11154725.jpg
    先ずは、本を参考に自分の作りたい図案を描き、糸鋸で枠の部分を切り出して
f0141130_11174765.jpg
                  ひたすら彫り彫りと・・・彫り彫りと・・・
f0141130_11183383.jpg
                      なかなか楽しいです♪
f0141130_11242992.jpg
                      ジャムスプーンです。
  本によると北欧では、すくうタイプよりこういうヘラのようなタイプが主流のようですね。    
       いつも常備しているクルミを要らない布に包んで輪ゴムで結びます。
f0141130_11474619.jpg
ギュ~っと中のクルミを潰すとジワジワとクルミの油が染み出てきて、それを磨きつけて完成!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                     ~薄暗い朝の朝食風景~
f0141130_11505949.jpg
               早速、試作品を使いたくってウズウズ・・・^^
f0141130_11532838.jpg
               シャキーン! ジャムスプーンの登場です♪
f0141130_11535954.jpg
自分の作ったカトラリーで食事するって、それだけで大した食事じゃなくっても嬉しくなります♪

寒い冬、家に篭ることも多くなることでしょう。そんな日は、温かいお茶と大好きなおやつを食べながら、彫り彫りするのも楽しいでしょうね^^♪
今また別のカトラリー作りに少しづつ取り組み中^^帰宅後のちょっとした楽しみな日課になりつつあります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         暇なシーホは、ボケェ~っと私のすることを見守ってくれてます。
f0141130_13114813.jpg
 ・・・って、アンタッ!それ、私のおニューの低反発枕の上じゃん!!オイッ!ど・・・どいてよ^^;

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by smickey21 | 2010-12-16 13:45 | 木でつくる
待ち遠しい週末の楽しみ
              1週間ガァーッ!と仕事をして、週末のお休み
f0141130_13391877.jpg
まずはのんびりとした朝に、「美味しくな~れ!」と願いを込めながらゆっくり淹れるコーヒーの1杯が楽しみです。
f0141130_13394742.jpg
愛用のコーヒーキャディーです。 小分けして少しずつ入れて使ってます。「ラッキーウッド」のメジャースプーンが横に引っ掛けられるこの形のコーヒーキャディーが、廃盤になったということを知り「大事に使わなくちゃ!」と尚更愛着が湧いてきます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日から「おやつ新報へ、ようこそ。」のお菓子本にハマってます。じっくり読み返すと作りたいものばかり・・・何より込み入った材料などはあまり使わず、でもレシピ自体にはちょっとだけ「ひねり」があって、そこが作ってみたくなるツボなのかもしれません。例えば・・・
f0141130_13525396.jpg
      うん?なぬ??「ゆで卵サブレ」とはなんぞや??と興味が湧いてきます。

ってことで、手持ちの材料で簡単に作れそうだったので、その「ゆで卵サブレ」を含めて2種類同時に焼き菓子を作ることにしました。
f0141130_13563125.jpg
   1つは「カシューナッツのビスコッティ」! そして、もう1つ「ゆで卵のサブレ」です。
f0141130_13573783.jpg
シンプルな材料だけに、テレビドラマを見ながらあっという間にオーブンが勝手に焼いてくれて完成です!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

大好きなARNOTT'Sの 「Tim Tam」が先日職場近くの大型スーパーで格安で売っているのを発見!
本場オーストラリアやニュージーランドでは1つ(AUS or NZ)$2弱(150円ほど)で売っていたのに、日本ではこれが
1つ500円ほど・・・値段の差にいつも躊躇して手がでませんでした。
f0141130_141158.jpg
 この時とばかりに飛びついて手に持てるだけ持って、思わず大人買いしてしまいました^^;
f0141130_14112491.jpg
                       至福の時間です!
f0141130_14114294.jpg
   大好きなTim Tamとお手製焼き菓子、一生懸命淹れたコーヒーでのんびりの週末。
   これが私にとってストレス解消の1つかもしれません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

       そして、もう1つのストレス解消はシーホとののんびり散歩ですね。
f0141130_14152814.jpg
   寒さは堪えますが、シーホのちょこまかと歩く姿を後ろから追うのは楽しいです。
f0141130_141615100.jpg
   そうそう、先日山は今シーズン初めての雪が降ったようです。どぉ~りで寒いわけです^^;
f0141130_14171950.jpg
散歩後のお昼寝タイム。あまりおもちゃで遊ばないシーホ・・・折角買ったおもちゃが勿体ないので、こうやってたまに添い寝させます。
f0141130_14191272.jpg
        そして後ろにもまだまだ添い寝用控えたちがスタンバってます^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by smickey21 | 2010-12-13 14:37 | 週末
新作帽子??
             この時期の晴れた日の散歩は、楽しいです♪
f0141130_1342890.jpg
    枯れ落ちて積もった葉っぱの上をわざとカサカサと音を立てながら歩いてます。
f0141130_1343466.jpg
特に山では、こんもり積もった葉っぱでシーホと戯れて追いかけあったりして・・・12月の慌しい日々の中のちょっとした息抜きにホッとします=3

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_1348777.jpg
近所のパン屋さんで買ったナッツゴロゴロのデニッシュパン!おやつに持って来いですね♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          おやつを食べながら・・・ちょこちょこっと工作っぽいことを・・・
f0141130_13525789.jpg
             ハロウィンに引き続き、クリスマスパージョンです^^!
f0141130_1355417.jpg
             はい!そしてデコレーション場所は、こちらです! 
          シーホ、全く動じません・・・もう慣れっこなんでしょうか?^^;

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by smickey21 | 2010-12-08 14:00 | 作りもの
『おやつ新報へ、ようこそ』で試作!
     富山に行くと必ず立ち寄るフランス菓子のお店「オーボン スーヴニール
f0141130_10451684.jpg
通りに馴染んで見落としてしまいそうなほど小さなお店なんですが、中にはパンや焼き菓子、ケーキが所狭しと並び、しかも狭いながらもイートインスペースも2席?だけですがちゃんとあるんです。私はこの狭さが結構好きだったりします。そして焼き菓子も可愛らしく、種類が豊富
・・・とか言いながら、この日はタイミングが悪く、売り切れが多くお目当てのケーキや焼き菓子がなかったのが残念でした=3 それでもせっかく来たので、ちょこちょこと美味しそうな焼き菓子類をお持ち帰り♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

日曜日、外は天気が大荒れの模様・・・あぁ~シーホとののんびり散歩はお預けです^^;
・・・ってことで、家に篭って、先日から整理していた本棚の中の購入しておきながらまだ一度も試したことのないお菓子のレシピ本「おやつ新報へ、ようこそ。多田千香子さん著で焼き菓子を作ってみたくなりました。
f0141130_10562186.jpg
       チェルシーを使ってバタースカッチクッキーと正統派のクルミクッキーを!
f0141130_1143283.jpg
     チェルシーは、袋に入れて麺棒等で粉々に砕いて生地に混ぜ合わせるだけ!
f0141130_1171977.jpg
ローストしたクルミも荒く砕いて生地に混ぜ、まわりにグラニュー糖をまぶして輪切りにして焼くだけ!至ってシンプルな焼き菓子なんですが、こういうのが実は一番スキですね!
f0141130_11122360.jpg
  友達にお裾分けしてもらったナッツゴロゴロのタルトと自作の焼き菓子で試食タイム!
  クッキー生地の中にバタースカッチのガリガリという食感が結構いい感じですね♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   山もあちこち落ち葉だらけ! シーホ、行っていいもんか悪いもんか・・・立ち往生^^;
f0141130_11184465.jpg
         結局、風が強く寒くなって、ピュ~ッと中に入ってしまいました。
f0141130_11214492.jpg
           ブルーベリーたちもきっちり冬仕様になり、寒々しい光景
f0141130_1125510.jpg
         こういう日は、ストーブの前を陣取っているのが一番ですね^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-12-01 11:33 | 週末