日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
お気に入りのフレンチランチ♪
 「木の仕事展」を見た後、もうお腹ペッコペコだったので友達とお互い大好きなフレンチ
f0141130_20184714.jpg
                    今年初めての訪問です♪
f0141130_2021491.jpg
いつものごとく、何もかも大満足の美味しさ♪中でも前菜のカレー風味ソースの牡蠣が外を芳ばしく焼き上げて中がプリップリで濃厚なお味でした♪下に敷いた縮みほうれん草も私好きなんですよね!メインのスズキの蒸し煮もプリンとしてて食べ応えあり!
f0141130_2026376.jpg
さっき、金柑の甘露煮をかったばかりだというのに・・・デザートに金柑のコンポートをチョイスしてしまいました!あっさりとした甘さの中にトロトロの金柑、スープも綺麗に飲み干して大満足でした♪(実は、金柑好きのあまり・・・デザートをチョイスする際、読み間違えて私はてっきり金柑のタルトだと思い込んでしまってました。出てきてビックリ!あぁ、コンポートかぁ~・・・さっき、甘露煮を買ったばっかじゃん!とつぶやく私^^;)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-01-30 20:35 | 美味しいもの
『木の仕事展』を見に!
毎日寒い日々。雪が深々と降ってます。いつまで降り続くのでしょうか・・・
今年に入ってから、あまり両親とそしてシーホとも会えてません。それもこれも大雪のせい。父は毎日山で除雪に追われる日々、そうなると足のない母はシーホとずっと山の家で引きこもり。山の積雪量もすでに2mを軽く超えてるようです。私も運転が怖くて山にはほとんど行ってません。道がツルツルで危ないから来るな!とも言われてますしね。外は今も深々と降り続いているので今晩はもっと積もるんでしょうね。はぁ~=3

 昨日の朝、除雪機のエンジンがどうのこうのと言いつつ部品を探しに街へ下りてきた父
                      っで、付録付き
f0141130_1813734.jpg
先日のお尻を噛まれた痕も今じゃカサブタになってカッパカパです。ご心配おかけしました!
f0141130_1818164.jpg
                    ちょこっとおトイレタイム!
f0141130_18194738.jpg
街中の雪もすごい積もってます。そして部品の調達が終わった父は、付録を連れて急いで山へ帰っていきました。除雪の途中だったみたいですね・・・^^;あぁ、つかの間の再会ToT

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   雪が降り続く中、昨日はお昼から友達を誘って気になっていた『木の仕事展』を見に
f0141130_18421566.jpg
                       こちらへ伺いました。
f0141130_18474517.jpg
     先日も教室でお皿を作ったばっかりなので、こういう木工雑貨には興味津々!
f0141130_18504263.jpg
山桜やナラやカエデなどの木が多かったでしょうか。肌触りの良い綺麗に整えられたお皿のスッキリしたこと!切り分けるのに手頃な大きさのチーズボードにちょっと惹かれました。
f0141130_191317.jpg
                      カフェスペース、壁面!
f0141130_194535.jpg
               辻和美さんのガラス製品もステキです。
f0141130_1961558.jpg
辻さんのグラス、特にカットガラスの蕎麦猪口が前々からほしいと思いつつ、なかなか手が出ません^^;いずれ・・・いずれね。
f0141130_19123944.jpg
結局、その日はあれこれ見ましたがカフェにて全く関係のない金柑の甘露煮と焼き菓子を買うに留まりました。
f0141130_19134231.jpg
             この時期、金柑がとっても美味しいですよね~♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by smickey21 | 2011-01-30 19:22 | 木でつくる
愛おしくなるもの・・・
先日は、我が家のワンパク坊主・シーホの噛まれた件でご心配頂きありがとうございました。おかげさまで日に日に少しづつよくなっているとは思うんですが、何分天候が悪く雪の中での散歩を余儀なくされているため、回復が遅いような気もします。私も心配で山での回復具合を母に聞いてるんですが、電話での内容だけじゃうまくお互い伝わりきらず携帯で画像を送ってもらって確認するも・・・ブレブレの真っ黒な物体がものすごいアップで写っているだけで、どれくらいの回復なのかなんのこっちゃさっぱり分かりません。まっ、でも当の本ワンコは、ケンカしたことなどすっかり忘れたかのようにスタコラサッサと元気にお尻フリフリ散歩して、大好きな母にべったり甘える日々を送っているようなので私も一安心です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 シーホとベッタリ過ごした次の日の日曜、母の元にシーホを渡してから向かった先は・・・
f0141130_1162693.jpg
     昨年も何度となくお邪魔している私の癒し&パワースポットの「工人」さん♪
   色んな木材で作った生活道具は見ているだけで癒されますし、元気になります^^!

昨年末、木の端っこの寄せ集めを買った際に話の流れで木彫教室の話題になり・・・前々から教室があることは知っていたんですが私のような素人が参加していいものかどうか躊躇っていたのを快く勧めて頂き、今年から参加させてもらうことになりました。もうこの日が来るのをまだかまだかとワクワクしながら指折り数えていたくらいです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 【初めての木彫教室】
   カトラリーなどすでに沢山持っているので、それに合ったお皿を作ることにしました。
f0141130_1128921.jpg
あらかじめ材質はウォールナッツをチョイス!質の良い木が手に入ったとのことでウキウキしながら、早速ノミとトンカチで(もちろん先生指導の下)ガンガン叩いていきました。
クランプ・ノミ・トンカチ・ノコギリ、鉋(かんな)・・・とにかく普段使い慣れてない道具との悪戦苦闘な時間。もっと気楽にやればいいのに変に体が強張って力んでしまい、腕なんかも力が入りすぎてパンパン!・・・おかげで次の日はすごい筋肉痛でした=3

             苦闘すること4時間余り!出来上がったお皿です。
f0141130_11404169.jpg
もちろん先生が全面的にサポートしてくれてます!濃い色合いの木材、そして手作り感を残しつつ四角いお皿だけど角はほんの少し丸みを持たせて・・・と自分の思いがどんどん形として現れていくのが本当に楽しかったです。
f0141130_11453137.jpg
特に裏側!裏面なんて人目につくところではないけれど、でも丁寧に丁寧に側面をまっすぐに彫り進め、綺麗に揃っているのがなんとも愛おしいです。

材質や道具からこだわり、その特性や使い方まで丁寧に説明してもらえて、とても分かりやすい指導と愉快な会話であっという間に時間が過ぎて気がつけば日がどっぷり暮れてました。生徒の希望を重視して忠実に再現できるようサポートしてくれるのが有り難かったです。出来上がりには本当に大満足しています。そして2枚目のお皿がまだ製作途中なので、次回の教室もまた楽しみです。これからどんな木で何を作ろうかなぁと考えるだけでワックワクです^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【教室の合間のランチ】
           ここの木のぬくもりに包まれたカフェ空間も大好きです!
f0141130_13143727.jpg
のんびりとした時間が漂っていて、ついつい長居しちゃいたくなります。先日はカレーを食べたので今回は、ピタパンサンド!とっても美味しかったです♪ おやつに食べたタルトもウマイ^^!

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by smickey21 | 2011-01-26 13:45 | 木でつくる
週末おやつ♪
   久々にシーホと再会。だぁ~い好きな母がお出かけのため私と一緒にお留守番!
f0141130_20402552.jpg
  相変わらず雪の毎日ですが、外でしか用を足さないシーホのためにちょこっと街中散歩!

実は、今朝山で父とシーホが早朝散歩をしていたとき・・・ご近所のワンコと遭遇してケンカになったそうなんです。っで、お尻をガブッと噛まれたとのこと=3シッポにしっかり噛まれた痕が・・・ToT
f0141130_20444826.jpg
 すぐに消毒して薬を塗り応急処置をしたのですが痛々しく・・・心なしか元気がないシーホ。
 念のため係りつけの先生にも相談して様子を見ることに。あまり治りが遅いようなら病院に
 行こうと思ってますToT あぁ・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

       大好きな母もいなくて覇気のないシーホ、ずっとお昼寝してるので・・・
f0141130_20452784.jpg
          そぉっと抜け出してご近所まで!今年初めての『favori』へ♪
f0141130_20463941.jpg
   毎回訪れる度にお店の雰囲気がちょこっとづつ変わってて行く楽しみが増えます♪
f0141130_20471422.jpg
   お店の前の看板で気になっていた「柚子とクリームチーズのマフィン」を買いました。
   それ以外にも色々と^^
f0141130_20475020.jpg
                  レジ前のワンコたちもカワユイ
f0141130_20481723.jpg
               そして、入り口側に出来た寛ぎスペース♪
        「寒いでしょうから、少し休憩してくださぁ~い!」とのことでした^^
            でも家でシーホが待ってる私は、そそくさと退散=3

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          ほんのちょこっとの留守だったんですが・・・多分15分くらい
f0141130_20493143.jpg
         「どこ行ってたんっ!」と一目散でムッとした表情のお出迎え^^;
f0141130_20551742.jpg
            1人で留守番がとことん苦手なシーホ・・・ごめんよ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

       そしてシーホをしっかり横で寝かしつけ、ゆっくりお家カフェタイム♪
f0141130_20585632.jpg
                小さなガトーショコラと小さいマロンパイ!
f0141130_2113414.jpg
そして柚子のクランブルとピールのマフィンの中からトロンとクリームチーズが出てきて、これ好きかも♪近所のおやつ屋さん、今年もお世話になりま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by smickey21 | 2011-01-22 21:08 | 美味しいもの
モダンな焼き鳥屋さん
     暦の上で「大寒」だったこの間の木曜日、空模様も暦どおりの大荒れの中・・・
f0141130_17265155.jpg
 大急ぎで仕事に区切りを付けて向かった先は、金沢駅側のモダンな焼き鳥屋さん「BIRD

紀州備長炭で丁寧に焼く焼き鳥は、すべて店内奥のガラスの向こうで焼かれているので煙が全く気になりません。白を貴重とした薄明かりの店内とシンプルな白木の家具、壁にズラ~っと並べられた焼酎の数々・・・なんともムーディーです。
f0141130_1742245.jpg
           中でも名代「シロ」がとても美味しくお店一押し!とのこと。
     お勧めどおり!こんなに大きくってプリプリなシロを食べたのは初めてでした。
              美味しくっておかわりしちゃいましたから^^♪
f0141130_17474316.jpg
 焼き鳥あれこれに焼酎の飲み比べ、たまにこういうベタな飲み会もすごく楽しいですよね♪
 レバー・ぼん・とり皮・つくね、サイドメニューも色々食べて、そして飲んで・・・
f0141130_1831086.jpg
      締めも絶対忘れませんよ!トロットロの親子丼と焼きおにぎり茶漬け!
どれも美味しく会話も弾み楽しい一時だったんですが、とにかく大寒の寒~い日・・・外も大荒れでしたが店内もなんだか冷え冷えとしててお酒の量も進む進む~な一時でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by smickey21 | 2011-01-22 18:24 | 美味しいもの
催しもの!
先週の土曜日は、毎年恒例の年に一度の催しものがあり、去年暮れよりあれこれ準備をしておりました。色々ある中での一番のメインは、やっぱり留学生たちが作る各国の料理です。それを目当てに来る来場者が多く、この日もすごい賑わいで場内はてんやわんやの大行列となりました。ロシアのボルシチやバングラデシュのカレー、タイのボアロイやベトナムのチェー、インドネシアのソトアヤムというスープカレーっぽいものや韓国のホットック、そして中国はやっぱり水餃子!定番料理など有りつつも盛り沢山の内容にみんなすごい群がりようでした=3
f0141130_15593541.jpg
   今年も大盛況のうちに幕が閉じ、みんな大盛り上がりでよかったよかった^^です♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                    寒い日々が続いております。
f0141130_1621898.jpg
         「Chocolat Spoon」!木の匙にチョコレートがくっ付いてます。
f0141130_16244910.jpg
           寒い日は、温かポカポカ甘~い飲み物が恋しくなります。
f0141130_1632282.jpg
                   ホットミルクに、匙ごとドボ~ン!
f0141130_16331564.jpg
                        クルクル廻して~
f0141130_16335315.jpg
                  ホットチョコレート^^♪温まる~!

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by smickey21 | 2011-01-19 16:39 | 週末
ウダウダウダ・・・
昨日は職場で年に1度の大きな催しものがありました。年が明けてからその準備のために何かとバタバタしており、仕切り役としてはどうしても休むわけには行かなかったんですが、私ってこういう肝心なときに限ってすぐ体調を壊してしまいます。急の冷え込みで思いっきり風邪を引いてしまい、ここ4~5日のしんどかった事といったら・・・悪寒はするは、熱はでるは、鼻水やら咳やら、風邪の諸症状をすべて抱えながらの催しもの実施となりました。はぁ~=3

風邪のピークも収まり、今日は朝からぐったりのんびりとベットで過ごしてやれやれと起きて外を見ると寝ている間に北の国にでもタイムスリップしてしまったのか??と目を疑いたくなるくらいの積雪にビックリでした。街中でこの状態なら、きっと山の方はすっごいことになっているんでしょうね!ここしばらくシーホに会ってません、元気かなぁ~・・・数日会ってないだけでちょっと恋しいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ウダウダしてたらとっくに「アッコにおまかせ」も終わっている時間。お腹は空いたんですが、あまり凝ったものなどを作る気もせず、とりあえず久々にパンケーキを焼いて食べました♪
f0141130_18435419.jpg
   やる気の無さがパンケーキにも現れています。あまり上手く焼けませんでした^^;
f0141130_1848275.jpg
               たぁ~っぷりのハチミツをかけて栄養補給?
テレビを観ながら、ゆっくりゆっくり食べて気が付くと夕方。休日はなんでこんなに早く時間が過ぎていくんでしょう。
f0141130_18533222.jpg
                       ガォォォ~ッ!
                       明日もガンバロ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by smickey21 | 2011-01-16 18:58 | 週末
いちご大福♪
            母に'お年賀'を買うよう頼まれて、「月天心」さんへ
f0141130_18341679.jpg
          入り口で目ざとく「いちご大福」開始のお知らせを発見!
f0141130_1836176.jpg
      お月見のディスプレーなのですが、やっぱり今年の干支の兎が可愛い♪
f0141130_18475131.jpg
              加賀と言えば水引き細工も伝統工芸の1つ!
f0141130_18492129.jpg
                みかん?ゆず?これも可愛いですね♪
f0141130_18505798.jpg
 頼まれた'お年賀'は「どら焼き」の詰め合わせにして、あとは我が家に何を買おうかしら~?
f0141130_18512679.jpg
          やっぱり「いちご大福」!「こしあん」と「白あん」両方購入♪
f0141130_18533033.jpg
                  山でみんなで美味しく頂き・・・
f0141130_18545069.jpg
自宅へ持ち帰ってもう1つ! 結局、「白あん」と「こしあん」を両方頂きましたが個人的には白あんイチゴの絶妙な組み合わせの方が好みです♪
f0141130_185794.jpg
いちご大福もいいですが、和くるみ餅も大好きです。まだ勿体無くって封を開いてません^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

               山から自宅へ戻る時のお見送りシーホ
f0141130_190839.jpg
   「もう行くんかい??」と言わんばかりな表情にいつも後ろ髪引かれまくりです^^;

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by smickey21 | 2011-01-10 19:02 | 美味しいもの
最近のシーホ
                      山は、大雪真っ盛り!
f0141130_1810576.jpg
                この週末は深々と雪が降り続いてます。
f0141130_18132115.jpg
         じっとしてるとシーホの足も埋まり始め、歩行しにくいったら・・・
f0141130_18152711.jpg
          黒い髪に白い雪が映えます。どんどん積もっていきます。

 

ポカポカの薪ストーブの部屋で過ごし、温まり過ぎた体を外で冷やしているかのようにしばし雪の中を嬉しそうに飛び跳ねて楽しんでいました。ふふ・・・まるで黒うさぎのよう^^
               
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              天候が悪く、長~い散歩に行けないシーホ・・・
f0141130_182371.jpg
  珍しくおもちゃで遊んでます。よっぽど退屈なんでしょう。春よ来い!は~やく来い!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by smickey21 | 2011-01-10 18:25 | シーホのこと
移転前に・・・そば会席!
           金沢で美味しいお蕎麦屋さん!と1番に思い出すのが・・・
f0141130_20133759.jpg
                 やっぱり「更科 藤井」さんですね。
今月の15日(土)をもって移転のため、ここのお店は閉めるとのこと・・・そうと聞けば、移転前に行かずにはいられなくなり昨夜、早速友人を誘って行ってきました。今回は、前日までに予約を入れて「そば会席」です♪
f0141130_20141399.jpg
前回とても美味しくってまた飲みたいと思っていた芋焼酎「くじら」のそば湯割りを早速注文!
  そば湯のとろみとほのかに甘めの焼酎が冷えた体に染み込んでポカポカしてきます。
1品目の「蓮蒸し」鰻・銀杏・百合根が入って、小さな蓮蒸しに色んな味のアクセントがぁ~♪
f0141130_20223581.jpg
            のど黒のお刺身です。ポン酢が効いててさっぱり味
f0141130_20251355.jpg
  そして…これ!これぇ~っ!長皿にちょっとづつちょっとづつ美味しいものが乗っけ盛り!
里芋にさつま芋を散らした蒸し物に鯖・平目のそば鮨、ナマコの酢の物やあっさり口直しの蕪に数の子や菜の花のイクラ添えなどこういう盛り合わせ…乙女心を鷲づかみにしますよね!
f0141130_20324465.jpg
お蕎麦屋さんと言えば、出汁巻きは欠かせませんよね。今回は贅沢に香箱カニと菜の花入りでした。内子がプチプチと良い味のアクセントになっててたまりませんでした。
f0141130_20355847.jpg
  つくねと野菜の炒め物。ライムと一緒に七味を振りかけてピリッ!と美味しく頂きました。
f0141130_20395224.jpg
                        天ぬきです!
外はまだ真冬だというのに、お椀の中は春真っ盛り!竹の子やふきのとうや蕪、そして底にふっくらプリプリの牡蠣が隠れてました。もう絶品でした♪出汁ももちろん美味しくて最後の一滴までしっかり飲み干しました!
f0141130_20462473.jpg
                    締めは「蕎麦」ですよね!
        これだけ飲んで、たっぷり食べても美味しくつるつる~と完食です。
f0141130_20491639.jpg
       これで終わり!と思っていたところに思いがけずのデザート登場~♪
   そば粉入りのブランマンジェです。さっぱりとしたお味が後味に丁度良いですね!

素材をあれこれ吟味して美味しいところを美味しい旬の時期に少しづつ少しづつあれこれ品数多く出してくれるこの演出がとってもニクイ感じ。大満足であまりの美味しさに感激して1品づつアップで紹介してしまいました。移転してもまた是非美味しい旬のものを堪能しに再訪したいものです!開店が今から楽しみで仕方ありません! 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by smickey21 | 2011-01-09 20:57 | 美味しいもの