「ほっ」と。キャンペーン

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
職人技にため息・・・
昨日は、木工教室へ行く前にちょっとひとっ走りして程近くの町屋にて開催されていた『金澤の町屋で楽しむ「北欧の椅子展」-伝統建築と技の対峙-』を見てきました。
f0141130_16164395.jpg
もちろん北欧にも興味があったんですが、それ以上にものづくりへのこだわりの姿勢をこの目で見てみたかったんです。
f0141130_16221780.jpg
岐阜県高山市にある北欧家具専門の「キタニ」が扱う椅子の数々が落ち着いた町屋の佇まいにとてもしっくりと馴染んでました。
f0141130_16334770.jpg
北欧のデザイナーと直接ライセンス契約を結び、製造販売されているだけあって椅子の1つ1つにこだわりを感じます。仕事が丁寧且つ美しいです。ヴィンテージ家具の修復や受け継いだデザインを忠実に守り続けることだけに留まらず、北欧の技法と日本の技法をうまく融合させた日本発の北欧家具の椅子もまさに日本の伝統家屋にとってもマッチしているように見えました。ヴィンテージの昔ながらの美しいフォルムを残しつつ、現代のモダンな素材や技法も交えた椅子の数々、綺麗な曲線美や座面の質の繊細さなど熟練した職人技がそこかしこちりばめられ、もうため息がでるばかりでした。
f0141130_16505540.jpg
特に奥にある淡い白の椅子とスツール!座面には、馬の毛を使用し1本1本丁寧に編みこまれているそうです。よくよくじっくり見ると馬の茶色毛が斑模様に浮かび上がり光沢もあって、格子窓から差し込む光が当たってキラキラと光りそれはそれは美しい椅子でした。座るのが勿体ないくらい!とか言いつつしっかり座らせてもらいましたけどね^^
破れれば繕い、壊れれば修復し・・・1つの物を長く大事に使い続ける北欧の人たちの物を扱う姿勢、そしてそれを丁寧に仕上げる職人のクラフトマンシップをほんの少し垣間見れた貴重な機会でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        ついでだったので、近くの和菓子屋さんにも立ち寄ってきました。
f0141130_1765265.jpg
              そろそろ「さくら餅」が出てるかしらぁ~と思って^^
f0141130_178943.jpg
                     ありました!ありました!
f0141130_1794712.jpg
  一緒に桃の餡が入った上生菓子「西王母」も!桃の節句にぴったりのお菓子ですね♪
f0141130_1711462.jpg
                  家路について、早速頂きました。
f0141130_17114788.jpg
道明寺粉のさくら餅も好きなんですが、桜の香り漂う焼き皮のさくら餅の方が断然好きなんですよね。一ケ月ほど後に登場するそうなので、またその頃買いに来たいと思います。これもまた楽しみの1つですね^^♪ 上生菓子「西王母」もプルンプルンの求肥と桃の香りが口の中いっぱいに広がる餡がたまりませんね。

美味しぃ~♪とか言いつつ、のんびり構えてましたが・・・あっ!木工教室の時間に遅れちゃうーっ!と慌てて出かける結局落ち着きのない私^^;

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-02-28 17:39 | 週末
夫婦皿?
   先週末からずぅ~っと気持ちの良いお天気が続いてます。シーホもウキウキです♪
f0141130_20224968.jpg
       この時期こちらでは珍しいくらいなのでは?と勝手に思ってます。
f0141130_20255353.jpg
        スキー場の綺麗に整備された滑走路をルンルン気分で散歩中!
f0141130_20274163.jpg
 結構な大きさのカマクラを発見!早速入って見ました♪ シーホ、おっかなびっくりです^^;
f0141130_2030735.jpg
一面真っ白、反射してキラキラ!そして空は真っ青♪あぁ、こんな日がず~っと続くといいのに!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        この間、木彫教室で作ったお皿です!2枚セットで揃いにしました。
f0141130_20334220.jpg
             ・・・揃い!のつもりで作ったんですが・・・実は、
f0141130_20372160.jpg
出来上がってみたら、厚さが違いました。下が1枚目で先生が全面的にサポートしてくれたので、繊細且つ均等な仕上がりです。っで、上が前回作った2枚目でなるべく自分の力だけで彫って削って頑張ったものです。でも微妙に厚さにバラつきがあったりしますが、これも自分の味ってことでそれはそれで満足しています。2枚目の出来上がりを先生に見せた第一声が「このお皿はまるで男の子って感じ」でした。ほほ~なるほど、1枚目が繊細な女の子っぽくて2枚目がガッチリ男の子っぽいのかも!っと勝手に良いほうに受け取りました^^
夫婦茶碗ってありますが、夫婦皿っていうのも良いかもしれませんね^^♪

(ちなみにこの画像を撮ったのは、教室に行った翌日でトンカチで叩いた左手親指のところが内出血で腫れてます^^;
今はもうすっかり完治してますけどね。おっちょこちょいな一面を一緒にご披露しています!)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   週末のカフェタイム
f0141130_20531931.jpg
       早速2枚目の男の子っぽいお皿の方でおやつをたっぷり頂きました♪
f0141130_20542573.jpg
            大好きなスィーツをお気に入りのお皿で♪ 大満足です^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-02-23 20:56 | 木でつくる
最近のお気に入りなこと!
                   週末の天気の良かったこと!
f0141130_20214161.jpg
          抜けるような青空が清清しいったらありゃしませんでした。
f0141130_20282847.jpg
 久々に山でシーホとたぁ~っぷり遊びました♪ 空は青空でも、まだまだ残雪はどっさりですけどね^^;
f0141130_20312244.jpg
       雪がまだまだ沢山残る中、通れる道をあっちウロウロこっちウロウロ!
f0141130_20332657.jpg
          青空眺め、大きく深呼吸!はぁ~=3 気持ちいいですね!

・・・でも青空散歩も終わりに近づき、母の待つ家へ戻ろうとシーホへ「ばぁばが待ってるよ!」と言った途端・・・
f0141130_20352399.jpg
すごい勢いで猛ダッシュして一目散に家路に着くシーホでした^^;オイッ!私との散歩はぁーっ?!
f0141130_20394847.jpg
          母の膝の上です!「何か?」と言わんばかりなこの表情^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 【最近のお気に入りなこと!】
      今ブログをアップしながら、そしてテレビを観ながら・・・ご飯も炊いてます。
f0141130_2044176.jpg
   っというのもここ最近、2~3週間くらい前からなんですが、お弁当を作ってます。
f0141130_20535183.jpg
だからと言って自分一人の分なので、あまり力は入れてません。ただ塗りのお弁当箱にあれこれキュッキュッ!と詰めて持っていくことに楽しみを感じてます♪

            お弁当を持ってく楽しみは、コレがキッカケです。

こちらでは流れていない東京ガスのCMなんですが、よく訪問する雑貨店のブログに載っていて不意に観てみた「家族の絆」のストーリーに少し心が温まりました。
お弁当の中に物語があって、短い中でもホットさせてくれます。そしてあのフードスタイリストの飯島奈美さんが手がけてるとあって、あぁ~なるほどぉ!と思わされました。彼女の作るお料理は奇を衒わず、とてもシンプルなんですがどこか懐かしさがこみ上げてくる日本のお袋の味をそのまま再現してくれているようなお料理にいつもホッとさせてもらってます。

さっ!どんなお弁当作ろっかな♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-02-20 21:17 | 週末
楽しい時間♪
この間の日曜日。
「シーホ、お山のばぁばのところへ帰るよ!」と言うと「ばぁば!」という言葉の響きが母であることを認識しているシーホは、それはそれはもうそわそわし始め、嬉しそうに飛び跳ね、すごい勢いで車に飛び乗り・・・
f0141130_10474121.jpg
大好きな母が待つお山へと無事帰っていきました。今頃ゴロゴロ~ンとネコのように膝の上で甘えていることでしょう^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

               シーホを母に託し、私が向かった先は・・・
f0141130_10513313.jpg
            またここ! 開店前の穏やかなゆったりとした風景
f0141130_1055375.jpg
              そこへ美味しそうなパンが運ばれてきました♪
f0141130_1056457.jpg
      クルミがぎっしり入ったのやイチジク入りなど出来立てで美味しそう~!

      っと横目でパンを眺めつつ、その奥の工房に私の目的地はあります!
f0141130_1104577.jpg
        ノミやトンカチが並ぶ作業台!ワクワクする時間の始まりです^^♪

前回四角いお皿を作り、2枚目を中途半端に残していたのでその仕上げに取り掛かりました。
この間なんとなくノミとトンカチの使い方のコツをちょっと掴めたかな?と思っていたのにしばらく離れるともう忘れてしまい、また最初から^^;・・・案の定、またしてもガッツリと自分の手をトンカチで思いっきり叩いてしまうおっちょこちょいな私 イ・・・イタイToT でも没頭してる時間って、あっという間に過ぎていきますね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   お腹を空かせた教室のお仲間の皆さんと楽しく工房内でのピクニックランチもどき!
f0141130_112257.jpg
焼きたてパンに、特製レバーペースト、オイルサーディンマリネ、マヨネーズにハム、そしてスモークチーズにあったかスープ!好きなものをパンに挟み、みんながっつくがっつく!ウマイ^^♪
美味しいランチに有り付けて、午後に向けて元気復活!2枚目のお皿もおかげさまで満足な仕上がりとなりました。もちろん、先生のサポート付き!(前回ほどではないですけどね^^)
f0141130_11351254.jpg
 っで、次に取り掛かってるちょっと大き目のもの!決してオセロの盤ではありませんからね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     今回も腕がヘッロヘロになりましたが楽しい充実した教室でした。帰宅後は、
f0141130_11514879.jpg
「売り切れちゃうよ~!」と言われて慌てて買ったカフェスペースのパンを焼きなおしてアツアツを頂きました。くるみぎっしり!イチジク甘い!まさしく好みのパン!やっぱり美味しいです。
これから週末、カフェスペースに登場するようですね♪ ・・・多分^^; これまた楽しみ♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-02-17 12:02 | 木でつくる
今日は、何の日?
天気が崩れるのかなぁ~っと思っていた3連休、予想に反し意外と過ごしやすい日々でした。
f0141130_1513115.jpg
おかげでシーホとものんびりまぁ~ったりの週末散歩が出来ました。まだまだあちこちに雪が残っておりますが、山に比べると随分歩きやすい道のためシーホの歩みもなんとなく軽やかな気がします。
f0141130_1518347.jpg
先々週、まるで鏡餅?って感じの雪だるまらしきものがいつもの散歩道にデン!と鎮座していたので、私の持ってるオレンジのお散歩かばんをチョコンと乗せて鏡餅チックに遊んでましたが、先週末はもう跡形もなく溶けてなくなってました。ドデカ鏡餅、結構気に入ってたんですけどね。
f0141130_15264064.jpg
     散歩から帰ってきて、シーホとゴロゴロ・・・お腹の上に乗せて下からアップ!
f0141130_15280100.jpg
シーホのクセ・・・よく見ると実はいつもちょっとだけ口を開けて舌をペロッと出してるんですよね。・・・っでヨダレもたらぁ~んと垂らしてみたり、口元の閉まりが悪いヤツです^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 今日は、「St.Valentine's Day」ですね。ってそんなこと結構どうでもいいんですけどね!
f0141130_16364124.jpg
気になるのは、今日は何の日かということよりも何のチョこレートを食べようか!ということ。
一応、お世話になってる方々への義理を通すために見栄えの可愛いものをチョイスしたついでに自分にも1つ^^♪
f0141130_16383227.jpg
      味はさておき、単にラッピングの可愛さだけに惹かれて買ってしまいました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

散歩ついでに寄った洋菓子屋さんのチョコや貰い物のチョコもタイミングよくどんどん集まり
f0141130_16393133.jpg
 ちょっとフライング気味ではありますが、先週末からちょっとずつ美味しく頂いておりました。
f0141130_16421842.jpg
      さすが、バレンタインデー!どこのお菓子屋さんもチョコに力が入ってます♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-02-14 16:50 | 週末
きのうのジョー!
 昨日の夜は、3連休前夜ということで街は大賑わい・・・そんな喧騒の中を抜けて川沿いへ
f0141130_12415733.jpg
  向かった先は、川沿いの静かに佇むグリエ料理のお店「Griller Joe」(グリエ・ジョー)
去年の秋にオープンしたばかりだと言うのに、もうすでに人気店との噂もちらほら。「食べに行ってきたよ!」と話す友人に食べた料理の画像を色々見せてもらっていた時から私も気になってました。特に前菜類のお料理メニューに気になるものがいっぱい!
f0141130_12585766.jpg
      っで、昨日友人を誘って、その楽しみにしていた前菜類を堪能してきました!
         あれこれちょっとずつ美味しいところを乗っけ盛りの盛り合わせ♪
ローストビーフやイベリコの生ハム・サラミや野菜ピクルス、そしてすっごく美味しくってお代わりしたくなった鶏白レバーパテに仔豚のリエット!パンにべっとり塗って、あぁ~もうクリーミーなレバーパテにうっとりです!美味しかったー!ワインが進む~進む~!
f0141130_1372831.jpg
       色々野菜のグリエ・レモン風味とハチノスのトマト煮^^(トリッパ大好きです♪)
f0141130_1393998.jpg
これこれ!この有頭エビとイカのオリーブオイル煮のよく出汁がでたスープをパンに付けて食べて・・・あぁ美味し!魚介のスープって美味しい出汁がでますよね~!
f0141130_13131121.jpg
      グリエ料理はやっぱりメイン料理で楽しみたいですよね。「子羊のグリエ」
     シンプルに塩と胡椒で焼いただけなんですが、良い焼き加減でした。さすが!
f0141130_13181480.jpg
    最後にデザートの盛り合わせ!ちゃんと1人前ずつ頂きました~♪ 恐るべし別腹^^;

香ばしくグリルされたお料理の数々、楽しく堪能させてもらいました♪次回はメインをお魚で!そして、前菜は単品で是非とも白レバーパテと仔豚のリエットをたぁ~っぷり頂きたいです。
あぁ~今思い出してもヨダレが・・・^^;

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-02-11 13:22 | 美味しいもの
スィーツのお話
   週末はお天気に恵まれ、久々のシーホとの長~いお散歩を十分満喫できました♪
f0141130_11134281.jpg
      この間の大雪もこのぽかぽ陽気で随分溶けたんではないでしょうかね。
f0141130_1116484.jpg
と言っても、まだまだ歩道の脇にはびっしりとまるで白い雪のカーペットのように残ってますけどね^^;
f0141130_11175481.jpg
       でも、久々の青空の下での街中散歩は本当に気持ちが良かったです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

               先日、友人から頂いたお土産「緑豆薏仁」
f0141130_11305118.jpg
台湾では、色んな豆を炊いて砂糖を加え、甘いスープのようなデザート感覚で食べるのがポピュラーなようですね。 ってことで、裏の説明書を読みつつ(漢字のニュアンスでなんとなく分かったりします!) 事前に友達からの説明も受けておいたのでその通りにいざ、実行!
f0141130_11321641.jpg
緑豆は、利尿作用や解毒作用があり、薏仁(はと麦)はムクミを取り除く効果があるらしく女性の気になる美容にはとても良い食品とされているようです!
f0141130_11392062.jpg
炊いた後に砂糖と一緒にミルクも足すと美味い!っという友人のアドバイスを貰い、それ以外にオリジナルでココナッツミルクパウダーとそして極めつけは南瓜を混ぜた白玉団子入れ、白・黒ゴマを振りかけて完成!「緑豆薏仁椰子的实牛奶白玉米粉团」って感じ(漢字)でしょうか?勝手に適当な名前を付けてみました^^;
f0141130_11514126.jpg
   アジア圏では、ミルクと穀物類を一緒に炊くようなデザートって結構ありますよね。
             深皿にたっぷり盛って美味しく頂きました^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

週末、時間があればバレンタイン用のチョコレートの下見にでも行こうと思っていたんですが・・・シーホとまったり過ごしすぎてあっという間に時間が過ぎていってしまいました。
週末ってホントに時間の過ぎるのが早いこと・・・

冬は、金柑が美味しいです♪いつもお邪魔させてもらっているブログで美味しそうな金柑タルトを見たものですから、チョコレートの下見がてら金柑タルトも是非購入したいと思っていたんです。週末の間に行けなかったので、昨日仕事終わりに急いでお目当ての金柑タルトを買いに走ったのですが・・・影も形もありませんでしたToT売り切れたんでしょうかね。チョコレートもボンボンショコラのショーケースから好きなものを選びたかったんですが、この時期はもうすでにバレンタイン用に箱詰めされている商品しかなくて欲しいのが見つからず・・・結局、残り少ないケーキの中からこってりのチョコレートケーキを選び、帰宅後の食後のデザートに思いっきり頬張りました。
f0141130_1273316.jpg
  チョコはとっても濃厚で美味しいんですが、本当は、金柑のタルトが食べたかったです。
  (あぁ~・・・この間から、空振りばかりToT)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
    ケーキの話ついでに・・・
f0141130_1346040.jpg
この映画、前々からすごく気になっています。でも・・・案の定、北陸では上映されないんですね~あぁ・・・これまた空振りToT


              
            この予告を見るだけで、別腹がグググ~と騒ぎ始めます^^;

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-02-08 13:52 | 美味しいもの
お気に入り焼き菓子!
  友人が台湾へ戻る前に、どうしても私のお気に入りの焼き菓子を食べてほしくって・・・
f0141130_163356100.jpg
     友人との食事の約束の前に、ちょっとこちらのお店に立ち寄ってきました。
f0141130_16352666.jpg
落ち着いた雰囲気のこのセレクトショップには、もちろん私の好きな木工雑貨なんかも多数揃ってます♪
f0141130_16404879.jpg
           木の匙やシェーカーなんかも・・・あぁ、惹かれますね~
f0141130_16432834.jpg
     でも、私が今回買いたかったのは、あくまでも「うずらや」さんの焼き菓子!
在庫があるか心配だったんですが、私の大好きなソルティウォルナッツを含め、海塩岩塩やにんじんココナッツなどもまだ少量在庫してたので、洗いざらい購入して友人にプレゼント♪ガツン!とした硬い歯応えに少々驚いたようですが美味しかったということで安心しました^^
f0141130_16475077.jpg
      ちゃっかり私の分も取りよけて、お家カフェにまったりと頂いておりました!
f0141130_16482815.jpg
やっぱりここの焼き菓子・・・特にうずやらクッキーは、好きだなぁ。たまに無性に食べたくなってしまいます!久々のクッキー、美味しく堪能させていただきました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                       昨日は「節分」!
f0141130_16501672.jpg
              はい、ちゃんと年の数だけお豆を食べました!
f0141130_1652258.jpg
               それ以外にも節分絡みのお菓子をあれこれ
f0141130_16525064.jpg
  おせんべいの絵が可愛いです!熊も豆の番人をして、鬼退治に一役かってくれてます^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-02-04 16:57 | 美味しいもの
1年ぶりの再会!
いやぁ~・・・今週明け月曜の朝、起きてビックリ!すごい雪でした。交通機関は麻痺してしまい、電車などは全線ストップ!休校になった学校も数校あったようですしね。私も出勤時間がいつもの倍はかかりました。日頃大きい車って運転が面倒だなぁって思うこともしばしばなんですが、こんな時ばっかりはとりあえず四輪駆動で良かったと胸を撫で下ろすばかりです=3

そんな大雪になる前の先週、春節(旧正月)の休みを利用して台湾から一時帰国している幼馴染み友人が私の職場を見学に来ました。会うのは去年の旧正月以来なので、丁度1年ぶり毎年毎年この時期に再会して早やこれで10年になります。(ってことは、幼馴染みも台湾へ渡って10年になるということで、つくづく時間の経過の早さにビックリです。)
f0141130_1403799.jpg
待ち合わせて、職場へ案内・・・の前に腹ごなし!トンカツやら鯖の塩焼きやらお刺身やらなんやかんや付いて・・・最後にちゃんとコーヒーも出て980円!っていう定食が魅力の職場近くのこのお店、いつもお昼時はギュウギュウで賑わってます。私たちもガッツリ頂いてお腹パンパン!

食後、早速職場へ案内して日頃私が何をしているのかということをあれこれ説明した後、本来の目的である台湾出身の留学生へのインタビューをしてもらいました。
それがすごくビックリだったのが、話を進めていくうちに友人も紹介した留学生も同じ台湾の高雄市だということ、そして友人の勤めているところの知り合いがその留学生のお友達だっということ!いやぁ~地元でも話していく内に共通の知人で繋がったり・・・という話は良くありますが、まさかそれが海を越えて台湾まで繋がってしまうなんて本当にビックリで楽しい一瞬でした。そんな交流の架け橋になれた私もとても嬉しい一時でした^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そんな幼馴染みが、私の職場を後にする際「あ~これこれ!面白いものあげる!」と手渡してくれたのがお豆腐1丁!
f0141130_14303096.jpg
「えっ?!なんで豆腐?」って一瞬怪訝な表情になったんですが、良く見るとパンでした。いやぁ~これは面白い^^こちらの地元のパン屋さんのパンらしいのですが、見た目がまるで豆腐っていうのが面白くて思わず買ってしまったらしいです。

     大雪で1歩も外から出られなかったこの間の日曜日、焼いて食べてみました。
f0141130_14334115.jpg
先日、木彫教室で作った四角いお皿と自分で作ったカトラリーに金柑の甘露煮と焼き菓子も添えて♪ 
f0141130_14382844.jpg
豆乳やおからが入った生地の中に豆乳クリームがたっぷり、まさしく甘い豆腐のパン。外はカリカリに焼いて、中はふっくら生地にトロ~ンとクリームが出てきてこんなのもアリですね!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

             あれこれと貰ったお土産の中で気になったもの!
f0141130_1442177.jpg
                       「蜜香紅茶」!
台湾のお茶ですぐに思いつくのが高山茶・・・つまりはウーロン茶ですが、この「蜜香紅茶」
台湾でも結構珍しいお茶のようで、しかも紅茶です。
f0141130_14435819.jpg
                   興味津々で飲んでみました♪
f0141130_14451024.jpg
その名の通り、とっても甘い香り!そして飲んでみるとなんだかどこかすご~く懐かしい、幼少の頃から知っている何か昔を思い出すような甘い香りと味・・・なんだろう?っと飲みながら想像しつつ「あっ!?」と思い出して・・・そうそう、昔から良くあるあの「甘露飴」の香りと味にとても近いかもっと思ったのでした。しばしこのお茶にハマりそうです♪友人から頂いたお菓子の数々を美味しく食べながら・・・でも、もしかして甘露飴を舐めつつ紅茶を飲むと、このお茶にとっても近い味になるだろうなぁと密かに思いを巡らせておりました^^はは

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-02-02 15:12 | 美味しいもの